2011年07月28日

続・・壁紙職人



image/2011-07-28T20:00:03-2.jpg


今日も午前中から壁紙職人と化してました・・





途中、選挙の不在者投票やら、姪の誕生日プレゼントを買いに行ったり、ホームセンターに行ったりで、なかなか終わらせる事が出来ず、夜7時半頃にようやく一段落です・・。





面倒だわ~・・


posted by I Love 入鹿 at 22:19| Comment(0) | リフォーム

2011年07月25日

貼り直し・・




現在のお家に入る前にリフォームし、貼り付けた壁紙ですが、いろんな箇所がめくれ始めてました・・たらーっ(汗)






決して貼り方が悪いという訳ではなく(と言っても素人ですが・・。)貼り付ける前の石工ボードが柄物で、薄いビニールのフィルムが貼ってあるものだったんです。






試して貼り付けた時にはしっかり付いてたのですが、やはりビニールの上からではしっかり付いてなかったのか、時間が経つにつれ端の方がめくれてきちゃいましたふらふら






image/2011-07-25T20:46:29-1.jpg


・・と言う訳で、せっかく貼った壁紙をまた剥がし、ビニールフィルムを剥がしてからまた貼り付けるという作業を始めましたあせあせ(飛び散る汗)






普段の生活をしているとなかなか行えない作業ですので、家内と息子がいない今のうちにやっておかないとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






なかなか面倒な作業ですが、時間を見付けて少しずつ仕上げたいと思いますexclamation






posted by I Love 入鹿 at 19:45| Comment(0) | リフォーム

2011年06月19日

設置ひらめき



image/2011-06-19T12:47:43-1.jpg


雨や天気が不安定な時に部屋干し?というか土間に洗濯物を干していますが、梅雨の時期はどうしても乾きが悪いので、土間の壁に壁掛けタイプの扇風機を設置しましたexclamation







かなり乾きが早くなり、家内も喜んでまするんるん



posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | リフォーム

2010年05月25日

今日も・・

昨日に引き続き、今日は大工仕事でしたexclamation




今日は、元々長浜に行く予定でしたが、天気予報がかなり悪い感じだったので、延期する事にしましたふらふら



朝9時に南東5m → 12時-南西6m → 15時-西5m(雨)と何だかなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)っという予報でした・・。




予報通りなら、朝一だけは出来ると思いますが、昼近くには完全にアウト・・



昔なら、一か八か出来ればラッキーってな感じで行ってましたが、それ程釣りに回数が行けない今は、ちょっとリスキー過ぎです・・たらーっ(汗)


※今まで、何度長浜港まで行っただけで帰った事か・・




それなら、今日は我慢して他の日に行った方が良いという結論になりましたが・・




我が家の辺りは天気予報がかなり外れ、夜まではずっと穏やかに一日が過ぎてしまった・・・たらーっ(汗)



もしかして、長浜凄く良い感じじゃなかったの・・???



後悔してもしょうがないですが、昨日の長浜の様子が知りたくて仕方がありませんでした・・。






まあ、そんな事もあって、今日は今までワーム保管用のラックが2つ占拠していた押入れに棚を作り、ワーム達に加えクリスマスツリーやら扇風機、ストーブなども収納出来るようにしましたひらめき




木材などは昨日購入し、既にカットしておきましたが、ワームを収納する為のボックスが必要だったので、ホームセンターに買いに行きました。





ボックスがどれだけ必要か見当も付きませんでしたので、とりあえず17個購入・・



100525_151124.jpg


ホームセンター内で台車をガラガラ押しレジに向かっていると、『どれだけボックス買ってんの?目』といった感じで、擦れ違う人の視線を感じますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




100525_235346.jpg



棚も無事に完成し、ワーム達をボックスに入れ収納して行きますが、全然ボックス足りませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



あと13個ボックスが棚に入るので、また後日13個ボックスを買いに行かなくては・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | リフォーム

2010年05月24日

月曜大工



収納スペースを拡大する為、今日は月曜大工??をしました。




100525_001503.jpg


ソファーの下にコロコロ付きのボックスを2つ作って、これまで邪魔だった物がスッキリ収納出来るようになりましたるんるん



意外と使える感じでしたので・・


『こんな事ならもっと早く作っておけば良かったなぁバッド(下向き矢印)


・・と、ちょっぴり後悔?でしたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | リフォーム

2009年08月22日

予定の日ですが・・

今日は出産予定日でしたが・・


とりあえず何の兆候もなし・・たらーっ(汗)



本当は今日1日しっかり空けておくつもりだったのですが、前回歯医者に行った時に、ほとんど寝てない状態で行ってボケボケだったので、手帳に出産予定日と書いてあったのにも関わらず、しっかり歯医者の予約を入れてしまったあせあせ(飛び散る汗)



まあ、予定日なんて当てにならないと思いますので、しっかりと治療してもらって来ましたわーい(嬉しい顔)



世の中には、嫁が出産で苦しんでる時に釣りをしている、K君のような人も居るくらいなので、この位は全然大丈夫でしょうexclamation






お昼になっても全く兆候が見られないため、ホームセンターへダッシュ(走り出すさま)




DVC00046.jpg


洗面所に棚を増設したかったので、急遽材料を調達して来ましたるんるん





DVC00047.jpg


収納が少なく散らかってるのが嫌なので・・




DVC00049.jpg


こういったデッドスペースを有効活用し棚を増設しますexclamation





DVC00050.jpg



DVC00051.jpg


こんな感じで棚を付けましたぴかぴか(新しい)



大幅に収納力アップして、綺麗に片付きましたるんるん





とりあえず、今日から5日間はフリーにしてありますので、何とかその間に生まれて来て欲しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:16| Comment(3) | リフォーム

2009年06月19日

掛け軸

先日、とある方に掛け軸を頂いた手(チョキ)


※『しばらく貸しておくだけだからな!』・・と言われましたが、完全に頂いたつもりでいるわーい(嬉しい顔)




我が家の床の間が寂しかったので、ずっと掛け軸が欲しかったんです。




DVC00143.jpg


そんなに良いものではないと言っていましたが、私はどうせそんな価値も分からないので、雰囲気だけでOK目




本当は掛け軸を掛ける専用の棒(先端がY字になってるやつね・・)があるのですが、我が家にはそんな物はないので・・



DVC00145.jpg


置き竿をしておく時の竿受けで掛けましたひらめき



ちょっとバチ当たりかも知れませんが、こいつにこんな出番があるとは夢にも思いませんでしたねわーい(嬉しい顔)



posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(5) | リフォーム

2009年01月31日

まだまだ続く・・

実は、まだまだ続いているリフォーム・・



以前リフォームした洋間の隣が和室なのですが、洋間と和室を分けている建具が、かなりの年代物・・


古民家なので仕方ないのですが、洋間の一角に異次元の入り口が口を空けているようで、凄く気になってました・・ふらふら



1月31日

※右の半分は改造済み


綺麗に張り替えた、壁紙とは不釣合いな古い戸・・



大家さんから・・


『古い建具だけはなぶらないように・・exclamation


・・と言われていますので、簡単には改造できません・・。




そんな訳で後から元に戻せるように、建具と同じ寸法に2.5ミリのベニヤをカットし、それに壁紙を貼り付け、両面テープで建具に貼り付けましたひらめき



1月31日


これで、建具の部分が真っ白な壁に生まれ変わりましたるんるん


ちょっと部屋が明るくなって気持ちが良いですぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | リフォーム

2008年12月19日

そら似??

入鹿池での釣りを終えると、急いで多治見へ向かいますダッシュ(走り出すさま)


12月19日


自宅の浴室入り口の折戸の部品が欠落していたので、かなり前からメーカーに注文してあったのですが、昨夜到着の電話がありましたので、取りに行きました。



あるメーカーの事務所にお邪魔すると、事務員らしき女性の方が対応に来たのですが、中学の同級生に似ていました・・??


向こうも顔を合わせた瞬間、一瞬ニヤッとしたような気がしましたが、自分より若干お年を召しているような感じに見えたので 『まさかね・・?』 と思い、あえて話し掛けませんでしたが、帰りに領収書の取扱者印を見たら、似ている同級生の名前と同じ苗字の印鑑でした・・。


『う〜ん・・ 本人なのか・・ そら似なのか・・ 謎です・・』

posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年11月29日

バチ当たり?

今日は、またまた棚を製作しました。


昨日、設計図を書いてホームセンターに行き、木材を購入&カットしましたので、今日は組み立てをしました。


釣り部屋(釣具を置く為だけの専用部屋)に仏間があり、その仏間をロッド置き場にしていたのですが、収納に限界があってなかなか部屋が片付なない為、この仏間に棚を作り収納能力を更にアップすることにしました。


仏間をロッド置き場にしたり棚にしたりと、ちょっとバチ当たりな気もしますが・・たらーっ(汗)



11月29日


午前〜午後に掛けて作業し、組み立て完成〜ぴかぴか(新しい)


その後、早速この棚に荷物を収納し、すっかり釣り部屋が片付きましたるんるん


掃除機をかけて、硬く絞った雑巾で畳を念入りに拭いて、すっかり綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)


しかし、まだ実家の部屋にある荷物を運んで、この部屋に収納しなければなりません・・ふらふら


まだ収納が足りるか微妙な感じですので、とっても心配ですあせあせ(飛び散る汗)

posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | リフォーム

2008年11月04日

改造

今日は、先日購入した組み立て式のCDラックを組み立てました。



11月4日


表側・裏側と両面に収納できるので、かなり収納スペースがあって助かりまするんるん




その後は、パイプハンガーの改造・・



11月4日


よくあるパイプハンガーの下の部分、この部分がスペース的にもったいなかったので、改造してみました。




11月4日


こんな形の金具を買ってきて・・



11月4日


大きさを測ってカットした板に、パイプを固定するような形で下から金具をビスで取り付けます。




11月4日


これで完成〜ぴかぴか(新しい)



11月4日


こんな感じで、下に空いたスペースにいろいろと物を置く事ができ、更に収納力アップしますわーい(嬉しい顔)



パイプとパイプの間に100均で売ってあるような、ネットを張るのも簡単で良いかも知れませんねexclamation




今日はもっとたくさんの作業をこなそうと思っていましたが、お昼過ぎに猛烈に眠くて体がダルかったので、少しだけ仮眠をしようと思ったら、3時間位も寝てしまって、すっかり外が暗くなってしまいましたふらふら


そんな訳で、今日は外の作業を諦め、まだ製作していなかった、釣り部屋の押入れに設置する棚を作成する作業を進めました。



収納する物や押入れの寸法を測り、設計図を描いて、ホームセンターに材料となる木材を買いに行き、ついでに寸法通りにカットして来ました。


また後日、時間がある時に組み立てようと思います。
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年10月18日

今日は・・

今日は、またまた網戸のサイズ直しです・・。



本当はちょっと妥協して作る気はなかったのですが、階段の横にある小さな窓に網戸が付いてなかったのが、とっても気になってた為、やっぱり取り付けることに・・




10月18日


面倒な作業ですが、もう何度かやって馴れたためサクサクと進めます・・。




網を張り、取り付けようとしたら、元々のサッシに網戸用のレールがありません・・あせあせ(飛び散る汗)


これは困った・・・たらーっ(汗)




10月18日


ちょっと考えて、外れ止めのプラスチック部品を加工し、何とか内側のレールに取り付ける事ができましたるんるん


何かと作業が多く、まだ引越し全て完了してません・・たらーっ(汗)


あぁ〜しんどい・・ふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | リフォーム

2008年10月17日

屋根裏へ・・

今日は今まで気になっていた、洗面所のライトを取替えました。



10月17日


こんなレトロな感じのが付いていましたが、とても暗いのでシーリングライトに取替えです。



しかし、一つ問題が・・



吊り戸棚を取り付けた為、元々の照明の位置にシーリングライトを取り付けると、吊り戸棚の戸を開けた時にライトに当たってしまいます・・ふらふら



これは取り付け位置を変更するしか、仕方ありませんね・・



・・と言う訳で、工具を持って狭い屋根裏に潜入し、電気配線を延長し、ドリルで穴を空け、配線の出る位置をズラしました。


これで取り付け位置をズラすことが出来ますので、コネクターを天井に取り付けシーリングライトをセット完了〜ぴかぴか(新しい)


10月17日


メチャメチャ明るくなりましたひらめき

※逆光撮影で全然明るく見えません・・
posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(0) | リフォーム

2008年10月05日

まだまだ・・

今日、庭にあるプランターのオクラに花が咲いていました。


10月5日


薄〜い黄色の可愛い花なんですが、この花も食べることが出来ます。



10月5日


最近涼しくなったので、オクラの実はなかなか大きくならなくなって来ました・・。




10月5日


入鹿池から帰ってからは,押入の収納力をアップする為に棚を作りました。



その後は、以前からミニコンポの調子が悪かったのでチェックしてみたところ、CDとMD両方がディスクを読みとってくれません・・ふらふら


たぶん信号を読みとるレンズが汚れているか、故障しているかなので、分解してレンズの掃除してみることにしました。



10月5日


修理に出すと、たぶん両方のレンズ共に交換になってしまうかも知れませんので、そうなるとミニコンポ自体それ程高価でないので、新品に買い換えた方が良い位になってしまいますので・・。


掃除を終え、MDをセットし鳴らしてみると・・


バッチリ鳴りました手(チョキ)


念のため、早送り次項有スキップ次項有・・ などなどの動作を確認してみると、動いたり動かなかったり・・たらーっ(汗)


何回も掃除し直してみましたが、やはり結果は同じバッド(下向き矢印)


実家にクリーニング液を取りに行ったりしたのに、無駄な時間を使ったな・・という感じでした。



今日は、夕方から嫁の友人のアヤちゃんが遊びに来て、泊まって帰りました。


アヤちゃんもこの家を凄く気に入ってくれたみたいで、リフォーム中の写真をいろいろと見せたり、このブログのリフォームのところも見てもらったりして、凄く楽しい時間を過ごしましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:02| Comment(0) | リフォーム

2008年09月15日

網戸のサイズ直し

今日は網戸のサイズ直しをして取り付けを行いました。


9月15日


2階の一室の窓は、こんな感じで昔懐かしい金具をキュルキュル回して鍵をするタイプの窓ですので、もちろん網戸なんて付いていません・・。

※今の若い子なんて絶対知りませんよねぇ〜?




9月15日


鍵を外すとこんな感じ・・




9月15日


自分でアングルを加工して取り付けたレールに、寸法直しした網戸を取り付けました。
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | リフォーム

2008年09月06日

今日は・・

今日は浴室に換気扇を取り付けました。



8月6日


換気口は開いているのですが換気扇が設置されていないので、以前キッチンのリフォームで取り外した換気扇を使って無理矢理換気扇を取付けます。

※外から見たところです。




8月6日


木枠を作って、外から無理矢理換気扇を取付けます。


本来は中から外へ換気するのですが、外気を室内へ強制的に入れる事で換気する方式にしました。


換気扇再利用の為、その方が手っ取り早いです・・。




8月6日


何とか無事に取付け完了〜ぴかぴか(新しい)


室内から換気扇のスイッチをON / OFF出来ないので、コンセントにタイマーを取付け、夜間決まった時間に定期的に換気してくれるようにしてみました。


これで、カビなどの被害も多少は少なくなると思います。



その後、以前に作ったデカイスノコにペーパーヤスリをかけ、ニスを塗りました。


今日は時間が無く、1枚しか出来ませんでしたので、後日頑張って塗りたいと思います
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年09月03日

まだまだ・・

今日はご近所の挨拶回りとリフォームなどで大忙しあせあせ(飛び散る汗)


9月3日


引っ越しそばなど食べてる余裕はまるでありませんが、挨拶だけは早めに済ませておかないといけません・・。




まだブラインドとカーテンを付ける場所が残ってましたので、ホームセンターに買いに行って作業に取りかかります。


9月3日


窓のサイズが合わないので、切断してサイズを合わせて取り付けなければなりません・・ふらふら あ〜・・めんどいっダッシュ(走り出すさま)


ここ最近ずーっと寝不足続きですので、今日は早く寝ようと思っていたのですが、買い物やらなんやらで、作業を開始したのは夜12時頃・・たらーっ(汗)



9月3日


2本ブラインドを加工して、取付け完了〜ぴかぴか(新しい)



9月3日


カーテンもレールを取付け、設置完了〜るんるん


今日は、時計も2個壁に掛けました。




嫁が鍋の蓋の置き場がないので、すぐに取り出せるようなものを付けて欲しいと言うので、100均へ行った際に何か使えるものはないかと物色します・・。



9月3日


コレだひらめき と言うものを発見exclamation



9月3日


手曲げで加工し鍋蓋をキッチンの扉の内側に設置しましたるんるん



9月3日


横から見るとこんな感じ・・



9月3日


さらに使い易いように、キッチンの扉の内側にパイプを設置し、フックを取付けました。



9月3日


グアムで自宅用のお土産に買ってきたロウソクもトモシビワックスのロウソクとともに並べとっても綺麗になりましたるんるん


今日も1日疲れましたバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | リフォーム

2008年08月22日

今日は・・

今日はでっかいスノコ2枚と・・


『今度クイズにしようかな〜・・?』


と思った、あるものを作りました。



8月22日


時間が出来たら、このスノコにペーパーヤスリをあてた後、ニスでも塗ろうかと思っています・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | リフォーム

2008年08月19日

今日も・・

今日も棚を作りました。


8月19日


今日は、洗面台の中の棚を作成exclamation


棚に穴を開け排水パイプを通すことで、収納スペースを確保しました。




8月19日


カーステレオのツイーター(小っさいスピーカー)の埋め込み用のプラスチック部品を 『何か使えそうだな〜?』 と思い取ってあったので、穴にその部品を付け綺麗に処理しました。
posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | リフォーム

2008年08月18日

今日は・・

8月18日


今日は、余ったフローリングの板などを使用して、流し台の収納場所などに使うように、簡単な棚などを作りました。



その他に、ブラインドを取り付けたりもしました。


長さが合わないので、切断して少し短く加工して取り付けたりして、結構面倒ですふらふら




8月18日


夕方、又高田君が来てくれ、まだ増設完了していなかったコンセント一箇所を取り付けてくれましたるんるん


感謝感謝です揺れるハート

posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | リフォーム

2008年08月15日

今日は・・

今日は、冷蔵庫やその他電化製品の搬入です。


写真を撮りましたが、なぜか保存出来てませんでしたふらふら


・・と言う訳で、今日は写真はありません・・。



posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | リフォーム

2008年08月13日

今日は・・

今日は午前中に作業を始めたら足りない部品がありましたので、早めに昼食を食べ、買い物へ行きましたダッシュ(走り出すさま)


他にもいろいろと買い物をしていたら、すっかり遅くなり4時頃からまた作業開始exclamation



8月13日


今日は流し台を置く為の配水管の立ち上げをする為に、塩ビパイプを接着したり加工したりしました。



次は流し台を設置し、排水パイプなどを接続します・・。



そしたら少しして、夕方にあるお客さんが・・


I.S.B.A.荒尾さんですexclamation&question


嫁いだ妹の家が隣町にあるらしく、急に写メールが届いたと思ったら、迷っていたようで・・


『ここは何処ですか・・?』


・・と、いきなり迷い先の景色写真が送られて来ましたがく〜(落胆した顔)


来るって言ってもらえれば、最初から案内したのですが・・


なかなか行動派ですね・・わーい(嬉しい顔)



そんな訳で、初めて我が家に荒尾さんがやって来ました。


しばらく話をして荒尾さんが、帰るとまたまた作業再開exclamation×2



流し台を置いたら、流し台の際までの巾木をカットし取り付け、流し台と壁の隙間などをしっかりコーキングしましたるんるん



8月13日



8月13日


何とか完成〜ぴかぴか(新しい)


後残す作業は、網戸のサイズ直しですexclamation


まだまだ頑張りますよ〜exclamation×2


posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | リフォーム

2008年08月12日

今日は・・・

8月12日


今日は、巾木・回り子を付けました。




8月12日


きちんと合うように材料をカットしないと隙間が出来てしまい、ピタッとドンピシャで合わせようと思うと、けっこうな精度が求められます・・あせあせ(飛び散る汗)



かなり一生懸命、何度も何度も切り直し作業をしましたが、元の建物の作り自体が歪んでたりするので、どうしても綺麗に収めることが出来ず、悔しいですもうやだ〜(悲しい顔)


もう一息で完成ですので、頑張りますexclamation



posted by I Love 入鹿 at 23:54| Comment(0) | リフォーム

2008年08月09日

今日は・・

今日は、またガス屋のよっちゃんに来てもらって、ガス給湯器のリモコンを取り付けて貰いました。



8月9日


リモコンが付いて、とっても便利になりましたるんるん




8月9日


少し気に入らない部分もありますが、壁紙クロスも何とか完了ぴかぴか(新しい)


吊り戸棚も一つ取付け、次は洗面台の取付ですexclamation



8月9日


よっちゃんに手伝って頂き、上段の三面鏡部分をネジで固定し、洗面台の水道の止水栓の取付と排水のパイプの取付をしました。


排水口の位置が合わなかった為、ホースを使い何とか排水口の設定も完了るんるん



8月9日


壁際や鏡部分との隙間もしっかりコーキングして隙間を塞いでおきました。


今日の作業はここまでで終了です。



posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | リフォーム

2008年08月07日

またまた・・

もう直ぐ深夜2時・・


またまた今日もリフォームで、12時頃迄夕食も食べず作業をしていました・・ふらふら


最近いつもこんな感じの生活で、ブログの更新をしながらダウンするような生活が続いています・・。


かなり疲労も溜まってきている為、少しのんびりしたいところですが・・・




今日は、先日取り付けたキッチンパネルや換気扇、吊り戸棚の僅かな隙間を埋めるコーキング作業をしました。



8月7日


マスキングテープを貼り、キッチリ隙間を埋めました。


もちろん防カビ用のコーキング材を使用しています。



8月7日


キッチンパネルの僅かな隙間も逃しませんexclamation



また更にコンセントの増設をしたい場所があり、バンドメンバーの高田君に来てもらいました。


コンセントの増設は、資材が足りない為準備作業のみとし、蛍光灯の増設などをしてもらいましたるんるん


『いつも悪いね〜・・』




8月7日



吊り戸棚も2個取り付けました。


元々は、縦長のタイプなのですが、なるべく低くしない為に横向きにして上に開くようにして使うことにしました。


キッチンの壁紙貼りの作業も進めましたが、途中で壁紙が足りなくなり終了です2

posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年08月05日

完成目前!

今日はキッチンパネルの貼り付けですexclamation


※キッチンパネルは大理石のような模様で、ツルツルした掃除が楽そうなキッチン専用のパネルです。



8月5日


今日は、小学校5年生になる姪がお手伝いに来てくれ、キッチンパネルを貼り付ける前の壁にたくさん落書きをしてくれました・・たらーっ(汗)


姪は最近、上地雄輔がお気に入りのようで、上地雄輔  上地雄輔 上地雄輔
・・とばかり言っていて 『やかましいぞむかっ(怒り)』 と怒る位うるさいです。



今回使用したキッチンパネルは、183p×95p位のサイズで厚さは3o程と薄いのですが、結構な重量があります


8月5日


専用の両面テープと専用の接着剤をパネルに付けて貼り付けます。


両面テープの粘着力で仮止め状態になり、接着剤が乾けば完全に貼り付けた状態になるという寸法です。


この両面テープ方式というのがなかなか難しく、一回でもズレて貼り付け面の両面テープが付いてしまうと終了となってしまいま
すので、慎重に作業を行いました。



8月5日


何とか無事貼り終わる事が出来、換気扇と吊り戸棚も設置して完成まで、もう一息という感じになってきましたひらめき


それを見て、一人で少し感動していましたわーい(嬉しい顔)



後残す作業は・・


壁紙の貼り換え、上下の巾木の取付、流し台の設置、各部分のコーキング、反対の壁への吊り戸棚の取付、あとはコンセントをもう一ヶ所増設したいのでどうしようか思案中と言ったところです・・。


exclamationまだ洗面台の取付に、網戸のサイズ直し&取付もありましたexclamation&question


完成目前と思ってましたが、こうやって書き出すと、まだまだ作業が山積みですね・・たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | リフォーム

2008年08月04日

今日は・・

今日もガス屋のよっちゃんが来て作業してくれましたるんるん


先日架橋ポリでお湯を引く配管を製作しましたので、今日はボイラーに配管を繋げる作業を行いました。


銅管をハンダ付けして、ボイラーからの配管へと繋ぐ口を製作し接続が完了しましたexclamation




8月4日


外にある水道の蛇口が一つで使い難そうでしたので、よっちゃんにチーズという三叉の金具を2つ頂き、不要な蛇口と組み合わせて蛇口を3つにカスタムしてみましたるんるん


一つは手洗い用、一つはホースリール用、もう一つは軒下に設置する洗濯機用の蛇口ですexclamation




その後、昨日断熱材を入れた箇所に石膏ボードを貼りました。



8月4日


肝心な時にインパクトドライバーが壊れて動かなくなってしまったので、手締めでの作業です。


疲れますねふらふら



耳鼻科に行く時間になってしまったので、まだまだ途中ですが作業を中断し耳鼻科に向いますダッシュ(走り出すさま)


耳鼻科終了後、明日の夕食に使う食材を買い、その後ホームセンターに行ってインパクトドライバーを購入し帰宅しました。




夕食を食べ、9時頃からまた作業再開ですexclamation


『よ〜し、頑張るぞexclamation×2


・・と気合を入れたのは良いのですが、夜の作業の為に近隣から苦情が来るといけないので、せっかく買ったインパクトドライバーは使わず、また手締めの作業ですバッド(下向き矢印)


物凄く暑かったのですが、騒がしいといけないので、窓も閉めたままの作業で汗が滝のように流れ出ますあせあせ(飛び散る汗)



12時頃まで作業してようやく石膏ボードの取り付け完了〜るんるん


8月4日


換気扇ダクトを取り付ける時に空けた開口部も、塞いでおきました。


雑に塞いでありますが、換気扇を取り付ければ全く見えなくなるので問題ありません。



8月4日


コーキングでしっかりと隙間や段差をなくしておきました、僅かな隙間も逃しませんexclamation


明日はキッチンパネルの貼り付けを行います。


早いところ完成できるように頑張りますパンチ
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(3) | リフォーム

2008年08月03日

ペンキ塗り

今日は、とあるイベントに参加していて、朝から夕方まで一日屋外に居疲れていた為、作業を行うか悩みましたが、少しでも良いから進めようと頑張って作業しました。




7時半頃から、断熱材を入れる作業・吊り戸棚の取り付け・天井の塗装を行いました。



8月3日


断熱材を入れた後は、落ちないようにしっかり止めました。




8月3日


先日組み立てた、吊り戸棚をしっかり固定exclamation


最後に天井の塗装を行いました。



8月3日


こんなに汚れてましたが・・




8月3日


こんなに綺麗になりましたキスマーク


※蛍光灯を交換する為と、塗装の邪魔になる為に取り外したので、写真が暗くそれ程綺麗に見えないかも知れませんが、本当はかなり綺麗です・・。


終了したら12時過ぎでしたがく〜(落胆した顔)


疲れました・・・ふらふら


続きはまた明日です・・・



posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(0) | リフォーム

2008年08月01日

続き・・

今日は、昨日の続きで水道とガスの配管工事です。


昨日に引き続き、ガス屋のよっちゃんが朝9時に来て作業開始exclamation



8月1日


おかげで、ガスの配管の配置換えと水道の配管が終了しましたるんるん




その後は、先日洗面台を取り外した所に新しい洗面台を取り付ける為、水道の配管を引き直しました。


8月1日


以前は水の管しかなかったらしく、もちろん水しか出ません・・がく〜(落胆した顔)


水しか出ないなんて、冬には修行?って感じですよね・・。


そんな訳で、こちらもボイラーからお湯の配管を引き込む工事をしました。


これで、洗面台を取り付ける準備が完了です。



午後にはTomosibi Waxxyのシュウスケがロウソクのプレゼントを持って遊びに来てくれました。



Tomoshibi WAXXY


シュウスケが沖縄の海で拾った珊瑚や貝殻が散りばめられた、可愛いロウソクを頂きましたるんるん


その後は、網戸のレールを取り付けたり、吊り戸棚を4つ程組み立てたりして、あっと言う間に夕方になってしまいました。


夜はバンドのメンバーで電気工事が仕事の高田君がコンセントの増設作業に来てくれたり、高校の同級生で当時のバンドのメンバーで、現在ガラス・建具屋さん勤務の原君が網戸のサイズ直しを手伝いに来てくれたりして、今日はたくさんのお客さんが来てくれました。


たくさんの友人に囲まれて、私は幸せものですね〜揺れるハート


そんな感じで、夜10時半頃まで作業して、今日は終了しました。





posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | リフォーム

2008年07月31日

今日は・・

今日はガスと水道の工事です。


午前中にキッチン(流し台)が届いたので、ガスや水道の位置を決める事が出来ましたので、ようやく取り掛かれます。


小・中学校の同級生であるガス屋のよっちゃんが来てくれて、一緒に水道を引き直すのに必要な材料をホームセンターに買出しに行き二人で作業をしました。


前は瞬間湯沸かし器が付いていたので、それは使用せず、屋外のボイラーからお湯を引き込むようにする為の作業です。



7月31日


架橋パイプ(ポリエチレン製)という13oの水道管を引き込み、混合栓を付ける為の金具を設置しました。



今日は時間もない為、作業はこの位で終了でした。





夕方から仕事に向い、終了後はその足でバンド練習に向いました。



7月31日


10時〜12時まで練習しましたが、今日はさすがに疲れましたバッド(下向き矢印)



明日もまた続きの作業ですふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | リフォーム

2008年07月29日

今日は・・

今日は、昨日の作業の続きで、天井裏に換気扇のダクトを設置しました。


昨日、ダクトを通す丸い穴を天井に空けたところ、天井を支える垂木が出てきましたので、今日は作業が出来るくらいまで天井を大幅にカットし、垂木も切断して作業スペースを確保しました。



作業をしていると、たまたま近くを通りかかった後輩が作業を手伝いに来てくれましたるんるん


とっても有り難いです揺れるハート



7月29日


後輩が頑張って作業中です・・



天井から外にダクトを出す穴を空ける作業を後輩に任せ、私は洗面台を外す作業を行いました。


洗面台の上半分(鏡の部分)を壁に取り付けてあるネジが錆びていて、4本のうち1本しか外せず、半ば洗面台を破壊しながらの作業になり、かなり時間を費やしてしまいました・・ふらふら



7月29日


後輩が空けた穴にダクトを通し、コーキングで周りをしっかりと固めダクトの取り付けは無事完了しましたるんるん


後は、大きく空いたこの天井をどうしようか・・たらーっ(汗)




7月29日


換気扇と吊り戸棚のネジを取り付ける位置を測り、その場所になるところに、垂木を付けておきました。


壁を貼ってからでは手遅れですので、この時点でしっかりやっておきますexclamation


今日の作業はここまで・・


続きはまた後日です・・。


早く作業を終わらせて釣り行きたいですぅバッド(下向き矢印)

posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(0) | リフォーム

2008年07月28日

障害発生・・

今日は時間が無かったので少しだけ作業をしました。


今日の作業は、キッチンの換気扇を取付る為のダクトの穴空けです。



DVC00047.jpg


シロッコファンという換気扇が中に付いている換気扇フードを取り付けるのですが、キッチンの天井が低く狭小な為、少し工夫をして取り付けることにしました。


ちなみにフードの高さは40p・・



DVC00052.jpg


通常、フードの上部の排気口から写真のようにダクトを接続などして排気する為、フードの上部に20p程の目隠しのパーツを取付けるのですが、そうするとフードの40p+目隠しの20pで、換気扇のフードの高さが天井から60pとなってしまい、天井が低いこの部屋では、換気扇フードに頭が当たってしまいますバッド(下向き矢印)



そこで・・ひらめき


DVC00049.jpg


高さ2pのアルミのアングルをカットしフードの上部に取付け、天井にダクト用の穴を空け、天井裏から外に排気させることにしました。


こうすれば、天井からの換気扇のフードの高さは42pに抑えることが出来ますexclamation




そんな訳で、天井にダクトの穴を空けましたが・・・


DVC00053.jpg


丁度、ど真ん中の良い位置に天井を支える垂木があせあせ(飛び散る汗)


『う〜ん・・これは困った・・たらーっ(汗)


時間がなくなり今日の作業はここまででストップです・・


あ〜ぁ・・大変な事になって来ましたふらふら





posted by I Love 入鹿 at 23:14| Comment(0) | リフォーム

2008年07月26日

今日は・・

今日の作業は壁の破壊ですexclamation


7月26日


ガスや水道の配管を引き直す為に、壁を取り払わなければなりません・・。



7月26日

鉄ノコの刃を使って、石膏ボードをザックリ切断しました。


ジグソーなどを使用した方が早いのですが、裏にある柱などをなるべく傷つけないように気を使い、手動で切断しました。




7月26日


切断後、石膏ボードを剥がしました。





畳の部屋の畳を仕立て直す為、畳屋さんが剥がして持って行きました・・・が、畳の下の杉板が5枚程傷んでいた為、急遽杉板を敷き直しました・・。


7月26日


想定外の、全く余分な作業ですふらふら




先日、壁のクロスを貼り直し、床面側の巾木を付けた部屋に、今日は天井側の巾木を付ける作業もしました。


7月26日


とりあえず、この部屋は完成〜ぴかぴか(新しい)


とっても綺麗に生まれ変わりましたるんるん


今日も幾分作業が進んだような感じがしましたが、これからが本番って感じの作業が沢山待ってますバッド(下向き矢印)


とりあえず、もっと涼しくなって欲しいと願うばかりです・・・

posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | リフォーム

2008年07月23日

帰ってからは・・

入鹿池から帰ってからは、先日壁紙クロスを貼った部屋の床と壁の堺に、巾木を設置しました。



巾木


こんな感じで巾木の端を45度にカットし・・



巾木


コーナーで合わせます・・。



他の作業も併せて行い、夜の9時半頃まで作業しクタクタになりましたふらふら


何せ、今日は4時頃に起きてから身支度した後入鹿池へ向かい、全く休憩を取ってませんでしたので・・・


あ〜・・魚釣りたい・・・たらーっ(汗)

posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | リフォーム

2008年07月22日

今日は・・

7月22日


今日は左官屋さんに変身ですexclamation&question


網戸レールが無い場所にレールを取付ける為にコンクリートを削り、レールを取付け再度コンクリートを流し込み整えました。


う〜ん・・ 毎日忙しいですっあせあせ(飛び散る汗)



7月22日


網戸の網も張り替えましたひらめき


ちょっとコツをつかめばピンピンに張れますexclamation



後はトイレの付け替えで、ノーマル便座?をウォシュレットタイプの物に付け替えました。


今日の作業はここまでで終了です。


明日は入鹿池に行こうかと、少し悩んでます・・。


posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | リフォーム

2008年07月21日

クロス職人

訳あって、今日はクロス職人でした。



7月21日


先日、天井の塗装をした8畳間の壁に、壁紙クロスを貼り付けました。




今日は午後から作業し、何とか作業を終了することが出来ましたるんるん


7月21日


塗装したばかりの天井と、貼り終えたばかりの壁紙のおかげで、まるで別の部屋のように明るく綺麗になりましたぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年07月19日

塗装アート

今日は、お昼ちょっと前から天井の塗装をしましたるんるん



塗装


ローラー式の刷毛で一生懸命塗装して行きますあせあせ(飛び散る汗)




塗装


塗っていくと、色の差がはっきり出てきて、綺麗になっていくのが良く分かりましたがく〜(落胆した顔)



夕方から友人と外食に行ったので、作業を途中で中断・・・



10時半頃に外食から帰り、再度作業をし始め、夜中の1時過ぎに終了〜あせあせ(飛び散る汗)


とっても綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年07月17日

完成ぴかぴか(新しい)

今日は健康診断の後、先日から行っている8畳間のフローリング貼り作業の続きを行いました。



今日はバリウムを飲んだので、作業中にも突然・・


グギュッ〜・・ ゴロゴロ〜・・・


『はぅっあせあせ(飛び散る汗)  は、腹が〜・・たらーっ(汗)


・・となり、なかなか作業がはかどりませんでしたバッド(下向き矢印)


下剤4錠は結構効きますね・・・




7月17日


何とか残り数枚を張り終え、縁をマスキングして空けてある隙間にコーキングを流し込み、ヘラで整えて完成ぴかぴか(新しい)



しかし、また更に次の作業が待っていますが・・
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(3) | リフォーム

2008年07月14日

続・・ フローリング職人

またまた今日は、フローリング職人へと変身していました。


今日は8畳間をフローリング・・


2名の助っ人がお手伝いに来てくれて大変助かり、感謝感謝でするんるん



途中気に入らない箇所があったりして、全部剥がして最初からやり直し・・


材料が足らなくなったり、などのアクシデントにより完成まであと一歩の所で、今日は作業を終了しましたふらふら


今日は写真を撮るの忘れました・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | リフォーム

2008年07月13日

続・・ フローリング職人

入鹿池の大会終了後・・


自宅へ帰り夕食を食べた後、またフローリング職人へと変身する為に出掛けました。



フローリング職人


今日は、先日の続きで縁の隙間にコーキングを流しました。


はみ出したコーキングがフローリングに付かないように、マスキングテープを貼り、コーキングを流し込みました。


流し込んだ後、ヘラで余分なコーキングを削り取り、綺麗に仕上げましたぴかぴか(新しい)



とりあえず、今日はここまでで終了・・


さすがに今日は疲れました・・ふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | リフォーム

2008年07月10日

フローリングの張り替え 続き・・

今日は、先日の続きのフローリングの張り替えをしました。


とりあえず、仮り組みまでを終え、いよいよ貼り付けに入りますexclamation



接着剤と、タッカーというコンプレッサーを使い釘を打つ道具で貼り付けて行きます。




タッカー


これがタッカーひらめき




フローリング完成


数時間作業をして、とりあえず貼り付け完成〜ぴかぴか(新しい)


後は、僅かに空けてある壁との隙間にコーキングを流し込み、縁に枠などを付ければ完全に完成となります。


今日はここまでで作業終了で、続きはまた後日・・


最近いろいろと忙しく、時間がないのでなかなか作業が進みませんねバッド(下向き矢印)


また暇を見つけ作業しますよ〜exclamation×2



posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(2) | リフォーム

2008年07月08日

フローリングの張り替え

今日は、訳あってフローリングの張替え職人と化していました・・。



フローリング


壁の壁紙やステンレスパネルなどを外して掃除し、その後フローリングの張替え作業を行いました。


とりあえず、床材をカットして仮組みです・・。



フローリング


今日は仮組み終了まで行けず、ここまでで終了ですあせあせ(飛び散る汗)


続きはまた後日です・・
posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(5) | リフォーム