2014年09月17日

超久し振りに・・



image/2014-09-17T19_27_26-24.jpeg


今日は午後から越前でエギング






見えてるイカはメッチャ小さい・・





で、全然釣れません・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 21:02| Comment(2) | 海釣り

2007年11月29日

こませ係でしたバッド(下向き矢印)

今日は朝7時から船に乗り、釣りを楽しみましたるんるん


信屋

ポイントに向かい、走行中です。

船長の後ろから、ポイントに到着した時の魚探画像を見てたのですが、沖に入っている漁礁や水中の根を今回は狙っていました。

ポイントに到着してからボートを止めるまで、結構長い時間魚探掛けをしていましたが、潮の流れなどから漁礁や根の周辺の魚の溜まる場所を探していたようです。

エビを餌にして釣り開始exclamation×2

信屋

こんな小さい鯛はポンポン釣れますわーい(嬉しい顔)


鯛の他には、シーバスやマゴチ、アイナメ、ヒラメ、ウマヅラ、フグなどが釣れました。

最初は割と小さい魚も釣り易い仕掛けで釣りをしていたのですが、すぐに小鯛が釣れたり餌が取られるので、下を向いて餌ばかり付けていなければなりません。

そのおかげで船酔いになり、猛烈に気持ち悪くなりましたふらふら

船長に仕掛けを替えてもらったのですが、それでもチビが釣れてしまい餌が取られますむかっ(怒り)

しばらく船酔いに耐えていましたが、途中で眼界となり・・・

『オエ〜っ・・・ゲロゲロ〜』 ※汚い話でスイマセン・・たらーっ(汗)

・・と海に大量のコマセを撒きましたバッド(下向き矢印)

その甲斐あってか、それ以降隣にいた同行者の竿が良く曲がるようになりましたわーい(嬉しい顔)


吐いたあとは少し気分が良くなり、釣りは続けたのですが、また少し経過すると・・・

『オエ〜っ・・・ゲロゲロ〜』

となってしまいました・・もうやだ〜(悲しい顔)

さすがに2回も吐くと、胃の中に何も残ってなくなるのですが、辛かったのは3回目・4回目で、何も胃の中にないのに、オエ〜っとなるので、胃が雑巾搾りのように搾られているような感じで、かなり苦しかったです。

4回目には、黄色い液体(たぶん胆汁か何かかな・・?)まで出てきて、かなり衰弱してフラフラでしたが、竿は握り続けました。

船酔いがこんなに辛いとは思いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

こんな状態でしたので、釣りの写真は一枚しか撮れませんでしたふらふら


1時まで釣りをして、信屋さんでお風呂に入り暖まり、昼食を食べてから帰途に着きました。

信屋

もずくと小魚の甘露煮


信屋

アジの塩焼き


信屋

アジの煮付け


信屋

エビフライ(食べ掛けです・・)

ご飯に赤だしをいただき、満腹で帰りました。
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 海釣り

2007年11月28日

海でするんるん

今日はちょっとした旅行で、愛知県知多半島の先端に位置する師崎へ来ましたるんるん

今日は信屋さんという宿に宿泊し、明日は朝から船に乗り釣りをします。


信屋

目の前が海なので、チェックイン後の夕方に1時間程岸壁からサビキ釣りをしましたが・・・


・・・まったく釣れませんでした・・たらーっ(汗)


夕食に信屋さん自慢の新鮮な海の幸に舌鼓を打ちました。


信屋

ヒラメのお造り


信屋

私は刺身など生物が食べれませんので、特別に焼くためのセットを準備して頂き、ヒラメの刺身をジュージューと焼いて頂きました。


信屋

ヒラメの煮付けとエビの塩焼き


信屋

サザエのつぼ焼きや自家製のところてん


信屋

天ぷらの盛り合わせや茶碗蒸し


信屋

白身魚の味噌焼き


信屋

ごはんと赤出し

最後の締めはゆずシャーベットるんるん


明日は道具などもすべてレンタルで借りて、のんびりと海釣りを楽しんで来たいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 海釣り

2007年11月02日

エギング2日目・・

エギング2日目でするんるん

朝の5時半頃から頑張ってスタートしました。

昨夜から風が強風に変わり少し釣り辛いですが、釣れてませんので頑張ってキャストを繰り返します。

さすがに夜明け位のタイミングには釣れるだろうと思っていたのですが、何〜にも反応がありません・・たらーっ(汗)


エギング2日目

もうすっかり明るくなってから、やっと1杯目キャッチるんるん


エギング2日目

後輩もキャッチexclamation



しばらく頑張りましたが、いまいち反応がないので朝食タイムにします。

エギング2日目

鍋焼きうどんに生卵を乗せ、さらにスーパーで買ってきたかき揚げ
を乗せます。

ひらめきこれ本当にたまらなく美味いです揺れるハート

食事後には見切りを付けてポイント移動です。


ポイントを移動後、なんと2投目でキャッチexclamation

またその後の3投目でキャッチexclamation

やっと連発か?と思ったのですが、なぜかそれっきり釣れなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

時間もなくなり、計3杯で終了バッド(下向き矢印)



帰りに日本海さかな街に寄りました。


エギング2日目

干物を売ってるお店に行くと、ガンガン試食を食べさせられますわーい(嬉しい顔)


エギング2日目

食堂の前の外壁に海鮮丼などのメニューが張ってあります。

いっぱいありすぎて、見たくなくなります・・たらーっ(汗)

またリベンジに行きたいところですが、さすがに時期的に厳しいのだろうと思いました。
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 海釣り

2007年11月01日

予防接種

今日は午前中に、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

一昨年インフルエンザにかかってしまったのですが、その時にかなり辛い思いをしたので、昨年からは予防接種を受けることにしました。

その時は無理をして、真冬の琵琶湖に釣りに行き、激荒れの沖ノ島から長浜まで帰って来たのですが、通常なら言葉も出せない程顔が冷え切り硬直してしまうのですが、この時は顔から湯気が出る程の高熱を発していましたちっ(怒った顔)

その日は一人で釣りに来ていた為、長浜から自宅までの車の運転が『やばいあせあせ(飛び散る汗)家まで帰れないかも・・たらーっ(汗)』と思う位かなりしんどかったですふらふら

予防接種をすれば必ず防げるというものでもないのですが、もしインフルエンザにかかってしまっても、その症状は軽減されるので受けておく事に越したことはないですよ!


そして午後からは海へと向い車を走らせました。

今回向ったのは敦賀半島方面・・

またエギングでアオリイカを狙いました。

少し時期的に遅いのですが、今年は秋が遅いのでまだ釣れるだろうと思い探りを入れに来ました。

6時半頃からスタートしましたが、後輩にヒットしたのみでなかなか釣れませんあせあせ(飛び散る汗)

とんちゃん

晩御飯にとんちゃんを作り、ビールや焼酎、カクテルを飲みながら皆で食べました。

やはり外で食べると美味いですね!

今日はもう寝ることにして、また明日の朝頑張って釣りたいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 22:23| Comment(0) | 海釣り

2007年10月03日

エギング2日目

エギング二日目ですわーい(嬉しい顔)

昨日あまりにも釣れない(というか釣りにならない・・)為、今日は少し早めの夜が明ける前からのスタートです。

少し風は吹いているものの、昨日の北風も南の風に変わってようやく釣りになる感じでするんるん


10月3日三国釣行

今日は夜明けの景色を撮影してみました。


私的には、夜が明ける前後に食いが立って連発するはずでしたが、まったくその様子もありません・・たらーっ(汗)

今日は特に釣れる日という感じもなく、ひたすらポツポツと拾っていくような釣れ方でした。

今日はかなりイカがボトムべったりのポジションにいる為か、かなりしっかりとボトムを取らないと抱いてきませんでした。

ヤ○シタのエギや定番のア○リ−Qも使いましたが、まったく反応がなく、またフォール姿勢の悪いワゴンセールのエギでしか釣れません・・?

ボトムべったりですので、フォールが早いワゴンセールエギでキャスト回数を増やした方が今回はアタリだったようです。

私はピックアップ直前にビシバシとジャークを入れ、浮いてきたイカをデッドスティキングで抱かせるようにしているのですが、今日はその釣法では1杯しか乗せられませんでした。
今日はまったく浮いてくる様子がありませんでしたので、あまり活性は高くなかったようです・・・

せっかく高いエギを買い揃えたのに、1杯も釣ってないので少し淋しい気もしますが・・

発売間近?なシーカウボーイも早く使ってみたいですね!


9時頃を過ぎるとすごく暑くなってきて、10時過ぎにはイカの反応はまるで無くなり、11時半頃に終了としました。

家から近ければ夕方まで釣りをしてきても良いのですが、せっかくですので釣りたてを家族に食べてもらいたいので海釣りの時はお昼にはいつも帰ります。


結果的には本日は16杯で、なかなか条件の整った釣れる日にはなかなか当たらないものです・・・。

最盛期は過ぎたと思われますので、これからは日に日に釣果は落ちていくと思わるので、機会がありましたらもう一度位行きたいです。


10月2日三国釣行

そういえば、昨日越前クラゲを見たのですが、例年よりすごくサイズが小さく直径が60センチ程でした。

今年はあまり大量発生してないのか、昨日1桶見ただけでした。

※クラゲを数える時の単位は桶(おけ)らしいです。 
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 海釣り

2007年10月02日

またエギングへ・・

今日も福井県三国方面へアオリイカを狙いに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

ポイントに到着し準備を終え、午後2時頃釣りを開始!

今日はたくさん釣るぞーexclamation

と言いたいところですが、前回の初日と同じく北風がビュンビュンで海は荒れ模様ですバッド(下向き矢印)

昨夜の天気予報では南風だったはずなのに・・・たらーっ(汗)

昼間は全く反応もないまま、夕方っぽい雰囲気になった瞬間に、やっと1杯目をキャッチるんるん

10月2日三国釣行

エギが流され底が取れない時は、ワゴンセールのエギが大活躍わーい(嬉しい顔)

フォールの姿勢がかなり悪く前傾なので、同じ号数でも名の通ったエギよりもかなり早く着底してくれる為、風が強い時は安物のエギがたいへん重宝します。

2杯目にグッドサイズを掛けたのですが、抜き上げると身切れするのでネットランディングしようとネットを伸ばしたのですが、かなり足場が高いため50センチ位届きませんあせあせ(飛び散る汗)

一瞬持ち上げた瞬間に、同行者にランディングしてもらったのですが運が悪いことにエギのカンナ針がネットに引っ掛かり、イカだけが海に戻って行きましたがく〜(落胆した顔)

・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

・・・まあ仕方がないです。。。。

気を取り直しキャストを続けましたが、本日はこれで終了バッド(下向き矢印)

劇的に釣れません・・・たらーっ(汗)

明日風が止むことを期待して今夜は早めに仮眠に入ります・・眠い(睡眠)


10月2日三国釣行

夕焼けが綺麗でしたので撮ってみましたひらめき

普段水平線に沈む夕日は見ることがないので、ちょっと見入ってしまいました。

posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 海釣り

2007年09月26日

2日目・・

帰ってきましたバッド(下向き矢印)

海は少し遠いので疲れますねあせあせ(飛び散る汗)

今日は昼まで頑張ったのですが、4杯釣って終了でした。

9月26日 三国釣行 001.jpg

風は弱かったのですが、なぜだか濁りが入ってしまっていて、なかなか渋い状況でしたふらふら

一杯だけなかなか良いサイズが釣れました。

9月26日 三国釣行 002.jpg

胴長22センチありましたが、やはりこの位のサイズになると良く引きますねるんるん

帰りにモーターショップフラットに寄ってチョイノリに荷台を付けてもらいました。

9月26日 三国釣行 003.jpg

結構部品を外さなければならないので面倒でしたが、とっても便利になりましたるんるん

9月26日 三国釣行 004.jpg

これから後片付けをして琵琶湖用タックルを車に乗せなければならないので大変ですあせあせ(飛び散る汗)

海釣りの後は道具を全部洗浄するので、結構大変なんですよねふらふら

明日は南湖に行って来ますexclamation












posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 海釣り

2007年09月25日

アオリイカ

今日は海にやって来ましたるんるん

9月25日三国釣行

福井県三国方面です。

狙いはもちろんアオリイカexclamation

昼過ぎに到着したのですが、準備をしていると3人組みの方達が帰り支度をしていました。

『アオリイカですか?釣れました?』

と尋ねると・・・

『風が吹いてきて、荒れだしたからもうダメですよ〜・・・ 3杯しか釣れませんでしたバッド(下向き矢印)

とのことでした。

確かに風はけっこう吹いてますが、準備の段階でそんな事を聞いて少々テンションダウンバッド(下向き矢印)

とりあえず本命のポイントに入りますが、結構荒れていてさらに北風が直撃でエギが足元のテトラの切れ目より5m程しか飛びません・・・たらーっ(汗)

無理です・・絶対釣れませんふらふら

狙いをシーバスにチェンジし、サラシが出ている付近を狙っていきます。

しかし・・・

全然反応なし・・・

居れば喰わないにしても、チェイスしたり何らかの反応があるはずですので、どうやらシーバスはお留守のようです。

もう無理やりにでもイカを狙うしかありませんので、少し移動して今度は風を横に受けながらキャストします。

かなりラインが流されますが、かろうじて釣りは出来る状態です。

今年はイカのサイズの割りに、エギを小さ目に(2.5号または3号)しないとなかなか抱いて来ないと聞いていたのですが、そのサイズを使うとエギが着低する前に横まで流されてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

3.5号にアップしますが、まだイマイチ底が取れません・・・

そこでワゴンセールの安物の3.5号エギに変えてみると・・・

底が取れましたひらめき

どうもフォール時の角度がかなり頭下がりでフォールする為、かなり早くフォールするようです。

フォール姿勢はあまり釣れそうに見えませんが、とりあえず使ってみることに・・・・

なかなか反応が無く、少し夕方の気配を感じた頃にようやく一杯目をキャッチるんるん

9月25日三国釣行

ワゴンセールのエギでキャッチexclamation

9月25日三国釣行

北風ビュンビュンの中、頑張って何とか16杯キャッチで終了しました。


歯を磨きたかったので道の駅のトイレに行くと・・・

9月25日三国釣行

トイレで散髪しないで下さい、と張り紙がしてありました。

トイレで散髪する人が居るんですね!

今夜は車で仮眠して明日の昼頃まで釣って帰る予定です。

posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 海釣り