2013年02月05日

難破船




今日は、かな〜り久し振りの音楽ネタです。








昔から中森明菜の歌が好きではありましたが、そこまで聞き入った事がなかったので、先日レンタルでベスト版(なのかな?)を借りて来ました。









昨日、てんかんセンターに向かう車の中で、いろいろな曲を聞いて行きましたが、何か凄く心を打たれたのが、難破船という曲でした。







昔、何とな〜く聞いた記憶はありましたが、歌詞をしっかり聞いていた訳でもなく、曲を聞いた時に・・・



『何か聞いた事があるな?』




っという程度の記憶でした。












歌詞を聞いていると、凄く綺麗で、凄く切なくて、そして少し怖い歌だなという印象・・・。










中森明菜の歌う姿をリアルタイムで見てたのは少年時代ですが、その頃の私では、この歌の意味なんて分かるはずもありません・・・。











昨日の夜、何気なくユーチューブで検索して動画を見てみたのがこの動画








やはり、中森明菜の歌声で一番の特徴と言えば、ささやくようなウィスパーボイスや、独特のロングトーンのビブラートだと思いますが、この動画を見て歌唱力うんぬんではなく、表情が作り出す情感に何か惹き付けられてしまいました・・。







私も、この歌が理解出来る年?又は理解出来る人間になった?のでしょうか??









哀しそうに微笑む顔が印象に残ります・・。








ちょっと中森明菜をナメてましたね・・あせあせ(飛び散る汗)






こんなに凄いとは思いませんでした・・ふらふら







見ていると、何ともいたたまれない気持ちになって来ます・・たらーっ(汗)









体調不良のため、今は活動を休止しているらしいですが、もし復活されるような事があれば、一度歌を聴きに行ってみたいです。

























posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(3) | 音楽

2012年01月21日

昨日・・




image/2012-01-21T07:32:08-1.jpg


映画をレンタルに行ったら、パフィーのベスト盤があったので借りて来ましたわーい(嬉しい顔)





今朝は、これ聞きながら車を走らせました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)







image/2012-01-21T20:46:41-1.jpg


昨日メールで当選のお知らせがあったモクーポンで、今週はヘルシアウォーターが当たってたので、朝コンビニで貰いましたるんるん







そういえば、先週は500mlのビールと紙パックの雪印コーヒーが当たってましたわーい(嬉しい顔)








posted by I Love 入鹿 at 22:45| Comment(0) | 音楽

2008年03月22日

レゲエ

昨日ノッチさんからレゲエのCDが家に届きました。



CD


BOB MARLEYのBEST




CD


LEE PERRY & THE UPSETTERSのAPE−OLOGYという2枚組みのアルバム




CD


RADIODREAD(レディオドレッド)のEASY STAR ALL SUTARSというアルバムの3枚を借りました。


RADIODREADは初めて聞きましたが、何か聞き覚えのある曲調のような気が・・?


・・と思ったらRADIOHEAD(レディオヘッド)のアルバム『OK Computer』を丸ごとレゲエでカヴァーしたアルバムのようです。



とりあえずiPodに入れて、時間がある時に聞きたいと思いますが、ヒフミヨイツの本番が28日なので、何しろ時間がなさ過ぎですあせあせ(飛び散る汗)


それまでに何とかレゲエのノリを自分のモノにしたいと思います音楽



posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 音楽

2008年02月13日

愛用の品 Part6

今日はネタが無いので、またまた愛用の品コーナーです。


最近かなりネタが枯渇して来ましたが・・たらーっ(汗)



今回のスネアはグレッチです。


品番・名称等は忘れましたあせあせ(飛び散る汗)



グレッチ


いろいろ持ってる中でも、一番お気に入りのスネアでするんるん



グレッチ


メイドインUSAで、やはり国産とはウッドの材質が違うのか、やはり音の質が違いますね。



チューニングでヘッドをどんどん張っていき、音のピッチが上がっても、必ず低音が残るんですひらめき



国産のスネアではなかなかこうは行かず、音が高くなっていくと低音が無くなっていき、音が痩せてしまいます。



丁度このスネアを購入した頃は、ラッカーフィニッシュ(シェルの塗装)の塗料にたしか発ガン性物質だか人体に悪影響があるだとかで、ラッカーフィニッシュが生産中止になり、カバリングのモデルしか購入できませんでした。

※カバリングとはシェルを塗装する代わりに、薄いプラスチック
のようなものが巻いて貼り付けてあるものです。
後に人体に安全な塗料を使いラッカーフィニッシュは復活したようです。



お気に入りのこのスネアにも、唯一気に入らない点があります。


カバリングの合わせ目に段差があり、スネアの周りが真円にならない為、チューニングがなかなか上手くいかないことです。


これがなければ、もっと良い音が出せそうなのに残念です・・たらーっ(汗)








posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(4) | 音楽

2008年02月04日

音量アップ術?

今日はとってもネタ切れですので、このブログをご覧頂いている数少ないドラマーに向け、ちょっとした小ネタのご紹介です。


随分昔の話ですが、ある時音楽ビデオを見ていて・・・


『何であんなにいい音が出せるの??』


・・と思ったことがありました。


何の音かと言いますと、ドラムのバスドラ(バスドラム:ドラムセットの中心にある、足でペダルを踏んで鳴らす大きいドラムのこと)の音のことで、いろんなビデオを見ているとバスドラを良い音で鳴らしているドラマーにはある共通点がありました。


その共通点とは・・・



みんなデブだったんですわーい(嬉しい顔)


※デブと言っても私のような半端なデブではなく、もっと凄いデブのドラマーです。


当時まだ若かった私は、なぜデブは抜けの良くデカイ音を出せれるのか、真剣に考えました・・。


・・そしてある結論に達しました・・。


『分かったひらめき足が重いからだexclamation×2


バスドラムはペダルに力を入れ踏み込めば大きい音がするというものでもありません。


余分な力が入っていると、長時間プレイすることも出来ませんし、さらには汚い音や抜けの悪い音にもなりかねなく、結構奥深いものなのです。


力を抜いて上から足を落とす動きに足首の動きをミックスするような感じで、楽に綺麗でデカイ音を出すのが理想的ですね・・。



アンクルウェイト


ならば足を重くしてやってみようexclamationということで、ホームセンターに売ってあったアンクルウェイトを購入し、早速足に装着してみると・・・


アンクルウェイト


『半端ない音量ですグッド(上向き矢印)


絶大な効果にビビリましたがく〜(落胆した顔)


しかし、その分足がとっても辛い状態になりますが・・たらーっ(汗)


でも毎日装着して練習していると何てことなくなり、外した時の足の早い動きや軽さに感動しまするんるん


バンドのメンバーに、音が小さいと攻められている方がみえましたら是非お試し下さいexclamation










posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 音楽

2007年12月21日

愛用の品 Part5

今日も全くのネタなしということで、久し振りの愛用の品シリーズです。


今日のスネアは・・・


フリーフローティング 001.jpg

パールのフリーフローティングシステムのスネアです。



フリーフローティング 003.jpg

このスネアはブラス(真鍮)製なのですが、このフリーフローティングシステムの特徴としてシェル(胴の部分)が変えることが出来るんです。



フリーフローティング 002.jpg

上の画像を見て頂くと分かるのですが、シェルにラグ(金具)が付いていないんです。

原理的には、上からと下からとお互いが引っ張り合うことによって、シェルを固定する形状となっています。


シェルが交換できるということの他に、余分な部品が付いていないので、自然な鳴りが得られるというメリットもあります。


しかし、交換用の他の材質のシェルを持ってませんので交換することが出来ません・・


シンカーなどでも音を出すようにブラス製の物もありますが、ドラムの材質としても使われるのは、その独特な音に惹かれる部分があるからなのでしょうね。


少し汚れてましたので、また暇があったら磨いてやることにします。



posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 音楽

2007年10月22日

愛用の品 Part4

今日も特にネタがないので、また今日のスネアコーナーです。

今日のスネアは・・・

タマ.jpg

タマの・・名前分かりませんバッド(下向き矢印)

どなたか知ってたら教えて下さ〜い!

このスネアはちょっと変わっていて、表側から裏側のチューニングまで出来るようになっています。

ただし、専用のチューニングキーが必要になります。

このスネアは、楽器店で中古が結構安く売っていたので購入!

パッと見、見た目が良いので『良さそうじゃないの?』と思い購入したのですが、これがとんでもないじゃじゃ馬で、ウッド製なのにも関わらず、何をしても金属っぽいキンキンと甲高い高周波の倍音の成分が全く静まりませんでした。

仕方なくドラム部屋に長いこと放置しておいて、ある時使ってみたら・・・

ひらめきあらら不思議なことにすごく素直な使えるスネアに生まれ変わっていましたexclamation&question

以前の持ち主の保管状態が悪かったのか、ドラム部屋に置いてあったので振動を受けて良く鳴るドラムに生まれ変わったのか定かではありませんが、とにかく使えるものになって良かったです。

ドラムも生き物のようなもので、良い振動を与えることで良く鳴るように成長したり、逆に保管状態が悪かったり悪い振動を与えると鳴らなくなったりするんですよね。

特にウッド製の物はその傾向が強いです、金属製のものと違って当たり外れも多くありますからね・・。




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 音楽

2007年09月24日

愛用の品 Part3

また今日も何にもネタがないので、スネアドラムのご紹介を少々・・

今日のスネアは・・・

クラッシックメイプル 001.jpg

パールのクラシック メイプル!!

これは新品で購入しました。

名前にクラシックと付いている通り、少し古臭い(良い意味で・・)柔らかい音色が特徴のスネアドラムです。
図太い音は出ないのですが、輪郭がはっきりとした抜ける音というより、シェルがしっかり鳴ってくれやすく輪郭の少しぼやけた優しい音という感じでしょうか・・。

以前に紹介しました、Zシリーズなどとは違い薄いシェル(胴の部分)で出来ており、補強するためのレインフォースメントと言われる木製の枠がシェルの内側上下に取り付けてあります。

レインフォースメント.bmp


私のドラムセットのバスドラム(真ん中にある大きいドラムのこと。足でペダルを踏んで音を出すドラム)以外のタム類もすべてクラッシックメイプルを使用しています。

最近全然触ってあげていないので、また時間があったら少し叩こうと思います。

釣りばかり行ってるから、全然時間がありませんが・・・


posted by I Love 入鹿 at 13:00| Comment(0) | 音楽

2007年09月13日

愛用の品 Part2

今日は何〜にもネタが無いので、またまた所有のスネアドラムをご紹介することにします。

前回はラディックのスネアでしたが、今回は・・・

Zシリーズ 002.jpg

パールのZシリーズ!!

Zシリーズ 001.jpg

このZシリーズは、たしか随分前に廃盤となっていると思います。
知り合いから中古で購入したもので、これぞロックという感じの図太い音が特徴の一品です。
たしか10mmの8プライメイプル合板だったと思います。(メイプルという材質のウッド製で8枚重ねの合板製で、合板の厚さが10mmということです。材質や厚さ又は胴の部分の長さにより音色が変わります。)

8プライ.bmp

ライブでその音を聞いて気に入った為、交渉し譲って頂きました。




   スネアドラムパーツ名称図
スネア部品名称.bmp
いろいろと調べていたら、このZシリーズはラグ(上のパーツ名称図参照)の破損が結構あるようで(製品の欠陥によるものらしい)又時間がある時に状態を確認しようと思ってます。



posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 音楽

2007年08月20日

愛用の品

今日は何ともネタが無いので、愛用の道具達(釣り道具じゃありません・・)をご紹介したいと思います。

一昨日入鹿池で後片付けの後、I.S.B.A.の河合さんといろいろと話をしてたのですが、河合さんが急に・・

『ジークラックの裏BOSSさんって方

のブログ
を見たんですけど、この方メ

タリカが好きなんですね!!』


と突然話出したので・・
注:メタリカとは裏BOSSこと水野さんの好きなバンドです。

『もしかして、河合さんも好きなんで

すか?』


と切り返すと・・

『実は僕もギターを弾いてるんですよ

〜、でももう一年半位弾いてないんで

すけど結構メタリカも好きなんですよ

ね・・・。

釣りしてる人で楽器を弾く人って結構

多いみたいだから、きっと釣りする人

って凝り性なんですね!』


などと入鹿亭の前で、入鹿亭のおばちゃんから頂いたスイカを食べながら盛り上がってました。(おばちゃん、いつもありがと〜)

・・ということもあり、このブログを読んで頂いてる中にも結構バンドマンが居るのでは・・?と思い、たまにはこういったものもご紹介して行こうかと思っています。

さて今日のご紹介の品は・・・

ラディック

ラディック

Ludwig(ラディック)のスネアドラムです。
スチール製で結構マイクに乗り易い音を出してくれ、どんなチューニングでも無難な音を出してくれる頼れる一品です。
雨の日(Liveの時)は、大体いつもこのスネアを持って行きます。
※ウッド製の物は湿気を嫌うので、私は雨の日は基本的に金属製の物を使用します。

たしか15〜16年位前に購入したのですが、やはりメイドインUSAでしっかりしたブランドですのでお値段は国産と比べると少々高めですが、このモデルはラディックの中でも割とお手頃価格のモデルで結構使ってる方も多いモデルです。
その当時でたしか7万円位だったと思いますが、洋物のドラムも年々値段が上がっているので、今はどの位のお値段なのでしょうか・・?

知らない方の為に少し説明させて頂くと、スネアドラムというのは、基本的にドラマーのお腹の真ん前に置いてあり、基本的なエイトビート(リズムの名前です)を例に挙げると・・
ドッ タン ドド タンというリズムの タンッ という音を鳴らしているものです。
裏(下)側には、スナッピーと呼ばれるバネのような物が数本張ってあり、他のドラムとは一風変わった音が鳴るようになってます。
このスナッピーにも材質や本数などいろいろな種類があります。
基本的にスナッピーの張り具合も調整できるようになっており、張り具合で音も随分変わるんですよ。

ドラムの上や下に張ってある皮は、ヘッドと言いこれも種類がたくさんあり、ヘッドを変えたり、チューニング(張り具合の調整)する事によってかなり音色が変わります。
もちろんドラム自体の材質や構造などによっても、かなり音色は変わります。
ドラムの種類、ヘッド、チューニングなどを組み合わせると音色は無限台ですので、スネアドラムひとつでも色々とやり出すと意味が分からなくなって来る位奥が深いのですあせあせ(飛び散る汗)

スティック

これは愛用のスティックです。
割引が利くので、いつもダース買い(箱買い)してます。
スティックにも当たり外れがありますので、本当は選んで買うと良いんですけどね・・。
※箱買いは一箱丸ごと買うので選べません。
外れを買うと、初めから微妙に曲がってたり(使ってるとすぐに曲がって来たりもする)、折れやすかったり、重さがバラバラだったりします。

スティック

村上ポンタのモデルで、この方のモデルはヒッコリーとメイプル(木の材質の種類)がありますが、私はメイプルの方が柔らかい音色が出せる(ような気がするので・・)のでメイプルを使用してます。
ヒッコリーとメイプルと比較するとヒッコリーの方が重量が重く、大きい音量が出し易いのですが、自分の感覚ではメイプルでもスティックを振り降ろす時の瞬間的なトップスピードを早くできる方でしたら良い音色で音量も大きくできるという感じがしてます。

気が付いたら随分長く書いてしまいましたが、また後日他の物もご紹介して行きたいと思います。






posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 音楽

2007年08月14日

神秘的なアルバム

昨日、エジプト展を見学をして思い出したアルバムがありますので、今日はそのご紹介を少々・・・

エニグマ.jpg

エニグマというバンドのザ・クロス・オブ・チェンジズというアルバムです。
他にも幾つかアルバムを持ってますが、ジャケットが無いものばかりですので、今回はこれを紹介しました。
かなり古いアルバムですがジャケ買いで購入し、気に入った為その後何枚も手に入れました。
曲を聴いて頂くと、誰もが『あ!これ聞いた事がある。』と思うはずです。
テレビでエジプトやピラミッドなどの番組を観ていると結構流れてますよ!
一時期、ピラミッドや地球外生命体の関わりを描いた本(題名忘れた・・)にはまってた時期があり、このCDをBGMに流しながら読むとすごく引き込まれましたるんるん
音楽好きな方、一度聞いてみて下さい。
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 音楽

2007年06月27日

ドラムセット

今日は特にネタもありませんので、私の愛用のドラムセットをご紹介したいと思います。
注:興味ない方飛ばして下さい。

ドラムセット.jpg

私専用のドラムルームに設置してあります。
このドラムルームは、もう10年近く前に家を建てる時に1部屋分だけ自分で出費し防音の部屋を作りました。
一口に防音の部屋と言いましてもいろいろとグレードがあり、例えばピアノやギター程度の比較的音量の少ない防音だとか、私のようにドラムの音などのような爆音だとかによって防音に使う素材や施工工程などが変わり、かなりお値段に差が出てきます。
ドラムの場合は最強グレードの防音施工が必要で、私のドラム部屋は7畳半程ですが、ざっと300万程掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)
※この頃から、このお金使ってバスボート買ってればもっと上手くなれてたかも?と少し後悔してるような・・。
高校の時からドラムを始めたのですが、その頃はまだ普通の自分の部屋で練習しており、練習する時間が決められていたので(かなり苦情が多かったあせあせ(飛び散る汗)無言電話とか、警察来たりとか・・たらーっ(汗))学校が終わると、チャリンコを立ち漕ぎして一目散に家に帰宅し、狂ったように練習してましたわーい(嬉しい顔)
当時、X(エックス)が流行っておりツーバス(両足でドコドコとペダルを踏み叩きます)をCDに合わせ叩いて一生懸命練習しましたが、夏には締め切ったサウナのような部屋(エアコン無し・・)で練習し一気に13キロ程体重が減ったこともありました。
もったいない話ですが、防音の部屋になりエアコンなどの快適装備が付き、苦情を気にせず練習できるようになると、練習量がかなり減りました・・たらーっ(汗)
やはり、人間ハングリー精神というのも必要なのかも・・?

ドラムセットですが、基本的にパールのセットでバスドラムはMXシリーズの22インチ、タム類はクラシックメイプルシリーズで10・12・14・16インチ(14インチはフロアの位置に、13インチも持ってますがほとんど使いません)、スネアは数種類を使い分けてます。
スタンドやペダル類もパール製を使用しており、シンバルはパイステ・ジルジャン・セイビアン・ユーヒップなどバラバラでいろいろ使ってます。
長くなるので、また後日いろいろと書きたいと思います。





posted by I Love 入鹿 at 12:56| Comment(2) | 音楽

2007年05月13日

ギターアンプ

そういえば、前にスタジオBELLに行った時に面白いものがあったのでご紹介します。

アンプ.jpg

店長が作成したコショウの缶を使ったギターアンプです。
蓋を取るとコショウの出る細かい穴から音が出ます音楽
ギタリストのCharにも送ったと言っておりました。

エフェクター.jpg

市販のエフェクターにも改造を行ってます。
当日はワウペダルをカスタムしてました。
半分(と言うかほとんど・・)店長の趣味でやってますわーい(嬉しい顔)
いろいろな改造パーツなども置いてありますので、興味のある方は一度行ってみては?
posted by I Love 入鹿 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月07日

好きなドラマー

今日は、私の好きなドラマーをご紹介したいと思います。
またまた音楽に興味の無い方には申し訳ありませんが・・たらーっ(汗)
佐野康夫さんというスタジオミュージシャン(ドラマー)がいるのですが、AIRというバンド(昔バクというアイドルバンドのギターがやっているバンドで、ベースとドラムはスタジオミュージシャンです。)でのプレイを聞き、佐野さんのドラムが好きになりました揺れるハート
ちょっと古いCDですが、初期のAIRのアルバムを2枚ご紹介します。

Air.jpg

AIRのWEAR OffとAIRというアルバムです。
私は初期の頃が好きで、よくライブにも行ってましたが(AIR初のライブにも行きました。)曲調が変わるにつれ行かなくなってしまいました。
他にもいろんなミュージシャンのバックでプレイしていますので、持っているアルバムをご紹介します。

古内東子.jpg

古内東子

モンド・グロッソ.jpg

モンド・グロッソ

オリジナル・ラブ.jpg

オリジナル・ラブ

マンディ満ちる.jpg

マンディ満ちる
他にも中島美嘉さんのバックでも叩いているようです。
最近は釣り道具の購入だけでいっぱいいっぱいで、CDなどは全然買ってませんが、またフラリとショップに行ってお気に入りのアルバムを探したいでするんるん
昔はよく試聴もせずにジャケ買いなどもしてたんですけどね・・。
また気が向いたら、好きなドラマー&ミュージシャン特集をお送りしたいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2007年03月26日

レッチリ

no-title


私の好きなアーティストRED HOT CHILI PEPPERSのアルバムSTADIUM ARCADIUM(ステイディアム・アーケイディアム)です。


※興味の無い方にはまったく面白くない話しですが・・。



最近では、このアルバムの一曲が映画『デスノート』の主題歌としても流れてましたね!




近年のアルバムは楽曲としてのクオリティーも高く、とても素晴らしいとは思うのですが、個人的にはBlood Sugar Sex Magik(ブラッド・シュガー・セックス・マジック)とか、それ以前の今よりサイケデリックで、やんちゃな感じの頃のアルバムが大好きるんるん


一度ライブに行ってみたいですグッド(上向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽