,琵琶湖長浜など湖東エリアや入鹿池での釣果をメインに、日々の出来事などを交えてご紹介します。" />

2008年01月12日

入手しましたるんるん

今日は午前中に、今取り組んでいるジョイクロとデュラゴンのチューンをしたものをテストしてみました。


ジョイクラマー


雨が降っている中テストしていましたので、軽く様子を見て終了としました。


デュラゴンはまだまだな感じでしたが、ジョイクロはずっと前から求めていた動きが出せそうな感触をつかめましたので、ちょっと楽しみになって来ましたるんるん


長浜では効果を発揮する状況は少ないかも知れませんが、湖西では効きそうな動きだと思います。



午後からは、以前このブログにも登場した2Gさんの超お勧めルアーであるファイブセンスのジョイクラマーMGを求め、名古屋市北区にあるオオノ釣り具さんへ行ってきました。


ジョイクラマー


ファイブセンスのルアーは、制作者の方が昨年廃業された為に、入手困難となっていますので、2Gさんに頂いた情報でラスト1個のジョイクラマーを何とか入手することが出来ました揺れるハート


ちなみにカラーはブルーギル、バズジェットとローテして使ってみたいと思います。



ジョイクラマー


ジグヘッド作製用フックの72本入りが売ってあり、値段も意外と安かったので2パックとモールドを購入し、これからは自分でジグヘッドを作ることにしました。


モールドの金額を考えても、ジグヘッドを100本程製作すればもとが取れるので、それ以降は作れば作っただけお得になります。


ちなみにフックの金額を計算すると・・・


1,260円 ÷ 72本 = 17.5円


・・と、一本あたり17.5円で作れる計算になります。


製作にあたっては少々手間はかかりますが、鉛もたくさん持ってますので長い目で見ればかなりお得になると思います。




帰りに上飯田釣り具さんに寄って、またまたワゴンセールのブレッドヘッドを大量にゲットしてきました。


ジョイクラマー


1パック5本入りで50円ですのでかなり激安ですexclamation


自分で作っても、こんな値段では出来ませんからね・・。


このブレッドヘッドも、もう廃盤となっていますので、見付けたら即ゲットをお勧めします。 


使ってる方は少ないでしょうけどね・・・たらーっ(汗)



ロボチューやサスペンドチューブのバシバシシェイクには、このジグヘッドは欠かせません。


チューブワームのバシバシシェイク用ジグヘッドには、シグナルのスピードヘッドもありますが、これも状況により使い分けています。


スピードヘッドは上面のフラットがしっかり水に当たるので、ブレッドより浮き上がり難い為、より深いレンジをトレースする場合に使用します。


反対にブレッドは浮かせたい場合や、より浅い場所でバシバシする時に使用するといった感じで使い分けています。


チューブワームを使ったバシバシシェイクについては、以前にもご紹介していますので詳しくはこちらをご覧下さい。


バシバシシェイク   その@    そのA    そのB










posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(4) | ルアー
この記事へのコメント
こんにちは湖東のライトマスターです。
今日は後輩のボートで出撃しようと浜まで行きましたが、湖東周辺も荒れていて断念。昼から釣具屋にデュラゴンを探しに行きたいます。早く手に入れて古川さんのようにデカバス釣りたいと思います。
Posted by ライトマスター at 2008年01月14日 12:40
ライトマスターさん、こんにちは。
昨日も琵琶鱒狙いのボーター2名の方が、行方不明になっているようです。
荒れる時期ですので、やはり無理は禁物ですね。
デュラゴン入手して頑張って釣って下さい。
ただ、あまり長浜で釣り過ぎないようにだけお願いしますね!
私の釣れる魚が減りますので・・(^^;)
Posted by テスター古川 at 2008年01月14日 13:30
ジョイクラGETですかー!!
自分ももう一つ確保しました(笑)
残っていて良かったっすね。
とりあえず長く使えるように補強してあげると良いので詳しくは暇な時にお電話下さい。
また水辺でデュラゴン話したいですね。
Posted by 2G at 2008年01月15日 11:17
2Gさん、こんにちは。
お陰様で入手出来ました(^^)/
杉やんに少し聞きましたが、ポリカーボネイト板の何ミリを買えば良いのでしょうか?
またお電話しますので、詳しく教えて下さいませ!
Posted by テスター古川 at 2008年01月17日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]