2008年01月04日

初釣りへ

今日は今年初の釣りに長浜へ行って来ましたるんるん


昨夜の天気予報では、朝9時頃からずっと北西風5mの予報が出ていましたので、もしかして出られないかも知れませんでしたが、せっかくの初釣りですのでとにかく行くだけ行ってみようと車を走らせました。


相変わらず寝不足で朝起きられなかった為、駐艇場であるナカニシを出発したのが10時半頃とかなり遅くなってしまったので、急いで長浜港へ向かいますダッシュ(走り出すさま)


とりあえず、その時点では風も弱く釣りが出来そうな感じです。


年末から年始にかけて雪が降ったと思われましたので、湖岸線を走りながら長浜港までの間にある各インレットの様子を見て行きます。

普段それ程流量のない小河川からも、結構な量の水が流れている為、雪シロが入っている予測が付きました。



長浜港までの途中、少し前の車が単独事故を起こしたようで、車が湖岸線上で真横を向いてしまっており、しかも反対車線にまでフロント部分がかなりはみ出しています。

幸いなことに、全くケガはないようで、運転手と同乗者と思われる方が、一生懸命車を動かそうとしていましたが、後輪がかなり曲がってしまっており全く動きません・・。

何時荒れ出すか分からないので急いでるのに、今年は全くついてないですバッド(下向き矢印)

片側交互通行しか出来ず、しかもかなり道幅を塞がれているので通り抜けることが出来るかヒヤヒヤでしたが、左右数pしか余裕がない状態で、ギリギリ通過することが出来ました。



長浜港に到着し準備を済ませ、12時少し前頃に出発exclamation×2


今日の状況で考えられる釣り方はいろいろとあると思いますが、とりあえず今年初の1本はビッグベイトで・・ということで、状況に釣り方を合わせるというより、釣り方に合ったエリアセレクトをして、釣れる魚のみを手早く拾って行くことにし、雪シロの影響が少ないと思われるエリアのみをメインにチェックしました。

その時点の状況によるメインとなる河川の流れや、湖流の当たり方を考え頭の中でシミュレーションすると、自ずと切り捨てるべきエリアというものが見えて来ますので、とりあえず様子見で長浜エリアの一番手堅いと思われる場所に入ります。


水質や水温をチェックし、数種類のルアーでチェックしますが反応なし・・・

『ん〜・・・? おかしいな・・』

・・と思っていたら、どうやら先に釣られて魚を抜かれていたようですバッド(下向き矢印)


長浜のシャロー〜ミドルのメインになるポイント周辺の水温をチェックすると6.4℃、水質は雪シロで薄茶色に濁っています。

これはダメだと一気に彦根エリアに向かいます、朝から降っていた雨が止み晴れてきましたので風が吹いてきそうです・・。



彦根に到着すると風が吹き出し、数ヶ所チェックしたところで白波になってきましたあせあせ(飛び散る汗)


大慌てでポイントを回り、シャローをブラックデュラゴンで攻めるとバイトが・・exclamation&question

フッキングすると何故か軽く、バレたのかと思ったら意外なサイズが付いていましたがく〜(落胆した顔)

初釣り

何と今年の一本目は38p・・たらーっ(汗)

今の時期、このレンジでビッグベイトでこのサイズとは・・ふらふら


もう一本ミドルで48pを同じくブラックデュラゴンでキャッチしたころにはババ荒れになっていて、急いで長浜にボートを走らせますダッシュ(走り出すさま)


『初釣りは50upなしかぁバッド(下向き矢印)

・・と思いながら長浜に戻ると、意外なことに釣りが出来そうな風です。


冬〜春の定番であるロックジグ1/2oz(ブラウンパープル)+ビッグダディー(ブラウン)でミドルをじっくりと攻め51pのナイスプロポーションをキャッチexclamation×2


日の暮れ前に長浜もババ荒れになり終了ですバッド(下向き矢印)


ボートを上げ後片付けをしていると急に声を掛けられ、誰かと思い少しビックリしましたが、以前から何度かこのブログにもコメントを頂いている2Gさんでしたわーい(嬉しい顔)

初釣り

いつか会うだろうとは思ってましたが、意外にも早く会いましたねわーい(嬉しい顔)


初釣り

今日の釣果写真を2Gさんに撮って頂きました。


しばらく長浜港でビッグベイト談義に花を咲かせていましたが、とにかく2Gさんは完全ビッグベイターでいろんなルアーを見せてもらったり使い方などの話を聞いて凄く新鮮な刺激をもらいましたひらめき


2Gさんは琵琶湖がホームではないのですが、話をしているとビッグベイトに対するや考え方や使い方にかなりカブる部分が多く、話をしていて凄く楽しかったでするんるん


それとは逆に2Gさんのホームでは、琵琶湖では(北湖では)あまり釣れると思えないルアーや、やらない使い方などもしていて、また2Gさんのホームにも遊びに行きたくなりました。


昨日杉やんが陸っぱりで自身初となるロクマルを釣りましたので、お祝いしてあげようという事になり、2Gさんと杉やんと3人で餃子の王将へ行きました。

杉やんブログはこちらへ

せっかく3人いるから・・と、一品料理をテーブルに乗りきらない程の種類をオーダーし、ちょっとした宴になってました。


初釣り

その後、杉やんのブログにも良く登場する通称バンビと兵庫帰りの拓ちゃんも合流し、新年早々の楽しい一時になりましたわーい(嬉しい顔)


バンビは昨日始めて会ったのですが、杉やん同様に面白い奴だなぁ〜と思いました。


アッという間に時間が過ぎ、気付いたら凄く遅い時間になってしまいましたので急いで帰りました。


















posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(6) | 琵琶湖
この記事へのコメント
あたいも急遽明日(日曜日)長浜から出撃です。
多分、南の島まで下ってだんだん北上のパターンかな?
何とか夕方まで出来そうな感じだけど天気が良すぎだな〜。
Posted by かわぐち at 2008年01月05日 20:41
かわぐちさん、こんばんは。
この時期はどうしても荒れることが多いので、とりあえず1日楽しめればオッケーだと思いますよ。
頑張って来て下さい!!
Posted by テスター古川 at 2008年01月05日 21:11
こんばんは。4日の初釣りお疲れ様でした。古川さんの釣りのスタイルは、いつも思うのですが、ダイナミックで男前ですね。僕は名前のごとくライトマスターなので、冬場はスピニング5本で特にダウンショットのロングリーダーでディープを狙うのが定番になってます。6日はベイトでビックベイトを投げて来たいと思います。また、報告させてもらいます。

Posted by ライトマスター at 2008年01月05日 21:33
ライトマスターさん、こんばんは。
私も5年位前までは、完全にダウンショッターでした(^^)
段々と使わなくなりましたけど、釣れるリグなので状況に合わせもっと使うと釣果も上がるのでしょうね・・。
良い報告をお待ちしてます!
Posted by テスター古川 at 2008年01月05日 23:09
お疲れ様でしたー。
好調に連凸を続けております。
BBをガッツリ喰ってくれるバスは何処に居るんでしょう?(笑)
梅雨になったら養老へ遊びに来て下さい。
Posted by 2G at 2008年01月07日 13:20
2Gさん、こんばんは。
もう少し経てば、良くなって来ると思うんですけどね〜・・・
今日はBBデーかな?と思ったんですけど、そんなに甘くはなかったです。
今日釣りをしていて、BBのチューンを思い付きましたので、また試してみて良さそうでしたらお見せします。
チューンと言うより、パーツを作ってそれを付けるという形になりますので、これから製作に励みます!



Posted by テスター古川 at 2008年01月07日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]