2008年01月02日

スクリューベイト?

新年早々ですが、ルアーの改造ですわーい(嬉しい顔)


今話題のスクリューベイトですが、以前使用した感じでは私のイメージする使い方には少々沈下スピードが速い感じがしましたので、鮎邪デッドスローを改造し作ってみました。


本物は少し深いレンジを攻める時や、比較的早く引く場合に使おうと思っています。


サイズも個人的にはこれ位大きいほうが良い感じですが、本物はテストを繰り返してあのサイズになっているので、この大きさが釣れるのかは正直分かりません・・・。


実際に本物を手に入れる前には改造を始めていたのですが、一度本物を使い感触を確かめたので、より自分的なスクリューベイトのイメージが出来上がりました。


スクリューベイト?


大晦日の朝、野池でスイムテスト&調整しましたがメチャメチャ寒かったですあせあせ(飛び散る汗)


スクリューベイト?


こんな感じでアクティブのエスウェイトを腹部に張り、ウェイト調整しました。


ジョイクロに近いフワフワ感を出して、よりスローに引いてピンで確実に喰わせるポテンシャルを持たせるようにチューンしました。


ただ、ジョイクロは形状的に引くと若干潜ろうとする性質があるのですが(ある時点のスピードからは揚力の方が上回りますが・・)スクリューベイトは基本的に揚力しか発生しませんので、主に使用するレンジ・リトリーブスピードによって微妙なウェイト調整が必要だと考えてますので(あくまでも私の使い方では・・)実際に使いながら徐々に調整して、最適なバランスを見付けようと思います。


スクリューベイト?


今日は、ジンガも改造して作ってみました。


ペラが足りないので、前後違うペラですが・・・。


サイズも適当で、フックの数も3本と多いのでフッキングも良さそうです。


純正のフックを外して、腹部の2ヶ所をフィナの早掛け4番に、テール部分をデコイのトレブル X−S21(4本針)の2番に交換してみました。


初釣りで何とか釣れないかと目論んでますので、ちょっと楽しみになって来ましたるんるん

posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(4) | ルアー
この記事へのコメント
教えてちょ〜だい!
この前、ポパイでS氏に電話してツインフックのサイズ聞いてましたよね。
大きい方が1/0で小さい方が1でしたっけ?
ロストが恐いんでツインフックチューンを考えてます。
Posted by かわぐち at 2008年01月03日 08:31
かわぐちさん、おはようございます。

何番だったか、あまりはっきり覚えてないんですが、大きい方がポパイ長浜店に置いてあるガマのWフックの最大サイズよりも1番上のサイズでした。(新しく大きいサイズが入荷してたら違いますが・・)

小さいのは大きいのよりたしか2番下のサイズだったと思いますよ!

フックは何かしら使えますので、Wフックに限らず各メーカー、各サイズを持っておいた方が良いと思いますよ。

私も小さいダンボール箱にいっぱい、いろんなメーカーのいろんなサイズをストックしてあります。

ルアーはフックサイズやフックの形状(表示の番手は同じでも、形状などにより重量やバランスが変わりますので・・)によってバランスが変わってしまいますので、いろいろと持っておくと良いと思いますよ!

ある程度良いフックが標準装備されているルアーでしたら、同じものに替えるのが無難ですけどね・・

そういえば、S氏の記事で本(バサーだったかな?)に載せてあるけど・・とその時言ってましたよね!

でも、小さい方のフックサイズは間違って載ってしまっていると言ってましたが・・・。
Posted by テスター古川 at 2008年01月03日 09:04
アニキ〜。
それって多分2番やと思いますよ(*^_^*)
ちなみにおいらも110をご購入です。
デッドスローはさきにやられましたね・・・。
オイラも企んではいたのですが・・・。

ちなみにオイラ・・・とうとうやっちゃいましたよ・・・。

ブログにて確認して・・・みゃ〜♪
Posted by 杉やん at 2008年01月03日 18:27
杉やん、あけましておめでとうございます
ブログ確認したけど、バンビ君の勝利しか確認出来なかったけど・・・?
『とうとうやっちゃいました』というのは、釣り負けたということなのかな・・・?
ちなみに『みゃ〜♪』って何?
そんな言葉使いする人は私は知りませんよ!!
Posted by テスター古川 at 2008年01月03日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]