2007年11月16日

ラスタマン

今日はデジカメを新調しましたるんるん

11月17日

前から気になっていたパナソニックのLUMIX TZ3を購入ぴかぴか(新しい)

以前CMできみまろズームってやっていた機種です。

前はオリンパスのCAMEDIA C−750 Ultora Zoom
というデジカメを使用していましたが、デカ過ぎで携帯するにはちょっと辛いので、今回買い替えすることにしました。

今回購入したLUMIX TZ3もこのオリンパスのデジカメも、光学10倍ズームとかなり遠くの物もしっかりと捉えてくれます。

私にとってデジカメも一つのタックルのようなもので、私は山立てをデジカメで撮影して編集してファイルにしているので、ズームが効かないと使い物にならないんです。

この位のズームがないと、肉眼で捉えていた山立ての材料となる建物や鉄塔又は電柱などが、しっかり映らないんです。

※ちなみに頭は悪いですが、視力だけは良いんですわーい(嬉しい顔)

このカメラも、しばらくは私の新しい武器として活躍してもらいます!


買い物から帰ると今度はルアーをいじくりました。

11月17日

ラスタマンをたくさんバラバラにして、良い泳ぎをするようにセッティングしたり改造したりしました。

11月17日

ヒートンを打ち直したりして一つパーツを余分に繋げ、4節根にもしましたひらめき

ひらめきスイムテストしましたが、なかなか良い泳ぎをしてくれますよexclamation

通常のラスタマンも、よりナチュラルな泳ぎをさせるには、ヒートンを締めこんだりしてボディーの間隔を調節したりする必要があります。

またこれについては又の機会に詳しく説明しますねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(4) | ルアー
この記事へのコメント
初めまして、いきなりで申し訳ないんですが質問があります。ブラックデュラゴンとライトは、ロクマルクラスが来ても針が取れたりしたりしないのでしょうか??最近ブラックデュラゴンを、買ったんですがヒートンを手で回すと簡単にクルクル回ってしまったので心配になって今回質問させてもらいました。なにか良い改善方法は、無いのでしょうか?
Posted by Grit at 2008年04月19日 22:29
Gritさん、はじめまして! こんばんは。

ご質問のブラックデュラゴンについてですが、私の経験上はフックが外れたりした経験は一切ありませんよ!

ヒートンがクルクル回ってしまう、との事ですが、一旦ヒートンを外す、もしくは緩めてある程度ネジの部分を露出させた後に、瞬間接着剤などを付け、ヒートンを元の位置に閉めて戻せば大丈夫だと思います。

大丈夫と言いましても、使われているタックルバランスにより、確実に100パーセント外れないとは言えません・・。

以前タイへバラマンディーを釣りに行った際に(ブログにも書いてますので、以前の記事をご覧下さい。)丈夫な物に交換したスプリットリングが一瞬で伸ばされたり、ビッグベイト用のスナップが伸ばされたりなどなど、今まで対峙したことのないクラスの魚を相手にするには、何が起こるか分からないからです・・。

タイに行って痛感したことは、全てのタックルバランスがとても大切ということです。

ロッド、リール、ライン、全てを強化した物にするとスナップ、スプリットリング、フックのどれか一番弱いものが破壊されるということです。

ですので、ロッド、リール、ラインなどを強化したら、スナップ、スプリットリング、フックなども合わせて強化した物にしないことには、予想もしなかったような大物には立ち向かう事が出来ないかもしれませんね・・。

バラマンディーという魚は、凄く瞬発力や粘り強さがあり、瞬間的なダッシュ力でタックルには相当な負担が掛かっていると思います。

タイ釣行以前はビッグベイトタックル用リールのドラグはガチガチのフルロック状態でしたが、帰国後は少し緩めた状態にし、タックルのいずれかに負担がかかり過ぎ破壊される寸前に、ドラグが効いて力を逃がすようにしてあります。

ファイトした事がありませんので分かりませんが、ナナマル〜ハチマルクラスのバスになると、想像も出来ない引きをすると思います。

・・と話は少し長くなりましたが、何時こんなバスが来ても応戦出来るようなタックルを準備して、デカイバスを狙って下さい!!
Posted by テスター古川 at 2008年04月21日 23:10
適切なアドバイス感謝です。凄く勉強になりました。是非、参考にさせてもらいデュラゴンで近々、結果を出したいと思います。またデュラ特集的な記事、楽しみにしてます!
Posted by Grit at 2008年04月23日 18:52
Gritさん、こんばんは。

頑張って釣って下さい!!

デカバス報告お待ちしてますね!
Posted by テスター古川 at 2008年04月23日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]