2008年02月13日

愛用の品 Part6

今日はネタが無いので、またまた愛用の品コーナーです。


最近かなりネタが枯渇して来ましたが・・たらーっ(汗)



今回のスネアはグレッチです。


品番・名称等は忘れましたあせあせ(飛び散る汗)



グレッチ


いろいろ持ってる中でも、一番お気に入りのスネアでするんるん



グレッチ


メイドインUSAで、やはり国産とはウッドの材質が違うのか、やはり音の質が違いますね。



チューニングでヘッドをどんどん張っていき、音のピッチが上がっても、必ず低音が残るんですひらめき



国産のスネアではなかなかこうは行かず、音が高くなっていくと低音が無くなっていき、音が痩せてしまいます。



丁度このスネアを購入した頃は、ラッカーフィニッシュ(シェルの塗装)の塗料にたしか発ガン性物質だか人体に悪影響があるだとかで、ラッカーフィニッシュが生産中止になり、カバリングのモデルしか購入できませんでした。

※カバリングとはシェルを塗装する代わりに、薄いプラスチック
のようなものが巻いて貼り付けてあるものです。
後に人体に安全な塗料を使いラッカーフィニッシュは復活したようです。



お気に入りのこのスネアにも、唯一気に入らない点があります。


カバリングの合わせ目に段差があり、スネアの周りが真円にならない為、チューニングがなかなか上手くいかないことです。


これがなければ、もっと良い音が出せそうなのに残念です・・たらーっ(汗)








posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(4) | 音楽
この記事へのコメント
高校の時に使っていたスネアは
まだ、あるのか?
Posted by まさや at 2008年02月14日 17:21
まさや君、こんばんは。
初めて買ったスネアを高校の時にずっと使ってたけれど、売ったか交換したか何かでもう持ってないですよ。
あんまり良い音もしなかったし・・。
でも、今何処の誰が使ってるんでしょうね・・?
もう壊れて捨てられているかも・・
そう考えるとちょっと寂しいですけどね〜・・。
Posted by テスター古川 at 2008年02月19日 01:14
あのスネアを使うと無言電話が鳴りまくり
間違いないな!つい先日、高校のバンドの時に
撮影したビデオが出てきたんだよ〜〜〜
久しぶりに見たが、ハッカー。Tommy-Gunは
いいな!もちろん、通○魔も負けてないで〜
Posted by まさや at 2008年02月21日 19:37
まさや君、こんばんは。
懐かしいね〜・・・
もう何年過ぎたことか・・・(^^;)
戻れることなら、またあの頃に戻りたいものです。
Posted by テスター古川 at 2008年02月22日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]