2007年11月12日

知ってます?

私の溺愛しているビッグベイトであるブラックデュラゴン。

前にもブログに書きましたが、最近になりオリジナルモデルのみならず、リアルやサブサーフというモデルが発売されています。


正面からみてみると・・・


デュラゴン

これはオリジナルモデル



デュラゴン

これはリアル



デュラゴン

これはサブサーフモデル


写真では分かり難いかも知れませんが、何が違うか分かりますでしょうか?

よく見てみるとオリジナルモデルだけ、写真に向かって見て少し左に頭がグニャッと曲がっているのが分かりますでしょうか?

これは泳がせた時に、あえてバランスを崩し水の波動にヨレを出す事を計算し、あえて曲げてあるものです。


サブサーフモデルは、割と早目のリトリーブを想定していますので、頭が曲げてあると斜めに泳いだりしてしまうので、曲げてありません。(その代わり、あえて頭の形を左右均等にしてないような感じ?ですが・・)

注:ロボ奥田さんに聞いた訳ではありませんので、本当にそうなのかは分かりませんのであしからず・・。
(オリジナルモデルの曲げてある理由は奥田さん本人から聞いたので間違いありませんよ!)


オリジナルモデルは、基本的にスローリトリーブで使う事を想定していますので、サブサーフと同じように早巻きすると曲がって泳ぎます。


しかし、リアルモデルは何故頭が曲げていないのかが分かりません・・。

謎です・・

生産ラインの都合でしょうか?

何故でしょう・・?









posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | ルアー
この記事へのコメント
それは、知りませんでしたわ!勉強になります。

知ってます? ISの『かたの』君の字が、片野ではなく、賀田野である事

成瀬氏&岩田氏が再度11日にリベンジして、成瀬氏が1本キャッチした、ワイセツ画像が送られて来ました。デカイと思いきや、思い切り腕を前に伸ばしていましたわ。
快挙!ISの鬼塚氏が、湖北トーナメント最終戦(11日)で優勝した?そうです。(稲葉情報) おめでとう!
Posted by arao at 2007年11月13日 00:57
・・araoさん・・知ってます?で返して来るところは流石ですね・・(ーー;)

賀田野君・・思い切り勘違いして、ごめんなさい・・。m(_ _)m

成瀬さんの通い込み方を見ると、ISのメンバーって、本当に皆釣りきちだなと思います。

湖北カップも一度出てみたいですね〜。
Posted by テスター古川 at 2007年11月13日 05:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]