2013年02月18日

オフセットトレイ取り付け




昨夜は、道の駅に車を停め、一瞬で爆睡眠い(睡眠)







あまりの睡魔に、寝袋の準備したりする余裕もなかったので、釣りの帰りのままマスタングスーツを着たままで車のシートを倒し暖房をかけて爆睡・・







夜中にメッチャ熱くて目が覚め、脱いでまた寝直し・・眠い(睡眠)










朝目が覚めましたが、あまりの雨の降り方に、もう一眠り・・眠い(睡眠)








9時半頃に朝食を食べ、行動開始exclamation×2














まずはナカニシに向かい、社長に近くにビールケースくれそうな酒屋がないか聞いてみますが、ビールケースは基本的にくれるものじゃないらしい・・・。。。











この度、ボートカバーを新調したのですが、以前使っていたオーダーメイドのものではなく、今回は既製品のものにしました。






以前のものは7〜8万くらいしましたが、結局3〜4年くらいしかもたなかったので、バカバカしいので今回から既製品のものにすることに・・






今回のものは、42,000円でしたが、やっぱりボートに合わせて作ってるものではないので、いろいろと工夫が必要です・・。







どうしても、ピンッとボートカバーを張れないので、弛んだところに水や雪が溜まって破れる原因になるので、ビールケースなどをデッキの上に置いてしっかりと山なりにボートカバーが張れるようにする訳です・・。












仕方ないので、彦根のカインズホームへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







image/2013-02-20T04:45:12-9.jpeg


一つ398円の箱を6個と980円の折りたたみ丸椅子を購入し、ビールケース代わりに置く事にしましたひらめき





ずっと使えるものだから良いけど、余分な出費だなぁ〜ふらふら











昼食を食べてからナカニシに戻り、屋根の下にボートを入れ作業開始exclamation×2








西嶋さんにオフセットトレイを譲ってもらったので、今日は愛艇のチャンピオンボートにオフセットトレイ設置することにしましたわーい(嬉しい顔)








まずは、設置する位置をしっかり決め、オフセットトレイを埋める箇所に白のマジックペンで下書きをします・・。






下書きをしてある箇所のカーペットをカッターでカットし、カットする箇所の四隅をドリルで穴を開けます。







穴にジグソーの刃を差込みカット開始exclamation×2






間違えると取り返しが付かないので、慎重にカットします・・・。







カット出来たら、カットした箇所のデッキを取り出しますが、デッキの下の発砲ウレタンに引っ付いていて、なかなか外れないので、ジグソーで細かくカットしながら引き剥がしました。







板が剥がれたら、オフセットトレイが埋まる分だけ、発砲ウレタンを削り取ります。






カッターや鉄ノコの刃で切り取りながら削りましたが、小さいスコップのようなものがあると楽だと思います。








と、ここで問題が・・??












image/2013-02-20T04:45:12-11.jpeg


発砲ウレタンを削り進んだら、パイプが出て来ましたexclamation&question










マジかぁグッド(上向き矢印)たらーっ(汗)






慎重に小さな穴を開けて確認してみたら、中には黒と緑の細い配線が2本入っていました目










image/2013-02-20T04:45:12-12.jpeg


もう今更後戻り出来ないので、配線を残したまま、パイプを撤去することに・・・












image/2013-02-20T04:45:12-13.jpeg


なかなか厄介でしたが、パイプの撤去完了るんるん









もう少し掘り進み、オフセットトレイが入るのを確認したら、パイプをブスッと差込み排水用の穴を設けます。







ブスッと差し込むと、貫通し下は空洞になっています。










image/2013-02-20T04:45:12-15.jpeg



オフセットトレイにペダルを固定し、デッキに埋め込んでネジ止めしたら完成グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


※写真はネジ止め前の状態です。










ここから片付けやら掃除やらで、まだまだ終われません・・。






夕方雨が止むタイミングで北西風が強く吹き出す予報だったので、そのタイミングで絶対デカイのが口を使うはずだと思い、そのタイミングを狙って陸っぱりに行くつもりでしたが、残念ながら作業終了前に爆風状態になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)










本当は明日までいるつもりでしたが、明日も爆風確定なので、今日で引き上げ、明日は入鹿池に行く事にしました。















昨日から杉やんにロッドを借りたままだったので、返しがてら夕食へ・・










image/2013-02-20T04:45:12-16.jpeg



一緒に居たアーマード田中も一緒に来来亭で夕食でしたが、アーマード田中・・、面白い奴やなぁ〜






微妙にバナナマンの日村に似てるような・・、似てないような・・。。。












長浜の銭湯で風呂入って帰ろうと思いましたが、お気に入りのところがお休みだったので、帰ってから風呂に入る事にし、帰宅しました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







posted by I Love 入鹿 at 23:49| Comment(2) | タックル
この記事へのコメント
アレ?

エレキがミンタコに???

あとは、HDSですね(^_^)/
Posted by 036 at 2013年02月21日 18:52
HDS GEN2は、絶賛036.comからの出品待ちです(⌒-⌒; )

Posted by 古川 at 2013年02月22日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]