2012年03月19日

コーヒータイム喫茶店






今日は、ちょっとした小話を・・・










    「マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー」







忙しい毎日の生活に追われ、一日24時間では足りないと感じるとき、このマヨネーズの瓶と二杯のコーヒーの話を思い出してください。









ある一人の哲学の教授は立ち上がり、自分の目の前にあるいくつかのものを持って授業に出た。







授業が始まると、何も言わずに大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り出し、その中にゴルフのボールを入れ、いっぱいにした。








そして、学生たちに 『この瓶はいっぱいか?』 と聞いた。






学生は 『いっぱいです。』 と答えた。











それから、教授は小石の入った箱を取り出し、瓶の中に入れ始めた。




瓶を軽く振った。




小石はゴルフボールの間に詰まっていった。










そして、また学生たちに 『この瓶はいっぱいか?』 と聞いた。






学生は 『いっぱいです。』 と答えた。













次に、砂の入った箱を取り出し、瓶の中に入れた。





もちろん砂はスキマに詰まっていった。







そしてもう一度、学生たちに 『この瓶はいっぱいか?』 と聞いた。







学生は全員 『はい。』 と答えた。












教授はさらに二杯のコーヒーを取り出し、瓶に注ぎ砂の間のスキマ全てを コーヒーでいっぱいにした。







学生たちは笑い出した。










笑いが途切れるのを待ち教授は言った。







『さて、君たちにこの瓶は君たちの人生だと気づいて欲しい。』






『ゴルフボールは人生の中で大切な物、たとえば、君の信じる神、家族、 子どもたち、健康、友達そして何か君が熱くなれる事、全てのものを失ったとしても、それらさえあれば、君の人生が充実するものなどだね。』








『小石はそのほかの物、たとえば、仕事、家、車とかね。』








『砂はその他の物、日常的にやっている細々とした事。』










教授は話を続けます。





『もし、君が砂を最初に瓶に入れてしまったら、小石や ゴルフボールの入る隙間がなくなる。』






『人生も同じことだよ。 』







『もし君の時間を些細な事に費やしてしまったら、大切なことに使う時間がなくなってしまう。』







『何が自分の幸せに必要なことなのか注意しなければいけない。』







『子供と遊びなさい。健康診断に行きなさい。』







『あなたの連れ合いと外食に行きなさい。』







『18歳だったときのように遊び心を持ちなさい。』







『家の掃除をしたり、ガラクタの始末はいつでも出来るんだから。』







『自分にとって、もっとも大切なもの、ゴルフボールをまず大切にしなさい。』







『優先順位を付けるんです。そのほかの物は全て、砂ですから。』











生徒の1人が手を挙げ、『コーヒーは何を表しているのですか?』 と聞いた。






教授は微笑んで言った。








『聞いてくれてありがとう。それはね、人生がどんなに忙しく余分な時間なんて無いように感じても、友達とコーヒーを飲む時間はいくらでも作れるもんだ、ということなんだよ。』








このはなしを他の 『ゴルフボール』 と分かち合ってください 。







私はもう分かち合いましたよ。















・・と言う小話でしたが、この小話は家内が、とあるブログで見付けて読み、良い話だったので私に読ませてくれたものです。






家内が言うには、私はコレ(この小話の内容ね・・)が上手に出来ているらしい・・・。






ただ釣りばっかりしている訳ではないのですよ・・。




※こんな事を書くとa氏から、全然出来てないよexclamationとクレームが来そうですが・・。






さあ、もうそろそろ3時のコーヒーでも飲みますか・・・。





茶菓子のロールケーキがa氏から届かないかなぁ~・・?
posted by I Love 入鹿 at 14:55| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
上手かどうか分からないけど

古川さんは凄いよ♪ヽ(*'▽')ノ

いつも感心させられます♪/(_ _)\
Posted by TONNY at 2012年03月19日 15:51
古川さんっていつも時間の使い方がうまいなと感心してたんですが・・・なるほどね。

Posted by あに at 2012年03月19日 20:53
TONNYさんに、そんなに褒められると恐縮です (^^)\



あにさん、時間は決まった分しかありませんからね〜・・

私には、暇つぶしなんて勿体無い事出来る人が理解出来ませんね・・。


Posted by 古川 at 2012年03月19日 23:45
瓶に入ったマヨネーズ探してきます。
Posted by 福井っち at 2012年03月22日 02:29
聞かせてやりたい奴がたくさんいます。
ありがとう!
Posted by shunji at 2012年03月22日 07:32
福井っちさん、あんた全然意味分かってないねっ!

それに、ビンのマヨネーズは使い難いよ・・。







shunjiさん、ご無沙汰してます。

なかなか分かりやすくて、おもしろい小話ですよね。

是非、聞かせてあげて下さい。

Posted by 古川 at 2012年03月22日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]