2011年08月09日

採血



今日は、県立多治見病院へ採血に行って来ました。






image/2011-08-09T16:11:03-8.jpg


何てことなく、注射器1本差して血液を採取するだけですが、今回はDNA、すなわち染色体の検査をしてもらうことにしました。





今日の午前中に採取した血液は、本日中に山形まで送られ、染色体の検査にかけられることになります。






生きの良いうちに、検査しないといけないようです・・。





時間の経過と共に、DNAが破壊されていくらしいですので・・。











・・で、何のための検査かと言うと、息子の病気の原因を探るためです。







息子のような滑脳症などの病気の原因は、大きく分けて二つの原因があり、その一つは両親の染色体に異常があったりするために起こる場合と、もう一つは胎児の間に起こる発達異常となるいろいろな要因(酸欠や、突然変異的なもの、その他いろいろな要因)があります・・。







私達夫婦が、この先息子のことで心配な事はとてもたくさんある訳ですが、その一つは私達夫婦が死んだ後の事で、兄弟がいなければ息子の最後を看取ってくれる人もいなくなってしまいます・・。






そんな事もあり、やはり息子には兄弟が居た方が良いと思うのですが、私達夫婦のDNAに息子の病気の原因があるとしたら、また息子と同じような病気の子供が生まれて来てしまう可能性も否定出来ません・・。






よっぽどそんな可能性は少ないと、以前先生は言っていましたが、ある程度可能性を否定出来る材料がないと、もし家内がいつか身籠った場合にとてもナーバスになり、かなりのストレスを受けことになると思います。






っという訳で、今回検査をお願いした訳ですが、仮に私達夫婦のどちらかのDNAに異常があった場合、結果を聞く事になるのですが、私か家内どちらのDNAに異常があったかまでは、家内の要望により聞かないことにしてあります。





まあ、私は聞いても聞かなくても、どちらでも良いんですねどね〜・・。





例え何があっても、私は私であり、家内は家内であり、息子は私達夫婦にとってかけがえのない存在ですからねexclamation







家内と息子も、本日静岡の病院で採血したようです。







結果は何時聞けるのかなぁ〜??















posted by I Love 入鹿 at 23:36| Comment(0) | 子育て日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]