2011年05月29日

検査入院



以前、熱が出ててんかんの重積発作を起こして以来、息子の発作の状態が変わり、回数がかなり多くなり、状態的にも本人がかなり苦しそうだったりして、あまり良くない状態の発作に変わってしまいました。




最近は一日に20回前後、多い日には30回近く発作がある日もあり、大抵夜中寝ていると1〜2回は、苦しい発作で泣いて目を覚まします。




それなりに気を張っているのか?なかなか起きない私も、夜中の息子の泣き声で目がバチッと覚める事も多いです・・。





病気はもう治らないと宣告を受けていますし、覚悟も出来ていますが、発作で苦しむ息子の姿を見る度に、可哀想でこちらも苦しくなって来ます・・。




病気が病気だけに、薬での発作のコントロールも難しく、恐らく完全に抑える事は出来ないとも言われています。





しかし、少しでも楽にしてあげたいので、前回の診察の時に主治医の先生にも相談して紹介状も書いてもらい、てんかん発作などの分野では国内でトップクラスの静岡てんかんセンターでの診察を受ける事にしました。




とりあえず、明日30日から4泊5日で検査入院することになりました。



恐らく、48時間の脳波を図ったり、より詳細なカットのMRIを撮影したりして、より細かな検査をして頂くことになると思います。




しかし、その後の事は、蓋を開けてみないとどうなるか分かりません・・。。。。





たまに静岡に通院し、県立多治見病院で通常の診察を受けるのか?もしかして、何カ月、若しくは何年間か入院する事になるかも知れません・・。





そうなれば、もちろん家内もずっと静岡で付き添う事になり、家族が離れ離れになってしまいます。




やる事になるかは分かりませんが食事療法もあるようで、その場合は、かなり高確率でずっと入院になる確率が高いような気がします。





明日の11時までに病院に入らなければいけませんが、丁度良いタイミングで台風が迫って来ているので、安全を考慮し、急遽明日の午後〜夕方に出発して、静岡で一泊する事にしました。





雨風が激しくならなければいいけど・・・・






息子に会えないのは(とりあえず少しの間だけど・・)寂しいですが、これで一歩前進出来たら嬉しいです。





何とか良くならないかな〜・・。










posted by I Love 入鹿 at 01:08| Comment(2) | 子育て日記
この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見させて頂いています。ぼくもバス釣りはしますが、ここ何年かは気休め程度にルアーや小物を買うぐらいです。だから、デカバスを狙っている人達のブログを拝見させて頂いていつも元気をもらっています。
僕にも3人の子供がいます。一番上の息子が1歳の時に重い病気になりました。今、11歳になりましたが半年に1回の検査を続けています。今思えば病気になって沈んだ気持ちを子供に感じとられない様に、いつも笑顔で笑っていたことがよかったと思ったりもします。子供は親のちょっとした気持ちを察します。だから、古川さんも出来るだけ子供の前では笑顔でいてもらいたいです。
初対面で長々とすみません。浜松から、お子さんの病気が少しでも良くなることを願っています。
Posted by プチバザー at 2011年05月29日 02:24
プチバザーさん、はじめまして!

コメントありがとうございます♪

先程、静岡に到着しました。

期待する気持ちの半面、いろいろな事を考えると、不安もたくさんあります。

しかし、私は何とか前向きに生きてますよo(^-^)o

子供の病気はホントに辛いものですね・・。

プチバザーさんも、息子さんお大事にして下さいね!
また良い報告が出来る日が来れば嬉しいのですが・・。

また宜しくお願いしますm(__)m
Posted by 古川 at 2011年05月30日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]