2010年05月03日

豆乳鍋

今日、またヤマサ豆腐さんで豆腐を買って来ましたるんるん





お店に入り、豆腐屋の奥さんが出て来ると・・


『あっひらめき この間の・・』


・・と口にして、私の事を覚えてくれてたみたいですわーい(嬉しい顔)





『今日は、どうしますか??』



・・と聞かれたので、もう一度商品のラインナップをしっかり聞いてみました。





先日買った、絹ごし豆腐と、油揚げ、他にはソフト木綿と堅い木綿豆腐、それと豆乳があるようです。





『今日は、絹ごし豆腐とソフト木綿を下さい。ちなみに豆乳はどうやって食べるんですか?』


と聞くと、たいていの方が料理に使うとのこと・・




『じゃあ、豆乳も下さいexclamation



と結局、絹ごし豆腐とソフト木綿と豆乳をお買い上げすると、絹ごし豆腐を一丁オマケでくれましたるんるん



ちなみに、それぞれのお値段は聞いてないので分かりませんが、3つで380円でした。






そんな訳で、今晩の晩御飯は、ダイエットにも最適な豆乳鍋を作ってみましたひらめき






材料は至ってシンプル




100503_182054.jpg


絹ごし豆腐と・・







100503_182040.jpg


豆乳・・






100503_182640.jpg


そして今回は塩味のみで、ヌチマースを使いました。






100503_182108.jpg


ちょっと脱線して、ちなみに、これがソフト木綿です。



絹ごしよりも、ちょっとパッケージ、中身ともに大きいです。









初めて作って、更に作り方も知らないので、これで良いのか分かりませんが・・




まずは、鍋に少量の出し汁を作り、豆乳を入れ弱火で暖めながら良く混ぜます。



この時に塩で味を調えます。



※今回は、トロッとフワッとした豆乳の感じを最大限に出す為、出し汁は少なめで豆乳はかなり濃い目にしてみました。




カットした豆腐を入れ、そのまま弱火〜中火で暖めます・・。





グツグツ煮込んでしまうと、豆乳が堅くなって来てしまうので、火を通すと言うより、暖めると言った感じで煮ると良いと思います。





100503_183647.jpg


以上で完成グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)




超簡単ですわーい(嬉しい顔)



高タンパク低脂肪でとってもヘルシーです手(チョキ)



薬味に薬味ネギなんかを少し置いても良いかも知れませんねexclamation




豆乳も豆腐も、もともとの素材が美味しいので、とってもクリーミーな感じで美味しかったでするんるん



もっと出し汁を多めに溶いて豆乳を薄くし、米味噌などの甘めの味噌で味付けしても美味しそうな気がしますので、また今度試してみようと思います・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:15| Comment(2) | グルメ
この記事へのコメント
お久〜〜っ!

痩せたか!


ちなみにBBQいつ?

頑張れよ!
Posted by まえうしろ at 2010年05月05日 20:59
まえうしろさん、ど〜もご無沙汰です!

頑張ってまっせ〜!!

今のところ4キロ減ってとこですが、道のり長いですなぁ・・・

そんな訳で、BBQは秋にでも・・
Posted by テスター古川 at 2010年05月07日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]