2007年04月14日

バルザック Part 10

今日は、一昨日拓ちゃん宅でリメイクしたバルザックの型をもう少し修正し、シリコン型を流した。
それとは別に、『ある箇所を修正すれば一昨日釣った型のものでも良い動きになるのでは?』と思い当たる箇所に気付き修正を加える為、1つ前の型に樹脂を流し込み3本樹脂の型を作っておいた。

樹脂型JPG

この樹脂型を削ったりパテ盛りしたりして修正を加える。
ウェーブという会社のレジンキャストというフィギア作成に使われたりする樹脂を使用している。

レジンキャスト.jpg

元々サラサラの2つの液を混ぜ合わせると、熱を持ちはじめ白くなってきて硬くなりプラスチックの様な塊になる。
バルザックを作り始めた当初は、こんな便利な物があるとは知らなかった為、木型を作りその型がダメだとまた一から削りなおしという、かなり面倒な作業をくりかえしていたが、途中からこのレジンキャストを使うようになって作業効率が格段にはかどるようになったるんるん
シリコン型にワームを流す代わりに、この樹脂を流し込むと樹脂型ができるので、何本も作ってそこから何パターンもリメイクした型を作ることができる。
とりあえず1つの型は良い動きをしているのですが、見た目の格好良さや、ボリューム感の物足りなさにイマイチ納得がいかないので、何とか自分の納得できる形でで良い動きが出るものを悪あがきしながら作っている状態ですダッシュ(走り出すさま)
また新しい型が出来上がりましたらご報告しますね!
posted by I Love 入鹿 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ルアー
この記事へのコメント
毎日のブログ更新お疲れ様です。かなり忙しそうなにもかかわらず、ホントに脱毛・・・。(-_-)いや、脱帽します。
最近は風が強い日が多く、釣りには天敵?だと思いますが、頑張ってください。(^^)/
わさびがワッサワッサと育つと良いですね。モリモリ増えたら少し分けてください、自分も大好物ですので。(^o^)
Posted by 後輩S&H at 2007年04月14日 22:00
後輩S&H君!!脱毛はあかんでしょ〜!!!
やっと暖かくなったのに、また冬に逆戻りでしょ〜。先輩はそんな教育した覚えは無いよ!
でもまあ、コメントありがと
Posted by テスター古川 at 2007年04月16日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3736585
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック