2007年03月19日

バルザック

今日はバルザックの製作を進めました。


現在より良い物に改良中なのですが、本当にルアー作りは手間がかかりますふらふら


ジグヘッドスイミング専用のワームということで、とてもバランスが難しいんです。



もともと・・


『こんな形の物ができたら・・』


・・という理想で初期の形を作り、フィッシングショーにはデザイン的には理想に近い形の物が出展することができました。




スイムテストでは、少々バランスを崩すところもありますが・・


ひらめきヤバイね〜この動きは・・』


・・と思ってしまう程良い動きも見せていました。



あくまでも、完璧にジグヘッドスイミングができる人が使えばでありますが・・。


ジークラック企画担当のTさん(ジグヘッドスイミングは苦手・・?)がスイミングさせたところ、見事にダメな動きをしていた。


※Tさんゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)




それから徐々に修正を加え、今ではテール部分を除き自分の理想からは見事に形が変わってしまいました。

開発を始めた当初は・・


『ある程度の形にすれば動くでしょ』


・・と甘〜い考えで始めましたが・・


『これはとんでもない事に手を付けてしまったたらーっ(汗)


・・とすぐに思い知らされる事になりましたバッド(下向き矢印)



理想を追い求めると、現実の動きはどんどん遠ざかっていくのです・・。



いろいろと試しましたが、ようやく無理なのが分かり仕方なく理想を崩し(デザインの理想ですよ、泳ぎの理想は追い求め続けますパンチ)形状変更を続けている。


・・ということで、今日は新しいサンプルをテストするために、シリコン型を作成しました。


作り方を簡単に説明すると・・


1木型(今回は樹脂+パテで作成したもの)を削り、元となる形を作る


2シリコンで木型の半分の型を作る


3半分の型のシリコンに離型剤を塗り、反対側の型をシリコンを流し作る


4シリコンが固まったら(10時間位かかる)シリコン型を半分に開き(この時、先程の離型剤が塗ってないと開かない)木型を外し、ワームの材料を流し込む注ぎ口やエア抜きのための溝を、彫刻刀やカッターを使い彫る


5シリコン型を重ね、ワームを溶かした物を注ぎ口から流し込み固まるのを待つ


6固まったら型から取り出しバリを切り取る


7近所の池や琵琶湖に行った時にジグヘッドにリグリテスト


8数投でボツと分かる(この時動きを見ながら何がダメなのか考える)


9テスト&考察結果から次の形を考える


10木型を削る


11また一連の作業を行う


12テストしボツと分かる


13凹んで嫌になってくる。


14真剣に誰か変わりに作ってくれないかと思い始める


15気を取り直し、また木型を削り始める


16ずっとその繰り返し・・。



でも、だんだん動きは安定して、良い感じになって来ています。


おそらく世の釣り人の99.7%位は、こんな苦労があって作っているとは思いもしないでしょう。



まだまだカラーサンプル作りなど、やることは山積みだが、少しずつ良い物に仕上げて行きますよ!


カラーも人任せにせず、自分で配合して納得いく色を作っていくつもりです。


そんなこんなで、今日の作業風景を紹介して終わりとします。


これからは、順次リアルタイムに製作過程をお知らせしていきますんで、気になってる方は楽しみに待ってて下さいね!




?u???O?p 005 ?????T?C?Y????.jpg


上からフィッシングショーに出展したサンプル、以下の2つが今回型を取 りテスト予定モデル




?u???O?p 004 ?????T?C?Y????.jpg


・容器に半分の型を取ったシリコンに木型をはめ込んだ物を入れ、離型剤を 塗っておく




?u???O?p 003 ?????T?C?Y????.jpg


硬化剤を入れ混ぜたシリコンを流し込み固まるのを待つ
posted by I Love 入鹿 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ルアー
この記事へのコメント
お疲れちゃぁんdeath!
まさに死亡しそうな仕事ブリだね〜
オレも極寒の中、一人で同じ場所で、半日バイブ投げ続けたよ。途中でせつなさとかモリモリ出てくるよ。そのこだわりがイイモノを作るからねっ!頑張って!あ!例のブツ無理言ってすいません。
Posted by 裏B at 2007年03月20日 11:08
コメントありがとうございます。
まだまだこれからですよ〜頑張りますっ!
ブツは今朝郵送しましたので楽しみに待ってて下さいね。
Posted by テスター古川 at 2007年03月21日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3559214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック