2010年02月15日

新ルール

先日、I.S.B.A.の会長がNBC愛知チャプターと話し合いをして以下の共通ルールを決めたようです。




※以下I.S.B.A.ホームページより引用


@ ボート桟橋の3m以内へのキャスト禁止


A 桟橋から出入りするボートがあるときは一旦釣りを止め、迷惑にならない様に進路を避ける



罰則はありませんが、トラブルを起こさないためにご理解とご協力をお願いします。


そのあとボート組合長さんとの話し合いがあり、二基掛けや24V以上のエレキのスピード問題を頂きました。


この件は、とりあえず取水と灯台の中間地点にある 「火の用心看板」 と 「レイクサイド岬」 を結ぶ線より手前側をスローエリアにする提案をいたしました。



具体的にスローとは12Vエレキと同等の速度とします。



スローエリアは一般を含む入鹿池を利用する全ての人にご協力頂かないとエレキ規制に発展する恐れがあります。


強制はいたしませんが、これからも入鹿池でバス釣りが続けられる環境を維持していく為に、皆様のご理解とご協力をお願い致します。




・・という内容です。



私個人的には、何でも規制ばかりされるのも束縛感があり正直嫌な部分もあります・・。



一般常識的なマナーの範囲内で、安全に注意して釣りをすれば大丈夫だとは思うのですが、どうしても大会で大勢集まったり、あまりにも常識のない輩が増えたりすると問題になってしまう事が多くなってしまうのも事実・・たらーっ(汗)



人によって捉え方も違うので、どこまでが良いのか?悪いのか?という線引きが難しかったりもします・・。




とりあえず、今回の決め事はI.S.B.A.会員(メンバー)若しくは、オープン戦などに出て頂ける方に適応される新ルールとなるのですが、問題は文章中ピンクの文字の部分のエレキスローエリアの制定です。



24V以上のハイパワーエレキでの高速移動について、ボート組合から苦情?が出ているようで、これについてはI.S.B.A.メンバー以外の入鹿池に釣りに来る方にもご協力頂かないと、将来的にエレキの規制が掛かってしまう恐れも十分に考えられるようです・・。




他のボートの近くを通る時にだけ、スピードを落として通れば問題になる程のスピードではないと思いますが、苦情が出てしまったからにはどうしようもありませんね・・たらーっ(汗)



私のエレキも24VでMAX9q位出るので、入鹿池では速い部類に入ってしまうのかも知れませんので、注意しないといけませんね・・



エレキを使って釣りが出来なくなったら、正直私はもう入鹿池に行くことはなくなると思います・・。



手で漕ぐのがえらいからとか、そんな単純な事ではなく、自分の釣りが成立しなくなってくるからです。



実際、手漕ぎで釣りしている方もいますし、手漕ぎでも十分釣れるとは思いますが、そうなったら釣りがとてもつまらなくなってしまうと思います・・。




そんな訳で、入鹿池に釣りに来る全ての方に、少しでもご協力頂けたらと思い、今回記事を書かせて頂きました。



NBC若しくはI.S.B.A.が入鹿池のルールを決める・・何ていう権利もありませんが、これ以上バスフィッシングがし難い環境にならないように、お互いに気を付けなくてはいけないと思います。




入鹿池に来る皆様、何卒ご協力の程宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(6) | 入鹿池
この記事へのコメント
まいど!

ISBA&チャプター愛知に、籍を置いてますが…
何か?話しが逸脱してますね…残念。

もっと、安心&安全の良い案があったが…
一人の知識より、十人の知恵!

また、今度会った時にでも…真実の実話を…
Posted by arao at 2010年02月15日 23:53
うーん…文章にするとやはり堅い

Posted by アニ at 2010年02月16日 08:09
難しい事になってますね
実際その人次第の話しになってしまいそぉですね。

エレキの人だけではなく、手漕ぎでくる人も問題あると感じますが。
Posted by カタノ at 2010年02月16日 13:38
こんにちわ!
桟橋パターン見つけたんですが・・・残念です、泣

あとパソコン買ったんでどんどんブログ見に来ますね!
Posted by ヤスエ at 2010年02月17日 01:58
お久しぶりです池田ですわーい(嬉しい顔)


ルールですが、チャプターもISも適用となると釣って来る人が減ってしまいそうですねあせあせ(飛び散る汗)


あと、チャプターの日程とISの日程を見て出れそうなので今年もISよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
Posted by 池 at 2010年02月17日 09:14
araoさん、こんにちは。

いろいろ言い出したらキリがありませんが、どちらかと言うと、バスの釣り人よりもワカサギの釣り人(皆じゃないですけど・・)の方がよっぽどマナー悪いと思いますけどね〜・・(==;) 

※ちょっと論点からズレてるかも知れませんけど・・。

まあ、桟橋なんかはどうでもいいですが、六軒やってると桟橋狙いにかぶって来ると思いますけど、今後六軒狙いもかなりコースに気を付けないといけなくなりますね??





アニさん、こんにちは。

何でも、決め事を作るとなると、固くなってしまうと思いますよ・・。





カタノ君、こんにちは。

その通りですね〜・・

あっ!チョコメロンパン美味しかったよ♪





ヤスエ君、こんにちは。

桟橋はあくまでも一つのパターン、他のパターンを頑張って探せば良いよ。

パソコン買ったんだね!

頑張って魚探も買おうね(^^)/





池田君、こんにちは。

条件は皆同じだから、それはそれで仕方がないと思うよ・・

両方出るのも大変だけど、夢に向って頑張ってね!!

いい成績期待してますよ♪





Posted by テスター古川 at 2010年02月18日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]