,琵琶湖長浜など湖東エリアや入鹿池での釣果をメインに、日々の出来事などを交えてご紹介します。" />

2010年01月08日

初釣りるんるん

DVC00206.jpg


今日は、今年の初釣りに入鹿池へと行って来ましたるんるん




先日初詣に行った成田山でのおみくじには、今週はついてると書いてありましたので、きっと良い事が起きるはずなのですが・・??




『ロクマルでも釣れないかな〜?るんるんるんるん


・・と思いましたが、結果として50upの顔を拝む事が出来ただけでしたふらふら





DVC00204.jpg


今朝も結構冷え込んで、入鹿亭の桟橋は真っ白でキラキラぴかぴか(新しい)





DVC00208.jpg


今日の厳選タックルひらめき


ボアコン×2(フロロ16lb:デビスイJH、バクラト / フロロ20lb:デュラゴン、ジョイクロ、プロップジグ、スクリューベイト) モンスタークイーン(フロロ14lb:スピナベスローロール) EPVC664(フロロ12lb:サスペンドシャッド)   アウトクロス(フロロ20lb:ロックジグ) ルーミスGL3 MBR864Xクランクベイティング×2(フロロ16lb:ヘビキャロ / フロロ12lb:改造中のクランクテスト用) ナビゲーターのソリッドティップスピニング(フロロ4lb:ダウンショット) と、まあ最近持っていくタックルは、こんな感じの物が多いです・・。 
 

※巻物以外は、念のために持って行くだけです。






今日は、ボチボチ早く来ましたが、桟橋でいろいろテストしてたら少々出発が遅くなり、9時20分にスタートexclamation


年末より水温は2℃程下がり、6.4℃〜MAXで7.4℃でした。






DVC00212.jpg


とりあえず、灯台岩盤の様子を見ながら数投したところで、I.S.B.A.西川氏登場exclamation&question


今日はワカサギ釣りのようですひらめき






その後・・・




サスペンドシャッドで今井川筋を攻めていて、小さな岩盤岬の先端ギリギリにキャストが決まったexclamation


グルッとリールを巻いた瞬間にガリッと根掛かり・・たらーっ(汗)


全然外れないので、仕方なく回収に向かうと、丁度岩盤岬先端の小さなフラットが水没しており、水深が20pもないくらいでした・・ふらふら



ルアーを外そうと更に近づくと・・



がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


岬の先端が水中に沈んで行く水深80p位のところに50UPが岬に顔を向けステイしていたexclamation&question



勿論、50UPはディープ側にゆっくりと泳いで逃げて行きましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)



ルアーが引掛かかなければ、釣れてたかも・・もうやだ〜(悲しい顔)



少し休ませ、岬の先端のシャロー〜ディープや、その周辺などをみっちり探りましたが、反応なしたらーっ(汗)



まあ、そんなもんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



再度、ゆっくり近付いて見ましたが、やはり居ませんでした・・。



このエリアのバスは、回遊して来て一旦止まってるだけのバスなので、その場所に執着心があまりなく戻って来ない事が大半です・・。。。




その後、協会・灯台北エリア・羽黒岩盤・今井河口・五条河口などを探ってみましたが、ノーバイトで完全試合達成ですexclamation×2



今年も良いスタートですね〜ふらふらたらーっ(汗)


やっぱり、入鹿池はこうでないとexclamationわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




釣れたと思った方も居るかも知れませんが、冒頭の 『結果として50upの顔を拝む事が出来ただけでした。』 と言うのはこの事ですが・・



ちょっとダマシたような感じになりましたが、釣れたとは書いてませんので・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





DVC00213.jpg


今日、少しだけ良いことがあったとすれば、マッぺ(マッドペッパーマグナム)を拾ったことくらい・・



釣りしてて30〜40m位離れた木がゴチャゴチャしてた場所に浮いていて、『何かルアーっぽいexclamation&question』と思い確認に向かうと、コイツでしたわーい(嬉しい顔)


完全にフックが無くなってるので、根掛かり後にフックが腐って外れて浮いて来たような感じですね・・。



ちょっと自分の目の良さに感動しましたぴかぴか(新しい)




でも、自分の『ついてる』ってのが、この程度の事なのか??と寂しくなりましたふらふら




まあ、元気に釣り出来るって事が一番良いことですな・・と言うことで、今年もへこたれずに頑張りますパンチ


この冬の間に、ホゲッても・・またホゲッても・・へこたれない精神鍛えてやりますっexclamation×2






DVC00214.jpg


今日は、今井河口から沖合〜協会沖にワカサギ船が多かったです。


今日は多い方で300匹くらいみたいでした。



では、また修行に励みます手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 入鹿池
この記事へのコメント
 遅れましたが、あけましておめでとうございます。今シーズンもISBA様のオープン戦を楽しみにしております。
 ルアーを拾うって事はつまり「自身が自然と同化しているので、自然界以外のモノに反応しやすい」ってのが私の持論です(笑)、釣りの上手な方ほどフィールドでよくルアーを拾ったりするのは、この理由ではないかと思われます。私もよく拾います(笑)。
 今シーズンも入鹿池情報を楽しみにしております。
Posted by 忍者HATTORI at 2010年01月10日 00:00
忍者HATTORIさん、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

間違っても、ルアーを拾うのが上手いだけにならないように、頑張って腕も磨きます(^^;)

今年も、是非オープン戦に遊びに来て下さいね!

では、また(^^)/
Posted by テスター古川 at 2010年01月10日 23:24
あけましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いしますm(__)m

…釣り初め、入鹿にはまだ行けてません。近くの野池にシャッドのテストに行っただけ。早く行きたいです。キビシくてもw
Posted by 使者 at 2010年01月11日 21:46
使者さん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

早速、洗礼を浴びて来ました・・

ゴッドも浴びて来たようですよ(^^;)

シャッドのテスト?気になりますね〜

自分も今、いろいろ考えてますが、ゆっくりテストしている時間がないので、なかなか進みませんね・・

また、良い報告お待ちしてますよ!!
Posted by テスター古川 at 2010年01月12日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34646675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック