2009年11月20日

病院へ・・

今日もまた病院へ行って来ました。





今日は、血液検査をしてもらって、薬の血中濃度を測ってもらいました。




自分でもいろいろ調べましたが、てんかん治療には主に3種類の薬があり、どの薬が効くかを順番に試しながら様子を見て行きます。




現在テグレトールという粉薬を服用させていますが、血液検査を随時行って、薬の血中濃度を測りながら、発作がなくなるまでこの薬の量を多くして行きます。



湿疹などの副作用もありますので、副作用の様子も見て行きます。



今日の検査の結果、現在の血中濃度は5.6でした。



効果が出始めても良い濃度だそうですが、同じような症状で、血中濃度が12くらいになって発作が治まったのお子さんもいるとの事でした。



最終的には、この薬の限界の濃度である10〜12位まで血中濃度を高めるように薬の量を順番に増やして行き、効果がなければ違う薬に変え、同じように徐々に薬の量を増やして行くようです。



只、薬を変える場合にも、急に前の薬をゼロにするのは危険らしく、徐々に量を減らして行きながら、薬を変えて行きます。


※場合によっては、2種類の薬を混ぜて飲む場合もあるようです。




こんな感じなので、凄く気の長い戦いになりますが、でも薬が効けばまだ良い方で、悪性の場合には効かない事も当然あるようです・・。






もう直ぐMRIを撮りますが、そこで腫瘍などが見つかってくれて、切除の手術で治ると言う事が分かった方が、どれだけ気が楽か分かりません・・。



もちろん、手術などは嫌ですが、それでも原因がはっきり分かって治る見込みがあるだけまだマシだと思いますので・・・



まだまだ、原因が分からない事がたくさんある病気ですので、とにかく良くなってくれれば良いと思っています。






DVC00035.jpg


今日は、手の甲から血液を抜かれたようですが、また待合室にまで号泣する息子の声が響いていました。








DVC00043.jpg


今日は発作もなく、帰ってからも凄くご機嫌でしたるんるん






DVC00041.jpg


我が子ながら、とっても可愛いです揺れるハート


発作がなければ、とても病気には思えません・・



とにかく早く治してあげたいです。
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 子育て日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]