2016年04月16日

手術後2日目



今日は、術後2日目・・





昨日少し上がった熱は、朝には下がってましたわーい(嬉しい顔)





でも、依然息子は覚醒せず・・・






今日も、ご飯を食べられそうになく、栄養が摂れないので、お昼からはラコールの量を増やすことになりました。







昨日と同じように、起きるかと思いきや、また半寝状態になってしまいますが、起きそうな時の感じは、昨日より覚醒度が上がって来ているような気がします・・。







しかし、苦しんでいる顔を見なくても良いのですが、あまりに覚醒しないのも心配になって来ます。。







今日は、2回ウーウーと唸って何かを訴えましたのでPCAのボタンを押しました。







 発作も3回はありましたが、程度も軽く、普段と比べ物にならないくらい回数も少なかったです。







しかし、お昼から熱が38.1°Cまで上がり、背中と頭を現在もアイシング中ですふらふら











夜の7時頃に眼球が乾いているのに気付き、看護婦さんに目薬の処方をしてもらえないかと聞きましたが、平日なら直ぐに出せるのですが、休日は先生がいないので、直ぐには出せないと言われ、ドラッグストアに買いに行きました。





ずっと目を半開きで、瞬きもしないので乾いてしまうんですよね・・。










4月16日


その後、夕食のラコールの準備・・・





今回は、初めて私がセットして流しました。











先程、喉のゼロゼロ音がちょっと大きくなって来たなと、気になり息子の顔を覗くと、HR(心拍数)が180を超えアラームが鳴り、吸引をしましたが、あまりとれず・・





熱が下がらないのと、痛みにより、ちょっとHRが上がってるのかも・・









そして、オムツ替えをすると、結構オムツが濡れているみたい目





導尿のカテーテルをしてあるのですが、若干漏れてしまうので、シート状のパッドを切って、ギプスが汚れないように看護婦さん(本当は今は看護師さんって言わないといけませんね・・)とカバーするようにし、作業終了・・。






やれやれと思ってしばらく様子見をしていると、ゼロゼロが激しくなって呼吸がちょっと苦しそうだと思い、顔を覗き込んだら 『ゴホッ』っと、術後初めて自分で咳をしましたひらめき





『今なら吸えるかも??』っと思い、看護婦さんを呼びに行って吸引してもらうと、術後初めてゼロゼロがなくなるまで吸えて、息子も少し楽な呼吸になりました。







これで安心して眠れます。



※熟睡はできませんが・・





おやすみなさい眠い(睡眠)




posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 子育て日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]