2008年02月19日

金箔仕様

今日はカスカベルをチューニングしてみましたるんるん


昨年発売したばかりの時に購入した為、気に入るカラーがありませんでしたので金箔仕様にしてみました。



金箔


先日ポパイ長浜店の店長ムッチーに金沢のお土産で金箔を頂きましたので、早速使ってみました。


金箔は私も使うのが初めてでしたが、開封してみると薄い透明なフィルムと油取り紙のような薄い紙の間に挟んである状態でした。


静電気で透明フィルムに引っ付いてるようですが、かなり薄いので剥がそうと指先で摘んで持ち上げるだけで破れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)



仕方なく透明フィルムに引っ付いた状態のままルアーに押しつけてみると・・・



金箔


何とかルアーに引っ付いてくれましたひらめき


しかし、密着させようと擦り付けた瞬間にまた破れてしまいますむかっ(怒り)


やはりルアーに使用されている金箔は、少し分厚いものを使ってるのかもしれませんね・・たらーっ(汗)



上から押さえ付けるような感じで、擦り過ぎないように気を付けながら密着させると、何とか引っ付いてくれましたぴかぴか(新しい)


金箔


接着材などを使ってませんが、不思議なことにしっかりと引っ付いているようですひらめき


よく見ると金箔が付いている箇所と付いてない箇所がありましたが、何かこの方が光に当たった時のフラッシングがナチュラルで良い感じでしたので、あえてやり直すこともなく上からのコーティングも行わずに使ってみることにしました。


※個人的に、フラッシングの強いカラーを使い込んで、フックで擦れた傷でボロボロになり、ややフラッシングが抑えられた状態のルアーが結構好きです。


コーティングしないことにより、更にフックなどで削られ好みの感じになりそうなことと、酷く剥げてしまっても上から何度でもやり直せますので・・・


ひと手間掛けることにより愛着も沸き、更に釣れそうな気がして来ました揺れるハート


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(7) | ルアー
この記事へのコメント
デュラゴンの金箔張り見てみたいな〜。
Posted by かわぐち at 2008年02月19日 23:41
かわぐちさん、おはようございます。
お久し振りですね!
デュラゴンの金箔張りはちょっと難しいですね〜・・。
分厚い箔があれば出来るかも知れませんが・・
でも、デュラゴンは現在出ているまでのカラーがあれば、十分釣れると思いますよ!
Posted by テスター古川 at 2008年02月20日 08:07
明日は長浜から出れそうです。
一ヶ月間毎週日曜日出れなかったので楽しみです。
天気が良すぎですが・・・・
スイミングで釣りたいですね〜。
エッジのEVS662で!
Posted by かわぐち at 2008年02月20日 20:22
かわぐちさん、こんばんは!
明日は私も出撃予定です。
何か釣りするの久し振りな気がします・・。
お互い頑張りましょうね!!
Posted by テスター古川 at 2008年02月20日 21:56
うを〜!これ参考にさせて頂きます〜!
銀箔も欲しいなぁ〜♪
Posted by トミナガ at 2008年02月21日 00:04
古川さん^^お久しぶりです!!名古屋市守山区の森です。古川さんにご教授していただいたスタッドのジグスイミング!今でもやっていますよ。去年息子(亮平)が始めて60アップ捕りましたわ^^。今は大学生になって、京都の立命館にいるので、もっぱら南湖に出没中です。ぜひまた、ご一緒させてくださいね。
Posted by 森 戒知 at 2008年02月27日 22:35
森さん、こんにちは。
大変ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます。
ブログご覧頂いてたんですね(^^)
お暇がありましたら、是非また遊びに来て下さい。
電話番号も以前と変わってませんので、また気軽にお電話下さいね!

Posted by テスター古川 at 2008年02月28日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]