2008年01月29日

冬用ルアー Vol.1

今日は私が冬になると使用しているルアーの1つをご紹介します。


B-カスタム

B−カスタムの3/8ozのシングルウィローリーフブレイドです。


これに、デスアダーの6インチをトレラーに付け使用するのですが、ヒルデブランドの番手を少し上げたものに交換しています。

※右にあるのが純正のブレイドです。


トレーラーのデスアダーの効果で飛距離も問題ありません。


冬の北湖で使っているのですが、基本的に2.5m〜4m程の取水塔周りなどのハードボトムで使用しています。


ロングキャストしボトムまで沈めた後、軽くロッドをあおりブレイドの回転を立ち上げた後は、ひたすらブレイドが回転する最低速度程度でスローリトリーブします。


コツ・・・・・コツ・・・・コツ・・・・という感じで軽くハードボトムに触りながら引いて来ればOKです。


分かり易く言うと、ジグヘッドスイミングのハードベイト版といった感じの使い方でしょうか・・。


5/8ozや3/4ozなどで同じような使い方をすると、ハードボトムにゴリゴリと接触し過ぎてすぐに根掛かりしますし、冬に多い少〜しだけ浮いたポジションにいるバスを獲り難くなります。


荒れてきてジグヘッドスイミングなどが使用不能になったり、水が濁ったりしてもう少しアピールさせたい時などに使うと良いと思います。


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(2) | ルアー
この記事へのコメント
ひさびさブログ見たよ〜
すごくマニアックでオモロいね。
牧野に引っ越したので遊びこやあね。きみん家から5分だよ〜
パスタ作ってね〜
Posted by satoshi at 2008年01月30日 14:35
ノッチさん、お久し振りで〜す!
パスタの調理道具持って、また遊びに行きますよ。
時間があったら、またお店にも顔を出します。
それよりも、久し振りにジャムりたいですね!
それではまた(^^)
Posted by テスター古川 at 2008年01月30日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]