2008年01月26日

久し振りです

今日の夕食は、久し振りのプチ・ヴェルドーでするんるん


昨夜急に・・・


『あ〜・・美味いパスタ喰て〜な〜・・』


・・と思い、閉店間際の午後10時頃に電話をしました。


予約がたくさん入っていたようでしたが、カウンター席だけは空いていましたのでカウンター席を予約しました。


テーブル席が空いていても、いつもカウンターに座りますけどね・・


久し振りにお店に行きましたが、残念なことに以前からお店で働いていた のじお君 が体調不良の為辞めてしまってましたバッド(下向き矢印)


話は聞いていましたが、本当に居なかったので淋しいものです・・


コースは定番の一人2,000円のコースをお願いしました。


久し振りなので、料理が出て来るまでが待ち遠しいです揺れるハート


とりあえず今日は運転手ではないので、カシスグレープフルーツをオーダーし少々お酒をたしなみます・・。


プチヴェルドー


一品目の前菜はメゴチのフリットでフレッシュトマトとハーブのソースです。


メゴチについて少し調べてみますと・・


宮城県、新潟県以南、東シナ海までの浅い砂地の底に棲息し、大きさは大きいもので25p前後、シロギス釣りの外道として釣れるようです。


メゴチ

メゴチ


他の呼び名は、顔が鼠に似ているため鼠鯒(ネズミコチ)と呼ばれたり、関東では女鯒(コチの小さなもの)、関西では天鯒(天ぷらに使うコチ)、がっちょとも呼ばれるようですが名前の由来は不明らしい・・。

主な食べ方としては、 天ぷら、刺身、干物などがあり、関東では天ぷら種としてなくてはならないものだそうです。

他にもめごちと呼ばれる魚には数種類あるようですが、もっとも高価で味も最上とされているようですね。



 プチ・ヴェルドー2.JPG


前菜2品の合間にフランスパンが出てきます。



プチヴェルドー


前菜2品目はズワイガニとブロッコリーのテリーヌ


毎回ですが・・

『もっと食べた〜いexclamation×2

・・と思いますわーい(嬉しい顔)

でも、足りない位が丁度良いのでしょうね・・。



プチヴェルドー


パスタはナスとキノコのアラビアータ(少しピリッと辛いトマトソース)です。


パスタは3種類の中から選びますが、嫌いな椎茸が入っていないようでしたので、これをチョイス!


エリンギ・マイタケ・シメジ・マッシュルームなどキノコがたっぷりでするんるん


ちなみに、写真は大盛りで頼んだものですよ。


私がオーダーの時に特に何も言わなかったら、自動的に大盛りにしておいて下さいっexclamationとお願いしてありますので・・


プチヴェルドー


サラダ



プチヴェルドー


今日のメインはポークのグリルでした。


本当は魚か鳥かを選ぶのですが、店長さんのご好意で特別にポークを焼いてもらいました。



プチヴェルドー


今回のお楽しみのデザートは、自家製バニラアイスと苺のグラッチェ


冷たいバニラアイスと、オーブンで焼いてあり暖かい苺のグラッチェが絶妙ですハートたち(複数ハート)



プチ・ヴェルドー2.JPG


最後はアイスティーで締めました。


『フ〜・・もう満腹ですダッシュ(走り出すさま)


・・と大満足でしたるんるん






posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]