2016年05月20日

ベアリング交換



今夜から初めての外泊でするんるん





家内は昼間、久し振りに会うお友達と、ランチや自宅でお喋り。





という事で、今日は夕方に家内が迎えに来るので、昼間は私が息子を見ていました。





普段は、院内学校に送った後に家内が娘を連れて来るので、私が娘の面倒を見る事になるのですが、今日は家内が来ないので、息子が院内学校に行っている間は、私はフリーになれますぴかぴか(新しい)








先日購入したベアリングを交換するチャンスexclamation×2












5月20日



右側が、今まで付けていたYTフュージョンのオープンタイプボールベアリングで、左側が今回購入した、KTFのIXA M.B.S.(マイクロベアリングシステム)アルデバランBFS用です。







画像では見難いかも知れませんが、今回購入したベアリングは、ボールベアリングのボールのサイズが小さく(材質はセラミック製)大きいボールが転がるより軽い力で回るので、軽量なルアーがキャストし易くなるそうです。






ちなみに、IXA  M.B.S.(マイクロベアリングシステム)はダイワの特許のようです。
















5月20日



一緒に購入した、KTFスーパーフィネスループも早速使ってみます。














5月20日



スプールのシャフトから、ピンプーラーを使いピンを外し、ベアリングをセット















5月20日



元通りにピンを戻せば、スプールに付いているベアリングは交換終了でするんるん






この部分のサイズ(1044)のベアリングを作っているメーカーが少ないんですよね・・。















5月20日




5月20日




そして、この部分のキャップを外す工具がなかったので、ピンセットで何とか外しました。






リールメンテ用の工具箱にあって助かりましたわーい(嬉しい顔)





工具がなかったので、リールの内側からベアリングを交換しようとしてリールをバラしましたが、内側からは外れない構造になってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





















5月20日



元に戻して完了グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)






使うのが楽しみですが、いつになったら使えるか分かりません・・ふらふらたらーっ(汗)
















5月20日



帰宅途中に、スーパーでお買い物に寄りましたが、久し振りのシャバに息子も嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)るんるん





posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | タックル