2016年05月01日

今日も…



昨夜は、夜中の1時と2時台に数回発作はありましたが、その後は朝まで発作はなく(あったかもしれませんが、大きい発作はないはず)久し振りに私も寝れた感じがしましたわーい(嬉しい顔)









朝も、私が起こしたらすぐ起きて、今日は調子が良さそうな感じるんるん








っと思ったら、ご飯の準備をして食べさせる頃から、何度か発作があり、ご飯を食べさせても、モグモグしてくれず、なかなか進みません・・。








今日も、家内が娘を連れて交替に来ましたが、母も面会に来てくれたので、家内と交替後、母と娘でまたまたラーメン屋へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)













5月1日



今日は、昨日行った ありがた屋 の近くにある、春爛漫 へ行ってみましたexclamation







昨日の帰りに見付けたお店です。









5月1日



母は 濃厚エビのラーメン










5月1日


私は 鶏白湯ラーメンと、写真はありませんが、締めの雑炊用でご飯と卵







麺んは若干太めで平らな縮れ麺、チャーシューは結構肉厚ですひらめき







しっかり調べなかったので、いけませんでしたが、私は太麺好きじゃないんですよね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












5月1日



そして、餃子は外せませんねるんるん











5月1日



二軒隣にある、『きてら』というお店も少し気になりましたひらめき






こちらも、また機会があったら、偵察に来てみよっとexclamation









そして、お昼ご飯の後は、いつも通り、洗濯物を取り入れて畳んで、お風呂に入ってダッシュで病院へUターンという1日でした。





posted by I Love 入鹿 at 21:23| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月02日

レントゲン撮影と総回診



今日も、家内が病院に来ましたが、父と母も先に面会に来ていたので、家内が到着次第、父と母が娘を連れて、娘の靴を買いに連れて行ってくれましたるんるん








世間は連休中ですが、今日は接骨院がやっているので、私は接骨院へ直行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







治療が終わり、家に帰ったところで母に連絡し、娘を家に連れて来てもらいました。















5月2日



今日のお昼ご飯は、母の作ったピザトースト





ご機嫌で頂きましたるんるん














5月2日



娘の大好物なイチゴももらったので、デザートに頂きました。









5月2日



準備中、早くしろとメッチャうるさいしわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)















お昼ご飯の後に、洗濯物を片付けようと、収納の扉を開けたら・・・









5月2日



うわっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






やられたっ、猛烈に落書きされてる・・ふらふらたらーっ(汗)






クレヨンだからまだ消しゴムで消せるので良かったですが、マジックやボールペンだとアウトですねっあせあせ(飛び散る汗)













今日は、院内学校の午前の部が終了後、レントゲン撮影があり、午後からの総回診(ドラマの白い巨塔であったような感じなのか?? 私はいなかったので分かりませんが・・)の時に、先生からレントゲン写真について説明があったようです。












5月2日






これは、術後直ぐのレントゲン撮影ですが、手術はしましたが、この写真でも未だ脱臼している関節は、しっかりハマってはいません・・・






息子の場合、脱臼している期間が長かったので、関節を包んでいる間接包という組織を強めに縛って、引っ張るようにしてあるので、少しづつ良くなっていくはずと確か説明された記憶があります。






しかし、今日の時点でもまだ、40%の脱臼状態らしい・・・






私も、直接先生から話を聞いていないので、次回先生に会ったら詳しく話を聞こうと思いますが、リハビリの先生の話では40%の脱臼状態は手術レベルらしく、現状どうなるのかよく分かりません・・。









なんとか良くなって欲しいですが、どうなってしまうのか・・・。。




posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月03日

イーケプラ減量




最近、また発作が多くなって来たので、先日、静岡てんかんセンターの先生には電話で相談しましたが、あまり発作が悪くなるようなら、現在徐々に量を増やして調整している イーケプラ を減量しても良いと言われました。






どうも、イーケプラ を試し出したら、キツイ発作や回数自体も多くなっている感じがしています・・たらーっ(汗)









愛知県コロニーの先生も、発作が多いとの連絡を看護師さんから受け、今日様子を見に来てくれましたが、先生も減量して様子を確認したいとのことで、現在服薬している400mgからとりあえず300mgに減量し、そこから徐々に減量することになりました。






先日採血した結果が出たので、その結果を見て先生が来た訳ですが、血中濃度の有効範囲の値が12以上のところが、現状では3.4しかなかったようです。






しかし、血中濃度が低くても効く人には効きますし、逆に薬が合わない場合、血中濃度が低くても発作が多くなる可能性は十分あるみたいです。







連休中ですが、明日は薬局が動くらしいので、明日から減量となる予定です。














今日は、母が10時半頃に来てくれましたが、直前に息子はグッスリ・・眠い(睡眠)






11時半頃には息子のご飯が来るので、ちょっと早いですが11時にご飯を食べに行き、スタンバイしてたのですが、肝心の息子が全然起きません・・ふらふら






私も、ちょっと疲れが溜まっていたので、息子が起きるまで少しだけ昼寝しましたが、1時になっても起きませんバッド(下向き矢印)






母が帰る時間もあるので、母にお任せし銭湯へ・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)








5月3日



今日は、コロニーから車で10分程のところにある 福の湯 というところに、初めて行って来ました。








入湯料は800円ですが、ゆっくり浸かりに行く訳ではないので、800円は正直勿体無いですね・・。







何にも持たずに行ったら、ここでは全て購入しないといけないシステムで、タオルを150円で購入・・。








静岡にあるところは、タオルやバスタオル、歯ブラシやシェーバー等全部あるのに・・・













5月3日



帰りに必要物資を購入し帰ると、息子はパッチリ起きており、私が出て行った20分後位に起きたらしい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







でも、起きてからは、案の定発作の連打で、起きてからの2時間で16回もありましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)








ホントに発作が多すぎるので、もっと減らないと・・・








イーケプラ減量の結果に期待するしかありません。




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月04日

減量開始





昨夜は春の嵐で、明け方まで台風のような風と雨でしたね台風






立て付けの悪いサッシが、ずっとガタガタうるさかったです・・ふらふら







でも、この暴風雨のおかげで、しばらく動かしていなくて、黄砂やら花粉やらでドロドロになっていたハイエースが綺麗になってましたわーい(嬉しい顔)














しかし、朝起きてトイレに行くと・・・










5月4日




雨漏りで、トイレの前の廊下が水浸しに・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







この病院、雨降りじゃない時も、地下で廊下にバケツが置いてあったのを見掛けました目







一応耐震補強工事はされてますが、デカイ地震が来たら、絶対無事で済まない気がします・・。



















5月4日



最近、朝の仕事が一つ増えて、ボールにお湯を汲んで息子の手を綺麗に洗い、その後にクリームを塗って、その時にハンドマッサージをするようにしています。






先日、院内学校で絵の具を使った後に、爪の間に絵の具が残っていたので、ガーゼで手を拭いたら、あまりの汚なさにビックリしましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)








いつも体は拭いてもらったり、頭も洗ってくれたりしますが、手はなかなか綺麗に拭いたりしてくれないみたいで、ちょっと盲点でしたね・・たらーっ(汗)







コレはいかん、、ということで、早速ボールを買って来ました。


















5月4日




付き添いベッドの下に敷き詰めていたプチプチも、随分とペチャンコになってきていたので、今日も一旦自宅に帰った際に、レジャーシートを持って来て、カットし4重に重ねましたひらめき






またちょっとマシになったような気がしますわーい(嬉しい顔)



















5月4日




リクライニング機能つきの車椅子?で、外の散歩はOKになりましたが、息子は寝たままの姿勢で眩しいはずなので、バギーの日除けを、またまた家から持って来た使えそうなもので、簡易的に使えるようにしてみましたるんるん







コレで晴れの日の散歩も快適になります。
















息子にご飯を食べさせながら見ていたガンダムが遂に終わってしまい、昨日何も見ずにご飯をあげていましたが、御飯時に発作も多く、結構しんどかったです・・。







なかなかご飯が進まない時は、毎食1時間半〜2時間掛けて食べさせており、それから歯磨きをしたり、顔を拭いたりでプラス15分くらい掛かりますので、これが毎食になると結構(と言うか、かなりですね・・)疲れますし、息子自身も疲れちゃいますバッド(下向き矢印)ふらふら






こんな時は、結局食べ切れず、タイムオーバーで切り上げになります…。







一昨日の夕食は、夕食中に一度も発作がなく、久し振りに1時間でご飯が終わりましたが、『メッチャ早く終わったグッド(上向き矢印)あ〜楽だった・・』って感じましたわーい(嬉しい顔)








そんな訳で、なかなかレンタルを借りに行けるような時間もないので、手持ちの音楽DVDを食事中に流すことにしました。









5月4日




今日は、レニークラビッツに癒されました音楽





久し振りに聞きましたが、やっぱりレニーは良いねるんるん














5月4日



そして、今日の夜からイーケプラが400mgから300mgに減量開始しましたexclamation








直ぐには、減量の効果は現れないと思いますが、少しでも発作が減ってくれないかな・・。
















posted by I Love 入鹿 at 22:44| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月05日

こどもの日ですが・・




今日はこどもの日ですが、入院生活なので、家族みんなでお出掛けなんか出来る訳もありません・・。












5月5日



朝食後の執拗な歯磨き攻撃に、今日は朝から怒っている息子です。





顎に梅干しの種を作って怒っていました。





虫歯になってしまった場合、健常な子供の用に簡単に治療できないので、大変大掛かりなことになってしまうので、歯磨きはかなりしっかりするようにしています。















今日は、かなり道が混みそうだったので、家内と交替後、娘を連れて家には帰らず、欲しいものを探しに、高蔵寺のアピタへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)











5月5日



アンパンマンのカートに乗ってご機嫌の娘・・・






乗る乗るとうるさかったのですが、これに乗ってた方が買い物がスムーズなので、最初から乗せれば良かった・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










結局、欲しいものはなく、カートを返し娘を抱っこして出口に向かってると、突然娘が降ろせと暴れ始め降ろすと、何かに向かって走って行ってしまいました。






子供服売り場に置いてあった風船目掛けて走っていたようで、次は、売り場の小さなお子様コーナーのブロックに夢中になってしまいました。





仕方なく遊ばせて、その間に服を見ていましたが・・・












5月5日



買うつもりじゃないのに買っちゃった・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






マンマと風船にやられた感じがしましたけど、まあ良いか・・。










アピタを出て、近くにホームセンターを見付けたので、一応探しましたが、お目当のものはありません・・。










しかし、娘を連れての買い物は疲れる・・たらーっ(汗)





















5月5日



その後、病院から10分前後のところにある福祉の里という施設に、娘を連れてお風呂に行ってみました。







入湯料は300円で、娘は無料です。







もっと汚いところなイメージでしたが、全然大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)








話では聞いてましたが、お年寄りの方ばかりで、脱衣所まで行ったら初めての雰囲気に耐えられなくなったのか、突如娘が号泣わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)








お風呂の中に行っても、号泣して抱っこしろと言って離れてくれません・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








その後、何とか慣れて来てお風呂終了るんるん













5月5日



お風呂上がりに、早速先程買った服を着せてみましたわーい(嬉しい顔)














5月5日



お風呂からの帰り途中に、食料品を買いにスーパーへ寄り、同じ建物内にあるドラッグストアで、ようやく探してたストローブラシを発見ひらめき






病院では、100均で買ったの使ってますが、イマイチな感じなので探してましたが、結局見付かったのがドラッグストアとは・・。





どこにでもありそうなものですが、探すとなかなかないんですね・・、






これはピジョンのマグ用なのですが、ドラッグストアで置いてあるところが少ないような気がします。




※別にマグ用を探してた訳ではありません。












5月5日




今日は、レッチリ(レッドホットチリペッパーのことね)と・・











5月5日



ビースティーボーイズに癒されました。






全部古〜いのですが・・・






何か新しいの観たいな〜・・





posted by I Love 入鹿 at 22:14| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月06日

ヤラレタ・・




今朝は、5時に目が覚め、息子のオムツ替えから1日がスタートexclamation








オムツ替えをしながら、夜中は何時にオムツ替えしたんだっけ??っと思い出しますが、全く記憶がない・・








排泄表や発作表を見ても、オムツ替えや発作の回数も記入してないし、何より交換済みのオムツを入れたビニール袋がないので、夜中にはオムツ替えをしていないみたいです。






っという事は、息子も発作やオシッコで夜中に起きていないし、私も結構寝れたはずなんですが、、、






 何だろう、朝起きた瞬間のこの寝れてない感じ・・。















ゴールデンウィークもようやく終わってくれたので、今日は家内が娘を連れて来て交替したら、接骨院へ直行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)








家に帰ってお昼ご飯を食べさせ、デザートにリンゴを出してあげようと皮を剥いていると、娘がコンロのところある胡椒などの小瓶が入れてある小さな引き出しを開けていたので、座って待っていなさいと言いながら、剥いたリンゴをカットしていると、娘が私のところに来て、何か訴えているので娘の方を見ると、手がオレンジ色のドロッとした液体だらけに・・がく〜(落胆した顔)exclamation&question









手に何か持っているのでよく見ると、ラー油の瓶とキャップを持っています・・。








服や足までオレンジ色になっており、床には足跡が点々と残っていたので、その先を見てみると・・・















4月6日





マジかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






※ちょうど、床下点検口の蓋のところにこぼしてくれたので、余分なところまで掃除する羽目に・・・










しかし、普段だったら、絶対こんなに怒らない筈なのに、今日は完全にプチッと切れ、娘に激キレしてしまいましたちっ(怒った顔)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)








瞬発的にブチ切れたので、自分でも何であんなに怒ったのか分かりませんが、ご飯の後に、娘にテレビを見せている間の5分〜10分くらい、ようやく一息付ける時間ができると思ったのに、きっとその時間さえも奪われたのでだと思います・・。







きっと読んでる方は、何でそんな事で怒るんだと思うでしょうが・・







絶対に同じ境遇ににならないと分からないと思います・・。











相当恐ろしかったのか、すごい勢いで泣く娘でしたが、服を脱がせ、ラー油だらけの手足を洗って、そこら中ラー油の足跡だらけのところを掃除していると、少し落ち着いたのか、リンゴをくれだとか、テレビを見させろと言ってくるので、またまたブチ切れて激怒し、娘が号泣すると言った感じでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









私も、そんなに溜め込んでいるつもりはありませんでしたが、知らず知らずのうちに、かなりストレスが溜まっていたのかも知れません・・たらーっ(汗)








怒り過ぎたことに反省し、娘にもゴメンねって謝りましたが、後から普段言わないような、気を遣ったような言葉を私に言ってくるので、少し心に傷を負わせてしまったのかも知れません・・もうやだ〜(悲しい顔)









そして、息つく暇もなく、洗濯物を畳んでお風呂に入り病院へ逆戻り 病院     車(RV)ダッシュ(走り出すさま)









家内と交替する時に、家であった事を話したのですが、色々と分かったような事を言ってくるので、収まっていたイライラが益々募り、息子の病室に戻ると何か激しく疲れ果ててグッタリしてましたふらふら







イライラを抑えるのには、相当なパワーを必要とするのですね・・たらーっ(汗)







息子の夕食の準備まで10分くらいだけ休めると思ったら、シーツ交換のシーツを取りに行って交換しないといけない事を思い出し、もう何もしたくない衝動に駆られましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)







少し精神的に病んで来ているのかも知れません・・。








でも、病室に戻り息子の愛くるしい顔をナデナデしてあげてたら、ちょっと元気が出て来ました。








自分は、この子のために頑張らないと手(グー)









息子は話をできないので何も言えませんが、恐らく息子も相当なストレス感じていると思います・・。






どの程度のストレスなのか? 私には計り知る事は出来ませんが、一番辛いのは息子なのは間違いありませんので、私ももっと頑張らないといけませんね・・。






posted by I Love 入鹿 at 22:12| Comment(2) | 子育て日記

2016年05月07日

クッション材






今日は、私にフリーな時間を与えてくれるために、両親が娘を預かってくれたので、家内が病院に到着した後に、しばしのフリータイムでした。







息子のベッドの柵には、発作になった際に手が金属の柵に当たらないように、病院支給の保護クッションが付いているのですが、それだと一番上の部分をガードできていなく、発作になった時に、たまに息子の手がガードしていない部分に当たっていたので、以前100均に売っていた保護クッションを買いに行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







同じ会社の100均でも、店舗によって置いてある商品がマチマチな場合があり、近くの所だとお目当のものが置いてなく、ワザワザ遠い以前購入した店舗まで買いに行きましたあせあせ(飛び散る汗)







一度この商品が欠品になっていたのを見ていたので、欠品していない事を願いながら向かうと、たくさんあって一安心わーい(嬉しい顔)








他にも幾つか購入し、次は、息子のご飯を食べさせている時に観るDVDをレンタルで借り、そして次は、釣り部屋のドアのロックを作成するための金具を購入するためにホームセンターへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)








そして。お目当の金具を購入し自宅へ 家         車(RV)ダッシュ(走り出すさま)








本当は、今日は作業するつもりはありませんでしたが、娘が居ると作業できないし、どうしても作っておかないと不便なのと、そんなに時間は掛からないだろうということから、急遽作業開始exclamation×2






予定外な事が起こり、少し時間を要してしまいましたが、作業終了し、大急ぎで風呂に入って病院にUターン 病院         車(RV)ダッシュ(走り出すさま)










5月7日




ベッドの柵に良い感じにハマり、これで一安心でするんるん






ですが、折角のフリータイムに、バタバタ走り回って作業終了しただけで、全然ゆったりせず、癒されずに終わってしまった・・もうやだ〜(悲しい顔)






貧乏症はこれだからイカンですね・・ふらふらたらーっ(汗)


posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

即席ドアロック作成





一つ前の記事で書きましたが、私の釣り部屋の入り口ドアにロックを取り付けましたひらめき










5月7日




このドアなのですが、最近娘がドアを開け閉めできるようになってしまい、先日気付いたら娘がルアーをリビングに持って来ていて(スイングインパクトの新品のパッケージなので大丈夫なのですが)ビックリしましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)








建築途中のドアが付く少し前に 『ハッがく〜(落胆した顔)ひらめき』 っと気が付き、鍵があるかどうか確認したら鍵なしとのことで、もう手遅れとのことでした・・たらーっ(汗)








なので、いつかこんな日が来ると思ってましたが、意外と早く来てしまいました・・たらーっ(汗)








先日ドアノブの下に突っ張り棒を突っ張らせてみたのですが、余計に不審がって突っ張り棒を外し中に入ってしまったようで逆効果でした・・。








仕方なく、ドアの向こう側のドアノブの下に、突っ張り棒を突っ張らせてロックしましたが、そうするとこの部屋に入るのに、一度外に出て、釣り部屋の外の出口の鍵を開けて入らなくてはいけなくなりました・・ふらふら








釣り部屋には、いろいろと工具が置いてあったりするので、何か使おうとする度に、外から鍵を開けて入らなくてはいけません・・。









ドアノブを交換したりするのも大変な作業ですし、お金も掛かるし、ドアノブの鍵だと逆に娘が開けてしまう恐れもあるし、鍵を挿して開け閉めするようなノブに変えても、わざわざ鍵を挿して開け閉めするのも大変なので、棒が出て来てロックするタイプの金具をドアの枠に取り付けることにしました。


















5月7日




ドアの枠にビスを打ちたくないですし、枠に取り付けようにも、枠の幅も狭いので、4本中の2本のビスしか打てないので、化粧板に金具をビス留めし、その化粧板を両面テープでドアの枠に取り付けました。














5月7日



ドアとドアの枠の面には段差があるので、スペーサーを入れて段差を解消しました。














5月7日



ドアをオープンするとこうなります。








化粧板にすごく細かな凸凹があり、両面テープの粘着力がしっかりと発揮されていなかったので、両面テープと化粧板を瞬間接着剤で接着しようと試みましたが上手くいかず・・。。








結局、化粧板の表面をサンドペーパーで磨き、表面を滑らかにしたら、両面テープがしっかりひっ付き、実用レベルとなりました。








と言っても、所詮両面テープなので、大人が本気で開ければ開くと思いますが、娘が開けれなければOKなのです。







これで、不便な状態から解放されましたるんるん




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | マイホーム計画

2016年05月08日

ランチ




昨夜の息子は、夕食を食べさせ始めましたが、食べが悪く、ようやく薬を混ぜた分の少量を食べ終わったと思ったら、突然寝てしまい、何をしても起きず、、、






あまりにも食べてないので、しばらく待ちましたが一向に起きる気配なし・・






結局そのまま10時まで寝てしまい、発作で起きたと思ったら1時間発作のオンパレード・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)






11時に寝たと思ったら、深夜2時半に発作で起きて4時少し前まで、またまた発作のオンパレードふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






ようやく発作がなくなり寝たと思ったら、30分もしないうちにまた発作で起き、またまた発作のオンパレードふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







息子は合間合間に寝てますが、目が冴えて全く寝れないしっふらふらたらーっ(汗)








とっくに空は明るくなり始め、5時過ぎに寝てくれましたが、私は6時に起きてご飯食べて、息子のお世話しないといけません・・。







少しだけ寝て、今日も清々しい朝です・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)















今日は、家内と交替後に娘を連れてランチへ・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)











5月8日



今日は、コロニーの割と近くにある、とんこつらーめん ひかり に行ってみました。









店内は、4人掛けのテーブル席と、数えてないので正確には分かりませんが、7〜8人くらいのカウンター席のレイアウトでした。












5月8日



券売機で、しゃびとんこつ、トッピング(煮卵、ネギ、チャーシューだったかな?から選びます)替玉、半炒飯、鉄鍋餃子を購入







合計 1,490円なり。







5月8日



薬味の紅生姜、おろしニンニク、高菜、ニラ辛子は自由に使用できます。










5月8日




もともと600円台の しゃびとんこつ が、たまたま500円となっていたので、しゃびとんこつ にしてみました。



※煮卵はトッピングです。






しゃびとんこつは、コッテリ豚骨がダメな方にも食べられるようなアッサリとんこつでした。




※ちょっと塩が強く感じましたが・・。







麺の固さは、粉落としから、ハリガネ、バリカタ〜 途中まだ数種類あり〜柔らか目まで、かなり細かくオーダー出来ます。







出てきた後に、娘に食べさせるように、切ったり冷ましたり落ち着かせたりなど、準備が忙しくて、他のメニューの写真撮る暇がありませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







鉄鍋餃子は、鉄鍋に8個餃子が焼かれて出てきますが、もう少しお安いとありがたいですね・・。







半炒飯は、ハーフサイズと思えないくらいのびボリュームがあり、もう少し多かったら普通の炒飯なくらいの量があります。








相変わらず、娘とご飯に行くと、お世話に大変で食べた気がしません・・。。






※食べてる最中、落ち着きがなくなって来ると、よく歌を歌い出したりしますカラオケ






宇宙人なんじゃないか?って思うくらい、何を考えてるのかサッパリ分かりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






隣のテーブルに、同じくらいのお子さんがいましたが、凄くおとなしく食べてるし・・たらーっ(汗)







気楽に1人で外食したいな〜・・。




posted by I Love 入鹿 at 22:13| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月09日

シャーレに・・







5月9日



今日は、遂にギプスが縦半分にカットされたシャーレ状態になりましたexclamation





※固定のため、包帯でぐるぐる巻きになっています。









午前の院内学校に行く準備をし、車椅子に乗せて回診が終わったら学校に向かおうとしてたら先生が来て、これからギプスを切りますということで、またまたベッドに逆戻り・・。






カットした時に、一度ギプスを外して、先生が関節を曲げてみましたが、手術部位が痛いのか、しばらく関節を動かしてないので固まってて痛いのか分かりませんが、仔犬のように泣いていました。






カット後にレントゲン撮影をするということでしたが、技師さんのスケジュールが折り合わず、午後のリハビリが終了後の夕方にレントゲン撮影をしましたが、足を動かすと相当痛いらしく、メッチャ号泣してたようです・・。




※家内と交替中で私はいませんでしたが・・






撮影後に、ギプスをはめて以来、久し振りのお風呂(と言っても、シャワーを使って洗われるだけですが・・)に入りましたが、入浴後にシャーレ状のギプスに戻す時に、なかなかハマらず、またまた号泣してたようで、家内が凄く心配してました。







交替し病室に戻る時に、シャーレ状にした日の夜は、けっこう寝れない子が多いらしいから、くれぐれも頼むねって家内に言われました・・。






まあ、息子のの付き添いで寝られるとは思ってませんが・・。



















今日は、交替後に娘を連れて接骨院へ直行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)









もうひといきな感じですが、なかなk完治しませんね・・。













5月9日




今日も娘は、接骨院でおばちゃんに遊んでもらって楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)






随分接骨院の慣れて来ましたね・・。











今日、ギプスを半分にカットしたばかりですが、結局脱臼が完全にハマっていないので、明後日の水曜日に、関節がハマる足の開き幅で再度シャーレを作成予定で、長下肢装具も再度作成することになりそうです・・。








手術したら長下肢装具もハメないで済むという話でしたが、それも叶わぬ夢になりそうです・・。






posted by I Love 入鹿 at 22:03| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月10日

至福のフリータイム






今日も、実家の両親が娘を見ててくれるという事で、息子を院内学校に送った後は、しばし1人のフリータイムを満喫させて頂きます黒ハート








息子を院内学校に送る少し前に家内が病院に来て、家内は少し外出し、午前の部の学校が終わる頃にお迎えに行き、お昼ご飯を食べさせます。







家内が 『私もちょっと出掛けるから、1人の時間を楽しんで来てね揺れるハート』 っと言い残し出て行きましたが、私は、毎朝息子を送ってからやっている日課の、私と息子のベッドや布団のコロコロ掛け掃除と、筋トレとストレッチをして、家内より20分遅れくらいで病院を出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)













まずは、病院の近くにあるアピタ内のスタバへ・・・












5月10日




私の定番である、ダークモカチップクリームフラペチーノのクリーム多めオーダーシナモン掛けの勿論ベンティーサイズをオーダー







すると、誰かが呼んでいるのに気付くと、家内でした・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








さり気なく、離れた席に座ってやろうかと思いましたが 『こっちこっちexclamation』と誘導されるので、渋々隣のテーブルに座ります・・。







私の不服そうな顔を見て・・




家内  『なに〜、嫌なの??』




古川  『別に嫌じゃないけど、、全然1人の時間にならんしっ』 




仕方なく?隣に座って、しばし家内の相手をしつつタブレットで過去ブログの更新作業を開始exclamation




今更、1年以上前のブログを、最近は時間を見付ける度に(と言っても、ほとんど夜中に発作連発で起こされ、目が冴えてしまった時にやっている)更新しています。




※遡って見て頂くと 『あれっ? こんなのあった??』 って記事が出て来ると思いますので、どうしても見たい方(いないか・・笑)死ぬ程暇な方は、見てみて下さい。







どうでも良い事もたくさんありますが、丁度マイホームの建築に関わる事や、子供の成長に関わる事が多いので、人に見せるためにと言うより、後に自分が見るために、残しておきたいのです。







スタバでWiFiが繋げるので、ここぞとばかりにスマホとタブレットを駆使して、膨大な過去ログの立ち上げ(写真のアップデートと写真を貼り付けて記事の立ち上げ)をしましたが、良いところでサーバーの調子が悪いのか何なのか分かりませんが、途中で切断されてしまったりして、イライラモードに・・むかっ(怒り)






なんか脳が疲れて、余計にストレス溜まった気がする。。。










スタバの後に、行きたかったラーメン屋さん 『らぁ麺 飛鶏(あすか)』 に行こうと思ってましたが、時間がかなりギリギリになってしまったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)







場所も知らないし、土地勘がないので、どの程度の時間で到着するのか分かりませんが、お店は昼の部は2時までで、ナビの到着予想は1時55分〜2時5分の間を行ったり来たり・・・





遠いので、間に合わないとバカらしいから違う店にするか??っとも少し思いましたが、ナビを信じてとにかく向かってみることに・・・





終盤には到着予想が2時になっていたので、ギリ間に合うか??っと思いながらも、2時2分に到着しましたが・・・













ガガガ〜ンがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)










5月10日




シャッター降りてるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)





2分遅れでシャッターがもう閉まってるとは、、、





張り紙があったので見てみると 『スープ切れのため午後からの営業はしません。』と書いてありました。





この感じだと、2時前にはシャッター降りてた感じね。。。













5月10日




もう腹ペコで、ラーメンを食べないと収まりが付かないので、向かっている途中で見付けた 『鶴亀堂』 に入ってみました。









5月10日



四川ラーメンと・・・










5月10日



半チャン(ハーフサイズのチャーハン)をオーダー












5月10日



薬味は、辛子高菜、紅しょうが、すりゴマ、ニンニク、ラー油、コショウ、替え玉のタレ(スープの素ダレ)が置いてありました。













5月10日




麺のかたさも細かく選べられます。






四川ラーメンは、個人的な好みから外れたかな・・??  





トンコツにすれば良かった。。









でも、チェーン店のようですが、チェーン店にしては全然OKなお店だと思います。











鶴亀堂



メニュー表代わりに、券売機の写真を貼り付けておきます。


※クリックで拡大表示されますよ。

















5月10日




帰りに好日山荘に寄って、持ってると何かと便利な、細いザイルを50mを購入









残り時間が残りあと僅かになり、福の湯で慌ててお風呂に入って、束の間のフリータイムが終了でした。








もっと時間に余裕が欲しいけど、こればっかりは仕方ないですね・・。




posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月11日

シャーレ作り直し&長下肢装具型取り




今日は、シャーレの作り直しと、長下肢装具型取りの予定があり、家内と2人でしっかり確認したいということで、2日連続になりますが、娘を実家に預かってもらいました。








作業を行うのが夕方4時半以降ということに決まり、家内も午前の院内学校終了のお迎えまでには病院に来ると言うことで、院内学校に送った後は、4時頃まではまたフリータイムになりましたるんるん







昨日、無念にも食べられなかった、飛鷄のラーメンを食べに行くチャンス到来exclamation







っと思いましたが、もうそろそろ耳鼻科に行かなければなりません・・。







飛鷄に行ってから耳鼻科に行こうとすると、早くても到着は1時近くになってしまいますが、家内に予約を取ってもらった順番の予想時刻だと11時半頃の診察予定・・。







この耳鼻科、予想時刻の1時間2時間遅れなんてことは、いつものことですが、不意に予想時刻くらいに順番がきてしまうこともあり、たまたま患者が少なく12時に診察が終了してしまうと、ちょっとマズイことになるので、耳鼻科が12時半までに終われば、それから走ることに・・。






先ずは接骨院に向い、10時半に終了したので、耳鼻科に電話し進行状況を確認すると 『現在24番までお呼びしています。』 とのこと・・。







私の予約順は34番と、まだ先なので一旦帰宅家






ラーメン屋を諦め、昼食を食べて行こうかとも思いましたが、さすがに順番が過ぎて抜かれると遅くなってしまうと思い、洗濯物を片付けたり、駐車場の掃き掃除だけして耳鼻科に向かうと、まだ24番まで中待合に呼ばれている状態で一向に進んでいません・・ふらふら







昼飯を食べに、また家に帰ってやろうかとも思いましたが、さすがにそこまでの状態ではないだろうと思いきや、薬局で薬までもらって2時過ぎてましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)








また食べ損なった・・。







結局、自宅でご飯食べてお風呂に入って、病院に帰還。








そして、病院に帰った後は、長下肢装具製作のための型取りと、シャーレの作り直し作業でした。








石膏が付いている包帯をグルグル巻きにしての型取りの後は、再度ギプス素材でまたグルグル巻きにされ、それを半分にカットされました。







私がまだ小さい頃など、昔のギプスは石膏でしたが、今は全く違って便利になりましたね・・。











5月11日




5月11日




とりあえず、足と足の間の棒はなしで作られましたが、ギプスの肉も薄いし、なんかグニャグニャしているので、様子を見て、また後日補強してもらうことにします。


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月12日

シャーレ補強&イーケプラ減量





5月12日




昨日作成し直したシャーレですが、足と足を渡す棒がないと、シャーレが歪みイマイチしっかり固定されないので、今朝の回診後に棒を入れて補強してもらいました







まだ若干腰の辺りの厚みが薄いような感じがするので、様子を見て必要なら再度補強してもらいます。








そして、今夜よりイーケプラが、300mgから200mgへと更に減量となりました。







睡眠の状態や、体調、ストレスなどでも変わると思うので、はっきり分かりませんが、微妙にキツイ発作の頻度が減ったような気はしますが、術後に発作が多くなってからは、手術前より悪い状態になっていたので、従前より減ったかと言われると??なところです・・。






posted by I Love 入鹿 at 21:34| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月13日

一ヶ月経過・・



今日で、入院してから一ヶ月が経過しました。





長かったような、早かったような・・。






よく分からないような、不思議な感覚です・・。










今日は、両親が娘を預かってくれたので、フリータイムが出来ましたるんるん












娘を預かってくれたのですが、一緒にお見舞いに来てくれたので、娘とも会えました揺れるハート


















5月13日



5月13日




以前は、怖がってビビっていた、2階のレントゲン室前にあるデカイゴリラのヌイグルミですが、最近はスッカリお友達になり、病院に来ると毎回ゴリちゃん行く、ゴリちゃん行くと言って、会いに行くようになりました。










只、一度会いに行くと、なかなか帰ると言わないので、ちょっと面倒くさい。。。








両親が娘を連れて帰り、私は昼食へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)















5月13日



良かった〜、開いてるぴかぴか(新しい)







ようやく飛鶏に来ることが出来ましたるんるん







店内には、中待ちようの椅子が2脚あり、確か4人掛けテーブル一つと、4人座れるくらいのカウンターが2列というレイアウト







私が到着した1時半過ぎには、外で2名待っていいました。








私が、外で待っていると、オートバイに乗った男性が一人来ましたので 『このお店いつもお客さん並んでるんですか?』 と聞くと、食べるのは今日で2回目ですが、夜の部に何度か来てますが、スープ切れでやってない事が多く、なかなか食べられないと言ってました。












5月13日




鶏白湯そばの大盛り、トッピングを全部のせにしました。












5月13日









5月13日



※文字読みたい人は、こちらの画像をクリックして下さい。













5月13日




麺は、北海道産の小麦(横山製粉株式会社の春よ恋ストレートの袋が壁に貼られてました。)自家製麺の中太麺で、チャーシューは鷄と豚が乗っています。







濃厚ですが、鷄の臭みもなく美味しかったですが(私は、大抵こういった濃厚なやつを食べると、受け付けないパターンが多いですが、最後まで美味しく食べられました。)単純に自分の好みのラーメンではないようです・・。






でも、何度か食べたら癖になるような気もしてきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







たぶん、私の好み的には、完全に鳥そばのような感じがするので、次回は鳥そばを食べに行ってみたいでするんるん





posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月14日

垢すり





今日は、土曜日で院内学校がお休みということで、急いで学校に行く準備をする必要がないので、前から気になっていた、息子の足を綺麗にしてあげることにしました。







毎日シャーレを外して拭いてはくれてますが、長期間ギプスをされていた足は、お年寄り特有のガサガサしたような感じになっており、早いところツルツルの綺麗な足にしてあげたかったのです。







シャーレを外して、お湯で絞ったタオルを巻いて汚れを浮かして手でゴシゴシすると、ビックリする程の垢が出てきますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




※骨折したことある方は、分かると思いますが・・。






タオルで拭き取っても、肌に引っ付いて取れないので、最近手を洗う時に使っている小さなボールを使い、擦ってはボールのお湯で流しての繰り返しをしましたが、ベッドの上なのでお湯をこぼさないように作業するのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)







何度擦っても、同じところから垢がドンドコ出てくるので、地道な作業ですね・・。







不用意に足を動くかしても痛がるので、1時間以上掛かって右足と左足の踵周辺までしか作業出来ませんでしたふらふら




















5月14日




少し前から、シャーレ状のギプスになったのですが、腰部の固定がオムツで固定を兼ねるより、上から腹帯(サラシのようなもの)をした方が良いとリハビリの先生に言われたので、一昨日の昼から腹帯を着用開始し、オムツ替えが更に面倒になるなと思ったその夜中に、今までこんな時間にしてないのにウ○チ・・・






しかも、若干ゲーリーさんに近い感じで、メッチャ面倒なことに。。。






いきなり洗礼を浴びた感じですね・・たらーっ(汗)





シャーレが汚れないように、いろいろな部分をブロックするようにカバーしてあるのですが、全部総替えあせあせ(飛び散る汗)






夜中に1人でやるには結構大変な作業で、終わったら汗だくになってましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)








昨日、お昼ご飯を食べさせて学校に行こうと、最後のオムツチェックをした時も、またゲーリーさんぽい感じで、しかも入院して初めての豊作ふらふらあせあせ(飛び散る汗)






何でこのタイミングで・・






車椅子からベッドに移し、また総替え作業開始で、全部完了するのに15分くらい掛かるので、お昼の部は遅刻と言うか、来ないので先生が部屋まで様子を見に来てくれました。






あるあるな話で、不思議とやって欲しくないタイミングやシュチュエーションで、いろんなことが起こるものですね・・。




posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月15日

脱走





今朝も、昨日に引き続き、1時間掛けて今度は息子の左足を綺麗にしました。







ここ最近の朝の業務?に加え、1時間の足のお清めは結構な疲労感ですあせあせ(飛び散る汗)






どうしても腰に負担の掛かる姿勢での作業なので・・









今日は家内と交替した時間も遅かったので、、娘と自宅でお昼ご飯を食べ、お風呂に入り、そして病院に戻るだけと慌ただしい感じでした。






最近、お風呂から出て、娘にオムツを履かせると、私のパンツを持って一目散に走って逃げて行きますダッシュ(走り出すさま)








5月15日



私が体を拭き終え、時間差で娘のところに向かうと、私のパンツを履いて、走り回って逃げて行きますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






たまに、娘が着るとワンピースになってしまうサイズな私のTシャツを着て、どこかのラッパーのような感じになってたりもします。






最近、1人でできることも多くなって来ている娘ですが、その反面、寂しがり屋さんな度合いがグングン上昇しており、何をしてても一緒でないといけなくなって来てて、家事が益々はかどらなくなって来ました。






少し前まで、録画のお母さんと一緒 や いないいないばあ などを見せろと言って来るので、見せてその間に家事をしていると、1人で大人しく(と言っても、飛んだり跳ねたり踊ったり)見ていたのですが、最近は少し見えないところに行ったりすると、直ぐに後を付けて来たり、手を引っ張って一緒にテレビを見ろと、テレビの前に連れて行かされたりしますあせあせ(飛び散る汗)






眠い時は、抱っこしろと言って、抱っこすると全く降りてくれないし、可愛いのですが益々疲れる感じになって来ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






これが、外にいると1人で遊んでたりするので不思議です・・。





posted by I Love 入鹿 at 22:48| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月17日

着弾exclamation




5月17日



先日、病室からネットで注文した、アルデバランBFX用のボールベアリングキットが、昨夜自宅に届いていましたexclamation









アルデバランBFXは、通常あまり使われないサイズのボールベアリングが一ヶ所使用してあり、現在よくあるサイズの一ヶ所だけベアリングが交換してあるYTフュージョンに問い合わせしてもらいましたが、製造されていないようです・・。








ZPIは以前出していたようですが、既に完売で今後製造予定なし・・。







皆さん、儲からないことはやらないのよね・・。







KTFが出していましたので、注文してみましたひらめき







脱脂用のパーツクリーナーを持って来たら、早速交換してみまするんるん






使うのは、かなり後になりそうですが・・たらーっ(汗)




posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | タックル

2016年05月18日

装具仮合わせ




今日は、先日型取りし製作をして頂いている装具の仮合わせを行いました。





今日は、病棟で作業を行う訳ではないので、家内が娘を連れて来ました。






ギプスを巻いたり、型を取ったりするギプス室という部屋があるので、そこで作業を行います。






業者さんが、ザックリしたサイズ感で作ってきた装具を実際に息子に装着し、そこから先生がカットする余分な位置をチャコペンで記入し、再度業者さんが会社に持ち帰り仕上げて来ます。






ベルトの位置や形状なども同時に決めて、仮合わせは終了です。







寝る時にしか使わないし、今回は思い切ってヒョウ柄の装具にしてみましたが、小さいサンプルの時だとそれ程気になりませんでしたが、薄っすらと水色が入っていて、映画の『アバター』を彷彿させる感じに仕上がってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)













仮合わせが終了すると、既に息子のお昼ご飯の時間が来てしまっていたので、家内が息子のお昼ご飯を食べさせに行き、その後学校へ送り出し、学校の後はリハビリへ・・








私と娘は、今日は食べるものがいろいろあったので、病院の家族控え室でお昼ご飯を食べました。







が、案の定、家じゃないところで食べさせる娘のご飯は疲れる・・。






今日は、ご飯の終盤に、ゴリちゃんゴリちゃんと言って、家族控え室と同じ2階にいる、最近娘が仲良し?のゴリちゃんのところに勝手に行こうとしてしまいました。






私は、娘のお世話をしながらご飯を食べているので、どうしても食べ終わりが遅くなるので、『パパが食べてから!』と言っても、勝手にゴリちゃんのところに行ってしまいます。






娘を追い掛けゴリちゃんのところに行き 『パパが食べてからまた来るから』と言っても、全然戻ろうとしないので 『もうパパ行っちゃうけど良いの? パパとゴリちゃんとどっちが好きなの??』 と言うと 『ゴリちゃん揺れるハート』と即答する娘・・むかっ(怒り)





このクソガキが・・ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)





食べ掛けのの状態で放置しておく訳にもいかないので 『もうパパ行くからね』と言って、行ってしまったフリをして隠れて様子を伺っていましたが、そばにいた知らないおばちゃんに 『ゴリちゃん、ゴリちゃん、可愛いねグッド(上向き矢印)揺れるハート あっ、アンパンマン・・』などと言って、超ハイテンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら





同じくだりを2回繰り返し、コリャラチがあかんと、バタバタして叫ぶ娘を抱きかかえて家族控え室に戻り、最後の切り札のバナナを出して落ち着かせました・・。






最近、娘が病院に慣れすぎて、ドンドン行動範囲が広がっていてアカンです・・たらーっ(汗)

posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月19日

100mgになりましたが・・





今日も、両親が夕方まで娘を預かってくれました。








息子を院内学校に送ったら、家内が病院に来て帰るまでフリータイムしてて良いよと言われていたので、今日は息子を院内学校に送ったその足で出掛けようと目論んでいました。







しかし、今朝も発作が多く朝食がなかなか進まず、学校の前にお風呂にに入る事になったので、お手伝いして看護師さんと一緒にお風呂に入れたりして(1人でお風呂に入れると、足を支える人がいなく、息子が痛がるので・・)スッカリ準備が遅れ、息子を学校に送る時にまだ私はパジャマの状態で、歯も磨けてませんでした・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)







これでも、5時半ちょっと過ぎには起きてるんですが・・








両親が病院に娘を連れてきたので、両親が帰るまで娘と一緒に遊んで、それから歯磨きや、布団のコロコロ掛け、息子がバギーからベッドに移る際の下準備(これも地味に面倒い)、筋トレなどしてたら、病院を出る時には既に11時15分過ぎてましたあせあせ(飛び散る汗)




















昼食に、入院して間もない頃に一度お邪魔した 「つじのや」 さんに、またお邪魔しました。







5月19日




前回は、まぜ麺にしたので、今日は、特製ラーメンを食べてみましたひらめき












5月19日



※メニュー(写真をクリックすると拡大します)
















5月19日



ササっと食べて、スタバへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







そして、午後の部の学校に息子を送った後に来た家内と、またバッタリ遭遇・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







しばしのコーヒータイムを楽しみ、福祉の里でお風呂に入り、リハビリ中の息子のところへ戻り家内と交替あせあせ(飛び散る汗)







1日がアッと言う間ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









そして、今夜の薬から、イーケプラがいよいよ100mgに減量となりました。






減量し出してから、微妙に発作が良くなっているかと思いきや、最近キツイ発作の連発が多く、どうなんだかサッパリ分からなくなって来ました・・たらーっ(汗)





行くも地獄、引き返すも地獄です・・。


posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月20日

ベアリング交換



今夜から初めての外泊でするんるん





家内は昼間、久し振りに会うお友達と、ランチや自宅でお喋り。





という事で、今日は夕方に家内が迎えに来るので、昼間は私が息子を見ていました。





普段は、院内学校に送った後に家内が娘を連れて来るので、私が娘の面倒を見る事になるのですが、今日は家内が来ないので、息子が院内学校に行っている間は、私はフリーになれますぴかぴか(新しい)








先日購入したベアリングを交換するチャンスexclamation×2












5月20日



右側が、今まで付けていたYTフュージョンのオープンタイプボールベアリングで、左側が今回購入した、KTFのIXA M.B.S.(マイクロベアリングシステム)アルデバランBFS用です。







画像では見難いかも知れませんが、今回購入したベアリングは、ボールベアリングのボールのサイズが小さく(材質はセラミック製)大きいボールが転がるより軽い力で回るので、軽量なルアーがキャストし易くなるそうです。






ちなみに、IXA  M.B.S.(マイクロベアリングシステム)はダイワの特許のようです。
















5月20日



一緒に購入した、KTFスーパーフィネスループも早速使ってみます。














5月20日



スプールのシャフトから、ピンプーラーを使いピンを外し、ベアリングをセット















5月20日



元通りにピンを戻せば、スプールに付いているベアリングは交換終了でするんるん






この部分のサイズ(1044)のベアリングを作っているメーカーが少ないんですよね・・。















5月20日




5月20日




そして、この部分のキャップを外す工具がなかったので、ピンセットで何とか外しました。






リールメンテ用の工具箱にあって助かりましたわーい(嬉しい顔)





工具がなかったので、リールの内側からベアリングを交換しようとしてリールをバラしましたが、内側からは外れない構造になってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





















5月20日



元に戻して完了グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)






使うのが楽しみですが、いつになったら使えるか分かりません・・ふらふらたらーっ(汗)
















5月20日



帰宅途中に、スーパーでお買い物に寄りましたが、久し振りのシャバに息子も嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)るんるん





posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | タックル

2016年05月21日

シリーズが・・





5月21日



昨夜、外泊で一時帰宅し、嬉しそうな息子るんるん






ですが、昨夜の真夜中にシリーズ発作を起こしました・・。






数日前の夜中に、何か怪しいな・・と思う発作はありましたが、今回は完全に間違いなくシリーズでした・・もうやだ〜(悲しい顔)
















今日は、かなり久し振りの美容院に行って来ました美容院








5月21日



来れる時間がなくて、かなりボーボーだったので、カットしたら結構な量の毛でしたが、ちょっと短くし過ぎでした・・。
















5月21日



夕方に息子も連れてのお散歩へ行きましたが、やっぱり何か嬉しそうるんるん










5月21日



そして、娘は相変わらず、飽きもせずに石ばっかり拾ってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月22日

帰還





5月22日




また昨夜もシリーズ発作がありましたが、起きたての息子はいい顔してたので、なにか一安心・・。





病院にいる時よりは、嬉しそうな顔に見えましたが、少しはストレス解消できたのでしょうか??







そして、久し振りに子供が2人家にいる生活で、バタバタしているうちに二日間の外泊も、アッと言う間に終了・・。

わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




今日は、病院に7時までに戻らなくてはならないため、夕食を家で食べると結構早い時間に食べさせないといけなくなるので、6時に戻って病院で夕食を食べさせることにしておきました。






でも、出発までに私もお風呂に入って、息子もお風呂に入れて、早目の晩御飯食べてってやってると、本当に時間がなくて、何もすることもできず1日が終わりました。







正直、2人子供がいて相手をしているよりも、病院にいる方が楽ですね・・。





と言うか、病院にいる方が楽と言うより、家にいる方が大変といった方が良いのかも知れません・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月23日

歯科診察



今日は、午前中に歯科の診察がありありました。








10時からの予定でしたので、学校には行かず、病室で順番が来るのを待っていましたが、なかなか診察に呼ばれず、結局診察を受けたのは11時過ぎでした・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)






こんなことなら、学校に連れて行って、呼ばれたら学校から行けば良かったな・・。








丁度、歯科に呼ばれた頃に家内が病院に到着したので、家内と娘も一緒に、診察に立ち会い、終了後に娘を連れて夕食へ・・。












今日は、先日見付けた 『 下町の空 』 というラーメン屋さんに行ってみましたひらめき










5月23日




5月23日



ランチのセットと別で餃子を頼み、娘に分けて食べさせました。






餃子がお値打ちなお店で、普通の一人前6個が99円なのですが、初めて来たので、きっと餃子のサイズが小さいんだろうと思い、確か33個が鉄板に乗って出てくる餃子を頼んでみましたひらめき






一応店員さんに、これだと多過ぎますかね??っと聞いてみましたが、『 結構お一人で食べられる方もいますよ。』っと言われたので、餃子王子としては頼まない訳にはいけないと思い、頼んでみたことは良いのですが、結構なボリュームだわっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






それに、いつもなら餃子を一人前くらい食べる娘が、今日に限って2個くらいしか食べない・・。






更には、最近段々と行儀悪くなってきた娘が、何度連れ戻しても席を離れて店内をウロウロするので、食べていられなくなり、2人前くらいの餃子を、隣のテーブルのおばちゃんにお譲りして早々に店を出ました・・。





餃子一人前無料券を頂きましたが、次に行く時あるかな??














5月23日




お昼ご飯の後は、ホームセンターに買い物に行きましたが、店内のペット売り場へ犬や猫を見せてあげようと思い連れて行ったことは良いのですが、全然帰ってくれず困りました・・。















5月23日



やっとこさホームセンターを脱出し、癒しを求めスタバに行き、娘のスタバデビュー?






私のダークモカチップクリームフラペチーノを少し紙コップに分けてあげると、大喜びで食べてましたが、あまりたべさせてもいけないと思い、空っぽの紙コップを持って 『ない、ない』と言ってくる娘に 『もうダメだよ!』っと言うと、またもや1人でお店から出て行ってしまうので連れ戻しますが、何度も同じことの繰り返し・・。





仕方ないので、また少しだけ入れてあげて娘が食べ切る間に、私もダッシュで食べて、癒されるどころか慌ただしく帰って来ただけになりました・・もうやだ〜(悲しい顔)








今日も、慌ただしく1日が終わりました・・。




posted by I Love 入鹿 at 10:36| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月24日

プールリハビリ



今日は、私がプールでのリハビリに付き添いましたひらめき







息子を仰向けに浮かせ、左右や上下に体を振りながら進み、水の抵抗を使い体や足をクネらせます。







途中から先生に変わり、私もやってみましたが、中腰でずっと行うので太ももが結構パンパンになって来ますので、なかなかいい運動になりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







水着への着替えはまだ良かったのですが、まだ息子の足の扱いがデリケートさを求められるので、びしょ濡れの状態で水着から服に着替えるのが超大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






どうにもならんので、おむつ姿で病室まで戻ってやりました。







posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月25日

イライラMAXからの



少し前まで、息子が早く寝過ぎて困ってたのですが、最近やたらイライラモードの息子が、昨夜もイライラMAXでなかなか寝ず・・。










5月25日



最近、ご飯を食べさせる時も、よくこんな感じで怒っています・・。










オシッコをすると、更にイライラモードに突入するのですが、やたらオシッコをするので、連続でオムツ替え・・。








ようやく寝たと思ったら、40分程して発作で起きて、定期的な発作モードに突入







寝れんし・・。







1時間程して、発作も落ち着いたと思ったら、またイライラモードに突入したので、オムツを確認したらその瞬間にピューっと放水開始あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







いろんなところがビショビショで、てんやわんやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








その後も、歯を剥き出しにして怒ってる息子たらーっ(汗)









私も、いろんなストレスがMAXに達しているようで、ブチギレ寸前で、自分で虐待寸前で耐えている状態なのが分かりました・・。








こんな状態に自分が嫌で、激しく凹みますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



















今日は、娘を預かってもらえたので、一人で昼飯るんるん







5月25日



今日は、ラーメン白山に行ってみましたひらめき










5月25日



醤油ラーメン大盛りと・・











5月25日



唐揚げセットを注文しましたが、大盛りの麺の量が予想以上に多くて、結構苦しい・・たらーっ(汗)






最近食べていたラーメン屋さんの大盛りが結構少な目だったので、お店によってけっこうギャップがありますね・・。






















5月25日



その後は、スタバへ行き、初めて頼んだキャラメルフラペチーノが想像以上に甘過ぎで、胸焼けがしてきました・・ふらふら












今日は、家に帰らなかったので、福祉の里でお風呂に入り、病院に戻ってフリータイム終了〜・・。







1人で行動できるのってホントに素晴らしいexclamation





ちょっとだけ癒されましたわーい(嬉しい顔)













丁度ご飯が始まる頃の時間に装具の確認があったので、夕食を食べ始める時間がかなり遅くなり、更に息子が3割くらい食べさせるのに2時間半程掛かり、メッチャ疲れましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふらたらーっ(汗)









必然的に、私の夕食も未だかつてない遅い時間に・・たらーっ(汗)










5月25日







5月25日



出来上がった装具ですが、今回は渋目の豹柄でするんるん












5月25日



ベルトを着け外ししやすいように、今回は全部オープンタイプの金具にしてもらいましたが、着ける時は楽ですが、外す時はカエシがあり、ベルトが通ってると金具が寝るので結構外しにくい事が判明バッド(下向き矢印)







ベルトの向きは、通常右足と左足で対照となるのですが、普段家で寝る時は、私が息子の左隣で寝てオムツ替えなどのお世話をするので、同じ動きで着け外しできるように、全て同じ向きにしてもらいました。




今日から早速使用開始ですexclamation


posted by I Love 入鹿 at 12:01| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月26日

渋過ぎ






今日は、家内と交代後、家でお昼ご飯を食べました。








最近、メカブが大好物な娘・・・












5月26日







5月26日




大喜びで食べています・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








納豆とメカブが大好物な1歳児って・・








ヘルシーだから良いけど、、渋過ぎだなっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月27日

痛恨のミス・・





今日は、フリータイムができたので、飛鶏に鶏そばを食べに行きましたが・・






30分掛けて行ったのに、今日までの休業の張り紙がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






前回行った時に、しばらく休業するのは分かってましたが、こんなに長かったとは・・






しっかり覚えとかないといけませんでした・・。






引き上げて、鶴亀堂に入ろうと駐車場に入りましたが、11時半からなので、数分駐車場で待機・・






ほんの数分の間に、ドンドン車が入って来て、入口に人が並び始めましたがく〜(落胆した顔)






えっexclamation





行列の出来るお店なの???







ワザワザ並んでまで食べたくはありませんが、席が埋まってしまうと、せっかくのフリータイムの時間がますます無くなってしまうあせあせ(飛び散る汗)






仕方なく並んで、席を確保・・・












5月27日



今日は、アッサリ味の塩とんこつラーメンにしてみましたひらめき













そして、その後は  i ブレードの問題点修正方法を探るべく入鹿池へ    車(RV)ダッシュ(走り出すさま)










入鹿亭の桟橋で、スイムテストをさせてもらいました。









入院中に考えた新しい案を試して直ぐに終わる予定でしたが、いろいろ試しながら考えてしまい、アッと言う間に時間が経過あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








ヤバイ、癒しタイムがなくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







その後、福祉の里にお風呂に行き、スタバへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






5月27日



今日は、前回の失敗を悔やみ、定番のダークモカチップクリームフラペチーノにしましたexclamation







しかし、時間がなく20分しかいられなかった・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)






飛鶏の休業期間を忘れていたところから、今日は失敗だったな・・・






今日は、時間の使い方を若干間違えましたね・・。






でも、i ブレードの進むべき方向がまた思い付いたので、収穫ありな1日でしたわーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 11:29| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月28日

コーヒータイム

IMG_3917.JPG






2時丁度くらいに、息子のイライラした唸り声と歯ぎしりに起こされ、オムツ替え・・。




オムツ替えの時の音と刺激で何度も発作・・




オムツ替えした直後から、またイライラした唸り声と、歯ぎしりに発作・・




ずっとイライラしてる息子が振り回すオーボールラトルが、ベッドの柵に当たり唸り声と歯ぎしりにに加え、ひたすらバンッ、ガチャガチャ、バンッガチャガチャと繰り返される・・





何をイライラしてるのか分からないので、一生懸命なだめますがいっこうに収まらず・・




装具を外してオムツを確認すると、替えたばかりなのにオシッコしてる・・( ;´Д`)




発作やオシッコも、ある度に発作表と排泄表に記入しますが、発作表も発作があり過ぎて表の時間枠内に収まりきらない・・。




そして、また発作とイライラ、オシッコでオムツ替えの繰り返しで1時間経過・・




張り倒したくなったり、口を塞いだり、首を絞めて殺したくなるような衝動に駆られ、危険なのでもう部屋から出てクールダウン中です・・。








最近、息子のイライラが酷くて、イライラした唸り声と歯ぎしりを聞いていると、こちらも激しくイライラして来ます・・。





タイミングが悪いと、下の階の患者の叫び声と、何かを全力で叩いたり、体当たりしているようなドーン、ドーンという音や、隣の部屋の子供の泣き声や、グズる声なんかも合わさり、マジで殺意を覚えます・・。






一昨日も、沸き起こる感情や衝動をグッと噛み殺し、虐待寸前で自分にブレーキを掛けてましたが、ブレーキ掛けれない人だと危険です。






入院する前は、オシッコをしても、可愛い唸り声でお知らせしてた息子ですが、最近では、手術や入院のストレスなのか、犬が怒った時のように歯を剥き出しにして激しく歯ぎしりし、イライラして唸り声を上げるようになりました。





これからずっとこうなってしまったら、いつか息子を殺してしまいそうで、考えていると恐ろしくなって来ました・・。





こんな時間で、話し相手もいないし、少しでも吐き出さないと病んでしまいそうなのでアップしましたが、ちょっとブラックな感じになってしまいましたね・・。





でも、これ読んでも、同じ境遇にならないと、理解はできないと思いますが・・





普通に生活できている人が読んでも、何をそんなに怒ってるの??って思うだけかも知れませんね・・。
posted by I Love 入鹿 at 03:40| Comment(8) | ぼやき

運動会




5月28日



今日は運動会でしたexclamation






隣接している、春日台養護学校のグラウンドで合同で実施されました。






運動会と言っても、息子は何の競技もできないので、先生が息子の乗ったバギーを押して走ったりしました。











5月28日



初めて体操服を来た息子目




※持っていないのでレンタルですが・・。







ちょっぴり小学生感が出てきましたねわーい(嬉しい顔)











5月28日



娘も『がんばれ〜、がんばれ〜』っと、一生懸命応援していました。














5月28日




間違えて携帯を触っていて、ラインカメラでウサギさんになるモードを立ち上げてたので撮影カメラ





なかなか似合ってますねるんるん





知らない間に、こんな機能付いてたのね・・。






















5月28日



運動会は午前中に終了し、お昼ご飯を食べさせてから、病院の風呂場をお借りし、息子の髪の毛をカットしました。





ずっと美容院に連れて行ってなかったのでボッサボサでしたので・・。






カット中、ひたすら頭を振り続けた息子ですが、最後の辺りで寝てくれたので助かりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






ハサミもかなり切れ味が落ちてきたし、条件悪過ぎで結構時間かかりました・・たらーっ(汗)






一度で良いので、おとなしく座った状態でカットしてみたいものです・・。

















5月28日



カットしながらボールに入れた分だけでもこれだけありましたひらめき




短く切り過ぎたなっあせあせ(飛び散る汗)

















今日は、家内が病院に泊まるので、私と娘は一旦家に帰り、洗濯機を回して洗濯物を干してから、実家に泊まります。







5月28日



昨日からの激疲れで、猛烈に何か甘いものが欲しくなり、コンビニで見付けたフローズンシェーキを買ってみました。






コチコチに凍ってるので、レジでチンしてもらい飲むのですが、最近こんなのあるのね・・。


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月30日

ダイアップ挿入

IMG_3942.JPG



9時の消灯後、イライラモードに突入し、なかなか寝なかった息子ですが、10時過ぎに寝てくれて一安心・・




と思ったら、1時20分頃に発作で起きてから、激しく発作を連発し、わずか20分程で30回以上の発作( ;´Д`)




発作表に書ききれず、30分間程の発作に、2時間分の枠を使ってしまいました。





キツイ発作の時は、泣き叫び、発作が終わった後も、しばらく泣いているので、見ているこちらも辛くて、心が削ぎ落とされて行くような感覚になります・・。





多過ぎで、これはマズイと思い、ナースコールをして、ダイアップを挿入して、もらいました。





ようやく薬が効いてきたようで、今落ち着いて寝ましたが、こちらが目が冴えて寝れません・・。





posted by I Love 入鹿 at 02:53| Comment(0) | 子育て日記

帰宅





今日は、家内が美容院の予約があり、遅い時間しか来れませんでしたが、家内が病院に泊まることになり、私は夕方に娘を連れて帰宅しました家








娘を早く寝させるようにしたいのですが、夕食を作って食べさせて、片付けをして、お風呂に入れて、お風呂の掃除して・・








娘とゆっくり遊んであげたいですが、全く時間がないのがもどかしい・・たらーっ(汗)








本当に、時間が過ぎるのは早いですねあせあせ(飛び散る汗)









posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年05月31日

プールリハビリ




今朝は、久し振りの自宅なのでユックリ起きたいのはやまやまですが、5時半頃には目覚め、先ずは1階と2階も窓を開けて空気の入れ替え。





そして、洗濯物を干す作業から1日がスタートexclamation×2







昨夜は、娘と一緒に寝たくて家に帰ったのに、娘にくっつこうと手を回すと 『パパ寝んね、パパ寝んね』 と言って、手を戻されてしまい、隣では寝てましたが、あまり娘と一緒に寝た気がしませんでした・・たらーっ(汗)







娘と2人きりで寝たのは、以前に静岡てんかんセンターの通院時に、ビジネスホテルに泊まった時と今回で2回だけですが、前回は夜泣きが酷くて、抱っこした状態でしか寝てくれなかったのに、えらい違いですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









洗濯の後はお風呂掃除をして、食洗機の中の食器などを布巾で拭いて収納し朝食の準備。






主婦の朝は忙しいあせあせ(飛び散る汗)








ゴミ回収の時間が来てしまうので、娘を起こしてオムツを変えて一緒にゴミ捨てへふくろ






金物をなどを捨てる方のゴミ置場に何もないのを見て娘が 『空っぽ、空っぽ』 と言って、そちらに捨てろと言って来ましたがく〜(落胆した顔)






いろいろよく分かるようになったものです。







朝食を作って娘に食べさせ、歯磨きをして着替えさせお散歩へ・・。





途中、やたらと抱っこしろと言って歩かなくなるので、娘のための散歩なのに、こちらの運動になりますね・・。





散歩から帰ったら、録画のテレビを見させ、適度に娘の相手をしながら掃除機掛け。






明日は毎月1日の浴室とトイレの換気扇の掃除の日なので、今日頑張って片付けときました手(グー)











今日は、1時40分からプールリハビリでしたので、それに間に合うように到着しなければなりませんが、娘のお昼ご飯を食べさせてから病院に向かい、この時間に間に合うのはなかなか難しいと思い、病院でお昼ご飯を食べることに・・。









お昼ご飯は冷やし中華るんるん







キュウリ、トマトをカットし、錦糸卵も焼いて、出発寸前に麺を茹でてキンキンに冷やし、病院まで持って来ました。











ごはんを食べて、午後からのリハビリの時間からは、家内と交代して家内が娘を連れて帰りました。







そして、午後からのプールリハビリ中は、ほぼ寝っぱなしの息子・・眠い(睡眠)






プールリハビリは、息子は自分から何かをする訳ではないので、かえって寝てくれてた方が、力が抜けているのでこちらもやりやすいですね・・。






先生と交代して、今日は私が半分くらいリハビリをしました。






寝てたからか、先週よりもリハビリの時の可動範囲が随分広くなったような気がしましたわーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記