2016年04月20日

マグ改良



今日も、家内が娘を連れて来ましたが、今日は、午後からあるリハビリで、先生に聞きたい事があったので、お風呂のため自宅には帰らず、家族談話室で娘とお昼ご飯るんるん







もちろん子供用の椅子もなく、テーブルが娘の目線くらいの高さなので、娘にとってはとても食べづらいです・・。








何でも自分でやりたい年頃なので、食べさせてあげようとしても怒りますし、高さが合うように膝の上で食べさせようとしても、降りて自分で食べると言って怒り始めます・・。








なので、食べ物を落としたり、コップを倒してビショビショにしたり、スプーンを落としたり・・。








自分がご飯を食べることさえままなりませんふらふらたらーっ(汗)









娘が食べれそうな、おかずが底を尽きたため、どうしようかな?っと思ったのですが、納豆があることを思い出しましたひらめき










我が家の娘は、まだ1歳児なのに納豆が大好物なのですわーい(嬉しい顔)





しかも、味付けなしっexclamation





私も、納豆は普通に好きですが、味付けなしはキツイわ・・。。








4月20日




4月20日




ごはんへの手が止まっていましたが、納豆を混ぜたので、途端にバクバク食べ始めましたわーい(嬉しい顔)






とても1歳児の食べっぷりではないな・・。










午後からの学校の間に、家内と娘でスーパーへ行き必要物資の買い出し・・。






家内と私とが違う売り場に向かうため、私は娘と一緒にお買い物ですが・・。






全く落ち抜いて買い物できませんっあせあせ(飛び散る汗)












午後の授業が終わる頃に、迎えに行ってPTのリハビリへ・・






PTの先生は、リハビリ中に家内とよく話をするので、家内の愚痴のはけ口になっており、たまに行くと先生に私の言動が全て伝わっているわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






今日も、いろいろ教えてもらって勉強になりました!

















4月20日



そして、夕食前にマグを改良exclamation





普通はマグを傾けて飲むことはありませんが、寝たままの状態で飲まなければならないため、傾けなくても飲めれるように、ストロー部分を延長しましたひらめき










4月20日



こんな風に傾けると、マグの中のストローが、中の飲み物の液面より上がってしまうため、飲めれないのですね・・。









4月20日





飲ませてみましたが・・・





口が合わないのか、飲んでくれませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)





息子は、口が過敏なところがあり、飲ませるのにもコツが要るので、初めての人では先ず飲ませることができないくらいです。








何とか、ご飯は少しづつ食べられるようになって来ましたが、飲み物もちゃんともめれないとマーゲンを外す事ができません・・。






何かいい手は無いのか・・・













4月20日



ちなみに、マーゲンは胃ではないところに入っていると大変な事になるので、入れる前に、シリンジ(注射器)で空気を入れ、胃の部分に当てた聴診器で、空気の入る音を聞いて確認します。




※その前にも、初めにシリンジで引いて胃の中のものを引いて、確認してます。







posted by I Love 入鹿 at 22:47| Comment(0) | 子育て日記

増加・・

IMG_3141.JPG



日に日に元気に回復していることを感じる息子ですが、それに伴い、発作の回数が増加し、徐々にキツイ発作が多くなって来ました( ;´Д`)




術後直ぐの、まだ覚醒していない時は、全く発作が無かったので、このままなくなってくれたら・・などと、淡い期待を抱いていましたが、そんなに簡単になくなる訳はありませんね・・(−_−;)
posted by I Love 入鹿 at 10:10| Comment(8) | 子育て日記