2016年04月05日

はだかイワシ



4月5日 はだかイワシ




今日、食材を買いに行ったら、はだかイワシなるものを発見目ひらめき







売り場のおばちゃんの話によると、このイワシ、普通のイワシと同じ種類ですが、深いところに住んでいるイワシが上がって来る途中でウロコが取れてしまったものだそうで、皮が剥いてある訳ではないらしい・・。






一昔前は、市場に出回ることがなく、漁師さんが食べていたそうな・・。









魚の皮が嫌いな私には良いのでは?っと思い買って帰りましたが、自分の求めてたイワシの味ではなく、ちょっと失敗・・




※パサッと考が全くなく、凄く脂が乗っておりました。







その代わり、魚嫌いの娘の口には合ったようで、早くよこせとうるさかったですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | グルメ

2016年04月06日

ムズイ・・





4月7日 長浜


今日は、久し振りの長浜〜exclamation






前回は、水がスケスケで厳しい感じでしたが、少し前の降雨で濁ってからは、結構釣れてるみたいるんるん








しかし、平日ですが物凄いボートの数がく〜(落胆した顔)





しかも皆さんスタート早っexclamation×2





いったい何時に来てますの??













とりあえず、まだ叩かれていないポイントはもう無さそうですが、ボートがいっぱいなので、空いてるポイントからスタートexclamation








さすがに今日は楽に釣れるでしょうと思いきや、オスさんの攻撃と思われるガッツンバイトはありますが、他には全然バイトなしっあせあせ(飛び散る汗)







昼から水温上がると反応出るのかな・・??







その後、空いてるミドル〜シャローを触って行きますが、2〜3メートルラインもスケスケで見え見えです目







濁ったという話でしたが・・・






全然濁ってないやんバッド(下向き矢印)








前回よりは、微妙には白っぽくは見えますが、全く本来の春の水質ではありませんね・・。





今年は、暖冬で山に雪が積もっていないから、雪解け水が入らず濁らないから難しいですね・・たらーっ(汗)





水位も意外と上がってないし、、、











今日は、西島さんもガイドで出ていたので、お昼ちょい前に電話で話をすると・・・





『1本バラしただけで全然釣れんね、、さすが古川君・・。』




とのこと・・。




※私が来る時はやたらとハズレ日を引くので、そう言われるのです・・。













やっぱり厳しいんだ〜・・っと思っていると、こちらに接近して来るド派手なボートが・・??










4月7日 長浜



久し振りの世界チャンプ栗田君でしたひらめき







5年振りくらいだね〜っと、いろいろと長話・・






やってることが普通じゃないから、話を聞いてると面白いんですよね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









釣りを再開し、このままではマズイなということで、ミドルよりレンジを落とし探ることに・・






しかし、コレがいけなかった・・ふらふらたらーっ(汗)






深目は反応ありません・・・







そして、気になるところまで魚探掛けを始めたりしてしまって、脱線してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









あれこれやってると、杉やんから 『どうですか??』 っとLINEが・・




古川 『乗るかい??』




杉やん 『彼女も一緒ですが良いですか??』




ってなことで、再度仕切り直してGO船ダッシュ(走り出すさま)








午前中に触ったレンジのポイントを丁寧に探ると、釣れて来るのはオスの40pクラスバッド(下向き矢印)







メスよ来〜い!!





しかし、メスさんからの反応はなし・・






『もうこの一投でラストにするわ!』っと言って最後の一投・・・





すると・・・




コンッどんっ(衝撃)  っと小さなバイトひらめき




よしっ喰った!!




絶対メスだと確信しフッキングすると、特大ではありませんがグッドなプロポーションのバスるんるん






4月7日 長浜



いいお腹してます。







4月7日 長浜



なかなかの太さでしたので、最近購入した計りをせっかくなので使ってみましたるんるん









4月7日 長浜


3,405gの女の子でしたわーい(嬉しい顔)








毎回厳しい長浜ですが、オチは自分がよそに浮気している間に実は結構釣れてたみたい・・




※でも、釣り方があってないと釣れないとは思いますが・・






ちょっとやらかしてしまった感が自分の中ではありますが、今年の長浜はちょっと特殊な感じで、たまに行く私にはちょっと難しいですね・・。





2日連続でやれれば、前日の反省を生かせるのですが・・・






今回は反省事項がたくさんありましたが、ちょっと勉強になって一つ引き出しが増えた釣行でした。


















posted by I Love 入鹿 at 22:52| Comment(0) | 琵琶湖

2016年04月08日

入学式



今日は、早いもので、もう息子の入学式ですぴかぴか(新しい)





いつものことですが、お出掛けの時はいつも、時間ギリギリ(というか、予定より決まって遅くなる)で、入学式に遅刻しないかヒヤヒヤでした。




※実際には、家内が焦っているだけで、私は全く焦っていないのですが・・。









イメージしていたより、凄く大々的な感じな入学式でしたがく〜(落胆した顔)






4月8日 入学式



式典中は、バッチリ起きてた息子ですが、終了後に記念撮影する頃には、もうグッスリでした・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)











4月8日 入学式



せっかくなので、家族四人で記念撮影カメラ










4月8日 入学式



帰宅後、もう着ることがないかもしれない息子のスーツ姿なので、一応記念撮影しました。




※バギーに乗っていると、あまりスーツが見えないので・・






スーツ姿が、また可愛いいんだよな〜揺れるハート




※相変わらず、親バカですいません・・。








ですが、何か不機嫌でブーたれてますね・・。










せっかく入学したのですが、11日に1日行くだけで、入院のため院内学級に転校となります。






これも、いろいろと手続き等面倒でしたね〜・・。






本当こうゆうのもっと簡単になりませんかね・・むかっ(怒り)












posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月12日

入院




H28年4月12日




今日から、愛知県コロニーでの入院生活がスタート・・








遂に、この日がやって来てしまいました。







まだまだ先だと思ってましたが、アッと言う間に月日は流れるものですね・・ふらふらたらーっ(汗)








今回は、息子の右股関節亜脱臼の手術で、約3ヶ月の入院となります。






下の娘もまだ小さく、子供は病棟に入れないので、家内が娘を連れて入院する事ができないため、付き添いする事ができず、私が付き添いする事になりました。













午後2時に病院入りし、入院受付を済ませ病棟へ・・







H28年4月12日



H28年4月12日



H28年4月12日



H28年4月12日






前回は、ボトックス治療での2泊3日の入院でしたが、それでも2度と来たくないと思った病室・・。。








入った瞬間に、50年くらい前から、時間に取り残されてしまったような印象を受ける病室です。







廃校になった学校の理科室に、忍び込んだかのような錯覚すら覚えます・・。







個室ですが、テレビなし!





冷蔵庫なしっ!!




収納なし!!!





トイレなし!!!!




病院自体にコインランドリーもないし・・。




静岡てんかんセンターの個室の半分もないくらいの部屋の大きさで、非常に狭いです。





5階ですが、部屋での食事は禁止されており、食事をするには、2階の部屋まで降りて行かなければならず、付き添い食すら出ない、そんなアホな!!ってな感じの病院です・・。















そんな愛知県コロニーですが、現在新しい病棟の建設が進められており、既にリハビリ病棟は新病棟が完成しています。







しかし、受付や会計など、リハビリ以外の業務は旧病棟で行われており、リハビリ棟は離れた場所にあるため、リハビリを受けるために、大変な移動を強いられます。






雨降りの日には、更に大変な事になるのが容易に想像できますが、この病院は息子も含め、障害者の方が多く通院する病院なのに、何でこんな事になってしまうのでしょうか???






先生方の要求に対して、とにかくお金がないから・・と言う運営側との温度差がかなりありそうな感じではありますが、お金がなくても今時 PCなどのネットワークがあれば、受付業務くらいは何とでもなりそうな気はするので、せめて受付などの業務だけでも、リハビリ棟でもできるようにして欲しいですし、先生が迎えに来るまで、リハビリ病棟の部屋の中に入れないなんて、本当にあり得ないです・・。






なので、早く到着してしまった場合などは、リハビリの先生がまだ前の患者のリハビリを行っている場合には、先生が迎えに来れない=入れないと言うことになりますね・・。






利用する患者、入院する患者や付き添いの家族が、快適で健康的な生活を送る事ができる病院というものは、作れないものでしょうか・・??



















話は戻って、今回の手術について、執刀医である整形外科の先生から説明があり、切開する箇所をマジックで書いて説明してくれました。









H28年4月12日




右の大腿部が一番大きく切開されるのですが、ここから大腿骨をぶった切られ、角度を変えられて金具で固定されます。




大腿骨を切る時には、筋肉の緊張を緩めるため5ミリ程間引きされ、繋がれます。



※骨の長さが短くなるため、筋肉のが緩みます。









H28年4月12日





H28年4月12日





H28年4月12日





H28年4月12日






他の切開する部分は、ここから筋肉や、筋肉が骨に繋がる白くて丈夫な筋の部分などを、場所に応じて全部〜半分カットされ、筋肉の緊張を減らします。








H28年4月12日






とにかく大変な手術で、手術終了後は両足をギプス固定され、痛みも数日間は激しいようで、メンタル含めかなりのダメージを受けるようなので、術後が大変になりそうです。







posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月13日

手術前日



今日は、麻酔科医の先生の説明があり、術後の痛みを取るための麻酔の説明&選択などをしました。








とにかく術後には、かなりのストレスと体へのダメージ、そして痛みと、大変な状態だと説明されました。








今日は、実家の両親が娘を預かってくれ、家内が病棟に来てくれたので、必要物資を買いに行ったり、取りに行ったり、家で風呂に入ったりして、病院に戻りました。








同じ病棟に、家族用の入浴施設などがあり、自由に入ることができるような病院って何で作れないのかな??っと常々思います・・。






私などは、まだ交替できたり、娘を両親に預かったりしてもらえるので、何とかなるので良いのですが、本当にどうにもならない家庭状況の方もいると思うので・・。。。







食事に関しても、美味しくて、ヘルシーなものを家族も食べられるような食堂とか作ってもらえませんかね〜・・。






治療のみならず、入院患者とその家族が、精神面も含め、健康的に衛生的に生活できるような、ハード面、ソフト面にも優れた、病院の建設を切に願います。












手術前最後の食事となる晩御飯を、夕方5時半頃から食べさせ始めたのですが、食べている途中の6時半には完全に寝てしまい、歯磨きしても寝っぱなしで、バギーに乗せた状態でナースステーションに預けて夕食に行きましたが、発作一つなくグッスリだった様子・・







そして、手術中に便が出るといけないので排泄させておくために、夜9時少し前に浣腸をされ、その時は一時的に半分くらい起きた感じでしたが、またそのまま寝っぱなしの状態でした。






そして、浣腸が終わり、オムツをされた途端に、ギュルギュル音が聞こえたと思ったら、速攻で立派なウンチのくんが・・ひらめき






早っがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






その時、ついでに勢いよくオシッコが出たためか、肌着やパジャマまでびしょ濡れに・・たらーっ(汗)








服を脱がしている間も着せている間も、全く起きる気配なし・・







早起きして、発作のオンパレードにならなければ良いけど・・








それと、手術前日ですが、喉のゴロゴロが若干あるのが気になります・・。






何とか無事手術が受けられると良いですが・・。









posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月14日

手術室へ・・



9時15分、息子を乗せたストレッチャーが、手術室に入りました。





まだ小さな息子には、大変な負荷の掛かる、長丁場の手術です。





何とか無事に終わるように、祈るしかありません・・。
posted by I Love 入鹿 at 09:28| Comment(2) | 子育て日記

終了!



今、無事に手術が終わり帰って来ました!





長い手術でした。





バイタルチェク等が終わるまで部屋に入れません・・。
posted by I Love 入鹿 at 18:17| Comment(2) | 子育て日記

発熱・・





昨夜、というか夕方寝てしまった息子ですが、夜中の1時過ぎ頃、息子が起きたような感じがして目が覚めると、そこから朝まで20回以上の発作のオンパレードに・・ふらふら







4月14日




4月14日










4月14日



これは、私がスマホのアプリで付けている発作記録ですが、外出時や夜中など、紙に書いて記入するのが大変な時に使っています。







発作になると、息子も目が覚めてしまい、そのままウツラウツラと起きていると、さらに発作が続くので、手を握って頭をナデナデしたりして寝かし付けるのですが、そこから自分が寝れなくなったりして、ようやく寝付いた頃にまた発作で起こされたりして、昨夜はほとんど寝れた気がしませんでした・・ふらふらたらーっ(汗)








夜中に少し息子の体が熱いと思っていましたが、朝一の検温で37.7℃で、ちょっとヤバイやんっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)







夜になると部屋が暑くなり熱がこもるので、昨日の朝も起きた時は体が熱かったのですが、少ししたら熱が下がったのですが、さすがにこれだけあるとヤバイかも・・・





パジャマを脱がせたりして、放熱させ手術に向かう寸前には37.1℃でなんとかセーフでした。













4月14日



術後、先生から術後のレントゲン写真を見ながらの説明がありましたが、現状はまだ若干の亜脱臼状態ですが、上手くハマってくれることを期待します。







手術後、一度目が覚めて、猛烈に怒っていた息子ですが、鎮痛剤を投与してまた眠っています。






しかし、目が覚めるとまた猛烈な痛みに襲われると思いますので、少しでも楽に早く痛みが取れて欲しいです。








posted by I Love 入鹿 at 21:57| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月15日

グルグル 巻き





昨夜から朝にかけて、息子が痛みにもがき苦しむことになるのを覚悟していましたが、意外にも朝まで覚醒することなく、何となく起きたかのような状態から、また寝てしまったりで、一日中そんな状態でした。





昨晩と、今日の朝に入れた、座薬(ダイアップ)が効いてるのか??




※でも、遠のいてる意識の中で、苦しいことに違いはないと思います・・。












4月15日



術後のギプス固定されている状態ですが、腰の少し上の辺りからつま先まで、股間を除き全ての部分がギプスでグルグル巻きにされ、両足の間は棒で固定され、何とも痛々しい姿になっていますもうやだ〜(悲しい顔)






この状態で食事も食べさせなければならないのですが、誤嚥しそうな場合には、鼻から胃までチューブを入れて、そこからご飯を流すことになります。









4月15日





昨夜は食事を摂ることができず、今朝も、昼も覚醒していなかったので、お昼に鼻からチューブを入れてラコール(栄養価の高いドリンクで、最近は普段もこれ飲ませています。)を100ml注入し始めました。







本当は、注入は使いたくなかったのですが、食べれないので仕方ありません・・ふらふら













4月15日



痛み止めの薬(PCA)が、点滴に常時流されているのですが、覚醒すると物凄い痛みに襲われるため、様子を見て痛み止めを一時的に多く流すボタンを押します。




※安全のため一定の時間が経過しないと、ボタンを押しても薬が流れないようになっています。








何度かボタンを押して薬を流しても痛みが治らない場合は、別の薬も併用しますが、幸い今日は使うことがありませんでした。











今日は、昼頃に家内が娘を連れて来たので、付き添いを交代し、娘を連れて昼飯へ・・



※娘は病室に入れないので、家内とチェンジなのです。






娘とは3日振りでしたが、早く逢いたくて仕方なかったです。











4月15日




春日井には全く詳しくないので、後輩から聞いてたラーメン屋さん 『つじのや』 さんに行ってみました。







4月15日



混ぜそばを頂いて帰りましたが、娘が一人で餃子を5個も食べましたがく〜(落胆した顔)





普通、1歳児ってこんなに食べるの??





わんぱくだわっあせあせ(飛び散る汗)










そして、家に戻って娘と一緒に早いお風呂に入って病院にトンボ帰り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)










4月15日



お風呂の後は、娘の大好物なヨーグルトゼリーを一緒に食べました。









4月15日



ご満悦の様子でしたわーい(嬉しい顔)






つかの間でしたが、3日振りに娘に逢えて、嬉しい一時でした。






でも、娘と息子は、息子が退院するか、早くても外泊OKにならないと逢えないんですよね・・。






早く家族4人で、普通に生活できる日が来て欲しいです・・。












術後、意外と熱が上がらなかった息子ですが、夜には37. 7℃まで上がったので、アイスノンでアイシングしました。







喉のゼロゼロがなかなか出し切れないので、今日1日で数十回吸引されました。






昼間は外していた酸素マスクですが、夜から呼吸が浅く、SpO2(血中酸素飽和度)の値が、酸素マスクを外すと87%くらいまで下がってしまうので、酸素を吸って様子をみることに・・










夕食も、チューブでラコールを注入しましたが、夜は抗てんかん薬も注入しました。






しかし、意外なことに、全く発作がないので、とてもありがたいです。






激痛でもがき苦しんでいる時に、更に発作が起こったら、親として見ているだけで、かなり辛いと思うので・・。






覚醒しないのはしないので、心配ではありますが、痛みが引くくらいまで、今の状態のままだと良いのですが・・。






明日には、覚醒するのでしょうか??




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月16日

認証テスト





H19.3.15 56cmx2 52cm 002 ?????T?C?Y????.jpg



画像のみ認証テスト










posted by I Love 入鹿 at 10:25| Comment(0) | 日記

手術後2日目



今日は、術後2日目・・





昨日少し上がった熱は、朝には下がってましたわーい(嬉しい顔)





でも、依然息子は覚醒せず・・・






今日も、ご飯を食べられそうになく、栄養が摂れないので、お昼からはラコールの量を増やすことになりました。







昨日と同じように、起きるかと思いきや、また半寝状態になってしまいますが、起きそうな時の感じは、昨日より覚醒度が上がって来ているような気がします・・。







しかし、苦しんでいる顔を見なくても良いのですが、あまりに覚醒しないのも心配になって来ます。。







今日は、2回ウーウーと唸って何かを訴えましたのでPCAのボタンを押しました。







 発作も3回はありましたが、程度も軽く、普段と比べ物にならないくらい回数も少なかったです。







しかし、お昼から熱が38.1°Cまで上がり、背中と頭を現在もアイシング中ですふらふら











夜の7時頃に眼球が乾いているのに気付き、看護婦さんに目薬の処方をしてもらえないかと聞きましたが、平日なら直ぐに出せるのですが、休日は先生がいないので、直ぐには出せないと言われ、ドラッグストアに買いに行きました。





ずっと目を半開きで、瞬きもしないので乾いてしまうんですよね・・。










4月16日


その後、夕食のラコールの準備・・・





今回は、初めて私がセットして流しました。











先程、喉のゼロゼロ音がちょっと大きくなって来たなと、気になり息子の顔を覗くと、HR(心拍数)が180を超えアラームが鳴り、吸引をしましたが、あまりとれず・・





熱が下がらないのと、痛みにより、ちょっとHRが上がってるのかも・・









そして、オムツ替えをすると、結構オムツが濡れているみたい目





導尿のカテーテルをしてあるのですが、若干漏れてしまうので、シート状のパッドを切って、ギプスが汚れないように看護婦さん(本当は今は看護師さんって言わないといけませんね・・)とカバーするようにし、作業終了・・。






やれやれと思ってしばらく様子見をしていると、ゼロゼロが激しくなって呼吸がちょっと苦しそうだと思い、顔を覗き込んだら 『ゴホッ』っと、術後初めて自分で咳をしましたひらめき





『今なら吸えるかも??』っと思い、看護婦さんを呼びに行って吸引してもらうと、術後初めてゼロゼロがなくなるまで吸えて、息子も少し楽な呼吸になりました。







これで安心して眠れます。



※熟睡はできませんが・・





おやすみなさい眠い(睡眠)




posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月17日

春の嵐



4月17日



昨日の夕方から、かなり風が強く吹いていますが、今朝は雨も加わって春の嵐の様相ですね台風





釣れそうやなぁ〜・・っと思ってしまいますが、こんな風では釣りどころではないですね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







今朝は5時半頃に目覚め、息子の体温を測ったら、37℃台とまだ少し熱があったので、背中と頭のアイスノンを交換してもらいました。






オムツの様子を見てみると、しっかり濡れていて、昨晩導尿のバルーンを膨らみ直してもらったのに漏れているので、意味ないということで、抜去してもらいました。









あれこれしてたら、息子が目覚めましたが、かなり目に力が感じられるようになって来ました目










今朝もラコールを私が注入するように準備し、先に朝用の薬をお湯で溶き、注射器でチューブから流しましたが、途中で詰まり、うんともすんとも言わなくなってしまいました・・ふらふら






看護師さんと一緒にいろいろやりましたが、全く通せず・・。






結局、チューブを抜いて、新しいのを挿し直しになりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






ゴメンよ〜もうやだ〜(悲しい顔)





看護師さんと、抜去したチューブを確認しましたが、コリャ通りませんわ!と言うくらい詰まってました・・。





※チューブをつまんで、こそいでも詰まりは取れませんでした。








普段、ご飯に混ぜて飲ませている薬ですが、お湯でもホントに溶けないから、またいつ詰まってもおかしくないです・・。












4月17日





バイタルも結構安定して来て、少しずつですが、良くなって来ている感じでするんるん

posted by I Love 入鹿 at 09:16| Comment(0) | 子育て日記

末恐ろしい・・



今日も、息子が心配で仕方がない家内が、昼ちょっと前に病院へ来ました 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






丁度母も来てくれ、お昼ご飯は食べて来たようだったので、家内と娘と3人で家族談話室で、冷蔵庫に保管してあった惣菜でありあわせのランチを食べました。







息子が心配で仕方がない家内は、娘を私に任せ、そそくさと息子のところへ・・・









私は、家内に息子を任せ、娘を連れて家にお風呂に入りに帰ります車(RV)ダッシュ(走り出すさま)








なるべく早く帰って来て欲しいと家内が言っていたので、家に帰って風呂に入り、直ぐに帰って来ようかとも思いましたが、娘の今日1日が家から病院への往復×2回で終わってしまうことになるので、入鹿池に寄り、5分くらいだけですが堰堤を散歩して、入鹿亭のおばちゃんと話をして帰りました。












お風呂の後は、今日も娘の大好物のヨーグルトゼリーを一緒に食べました。




4月17日




4月17日




食べているところを携帯で撮影し、携帯電話をテーブルに置き、私もヨーグルトゼリーを食べ始めると、娘がスプーンで私のヨーグルトゼリーの方を指し示して・・



『ほしいっ、ほしいっ』



っと訴えてきます・・。





『これはパパのだからダメだよ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)』 っと言ったら、またスプーンで指して 『ほしいっ、ほしいっ』 っと言ってきますが、目線をよく見てみると、どうやら携帯電話の方を指しているようです??






『携帯電話が欲しいの??』 っと聞くと、違うと首を振ってまた 『ほしい、ほしい』 っと言っています??





しかし、よく聴いたら 『おいしい、おいしい』 っと言っているようです・・。







・・???





一瞬 『何を言ってるんだろう??』 っと思いましたが、、



『もしやっひらめき』 っと思い、携帯電話をカメラモードにして娘を撮影する状態で 『美味しい??』 っと聞いてみたら、満面の笑みで 『おいしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん』 と言っています・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







その時の写真が、下の3枚の写真カメラ





4月17日




4月17日




4月17日






つまり、、、







『美味しい??』 って聞いたら、嬉しそうにするから、写真を撮れということが言いたかったのですね・・たらーっ(汗)








どうやら、一昨日の風呂上がりにヨーグルトゼリーを食べている時  『美味しい??』 っと娘に聞いて、喜んで食べているところを、私が嬉しそうに撮影してたので、どうやら私を喜ばせようとしていたようです・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







一昨日、1歳10ヶ月になったばかりの娘ですが、普通の1歳児ってこんなものなんでしょうか??






お兄ちゃんが全く喋れないので、産まれたばかりの頃は、娘の言葉の発育を少し心配していたのがバカらしくなるくらい達者過ぎます・・。。






今からこの調子だと、末恐ろしいですが・・・





posted by I Love 入鹿 at 22:03| Comment(2) | 子育て日記

覚醒間近







4月17日




まだまだ覚醒している時間は長くない息子ですが、今日1日でも少しずつ覚醒している時間が長くなり、覚醒時は段々と目の見開き方が大きく力強くなってきましたひらめき





※写真を撮る前はパッチリお目目でしたが、写真を撮る時には眠そうな感じになってしまいました・・。










おやすみ前には、熱はまだ37°Cありましたが、酸素マスクも外せることができて、ゴロゴロも少しは良くなって来ている感じでするんるん







さすがにまだご飯を食べられる程の覚醒度ではなかったので、看護師さんと夕食はなしで、またラコールにしましょうと決めたのですが、ラコールの前に歯磨きをしてあげてたら、歯磨きが嫌なこともあってか、凄くお目目パッチリでした目








この状態なら、一口二口くらい食べられるのでは? っと思い、看護師さんのところに行ったら、既に下膳されてしまってましたバッド(下向き矢印)ふらふら









痛み止めのPCAも、かなり残りが少なくなり、早ければ夜中、、もって明日の朝までといった感じになって来ました。







PCAが無くなれば、格段に覚醒度が上がるのですが、、、






やっぱり痛がるのかな〜・・








posted by I Love 入鹿 at 22:04| Comment(2) | 子育て日記

2016年04月18日

食べれた♪





昨夜は全然眠れず、今朝は大寝坊でしたあせあせ(飛び散る汗)






家で、夜中のオムツ替えは、普段からしているので何てことはないのですが、術後に移動になった部屋の付近が、重度の方が多く、夜中に吸引している音や唸り声などがよく聞こえて来て、なかなか寝付けません・・。






それはまだ良いのですが、ある一人方のの唸り声が、息子の唸り声とよく似ており、遠のく意識の中でその唸り声が聞こえて来るので、息子が何か呼んでいると思い目が覚め、息子の様子を確認するという、その繰り返しでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)







病棟では、6時起床で7時に食事になっているのですが、ハッとして起きたら7時48分がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)







ヤバイッあせあせ(飛び散る汗)  





ご飯食べさせなきゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






しかし、、 息子も爆睡中・・眠い(睡眠)






今朝は、口からたべさせようと思っていたので、それなりの時間が掛かるのでマズイ・・





何度起こしてもパッチリ覚醒しないので、歯磨き攻撃をしますが、それでもイマイチです。





パン粥を口に運ぶと、モゴモゴし始めましたが、まだ顔が完全に目覚めていないので、看護師さんと誤嚥すると危ないからやめた方が良いかな・・という話をしていましたが、プリンなら目覚めるかも?? っと思い、冷蔵庫に入れてあったプリンを口に運ぶと、お目目がパッチリ目





時間もなかったので、小さいカップのプリンを、1/4〜1/3程度食べれただけですが、ほぼ寝ていると同じくらいの体勢で、さすがに今までこんな体勢で食べさせたことはなく、ちょっと安心しました。






その後、ラコールを鼻から注入して、ほんの少量ですが、口からご飯を頂けましたわーい(嬉しい顔)














夜中に一度、息子が悶えてかなり不穏状態になっていたので、痛み止めのPCAのボタンを押しましたが、朝には遂に薬が空になっていました。













4月18日



PCAもなくなったということで、先生の回診があってから、点滴が抜去されました。






鬱陶しいのがなくなり、息子もどこか嬉しそうな顔をしていましたわーい(嬉しい顔)












今日も、11時半頃に家内が来ましたので、交替して娘とお昼ご飯へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)












4月18日



今日は、バーガー屋さんの Brother69(ブラザーロック)へ行って来ましたファーストフード










4月18日



小さなキッズスペースがあったので、娘と待ち時間に遊びました。










4月18日




曜日変わりのランチメニュー表









4月18日



娘用にはロコモコ









4月18日



私は、曜日変わりのランチメニューのチーズバーガーを頂きましたるんるん










4月18日



普段、氷の入った飲み物は飲ませないためか、コップの中の氷をお皿に出したり、また戻したりして、なかなか真面目に食べてくれません・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








しかし、バーガー屋で普通に接客してもらえると、なぜか?安心しますね♪









ブラザーロックを出た後は、少し仕事の用事を済ませ、自宅へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






娘とまた一緒にお風呂に入って、病院へトンボ帰りです車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)











4月18日



お昼ご飯は、何とか出された半分くらいは食べられたようですが、晩御飯は少量のパン粥に薬をまぜたもので、むせて食べるのに一苦労・・。







何とか、薬を混ぜた分だけは食べ終えて、一瞬で眠りの世界へ行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







無理せずゆっくりだね・・。







posted by I Love 入鹿 at 21:31| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月19日

舌ブラシ




舌クリン




Amazonで注文した、舌クリン(舌ブラシ)が到着exclamation×2






息子の誤嚥性肺炎のリスクを、少しでも減らすべく使ってみます。




が、、息子に 『舌出して〜』 っと言っても、出してくれる訳でもなく・・





実際ブラッシングできるかは、なんとも分からないところです・・。






食後に使うと、下手すると オエッ となる可能性も高いので、時間に余裕のある食前に使ってみたいと思います。



posted by I Love 入鹿 at 21:46| Comment(0) | 子育て日記

通学開始






一昨日の夜、あまりに眠れなかったこともあり、昨日の夜は9時半に寝て、今朝は5時に起きるという健康的な生活でしたわーい(嬉しい顔)







初日に病院に泊まった晩は、付き添いベッドのため寝返りもうてず、背中や腰が痛く、もちろん熟睡もできず一発で首が痛くなり、未だに治りません・・。





接骨院へ行きたいですが、そんな時間もなく、湿布や塗り薬でごまかしています。









付き添いベッドのマットレスは、薄くて柔らかいスポンジ状の素材のため、寝ているとベッドのフレームや金網状の部分を背中や腰で感じられる贅沢な仕上がりになっています・・ふらふらたらーっ(汗)









4月19日



こんなのなら下が板の方がよっぽど良いわ! ってことで、先日自宅からカットしたフローリングの板を持って来て、マットレスの下に敷いたら幾分良くなりましたるんるん






でも、欲を言うともう少し柔らかさが欲しいので・・・










4月19日




昨日、自宅からプチプチ君を持って来て、腰や背中の部分になる位置に敷いたら、かなり良くなり、おかげで昨夜はよく寝れましたわーい(嬉しい顔)







マットレスを自分で買ってしまおうか? とか、付き添いベッドを借りずに、いっそのこと良さげな付き添いベッドを自分で買って持ち込んでやろうか?? など、思考が暴走し始めましたが、何とか思い留まりました。




※Amazonで検索まではしました(笑)














昨日点滴も外れた息子ですが、体調も良いため、今日から院内学級への通学を開始exclamation×2






と言っても、まだまだギプスのままで体も起こせないので、特殊な車椅子での通学です。










4月19日




通学のために息子が病棟から出たので、娘は1週間振りにお兄ちゃんに会う事ができましたひらめき






凄く嬉しかったみたいですわーい(嬉しい顔)












息子の通学後、本当ならチョットだけゆっくりできるはずですが、今日は術後の部屋から手術前日までの個室に戻るため、引越し作業をしました。







今日は慌ただしいなっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)














午前中に、両親が息子の顔を見に来てくれ、炊き込み御飯やおかずを置いていってくれたので、今日は病院で娘とお昼ご飯るんるん








お昼ご飯を食べ、お風呂に入るため娘と自宅へ帰ります車(RV)ダッシュ(走り出すさま)










帰宅後、自宅のすぐ近くだけですが、娘とお散歩・・










4月19日



公園の法面に生えている、タンポポの綿帽子を飛ばして、娘と遊びましたるんるん













4月19日



急いで帰ってお風呂に入らないと時間がないのですが、小石拾いに夢中な娘は、なかなか帰ってくれません・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






このくらいの子供は、皆んな石拾いにハマるらしいですね・・。。












娘とお風呂に入って、また病院にトンボ帰り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)








家内とバトンタッチし、直ぐに息子の夕食です。







4月19日



この角度でも、最も体を起こした状態で、この姿勢でご飯を食べさせます。






もともと普通にご飯食べられる方なら良いですが、息子の場合は、食べさせる方も怖いです…。






1/10程しか食べていないところで、息子が爆睡・・眠い(睡眠)









薬を、先にマーゲン(鼻チューブ)から流して正解やったがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)







今日は、通学やPTのリハビリもあって疲れたのかな??






明日は、しっかりご飯が食べられますように・・・









posted by I Love 入鹿 at 22:05| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月20日

増加・・

IMG_3141.JPG



日に日に元気に回復していることを感じる息子ですが、それに伴い、発作の回数が増加し、徐々にキツイ発作が多くなって来ました( ;´Д`)




術後直ぐの、まだ覚醒していない時は、全く発作が無かったので、このままなくなってくれたら・・などと、淡い期待を抱いていましたが、そんなに簡単になくなる訳はありませんね・・(−_−;)
posted by I Love 入鹿 at 10:10| Comment(8) | 子育て日記

マグ改良



今日も、家内が娘を連れて来ましたが、今日は、午後からあるリハビリで、先生に聞きたい事があったので、お風呂のため自宅には帰らず、家族談話室で娘とお昼ご飯るんるん







もちろん子供用の椅子もなく、テーブルが娘の目線くらいの高さなので、娘にとってはとても食べづらいです・・。








何でも自分でやりたい年頃なので、食べさせてあげようとしても怒りますし、高さが合うように膝の上で食べさせようとしても、降りて自分で食べると言って怒り始めます・・。








なので、食べ物を落としたり、コップを倒してビショビショにしたり、スプーンを落としたり・・。








自分がご飯を食べることさえままなりませんふらふらたらーっ(汗)









娘が食べれそうな、おかずが底を尽きたため、どうしようかな?っと思ったのですが、納豆があることを思い出しましたひらめき










我が家の娘は、まだ1歳児なのに納豆が大好物なのですわーい(嬉しい顔)





しかも、味付けなしっexclamation





私も、納豆は普通に好きですが、味付けなしはキツイわ・・。。








4月20日




4月20日




ごはんへの手が止まっていましたが、納豆を混ぜたので、途端にバクバク食べ始めましたわーい(嬉しい顔)






とても1歳児の食べっぷりではないな・・。










午後からの学校の間に、家内と娘でスーパーへ行き必要物資の買い出し・・。






家内と私とが違う売り場に向かうため、私は娘と一緒にお買い物ですが・・。






全く落ち抜いて買い物できませんっあせあせ(飛び散る汗)












午後の授業が終わる頃に、迎えに行ってPTのリハビリへ・・






PTの先生は、リハビリ中に家内とよく話をするので、家内の愚痴のはけ口になっており、たまに行くと先生に私の言動が全て伝わっているわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






今日も、いろいろ教えてもらって勉強になりました!

















4月20日



そして、夕食前にマグを改良exclamation





普通はマグを傾けて飲むことはありませんが、寝たままの状態で飲まなければならないため、傾けなくても飲めれるように、ストロー部分を延長しましたひらめき










4月20日



こんな風に傾けると、マグの中のストローが、中の飲み物の液面より上がってしまうため、飲めれないのですね・・。









4月20日





飲ませてみましたが・・・





口が合わないのか、飲んでくれませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)





息子は、口が過敏なところがあり、飲ませるのにもコツが要るので、初めての人では先ず飲ませることができないくらいです。








何とか、ご飯は少しづつ食べられるようになって来ましたが、飲み物もちゃんともめれないとマーゲンを外す事ができません・・。






何かいい手は無いのか・・・













4月20日



ちなみに、マーゲンは胃ではないところに入っていると大変な事になるので、入れる前に、シリンジ(注射器)で空気を入れ、胃の部分に当てた聴診器で、空気の入る音を聞いて確認します。




※その前にも、初めにシリンジで引いて胃の中のものを引いて、確認してます。







posted by I Love 入鹿 at 22:47| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月21日

マグ改良 vol.2




今日は、午前中の授業が授業参観日という事で、家内も娘を連れて早目に病院に到着しましたが、それより早く両親も息子の顔を見に来てくれました。








せっかくなので、全員で授業参観をさせてもらってましたが、娘がぐずり出したので、両親に実家に連れて行ってもらい、親父仕事に出掛ける前の、午後4時半に私の家に送ってもらう事にしました。









今日は、午後の授業が終了後、直ぐに体拭きと頭をシャンプーしてもらい、直ぐさま病室で(移動時間がないので)OTのリハビリという、息子も忙しい1日でした。








私は、この間に昼食を食べ、家へ帰り、マグの改良をし、お風呂に入りに戻りましたが、娘がいないので楽々かと思ったら、意外に時間がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)








娘が帰って来る4時半前に、家内も家に到着しておかなければならないため、リハビリ終了前に病院を出て、丁度戻って来た私と病院の駐車場ですれ違うという、なんともややこしい生活を送っていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












4月21日




今日の夕食前は、微塵も眠さを感じさせない息子ですが、突然寝るので気を付けないと・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)












前回のマグの改良は失敗に終わったので、今回は発想の転換をし 『傾けなくても飲めるマグ』 から 『傾けて飲めるマグ』 にしてみましたひらめき






4月21日




マグの下の面に少し膨らみを作り(本当はもっとボコッとさせたかったが、意外と手強かった)そこに中のストローがハマるようにしてみました。












4月21日




こんな感じ・・・








改良の甲斐あって、結構残り僅かまでジュースを飲む事ができましたぴかぴか(新しい)







ジュースの残量がどの時点まで飲まれるか確認したかったのですが・・・・







またもや突然息子が寝てしまいましたバッド(下向き矢印)






まあ、少しは飲めれるようになったので良かったですが、現状寝た状態で飲んでいるので、どうしても誤嚥してしまう可能性があり、ジュースにトロミを付けて飲ませています。






が、トロミを付けると、吸うのに力が必要で、すんなりストローから飲み物が出てこないので、それがネックになっています・・。






何か良い解決方法はないものでしょうか・・??






posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月22日

完食








4月22日



今朝は、息子が給食を初めての完食、ヨーグルトも勝手にプラスしましたexclamation












4月22日



今日は、実家の両親が昼間に娘を預かってくれたので、院内学級に息子を送り出し接骨院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






首がホントに痛くてヤバイです・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)






これだけ治らないのは、家にいる時と違って、首に負担がかかる動作が多いのかも知れません・・。












家内は、院内学級が終わるまでに病院に到着し、私がいない間をカバーする寸法です。












今日も、午後からリハビリが入っており、うつ伏せにさせられたり、立たせらりたりと、いろいろなことしてもらったみたいですひらめき




※息子は辛いのでしょうが・・・









4月22日






4月22日








4月22日














接骨院終了後、家で昼飯を食べ風呂に入って病院へ・・。











4月22日



自宅の近所では、なかなか売っていない、スーパービッグサイズのオムツを、コロニーの近くのお店で買って行きました。








私が使うのではありませんよ!








息子に使うのですが、ギプスの上からオムツをするので、普段のオムツだと小さな過ぎるので、スーパービッグサイズが必要になります。







自宅の近所になかったので、ワザワザAmazonで購入したのですが、先日コロニーの近所のドラッグストアに行った際に、普通に置いてありました。







オムツのサイズが大きいので、枚数があまり入っておらず、直ぐになくなります・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by I Love 入鹿 at 22:52| Comment(5) | 子育て日記

2016年04月23日

今日も・・



今朝は、息子の発作で4時に起き、朝食までの間に、書けていないブログの記事を書きました。







昨日同様、息子は朝食を完食exclamation






少しづつですが、食べられるようになって来ていまするんるん












今日は、いつもより家内に早く病院へ来てもらい、娘を連れて接骨院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)








前回行った時に、娘も連れて来て良い?って聞いてたので、遠慮なく連れて行きます。









中に入ると・・・





『アレッ︎  久し振り〜』





バンド関係で知り合いの、馬場君が治療中でした。





娘を抱っこして、馬場君の隣に座って電気を流してもらい(ピクピクなるやつね・・)ましたが、彼も同じくらいの子供を抱っこしていました。





接骨院が初めてのからなのか? 馬場君の風態が怖いのか? (ロン毛で髭がボーボー)娘の顔が凍りついたように固まっています。






昨日、連れて来て良いかを確認した時に、メチャメチャ横着だからと話していたので、全然大人しいやんっと言われました。






『いや〜、たぶん初めてのところだからだよ・・。』






っと話していると、接骨院の奥さんが遊んでくれて、一言も口を開かなかった娘の緊張が、徐々に解けて来たと思った瞬間に、治療を終わった馬場君が目の前に・・






娘の動きがピタッと止まったなと思い、顔を覗き込むと、見開い目に涙を溜め、プルプルと小刻みに震えています・・。






『どうした? 怖いんか?』っと娘に声を掛けた次の瞬間・・






『うぇ〜〜ん』っと(物凄い泣き方で、文字で表せない)もの凄い勢いで泣き始めましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






私が抱っこしてもなかなか泣き止まず、ちょっと収まって来たかなと?っと思ったら、チラッと馬場君の顔を見て、また号泣してます・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









娘がこれだけ泣いたのは、痛風君以来、、、






自分がこんなに子供に泣かれたら、ちょっとショックだわ・・。












馬場君が帰った後は、また徐々に元気を取り戻した娘でしたわーい(嬉しい顔)










そして家に帰ってお昼ご飯です。







私と娘が食べると、今晩の家内と娘の分のご飯がなくなってしまうので、娘のご飯の準備をしてから、ご飯を研いでジャーにセット完了exclamation






我が家は、炊き立てを直ぐに全部小分けし、冷凍してます。










ご飯を食べて、後片付けして、洗濯物を畳んで病院に持って行く分を積めて、ご飯が炊けたら小分けしてってやってたら、アッと言う間に時間なくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








そして、僅かな時間ですが、娘とお散歩・・











4月23日



また石拾いにしてる目









そして、娘とお風呂に入って病院へ戻ります車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






ホントに時間がすぎるのは早い・・。








病院に戻ったら、洗濯物の整理をして、息子の夕食の準備。







いつも、途中で寝てしまい、夕食がなかなか食べられない息子のですが、今日も1割程食べた時点で突然寝てしまいましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






しかし、その後に発作で起きてしまい、何とか7割くらい食べられました(昼、夜は品数が多い)






もう少し安定してこれば、マーゲン抜いても良いのですが・・。









posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月24日

ヘルシーな生活





昨夜は、9時の消灯前に部屋の電気を消してもらい、息子のベッドにムリムリ乗って寝かし付け、9時半頃には既に夢の中でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






そして、今日は朝4時前に、息子がオムツ変えろとブーブーうるさく、オムツを交換後、このまま寝たら勿体無い気がして、朝食までの間にまたまたブログの更新ぴかぴか(新しい)





という、年寄りのような、早寝早起きが続いていますわーい(嬉しい顔)






今日は、日曜日で院内学級がないため、朝は少しだけですが、時間にゆとりができましたるんるん






院内学級が始まってから、時間に余裕がなく、夜しかできなかった筋トレ(体がなまらないように、一応やってる)が、午前中にできましたわーい(嬉しい顔)








今日も家内が娘を連れてきたので、交代して娘とランチへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)










4月24日




今日は、春日井のパン屋さん、ANTIQUE(アンティーク)に行ってみました。







11時半前に到着し、今日は、いい滑り出しだと思ったら、ランチは12時からのオーダーとのことで、大誤算・・たらーっ(汗)






普通ランチって11時半くらいからやってないの??







待ち時間に、どこか違うところに行ってみようと思いましたが、お店の外に設置してある遊具が気になってるのか?娘が嫌だと言って車に乗ってくれませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)








仕方なく、ブランコや滑り台で、しばらく遊んで、家内へのお持ち帰りのパンを購入しようと試みますが、お店の入口を入った瞬間にある、ちょうど娘がくぐれるくらいの小さなドアが気に入って、離れませんあせあせ(飛び散る汗)






何とか、パンが陳列してあるところまで連れて行ったら行ったで、パンがちょうど娘の手が届くくらいの高さに並べられているので、娘が手を伸ばさないか、冷や冷やしながらのパン選びでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





大人1人と子供1人で、こういったお店に行くのは大変ですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)












4月24日



何とかパンを購入し、ランチは煮込みハンバーグにしました。





ルクルーゼの鍋で出て来て、あとは、パンが食べ放題とドリンク付きです。。







ランチ中も娘が落ち着きなく座っていないし、私のパンをスプーンで何度もすくおうとしたり、私のアイスコーヒーを持って行こうとしたり、更には熱々のルクルーゼ鍋が置いてあり、危険なので、全く落ち着いて飯も食べられませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)








ようやくランチも終わり、時間もないので急いで自宅に向かわないといけませんが、また入口の小さなドアから離れようとせず、ようやく外に連れ出したら、また外の遊具で遊ぶと言って言うことを聞きません・・。











4月24日




4月24日




しばらく遊んで、何とか車に乗せました。








自宅に戻る前に、娘をカートに座らせ(急いでいる時に歩かせると、また面倒なことになるので・・)ドラッグストアで幾つか買い物をして帰ったのですが、レジを通し、袋詰めしようと思ったら、なぜか買ってもいないオニギリがカゴの中に・・??







レシートを確認すると、キッチリ計算されてる??






うわっ、やりやがったな・・






恐らく、知らない間に、娘がオニギリをつかんで勝手にカゴに入れたようです・・ふらふらたらーっ(汗)






店員さん謝って返品し帰りましたが、店員さんも苦笑いです・・。







そして、自宅に戻り、恒例の洗濯物の取り入れ&タタミ作業をし、娘とお風呂に入って大急ぎで病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)









4月24日




娘の相手に疲れると、息子に癒されます揺れるハート






※体を斜めにしているのは、ギプスでグルグル巻きで寝たままだと背中に熱がこもり、直ぐに、こもり熱で体温が上がってしてしまうのを防ぎます。(と言っても、防げれないので、アイスノンを背中や頭に当てています。)





※毎日、何度か38°Cくらいになります。















4月24日




息子も随分食欲も出て来ており、目に力がみなぎって来ました目






マグの改良の成果?もあり、かなりマグで飲めるようになって来たので、明日にでもマーゲンを外してもらおうかと思っています。
















4月24日



今日は消灯前に、先日、病室用に買って来た、床拭きワイパーで病室内のお掃除ぴかぴか(新しい)






いつも、掃除のおばちゃんが掃除に来てくれますが、全部物をどかして掃除してくれる訳でもなく、掃除のおばちゃんに、そこまで精度の高い掃除を求められませんしね・・。




※全病室、そんなにキッチリやってたら、いつまでたっても終わらないですしね。







なるべく自分でできることは、自分でやるにこしたことないですよね!









昨日は、朝やりましたが、明日は院内学級があり、朝は時間との戦いなので、今夜やっておきました。







寝る前に掃除するのも、気持ちが良いものですねるんるん


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月25日

マーゲン抜去




今日は、娘が爺ちゃん婆ちゃんに、犬山モンキーパークに連れて行ってもらったため、家内が一人で病院に来ました。






と言うわけで、今日は、私が娘の面倒を見なくて良くなったので、院内学校に息子を預けたたら、病院を出て接骨院へ直行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






昨日から、首の調子は幾分良くなって来ましたるんるん






今朝は、採血する時間にあわせて、薬を飲ませ、ご飯を食べたさせたので、朝食の開始時間がいつもより遅くなり、先生の回診の前に採血もあったため、朝はかなりバタバタでしたあせあせ(飛び散る汗)






回診時に、最近はご飯も食べれるようになって来ているし、飲み物もかなり飲めるようになった事を伝え、遂にマーゲンが抜去されましたわーい(嬉しい顔)







4月25日




テープを剥がされ、ホッペが赤くなっていました目













接骨院への通院後、自宅で少しだけゆったりしたかったのは山々ですが、昨夜家内との電話で、ユニデールの前の柵を片付けたいけど、どこに仕舞うの??



※柵が大きいので、仕舞う場所がない






作った人の責任で、ちゃんと考えてよ。






と釘を刺されていたので、寸法を測り、何とか仕舞えるところがないか試行錯誤しましたが、そりゃ物理的に無理なものは無理です・・。







さて、どうしようか・・・









4月25日




真ん中で切って、蝶番を付けて折りたたみにしても良いのですが、折り畳む向き的に、柵の見える側に蝶番を付けなくてはならなくなるので、細工をして真っ二つに切断し、使うときはステーで接続することにしましたひらめき








何とか小さくできたので、娘の部屋(予定では)のクローゼットに、片付けて終了exclamation













そんなことをしてたら、ホントに時間がなくなってしまい、大慌てで風呂に入り、洗濯物を室内に取り込んで、畳んでる時間がないので、病院にもっていくものだけを畳まずに袋に入れ、ダッシュで病院へ帰りますあせあせ(飛び散る汗)  





       病院                                 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)














今日は、午後からOTのリハビリがあり、その後にPTのリハビリでした。







私は、PTのリハビリに間に合うように帰ることになっていたので、ギリギリセーフで間に合い、家内と付き添いを交代。










4月25日



今日も、立たされたり、うつ伏せにされたりして、嫌で嫌で子犬のような声を出していた息子でしたが、うつ伏せの時には、徐々にリラックスして来て、寝てしまいました・・眠い(睡眠)








うつ伏せの時には、初めてかなり悶え、手が硬直ていましたが、先生の刺激の入れる手法で2人で刺激を入れてたら、眠ってしまいました。






刺激の入れ方が勉強でき、いろいろと活かせそうです。














posted by I Love 入鹿 at 22:45| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月26日

ガンダム

ガンダム



かれこれ十数年前に購入した、機動戦士 ガンダム のDVDCD







自分が体悪くて入院したのなら見る暇あるのですが、今回は息子のお世話をしなければいけないので、ガッツリ見る時がありません・・・







息子の食事が、毎食1時間半は掛かり、長時間座っているのが、私にとっては何より一番辛いん
です、、、。






なので、息子のご飯を食べさせている間に見ることにしましたひらめき








でも、息子の食べるところは、しっかり見ておかないと、誤嚥させる恐れもあるため、何となくみるくらいになりそうですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







今は、朝の準備がスムーズに進み、息子は学校前に寝てしまいましたわーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 09:36| Comment(0) | 子育て日記

抜糸




今日は、息子のベッドからボールがコロンと転がって来たので目が覚めました目






時計を見ると4時少し前、昨日の夕食後、熱がこもらないように、息子を横向きにしていたのですが、消灯時間になっても寝たままだったので、夜中に起きたら上向きに体位変換しようと思っていましたが、まさかもう4時になるとは・・






息子が起きているか確認すると、静かに起きていましたひらめき






今起きたのか、しばらく起きているのか分かりませんが、発作がなかったか、私が気付かない程度の軽い発作しかなかったということなので、ある程度は寝れたのかな??







もう一寝入りしようと、息子のオムツを確認すると、オシッコも出てないひらめき






『どうりでよく寝てた訳だ・・・。』




っと思った瞬間に、息子が変な唸り声を上げ始めたので、『変な発作か??』っと思ったら、ウンチが顔を覗かせ始めてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






お腹をさすって応援?をしていると、今度はキツイ発作にふらふらあせあせ(飛び散る汗)







やはり、寝起きは発作が多く、3連発でした・・たらーっ(汗)






オムツを替えて、スッカリ目が覚めたので、昨夜眠くて更新できていなかったブログを更新し、5時過ぎから30分くらいだけ寝て起床時計






今日は気持ちの良い天気です晴れ













4月26日




4月26日



息子が、朝の回診を待っている間に寝てしまったので、鬼の居ぬ間の洗濯、ならぬ、息子の寝てる間の爪切り。







寝ていると楽に切れていいですねるんるん












今日も、院内学校に送った後に、家内が娘を連れて来たので、娘を連れて接骨院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






今日は、怖い人?がいなかったので、泣きませんでしたねわーい(嬉しい顔)









家に向かう途中、スタンドで車に給油ガソリンスタンド







車をしばらく洗ってなかったので、天気予報をチェックし洗車機に入れることにしました。







4月26日




洗車機に入れる時は、怖いらしく、抱っこしていないと号泣します。






メッチャ怯えた表情だし、、わーい(嬉しい顔)








その後、必要物資購入し、家に帰ってお昼ご飯を食べ、お風呂に入って、洗濯物を取り入れて畳んで、また病院に逆戻り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)











午後からのリハビリの後、抜糸が行われるかと思ったら、なかなか声が掛からず、夕食の時間になってしまい、夕食を食べさせ始めて直ぐに抜糸するので、来て下さいとのこと・・たらーっ(汗)







抜糸と言っても、今は糸で縫うことなく、ホチキスのl針のようなクリップで止められているのですが、勿論このクリップを外すのも、ギプスをカットしないと外せません・・。







ギプス室に向かう途中や、ギプスをカットしている最中も何度も発作になったこともあり、カットしている最中は、ひたすら号泣&暴れまくりの息子でした。








ギプスは真っ二つにカットされ、下半分を再利用し、その上から新しいギプスを巻かれました。





4月26日




今回は、グリーンでお願いしました。



※消灯後に撮影したので、ちょっと暗い、、








抜糸はされましたが、、まだしばらくギプス生活が続きますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by I Love 入鹿 at 10:34| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月27日

14日経過






昨夜も、息子の夕食後、熱がこもらないように、横向きにしておいて、私が夕食に行ったのですが、その間に、また息子が寝てしまっていたので、今夜も横向きのまま寝ておきました。







また、朝方までこのまま寝ているのかな・・? っと思ったりしたのですが、期待を裏切り0時半頃に発作で起きてしまいましたふらふら









その後は、1時過ぎと3時半頃に発作が連発し、最近毎日4時前に起きてるので、また昨日更新できなかったブログを、そのまま起きて更新しました。







また、更新後6時まで寝ましたが、朝眠くて眠くて・・・







今朝は、私が朝食から戻っても、まだ息子が寝ており、ご飯だよと起こしても、全然起きてくれず、ご飯のスタート時間が、いつもより大幅に遅れてしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)









起こして直ぐのご飯だったので、ご飯中にキツイ発作が数回あり、しばらくの間ご飯が止まってしまうので、なかなか進みません・・。



※起きたての時が、発作が多い








最近、朝ご飯は完食してた事が多かったですが、学校の準備をしないといけないので、タイムオーバーでお残しで終了。。







いつも、朝ご飯の後に体拭きをしてもらいますが、時間がなくて午後からにしてもらいました。







通園に送り出し、11時頃に家内が娘を連れて到着、交替して接骨院、自宅でお昼ご飯、お風呂、病院へ戻るという、最近の定番コースわーい(嬉しい顔)








今朝は、娘が手に負えなかったようで、到着時に何かあったの?ってくらいグッタリした顔で登場しましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)








4月27日




随分前からですが、毎回嫌がって激しく抵抗し、車のチャイルドシートに座ろうとしない娘・・・






病院から出る時も、座らせるまで5分くらい掛かりましたふらふら







普通に座らせようとしても、激しい抵抗を受けるだけなので、サルのぬいぐるみを座らせてみたり、いろいろやって気を紛らわせたりして座らせ、最終的には半ば無理矢理座らせていますが、前置きをやっていると、抵抗の仕方が幾分マシになりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







下手すると、虐待しているように見えるのかも知れません・・。







家族でお出掛けしたりする時も、息子のバギーを車から降ろすのが、おっくうなのですが、娘をチャイルドシートに座らせる事を思えば、全く苦ではありません。







娘を連れて、数件買い物に行こうと思うと、チャイルドシートに座らせるのが、ホントに面倒臭くてイライラします。







皆さん、一体どうやってるんでしょうかね??






何か、良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m












そして、今日で、息子の手術から2週間、入院からは16日目となりました。






早かったような、長いような、、、、よく分からない状態ですが、いろいろな方のブログやfacebookを見ると(そんなに長い間見てる時間ないんですが・・)春ということもあり、たくさんのバス持ち写真が投稿されているので、羨ましい限りで、逆に最近見るのがストレスになって来てたりしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








posted by I Love 入鹿 at 17:20| Comment(7) | 子育て日記

2016年04月28日

多過ぎだわっ!!




昨夜は、消灯9時の少し前に、部屋の灯りを落しましたが、まだ息子が寝ていなかったため、息子のベッドに無理矢理上がり、添い寝して寝かし付けましたが、知らぬ間に自分が寝ていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







ハッとして起き、時計をみると10時で1時間程しか経っていなかったので、あ〜良かったと思いましたが、肝心の息子はまだ起きてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







私はベッドの柵を下げた位置(柵の上)で1時間も寝ていたようで、柵は鉄だし、直ぐ横は付き添い用ベッドで低い位置にあるので、我ながらよくこんなところで寝ていたなと、自分自身に感心・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







息子に付き合っていると何時になるか分からないので、息子を寝かすのは諦めて就寝・・眠い(睡眠)







今日は、1時間頃にキツイ発作があり、1回だけでまた息子が寝たので安心していたら、また3時にキツイ発作がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






しかし、そこからが始まりで、4時ちょっと過ぎまでに、17回の発作の連打ふらふらたらーっ(汗)







キツイ発作の割合も多く、苦しそうに叫んで涙を流すのですが、手を握ってあげていることくらいしかできることはなく、親としては、胸を張り割かれるような気持ちになります・・。







こんなに激しい発作の連打は久し振りでした・・。






その後、疲れ果てたのか、息子は眠りに付きましたが、私はスッカリ目が冴えてしまったため、またまた昨日のブログを更新して、少しだけ寝て朝を迎えました。









そして今日も、息子は朝食になっても爆睡で、何とか起こして食べさせましたが、また朝食中も発作が多く、時間が掛かってしまいましたバッド(下向き矢印)











今日も、家内が娘を連れて、11時過ぎに来て、交替しましたが、今日は、雨降りということもあり、玄関前で待ち合わせ、娘をチャイルドシートから降ろさず、運転手だけ交替する作戦で行きましたexclamation






そういえば、昨日の夜だけ雨のつもりで洗車機に入れたのに、昨日の午後3時頃から降ってしまいましたむかっ(怒り)








今日も、いつもの接骨院、自宅でご飯、お風呂、病院へ帰還というパターンでした。











4月28日



4月28日



また母からもらったので、今日もお風呂上りにヨーグルトゼリーを出してあげると、めっちゃ喜んでました揺れるハート











病院に帰ったあとは、前から気になっていた部分の軽作業を開始グッド(上向き矢印)








4月28日




洗面の上の部分に、穴が空いており、目隠しがしてあるのですが、コーキングが打っていないため、跳ねた水がこの穴から床にポタポタと落ちて来ますむかっ(怒り)









4月28日



という訳で、コーキング開始exclamation×2









4月28日



穴の縁にコーキングを塗って・・・









4月28日



蓋をして・・・







4月28日



はみ出たコーキングを拭き取り完成ひらめき








4月28日



水性のコーキングなので、固まるまで水が掛からないようにガードしときました。






これで、少しだけ快適になるなっわーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月29日

ダイアップ使用





昨夜も、夜中の2時過ぎに息子の発作で起き、その後、またキツイ発作を連続で起こしましたふらふら







息子の1日のリズムが、昨日と同じような雰囲気だったので、今日も恐らく昨日と同じ感じになりそうな予感がし、さすがに昨日の夜と同じような発作のパターンはよくないと思い、3時前に家内に電話で相談し、ダイアップ(発作止めの座薬)を挿入








直ぐには効かないので、3時半頃まで数回キツイ発作が何度かあり、4時過ぎにもキツイ発作がありました。








その後、発作もなく朝を迎えましたが、また昨日と同じく、朝ごはんになっても起きないので、いろいろな手で起こそうと試みますが、結局何をしても起きません・・眠い(睡眠)







恐らく、ダイアップが凄く効いてしまってて、起きないものと思われます・・。










朝ごはんの時に、薬を飲まさなくてはいけないのですが、ダイアップが効いてるなら、少し遅れても大丈夫と看護師さんに言われ、スッキリ起きるまで寝かせることに・・。








いつまで寝るのか分からないくらいの熟睡状態だったのですが、10時過ぎに突然の発作で目覚めましたふらふら






そこから朝ごはんスターしましたが、起きたてでキツイ発作が多く、なかなか進まず・・。








息子の口も止まってしまったし、直ぐにお昼ご飯なので、早目に切り上げ・・。














11時頃に、家内が娘を連れて来たので交替し、自宅へ帰り娘とお昼ご飯です。







ここ最近、洗濯物を取り入れて畳む前に、お風呂のお湯を張る準備をして、お湯はりスイッチを押し、お湯を張っている間に(と言っても、そんな短時間ではできませんが・・)洗濯物を片付けるのですが、お風呂の準備に行ったらソープディスペンサーが下に落ちているではないですかがく〜(落胆した顔)








2本一組のものが2セット取り付けてあるのですが、すっかり忘れてましたが、今回取れた方は、強力両面テープの貼り方がダメな貼り方をした方のものでした。



※貼り付け方と言うか、設定方法にコツがあるのです。









以前は、同じやり方で貼った右側のものが外れ、右側はやり直してあるのですが、今回落ちた方が、意外に長持ちしたため、スッカリそんなことを忘れてましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












4月29日




何とか両面テープがギリギリ足りたので、貼り付け作業を行えましたが、予定外に時間が掛かってしまったあせあせ(飛び散る汗)






作業中も、娘のお邪魔虫攻撃に遭うので、なかなかスムーズには行きません・・たらーっ(汗)







保険の契約の関係で、お客さんも来たので、余計に時間が掛かってしまいましたふらふら












ようやく洗濯物に取り掛かれると思った瞬間に、運悪く娘に見せていた録画のお母さんと一緒??が、子供が洗濯物を畳むコーナーになってしまったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)








嫌な予感が・・たらーっ(汗)






4月29日



4月29日









テレビを見ていた娘が、おもむろにこちらに来たと思ったら、室内に取り込んだ洗濯ものを引っ張り落とし、畳み始めましたもうやだ〜(悲しい顔)







で、クチャクチャに丸めて 『できたグッド(上向き矢印)』 と、大声を上げ喜んでいる・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





しかも、畳んだ奴までグチャグチャにして・・むかっ(怒り)





でもこれ、本当は凄く良いことだと思いますし、ゆっくり付き合ってやってあげたいのはやまやまですが、こちらにはタイムリミットが、、、









4月29日



そして、ネットを被り喜んでいる・・たらーっ(汗)






私がいない時に、よく私のパンツを被って喜んでいるらしい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







私も小さい時に、よく母のパンツを被ってパンツマ〜ンって言って遊んでいたようですが、、、







遺伝なのかな??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 22:29| Comment(0) | 子育て日記

2016年04月30日

一難去って・・




一昨日の夜に、ダイアップを使用してしまったため、昨夜また同じように発作が起こったらどうしようと思い、不安に思っていましたが、昨夜も2時前にキツイ発作があり、数分後にまたキツイ発作が連発で起きました。







マジかバッド(下向き矢印)ふらふらたらーっ(汗)







ちょっと覚悟はしましたが、1時間くらいの間に10回程発作はありましたが、比較的軽い発作が多くホッと一息・・。








5時頃にも2回キツイ発作がありましたが、その後は朝まで寝てくれましたわーい(嬉しい顔)








私が朝食から戻ると、丁度息子が起きましたが、今日は凄くスッキリしてニコニコした顔をしてて一安心るんるん








ご飯の準備をして、食べ始めると、起きたてと言うこともあり、何度か発作がおり、なかなかご飯が進まず、口も大きく開けてくれません・・ふらふらたらーっ(汗)














今日も、家内が娘を連れて交替に来ました。







家内が、今朝は余裕がなくて、お昼ご飯の準備をできなかったらしく、家に帰ってもなにもないので、娘を連れてランチへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)












4月30日


4月30日



今日は、『ありがた屋』 に来てみましたexclamation







店内は、4人掛けテーブル一つと、カウンター席のみとなっており、中で待つ方ようの長椅子がありました。





基本的にテーブル席は、お子様連れの方を通しているようで(混雑時は除く)こういったところは、お子様連れには嬉しいですねるんるん











何にするか悩みましたが・・・





4月30日


海老塩ラーメン(大盛)+味玉と・・








4月30日


チャーシューご飯と・・






4月30日



茹で餃子をオーダーしました。








海老塩ラーメンは、物凄く香ばしい海老の風味が香っていました。





茹で餃子は、皮が厚くモチモチした食感の餃子です。






今回のランチのお値段は、、、


※娘もここから分けてあげてます。



・海老塩らーめん 810円


・大盛り 100円


・味玉  100円


・チャーシューご飯 250円


・茹で餃子 450円



のしめて 1,710円(記憶ですので、違ってたらごめんちゃい)と、少しお高めですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










帰り途中に、もう一軒ラーメン屋さんを発見したので、また行ってみよっとるんるん




posted by I Love 入鹿 at 17:33| Comment(0) | 子育て日記