2016年01月01日

新年〜




元旦




元旦




昨年は、年末にいろいろあり過ぎて、全く年越し迎えた気がしませんでしたが、朝食のお雑煮でようやく年を越した気がしましたわーい(嬉しい顔)






温泉で年越し最高に良いなってことで、これからはできるだけこのスタイルで行こうと思いまするんるん






今年は良い年になると良いな〜・・。





でも、もう一つ嫌なことを乗り越えなければならない事は、確定してますが・・たらーっ(汗)




posted by I Love 入鹿 at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

2016


新年あけましておめでとうございます!



本年もよろしくお願いしますm(_ _)m




何かとバタバタとして、思い通りにならないことも多かった2015年でしたが、おそらく2016年もそうなるでしょうね・・(^_^;)




が、出来る限り今年も頑張っていこうと思います。
posted by I Love 入鹿 at 08:21| Comment(0) | 日記

2016年01月04日

基盤交換


今日は、夕方まで息子と娘を実家に預け、家内は年末にできなかった片付けや掃除、私はいろいろな作業を行いました。









まずは、入鹿池用のエレキを修理に出せるように、パワードームや振動子等の配線関係を外し、スペアのエレキに装着しますが、その前にあることを試すことに・・







以前使用していたモーターガイドのツアーエディション(アナログ)があるのですが、ダイヤル調整しても全開でしか動かず、まともに使用できない状況だったので、基盤を交換してみました。






交換用の基盤は、かなり前に使用していた時に、いろいろな動作不具合があり、交換したものですが、プラスチック部分の表面が熱で少し溶けていたり、黒い焦げや煤が付着していました。






本当なら、とっくに捨てても良い代物なのですが、何か使えそうな気がして、密かに保管していましたわーい(嬉しい顔)






引っ越しの際に捨ててしまったか記憶がありませんでしたが、探したら出て来ました目







スペアのエレキに配線等を装着する前に、基盤が生きていないか確認です。














1月5日




エレキのヘッド部分の蓋を外し、配線を取り外し、基盤を交換するだけの簡単な作業です。















1月5日



これが、エレキに付いていた基盤ですが、見た目には何が悪いのか分かりません・・








基盤を交換し動作確認してみると・・







まさかの正常動作ひらめき






数十秒の試運転なのですが、実際に使用してみないと、本当に大丈夫なのかは分かりませんが、とりあえず試してみるものですねるんるん













1月5日



パワードームや振動子等の配線を移植し、これで入鹿池釣行で魚探が使えますわーい(嬉しい顔)






posted by I Love 入鹿 at 17:17| Comment(3) | タックル

シンバルケース修理



次の作業は、ずっとやりたかったシンバルケースの修理exclamation










1月5日




ジュラルミン製のゴツいケースで、立てて置いた際に床を傷付けないようにゴムの足が付いていたのですが、かなり前から取れてしまってました。









1月5日




ゴムの足の外れた位置に、リベットが残って飛び出しており、床が傷付くので、縦に置けなく、邪魔で仕方がなかったのですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)














1月5日




残ったリベットをカットし、あとは戸当たりゴムをリベットで取り付けるだけなのですが・・







ピッタリ合うサイズのリベットがない・・たらーっ(汗)






その後、ユニデール用の柵のヤスリがけをし、子供達を迎えに行く途中に、ホームセンターでリベットを購入exclamation










no-title



帰宅後に作業再開exclamation











no-title




リベッターを使い、戸当たりゴムを取り付けます・・












1月4日



バッチリ取り付けられましたるんるん












1月4日



これで、ようやくシンバルケースが縦置きできるようになりましたわーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 17:55| Comment(0) | バンド

ヤスリ掛け



1月5日


シンバルケースの終了が途中でストップしたので、蓄熱暖房用の柵をヤスリ掛け・・







頑張り過ぎて手首痛くなりました・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



posted by I Love 入鹿 at 17:58| Comment(0) | マイホーム計画

2016年01月05日

永久歯

1月1日


前に抜けた息子の歯ですが、気付いたら永久歯が生えてきましたexclamation




が・・



生えている向きが悪くて、ちょっと心配・・。


posted by I Love 入鹿 at 00:52| Comment(0) | 子育て日記

2016年01月06日

片付け




1月6日




寝室に設置してあったベビーベッドを片付け・・







ほとんど、コレで寝ることなく、もっと娘が小さい時、家内が1人の時などにお風呂に行く時にオリ代わりに入れて行ったり、寝相が悪いので、ベッドにくっ付けて、落ちないように柵代わりにしたりなど・・






本来の使い方をほとんどしなかったな・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







これで、寝室が広くなったるんるん



posted by I Love 入鹿 at 20:00| Comment(0) | 子育て日記

着弾!!




1月6日




入鹿池用のバッテリーが、本日着弾exclamation×2







今回、初めて27Mではなく、31Mを購入してみたひらめき







買いに行く時間もなければ、Amazonで購入したほうが安いので、コレで充分だなっわーい(嬉しい顔)







問題は、入鹿亭のボートの定位置に収まるかどうか・・・






posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | タックル

2016年01月10日

撃沈〜・・






1月10日


今日は、DUOのソルト部門プロスタッフ太平さんをゲストにお迎えし、少しお久し振りな長浜へ・・・






前回は、息子が調子悪くなり、朝とんぼ返りしたので、今回は良い奴釣れると良いのですが・・・






1月10日



まだ暗いうちに長浜入りし、準備して太平さんを待ちます・・・









状況的にテキサスが一番外さないと思いましたが、なるべく巻きや他のルアー展開で頑張りますが・・・






全然釣れんっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







今日は、凄くボートが多い訳ではないのですが、イマイチ移動のタイミングなどが合わず、行きたいところがかなりマークされて、ちょっとヤバイなっと思い始め、私の超保険ポイントに向け大きく移動ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






入られていないことを確認し、手前のポイントをサッとチェックし、いざ向かおうと思ったら、タイミングよくボートが走って来て、サクッと入られましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






うわ〜・・・、しまった・・・たらーっ(汗)







人が探った後でも、よっぽど釣る自信があるポイントなので、移動したら入ろうと思い、周辺のポイントで時間を潰しましたが、4〜5箇所ポイント移動している間にも、いっこうに移動する気配なし・・・ふらふら






しかも、ファイトしているのを目撃バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






待てど暮らせど移動する気配がないので、諦めて移動ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





が、ドンドン荒れて来て激荒れにあせあせ(飛び散る汗)










1月10日

激荒れの中頑張っていると、突如キャスティングシートがボコンッと外れ、危うく落水しそうになりましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




チャンピオンは荒れるとシートなしでは、まともに立っていられなくなります・・・ふらふらたらーっ(汗)





このシートももうボロボロなので、何とかしないといけませんね・・たらーっ(汗)







体をグラグラさせながら揺れに耐え、頑張りましたが、流石に無理って事で終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



大平さんごめんなちゃい〜・・もうやだ〜(悲しい顔)




 




1月10日


帰りは、久し振りのちゃんぽんで一人反省会を開催・・・





ちゃんぽんで癒されました〜わーい(嬉しい顔)





次回頑張ろっexclamation×2







posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 琵琶湖

2016年01月22日

お待ちかね

1月22日



お待ちかねの、ポケットWi-Fi到着るんるん










1月22日


クレイドル(充電スタンド)から繋げれるランケーブルをパソコンに繋げば、パソコンのネットが開通〜・・





窓際だと電波の入りが良いのですが、パソコンのところでは、イマイチ・・。。。





ランケーブル伸ばして、変なところにクレイドル置きたくないので、これで我慢・・。











1月22日



電源コードも取り回しして、セッティング完了exclamation






4月に引越し後、かなりの時間を経て、ようやく我が家にネット環境が整いましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









楽天モバイルで、機種代金が24,600円と契約事務手数料が3,000円必要ですが、5G契約が月1,450円のプランで、家でネットやyoutubeなどを見てばかりいる方でなければ、これで充分ですね・・。





シムがDOCOMOのシムなので、エリアも安心ですね!





前に契約しようと思い、光で4〜5千円払うのもバカらしいので、比較的安いADSLにしようと思い申し込んだのですが、エリアの回線がいっぱいで契約できませんと言われました・・。





しかし、結果的に断られて正解でしたねわーい(嬉しい顔)





ポケットWi-Fiの方が、持ち運びもできますし、実際いろいろ使い勝手が良いですねるんるん


posted by I Love 入鹿 at 18:00| Comment(0) | マイホーム計画

新年会




1月22日






今日は、釣りバカの集まる新年会にお誘いを受け行ってきましたexclamation





お久し振りな水野さんも来ました目





私の結婚披露宴以来でしたねわーい(嬉しい顔)




釣りバカの集まりなので、当然会話は盛り上がり、アッと言う間に4時間が経過あせあせ(飛び散る汗)





楽しい時間は一瞬ですねるんるん




またの機会にも是非お誘い下さいね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | 日記

2016年01月24日

裁縫〜




今日は、お裁縫を少々・・




1月24日



娘のショートパンツのゴムが緩かったので、ゴム紐交換・・




小さい毛玉が酷いなっ・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








1月24日


からの、車のチャイルドシートに取り付けるカバーの紐が取れてたので、縫い付けましたexclamation





ようやく作業できたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

2016年01月30日

来たっ!!

1月30日



Amazonで注文した、pid4M と Vik が到着るんるん


posted by I Love 入鹿 at 13:00| Comment(0) | マイホーム計画

取付け〜♪


pid4Mを早速取付け〜るんるん






1月30日





1月30日





1月30日





1月30日




速攻で終了exclamation






簡単取付けで、しかも便利で良いねっるんるんるんるんわーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 20:00| Comment(0) | マイホーム計画