2014年12月01日

撮影



今日は、午後から先日撮ることができなかった息子の七五三の写真撮影へ写真館に行ってきましたカメラ






写真館の方が確認したら、どうやら先日借りた衣装は、3歳の時に借りたものと全く同じだったようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










今日は、娘も着物を着させて頂き、一緒に撮影写真撮影をして頂きましたるんるん








毎度のことですが、息子がカメラの方を向かなかったり、動いたりするので、なかなか撮影は上手くいかず・・。





写真館での写真撮影なのに、息子が動く度に息子の手や服を私がバタバタ動きまわり直したりして汗をかいた程ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








なんとか撮影が終わり、アルバムにして頂く写真を選んで帰りましたが、かなり時間が掛かって、帰宅するともう夕方でしたあせあせ(飛び散る汗)






1日が、アッと言う間です・・たらーっ(汗)







posted by I Love 入鹿 at 16:30| Comment(0) | 子育て日記

2014年12月02日

RSウイルス




本日、釣りをしている間に家内からメールがあり、風邪だと思っていた娘がRSウイルスだったとのこと・・たらーっ(汗)






小児では重症化する場合もあるらしいから、気を付けないといけません・・。







感染力が強いらしいので、息子はとりあえず実家に預けてしばらく隔離ですふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(0) | 子育て日記

寒波到来



image/2014-12-02T23_06_17-2.jpeg



image/2014-12-02T23_06_17-1.jpeg


今日も入鹿池ですexclamation





本当は長浜から出撃したかったのですが・・。




またもや、激荒れ予報もうやだ〜(悲しい顔)






気合を入れて3時に目覚ましをセットしたのは良いのですが・・。





寝不足続きなので、目は覚めたものの全く動けず・・。




5時半頃にもまた目覚めましたが、まだ動けず・・たらーっ(汗)






結局ボートの準備をして出撃したのは10時半頃ふらふらあせあせ(飛び散る汗)





ワカサギシーズンは4時半までしか釣りできないので、只でさえ時間ないのに・・たらーっ(汗)







昨夜の夜中から結構な風が吹いてましたが、まあまあな暴風台風








image/2014-12-02T23_06_17-3.jpeg


とりあえず風下でババ荒れな五条河口へ向け出発〜exclamation




今日は今シーズン初の寒波到来で、水温もまた下がり12.7℃〜MAX13でした。


※今井最奥は12.5℃








もうそろそろ釣り方を冬の釣りにシフトして行かなければと思い、今日はスピンベイト80&90、SPシャッド、デビスイGH.アラバマ系と、あとはG87クランクをメインにさぐりましたが、全くの反応なしっあせあせ(飛び散る汗)







image/2014-12-02T23_06_17-5.jpeg


今井川筋も徐々に寂しさが増して来たので、もう直ぐなのかなっ??







結局、前回に続きまたもやノーバイト・ノーフィッシュの完全試合達成バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら








まあ、予想通りの結果でしたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








image/2014-12-02T23_06_17-6.jpeg


片付けをしていると、カラスが住処に戻るためなのか、カァーカァーと集まって泣いてました。





画像の黒い点々が全てカラスですが、物凄い数で何百匹もいますがく〜(落胆した顔)





今回はバラけて写真に入り切ってないのですが、前に見た時はエグく思える程の数が固まっていました。





釣りに行く皆様は、食べ物を桟橋に置き忘れないように気を付けて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 23:53| Comment(0) | 入鹿池

2014年12月05日

冬支度



明日から大寒波が到来し、雪が降るとのことで、今日は急いでスタッドレスタイヤにはめ替え冬支度ですあせあせ(飛び散る汗)









image/2014-12-05T18_25_52-1.jpg


ハイエース号と・・・







image/2014-12-05T18_25_52-2.jpg

家内のBOXYと2台を連続で交換






タイヤも綺麗に洗って乾かして終了ですexclamation






誤算だったのが、ハイエース号のスタッドレスが装着したら、4本中の1本が、思いの外空気が減っていて、ガソリンスタンドまで走って行くにはちょっと微妙な感じ・・たらーっ(汗)






シガーライターの電源で空気を入れるコンプレッサーがどこかにしまってあったはずですが、どこにしまったのかスッカリ忘れ、探すのに結構時間を使ってしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)





これで、とりあえず冬は安心ですねるんるん





もう色々と面倒なので、新しい家に引っ越したらコンプレッサーやトルクレンチを買いたいと思います。





posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

またもやRSウイルス





先日、娘がRSウイルスと判明したため、一昨日から息子を実家で預かってもらい隔離していました。






一昨日の夜、全然息子が寝ないと母が言ってましたが、昨日からも、私が実家に泊まり様子を見ていましたが、今日は一日中ピクリとも動かず、寝ていると思ったら目を見開いて焦点が合っていないような状態なので、明らかに様子がおかしいということで、夕方から小児科に連れて行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







熱も38.4℃まで上がってました。














検査の結果、RSウイルスと判明バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら






『紹介状を書くので、今から入院させるか、自宅で様子を見るかどうしますか??』っとのこと・・たらーっ(汗)








とりあえず、このまま帰ってもご飯も食べられないと思うので、点滴をしてもらい、明日の様子を見ておかしかったらまた診てもらうということになり、点滴やら吸入やらで2時間半程病院で治療してもらい帰宅家







あ〜、、、今日も何か疲れましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 子育て日記

2014年12月06日

下がったひらめき




今日の息子は、起きて朝ごはんを食べた後に直ぐ眠りに入り・・・







夕方の6時に起こすまで寝っぱなしだったそうで、ご飯も半分寝ながら食べてm食べた後また直ぐに深い眠りに入ってしまったそうです・・。


※癲癇の薬を飲まさないといけないので、朝ごはんと晩御飯は、無理矢理にでも食べさせなければなりません・・。







ここ最近、まともに寝れなかった反動なのか・・?





それだけ寝られるってことは、回復して来たという事のような気もしますが・・。





とりあえず熱は37℃台にまでは下がったみたいひらめき







早く元気になって欲しいです・・。




posted by I Love 入鹿 at 22:57| Comment(0) | 子育て日記

2014年12月07日

壁紙打合せ




今日は、壁紙の打合せのため、早くお昼ご飯を済ませ、午後一番からウイニングホームさんへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







午前中に息子の顔を見に実家に行きましたが、スッキリした顔をしていたし、熱もスッカリ下がったとのことで、ちょっと安心わーい(嬉しい顔)るんるん










引き続き、息子は実家に預け、まだハッキリ決まっていなかった壁紙と天井のクロスも今日でほぼ決定しましたひらめき







後は、年を越して1月になってから、現地で最終打合せとなります。








まだまだ決めなければならないことがたくさん残っていますが、夫婦間で意見が対立したりすることもあり、なかなか進みませんふらふら






早く全てが終わって楽になりたい・・・たらーっ(汗)






っと言っても、そこからが本当の苦難の道のりなのかも知れませんが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 20:00| Comment(0) | マイホーム計画

またまた上昇・・




ウイニングホームさんの帰りに、いろいろと買い物をして実家に戻ると、朝まで調子の良かった息子が、また熱が上がっており絶不調な状態に・・・ふらふら







とりあえず、明日の朝病院に連れて行くことにしましたが、変化が激し過ぎてビックリします・・たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 22:12| Comment(0) | 子育て日記

2014年12月08日

まさかの入院ふらふら



今朝、息子の顔色がやたらと白く、体温が34℃台にしかないと家内が言うので、アナログな水銀の体温計しか信じていない私は・・



『34℃台な訳ないでしょ??水銀ので測り直したら?』っと言っていましたが、とりあえず今日は小児科に連れて行くようにお願いし、仕事へ向かいました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)









お昼ちょっと前に、家内から電話が掛かって来たと思ったら、小児科で診てもらったら、息子が入院になったと知らされましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






とりあえず、これから小児科を出て県立多治見病院に向かうとのこと・・・。






家内は娘を連れており、病室で付き添いをすることができないので、私の実家の父と母がとりあえず病院に向かっているとの話で、母とバトンタッチしたら入院の準備をする為家に戻って来ると言うので、私も家に帰りに、入院の準備をして病院に向かいました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





病室が決まらなかったり、検査の結果を聞いてたりして、家内の帰りがけっこう遅くなり、それから荷物の最終チェックをして不足品を購入し、夕方に病室に到着exclamation






病室に到着すると、点滴をされ、呼吸が苦しそうな様子息子ふらふら




息子を見ていてくれた母と交代し、付き添い生活がスタートです・・。
posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(0) | 琵琶湖

2014年12月10日

絵本



今日は入院3日目・・





昨日〜朝まで、頭と脇の下をアイシングしていましたが、今朝は36.6℃に下がってましたひらめきわーい(嬉しい顔)






しかし、今日はやたらと発作が多い・・ふらふら





もう少しで日にちを跨ぎますが、今日は既に50回を越えました・・たらーっ(汗)






凹むのはもちろんのこと、記録するだけでもウンザリして来ますふらふら









image/2014-12-10T21_28_52-4.jpg


食事も大変で、鼻が詰まっているのと、痰が絡んでいるので、ご飯の時もむせる事が多くなかなか進まず、発作も多く、一旦発作になると暫くストップしてしまうので、朝ごはんを3割程食べるのに1時間半程掛かってしまいます・・。





10時半頃にようやく朝ごはん終了〜・・。





マグやスプーンを洗ったり、オムツを替えたり装具などの付け外しなどをしてると、また直ぐにお昼の準備に取り掛からなくてななりませんあせあせ(飛び散る汗)











今日は、家内が私の実家に娘を一時的に預かってもらい、息子の顔を見に来ました。








image/2014-12-10T21_28_52-3.jpg


そして、お昼ご飯を家内に食べさせてもらっている間に、今日も銭湯へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







授乳の時間を過ぎてしまうので、早く家に帰らせないといけないので、今日はゆったり湯船に浸かる間も無く、サッと帰って来ましたあせあせ(飛び散る汗)







夕方は、また微妙で37.2℃に・・・たらーっ(汗)






もう熱上がるなよ〜・・。






今日は、看護学生の2人が息子に絵本を読んでくれました本






まあ、内容は理解していないと思いますが、絵本の方をしっかりと見ていました目







息子の場合、熱がある時は、目の焦点が定まらなくなるので、ある程度回復した状態だと思いまするんるん





徐々に回復に向かっていると思うので、息子の免疫細胞には、悪化しないように頑張ってRSウイルスと闘ってもらわなければ・・。








夕方のニュースでもやってましたが、今年はRSウイルスが例年の10倍程感染しているようで、スタートも例年より早いそうです。





皆様も、うがい、手洗い、マスクの着用などをして予防して下さいね〜exclamation


posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(4) | 子育て日記

2014年12月11日

バトンタッチ



今日で入院4日目・・・





朝起きると、息子の体温がまたもや38.4℃に上がっているがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






マジかぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)







布団を剥いで、暫く火照った状態の身体を冷やしてから測ってみたら、若干低くなって来たので、どうやら寝ている間に厚い布団を掛けていたので熱がこもったようです・・。







息子は、元々の病気や薬の副作用もあり、体温調整が苦手なのですが、普段は布団などで熱がこもっていた場合でも、37.2℃程までしか上がらないので、こもっていたと言っても、ある程度体温が上がっているとしか考えられません・・。







なかなか熱が下がらないので、念の為に今日は血液を採取して血液検査をして頂きましたが、3日前より白血球の値も随分良くなって来ているので、病状としては良くなって来ているようでするんるん






食事と飲み物も飲めているので、点滴の滴下スピードを落として、点滴の量が半分に減りましたひらめき





明日は仕事に行かなければならないため、夕方から実家の母が来てくれ、バトンタッチしました。






当初は、明日までの入院予定だったのですが、今日の診察の結果、息子の熱が下がるまで待ちましょうとのことでしたので、退院は息子の熱の下り具合だけですので、早く熱が下がったままの状態になって欲しいところです・・。







帰宅後・・・





9時少し前に、家内の携帯に母からメールがあり、今々ようやく息子の夕食が終わったとのこと・・。





6時半頃には、夕食を食べさせ始めてるはずなので、2時間半程掛かったと思われます・・。





消灯が9時なのですが、初日は私も時間が掛かったので、息子の夕食を食べさせた後、消灯時間を過ぎてから自分の夕食を食べてましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






そして、メールの続きには、私が帰ったら急に息子がシクシク泣き出して、母も思わずもらい泣きしてしまったと書いてありました。





息子が、物事をどれ程理解出来ているのかはハッキリ分かりませんが、私が帰ったということは理解できたということなので、少し嬉しくなりましたが、私も息子が家にいないのが寂しくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)







しかし、家内が・・




『そう言えば、この間私が帰った時も寂しそうにしてた??』



っと聞いて来ました。




その時の息子は、何も変わった様子がなかったので・・




『残念ながら、全然寂しそうやなかったよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



っと私が言うと・・




『なにそれexclamation どーゆーことなのむかっ(怒り)



っと、私は何も悪いことしてないのに、怒りの矛先を私に向けてプンプン怒っていました・・たらーっ(汗)





何はともあれ、早く退院して欲しいです。



posted by I Love 入鹿 at 23:27| Comment(2) | 子育て日記

2014年12月13日

ユニットバス設置工事




今日は。午前中に少し時間が出来たので、マイホームの様子を見に行って来ましたexclamation







数日前から、ユニットバスの業者さんが来ているはずではありましたが、入院中だったので見に来ることが出来ませんでした・・。







どうせなら業者さんに会いたかったのですが、もうさすがに終わっちゃったのかな・・??








っと思ってたら、今日も作業していましたわーい(嬉しい顔)










image/2014-12-13T11_29_56-3.jpeg


もう作業は終盤のようです目








image/2014-12-13T11_29_56-4.jpeg


天井はこんな感じ・・・










image/2014-12-13T11_29_56-5.jpeg


バスメーカー ニッコーさんの数軒ある指定施工業者の方で、静岡の清水の方から施工に来ているそうで、10日から施工を始めており、こちらの方のホテルでずっと泊まり込みで作業して頂いているようで、今日で最終日とのことでした。






標準のタイルは30cmだったのですが、お願いして60cmとかなりサイズの大きいタイルにしてもらい、この業者さん曰く、良いタイルを選びましたね〜っと言っていました。






通常、タイルの厚さは5oらしいのですが、このタイルの厚さは1cmあり、とても丈夫だとのことでするんるん





30分くらい、話し込んで作業を止めてしまいましたが、夫婦で作業されていて、凄く感じの良い方でしたわーい(嬉しい顔)











image/2014-12-13T11_29_56-6.jpeg


施工業者さんが、ちょっと変わった工具を使っていたので見せてもらいました目




ドリルの刃の取り付け部分のオレンジ色の部分に注射器のようなポンプで水を入れておくと、タイルに穴を開ける際に、少しずつ水が出て来るので、早く綺麗に穴を開ける事ができるそうですひらめき






コンクリートに穴を開ける、振動ドリルなどもありますが、やはりタイルだと穴の周りが割れてしまう場合もあり、水が出ないと穴を開けるのに、10分くらいかかっていたものが、2分くらいでできるようになったと言っていました。





この道具を使う前にも、水道のホースを繋いで使用する専用のドリルがあったらしいのですが、確か30万円くらいのお値段がしていたようで、使用の際にも不便だったそうです。






ネットで調べて、この道具を見付けたらしいのですが、刃の部分も合わせて5万円くらいで買えるようです。






業者の方とお話ししていると、いろいろ勉強になるので楽しいですねるんるん













今日は、サイディングの業者さんも作業していました。







image/2014-12-13T11_29_56-1.jpeg


サイディングは、ほぼ完了に近い状態で、今日で貼り終わるので、来週くらいにコーキングを打ちに別の業者さんが来るはずだとのことでした。







当初の予定では、東レのグランボーダーというサイディングの真っ白なカラーを貼る予定だったのですが、完成見学会を見に行った時に、このサイディングの家を見て急遽予定変更しました。






最近のサイディングは、モノによっては雨などで汚れを落とす機能が備わってはいますが、建築から数年経過している家を見てみると、日の当たり難い北側の外壁などに緑色の苔のようなものが付いている家を結構見ます・・。






仕方のないことなのでしょうが、苔が付いた場合に、真っ白だとあまりにも目立つので、出来るだけ汚れが目立ち難い色目にもしたかったからです。






この業者さんと話をしていて、急遽サイディングを変えたと話をしたら、『モノがあって良かったです。』とのこと・・・??






訳を聞いてみると、先日とある会社のとっても巨大な倉庫を全焼する火災があり、この火災で高速道路も閉鎖されていましたが、この倉庫に東レの商品のサイディングがたくさんあったそうで、かなり欠品しているとのことでしたがく〜(落胆した顔)







震災やら、海外の水害やらで、いろいろと材料が入らなくなったりして困ったことがあると社長に聞いていましたので、身近にもあるんだなと改めて思いましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







image/2014-12-13T11_29_56-2.jpeg


庇の下の部分にm穴が空いている部分があったので、尋ねてみると基礎の上にあったプラスチックの通気口から壁を伝った空気が、ここから排気されるようで、これにより壁の中の結露を防止しているそうです。










image/2014-12-13T11_29_56-7.jpeg


水道の引き込み部分と、メーターなどの取り付けの方も来ていました。







寒い中、いろいろな方が作業してくれてます。







完成が待ち遠しいです揺れるハート






posted by I Love 入鹿 at 20:00| Comment(0) | マイホーム計画

またまたバトンタッチ





付き添いで泊まる準備をして、早目にお風呂に入り、一昨日の夕方からバトンタッチして付き添いしてくれている母と交代に向かいます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)












image/2014-12-16T16_27_16-3.jpeg


途中、前々から気になっていたタンメン屋さんで夕食にタンメンを食べてから病院に行くことに・・・









image/2014-12-16T16_27_16-2.jpeg



タンメン+半チャーハンのセット780円に煮卵100円をプラスし、880円なり・・。








image/2014-12-16T16_27_16-1.jpeg


いつもよく並んでいるお店ですが、ドンドンお客さんが入って来て、並んでましたがく〜(落胆した顔)





しかし・・・





個人的には、並ぶ理由が分かりません・・・。









母とバトンタッチし、また付き添い生活スタートですexclamation


posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(2) | 子育て日記

2014年12月14日

退院ぴかぴか(新しい)



朝起きて、検温するとバッチリ平熱るんるん




顔色も良いし、表情も随分良くなって来ましたわーい(嬉しい顔)





先生の回診があり、ようやくですが無事退院の許可が出ましたるんるん






お昼ご飯をだけ食べてから帰ることにして、家内にお迎えに来てもらい、息子は久し振りの帰宅家






毎日体は拭いてもらってましたが、息子は久し振りのお風呂でしたので、ゆっくり浸かって気持ち良さそうにしてましたいい気分(温泉)






私も、家のベッドで寝るのは久し振りでしたので、やっぱり疲れが取れるし快適ですね・・。





入院している患者だけでなく、付き添いする者も、長い間病院にいると体調が悪くなりますね・・たらーっ(汗)






食事なども含め、付き添いも快適に過ごせるような設備やら仕組みができたら良いと切に願います。
posted by I Love 入鹿 at 22:42| Comment(0) | 日記

2014年12月15日

冬モード突入




無事に息子も退院し、家内からのGOサインも出たので、今日は入鹿池へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)






長浜に行くような時間に起きれる自信もありませんが、またもや予報が荒れ予報でしたので、止む無く入鹿池にしましたふらふら









先週から猛烈な寒波により冷え込んでいたので、入鹿池の水の中も、いよいよ冬モードに突入しているのではないか?と行く前から考えていました。






今年は、私の入鹿池史上最も釣れない秋だったので、早く冬になって、秋を完全に払拭して欲しいと思っていました。









今日も、疲れ切っていて起きられず、大幅な遅刻あせあせ(飛び散る汗)








image/2014-12-16T16_27_16-4.jpeg


そして準備中には、お昼ごはん用のパンを隠して置いてあったのですが、ロッドを取りに行っている間に、またもやカラスの野郎にヤラレましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)








入鹿池のカラス野郎はいつか、散弾銃でハチの巣にしてやるか、焼き鳥にして桟橋に置いて共食される目に合わせてやらないと気が済みませんちっ(怒った顔)むかっ(怒り)











image/2014-12-16T16_27_16-6.jpeg


10時半頃にスタートexclamation






準備し始めた頃は、どんよりしてかなりいい感じの雰囲気でしたが、私が出る頃には晴れて来てしまいましたバッド(下向き矢印)









image/2014-12-16T16_27_16-5.jpeg


昨日は、10℃はあったようですが、遂に一桁台の水温になりましたひらめき




水位は、満水まであと2メートル、メインレイクは9.6℃、五条河口は9.4℃、マックス9.7℃でした。







まずは灯台下〜灯台裏、そしてカモウチワンド〜協会前等を軽くチェックし、本命の今井川筋へ・・・







SPシャッドで上の方をチェックして、スピンベイト80で深目をスローに誘うと集中していないと分からないくらいの鈍いバイトひらめき







image/2014-12-16T16_27_16-7.jpeg


フッキングしても、最初は布切れでも引っ掛けたかと思うくらい、全く引くこともありませんでしたが、数秒後にようやく暴れ始めましたが無事にキャッチるんるん







image/2014-12-16T16_27_16-8.jpeg


ナイスプロポーションの48.5cmでしたぴかぴか(新しい)








image/2014-12-16T16_27_16-12.jpeg


ヒットカラーは、超お気に入りのこのカラーです。



※カラー名知りません・・たらーっ(汗) なんていうカラーでしょうか??













その後、同じポイントを横の動きのルアーで念入りに攻めるものの反応がないので、半強制的に口を使わせる、デビスイJHのカーブロールスイミングでチェックしてみると、コンッどんっ(衝撃)っと良い感じのバイトひらめき









image/2014-12-16T16_27_16-10.jpeg


このバスも最初は全く引くことがありませんでしたがので、急に寒くなったことでまだ寒さに慣れていないためか、バスはあまり動けない状態のようで、バスの活性自体は低いようです。





サイズは、計ったようにまたまた48.5cmでしたわーい(嬉しい顔)









image/2014-12-16T16_27_16-9.jpeg


一撃で、これだけバックリ咥えてます目










image/2014-12-16T16_27_16-11.jpeg


今井川筋も随分ベイトが濃くなって来ましたexclamation









やはり、状況的に今日はデビスイJHの釣り方がハマっていたようで、他にも2バイトありましたが、残念ながら歯型を残されただけでフッキングまで至りませんでした・・。






瞬間的に口を使わせる釣り方なので、全てのバイトをフッキングに持ち込むには難しいのです・・。






その後は、五条河口などもチェックに行きましたが、全くのノー感じ・・。






晴れて来ても風が吹いて来なかったのが誤算でした・・。







とりあえず、今回は魚の顔を拝めましたが、この後はどうなるのか??








あくまでも個人的な予想ですが、今シーズンは来年1月中頃以降は厳しくなる予感がしてます・・。






修行な事も多い冬の入鹿池ですが、やっぱりやめららませんね〜。





また次回何とかキャッチしたいなぁ〜・・。




posted by I Love 入鹿 at 22:52| Comment(0) | 入鹿池

2014年12月19日

装具の型取り



今日は、午後から整形受診のため愛知県コロニーへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)








今回は、サイズが徐々に合わなくなって来たパンダ(座位保持椅子)の新調に伴い、本体が届いたため、仮合わせと確認を行い、以前購入しておいたキルティング生地を松本義肢さんに渡して、後日カバーを作成してもらいます。






その後は、股関節の亜脱臼に伴う長下肢装具作成のための型取りを行いました。





私と家内も手伝って、大人4人で息子の身体を抑えたりして、お腹から両足先までを石膏で型取りし、装具を作成してもらいます。






少し股を開いた形で固定されるようにするためで、息子の場合は、比較的日中は自分で動いたりするので、就寝時だけこの装具を装着し、今以上に亜脱臼が悪くならないように予防します。






可哀想ですし、本当はこんなものは着けたくないんですけどね〜・・ふらふら





2時半頃に病院に到着し、帰る頃には6時過ぎ・・・





今日もアッと言う間に終了です。。。。







posted by I Love 入鹿 at 20:00| Comment(0) | 子育て日記

離乳食開始



image/2014-12-22T02_06_53-7.jpeg


数日前から娘の離乳食を開始していますが、私は食べるところを今日初めて見ました目








息子の時はどんなだったか、ほとんど覚えてはいませんが、娘が食べているのを見て、何も教えてないけど、しっかり食べるものだな?っと、改めて感じましたるんるん










image/2014-12-22T02_06_53-6.jpeg


離乳食とは全く関係ありませんが、最近人の顔を見て愛想笑い?する時に、目を細めて眉間にシワを寄せて笑うようになりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







何で、こんなワイルドになってしまったのでしょうか・・??






もっと前は『ウギー、ウギー、ウギギギッ』っと訳の分からん奇声を発してしましたが、気が付いたらマイブームが変わったのか?笑い方が変わってました。






そして、愛想笑いではなく、本当に嬉しい時は、舌を尖らせて上唇に引っ付けるようにして喜んでいます・・。





何なのか良く分かりませんが、見てると面白いですわーい(嬉しい顔)







posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(2) | 子育て日記

2014年12月20日

6ヶ月点検



今日は、午後からVOXYの6ヶ月点検へ・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





待ち時間に、家内が血液型のことについて書かれている本を読んで爆笑していました??





私の血液型はB型ですが、随分と好き放題書かれてますが、悔しいですが9割方当たっている・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)





あまりに当たっているので、自分でも笑えて来ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 22:54| Comment(4) | 日記

2014年12月22日

申請〜



今日は、息子の小児慢性特定疾患の申請のため、保健所へ・・






いろいろと申請する書類が多く、訳が分からなくなるので、それぞれの申請書類別に、自分で作った説明書類やら、以前提出した書類のコピー等を分かりやすくしてファイリングしてあるので、それを見て申請に行ったのですが・・・





法整備があったために、申請書類が若干変更されていたり、今まで提出しなくても良かった住民票等々いろいろな書類も添付しなくてはならなくなったため、書類が足りないとのことで、現在市役所で書類待ちバッド(下向き矢印)






今回は、残念ながらファイリングしてあったのが、裏目に出ましたバッド(下向き矢印)ふらふら






あ〜、いろいろ面倒臭いっ・・たらーっ(汗)




posted by I Love 入鹿 at 12:28| Comment(0) | ぼやき

ルンバ君コードの修理





今日は、ルンバ君の電源コードの修理をしましたexclamation







image/2014-12-22T02_06_53-5.jpeg


我が家のルンバ君の電源コードですが、度重なる使用により写真の細い配線がゴツゴツしたパーツの部分で何度も折れ曲がるため断線してしまいましたふらふら











このまま使用するのも危険なので、新品を購入しようとお値段を確認すると、こんな下らない部品が8千円くらいするとのこと・・・







あまりに馬鹿らしいので、自分で修理することにしましたわーい(嬉しい顔)












image/2014-12-22T02_06_53-3.jpeg


まずは、基盤が入っている楕円形のボックスのネジを外し、基盤を取り出します。


※ネジは丸いゴムパーツの下に隠れていますので、ゴムパーツを取り外します。






断線しているコードの先がハンダ付けしてあるところを、ハンダゴテで溶かして外します。













image/2014-12-22T02_06_53-4.jpeg


ゴツゴツしたパーツを横からカッターで、配線の入っている中心まで切り開き、配線を抜きます。











image/2014-12-22T02_06_53-2.jpeg


断線した部分までカットし、再度ゴツゴツしたパーツの中に配線を通し、元の基盤の場所に配線の先をハンダ付けします。



※あまり長時間熱を掛け続けると、基盤の部品が故障してしまう恐れがあるので、サッとハンダ付けした方が良いと思います。










楕円形のボックスを元に戻し、切り開いたゴツゴツの部品の部分を自己融着テープなどで巻いておけば安心でするんるん







心配な方は新品を購入した方が良いと思いますが、修理で十分かと思います。













posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 日記

2014年12月25日

クリスマス



image/2014-12-26T22_10_48-2.jpg


今日は、お家でクリスマスパーティーでしたるんるん




今回は、いろいろな思いがあり、スーパーで購入した小さなショートケーキにしました。






今回購入したケーキは、ヤマザキのもので、ケーキ本体とは別に付属している小さな小箱の中にイチゴが入っており、箱からケーキを出した後に、自分でイチゴを並べるスタイルのものです。





今まで、名前の通っている評判の良いケーキ屋でクリスマスケーキを購入したりもしていたのですが、今まで全く納得のいくケーキを買えたことがなかったので、あえて今回はこのケーキにトライしてみました。








事前の評判から期待してクリスマスケーキを購入すると、かなりの確率で期待値からかなり掛け離れたケーキを、それも高い金額で購入するハメになっていましたので、あえて期待値の低い、しかも冷凍の比較的安価なケーキを購入してみた訳です・・。




※イチゴが別の箱に入っているのは、ケーキと一緒に冷凍するとイチゴがビシャビシャになってしまうからだと思います。


イチゴが別の箱に入って入っているのは、完全に冷凍のケーキと思われるということですね・・。






侮ることなかれ、コレがなかなか美味いんですひらめき





とびっきり美味しい訳ではございませんが、まさに安定の味な訳ですよね・・。






私が思うには、普段比較的クオリティーの高いケーキを、丁寧な仕事で時間を掛けて作っているケーキ屋さんなどは、クリスマスという描き入れ時には、どうしても数を捌かなくてはならなくなるため、予め大量のスポンジを焼いて保存しておいたりしていると思います。





ここで、大手の会社との差が出てきてしまうと思われるのですが・・・






大手の会社が作る冷凍のケーキは、高度な冷凍技術によって瞬間的に冷凍されていると思いますが、普段大量にケーキを作ることのない、小さなお店では、作る技術の問題ではなく、やはり保存しておく技術で差が出て来てしまうと思われます。





とある有名なケーキ屋さんでは、クリスマスの時に、裏口から出たところの地面に置いてあるダンボール箱の中からスポンジを店内に運んでいる光景も目撃し、ちょっと残念な気分になったのを思い出します・・。






そんな訳で、せっかく普段美味しいケーキを作っているお店でも、クリスマスの時には残念な味に変わってしまうと思います。



注意:全部がそんなお店だとは限りません、、確率が高いだけで・・。








とまあ、そんなこともあり、今回はスーパーで購入した冷凍のケーキにしてみたのですが、冒頭にも書いた通り、メチャメチャ美味い訳ではありませんが、安定した美味さ&納得のお値段で、これからはクリスマスシーズンには、このようなケーキを購入した方が賢いのかな・・?っという結果になりました。











昔、息子のクリスマスプレゼントに河合さんに頂いたサンタの子供服を、思い出して娘に着させてみましたひらめき






image/2014-12-26T22_10_47-1.jpg


息子の時は、タイミング的に少々大きかったですが、今回はベストなタイミングでピッタリサイズでしたexclamation











DVC00030.jpg


息子の時は、こんな感じでしたね・・。




う〜ん、懐かしい・・・。










クリスマスが終わると、着させても『いつまでクリスマス気分でいるんだ??』っと思われそうなので、2〜3
前から着させておけば良かったな・・・。











image/2014-12-26T22_10_48-3.jpg


今年は、息子のプレゼントに靴を買ってあげましたるんるん







歩けないので、今まで必要ないと思ってましたが、息子は体温調節が苦手なので、バギーに乗っている時など、靴を履いている方が足が冷え難いかな?っと思い、いろいろな服に合いそうなカラーを選んで注文してみました。








小さくて靴も可愛いですね揺れるハート






同じ靴の大人用があったら、息子とペアルック?で履くために買いたいと思ってしまったくらい可愛い靴でしたわーい(嬉しい顔)




でも、この靴は紐ではなくマジックテープで止めるタイプなので、さすがに大人用はないのかな・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 子育て日記

2014年12月26日

荒れ予報



明日は、今年最後の釣りに行く予定ですわーい(嬉しい顔)






できれば長浜に行きたかったのですが・・








image/2014-12-26T22_10_48-4.PNG


やはり琵琶湖は荒れ模様の予報ですもうやだ〜(悲しい顔)






私が行ける日には、必ず荒れますね・・たらーっ(汗)









普通に長浜で1日釣りができたのは、確か夏だったはず・・





それ以降、まともに長浜で釣りできてませんふらふら





年明けの一発目は、絶対長浜に行きたいなぁ〜・・。





posted by I Love 入鹿 at 22:58| Comment(2) | ぼやき

2014年12月27日

釣り納め〜




image/2014-12-30T16_02_37-1.jpeg






image/2014-12-30T16_02_37-2.jpeg


今日は、入鹿池で今年最後の釣り納めですexclamation










image/2014-12-30T16_02_37-3.jpeg


スタート時の桟橋沖の水温は6.8℃(MAX7.2℃)





徐々に増水しており、満水までいよいよ1.4m程となりましたひらめき












image/2014-12-30T16_02_37-4.jpeg


若干冷え込んで、ガイドが凍りましたが、そんなに大した冷え込みではありません・・。













image/2014-12-30T16_02_37-5.jpeg


雲一つない晴天で空が高い・・・





これはヤバイ予感が・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)











今井下流は6.4℃で上流域は6.1℃








五条河口は7.1℃とちょっと高めの水温となっていました目












結局・・・







今日は、何の反応もなしっあせあせ(飛び散る汗)







修行な1日でしたっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)










片付けが終わり、今年一年お世話になったお礼を言おうと、入鹿亭さんの中に入ると、急にソノピーお姉さんが突如 『あっexclamation×2宇宙船あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)』っと言って、外に飛び出して行きましたexclamation&question





気がおかしくなったのかと思いましたが、どうやらもう直ぐ上空を通過する宇宙船が見えるらしいですひらめき












posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(0) | 入鹿池

2014年12月29日

出たっひらめき



先日から離乳食が始まっている娘ですが、私は今日初めて娘に離乳食を食べさせました。





そして、私は初めてのガーゼで歯磨きしたのですが・・・





んっひらめき






少〜しだけですが、薄っすらと下の前歯が出て来ているのに気付きました目









image/2014-12-30T16_02_37-10.jpeg


おいコラッ、口を開けてみろexclamation






娘の口を開けようとすると・・・












image/2014-12-30T16_02_37-11.jpeg


フンギャーむかっ(怒り)っとなぜか怒り狂ってました・・たらーっ(汗)






でも、とりあえず歯が生えて来ているのが確認できたので、家内に・・



『歯が生えて来てるねっexclamation



って言うと・・・




『嘘っexclamation&question 私が今まであげてた時はまだ生えてなかった・・。』



っと、初めて離乳食を食べさせた私が見付けたことに若干ショックな様子・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






まあ、こればっかりはタイミングなので仕方ないですねわーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 21:51| Comment(0) | 子育て日記

イクシオーネパーツ複製




まだまだ現役で使っているリールのイクシオーネですが、新品の時に取り付けられているエンブレムがボンドの劣化により知らぬ間に剥がれてよく無くなります・・たらーっ(汗)






エンブレムが取れたところは、凹んだ状態になり格好悪いので、やはりエンブレムを取り付けたいのですが、とうの昔に廃盤になっているリールですので、こんなパーツは入手できないかも知れません・・。




※探そうとも思ってませんでしたが・・。









そこで・・・








このパーツを複製することにしましたひらめき











image/2014-12-30T16_02_37-7.jpeg




まずは、本物をリールから取り外し・・・








image/2014-12-30T16_02_37-8.jpeg



シリコンで型を取って、レジンキャストを流し込み、固まったらバリをヤスリ掛けし綺麗に整えます。







その次は、金色のスプレーを塗り、次は黒を重ね塗りし、目の細かい耐水ペーパーでエンブレムの出っ張っている四角い枠と文字の部分の黒を擦り取る所謂擦り出しの技術で仕上げれば、コピー品の完成です。










が・・・









image/2014-12-30T16_02_37-9.jpeg


ゴールドのスプレーの出が悪くスプレーできない・・たらーっ(汗)





仕方ないので、紙に付いたスプレーをエンブレムに塗りたくり、少々汚いですが、何とか完成〜るんるん










次回はスプレーを買っておいて、綺麗に作ります。










posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | タックル

2014年12月31日

残り僅か



いよいよ今年も残り数分となってしまいました。





今年は、マイホームの建設に着手したり、娘が産まれたりなど、私の人生においても、大きな節目となるような年になりました。





そんなこともあり、今まででの人生で一番忙しい毎日を送る年にもなりました。





マイホームの完成や引越しなども考えると、来年も半ばまでは忙しくなりそうですが、何とか頑張って行きたいと思います。







良いことも悪いこともいろいろあった年となりましたが、家族全員が無事に年を越せられそうでなによりです。






周りで支えて下さった皆様にも感謝感謝です。






そんな訳で、今年一年ありがとうございました。







皆様良いお年を迎えて下さいね〜!











posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(2) | 日記