2014年05月21日

今回の結果・・



デパケンの血中濃度が、前回の通院時の数値101から105までしか上がっていませんでした。






現在同時に服用しているラミクタールはMAXの量まで来ているので、これ以上増量は出来ないのですが、デパケンはラミクタールの効果を上げるので、ラミクタールの効果を上げるべくデパケンを現在の400mgから500mgまでupすることになりました。








只、ラミクタールは血小板を減少させる副作用があるので、青アザが消えなかったり、出血が止まらない様子が見られた時は、直ぐに相談するように言われました。



※今回の結果では血小板の数値はOKでした。











今まで使っていない薬で、フェニトインとトピナという薬を使ってみる手もあると先生から話がありました。








フェニトインは強直の部分発作に効果があるらしいのですが、副作用として多毛になったり歯茎が出て来たりするようです・・たらーっ(汗)









とりあえず、今回は家内も来ていないので、新しい薬は使わないようにお願いしました。










そして、方針を決めました。












まずは・・・





@デパケンを500mgにupする。






これでも効果がなければ・・・






Aエクセグラン(現在血中濃度16をMAX30にまで上げる。)を増量する。






これでもダメなら・・・








Bエクセグランを減らしてから、テグレトールを試してみる。


※テグレトールは初期に使用して効果がありませんでしたが、発作の形態が変わって来ているので試す価値もあると言っていました。











テグレトールで効果があれば・・・・







C来年の秋に承認される予定の新薬であるオクスカルバゼピンを使ってみましょうとの事でした。





※オクスカルバゼピンはテグレトールに似た効能があり、かなり効き目が良いらしいです。









とりあえず、知らない薬を使う前に少しでも良くなれば良いのですが・・・。














posted by I Love 入鹿 at 23:17| Comment(0) | 子育て日記

お出掛け・・



今日は、朝早くからお出掛け・・・





と言っても、息子の静岡への通院ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







家内が遠出中に陣痛が起ってもいけないので、今日は家内は前回に引き続きお留守番家









息子のお世話やらいろいろ大変なので、今日も前回に引き続き母が一緒について来てくれましたわーい(嬉しい顔)








正直メッチャ助かりまするんるん







運転中は息子の事かまってあげられませんし・・・。












朝6時頃に出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)








image/2014-05-21T11:47:10-1.JPG


浜松SA到着時に、大仏のように眠ってる息子わーい(嬉しい顔)










8時頃浜松SAに到着し、オムツを替えたりして朝食レストラン






息子にもご飯を食べさせて、朝の薬を飲ませます。







静岡てんかんセンターに10時過ぎに到着し、まずは尿検査&血液検査








服薬してから2時間後くらいが、最も薬の血中濃度が上がるので、毎回このプランで通院してます。







12時頃に診察(と言っても、発作の様子の聞き取りやら薬の相談)なので、かなり間が短いですが、12時までに、息子にもお昼ご飯を食べさせて、診察終了後に会計し、薬を近くの薬局でもらって帰ります車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)









家に帰ると午後4時半頃になるので、ほぼ一日終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








遊びに行くのなら良いですが、通院でこれは正直疲れます・・・ふらふらたらーっ(汗)








息子もずっとおりこうさんにして座っていてくれるので助かりますが、疲れるだろうなぁ〜・・。











もっと遠くから来ている人もたくさんいるので、本当に皆さん大変な事だと思います・・。












今日は、以前息子がアクス治療中に同じ部屋で治療していた☆☆ちゃんが通院で来ていましたひらめき







お母さんが息子に気が付いて声を掛けてくれました。







ホントに久し振りに会いましたが、元気そうでなによりでしたわーい(嬉しい顔)







お互い様なのでしょうが、ちょっと大きくなっていてちょっとビックリな感じでした目








発作の程度は人それぞれでしょうが、皆さん苦しい思いや悲しい思いをしていると思います。







世界中から発作がなくなったらいいのに・・・、っと切実に思います・・。








今日は一緒に居なかったので、今度は家内も一緒の時にまたお会いできたら嬉しいです。









皆さんお元気で、また会う日まで・・・。








posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 子育て日記