2013年02月28日

ロクマル?



今日は、いろいろあって行くかどうか少し悩んでましたが、昨日あまりにストレスMAX状態だった為、昨日の夜やっぱり長浜に行く事に決定・・・。。。











朝は丁度釣りがし難いくらいの良い荒れ模様・・。








朝一、本命エリアにいきなり走るか? 違うエリアで釣れる方法を探すか? 少し悩みましたが、本命エリア以外で釣れる方法を探すことにし、頑張りますが全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)






朝の長浜エリアのミドルは5.7℃、依然透明度が高く、強いルアーで釣れる感じがしません・・。。。













image/2013-03-01T22:42:46-3.jpeg


全くバイトがないまま、遂にピーカン&ベタ凪に・・ふらふら






マスタングスーツを着てたら、気が狂いそうになるくらい暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





マスタングスーツの上半分を脱いだ状態で、下に着ていたフリースを脱ぎ、ペラペラのヒートテックのTシャツ一枚で釣りしてましたが、全然寒くありません・・。。。






何か、この雰囲気はヤバイね・・たらーっ(汗)











全く反応ないまま時間だけが過ぎ、遂にバックスホグの古川システムを動かした瞬間にティップがプンッと入る待望のバイトが・・どんっ(衝撃)






動かした瞬間に喰ったので、ティップが一瞬入ってしまいましたが、瞬間的にロッドを前に倒したので、違和感を感じて無ければ咥えているはず・・・。






ラインテンションを掛けないようにゆっくり聞いてみますが、どうやら放してしまったみたい・・・。





っと思ったら、ゆっくり手前に向かって来てましたひらめき









思い切りフルスピードの巻き合わせで、一瞬で水面まで浮かせたら、結構良いサイズひらめき目あせあせ(飛び散る汗)






浮かせ過ぎにも気を付けないとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








そして、無事にネットインるんるん











image/2013-03-01T22:42:46-1.jpeg


頭の小さいツルンツルンの綺麗な魚体でした。






ピーカン&ベタ凪&ボトムまでスケスケの状態で、よく喰ってくれましたって感じです。










image/2013-03-01T22:42:46-2.jpeg


やっぱりこのリグは釣れるexclamation



今回もまた、このリグに助けられました。







でも、ベイトフィネスでも巻き合わせで、このクラスの魚を一気に水面まで引きずり出せるという事が分かり、ちょっと勉強になっちゃいました。










今日は、『やったねexclamation』っと、バス持ち写真を撮る気にもなれず、メジャーに置いた写真だけ撮りましたが、意外と長さがあって60を超えてました。









しかし、今日は60中盤クラスを獲る気で来てるので、時間も少なくなって来たし、そそくさと釣りに戻りますあせあせ(飛び散る汗)






が、その後は全く反応なし・・あせあせ(飛び散る汗)







昼間に下見していた感じ、夕方のタイミングで怪物クラスが差して来るのはココしかないだろグッド(上向き矢印)ってところに、ラストチャンスで入りましたが、残念ながら空振りふらふらたらーっ(汗)







結局、今日は1本で終了でした・・。










そして、せっかくなので、ウェイトを測ってみることに・・。





釣った時にサイズの割に何か軽いな〜?っと思ったのですが、このバス既にお腹がペッコリでした目




お尻が赤くないけど、プリのような感じもして、尻尾の下も擦れて無くなってるけど、やたら綺麗な魚体だと思ってたのですが、このバスかなり早くに産み終わってるバスのようでした。




お腹もペコッと凹んでる訳ではなく、形はしっかりしてるのに押さえると空っぽなので、かなり早期に産んで、もう既に魚体が綺麗に回復してる魚のようですね・・。




どうりでお尻も赤くないし、尻尾の下側も僅かな擦り切れで綺麗に治りかけてるはずですね・・。







それで肝心のウェイトは・・・??





3,850gexclamation&question





軽っexclamation×2がく〜(落胆した顔)







やはりペッコリーナだけあって軽いですね・・ふらふら








で、ピチピチにメジャーで測ったら、59.4pという微妙〜な長さに落ち着いてる・・ふらふらたらーっ(汗)






絶対コレ縮んでるよねっふらふらたらーっ(汗)





何か、自信を持ってロクマルって言えんやないですか・・。






やっぱり直ぐにしっかり測っておかないといかんですね・・たらーっ(汗)






まあ良いです、勝負の時期はこれから、また釣ったりますパンチ








が、次回はもう流石に入鹿池に行かないと・・







今年こそ、入鹿のロクマルキャッチしたいなぁ〜・・。。。。



















posted by I Love 入鹿 at 22:09| Comment(2) | 琵琶湖