2012年12月01日

訳あって・・



image/2012-12-01T10:19:41-1.JPG


只今、南湖で陸っぱり中・・。






開始早々に雨で待機中・・たらーっ(汗)ふらふら
posted by I Love 入鹿 at 10:40| Comment(0) | 琵琶湖

その後・・




釣りを一時中断し、待機していたら約束の時間になってしまったので、結局釣りは5分程で中止となりましたたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)








image/2012-12-01T20:51:26-1.JPG


そして今回、私の納得の行くスピニングロッドを作ってもらう為、DIVISION(デビジョン)工房にお邪魔しました。









現在私は、エッジプライドのスピニングロッドであるEGPS-661というモデルを、主にネコリグ等で使用しています。






このロッドはかなり長い間使用してしますが、テーパーやバランスも良くなかなか良いロッドだと思いますが、ちょっとバットのパワーが足りなかったり、少し重めのワームを使用すると、どうしてもパワー不足なでダルイ感が否めません・・。













何より最近・・・




『もしも、このロッドでとんでもないサイズが掛かってしまったら、絶対釣り上げれないだろうな・・たらーっ(汗)



っと感じるようになりました・・。








そんな、とんでもないサイズをヒットさせる事が出来る腕前があるのかどうか?疑問ではありますが、素人でも玄人でも、釣りをしている限り、誰にでも可能性はある訳ですので、もしも不安の残るタックルで、そんなバスを掛けてしまい、釣り上げる事が出来なかった場合にはかなり後悔すると思います・・。








そんな訳で、今回もっと納得の行くロッドを製作してもらうべく、DIVISION工房の白川さんに、現在私の使用しているロッドや、使用用途、求める性能を書いた書面を持ち込んで説明し、お勧めのブランクスを幾つか見せてもらい、ブランクスを決定した後、細かなパーツや詳細な長さの設定などを一つ一つ確認しながら決めて行きました。












ついでに、グリップエンドのゴムが破損していたボアコンもボールタイプのグリップエンドにチューンして頂くために、預けて来ました。










ロッドの完成は2月頃になる予定ですが、どんなロッドに仕上がるか、今から非常に楽しみでするんるんるんるん














image/2012-12-01T20:51:26-2.JPG


そして、ツララのエルホリゾンテを白川さんがチューンナップしたモデルである、73リミックスもゲットして帰りました手(チョキ)














image/2012-12-01T20:51:26-3.JPG


なんやかんやと、4時間以上もお邪魔していましたが、かなり久し振りな来来亭で遅い昼食を食べ、
ブンブン大津店へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)







今回、琵琶湖大橋を渡り、湖西側を大津方面に向かいましたが、釣具屋の多さにビックリしますねがく〜(落胆した顔)







ブンブン大津店で、久し振りなコモちゃんと会って、ロッド等をいろいろと触らせてもらいましたが、時間と予算が無いため、急いで帰路へ着きましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)







全然まともに見て帰れなかったので、もっとゆっくりして行きたかったなぁ〜・・。









image/2012-12-01T23:18:33-1.JPG


ブンブン大津店に、マサムネの良いカラーがあったので、思わず釣られちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)










posted by I Love 入鹿 at 23:24| Comment(0) | タックル

2012年12月04日

さようなら・・




image/2012-12-05T00:14:26-1.JPG


先日、かなり長年に渡って冬季の釣りの際に履いていた靴とお別れしました・・。







凄く履き心地も良くて、動きやすくて、暖かかった靴なので、まだまだ履きたいくらいでしたが、靴底がベロベロに剥がれてしまったので、残念ですが供養しましたふらふら











image/2012-12-05T00:14:26-2.JPG


そして、これから頑張って頂く事になる、ナイキのラバダンク ハイプレミアムという靴を購入しましたひらめき






足首が暖かそうな感じがしたので、珍しくハイカットの靴を買ってみましたexclamation









ちょっと、固い感じの靴なので、早く私の足に馴染んで柔らかくなってくれるといいなぁ〜・・。






posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(0) | 日記

2012年12月05日

とりあえず・・



image/2012-12-06T21:33:40-2.JPG


良いの獲れたから、速報で〜すわーい(嬉しい顔)るんるん






また、時間出来たら詳細アップしま〜すexclamation
posted by I Love 入鹿 at 16:53| Comment(3) | 入鹿池

シーズンINるんるん



image/2012-12-05T16:45:37-2.jpeg





image/2012-12-05T16:45:37-3.jpeg


今日は入鹿池でするんるん





本当は、今日は来れる日ではなかったのですが、急遽仕事がなくなったので、家内のOKをもらい重役出勤の11時半頃スタートですexclamation








image/2012-12-05T16:45:37-1.jpeg


まだまだ増水して欲しいですが、気が付けば随分増えたものですね・・。









先週より冷え込んで来たし、時間も僅かしかないので、もうそろそろ本格的に冬の釣りでグッドサイズのみを狙う事にし、アラバマ、デビスイGH、サスペンドシャッド、ロックジグ&ビッグダディーの4種類のルアーに絞り攻める事に・・。








スタート時の水温は10.4℃






相変わらず、黒っぽく濁った変な水質です・・。







基本は岩盤攻めのため、六軒岩 ⇒ 灯台 ⇒ 灯台裏 ⇒ カモウチワンド ⇒ 教会 ⇒ 羽黒岩盤 ⇒ 今井口岬と攻めますが、全く反応なし・・







そして、本命の今井川筋へダッシュ(走り出すさま)





今井の河口付近の水温は10.2℃でした。





image/2012-12-06T21:33:40-1.JPG


そしてサクッとX-Rap シャッドラップで40cmキャッチexclamation







とりあえずは嬉しいのですが、このサイズを釣りに来ている訳ではない・・・。












その後は、全く反応無く、減水後では初めて最奥エリアまで足を伸ばしてみました。





image/2012-12-05T16:45:37-5.jpeg


最奥エリアの水温は8.8℃でしたひらめき













その後は、五条川河口方面へダッシュ(走り出すさま)








時間も無いのでサクサクとチェックしますが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)










残り時間も僅かになり、急いで今井川筋に戻りますダッシュ(走り出すさま)












X-Rap シャッドラップで流している時に、ポーズ中にゴンッどんっ(衝撃)っとバイトがexclamation






すかさずフッキングすると、フッキングの感触ではなく、ルアーが魚に激しく当たったような妙な感触がし、フッキング出来ていませんでしたバッド(下向き矢印)





クソ〜・・っと思った瞬間に、水面直下を凄い勢いで魚が私の方に向かって来ますひらめき





えっexclamation&question    何っexclamation&questionexclamation&question








ボートにぶつかる寸前に、急に向きを変えたと思ったら体を横倒しにして、凄いスピードで3mくらいの弧を描きグルグルと5周くらい回ったと思ったらどこかへ行ってしまいましたがく〜(落胆した顔)






この魚の正体は、45cmクラスのヘラブナでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







多分、フッキングした瞬間に、思い切りルアーが頭にでも当たってビックリしたのかなぁ〜??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












気を取り直して流していると、凄く小さなバイトがありましたが、ノセられず・・・














作戦変更で、デビスイJHで一段下のレンジを攻める事に・・・











あと2〜3投で終わろうと思ったキャストで、ミドルのピンの岩にカーブロールスイミングで当ててみますが反応無く、そこから中層をスイミングさせていると、突然根掛かったようにルアーが止まった・・。








んっexclamation&question







喰ったひらめき











サイズはボチボチ良さそうるんるん







image/2012-12-06T21:33:40-3.JPG


無事にネットINるんるんるんるん







お立ち台のメジャーの上に置くと55cmくらいありそうexclamation&question





が、キッチリ測ったら54cmでした。







image/2012-12-05T16:45:37-6.jpeg


良い感じに喰ってまするんるん









連発を期待しましたが、反応無く今日は終了〜・・








しかし、ようやく私の大好きな季節がやって来ましたねグッド(上向き矢印)揺れるハート









これからが楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)






posted by I Love 入鹿 at 23:30| Comment(0) | 入鹿池

2012年12月06日

冬支度雪




今日は、午後からタイヤ交換をしました。







image/2012-12-06T21:14:54-1.JPG


今日は、家内がお出掛け中のため、私の車のみで終了るんるん










image/2012-12-06T21:14:54-2.JPG


外したタイヤを洗っていたら、3ピースのホイルのネジが一本無いのを発見ひらめき







このままで大丈夫なんでしょうか???








トンネルの事故があったばかりなんで、ネジが外れたりしてると、何か不安が・・・たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 22:56| Comment(2) | 日記

2012年12月08日

今日も・・



image/2012-12-08T15:44:41-1.JPG


寒い中、せっせとタイヤ交換あせあせ(飛び散る汗)







image/2012-12-08T15:44:41-2.JPG


今日は、どんより曇って、冷たい風が強く吹き付けています。





なかなか良い雰囲気なので、今日の入鹿池はかなり釣れそう・・。




今年は、冬がハッキリしてるので、早く冷えて安定し、良く釣れるかも??





楽しみですね〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 15:50| Comment(0) | 日記

忘年会



image/2012-12-08T21:22:01-1.JPG


今日は、高校の時からの友人らと忘年会ビール





お互い年を取ったものですが、人それぞれ人生イロイロです。




今年もあと少し、がんばりましょ〜exclamation
posted by I Love 入鹿 at 21:28| Comment(2) | 日記

2012年12月11日

製作中・・



image/2012-12-11T14:02:32-1.JPG


ちょと便利になるように、あるモノを製作中・・。






と言うか、もうコレで完成形ですexclamation






とりあえず、明日使用すると思うので、ちょい楽しみるんるん


posted by I Love 入鹿 at 14:17| Comment(2) | 子育て日記

完成るんるん


image/2012-12-11T14:46:33-1.JPG


通風野郎に溶接してもらって完成るんるん



※さっきのとは、全く関係ないです。















posted by I Love 入鹿 at 15:05| Comment(0) | 子育て日記

2012年12月12日

通院



今日は、通院のため、静岡てんかんセンターへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)






徐々に薬の量が増量されていますが、なかなか発作の回数は減りませんバッド(下向き矢印)




最近、少し減って来ている感じがするのは、恐らく私達が音を立てないように神経を使っているからのような気がします・・。






いつも静岡に来る時は、朝と昼、遅くなる時には、夜も外食になる場合があります。






普通のご飯が食べられない息子には、ベビーフードを更にハサミで刻んで食べさせていますが、どうしても食べさせ難いので、こんなモノを製作しましたひらめき







image/2012-12-12T12:41:18-1.JPG


何か分かりますかねぇ〜?











image/2012-12-12T12:41:18-2.JPG


いつも食べさせているベビーフードの器が収まるように、シリコンで型取りして作ったベビーフードトレイです。










普段、息子にスプーンでご飯を食べさせていると、手でスプーンをワシ掴みにして離さなかったりするので、片手はスプーン、反対の手は息子の手が出て来た時の防御や、口の周りを拭うティッシュを持っていたりします。






家でご飯を食べている時のような陶器の器ですと、器自体に重さがあるので、スプーンですくう時に器が動かないので良いのですが、ベビーフードの器は軽いので中身が無くなって来ると、スプーンですくう時に、反対の手で押さえて置かないと、どうしても動いてしまいますふらふら







そうなると、手が3本も4本も欲しくなってしまうので、何か良い方法はないかと考え、今回このシリコントレイを作ってみました。







シリコン製で滑り難いので、このトレイに器をセットしておけば、手で押さえておかなくても、器が滑って動いてしまうことはありませんし、2種類のベビーフードをリズム良く交互に食べさせたい時には、片手で両方の器を持っていられるので、何かと便利でするんるん







今日の朝ごはんとお昼ご飯の時に、早速使ってみましたが、やはり便利でしたねexclamation









次回は、鉄の心材を入れてたりして、もう少し薄くて軽量化したモノを作ってみようかなぁ〜・・。





posted by I Love 入鹿 at 23:07| Comment(0) | 子育て日記

2012年12月14日

雑用な一日・・



今日は、午後から雑用をいろいろと・・・







image/2012-12-14T22:28:49-1.jpeg


住民票を取ったり・・・










image/2012-12-14T22:28:49-2.jpeg


不在者投票をしたり・・・













image/2012-12-14T22:28:49-4.jpeg





image/2012-12-14T22:28:49-3.jpeg





image/2012-12-14T22:28:49-5.jpeg


いろんなものを物色するため、ホームセンターを3件ハシゴしましたあせあせ(飛び散る汗)








なかなかピッタリ来るものがないので、どうしたものか・・・








お悩み中・・・。。。。。



posted by I Love 入鹿 at 22:45| Comment(0) | 日記

2012年12月15日

長浜での釣り収め



今日は、大好きな冬の入鹿池に後ろ髪(ありませんが・・)引かれつつも、長浜から出撃ですexclamation










image/2012-12-15T23:31:09-1.jpeg


久し振りの土曜出勤なので、杉やんを乗せてあげることに・・








杉やんを乗せるのも、かなり久し振りですね〜









出会った最初の頃は乗せても調子良い日が多かったのですが、何故か後半は杉やんを乗せるとロクな事にならん日ばかり・・・わーい(嬉しい顔)








今回ばかりは、琵琶湖の神様頼みますよグッド(上向き矢印)










っと言う訳でスタートしましたが、朝から雨&南東風の強風で白波立っていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)









こんなに南東風が吹くって予報じゃなかったのにっふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








しかも、雪シロも入っているので、状況をつかんで釣らないとちょっと厳しい展開になるかも・・??










そして、前回来た時から、シートポールのダンパー調節が効かなくなっていて、シートが伸びたままの状態で、座ると縮み立ち上がると勝手に伸びて来て、気を抜いてるとシートにお尻を押されてボートから落ちそうになりますあせあせ(飛び散る汗)






とにかくシートが邪魔になって釣りがし難いのなんのって・・・








今回からエレキのペダルの位置も変わったので、まだ馴れてなくて、強風の中操船がし難くて仕方がありません・・むかっ(怒り)







何か朝からリズムが悪く、先が思いやられそうな予感・・・たらーっ(汗)













image/2012-12-15T23:31:09-2.jpeg


ザブンザブンの中、南浜のディープで頑張り、とりあえずアラバマで40pキャッチexclamation








このサイズが来るのは、ちょいと予定外でしたが、とりあえず初73リミックスフィッシュでするんるん














image/2012-12-15T23:31:09-4.jpeg


今年は例年より早く、伊吹山は雪化粧をしていました目









しかし、雪シロが入った割には水温は高く、8℃台〜10℃台までエリアによってマチマチの水温になっていました。














image/2012-12-15T23:31:09-3.jpeg


そして、午前中の一瞬風が止まった瞬間に、スラスイ250で54.5pをキャッチexclamation







良いバイトでしたぁグッド(上向き矢印)るんるん
















image/2012-12-15T23:31:09-5.jpeg


そして、その後はアラバマで53pをキャッチexclamation







雪シロの影響で、エリアによって反応がマチマチなので、良いエリアと釣り方を見付けるのが大切なのでしょうが、本日はいろいろと探っていたら時間が全く無くなってしまいましたバッド(下向き矢印)









今日一日で、攻めるべきエリアが分かったので、あと一日やり込みたいなぁ〜・・。












image/2012-12-15T23:31:09-6.jpeg



終了後は、尾崎君も来て、飯に行こうという事になり、とんかつ屋さんで晩御飯るんるん









自分の知らないルアーのこともたくさん知ってるので、話を聞いてると面白いなぁ〜わーい(嬉しい顔)










posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(0) | 琵琶湖

2012年12月16日

入手exclamation



image/2012-12-16T23:10:26-1.JPG


ジャッカルのジョッキーと・・









image/2012-12-16T22:58:22-2.JPG


ツネキチのスリップミノー100 BETTA / 琵琶湖スペック










何か良いらしいから、とりあえず入手してみたひらめき









後は、コイツ達でいかに自分の魚を見付けられるか・・・











特に、ツネキチのスリップミノー100 BETTA / 琵琶湖スペックは、今まで自分がまともに使った事がないタイプのルアーなので、ちょっと楽しみ揺れるハート









もっと引き出し増やして、もっとたくさんお魚釣りたいですわーい(嬉しい顔)るんるん








ジョッキーのテイルフックはお尻の先端ではなく、何故この位置にセットされているのでしょうか??











気になって眠れません・・・。。。。。。


※嘘です






















posted by I Love 入鹿 at 23:21| Comment(0) | ルアー

2012年12月17日

運転免許更新



image/2012-12-17T13:24:10-2.JPG


今日は、運転免許の更新のため、多治見の運転者講習センターへ行って来ました。











多治見の運転者講習センターーの場所は、ルアーショップアンドウさんの直ぐ近くなので、アンドウさんに寄りたいところですが、本日は定休日なので残念ながら寄る事が出来ず・・もうやだ〜(悲しい顔)






なかなか行けないので、近くに来たら寄りたいんですけどねバッド(下向き矢印)










で、肝心の免許の更新ですが、余分な講習まで受けさせて頂き、ブルーカード会員に降格となりましたバッド(下向き矢印)ふらふら







余分に講習受けなければいけないなら、ゴールド会員に戻してくれても良いのに・・。





講習受けない人だけ降格ってすれば、皆さん喜んで講習受けるのになぁ〜わーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

2012年12月18日

クリスマス会





今日は、こども発達支援センターのクリスマス会に行って来ましたexclamation





※本当は今年度から、養護訓練センターから、こども発達支援センターと名称が変わっていました。

 
 ブログに、養護訓練センターって書く度に、家内から指摘を受けていましたので、今回からキチンと書く ことにします。









先日から、息子がちょっと体調不良なので熱が出ないか心配でしたが、体温チェックも無事クリアして出席出来ましたるんるん








昨年は、丁度良いタイミングで風邪をひいてしまったので、今年はリベンジに燃えていました(家内が・・)ので、良かった良かった。












今日の息子は、生まれてから一番じゃないかと思うくらい終始ニコニコでしたわーい(嬉しい顔)






途中で少し寝てしまいましたが、また起きてニコニコに戻り最後まで嬉しそうな笑顔でした。








楽しい雰囲気が分かるようになって来たのかな??











image/2012-12-18T22:12:21-1.JPG


サンタさんからプレゼントももらって、帰る前に記念撮影カメラ








来年も、風邪引かないように出られると良いねるんるん






posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(5) | 子育て日記

2012年12月20日

ニューシステムexclamation&question





image/2012-12-20T23:00:37-3.JPG


製作中の、大きめなJHスイムベイトに使用するフックのゲイブ幅が足りないので、フッキングアシストシステムを製作してみたひらめき











image/2012-12-20T23:00:37-4.JPG


フックを収めると、こんな感じになります・・。







フックは隠れていますが、アシストシステムのワイヤーはしっかりボディーの外に出ている状態になりまするんるん















image/2012-12-20T23:00:37-2.JPG


ついでに、ジグフックにスプリングコイルをハンダ付けしましたexclamation










image/2012-12-20T23:00:37-1.JPG


このフックならメータークラスが来ても伸ばされないはず・・・。








こいつで分厚い顎を貫通させたいっexclamation×2




posted by I Love 入鹿 at 23:28| Comment(0) | ルアー

2012年12月21日

厄日ふらふら



今日は、入鹿池に行って来ましたexclamation






昨夜は、一昨日から高熱を出し、鼻水でグジュグジュの息子が昨夜なかなか寝てくれず、寝かし付けていたらかなり遅い時間にふらふらあせあせ(飛び散る汗)








指をしゃぶっては、ひたすらずっと唸っているのですが、1時間以上同じ状態なので、いつもと何かが違いますexclamation&question





息子は喋れないので、普段と様子が違う時は、何を訴えているのかなかなか分かりません・・・。






オムツを替えてもそんな感じではなく、鼻水を吸い取ってあげても変化なし、喉が渇いたのか?っとジュースを飲ませようとしても飲まない・・。








何なのかしばらく考えましたが、指をしゃぶりたいけど、指をしゃぶっていると口から呼吸が出来なくて、でも鼻がグジュグジュだから鼻から息が出来ないので、どうしたら良いか分からないような感じみたい・・・exclamation&question








おやすみホームシアターを点けて、指をしゃぶらないように手を握って、歌を歌ってあげたら、ようやく落ち着いて来て、そこから30分位歌い続けながら頭をナデナデしてたら、ようやく眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)







可愛いわ〜揺れるハート      でも、しんどいわ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












そして、朝起きれるか心配でしたが、予定通り1時間半の寝坊バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)







今日は朝一に今井エリアをチェックしたい気分でしたが、仕方ありませんね・・・。












image/2012-12-22T20:59:07-3.jpeg




image/2012-12-22T20:59:07-2.jpeg


そして、入鹿池に到着exclamation








image/2012-12-22T20:59:07-1.jpeg


冷え込んで、桟橋にはビッシリ霜が降りていますが、冬が大好きな私は、逆に釣れる気がモリモリ沸いて来まするんるん












入鹿亭のおばちゃんに、前回私が来た以降の釣果情報を聞いてみると、この2週間で33pが一本上がっているだけらしい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








流石、冬の入鹿池って感じですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)











到着時は、そよそよ〜っと北風が吹いて良い感じだったので、風が止む前に今井川筋に入ろうと、そそくさと準備を進めますあせあせ(飛び散る汗)






あと魚探とGPSを取り付けるだけになり、魚探の入れてあるバッカンを開けてみると、入鹿池用の架台用じゃない魚探とGPSが入ってたふらふら





『あれれ・・exclamation&question






前回、琵琶湖に行った時の片付けで間違えて入れてしまったようです・・。



※バスボートのコクピット側に使っているのが入鹿池と兼用、バウデッキで使用しているのは架台が違うので、入鹿池のサウザーデッキには取り付けられません・・。





『うわぁ〜、面倒くさいなぁバッド(下向き矢印)







車へ魚探とGPSを取替えに行き、早く終わらせたかったので、少し横着して変な体勢で配線のカプラーを取り付けていると、足が滑り右足がボートと桟橋の間にズボッとはまる感じで落水がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




『うわぁ〜、やっちまったぁ〜・・もうやだ〜(悲しい顔)








image/2012-12-22T20:59:07-4.jpeg


水中から足を出すと、濡れた足がキンキンに冷えて痛いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)




今まで何度も危うい目には遭っていましたが、落水したのは初めてですバッド(下向き矢印)





まあ、片足だけだからまだマシなんですが・・・。








車の緊急事態用の袋を確認したら、靴下とタオルがあったので入鹿亭で履き替えます・・。






タオルでヒートテックタイツとズボンの水分を拭き取りますが、湿っている状態なので、入鹿亭のおばちゃんが、ヒートテックタイツと足の間に入れるように、リンゴのクッションネットを持って来てくれましたひらめき




image/2012-12-22T20:59:07-6.jpeg


恥ずかしいので、おばちゃんに大丈夫だからと言いますが、それでも薦められるので履いていく事に・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










タオルと新聞紙で靴の水分を拭き取りますが、そんな直ぐに乾く訳もないので、やはり靴はじっとりと湿ったまま・・ふらふら










またもや、おばちゃんが機転を利かせて持って来てくれたのは、コンビニ袋exclamation&question







靴を履く前にこのビニール袋に足を入れて、そのまま靴を履けば良いらしいのですが・・・。









流石にちょっと恥ずかしいので・・・





『おばちゃん・・、もう大丈夫だからあせあせ(飛び散る汗)




っと言いますが、おばちゃんは引き下がりません・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








『履いて行かんと、うるさいから、桟橋まで履いて行って脱げばいいから・・。』






っと、おじちゃんが言いますが、せっかくおばちゃんが考えてくれたので履いて行く事に・・。







image/2012-12-22T20:59:07-5.jpeg



確かに理にかなってるんですけどね・・・。。。。












入鹿亭から外に出ると、私のボートにカラスがたかっているexclamation&question






コルァグッド(上向き矢印)exclamation×2






急いで追っ払いに行きますが、クーラーバックの一番上にコンビニ袋に入れてあった4個のミカンのうち、3個がカラスに奪われていましたバッド(下向き矢印)






クッソ〜〜・・・むかっ(怒り)








でも、お昼御飯のデニッシュあんパンが餌食にならなくて良かった〜・・。








クーラーバックの上に、メタルジグ等がたっぷり入って重い小さなボックスを3つ程乗せてブロックし、ロッドを車に取りに行き戻って来ると、またカラスがたかっているexclamation&question





コルァグッド(上向き矢印)exclamation×2







また追っ払いますが、私のお昼ご飯のデニッシュあんパンが既に餌食になっていましたちっ(怒った顔)むかっ(怒り)








重たいボックスもカラスには全く無意味でしたバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)








クッソ〜・・、このカラスがぁグッド(上向き矢印)いつか焼き鳥にしてやるちっ(怒った顔)むかっ(怒り)







怒りに震えていると、人をバカにするかのように、桟橋をピョンピョン跳ねるように、直ぐ近くまで近付いて来る・・むかっ(怒り)








ネットで捕まえられるくらいの距離まで来るので、何気なく気付かれないようにネットに手を伸ばしますが、殺気を感じるのか、一瞬で私から距離を取ります・・。。。。






この野郎〜・・・むかっ(怒り)






誰か殺傷能力の高いエアガン貸して下さいむかっ(怒り)むかっ(怒り)








ミカンを3つ取られたと嘆いていると、入鹿亭のおばちゃんがミカンを3つ桟橋まで持って来てくれましたわーい(嬉しい顔)






おばちゃん、ありがとう黒ハート












かなり遅くなってしまいましたが、気を取り直してスタートexclamation







前回から水位は50p程増え、スタート時の水温は6.9℃でした。








とりあえず、予定が狂ったので灯台下からスタートexclamation









そして、灯台裏で秘技アラバマシェイキングでテンションが軽くなったと思ったらラインが横に走っているひらめき







しかし、一瞬でテンションオフバッド(下向き矢印)






デッカイウロコ1枚を残して逃げて行きましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)










その後・・・









いろんな場所を攻めてみますが、今日は全然釣れる雰囲気なし・・。









今井川筋でアラバマでワンバイトありましたが、バッチリのタイミングのフッキングにも関わらず全く手応えなし・・。


※今井川河口、6.8℃、五条河口7.2℃でした。









夕方の今井川筋に賭けて粘りましたが、やはり今日は雰囲気なくてホゲリましたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)







何でやろ〜・・。






今井川、全く悪い要素はないと思ったんだけどなぁ〜??













やっぱり、今日はついていない日なんだ・・。













そして、帰りに100均で買いたいモノがあったので、ちょいと寄り道すると・・・。









いい年して、ありえんくらい失礼なおっさんに遭遇・・むかっ(怒り)








あまりに腹立ったので、ちょいと意地悪して正攻法で反撃してやりましたが、とにかくムカつくちっ(怒った顔)むかっ(怒り)








私には守るものがあるので、これ以上の事は出来ないのでガマンガマン・・。







我慢するとメッチャストレスですわ〜むかっ(怒り)















しかし、人間面白いもので、やはり癖のある人格の人は、癖のありそうな顔になるんだな〜って、改めて思いました・・。








最近会ってないですが、確かに私の知り合いの北本という野郎もそんな感じですね・・。



※本人は当ブログを読んでるはずなので、注意するために書いておきます・・。






そういえば、風の噂で、最近ナシモトに改名したらしいですが・・??












そして帰宅後・・・






家内に、『今日はいろいろな事があって厄日やったわバッド(下向き矢印)』っと言って、今日あった事をいろいろ話して聞かせると、今朝の目覚しテレビの占いでは、ヤギ座が最下位で、しかも寝坊で遅刻して何か悪い事が起こるっぽい事を言ってたらしい・・・。









目覚しテレビの占いなんて、まるで信じていませんでしたが、あまりにバッチリはまり過ぎてる・・たらーっ(汗)







これからは、目覚しテレビの占いは要チェックですなexclamation




posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(0) | 入鹿池

2012年12月23日

贈り物プレゼント




image/2012-12-23T17:10:19-11.jpeg


今日、家内と息子宛の荷物が届き、何かと思ったら、家内の友人から家内と息子へのクリスマスプレゼントでしたひらめき









image/2012-12-23T17:10:19-12.jpeg


息子へは絵本2冊と、家内へはちょっと便利な調理道具でしたるんるん






嬉しいですねるんるん








image/2012-12-23T17:10:19-6.jpeg


一日早いクリスマスイヴになりますが、予約したケーキを頂きましたぴかぴか(新しい)








image/2012-12-23T17:10:19-7.jpeg


今回はタルトのケーキで、タルトの上にショートケーキが乗っている凝った作りのケーキです目








image/2012-12-23T17:10:19-8.jpeg


もちろん息子はそのままでは食べられないので、ハサミで細かくします。








image/2012-12-23T17:10:19-10.jpeg


アッという間に食べ終わって、まだ食べたそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









image/2012-12-23T17:10:19-9.jpeg


何か見た目に寂しいので、デコレーションのサンタさんを皿に乗せてみましたわーい(嬉しい顔)








image/2012-12-23T17:15:50-1.JPG


現在、風邪ひきさんの息子ですが、今年も家でクリスマスを迎えられたので良かったでするんるん





posted by I Love 入鹿 at 23:10| Comment(0) | 子育て日記

私にも・・



image/2012-12-23T17:10:19-2.jpeg


贈り物が届きましたひらめき






image/2012-12-23T17:10:19-5.jpeg



image/2012-12-23T17:10:19-3.jpeg


私が入鹿池でメインに使っているサスペンドシャッドのX−RAP SHADRAP(エックスラップ・シャッドラップ)の8pです。


※入鹿池常連の横山さんコレですexclamation







image/2012-12-23T17:10:19-4.jpeg


表示を見たら、MAX4.5m潜るみたいひらめき




そんなに潜るのっexclamation&question


※初めて表示を見ましたあせあせ(飛び散る汗)







毎回ほぼフルキャストで、岩盤の際ギリギリにビシバシキャストして行くので、よく岩盤に当ててボディーにヒビを入れて壊しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







予備が増えて、これでまた安心してビシバシキャスト出来ますわーい(嬉しい顔)るんるん

















posted by I Love 入鹿 at 23:30| Comment(0) | ルアー

2012年12月24日

今日は・・



image/2012-12-24T09:59:30-1.JPG


久し振りのモーニングで朝食タイムるんるん








家内のリクエストで、これからカラオケへ・・




posted by I Love 入鹿 at 10:02| Comment(0) | 日記

テルマエいい気分(温泉)




image/2012-12-25T22:52:51-1.JPG


午後からは、レンタルで借りて来て、テルマエロマエを観ましたひらめき






面白かった〜るんるん








温泉に行きたくなるね〜わーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(2) | 日記

2012年12月25日

メリークリスマスぴかぴか(新しい)





今朝、起きて息子を抱っこしてリビングへ・・・







ソファーの上にプレゼントらしき包みが置いてありました・・exclamation&questionexclamation&question







昨夜寝る時にはなかったのに、誰がいつの間に持って来たのか??









家内が・・




『そんなに大したのじゃないけど・・』




って言ってる???





アッひらめき




もしかして俺のプレゼントなのぉグッド(上向き矢印)exclamation&question


※寝起きで頭回ってないので、完全に息子の為に誰かが持って来たと思ってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







メッチャ嬉しかったです揺れるハート






私にもサンタが来ましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)








昨日の夕方から、なぜか急に首が痛くなって来て起き上がるのにも激痛が走るので、今朝はスローにしか動けず、写真を撮る時間もありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)






年末で忙しいのに、ヤバイなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)






posted by I Love 入鹿 at 22:38| Comment(0) | 日記

2012年12月26日

業務終了exclamation




今日は、息子の通院の日でした病院







まずは、午後1時からの愛知県コロニーの整形外科に受診






以前作った短下肢装具を寝る時に一度使ったら、皮膚が赤く腫れてかなりの長期間治らなかったので、ずっと使ってなく、今回は短下肢装具を持ち込んで、ベルトの位置を変更してもらう事にしました。


※と言っても、どうやって変えるかは整形外科の先生が考えて決めますが・・。






元々は、つま先と、足首とくるぶしの中間辺り、スネの辺りの3ヶ所をベルトで留めていました。






問題となったのは、足首とくるぶしの中間辺りのベルトで、足の緊張が強いと、どうしてもこの部分に付加が掛かります・・。







なので、足首とくるぶしの中間辺りのベルトは取り外し、その上下に2本ベルトを増設したらどうか?と提案しました。






物理的に考えて、1本のベルトで支えるより、2本のベルトで支えれば掛かる力は二分の一になりますので・・。







義肢メーカー的にはセオリーではないため、ちょっとどうかという感じの反応でしたが、かといって改善策もないような感じであったため、整形外科の先生が、私の提案通り。ベルト2本でやってみましょうと判断しました。






改良されて、早ければ年末29日頃、遅いと年明けになりますが送ってくれることになりましたひらめき






出来上がりが楽しみです。










そして午後4時からは、扶桑にある石田整形へリハビリで受診の為移動します車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)








今日は、いつもより良い感じのようで、先生に誉められてましたわーい(嬉しい顔)









これで、今年の息子のスケジュールが全て終了しましたひらめき









メチャメチャ多忙な3歳児ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








そして来年は、年明け早々の4日からお仕事スタートで多忙な息子です。









家内も、忙しい一年でした。








お疲れ様でしたexclamation





posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(0) | 子育て日記

2012年12月27日

極寒の入鹿池





image/2012-12-27T23:02:25-5.jpeg


今日は、入鹿池に行って来ましたるんるん









image/2012-12-27T23:02:25-4.jpeg


今日は無事に早起き成功exclamation






今年一年の締めくくりとなる入鹿池釣行なので、何とかイイのを水揚げして気持ち良く終わりたいところ・・。







しかし・・・







前回の感じからして、バイト&バラシもあり、反応はあったものの正直かなり厳しい感触・・たらーっ(汗)






クリスマス寒波、そして本日の朝はかなり冷え込んでいる感じです・・。






我が家が寒いって事もありますが、タイマースタートしたリビングのファンヒーターが40分程作動した頃に、二度寝した私が起きてリビングに行きましたが、40分経過してもファンヒーターがほぼMAXに近い状態で頑張っていましたがく〜(落胆した顔)





どんだけ寒いのっあせあせ(飛び散る汗)








入鹿池の水温も、今年は、低下するのがかなり早く、昨年の同時期より4℃位水温が低い状態ですあせあせ(飛び散る汗)







入鹿池は厳冬期には、普通に3〜4℃まで下がるので、今季はこのペースで行くと1〜2℃くらいまで下がってしまうのではないかexclamation&questionって思ってしまいますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)











image/2012-12-27T23:02:25-3.jpeg


水位は前回より約30p上昇し、満水より約3.25mの減水状態





早いところ、あと1mくらい増水してくれれば、もう少し安定感が出るんだけどなぁ〜・・。






現状使えるポイントが少な過ぎます・・ふらふら















image/2012-12-27T23:02:25-1.jpeg


今回は、ちょいとお試しである事を試してみました。









image/2012-12-27T23:02:25-2.jpeg


ボートの後部の穴に、蝶ナットを使ってステーを固定し、ゴム紐をピンッと張ってみましたひらめき











image/2012-12-27T23:02:25-6.jpeg


入鹿池のアラバマ使いの方なら分かると思いますが、アラバマ系のルアーをロッドの先端に垂らしたまま、高速走行するとアラバマが水を受けてクルクルと回るので、長距離移動した時なんかには、糸撚れでラインが大変な事になりますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)







なので、普段船縁にロッドティップを垂らした状態より、上に持ち上がるようにすれば、アラバマがクルクル回らなくなり、移動時にわざわざ傘をたたんだり、ロッドを持ったまま移動しなくてもよくなります。






船縁にロッドティップも当たらなくなりますので、ロッドにも優しいですねるんるん













image/2012-12-27T23:02:25-12.jpeg


私の視線から見ると、こんな感じです目














今日は、とりあえず六軒撃ちからスタートexclamation





スタート時のメインレイクの水温は5.7℃(MAX6.6℃)







image/2012-12-27T23:02:25-7.jpeg


六軒で2〜3投しただけで、ガイドがバキバキに凍り始め・・









image/2012-12-27T23:02:25-8.jpeg


レベルワインドはかき氷屋さんにあせあせ(飛び散る汗)








まだ始まってばかりだったので、この程度ならまだマシな状態で、5〜6投くらいすると、レベルワンドの左右の隙間が氷で埋まってしまい、レベルワインドが左右に動けなくなるので、リールが巻けなくなりますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)








ロッドのガイドは水中に着けたりして何とかなりますが、リールは水中に入れる訳に行きませんので、一生懸命フーフー息を吹きかけて何とか巻ける程度に溶かしながら釣りしましたが、それでもギヤが欠けたリールのような感じでゴリゴリ感たっぷりにしか巻けないので、巻きでコントロールするアラバマ系やジグヘッドスイムベイトの釣りでは全く釣りになりません・・たらーっ(汗)








今日は、今までいろいろな日に冬の入鹿池で釣りをした中で、1,2を争うくらい寒い日で、10時位になるまで、日向で釣りしてても、ガイドがバキバキに凍りましたふらふら













六軒 ⇒ 火の用心〜灯台下〜灯台裏 ⇒ カモウチワンド ⇒ 協会 ⇒ 羽黒岩盤 ⇒ 今井口岬 ⇒ 今井川筋と、いつもの感じで回って行きましたが、全然反応なしふらふらあせあせ(飛び散る汗)







雲一つないドピーカンな晴天と、かなり冷え込んだ事もあり、SPシャッドではちょっと厳しそうな感じ・・・。





ミドルのフラットエリアに魚見付ければ、落ちた魚にSPシャッドも使えるんだけどなぁ〜・・。









ひとしきり今井川中流を攻め、中流では水温5.6℃だったのが、中流から少しだけ上流部に上がるだけで水温が激変して5℃に変わったexclamation&question







たぶんこれより上流に上ると、確実に4℃前半位まで下がりそうなので、上るのはパスして、やはり気になる水温の変わり目より少し下った所にあるピンの岩をもう一度攻めてから移動する事に・・。








先程は、デビスイGHでピンの岩にカーブフォールで当ててアプローチしたので、今度はアラバマを通してみる・・。







5mラインにある岩のトップ、3mスレスレを狙って通し、『良い感じで通ってるわ〜るんるん』っと思いながら巻いていると、ドュンッどんっ(衝撃)っとバイトexclamation×2









良い感じでフッキングが決まったと思ったら、ドラグが全く効いてなくて、ハンドルがクルクル回ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







えぇっexclamation    何これっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






ロッドが僅かに曲がってるだけでハンドルがクルクル回ってるので、全然バスが浮いて来ませんあせあせ(飛び散る汗)






マックススピードで巻いてみますが全然変わらずあせあせ(飛び散る汗)






ヤバッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






スプールを指で押さえて、思い切りロッドを立てながらドラグを一瞬でカリカリッと締めて、何とか難を逃れ、一瞬で浮かせてネットインexclamation








ネットの中で、バスが口空いたらポロンッとフックが外れました。







危なかった〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












image/2012-12-27T23:02:25-9.jpeg


っと言う訳で、かなり冷や冷やでしたが、またまた54pキャッチるんるん






いよいよ入鹿池も、アラバ祭りスタートかっ??









image/2012-12-27T23:02:25-10.jpeg


いつもセルフタイマー撮影ばかりで撮り忘れるので、たまにはメジャー置き写真も・・カメラ






足場が狭いっあせあせ(飛び散る汗)






ちょいスリム体系だったんで、50超えたかなっ??って思ってたら意外と長さがありましたひらめき






早く入鹿で6の数字のところを超えるの釣りたいです・・。












念のためにドラグを先程バスを掛けた時の所まで緩めてみましたが、そんなに緩くはなかったですが、何故あれ程ツルツルに滑ってたのかが全く不明・・たらーっ(汗)













その後、五条方面に移動ダッシュ(走り出すさま)












image/2012-12-27T23:02:25-11.jpeg


移動中にお昼御飯タイムにしましたが、今日の昼食は、デニッシュ小倉です。





前回カラスの野郎に喰われてしまったので、リベンジですたらーっ(汗)





ワタクシは、パイ生地やデニッシュ記事が大好物るんるん





ボリューム満点!!って書いてあるところに、そそられますねぇ〜・・るんるん





まあ、ボリューム満点ってことは、カロリーも満点な訳ですが・・。。。













その後・・・









もっと北風が吹くと思いきや、何だか穏やか〜な感じで全く釣れる雰囲気なしっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








夕方に期待しましたが、前回同様に夕方になっても魚が動く気配もなく終了ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








ちょっと難し過ぎです・・。。。










しかし、かなり危なっかしい感じではありましたが、何とか釣り収めで良いサイズもキャッチ出来たので、今年も何とか年を越せますわーい(嬉しい顔)







年明けはどうなるかな〜・・??
















posted by I Love 入鹿 at 23:20| Comment(0) | 入鹿池

釣りの後は・・



image/2012-12-27T23:02:25-13.jpeg


仕事の関係の集まりで、忘年会ビール









さすがに疲れたし、眠〜い眠い(睡眠)




posted by I Love 入鹿 at 23:22| Comment(0) | 日記

2012年12月28日

歯磨きチェック




image/2012-12-28T22:52:05-1.JPG


以前に、アマゾンで息子のレノビーゴ(歯に塗布するためのフッ素)を購入した際に、歯垢染色錠(昔カラーテスターって言ってた気がしますが・・??)が付いて来ましたひらめき









私は、少々歯磨きには気を使ってますので、自分の磨き方でしっかり磨けているか、早速確かめてみる事に・・。









通常通りに歯を磨いた後、染色錠を口に入れ、下で歯全体に行き渡るようにします・・。









さて、結果は??






image/2012-12-28T22:52:05-2.JPG


口をすすいで鏡を見てみると意外な程綺麗ひらめき









良く見てみると、一か所歯の隙間付近に磨き残しがあるくらいでしたわーい(嬉しい顔)












image/2012-12-28T22:52:05-3.JPG


時間がある時には、通常の歯ブラシで磨いた後に、歯と歯の隙間を、このブラシで磨いているのですが、この後にこのブラシで磨いてみると、ブラシが直ぐにピンク色に染まってしまいましたがく〜(落胆した顔)








普通の歯ブラシで磨いた後に、染色錠でチェックして一見大丈夫なように見えても、見えない歯と歯の隙間には、磨き残しがたくさんあるという事を、改めて知る事になりました・・。









たまに、染色錠で歯の磨き方をセルフチェックするのも良いかも知れませんねexclamation


















posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 日記

2012年12月29日

大掃除



image/2012-12-30T22:57:58-1.JPG


今日は、午後から大掃除exclamation





寝不足で体がダルかったですが、明日も一日雨予報なので、頑張ってある程度終わらせてしまう事にしました。





高圧洗浄機を使って、ガラス戸や網戸などを綺麗にしました。





他にも、いろいろな箇所を掃除しクタクタですバッド(下向き矢印)


posted by I Love 入鹿 at 23:06| Comment(0) | 日記

2012年12月30日

う〜ん・・。。。



image/2012-12-30T22:48:06-1.JPG


昨夜、先日改良依頼した息子の短下肢装具が、宅急便で届きましたひらめき











年末忙しいのに、急いで作業してくれたのは嬉しいんですが・・・








ベルトは指定の位置にはなっているものの、ベルトが増えた事により、パッド同士が干渉してます・・ふらふら






たぶんコレ、実際に履かせなくても、こうなる事分かると思うんですが・・たらーっ(汗)










また修正するには、再度整形外科を受診しなきゃならないのよね・・ふらふらたらーっ(汗)







道具と材料があったら、自分で作った方が早いな・・。。。










posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 子育て日記

ダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



昨日、体がダルく、しんどかったのに掃除を頑張り過ぎたら、昨夜から凄くグッタリしてしまい、今日は一日ダウンしていましたふらふら







もう、今年もあと一日なのにヤバイなぁ〜・・。





posted by I Love 入鹿 at 23:16| Comment(0) | 日記

2012年12月31日

間もなく・・




今年も残すところ、あと2時間・・・








2012年も終わろうとしています・・。












アッという間の一年ですあせあせ(飛び散る汗)








良かったこと、悪かったこと、思い起こせばいろんな事がありましたが、いろいろな方に支えられ、何とか乗り切る事が出来ました。









また、大した内容のないブログですが、見て下さりありがとうございました。










それでは皆様、良いお年をお迎え下さい手(パー)








posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記