2012年06月22日

便利exclamation







普段、息子の投薬治療の有効性を確認する意図もあり、医師からの指示で、てんかん発作の記録を付けています。








発作の形態別で発作があった時間や回数、睡眠していた時間などを記入していますが、この生活には慣れたものの、やはり大変な事には変わりありません・・・。






まだまだ発作も多く夜間寝ている時間に発作があった場合には、時間を記憶したり、枕元のメモ帳に時間を記入したりして、朝起きた時に発作表に書き込んだりしています。











image/2012-05-03T00:51:56-1.JPG


この書式は私が作ったものですが、一番大変なのはお出掛けした時などです・・。





泊まりなどの場合は持ち歩きますが、どうしても邪魔になるので、お出掛けの時は持ち歩かないのですが、以前はメールで時間を記入して未送信で保存したりしてメモしてたのですが、スマホに変えたので何か良いアプリはないものか??と先日探してみましたが、丁度良いアプリがありましたひらめき










image/2012-04-10T20:42:21-1.jpg


生活管理スタンプというアプリですが、自分でスタンプ(項目)の名前を作成し、そのスタンプを押すと時間が記録されるというものです。










image/2012-04-10T20:42:21-2.jpg


これは、春に花見にお出掛けした時のものですが、左側のスタンプ名を押すと、右側にスタンプを押した時間と種類が表示されます。






ちなみにこのアプリは確か350円だったと思いますが、同じようなアプリでイクメモ(ミーテ)というアプリも無料であります。








イクメモはどちらかというと、子育ての写真や記録などに使うと良い感じなのですが、私のような使い方をするなら、生活管理スタンプの方がシンプルで使いやすいと思います。







ただ少しだけ不便なのは、車の運転中だったりして発作があった瞬間にスタンプをプッシュできなかった場合などに後ほどスタンプを押してもスタンプを押した瞬間の時間が記録されてしまうこと・・・。






編集、修正出来て時間を変える事ができたら、もっと便利なんだけどなぁ〜・・・。










しかし、最近はアイフォンのいろんな機能を使いこなせるようになって来たので、凄く便利さを感じています
わーい(嬉しい顔)







こんな記録を取らなくても済むようになるのが一番なんですけどね・・・。



















posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 子育て日記