2012年03月19日

なんだかなぁ〜・・





image/2012-03-19T23:15:04-2.jpg


今日は、コーヒータイムをしながらハナミズキという映画を観たのですが・・・










ディスクに傷があるのか?途中で何度も止まってしまいましたむかっ(怒り)








止まる部分まで、再生し直しても全くダメなので、次のチャプターまでスキップして、止まる場所の少し後から再生して何とか観る事が出来ました・・たらーっ(汗)









5回くらい止まったので、何だか観た気がしないというか、落ち着いて観れませんでしたバッド(下向き矢印)





posted by I Love 入鹿 at 23:18| Comment(0) | 日記

コーヒータイム喫茶店






今日は、ちょっとした小話を・・・










    「マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー」







忙しい毎日の生活に追われ、一日24時間では足りないと感じるとき、このマヨネーズの瓶と二杯のコーヒーの話を思い出してください。









ある一人の哲学の教授は立ち上がり、自分の目の前にあるいくつかのものを持って授業に出た。







授業が始まると、何も言わずに大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り出し、その中にゴルフのボールを入れ、いっぱいにした。








そして、学生たちに 『この瓶はいっぱいか?』 と聞いた。






学生は 『いっぱいです。』 と答えた。











それから、教授は小石の入った箱を取り出し、瓶の中に入れ始めた。




瓶を軽く振った。




小石はゴルフボールの間に詰まっていった。










そして、また学生たちに 『この瓶はいっぱいか?』 と聞いた。






学生は 『いっぱいです。』 と答えた。













次に、砂の入った箱を取り出し、瓶の中に入れた。





もちろん砂はスキマに詰まっていった。







そしてもう一度、学生たちに 『この瓶はいっぱいか?』 と聞いた。







学生は全員 『はい。』 と答えた。












教授はさらに二杯のコーヒーを取り出し、瓶に注ぎ砂の間のスキマ全てを コーヒーでいっぱいにした。







学生たちは笑い出した。










笑いが途切れるのを待ち教授は言った。







『さて、君たちにこの瓶は君たちの人生だと気づいて欲しい。』






『ゴルフボールは人生の中で大切な物、たとえば、君の信じる神、家族、 子どもたち、健康、友達そして何か君が熱くなれる事、全てのものを失ったとしても、それらさえあれば、君の人生が充実するものなどだね。』








『小石はそのほかの物、たとえば、仕事、家、車とかね。』








『砂はその他の物、日常的にやっている細々とした事。』










教授は話を続けます。





『もし、君が砂を最初に瓶に入れてしまったら、小石や ゴルフボールの入る隙間がなくなる。』






『人生も同じことだよ。 』







『もし君の時間を些細な事に費やしてしまったら、大切なことに使う時間がなくなってしまう。』







『何が自分の幸せに必要なことなのか注意しなければいけない。』







『子供と遊びなさい。健康診断に行きなさい。』







『あなたの連れ合いと外食に行きなさい。』







『18歳だったときのように遊び心を持ちなさい。』







『家の掃除をしたり、ガラクタの始末はいつでも出来るんだから。』







『自分にとって、もっとも大切なもの、ゴルフボールをまず大切にしなさい。』







『優先順位を付けるんです。そのほかの物は全て、砂ですから。』











生徒の1人が手を挙げ、『コーヒーは何を表しているのですか?』 と聞いた。






教授は微笑んで言った。








『聞いてくれてありがとう。それはね、人生がどんなに忙しく余分な時間なんて無いように感じても、友達とコーヒーを飲む時間はいくらでも作れるもんだ、ということなんだよ。』








このはなしを他の 『ゴルフボール』 と分かち合ってください 。







私はもう分かち合いましたよ。















・・と言う小話でしたが、この小話は家内が、とあるブログで見付けて読み、良い話だったので私に読ませてくれたものです。






家内が言うには、私はコレ(この小話の内容ね・・)が上手に出来ているらしい・・・。






ただ釣りばっかりしている訳ではないのですよ・・。




※こんな事を書くとa氏から、全然出来てないよexclamationとクレームが来そうですが・・。






さあ、もうそろそろ3時のコーヒーでも飲みますか・・・。





茶菓子のロールケーキがa氏から届かないかなぁ~・・?
posted by I Love 入鹿 at 14:55| Comment(6) | 日記

作業中・・

image/2012-03-19T10:46:23-1.jpg




image/2012-03-19T10:46:23-2.jpg

本日は、木工作業ひらめき




今回はカットのみで、組立はまた後日ですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 11:22| Comment(0) | 子育て日記