2012年02月02日

健康診断






image/2012-02-02T10:03:38-1.jpg


今日は、健康診断に行って来ましたexclamation







今回は、バリウム等も飲まないので比較的早い時間で終わりました。










どんより黒い冬空で、帰り始めると吹雪いて来ました霧






こんな天気の日には、釣り人の血が騒ぎ、『釣り行きた〜いexclamation』ってなりますね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












image/2012-02-02T10:43:43-2.jpg


帰りにレンタルでDVD3枚を借り、今日はグリーン ランタンってのを観ました。







面白いっと言えば面白いのですが、微妙と言えば微妙な感じだったかな・・??








posted by I Love 入鹿 at 10:35| Comment(0) | 日記

2012年02月03日

通院病院



今日は、息子の通院日で愛知県コロニーへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)







今日は小児神経の受診ですが、普段は静岡てんかんセンターと県立多治見病院で薬の調整などはしてもらっていて、特に受診する必要はないのですが、これからコロニーでリハビリを始めるに当たって、小児神経の先生からの指示でリハビリを行う形となるため、3ヶ月に一回は小児神経を受診しなければなりません。







本日は受診のみで終了でしたが、ST(摂食指導)を受けられるようにお願し、歯科の予約もして帰りました。







ST(摂食指導)については、お願いして直ぐに受けられる訳ではなく、先生の前で実際に普段通りに食事を与えて、その様子を見て評価を受ける事になります。







息子の場合、普段はベビーラックに座らせて食事を与えていますので、評価を受ける時には、ベビーラックから食器やスプーン、普段食べさせているような食べ物、更に与えたい(目標とする)食べ物まで持って行かなくてはなりません・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





なかなかに大変なことですが、そこまで徹底してやってもらえると、こちらとしても安心感はありますね・・。






歯科は現在特に悪いところなどがある訳ではないのですが、嫌がって歯ブラシを噛んでしまうので、裏側の歯がなかなか磨く事が出来ませんので、一度検診を受けておくことにしました。








・・と言うわけで、愛知県コロニーだけで、小児神経、整形外科、PT(理学療法)、OT(作業療法)、ST(摂食指導)、歯科の6種目を受けなくてはなりませんあせあせ(飛び散る汗)








これから、更に石田整形というところのリハビリも予定しており、県立多治見の小児科とリハビリ、静岡てんかんセンター、養護訓練センター、市の運動発達相談など、いろいろな事で、スケジュールがガンガン埋まって行きますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)








まあ、息子の事なので全然苦にはなりませんが、少しでも発達を促す事が出来れば良いと思ってます・・・。











posted by I Love 入鹿 at 22:43| Comment(0) | 子育て日記

節分



今日は節分ですexclamation










image/2012-02-03T19:04:20-3.jpg


という訳で、恵方巻きを食べ、豆撒きをしました。








先日、ロールケーキを恵方喰いした時の事を思い出しました・・たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 23:43| Comment(0) | 日記

2012年02月04日

便利グッズひらめき




知ってるよexclamationっと思われる方もいるかも知れませんが、今日は、小さいお子さんや、我が家の息子のような障害があるお子さんで、細かく刻んだものなどしか食べられない方に便利グッズの紹介ですひらめき











image/2011-10-05T23:00:31-1.jpg


何てことないハサミに見えますが・・・

















image/2011-10-05T23:00:31-2.jpg


実は5枚歯です目









昨年の夏に、息子が静岡に入院している時期に、私が百均(ダイソー)で物色している時に発見し、お試しで買ってみました。






ちなみに百均ですが、お値段は確か400円+消費税です。





文房具のコーナーでシュレッダーとして使用するのに、3枚歯などで同じようなものがありますが、サイズが大きかったりカバーが付いていなかったりするので、あまりお勧めではありません・・。





このハサミは調理器具のコーナーに置いてあり、本来の目的は海苔をカットしたりする為のものみたいです。






ベビー用品のお店などにもヌードルカッターなどが置いてありますが、このハサミの方が遥かに便利だと思います。








家でも毎日のように使用していますし、お出掛けの時のお食事エプロンやスプーンなどのセットの中にも常に入っています。











このハサミのお陰で、お出掛けした際の息子のご飯も、食べられそうなものは、このハサミでカットして、いろいろと食べさせられるようになり大助かりでするんるん





ちなみに、お出掛けのお食事セットの中には歯ブラシも入っていますが、このハサミの洗浄用に入れてあり、使用後に洗面所などで洗ってます。






気になる方は、安い買い物なので、一度お試しを・・・





posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 子育て日記

127時間



image/2012-02-02T10:43:43-1.jpg


そう言えば、昨夜127時間を観ましたひらめき




クライミング中に岩に右腕が挟まり、脱出するまでの思いや行動、人生の転機などを描いた作品です。





家内は怖がって途中リタイヤしましたが、実話を元にして作られたらしい・・・。






他ごとしながら観て、集中して観れなかったのが残念バッド(下向き矢印)




posted by I Love 入鹿 at 23:22| Comment(0) | 日記

2012年02月05日

今日は・・・




image/2012-02-02T10:43:43-3.jpg


トランスフォーマーを観ましたexclamation





返却期限が迫っているので、先日から映画三昧ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


posted by I Love 入鹿 at 21:55| Comment(0) | 日記

JENから・・



image/2012-02-03T19:04:20-1.jpg


以前募金したJENから、ニュースレターが届きましたひらめき







ニュースの映像で、最近の大雪で困っている方の除雪ボランティアもJENが行っているところもあるようで、ニュースの画像にJENの名前が入っていた目







よしexclamation



2月14日の発売の、1等前後賞合わせて5億円の宝くじを買って当たったら、いっぱい募金してあげる事にしようるんるん







当たってくれ~~・・・




※ちなみに年末ジャンボは見事ハズレでした。


まあそれが普通なんですがね・・・





posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

2012年02月06日

爆睡眠い(睡眠)


今日は、息子の養護訓練センターの通所日でした。






9時少し前に養護訓練センターに到着する寸前、チャイルドシートに座っている息子が寝てしまったがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)








『おいおい、頼むから起きてくれバッド(下向き矢印)


・・という願いも虚しく、何をしても一瞬目を開けるけど、完全に寝てしまっているお目目・・目








『少し寝かせて起きたら始めましょうか・・。』








image/2012-02-06T20:25:08-6.jpg


先生と40分くらい、いろいろ話をしていましたが、いっこうに起きる気配なし・・・たらーっ(汗)







こりゃ完全にダメだバッド(下向き矢印)





無理矢理起こしたら、案の定シリーズ発作(短い発作が何度も続く状態)にふらふら





最近、寝起きだと大抵この発作が始まってしまいますバッド(下向き矢印)






でも、発作の後はスッキリ起きてくれて、何とか訓練終了出来ましたわーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 20:49| Comment(0) | 子育て日記

麺屋 もり田





麺屋 もり田.jpg


今日のお昼ご飯は、麺屋 もり田で・・









最近、オープンしたばかりのお店ですが、昔一緒にバンドをやっていたモトキ(元EMPTYの店長)が店長をやっており、しばらく高山の豆天狗というお店に修行に行っていたようですが、無事修行も終えて開店したようです。









『ちゃんと流行っているのかな〜?』っと少し気にはなっていましたが、全く要らぬ心配で、開店して間もないのに、店内はほぼ満席で次々お客さんが来ていましたがく〜(落胆した顔)










image/2012-02-06T20:25:08-5.jpg


私は醤油ラーメン、家内は付け麺を食べました。










image/2012-02-06T20:25:08-4.jpg


スープも全部頂きましたわーい(嬉しい顔)









付け麺を食べると、かなりの高確率で気持ち悪くなる私ですが、家内の付け面を少しもらって食べましたが、変な臭みもなく全く大丈夫でしたひらめき





次回は付け面を食べようかなっexclamation








麺屋  もり田.jpg


駐車場はこんな感じですが、床屋さんなどとの共同駐車場になってます。






ラーメン好きの方、一度食べに行ってみて下さ〜い手(パー)わーい(嬉しい顔)






【麺屋 もり田】

〒509-0202
岐阜県可児市中恵土2322-6
※可児警察署、可児工業高校、すぐ近く
電話1(プッシュホン) 0574-50-2749

営業時間
11:00〜14:00(LO)
17:00〜21:00(LO)
定休日 : 火曜日

※共同駐車場 30台あり

駐車場は、床屋さん、花屋さんと共同です。
店の右側のジャリ部分、左側の駐車スペースもOKです。




posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | グルメ

午後からは・・





image/2012-02-06T20:25:08-7.jpg


海猿 THE LAST MESSAGE を観ました目






帰りを待つ人が要る、というのは素晴らしいことですねexclamation




っとシミジミ思いましたわーい(嬉しい顔)











posted by I Love 入鹿 at 21:33| Comment(0) | 日記

早っexclamation×2




image/2012-02-06T20:25:08-3.jpg


昨日の昼、ハンズネットで注文したブツが、早くも到着しましたひらめき





早〜っexclamation×2







今回は・・






image/2012-02-06T20:25:08-2.jpg


コレと・・・






image/2012-02-06T20:25:08-1.jpg


コレを購入しました。







2つ目の缶に入っているのは、当ブログに何度も登場しているレジンキャストですが、1つ目ブツは何に使うかは、また後日作業する時にでも・・・





あ〜楽しみやわ〜るんるんるんるん







以前から、いろいろ探していましたが、トーキューハンズではずっと欠品しており、なかなか他の所では売ってなかったのですが、ようやくトーキューハンズに入荷したようで購入出来ましたるんるん


posted by I Love 入鹿 at 21:41| Comment(0) | 日記

2012年02月09日

本日のMVPルアー



今日は入鹿池に行って来ましたexclamation





image/2012-02-09T18:11:14-9.jpg


いろいろありましたが、今日も何とかグッドサイズをキャッチ出来ましたるんるん









image/2012-02-09T18:11:14-1.jpg


コレが本日のMVPルアーですひらめき







良い仕事してくれましたexclamation&question







また時間が出来たら、詳細アップしま〜すexclamation


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 入鹿池

捜索活動



image/2012-02-09T18:15:04-3.jpg


今日は、また強烈な寒波により雪化粧の入鹿池でした。







image/2012-02-09T18:15:04-2.jpg


メインレイクの水温は4.1℃とまた少し冷えました。










image/2012-02-09T18:15:04-1.jpg


準備中に晴れて来ましたが、また雪が・・るんるん






雪降りの日は大好きです揺れるハート







まずは取水北のワンド〜灯台までを流します・・・。






灯台下でアラバマ系に僅かに触れたようなバイトが・・・exclamation&question






瞬間的にフッキングするもロッドは曲がらず・・・





『おかしいな〜?? バイトだと思ったのに・・・。』




同じコースをもう一度通すと、フッと一瞬ルアーのテンションが抜け、思わず瞬間的にフッキングしてしまったが、またもやフッキングならず・・・





次のキャストは、微妙にコースがズレ反応なし・・。





次のキャストはバッチリ決まり、集中してきっちりトレースすると、またフッと一瞬ルアーのテンションが抜けたexclamation×2




今度は巻きながら重みが乗ったらフッキングしようとするが、そのまますっぽ抜けバッド(下向き矢印)




さすがに、その後は全く反応しなくなってしまいましたふらふら













カモウチワンド、教会、羽黒岩盤をチェックし、期待の今井川筋へダッシュ(走り出すさま)







そして狙いのコース&レンジを通すと、ドンッと重みが乗る喰い上げバイトが
どんっ(衝撃)








image/2012-02-09T18:11:14-10.jpg


53pキャッチるんるん




結構重くて良い引きだったので楽に57pくらいあると思ったら、予想外のサイズ・・。



※と言っても入鹿池では十分なサイズですが・・・。









image/2012-02-09T18:11:14-9.jpg


それでも、ズシッと重いパンパンのメタボバスだったので55p位あると思って測ったら、53pでした。










引き続き攻めていると、またもや喰い上げバイトどんっ(衝撃)







image/2012-02-09T18:11:14-8.jpg


これまたグッドサイズキャッチるんるん






image/2012-02-09T18:11:14-7.jpg


今度は、さっきよりも細めですが51〜52p位かな??っと測ってみたら・・・





image/2012-02-09T18:11:14-6.jpg


54.5pありましたがく〜(落胆した顔)





さっきのが太過ぎて、完全に目が錯覚をおこしていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







その場で写真を撮っていると、魚探に魚影が・・目





ゆっくり移動し、元いた場所にキャストし探ると、一瞬触れたような感じがしたのでフッキングしましたが、残念ながらフックアップならず・・・。









その後は反応なく、見切りを付けて五条河口へ移動ダッシュ(走り出すさま)










期待しながら探るも、河口は全く反応なしバッド(下向き矢印)






image/2012-02-09T18:11:14-5.jpg


川筋に入りますが、川筋は雪シロが入りエメラルドグリーン目





image/2012-02-09T18:11:14-4.jpg


3.2℃しかありませんがく〜(落胆した顔)





これは無理だわバッド(下向き矢印)



しかし、五条河口が使えないのは厳しいなぁバッド(下向き矢印)








再度灯台下に入り直し、先程バイトのあった場所をジックリ攻めます・・・・。




が、やっぱり、そんなに甘くないですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









朝と同じ順路で回り、再度今井川筋に入り直しダッシュ(走り出すさま)







そして、1本目を釣ったのと同じ場所で、またまたフッとテンションが抜けるバイトがひらめき






またもやフッキングならずバッド(下向き矢印)





その直後、魚探にバスっぽい画像が映り、喰い損ねたままボートの下を通り過ぎた感じ・・・??





同じコースを何度も通してみますが、全く反応なし・・たらーっ(汗)





やっぱりボートの下を通過したのかな〜?








その後、重量級のアラバマ系を、思い切り振り被ってキャストした瞬間に、ラインがプッツリどんっ(衝撃)






その瞬間にロッドがバイ〜ンとなって手が滑り、アマゾンフリップバリスタ&アンタレスのセットが8mラインに沈んで行ってしまったあせあせ(飛び散る汗)





ライン切れると、よくやるんですよね〜・・・。





キャストの時はあまりしっかり握ってないし、指が短いのでしっかりつかみ難くて・・・







慌てて救助に向いますが、凄い速さで沈んで行くので、焦らず直ぐにマーカーブイを探しておおよその位置に投入exclamation







マーカーがズレてしまったり、今回救出出来なかった時の事も考えGPSにもマーキングexclamation













メタルジグで捜索開始exclamation×2





それっぽいのが引っ掛かって来たのでドキドキしながら慎重に巻き上げると・・・






枝やないか〜いむかっ(怒り)








遅くまで見付からないといけないので、とりあえず家内と入鹿亭に電話しておきました。









なかなか引っ掛からないので、一つのスナップにメタルジグを2個掛けで、効率アップを図る・・・










おっexclamation&question





何か引っ掛かったひらめき






ロッドが付いてるような感じではないけど・・







image/2012-02-09T18:11:14-3.jpg


えっexclamation&question  




石っがく〜(落胆した顔)






こんなの普通引っ掛かりますかね・・??





引っ掛かったとしても、落ちずに、こんな上手く水深8mから普通は上がって来ませんよね・・??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




先日、痛風野郎に『持ってる人は違うね〜』っと言われましたが、やっぱり俺何か持ってるな〜っと思ってしまいました・・たらーっ(汗)









入鹿池の湖底には、いろいろなものが落ちており、その後も様々なモノが引っ掛かって来ました・・・。








ビニール袋多数・・・








根っこ・・・








ズボン・・たらーっ(汗)




ズボンにかまってられないし、さすがにズボンは、ドザエモンさんが履いてたかも知れないので、ちょっとゴミの持ち帰りはパスあせあせ(飛び散る汗)









早いとこ見付けてもう一本釣りたいんだけど、なかなか見つからないあせあせ(飛び散る汗)










image/2012-02-09T18:11:14-1.jpg


大きいフックの付いているセクシースプーンにチェンジexclamation






帰着時間を過ぎ、徐々に焦りが出て来た頃、何かが引っ掛かって来たひらめき







あまりにも抵抗がないので、小さな枝かと思ったらロッドでしたグッド(上向き矢印)





トップから2番目のガイドに掛ってたので、真っ直ぐになって抵抗なく上がって来ました。







image/2012-02-09T18:11:14-2.jpg


捜索開始から2時間半、ようやく復活ですexclamation×2




疲れたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






無駄な時間を使ったなぁ〜・・。。。。






本日のヒットルアーも沈んで行ってしまったので、次回は軽くルアーを捜索してみようかな??



posted by I Love 入鹿 at 22:39| Comment(6) | 入鹿池

2012年02月11日

のび太exclamation&question



そういえば、昨日の朝に車を走らせていると、左の路地から赤い軽乗用車がギュンッっと私の進行を妨げるかのように頭を出して来たexclamation&question






『チッ(舌打ちね・・)危ないな〜・・ ゆっくり出て来いよむかっ(怒り)






っと思いながら、運転手の顔を見ると、30歳前後(と思われる)女性の方でしたが、驚いた事に、こんがり焼けた食パンの角を口に咥え(まだ全くかじられていない状態のパンでした)両手はハンドルを握っていたがく〜(落胆した顔)




『お前は遅刻しそうな、のび太かぁグッド(上向き矢印)




っと、思わず心の中で突っ込みを入れてしまいました。








男ならまだあり得そうですが、いい年した女性がこんなことしますか??





その女性は、私が通り過ぎた後に路地から出てきて、私の後ろをずっと走っていました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)







食パンが気になって、バックミラーで何度も確認しましたが(特に信号待ちで・・)かなり早い段階で食パンの姿は無くなっていましたexclamation×2






メッチャ食べるの早いし・・・






まさにリアルのび太でした・・。





皆さんは、こんな人見たことありますか??わーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 22:55| Comment(4) | 日記

2012年02月12日

今日のパスタ

今日はランチを食べにプチ・ヴェルドーさんへるんるん








image/2012-02-12T13:49:50-1.jpg


今日のパスタは、エビのトマトソースのパスタでしたひらめき






やっぱり、エビって旨味が出るから美味いんですよね〜ぴかぴか(新しい)


posted by I Love 入鹿 at 13:54| Comment(0) | グルメ

2012年02月13日

巻き替え




image/2012-02-13T20:32:19-1.jpg


前回20ポンドが簡単に切れ、重量級にしてはちょっと細いので、24ポンドのセットを増設し、使い分けする事に・・・






今度は切れませんように・・・。。。。


posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(0) | タックル

2012年02月14日

訂正





本日発売の週間ルアニュース東海で、冬の入鹿池についてのコーナーを私が書いていますひらめき









image/2012-02-13T20:30:17-1.jpg


そこで、一つ訂正があるのですが、今井川河口付近のワンドがカモウチワンドとなっていますが、これは間違いです・・。



※私が間違えた訳ではないんですよ・・、編集部の間違いです。 私は地図は書きませんので手(パー)












image/2012-02-13T20:30:17-2.jpg


明治村の文字の直ぐ右下の小さなワンド(指で示しているところ)がカモウチワンドですexclamation





知ってる方も多いと思いますが、ワンドの入り口付近に高さ2mくらいの大きな岩があり、この岩を鴨打岩と言います。


※現在の水位では水中です。





そんな訳で、私が勝手にカモウチワンドと呼んでいますので、正式なワンドの名称ではありませんので、宜しくお願いします。








posted by I Love 入鹿 at 14:00| Comment(0) | 入鹿池

晩飯




image/2012-02-14T20:57:52-1.jpg


久々に杉やんとトンカツタイムるんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:06| Comment(0) | 日記

久し振りの長浜ぴかぴか(新しい)




image/2012-02-14T19:50:36-7.jpg


今日は12月の頭に来て以来、2ヶ月振りのチャンポン号でするんるん









いや〜・・、釣れるかなぁ〜・・




ホゲッたら嫌だなぁ〜・・




雪シロ入ってるんだろうなぁバッド(下向き矢印)









とか考えながら車を走らせ、駐艇場に到着すると・・・








ガーンッexclamationがく〜(落胆した顔)





image/2012-02-14T19:50:36-8.jpg


ボートカバー破れてカウルが顔を覗かせてますバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)








今年は、かなり降ったみたいだしなバッド(下向き矢印)






バッテリー上がりで来れなかった、釣り納めの日に、ブルーシートを掛けておこうと思ってたのに・・ふらふら












そして、準備を済ませてボートを降ろすと、いきなりエメラルドグリーンの水質・・たらーっ(汗)





もちろん水温も低い・・たらーっ(汗)






今日はヤバイかも・・・たらーっ(汗)










とりあえず、水温チェックも兼ねながら、定番の長浜bP取水へダッシュ(走り出すさま)





5.2℃で水質ももちろんエメラルドグリーン





今回はビッグベイトで釣りたかったんですが、全くそんな感じじゃないですねぇ〜・・







とりあえずビッグベイトのみキャストしチェック後、ミドルの溝系ポイントへダッシュ(走り出すさま)










予定通りこのポイントも水温は5.3℃と低く、水質もエメラルドグリーンぴかぴか(新しい)






なぜか?このポイントは、このような状況になると、何の変哲もない溝にバスが浮くんです。






でも、普通には簡単に喰わないので、浮いてるバスにリアクションを掛けてやるため、フットボールジグを目の前で跳ねさせて口を使わせる作戦にexclamation







作戦成功で、ワンキャスト目にバイトどんっ(衝撃)




・・が、ロッドのポジションが難しい位置でバイトしてくれたため、フッキングミスバッド(下向き矢印)



下手くそですバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)






すかさず、もう一回キャストしたら、またバイトどんっ(衝撃)








image/2012-02-14T19:50:36-5.jpg


今度は、バッチリフッキング出来て、46pをキャッチexclamation





とりあえず今年の初琵琶湖バス君ですわーい(嬉しい顔)るんるん









image/2012-02-14T19:50:36-6.jpg


良い感じで喰ってまするんるん













それから、水温と水質をチェックしながらポイントを絞り込む作業をし、釣れればココだろうと期待のポイントに近付くと、ポイントには絡みませんが、同じレンジにベイトフィッシュが映った目






ポイントに入り、ファーストキャストでアラバマ系を投げると、何となく釣れそうな雰囲気が??






同じ位置にもう一回キャストすると、ゴンッどんっ(衝撃)っとバイトがあり49cmキャッチexclamation





この頃から雨が降り出して来た雨ふらふら




この時期の雨は嫌だね〜・・たらーっ(汗)










image/2012-02-14T19:50:36-4.jpg


この子お尻から出血が・・・





ワタクシ未だに携帯が防水じゃないので、サッと写メしときましたあせあせ(飛び散る汗)










そして、同ポイントを続けて攻め、51pをキャッチexclamation


※雨なので写真なしです・・。











反応なくなったので、同じような要素のポイントに移動し、またまたアラバマ系で攻める・・・。







しばらく攻めていると、ドンッとロッドが止まり、根掛かったと思ったら、グングン引き始めてなかなかのナイスファイトひらめき






image/2012-02-14T19:50:36-1.jpg


デップリした55pキャッチexclamation








image/2012-02-14T19:50:36-2.jpg


カッコイイ魚です揺れるハート







image/2012-02-14T19:50:36-3.jpg


良いお腹してますねぇ〜揺れるハート





その後、反応がないので移動し、またアラバマでチェックすると、一投目からルアーの後ろでじゃれているいるような感覚が・・?






もう一投してみるとコンッどんっ(衝撃)と良いバイトがありましたが、なぜかのらず・・。





また同じ位置を通してみると、またもやコンッどんっ(衝撃)と良いバイトがあり、フッキングがバッチリ決まったるんるん





しかし、予想外に軽い???






手前まで寄せたら35cmくらいのバス君でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





この時期に、巻物でこのサイズが来るとは・・・













その後、冷え冷えの彦根のミドルでエビ喰いバスを狙い、バックスホグのシステムで攻めると、コンッどんっ(衝撃)と小さなバイトひらめき




ラインを見ていると凄〜くゆっくりラインが引き込まれていく・・ 





喰いが渋いので、この段階でフッキングするとすっぽ抜けるので、そのまま待つともう一回コンッどんっ(衝撃)っと感触が、ハグハグして喰い直したようなので、スイープに思い切りフッキングすると、全くテンションも掛からないうちにラインがプッツリがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




えっexclamation&question




一瞬何か分かりませんでしたが、どうやらどこかでラインが傷付いていたみたいもうやだ〜(悲しい顔)





間違いなくデカイ個体のはずだったんですが・・・ふらふらたらーっ(汗)







時間もなくなってきたので、数か所サッとチェックし、ベイトが回って来ると予想し、午前中に2本獲ったポイントに入り、44cmと50cmをキャッチ手(チョキ)







今日は、ホゲル心配をしていましたが、蓋を開けたら、35cm、44cm、46cm、49cm、50cm、51cm、55cmと、2ヶ月振りにしては、なかなか上出来な釣果でしたわーい(嬉しい顔)





やっぱり琵琶湖は楽しいねぇグッド(上向き矢印)





でも、琵琶湖に出てると、入鹿池が気になるんですよね〜・・。





入鹿池に出てると、琵琶湖が気になるし・・・





毎日釣り出来たらなぁ〜・・。





Aさん、この夢叶えてくれないかなぁ〜わーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 琵琶湖

2012年02月15日

帰る・・




image/2012-02-14T19:50:36-2.jpg


今日の長浜は、雪シロがかなり入り込んでた状況でしたが、何とかアジャスト出来て、グッドサイズをキャッチ出来ましたるんるん






本当は、泊まりで明日も出撃予定でしたが、荒れそうなので、帰って明日(と言うか、数時間後だなあせあせ(飛び散る汗))は入鹿に出撃しますパンチ



と言う訳で、今せっせと帰っております車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



あ〜、しんどっあせあせ(飛び散る汗)


時間が出来たら、また詳細アップしま〜すexclamation


posted by I Love 入鹿 at 00:19| Comment(0) | 琵琶湖

今日も・・




image/2012-02-15T17:53:38-2.jpg


何とかキャッチ出来ましたるんるん





でも、際どい日でしたあせあせ(飛び散る汗)





詳細は、また時間が出来次第アップしま〜すexclamation
posted by I Love 入鹿 at 18:29| Comment(0) | 入鹿池

変わったexclamation&question





image/2012-02-15T17:53:38-4.jpg


今日は入鹿池ですわーい(嬉しい顔)





前日に、しっかりした降雨があったこともあり、前回より10cm程増水していました目








スタート時の水温は、桟橋周辺で4.3℃





灯台の岬より南側は変わらぬ水質でしたが(ターンはしてましたが・・)灯台岬を超えた辺りから少し白濁し、水温が4.1℃に下がりました。





前回、今井上流域と五条川筋に出ていた雪シロが、時間経過&昨日の降雨により押し出され、メインレイクの北側中央エリア付近まで蔓延している状況のようです。







灯台 ⇒ カモウチ ⇒ 羽黒岩盤と探り、今井川筋に進入すると、さらに白濁し、浮きゴミも浮いている状況で、水温は4.0℃になっていました。









これはちょっとヤバイ感じ・・たらーっ(汗)





今井川もしかして終わったかも??






でもこのくらいの水温差なら、少しは可能性があっても良さそうなのですが・・・??







釣り進みながら探って行きますが、全く反応がないあせあせ(飛び散る汗)







普段より、より丁寧に攻め続けるとアラバマ系にドンッどんっ(衝撃)とバイトexclamation×2





このバス君メチャメチャ引きましたが、無事にキャッチるんるん









image/2012-02-15T17:53:38-3.jpg


52cmでしたわーい(嬉しい顔)








image/2012-02-15T17:53:38-2.jpg


なかなか太くグッドコンディションのバス君でしたが、今気持ちの上では、完全に入鹿産ロクマルを狙っているので、これで納得する訳には行きません・・・。








やはり、今井に入って来る個体も随分少なくなっているのか?その後全く反応がない・・・。











五条方面に移動ダッシュ(走り出すさま)





image/2012-02-15T17:53:38-1.jpg


五条川の川筋に進入すると、前回とは違い、かなり水が澄んでいましたが、うっすら白っぽい水質で2.7℃でした。




この水質は雪シロでも最悪な水質で、クリア過ぎて全く釣れない水質ですね・・・たらーっ(汗)





しかも、2.7℃の川筋では、ちょっとありえませんね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






意外と河口周辺の水温は低くなかったので、しっかり攻めますが全くバイトがないバッド(下向き矢印)





ってか、今日は風が吹く予定のはずなのに、全然風が吹いてくれませんバッド(下向き矢印)ふらふら






再度、灯台や今井、最後に五条河口に入り直してみましたが、反応なく終了でしたバッド(下向き矢印)





午後からは、睡魔に襲われ続け、ちょっと集中力も足りませんでしたふらふら






最近は、複数匹キャッチ出来てたり、バイトも何度かあったりしてましたが、今回はワンバイトだけと、ちょっと渋くなって来ているようです・・。







なかなか上手く行きませんねバッド(下向き矢印)








しかし、必ずまた動き出す瞬間が必ずやって来るはず・・。









今年こそ必ず・・・。










posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 入鹿池

2012年02月18日

アップ完了





ようやくですが、2月14日の長浜釣行15日の入鹿池釣行アップ完了しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





また見て下さいませ〜


posted by I Love 入鹿 at 23:31| Comment(0) | 日記

2012年02月19日

ニューアイテムぴかぴか(新しい)






今日は、河合さんが遊びに来てくれましたるんるん









image/2012-02-19T16:35:24-2.jpg


そしていつものコレ(品野ロール)を持って来てくれましたぴかぴか(新しい)





今日は3箱ですexclamation×2





河合さんも、誰に触発されたのか?1本丸ごと食べると言い、トライしましたが・・




『やっぱり食べても半分くらいが良いねあせあせ(飛び散る汗)



っと言ってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












image/2012-02-19T16:35:24-3.jpg


今日は、ニューアイテムの栄泉堂の保冷バックでの持ち込みでしたひらめき






なかなかカッチリして良い感じじゃないですか目







確か320円って言ってたかな??







お弁当持って行くのに使うのにも良さげな感じ・・クラブ












image/2012-02-19T16:35:24-1.jpg


早いもので、前回河合さんが来た時から4〜5ヶ月くらい経ってました。





今日も、息子を可愛がってくれましたるんるん



※写真はちょっと不機嫌に見えますが、不機嫌だった訳ではありませんよ・・。








河合さん、また遊びに来て下さいね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:19| Comment(0) | 子育て日記

明日は・・




入鹿池に行って来ますexclamation








今の入鹿池の状況と、明日の気象状況を考えるとかなり厳しい戦いになりそう・・・。







恐らく、ホゲル確立は87.4%くらいだと思う・・。






とりあえず、頑張るのみですパンチ



posted by I Love 入鹿 at 23:22| Comment(0) | 入鹿池

2012年02月20日

遂にexclamation



ホゲリましたぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




まあ、予想通りの結果なんですが、ちょっと悔しいなぁ〜・・




また、明日にでも詳細アップしま〜すexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 22:47| Comment(0) | 入鹿池

予想通り・・



image/2012-02-20T18:17:08-4.jpg


今日も入鹿池です。





水温はスタート時の堰堤側で4.0℃ ※メインレイクのMAXは5.4℃






少し白濁した水質でしたので、前回灯台北側辺りのラインまで流出していた雪シロ交じりの水が、ほぼ全域に拡散したものと思われます。








スタート後、軽く六軒を触り、灯台南の岩盤から灯台下まで流します・・。






灯台北側に行くと水温は3.9℃でしたが、カモウチワンドに入ると3.7℃に低下しました。






羽黒岩盤を軽くチェックし、今井川筋へダッシュ(走り出すさま)




水温は3.9〜4.0℃、水質も前回より良くなっていたので、ちょっとは期待しましたが、全く反応なし・・たらーっ(汗)




午後から入り直した時には、暖かい日差しに温められ、最奥のエリアは5℃台後半まで水温が上昇しました。









image/2012-02-20T18:17:08-3.jpg


今日は雲一つない晴天晴れ






おまけに風もないわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












五条方面をチェックしようと移動していると、反対からバスフィッシャーマンらしき人のボートと擦れ違いましたが、擦れ違い様に・・





『古川さんですか??』




・・と呼ぶ声がexclamation&question










ボートを止め、姿を確認し 『あれっ?? 誰だっけ??』 っと思った瞬間に・・






『いつも古川さんのブログ見てるんですけど・・・』





と声を掛けられ、少々お話をさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)







昨日ブログを見て、今日入鹿池に来たと聞きましたが、励みになりますね〜るんるんわーい(嬉しい顔)






またお会いしたら、気軽に声を掛けて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)













五条川筋の雪シロの入り具合をチェックに行くと、前回測定した辺りで3.1℃と若干水温も上がり、水質も良くなって来ていました。










余りに水が綺麗なので、最奥地まで侵入してみましたるんるん





image/2012-02-20T18:17:08-2.jpg


メッチャ水が綺麗で、渓流のようでしたぴかぴか(新しい)















image/2012-02-20T18:17:08-1.jpg


最奥まで侵入すると水温は2.5℃まで低下し、ヌーちゃんが4匹寒さに耐えるように、身を寄せ合っていて、何とも愛らしい姿を見る事が出来ました目








予想していた以上の風は吹いたものの、今日は全く反応なくノーバイトノーフィッシュで終了でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)







こうなると予想はしていたものの、ちょっと悔しいですね・・。









見失ったので、また自分の魚を見付けなきゃあせあせ(飛び散る汗)






次回リベンジしたいな〜・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:38| Comment(0) | 入鹿池

2012年02月21日

初詣




今日は、モスバーガーでランチの後、とっても遅い初詣に・・・









image/2012-02-21T20:59:32-1.jpg


今回も、犬山の成田山に行き、家族の安全と健康をお祈りして来ました。











そして、近々いい加減古い私の携帯を、スマホに換えるために、帰りにドコモショップに行き、いろいろな機種を手にとってチェックして来たのみで、今回は帰って来ました・・。








種類がたくさんあって、どれが良いのやらよく分かりませんね〜・・。








よく吟味して買いたいと思います。










posted by I Love 入鹿 at 22:27| Comment(0) | 日記

2012年02月23日

リハビリ




今日は、息子のリハビリ(PT)の為、愛知県コロニーへ行きました。







ここでのリハビリは、まだ始まったばかりで、前回は家内しか行けませんでしたので、私が実際にリハビリを受けているのを見るのは初めてでした。






これから家に居る時でもリハビリが出来るように、今日は先生の行う手技を動画撮影させて頂いたり、教えて頂きながら実際に手技をやってみたりと、かなり良い感じで、実際に行っている手技も、息子の今後に繋がっていく事が感じられましたひらめき






ホント、もっと早く来てれば良かったなぁ〜・・














image/2012-02-23T22:55:09-2.jpg


リハビリが終わったら、お昼を食べに高蔵寺ニュータウンのアピタへ行き、またまたインドカレーのお店へ・・







このお店は良心的なので、息子のレトルトご飯も温めてくれるので、凄く助かってまするんるん










image/2012-02-23T22:55:09-1.jpg


前回来た時も、息子用の可愛いパンツ(ズボン)を買ったお店を覗いてみると、息子が着たら可愛いと思われるシャツにリアクションバイトして買ってしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






もう少し暖かくなったら着せてみよ〜っとわーい(嬉しい顔)





帰りに美容院に寄り、散髪して帰ったらもう夕方・・





一日がアッと言う間ですバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:21| Comment(0) | 子育て日記

2012年02月24日

またまた




今日は、息子の県立多治見病院の通院日で、小児科を受診し、その後はリハビリを受けました。









image/2012-02-24T13:54:59-2.jpg


そして、今日のお昼ご飯は、ルアーショップアンドウさんの直ぐ近くにある、井ざわの蕎麦に・・










からの、アンドウさんに寄り、これから必要になるワームを、たんまり補充をしときましたexclamation








レジで精算してもらって金額が出ると、家内が・・



『え”ぇexclamation×2


っと言いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







今、決算セールでスタンプ4倍or10%オフのどちらか選べるので・・



『もちろん10%オフでexclamation


とお願いしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









image/2012-02-24T13:54:59-1.jpg


アンドウ店長に、『息子さん、日に日に古川さんに似て来ましたね〜』って言われましたひらめき





皆に、そう言われますわーい(嬉しい顔)









それから、ホームセンターに寄って日用品の買い出しで、早くも一日が終わりましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)




ホントに一日って早いですあせあせ(飛び散る汗)




posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(0) | 子育て日記

2012年02月25日

SND





今日は、ずっとまともに使用していなかったサングラスを着色してみましたexclamation







今回、使用したのはコレひらめき




image/2012-02-25T22:22:38-1.jpg


樹脂用染料SDNexclamation







image/2012-02-25T22:21:31-10.jpg


今回は、ブラックフライのフライモードとフライビジョンの2機種をブラックに染めてみました。








特にフライビジョンは黄色のフレームということもあり、派手すぎて全く出番がありませんでしたので・・・







一番出番があったのはこの時かな・・?





でも、このフライビジョンのフレーム、私にピッタリなので何とか使いたかったんですよね〜


※似合う似合わないは別として、顔の骨格に合っているのか?とにかくズレもなく隙間もほとんどないです。











初めて使用するので、通常なら安全パイで試しに一つづつとなるところでしょうが、そんなまどろっこしい事はせず、2つ同時に染めてやりました手(グー)









image/2012-02-25T22:21:31-9.jpg


まずは、レンズを外し・・・










image/2012-02-25T22:21:31-8.jpg


このような部品も・・













image/2012-02-25T22:21:31-7.jpg


ネジを緩め取り外します。










そして、洗剤で綺麗に洗い、ホコリや油分を取り除きます。






image/2012-02-25T22:21:31-5.jpg


樹脂用染料SDNの5%溶液(20倍)をお湯で溶かして作ります。














image/2012-02-25T22:21:31-6.jpg


既定の温度である事を確認し・・・













image/2012-02-25T22:21:31-4.jpg


溶液の中にフレームを入れ約15分待ちます・・・










待ち時間は、期待と不安が入り混じりますが、待つしかありません・・。











15分後経過・・時計






image/2012-02-25T22:21:31-3.jpg




image/2012-02-25T22:21:31-2.jpg


無事に染まってまするんるん





中性洗剤で綺麗に洗い流し・・






image/2012-02-25T22:21:31-1.jpgぴかぴか(新しい)


部品とレンズを取り付けて完成グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)







染色後、フライビジョンにはレンズを付けていませんが、フライビジョンは偏光レンズを入れて生まれ変わらせる予定です。








新生フライビジョン楽しみだなグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:35| Comment(0) | タックル

2012年02月26日

今日は・・




image/2012-02-26T22:32:15-1.jpg


猿の惑星 創世記(ジェネシス)を観ましたexclamation






ずっと観たかったんですよね〜るんるん






お猿さんの表情が凄いなぁ〜目



posted by I Love 入鹿 at 23:03| Comment(2) | 日記

2012年02月27日

今日は・・



入鹿池に行って来ましたexclamation







現在記事作成中ですが、完了次第アップしま〜すexclamation






気長にお待ち下さいませm(_ _)m


posted by I Love 入鹿 at 22:28| Comment(0) | 入鹿池

厳しい・・たらーっ(汗)













image/2012-02-27T18:26:49-5.jpg


今日も入鹿池に行って来ましたるんるん













image/2012-02-27T18:26:49-4.jpg


今日も空が高いあせあせ(飛び散る汗)





雲一つない晴天です晴れ






ヤバイ予感がムンムンします・・たらーっ(汗)









今日は8時頃にスタートし、水温チェックexclamation





堰堤側桟橋周辺は5℃






水質も良い感じで、堰堤沖のサトシン岬先端ライン辺りには、多少ベイトフィッシュの映像が映る・・・。








冬〜春のエリアがダメなら、灯台岬より南側が攻めるべきエリアになるのでしょうが、普通に攻められる場所がかなり限定されてしまう・・。








岩盤エリア、取水、六軒岩などを除くと、残すはひたすらスーパーディープフラット・・。








夏のように、ある程度攻めるべきレンジが分かっていれば何とか出来るのでしょうが、ベイトフィッシュのレンジもまちまちな冬のスーパーディープフラットでどのレンジを攻めたら良いのかさっぱり分かりませんからね〜・・








それに、これから春に向かって行くにあたり、このエリアを攻めるのも後ろ向きな感じですしね・・。













で、各エリアの水温ですが、朝の灯台は4.8℃





羽黒岩盤は4.6℃ 






今井川筋は4.4℃〜お昼のMAXが4.8℃ 








今井川奥は4.8℃〜お昼のMAX5.3℃












image/2012-02-27T18:26:49-3.jpg


五条川筋のお昼で4.7℃




河口は意外と高く5.5℃ありましたが、恐らくは本日の冷たい北西風が当たり難いエリアだからだと思います。












各エリア、ベイトフィッシュの反応もほとんど無く、全く反応なしふらふらあせあせ(飛び散る汗)








今日もやらかしましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








今回、水温&水質、そしてベイトフィッシュの状態を観察した中で、ここぞexclamationっと思うようなポイントは一箇所もありませんでしたふらふら























しかし、こうも気候の変動が激し過ぎると流石にバスも激渋モードになりますよねバッド(下向き矢印)







先週ずっと春のように暖かかったのが、土曜から天候が崩れ、また冬に逆戻り。。。









土曜に出れれば釣る自信はあったんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)









しかし、いよいよ三寒四温が始まり、いよいよ春が迫って来ましたねexclamation









でも、これからの時期の入鹿池は、私的には真冬より難しいんですよね〜・・。







ワカサギも河口に全く寄ってないようですし(事実河口は全く釣れていない)今年も春が遅そうですね。











疲れ果ててタックルを片付け終わろうとする頃、入鹿亭のボートが流されているに気が付いてしまったひらめき







誰だよ、もうバッド(下向き矢印)








早いとこ帰りたいのですが、救出に向いますダッシュ(走り出すさま)









image/2012-02-27T18:26:49-2.jpg


風が強いので一瞬で端っこまで流されてしましましたあせあせ(飛び散る汗)












image/2012-02-27T18:26:49-1.jpg


ボートを繋いで桟橋まで戻しました。









皆さん、ボートを係留する時はしっかり縛りましょうねexclamation







良いことしたし、次回は釣れるかな??




posted by I Love 入鹿 at 23:24| Comment(0) | 入鹿池

2012年02月28日

何がexclamation&question





そういえば以前、入鹿池に行った時に、入鹿亭のおじちゃんに・・



『古ちゃん、新聞の週刊誌の広告のところに、琵琶湖で何か異変が起きているって書いてあったけど、何か起きているの??』




っと聞かれましたexclamation&question








早速見せて頂くと・・・




image/2012-02-03T19:04:20-4.jpg


『これは何の予兆なのか 琵琶湖・富士山・桜島に不気味な異変が起き・・・』っと書いてあります・・。






琵琶湖で何か起こっているのでしょうか???




何より、あまり琵琶湖に行けてないので、分かるはずもありませんが・・・・。








それよりも、少し左の方に書いてある 『無駄と失敗が僕たちの財産です』 って書いてあるのが、良い言葉だなぁ~と共感しましたわーい(嬉しい顔)





ホントに我が人生、無駄と失敗ばっかりです・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



posted by I Love 入鹿 at 23:49| Comment(2) | 日記

2012年02月29日

剥奪・・




今日は最悪な厄日でした・・たらーっ(汗)









ワタクシはゴールドカード会員のメンバーなのですが、本日会員資格を剥奪され、ブルーカード会員に格下げされる事になってしまいましたむかっ(怒り)








カードの更新はまださきなのですが、至急更新費用の6千円を請求されましたあせあせ(飛び散る汗)








ワタクシ、お小遣いをもらって直ぐに、先日ルアーショップアンドウさんで今月の生活に必要以外のお金をほぼ使い果たしてしまったので、来月のお小遣いを前借りして支払う事にしましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)









っと言う訳で、来月のお小遣いは最初から6千円少ない事が確定ですふらふらたらーっ(汗)









image/2012-02-29T10:46:07-1.jpg


今日の午前中は、雪の残る神社までお参りに行きましたが、全くご利益ありませんでしたねむかっ(怒り)




posted by I Love 入鹿 at 22:42| Comment(1) | 日記