2011年11月02日

だもんで号




今日は、入鹿池に行って来ましたexclamation





image/2011-11-02T18:21:21-7.jpg


そして、今日はサトシンプロのボート?だもんで号をジャックして釣りしましたわーい(嬉しい顔)








詳細は、また明日にでもアップしま〜すexclamation


posted by I Love 入鹿 at 22:36| Comment(0) | 入鹿池

パターン発見exclamation&question





image/2011-11-02T18:21:21-6.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん









水位は先週より30p程増え、満水より2.9m程減水した状態で、水温はスタート時18.2℃〜MAX19.8℃でした。






水質はターンオーバー真盛りで泡ブク状態・・・。




前回行った時には激濁り状態から本来の入鹿池の緑色っぽい水質に変わって来ていましたが、焦げ茶色っぽい水質になっていました。










とりあえずは右回りからスタートexclamation




入鹿荘沖異常なしで移動ダッシュ(走り出すさま)






稲荷沖の水中島は数匹魚影が映るも反応なしで移動ダッシュ(走り出すさま)






稲荷裏の道路跡に入りヘビキャロでコココココンッどんっ(衝撃)と完全に持って行くバイトがありましたが、フッキングするとワームはボロボロになっているのにスッポ抜け・・たらーっ(汗)




ターンした時には、このパターン多いですね・・・。





しかし、この魚は完全にいつもと違う位置で喰って来ましたね〜・・。





今この状況だからなのか???

















郷川河口沖〜五条河口間も反応なし・・。







そして、今日はデジカメをボートに持ち込んだので、5ヶ所のピンスポットの山立てを写真に収めました。





私の今までの入鹿池での釣りはGPSを頼っていたり、大体の感覚だけで攻めていたので、やはり効率が悪いと思い、これからはしっかりした山立て帳を作る事にしましたexclamation




これでピンスポットを一投で射抜けるはず・・。














image/2011-11-02T18:21:21-5.jpg



その後は、最初にバイトのあった稲荷裏の道路跡に入り直し、ジャバスティックのダウンショットで35pをキャッチ。




止めておかないと喰わなかったですね・・。













そして、赤壁に移動ダッシュ(走り出すさま)








カリスマ美容師さんの入っていた場所は釣れていたけど、他の位置はイマイチ釣れる感じの画像に見えなかったので、今井最奥エリアに移動ダッシュ(走り出すさま)








が、反応なし・・・






しかも、数多くの50UPを仕留めて来たDT10をロストしてしまったバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)






まあ、他のでも釣れますが何かショックですね・・ふらふら












その後は時間もないので灯台下をサッと探り、稲荷山沖の水中島へ移動ダッシュ(走り出すさま)







ダウンショット、フットボールジグで探って反応なし・・・







カリスマ美容師さんと話していた魚探に映る天才君?を釣るべく、伝家の宝刀を抜きますexclamation







そして、一投目でヒットexclamation






image/2011-11-02T18:21:21-4.jpg


ロックジグスピン+デスアダー5”のスイミングで、37〜38p位と小さいですがキャッチ出来ましたるんるん




バックリ喰ってます目











そして、再度稲荷裏の道路跡に入り直し、ロックジグスピン+デスアダー5”を8mボトムのスレスレをスイミングさせると・・・






いいサイズが来たグッド(上向き矢印)





何かファイトがおかしいと思ったら、やはりズーナマさんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)













そして、アプローチを変えてジャバスティックのダウンショットで攻めると・・・







キタグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





『今度は40後半行ったやろ〜』っと思ったら・・・






image/2011-11-02T18:21:21-3.jpg


2本連続のズーナマさんバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




ありえん・・・







最後に赤壁に移動ダッシュ(走り出すさま)








image/2011-11-02T18:21:21-2.jpg


昨年も見たような気がしますが、最近ヨットが浮いているようです。





おっさんが乗っていましたが、風がほとんど無いのに無事に戻れるのか・・???













そして、赤壁でスクールが入っているポイントを魚探で確認し、ダウンショット、スイミング、フットボールといろいろ試しますが一切反応なし・・たらーっ(汗)







何か、この状況にハマりそうなのは・・・






ひらめきひらめき



あったexclamation









そして、試してみると一投目から連発るんるん






image/2011-11-02T18:21:21-1.jpg


アイスジグで・・・







バラシやノラなかったのを含め6発来ましたが、残念ながら取れたのは3本・・・






サイズは38p位まででしたが、完全にハマった瞬間で楽しかったですねるんるん







そして、反応なくなったので、確認に魚探を掛けたらスクールが移動してしまってましたふらふら





スクールが移動しなければ、しばらく釣れ続けてたと思いますので、ちょっと残念でした。







で、アイスジグの釣りをヒントに、ちょっと思い付いて、もっとド中層でこの手のモノしか反応しないバスを釣るべくあるルアーを改造しようと思ってますが・・・






上手く行くかな〜??







posted by I Love 入鹿 at 22:47| Comment(0) | 入鹿池

2011年11月04日

散髪






今日はボーボーに伸びていた息子の髪をカットしましたるんるん





昨年の冬、試しにお風呂で散髪してみた時に、タイミング悪くボイラーの燃料のLPガスが空になってしまい大変な目に合いましたふらふら





なので、今回はその時のリベンジですexclamation






たまたまかも知れませんが、お風呂でカットすると比較的おとなしくしててくれたので、普段よりカットやすく、そのまま洗い流せるというメリットがあり、なかなか良い感じるんるん





image/2011-11-05T20:41:08-1.jpg


実質片手でカットしているに近い状態なので、なかなか大変で納得出来る仕上がりではありませんが、随分スッキリして一段と可愛くなりましたわーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 子育て日記

2011年11月05日

モーニング喫茶店



今日は、久し振りにゆったりモーニング喫茶店






その後は、買い物へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





一日がアッと言う間に終わりました・・・。







今週は、かなり暖かかったですが、来週から寒くなる、と言うか平年並みのよう・・・





入鹿池バスの動きも大きく変わるのか??




次回は、ちょいとチューンしたルアーを試してみますので、ちょっと楽しみるんるん



早く釣り行きたいなぁグッド(上向き矢印)



posted by I Love 入鹿 at 23:29| Comment(0) | 日記

2011年11月08日

最終戦プラ


image/2011-11-08T21:59:22-3.jpg


今日は、今年のI.S.B.A.の大会の締めくくりとなる、最終戦のプラへと行って来ましたるんるん









今日は、コージー奥村氏も入鹿池入りしていましたひらめき




image/2011-11-08T21:59:22-2.jpg


最近、神様へ御祈祷したのか?神々しい光に包まれていますがく〜(落胆した顔)








image/2011-11-08T21:59:22-1.jpg


相変わらず厳しい感じではありますが、前回ちょっと何かをつかみかけてたので、今日はトータル12本の水揚げで、MAX52.2pまでキャッチ出来ましたるんるん





ルアーは大会まではナイショですわーい(嬉しい顔)





今日も、いろいろと試しながらの実験的な釣行になりましたが、バスの反応する動きはつかめている(と思う・・)ので、次回本番ではありますが、また幾つかのルアーを試しながら何とか釣る事が出来ればと考えています・・。






さあ、本番どんなドラマが待っているのか?どんな結果になるのか?楽しみですね〜るんるん










posted by I Love 入鹿 at 22:35| Comment(0) | 入鹿池

2011年11月12日

明日は・・



I.S.B.A.の第5戦で、今年の最終戦ですexclamation






いろいろとお楽しみのイベント?もありますわーい(嬉しい顔)






状況変わってなければ良いのですが・・・






まあ、あとはやることをやるのみexclamation×2





頑張って来ます手(グー)




では、もう寝ま〜す・・眠い(睡眠)
posted by I Love 入鹿 at 22:47| Comment(0) | 入鹿池

2011年11月13日

2011年 I.S.B.A.第5戦



image/2011-11-13T18:45:06-4.jpg


今日は、I.S.B.A.第5戦でした。







今大会が今年最後の大会となりますので、思い通りの展開で気持ち良く釣って終わりたいところでしたが・・・














本日の水温は、17.4℃〜MAX17.8℃、まだまだターンオーバーの真っ只中ということで水質は悪く、しばらく厳しい状況が続いており、ローウェイト戦が予想されました。















とりあえずは火曜日のプラの話から・・・







プラの時には、赤壁と十三塚でアイスジグを使い、他のルアーやリグに反応の悪い中、52.2pまでをキャッチ出来ました。




とりあえず、魚探にバスの姿が確認出来る時に、アイスジグを投入すると釣れるという感じで、完全にパターンにハマッていたという感じ・・・




特にフィーディングに入っていると思われる、魚探画像に動きがある状態の場合、他のルアーに反応がない場合でも劇的に反応が良い感じでした。





ここ最近喰い渋っているようでしたが、横への早い動きにリアクションバイトするという確信を得ており、意識的にピュピュッと動くような横への早い動きを出せるルアーを考えて準備して大会に臨みました。




ダウンショットリグなどを意図的に引っ掛け外した時のリアクションを狙うという手もありますが、シンカーやルアーが引っ掛かるような場所でないと使えないということや、意図した瞬間にアクションさせられないというデメリットが多いので、今回はスラッゴーのヘビキャロ、スラッゴーのネイルリグ、そしてスースレ(スパースレッジ)のライトキャロを準備しておきました。




いずれのリグも、パンパンパンッと激しいロッド捌きでルアーを左右にダートさせる意図ですね・・。






そんな訳で、私としては中途半端に状況が改善されて、キャロやダウンショットや巻物などで釣れるようになって欲しくなかったということと、他の方が釣りにならない程の暴風になってくれれば完全に頂きだと思っていました。




ジグでの釣りはポジションさえ保てれば釣りになりますからねわーい(嬉しい顔)





しかし、残念ながら本日はメッチャ穏やかに晴れてしまいましたバッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)






しかも、私が入りたかった十三塚には荒尾氏がマーカーを入れて、その場所で心中する模様・・・たらーっ(汗)





もう一箇所のメインポイントである赤壁は、なかなかバスが入って来ず、入って来てもサイズがイマイチ・・・




アイスジグで数本釣るも、どれも小さい・・たらーっ(汗)





アイスジグをフラットで使う場合、バスのポジションがボトムからちょい浮きくらいが良いのですが、今日はかなり浮き気味のようで、アイスジグで狙うにはちょっと厳しい感じだと早々に気付きましたが、何とかコレで釣りたくてちょっとムキになり過ぎましたね〜・・・




結局9gのアイスジグで、小さい方をキャッチし、このままではヤバイと思いダウンショットに持ち変え8mボトムの7mくらいを中層スイミングさせ何とかもう1本キャッチする事が出来ましたあせあせ(飛び散る汗)





それにしても今日は渋過ぎでしたバッド(下向き矢印)











それでは、結果発表ですexclamation×2








image/2011-11-13T18:35:39-5.jpg


優勝は郡上河合氏で、5本で、4,200g (MAX 46p 1,850g)ぴかぴか(新しい)


灯台下5〜10mでカットテール3.5”の1/16ozダウンショットで4本と、赤壁沖の10mフラットでスチールベイト4”の1/16ozジグヘッドリグで最大魚をキャッチexclamation

































image/2011-11-13T18:35:39-7.jpg


準優勝は西川氏で、2本で、1,340g(MAX 37p)ぴかぴか(新しい)


今井川河口の岬で、メタルジグ(ディンプ&ホプキンス)でキャッチexclamation
































image/2011-11-13T18:35:39-4.jpg


3位はワタクシで、2本で、1,240g(MAX38p)ぴかぴか(新しい)


赤壁沖のハンプ周辺で、アイスジグとジャバスティックのDSでキャッチexclamation




大会後も数名の方に質問を受けましたが、私のアイスジグの使い方としては、14gと9gをメインに使用し、14gはベイトタックルで、9gはスピンニングタックルで使用しています。




シャクッた時に9gの方が上に跳ね上がり易いので、狙うバスのポジションがボトムから浮き気味の時は9g、ボトムに近い時は14gと使い分けて狙っています。




あるいは、ハンプやブレイクのちょっとだけ離れた中層にサスペンドしているバスに口を使わせるため、高さのあるハンプやブレイクの落差を利用し、ブレイクやハンプのトップにキャストしロッドを煽ってジグを横にスライドさせては落とし・・を繰り返してバスの目の前にルアーを持って行くことで、口を使わせることも出来ます。
































image/2011-11-13T18:35:39-8.jpg


4位は奥田氏で、1本で、1,005g(39p)ぴかぴか(新しい)



赤壁沖のハンプで、Gテイルサターン2.5”のダウンショットでキャッチexclamation  


























image/2011-11-13T18:35:39-9.jpg


5位は安江氏で、2本で、955g(MAX34p)ぴかぴか(新しい)


赤壁沖のハンプで、プリティーシャッドのダウンショットでキャッチexclamation  

























image/2011-11-13T18:45:06-1.jpg


6位は成瀬氏で、1本で、740g(35p)ぴかぴか(新しい)


十三塚でヘビキャロでキャッチexclamation





















image/2011-11-13T18:35:39-10.jpg


7位は岩田氏で、2本で、690g(MAX28p)ぴかぴか(新しい)


灯台下でダウンショットリグでキャッチexclamation
























image/2011-11-13T18:45:06-2.jpg


8位は江口氏で、1本で、415g(28p)ぴかぴか(新しい)


赤壁沖のハンプで、悪魔のスイムベイトでキャッチexclamation 
























image/2011-11-13T18:35:39-6.jpg


9位は今井氏で、1本で、340g(29p)ぴかぴか(新しい)


聞くの忘れましたが、郷川沖でダウンショットで良いのかな??




今井氏は今大会に向け、月・火・金・土と4日のプラに入っており、私もかなり危険人物と読んでいましたが、日替わりの秋の入鹿池に翻弄された人物の1人でした・・。




厳しい時期に差し掛かった秋の入鹿池はホントに難しいのですよ・・。
























image/2011-11-13T18:35:39-2.jpg


そして、今大会が今年最後の大会となり、AOY(アングラー・オブザ・イヤー)が決定し、今年のAOYは安江氏となりました。









私は、残念ながら年間ランキング2位、そしてトータルウェイトランキングが2位という結果に終わりました。






image/2011-11-14T15:38:30-1.jpg


賞金は、今年の大会の留守中、家事や息子の面倒を見ていてくれた家内へのお小遣いとしてあげることにしました。










そして、以前に私との対決に破れ、今回罰ゲームで大会開始から終了までミッキーさんの帽子姿でいることになった荒尾氏ですが・・・・








image/2011-11-13T18:35:39-1.jpg


・・・・・・・・










image/2011-11-13T18:35:39-3.jpg



この姿での恥じらいに快感を覚えたらしく、終始ノリノリで全く罰ゲームになってませんでした・・たらーっ(汗)









今年の大会も楽しく終了しました。





また来年も皆さん、楽しく頑張りましょうexclamation×2





まあ、私はシーズンオフなしですが、寂しいので真冬の入鹿池になってもメンバーの方は是非来て下さいね手(パー)わーい(嬉しい顔)










posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池

2011年11月14日

コメダで・・



image/2011-11-14T15:38:30-4.jpg


コーヒータイム喫茶店






昨日の第5戦の記事をアップしないといけないし、ルアニューも書かなといけないし、何かと忙しいあせあせ(飛び散る汗)





でも、コーヒーを飲む時間も大切にしないとねexclamation




と言っても私が注文したのはアイスココアですが・・・わーい(嬉しい顔)





シロノワールにメイプルシロップかけ忘れたのを食べ終わってから気付いて、ちょっぴりショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 15:49| Comment(0) | 日記

アップ完了ひらめき



昨日の2011年 I.S.B.A.第5戦の記事をアップしましたひらめき




また見て下さいねexclamation




posted by I Love 入鹿 at 22:56| Comment(0) | 入鹿池

2011年11月16日

初サングラス眼鏡






コージー奥村さんのコメントを見て一度試してみようと、息子に私の愛用のジールの偏光グラスをはめてみることに・・・
















image/2011-11-14T15:38:30-2.jpg


それまでニコニコでしたが・・・

















image/2011-11-14T15:38:30-3.jpg


メッチャ不機嫌です・・・






息子には偏光がデカ過ぎなことと、髪をセットしてなかったので、ちょっと違うかな・・??









そう言えば、小さい頃にウルトラマンセブンのサングラス?メガネ?をはめると変身出来ると信じていた古川少年は、おもちゃのウルトラマンセブンのサングラスを買ってもらって早速試しましたが、変身出来なかったので、かなりショックだった事を思い出しました・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






posted by I Love 入鹿 at 00:57| Comment(0) | 子育て日記

巻き換え



明日は、先日の反省釣行も兼ねて入鹿池へ行って来ます。





そろそろ琵琶湖へも・・、とも思いましたが、少し前から風邪気味なのがなかなか良くならないので、やっぱり入鹿池へ・・・




前回ちょっと悔しかったのもありますしね・・。







今年はずっと入鹿池でも、スピニングタックルは5〜6lbのラインを使ってましたが、8〜10m程のディープでのライトリグの操作性を考え4ldに落としました。





フッキング直後にドラグを出しながらもプッツリイカれた事が何度もありますので、やはりデカイのを狙うとなると4lbではちょっと不安になる場面もありますが・・。





恐らくバスが反転した瞬間に歯でヤラレてしまうんでしょうね〜・・。





4ldと5lbでは、この時に切れるか切られないかがかなり違って来るんですよね・・。









image/2011-11-16T21:45:11-1.jpg


そんな訳で、息子が寝た後に電気を落として、とっても見難い部屋でラインを巻き買えあせあせ(飛び散る汗)








かなり冷え込んでるので、また更に渋くなってるかも知れませんが、頑張って来ま〜すexclamation




posted by I Love 入鹿 at 22:53| Comment(0) | タックル

2011年11月17日

入れ喰いexclamation&question




image/2011-11-17T17:59:15-6.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん









スタート後に水温を確認すると16.2℃と、少し冷え込んでいる事もあり、日曜から1℃くらい下がっていますね・・。






3〜4mレンジまでの範囲に狙える魚がいると良いのですが、まだまだ早い感じですね・・。








まずは、灯台下の様子を魚探で確認したのみでスルーダッシュ(走り出すさま)






日曜と全然映り方が違います・・。








赤壁に入って軽くチェックしますが、ちょっと違う感じ・・・。





今井河口〜今井川中流域までをチェックしますが、全然魚っ気なし・・たらーっ(汗)



※今井中流は15.8℃でした。










十三塚に移動ダッシュ(走り出すさま)





まだ入るべきタイミングでないので、やはり魚っ気なし・・・






郷川沖に移動し、一応バスのなる木を軽く触りますがやはり反応なし・・・





タイミングにより地形で入ってくるバスに狙いを変え、少しタイミング待ちしていると、風が強くなった瞬間にバスが入って来た感じひらめき






image/2011-11-17T17:59:15-4.jpg






image/2011-11-17T17:59:15-3.jpg






image/2011-11-17T17:59:15-5.jpg







image/2011-11-17T17:59:15-2.jpg


アイスジグで42pまでをポンポンッと3本キャッチるんるん




バスさえ入って来れば簡単に釣れますわーい(嬉しい顔)








粘って回遊待ちすればまだまだ釣れそうですが、待ちの釣りはあまり好きではないので移動ダッシュ(走り出すさま)












稲荷裏道路跡は反応なし・・。




プラの時には、ようやく入り始めたという感じでしたが、なかなかしっかり入ってくれませんね〜・・。




以前よりベイトも回るようになって来たんですけどね・・・。








赤壁沖に移動し軽く魚探掛けしていると、古田さんが話し掛けて来ましたひらめき





大きな服と帽子で、最初誰だか分りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






メリーさんのようなのを自作で作って使ってましたが、なかなか良い感じでした目






深いレンジを通せれば入鹿でもかなり威力を発揮しそうですが・・・











そして古田さんと別れた直後に、赤壁で怒涛の入れ喰いexclamation×2






手漕ぎの人が近付いて来て 『何を使ってるんですか??』 と聞いて来たので・・・





『アイスジグってやつですよ手(パー)





と教えてあげましたが、何それっ????っという感じわーい(嬉しい顔)







『こんな沖で釣れるんですね〜?』



っと聞いて来たので・・・




『ここは地形変化があるから、周りより浅いんですよ。』




っと言うと、早速アンカーを降ろして釣り始めました・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







ちょっと邪魔なんだけど・・、まあ良いか・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





そして、そのボートの直ぐ傍でワンキャストワンバイトの連続ヒットexclamation×2







・・が、ほとんどがバレてしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





バイトがあってもノらないのもありますが、ヒットしてもその直後やファイト中ジャンプされた訳でもないのにフッと軽くなってしまったり、目の前で口切れしたかのように突然フックオフしてしまいますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






結局赤壁で13本くらい掛けて、2本しか獲れませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





目の前で40アップ2本はバラしているので、5〜6本は40アップは掛けていると思います・・・たらーっ(汗)






今まで使ってても、さすがにこれだけバラシたことないですが、何でなんだろう????








image/2011-11-17T17:59:15-1.jpg


あまりのバラシっぷりに、これはアカンと急遽現場でスイベル付きにチューンしてみましたひらめき





ですが・・・





かなりエビさんになる確率が高くなり、ちょっと微妙・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






チューン後も一本釣ったのみで、チューンによりバラシの軽減出来たのか検証が出来ずに終了してしまいましたバッド(下向き矢印)








純正状態でボディーからスイベルが出ている構造だと、とっても良いのになぁ〜・・・






次回はケブラーで結んでみようかな〜・・・。








結局、本日は30前後のサイズがメインで、MAX42pまでを9本で終了でした。




posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 入鹿池

2011年11月20日

ランチ

image/2011-11-20T14:09:49-1.jpg

今日は、プチ・ヴェルドーでランチるんるん




今日のパスタは、キノコと鶏肉のラグーソースのパスタでした揺れるハート



パンに皿に残ったソースを付けて食べるとメチャ旨いですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 14:16| Comment(0) | グルメ

2011年11月23日

イマイチ・・




今日は、ちょっと久し振りな長浜でするんるん







image/2011-11-23T18:43:40-4.jpg


久し振りな祭日出勤なので、滅多に一緒に釣り出来ない杉やんを誘ってあげる事にしましたひらめき





そしたら、コモちゃんも誘ってあげて欲しいとのことで、急遽2人を乗せることに・・














今日も、なかなかに寒い日ですあせあせ(飛び散る汗)








image/2011-11-23T18:43:40-1.jpg


既に伊吹山は雪化粧を始めました目










今日はかなり出撃しているボートも多く、なかなか入りたいポイントに入れません・・。。。








私の攻めるエリアでは、恐らく取水をメインにしたパターンが一番外しが少ないと思いますが、入りたい取水はほとんど入られてしまって、なかなかに入れませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)









そんな中、狙いでない取水で根が掛かりを外そうと、近付いて行くとココンッexclamationプンッexclamation&questionという感触が・・??





一瞬何か判りませんでしたが、バスがルアーを喰って根掛かりを外してくれましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





・・が、違和感があったのかフッキングするまでもなく放されてしまいましたふらふら












次は、シャローの残りウィードでまずまずサイズをGブレードでバラシあせあせ(飛び散る汗)










次は取水でロックジグU+デスアダーを使い、気持ち良くクンッとティップが入り、即合わせしましたが、一瞬で放されフッキングならずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)









今日はイマイチリズムに乗れません・・・もうやだ〜(悲しい顔)











image/2011-11-23T18:43:40-5.jpg


なかなか良いポイントに入れないので、仕方なく地形変化に残るウィードを狙いジークローラーネコを投入し、ようやく40アップをキャッチ。







image/2011-11-23T18:43:40-2.jpg


ロックジグU+デスアダーでもキャッチexclamation









コモちゃんもバイトがあっても、ワームにフッキングしてたりしてなかなかヒットせず・・・






コモちゃんに、ようやく良いの来たグッド(上向き矢印)っと思ったら・・・




image/2011-11-23T18:43:40-3.jpg


ゴイニーさんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








南東強風の中頑張ってもらいましたが、残念ながら・・・・








いまいちパッとせず終わってしまいましたバッド(下向き矢印)




コモちゃん懲りずにまた乗って下さいな手(パー)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 琵琶湖

2011年11月26日

文化祭



image/2011-11-26T21:56:45-1.jpg


今日は午前中に、近くにある特別支援学校の文化祭を覗きに行って来ました。








文化祭は、まあどうでも良いのですが、この先息子がお世話になるかも知れないところなので、どんなところなのかを見に行く良い機会でしたので、少し覗きに行った訳です・・。







この学校の生徒や、以前に見に行った施設の方などの作った物などが売られていて、凄くたくさんの方が来ていましたがく〜(落胆した顔)






何が分かった訳でもありませんでしたが、とりあえず行って見て良かったと思いました。










posted by I Love 入鹿 at 22:06| Comment(0) | 子育て日記

映画





午後からは、実家の両親に息子を預け、映画を観に行って来ましたるんるん





image/2011-11-26T21:56:45-2.jpg


今日は、『すてきな金縛り』を観て来ましたわーい(嬉しい顔)







『映画館で観るまでもないかな・・?』とも思いましたが、面白かったのでまあ良かったかな・・?





西田敏行の落武者役が、かなりハマリ役でした目
posted by I Love 入鹿 at 22:27| Comment(0) | 日記

2011年11月28日

今日は・・

image/2011-11-28T18:18:23-1.jpg

お疲れさん会ですexclamation




で・・



明日は、入鹿INでするんるん



釣れるかなぁ〜?
posted by I Love 入鹿 at 18:58| Comment(0) | 日記

2011年11月29日

穏やか・・



image/2011-11-29T17:59:04-5.jpg


今日は入鹿池でするんるん











image/2011-11-29T17:59:04-6.jpg


今日は、痛風野郎特性のなんちゃってアラバマリグをテストですexclamation









と言うのも、先日、痛風野郎から・・


『アラバマリグを作ったから試して来てくれexclamation



と、連絡がありました。






『分かった、じゃあまた取りに行ける時間があったら行くよ手(パー)



と、伝えましたが、ワームをたくさんセットしないといけないし、タックルをワンセット増やさなくてはならないし、持ち運びが面倒臭そうだし、何より自分で作ったものでもないから使いたくないなバッド(下向き矢印)と思い、諦めてくれないかと、昨夜まで放置していましたが、昨夜のお疲れさん会の時に、また御丁寧に電話が掛って来たので、仕方なく帰りに取りに行きましたふらふら








水温は前回の時からグンと下がりスタート時は13.5℃ MAX14.3℃でした。





水位は、満水まであと2.1m程と徐々に増えて来ています。








今日は左回りでまずは軽く様子を見ながら回りますが、魚探を見た感じではなかなか釣れる感じのところは見当たりません・・。





唯一、『ココには絶対にデカイのたくさん居るんだろうな〜』っと思うのは灯台の沖の13mラインのディープフラット・・




しかし、まずボトムで釣れる事は少ないので、レンジがつかみ難いと言う事と、深過ぎて攻め辛いと言う事・・・




スピナベやJHスイムベイトのディープスローロール、メタルジグなんかで簡単に釣れてくれれば良いのですが、本日はとっても穏やかでそんな感じではない・・たらーっ(汗)




13mの10mレンジ辺りを、ジグヘッドスイミングでしばらく泳がせてはみましたが、釣れる確信でもないとこんなことやってられませんっふらふら



やり始めて直ぐに、釣れるなりバイトでもあればやり切れるんですけどねバッド(下向き矢印)










各所を回るも全く反応ないまま、稲荷沖水中島へ・・






魚探にバスらしきものは映ってるのですが、いろいろ試しても反応なく、最後にダウンショットを投げるとキーパーくらいのがヒット・・。





やっぱりダウンショットだなぁ〜・・













今井最奥エリアも反応なく、今井口岬へ入る・・





全く反応ないと思っていると、9mの中層にバスが泳いできたと思ったら、真下まで動かして来たアイスジグにバイトどんっ(衝撃)





突っ込まれた時の引きから、楽々40upと思ったらバレタバッド(下向き矢印)





掛かりが浅いのか、口切れなのか、バスが引いてる途中によくバレるんですよね〜・・たらーっ(汗)











image/2011-11-29T17:59:04-4.jpg


そして、真下の5mラインくらいにバスが浮いてるのが映っていたので、そのまま巻き上げてピュンッピュンッとシャクッたら、今度はちょっと小さめがヒットexclamation











その後、赤壁にいるIS今井氏と話をすると、ちょっと深めに結構バスが入っているとの事で、魚探を掛けてみますが、私の魚探には全く何も映らない??





でも、今井氏の魚探はピロピロ鳴りまくってたくさん魚影が映っています・・。





感度の違いもありますが、魚探によって全然映り方が違うというのが良く分かりましたね・・。





どちらが良いのか??となると一概に言えませんが、私の魚探でバスが入っていると分かる状態ならある程度のサイズが完全に入って来ているとも言えますし、その逆で、今井氏が魚探を見て探ろうと思ったポイントでも、私が魚探で見た感じでは完全にスルーしてしまう感じの映りとなるとも言えます・・。



今回は完全にスルーしてしまう感じのパターンでしたね・・。












その後は、全くいい感じの映りをする場所がなく郷川沖へ・・








バスは一応入ってるみたいですが、いろいろ投げても全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)









さすがに、もうちょっと釣らないとヤバイなあせあせ(飛び散る汗)と思いダウンショッターに変身exclamation×2







image/2011-11-29T17:59:04-3.jpg


やはりダウンショット投げるとポコポコ釣れますわーい(嬉しい顔)








image/2011-11-29T17:59:04-2.jpg


結局本日は40pまでを13本キャッチで終了でした。






ひたすらダウンショットやればかなり釣れる(数は・・)と思いますわーい(嬉しい顔)







デカイの狙いは、ちょっとリスキーな展開が必要かなぁ〜??





荒れ気味なら、良いサイズが入って来る&喰わせれる確立は上がりそうですが、今日は1日穏やか過ぎましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












そういえば・・・





image/2011-11-29T17:59:04-1.jpg


今日は、大きなスズメバチが水面でもがいているのを5〜6匹見ました目




季節が変わり、もう寒さに耐えられなくなって来たのでしょうか・・??







これから冷え始めた頃が、デカバスの確立上がって来ますので楽しみですね〜るんるん









posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池