2011年09月02日

台風接近中・・・




今日は、台風接近中の中、入鹿池の様子を見に行って来ましたexclamation







家を出る頃には、全く風もなく、曇っているものの雨が降る様子もなかったので、出来そうなら釣りしようと考えながら出発〜ダッシュ(走り出すさま)










到着すると、何故か結構な風が吹いている・・・たらーっ(汗)








てっきり貸切かと思いましたが、横山さんが浮いていました目






さすがに風は弱くならないだろうと思い、普段のセットで釣りすると片付けに1時間くらい掛かり、直ぐに引き返せないので、手漕ぎで様子を見てみることに・・・











image/2011-09-02T18:43:34-1.jpg


ボートにアンカーを積んで、12時頃出撃ダッシュ(走り出すさま)









サトシン岬を越える時に、この時期は全く釣りしないのに何故か気になる・・??











風も強いし手漕ぎなので、入鹿荘沖だけに狙いを絞りアンカーを落とします・・。







チョチョイと探って、ポンポンッと釣って引き上げようと思っていましたが、予想に反し全くバイトがない・・たらーっ(汗)






今はタイミングが合ってないだけで、必ず魚が回ってくるだろうと思っていましたが、5時過ぎてもワンバイトもないあせあせ(飛び散る汗)







横山さんが数回来て、魚探画像を確認してもらいましたが、全く生命感なく真っ白な状態らしい・・ふらふら





昼前は他のエリアも結構魚影が映っていたらしいのですが、昼から全く写らなくなり、どこもかしこも魚探映像が真っ白のようでした・・たらーっ(汗)













結局、スタート前に気になっていたサトシン岬沖をDT14で流されながら探り・・






image/2011-09-02T18:43:34-3.jpg


37pキャッチexclamation





気になったところに助けられて、何とかボウズだけは免れましたるんるん






37pでも、苦しい時間が長かっただけに、ヒットした瞬間は結構嬉しかったりしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







直後に、もうワンバイトありましたが乗せられず終了でした。






何か疲れたバッド(下向き矢印)ふらふら








image/2011-09-02T18:43:34-2.jpg


写真では、見えないかも知れませんが、200羽以上の数のカラスが宙を舞っていて、凄く不気味な感じでしたがく〜(落胆した顔)






こんなにたくさんのカラスが何処にいたんだろう??






何か不吉な事が起こる前触れでなければ良いですが・・・。






posted by I Love 入鹿 at 21:48| Comment(2) | 入鹿池

2011年09月03日

お掃除DAY




今日は、午前中から1日家のお掃除あせあせ(飛び散る汗)




image/2011-09-03T23:29:34-1.jpg


まずは、洗濯機を移動し、洗濯機の裏側の壁や、下になってた部分を綺麗に掃除しましたぴかぴか(新しい)





タイルの目地は歯ブラシが重宝しますねわーい(嬉しい顔)






その後は、土間の掃き掃除やら、片付けやら拭き掃除やら掃除機掛けなどをして、何だか疲れましたバッド(下向き矢印)





でも、綺麗になると気持ち良いので、少し気分のリフレッシュにもなりますねるんるん





でも、まだ片付けないといけないものが幾つかあるので、また後日作業します・・。






湿度が高いので、早くカラッと気持ち良く晴れて欲しいです。



posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(0) | 日記

2011年09月05日

お見舞病院



今日は、元ISメンバーの奥村氏のお見舞にR41沿いの某病院まで行って来ましたexclamation











っと言う訳で、R41沿いにある派手な病院へ向います車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)










しかし、紛らわしい事に、少し手前に同系列の老人ホームがあり、それがまた外観がそっくりな作りなので、間違えて老人ホームの周りをグルグル回って・・・



『おかしいな〜?? 病院の駐車場がないぞ・・???』



っと、一生懸命駐車場を探していましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






てっきり、老人ホームが併設されていると思ったら、一周回っても全て老人ホームでした・・たらーっ(汗)










image/2011-09-05T19:51:07-2.jpg


そんなこんなで、某病院へ到着exclamation








初めて行ったけど、病院とはとても思えない、凄く豪華な作り・・目









image/2011-09-05T19:51:07-5.jpg


違う雑誌は間に合っているようで、釣り雑誌が読みたいとの本人のご要望により、ルアマガ(ルアーマガジン)を、かっぱ釣具さんで買って行きました。












image/2011-09-05T19:51:07-1.jpg


荒尾氏の献身的な見舞いのおかげもあってか??元気な奥村氏でしたわーい(嬉しい顔)







なんやかんや、いろいろと話をして4時間くらい病院にいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)






長居してゴメンなちゃいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)










病院に行く途中の池で、ちょっと泳ぎを見てみようと、以前に江口氏(だったっけ??)が入鹿池で拾ったと言い私にくれたルアーを持って行きました。







タックルベリー行きの入れ物に入れる寸前に、何となく・・・




『コレもしかしてイケルかも??』



っと思い、家を出る時に持って出たのですが、泳ぎをチェックする前に寄った、かっぱ釣具さんのワゴンセールの中に同じルアーを発見exclamation×2









その名も、BB JESTY(ビービー ジェスティー)です。



※リップレス ジャーキングミノーですひらめき









image/2011-09-05T19:51:07-4.jpg


パッケージの黄ばみが時代を感じさせますね・・。








かなり古そうなスミスのルアーですが、何か運命的?なものを感じ、380円と安かったこともあり、シュリンプというカラーを購入るんるん











そして、池で2投だけキャストし、動きを試してみましたが、コレ使い方を間違えなければ結構使えるかも??ひらめき










image/2011-09-05T19:51:07-3.jpg


上が今回買ったシュリンプカラーです。












image/2011-09-05T22:38:38-1.jpg


家に帰ってから、フックとスプリットリングを交換したら、何だか凄く釣れそうな気がして来たひらめき







ほぼサスペンドの設定なんですが、スプリットリングを少し大きいサイズに交換しましたので、これで入鹿池の真ん中辺りのレンジに浮いてる奴らをビシバシ釣っちゃいたいと思いますわーい(嬉しい顔)





ただ、もう少しサイズが大きくてカッ飛びそうならもっと良いのですが・・・







明日は、コレで釣りたいなぁ〜揺れるハート



posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(5) | 日記

2011年09月06日

釣れたけど・・・




image/2011-09-06T19:57:01-4.jpg


今日は、入鹿池に行って来ましたるんるん









今回は、重役から降格され8時半頃の平社員出勤わーい(嬉しい顔)






こんな早い時間に来るのは、久し振りだなぁ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)












image/2011-09-06T19:57:01-5.jpg


前回、台風接近中に手漕ぎで出た時から約10pの減水で、水温はスタート時25.9℃〜MAX27.4℃と随分下がって来ましたひらめき


















image/2011-09-06T19:57:01-3.jpg


スタートする頃までは、まだおとなしかった風ですが、ボーボーのビュンビュンですふらふらあせあせ(飛び散る汗)








そんな風だったので、昨日のBBジェスティーは使えませんでしたバッド(下向き矢印)









今度の日曜日に愛知チャプターが入鹿池で行われるらしく、出場予定の荒尾氏から・・





『今度、何でも好きなものおごってあげるから、今回釣れた場所をブログで公開しないであせあせ(飛び散る汗)




・・と言われたような記憶があるので?? 今回は場所の公表は致しませんので、ゴメンなさい・・。。。







ちなみに、台風12号の絡みで中止になったC.B.H.C.さんの大会も、日曜日になったようです。








時間があって間に合いそうなら、荒尾氏の表彰台に乗っている姿を見にいこうかな・・るんるんるんるん









今日は何とも魚っ気がなく、釣れてはいるものの、何とか釣ったって感じでしたあせあせ(飛び散る汗)











さて、結果の方ですが・・・・







image/2011-09-06T19:57:01-2.jpg


〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇で〇〇〇〇〇〇〇〇〇を使い53pキャッチるんるん






image/2011-09-06T19:57:01-1.jpg


そして、〇〇〇〇〇〇〇で〇〇〇〇〇〇を使い45pキャッチexclamation




細くて黄色いバス君でした目










後は、20〜38pくらいを、10本くらいキャッチしました。










今日は、小バスを除いて細いバスしか釣れなかったなぁ〜・・













ちなみに・・・





〇〇〇〇〇〇〇で〇〇〇〇〇〇などと書いてある、〇の数は適当ですので、当てはまる言葉を考えても、正解はありませんので、あしからず・・・。









〇〇〇の数に当てはまる言葉を考えてしまった方・・・





私は、そんな一生懸命な方が好きですわーい(嬉しい顔)







さあ、日曜はどんな結果になるのでしょうか??





楽しみですねぇ〜揺れるハート






posted by I Love 入鹿 at 23:13| Comment(2) | 入鹿池

2011年09月08日

またまた・・



今日も、お掃除DAYぴかぴか(新しい)



そんなに長時間やるつもりじゃなかったんだけど、もうそれ程時間に余裕がないので・・あせあせ(飛び散る汗)




今日はいろいろな場所の片付けや掃除をしました。



今日は、真夏のような日差しで、早く乾きそうだったので、カーペットやキッチンなどのマット、息子がゴロゴロするプレイマットなどを洗濯ぴかぴか(新しい)




不要になったバッテリーを処分して、バッテリーや入鹿池のボートセットの置場を整理し掃除・・




2階や階段の掃除機掛けやら、他にも細々といれいろやってたら、アッと言う間に夕方になってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




今日は、タックルペリー長浜店に行かなければならなかったので、早く風呂に入り、晩ご飯を食べて長浜に向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





先程、時間に余裕がないと書いたのは、順調に行けば15日に息子が退院出来るかも知れないからです手(チョキ)



今日から48時間の脳波を測っているので、先生がその脳波を見ての結果と、今新しく増やしている薬のマッチングを確認しての判断になりそうです。




帰って来るまでに、もう少し綺麗にしておかないと・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:24| Comment(0) | 日記

スプール



レボ


タックルペリー長浜店で、レボの替えスプールをゲットexclamation








レボ


こちらは純正の浅溝スプール






レボ


ラインも巻いて、良い感じでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:43| Comment(0) | タックル

似てるexclamation&question



開放倉庫


長浜の開放倉庫の駐艇場入口にある不思議な像ですが、よく見てみたら、友人の船野君(が痩せて目がギョロっとした時)にそっくりひらめき











開放倉庫


いや〜〜、それにしても似てるなぁ〜・・
posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(0) | 日記

2011年09月09日

痛恨のミスあせあせ(飛び散る汗)


image/2011-09-09T19:56:41-1.jpg


今日は、長浜で釣りでするんるん









朝、昨日の様子を聞くには、かなり厳しいとのこと・・・・・・








厳しいなりに、何らかの答えを出せれば良いかな?と、考えながらの出撃です。










今日は、早起き成功したのですが、スロープで出撃準備中に、ストレージに入れてあるルアーを整理しだしたら、思わずスイッチが入ってしまい準備に2時間くらい掛かってしまった・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)














ようやくボートを浮かべ水質をチェックすると、結構な白濁り・・・






水位もかなり上昇してたので、台風12号の時はかなり降ったみたいですがく〜(落胆した顔)













まずは、取水塔を一ヶ所だけチェックし、いろいろなルアーで攻め、反応がないことを確認







もう、今日やることは決まり、メインポイントは2ヶ所に絞りました。












まずは、メインポイント付近のディープ寄りのピンをチェックexclamation










image/2011-09-09T19:56:41-2.jpg


・・と、ここでフロントのGPSを忘れて来た事に気が付きましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)






メインの一ヶ所に入る前にGPSを取りに戻りますダッシュ(走り出すさま)









そして、戻って来ると・・・







アッexclamation&question









アシスト山本さんが、浮いてるバッド(下向き矢印)









ガイドのようですが、何やらいつになく真剣?な感じなので、遠巻きから少しチェックして退散・・







もう一ヶ所のメインポイントまでのポイントを数ヶ所探りながら向かいますダッシュ(走り出すさま)





メインポイントに到着し、しばらく探りますが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)





状況的にも、攻めている所にバスはいないと思われます・・。






仮に居たとしても、今は口を使わないと思われる・・。









他に、釣れると思われる場所も無いので、少しタイミング待ちする事に・・・






しばらくして、南東風が若干北寄りになっている事に気が付き、朝の曇った天気から晴れて来ていることから、絶対北風に変わると読んで・・



『北風の強風が来るまで絶対に粘ろう、必ずフィーディングに来るはず・・・』



と考えて、ずっと粘っていました。







案の定、北の強風になったので、ヒットして来るのを楽しみにしてましたが、何故か反応がないあせあせ(飛び散る汗)





しばらく頑張りましたが、チェイスすらないので、今まで釣った事のないポジションにエレキで移動しながら、何気なくスパイラルミノーをキャストすると、ガバッどんっ(衝撃)っと凄い勢いでデカバスが水面を割ったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






ちょっと油断してた時に、あまりに凄い勢いで出て来たので、ビクッとして思わずフッキングしてしまったあせあせ(飛び散る汗)





全く触れることなくバスの口元からルアーを引っ張りだした格好になり、うわ〜しまったバッド(下向き矢印)たらーっ(汗) 今のメッチャデカかったたらーっ(汗) と思いながら再度リトリーブを始めると、今度は真横から背中を丸出しにして凄い勢いでルアーを襲って来たがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





58p位のサイズでしたが、このくらいのサイズが背中を丸出しでルアーに襲いかかって来るなんて衝撃的な光景でしたがく〜(落胆した顔)





今度こそ頂きグッド(上向き矢印)揺れるハートっと思って、落ち着いてフッキングしましたが、一瞬針先に触れたような感触を残しただけで、フッキング出来ていませんでしたバッド(下向き矢印)




くそ〜・・    




下手くそめ〜・・・むかっ(怒り)







 

image/2011-09-09T19:56:41-3.jpg


その後、スパイラルミノーで49pをキャッチるんるん






30分くらいまでの間に、かなりの50アップのチェイスや空振りバイトはありましたが、何故かことごとく見破られる・・・たらーっ(汗)





かと言って、他のルアーを試すと全くチェイスやバイトがなく、サーフェイス系には反応して来るといった感じ・・・






どうすれば、コイツ等騙せるんだろうと思いながら、いろいろと試してましたが、30分くらいでフィーディングタイムが終了したのか?全く反応が無くなってしまいました・・。







その後は、長浜エリアに戻り、シャローウィードをチェックしましたが反応なしで終了バッド(下向き矢印)






素人のような、ビックリしてフッキングしてしまったミスがちょっと悔やまれました・・たらーっ(汗)








丁度同じタイミングで上がった山本さんと、メシを食べに行く事になり、牛角長浜店さんへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)







image/2011-09-09T23:11:44-1.jpg


凄く混んでて30分程待ちましたが、無事反省会?終了しましたわーい(嬉しい顔)






山本さん、御馳走様でした。







牛角長浜店の店長さんも、ブログ見ててくれてるみたいなので、また御ひいきにしないとねわーい(嬉しい顔)




また機会があったらお邪魔しますね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)











posted by I Love 入鹿 at 21:23| Comment(3) | 琵琶湖

2011年09月11日

休日な入鹿池



image/2011-09-11T21:15:38-1.jpg


NBCチャプターとCBHCさんの2団体が大会を行ってい入鹿池へと、今日は行って来ましたexclamation








スケジュール的に、遅くしか行けないので、ウェイン&表彰式のみを観戦しようと思っていましたが・・・



『どうせ行くならやっぱり釣りしよるんるん




・・と思い、急遽準備をして入鹿池に向いましたわーい(嬉しい顔)










image/2011-09-11T21:15:38-2.jpg


前回行った火曜日より、また更に60p水位は下がり、満水時より約4.1mのマイナス状態です。










準備をしてスタートしたのは、11時15分・・・





流石に今日は、時間的余裕がないなあせあせ(飛び散る汗)







そういえば、私が入鹿亭に到着した時に、片付けをしている方がいて、今日は本当ならチャプター出場予定だったと言う方がいたのですが、昨日プラに入りボートをセットしたままで帰った事は良いのですが、目覚まし時計をセットするのを忘れたとの事で、先程ボートを片付けに来たらしい・・・





恥ずかしいから表彰式を見ずに帰ると言っていましたが、まあ、私がバラシてしまいましたがね・・るんるん







でも、そんなおっちょこちょいな人、私は好きですけどねわーい(嬉しい顔)













スタート後、直ぐに荒尾氏の浮いているポイントへダッシュ(走り出すさま)






どうやらイマイチみたい・・・






『ちょっとこっちの方やらして下さいねexclamation




っとDT16を2〜3投キャストしたら・・・







image/2011-09-11T21:15:38-3.jpg


30pくらいと小さいですが、キーパーサイズが釣れたるんるん









丁度、ISの成瀬、荒尾、今井氏の3名が直ぐ近くにいたので・・・



『キーパー釣れたよ〜るんるんるんるん



っと、一応見せてからリリースぴかぴか(新しい)








これで、3人のモチベーションが上がったはず・・exclamation&question





良いことをすると気持ちが良いですねexclamation







そして直ぐに、シンカーやらフックやらの一式が入ったバックを忘れていた事に気が付き、またもや車まで帰還あせあせ(飛び散る汗)







その後、2箇所程ポイントに入ったところで、チャプターの表彰が始まるため、見晴らしさんへ移動ダッシュ(走り出すさま)










すると、本来ならお立ちに乗っているはずの、荒尾氏と成瀬氏の姿が見えません・・・????





代わりに、ISからは4位に今井氏、お知り合いからは3位に溝部氏が入賞ひらめき







おめでとうございま〜すぴかぴか(新しい)










そして、年間ランキングの発表があり・・・







image/2011-09-11T21:15:38-4.jpg


年間5位に荒尾氏、4位に成瀬氏、3位知らない人、2位前田氏、そして優勝が溝部氏と、知っている方が5名中4名も入ってましたがく〜(落胆した顔)






皆さん、おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)










さて、時間がないので、表彰式の途中で再出撃ダッシュ(走り出すさま)






今回、入賞者の方が多く絡んだ赤壁を見てみますが、魚探画像が前回までとはまるで違う映り方をしていました目




時間的タイミングもあるかと思いますが、小さめのサイズのバスが入っているのが魚探に映る感じで、デカイのが釣れる雰囲気ではない・・・




小さめなワームでキーパーサイズ狙いならアリですけどね・・。







その後、DT14で30後半とバックスホグのヘビキャロで40pくらいのを追加しましたが、ちょっと不本意な結果に終わってしまいましたバッド(下向き矢印)





しかし、間違いなくデカイのが回遊し、捕食しているエリアがあるのですが、何かモノや岩などに付いているバスではないと思われるので、どうやって喰わせたら良い物なのか・・・





かなりセレクティブだと思われるので、なかなか簡単ではないと思われますふらふら





今回は、まだまだ不完全燃焼なので、明日の午後からしか出られませんが、無理矢理入鹿池入りしたいと思いますexclamation








posted by I Love 入鹿 at 23:54| Comment(0) | 入鹿池

2011年09月12日

準備あせあせ(飛び散る汗)



今日は、朝起きて直ぐに息子や自分の布団や枕など全てを天日干し晴れ






シーツやカバーなどもお洗濯して、息子が帰って来られるように準備をしましたわーい(嬉しい顔)








畑のプチトマトもなかなか収穫する余裕がなかったので、トマトが取り放題な勢いで実ってたので、朝から汗だくで収穫しました。








午前中お仕事でしたので、帰って来たら乾燥した布団を取り入れて、次は入鹿池へ行く準備と大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)




posted by I Love 入鹿 at 23:38| Comment(0) | 日記

プラクティス



image/2011-09-12T21:06:53-1.jpg


今日も午後から入鹿池INるんるん








昨日より十数センチ水位が下がっていて、およそ一日に10〜15p程減水が進んでいて、満水状態から、約4.2m程の減水です。








桟橋で準備を進めていると、何やらロッドのグリップとリールが沈んでいるのが見えましたので、ネットですくってみると・・・







image/2011-09-12T21:06:53-2.jpg


凄く懐かしい感じのグリップに、懐かしいリールが付いていました目






このダイワのリールはキャスト時にクラッチを切ると、レベルワインダーが左右にパカッと開くシステムになっているもので、私も中学〜高校生くらいの時に持っていたので、凄く懐かしい代物でしたわーい(嬉しい顔)





『持ち主の方は入鹿亭の桟橋まで手(パー)


・・と言いたいところですが、私が釣りを終えて桟橋に帰って来た時には、もう既に誰かに持ち去られていました。







今日は、1時20分にスタートexclamation







昨日良いバスがいると思われるポイントを見付けたので、そのエリアでどうすれば釣れるのかを見付けに来ましたが、その前に、まずは昨日チェックしていないポイントの様子を観察に行きました。










どこも『ないな・・』と思うところばかりで、最後に問題のエリアに到着・・。






昨日探ったルアー等で、再度釣れない事を確認・・・











やはり釣れない・・・










そして、『コレだろうな・・』と思っていたルアーにチェンジして探りを入れます・・。








昨日釣りしてる時点で、既にこのルアーだろうなと思っていましたが、昨日は他の攻めで完全に釣れない事をサーチした訳ですひらめき








そして、早速3投目にヒットexclamation×2






40upでしたが、ネットイン寸前のジャンプでフックオフがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




ネットですくえるくらいでした(ネットですくおうとして、魚体には触れましたけど・・たらーっ(汗)






でも、このサイズは狙っているサイズではなく、釣り方、タイミング、その時のポイントの状況が良ければ50前後を3本くらいは行けるはず・・









その後は、少しの間全く反応なく・・




『たまたまやったのかな〜? でも絶対他にもたくさん居るはずだけど・・』




と思っていると、待望のバイトがひらめき







image/2011-09-12T21:06:53-3.jpg


やっぱり釣れたグッド(上向き矢印)るんるん




今日は、49.5pキャッチで終了でした。






大会まで、あと6日間あるので、それまでこのポイントとパターンが持っててくれればいいのですが・・・




大会の日までに、急速に季節が進むとヒットルアーの傾向が変わってしまうかもしれませんが、大会まで夏っぽい日が続けば恐らく大丈夫だと思いますが、どうなることやら・・・




posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(0) | 入鹿池

2011年09月13日

遅くなりましたが・・




なかなか更新出来ませんでしたが、ようやく9月9日長浜釣行記をアップしましたひらめき





また見て下さいね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 22:24| Comment(2) | 日記

2011年09月15日

退院



今日は、待ちに待った息子の退院日でしたるんるん







せっかくなので、帰る前に病院の近くにある日本平動物園に、もう一度息子を連れて行きたいと思い、昼食後直ぐに帰れるようにお願いしてありました。













image/2011-09-17T20:41:08-1.jpg


今日は、真夏のような灼熱の1日でしたが、白熊さんは気持ち良さそうに泳ぎ回っていました目








image/2011-09-17T20:41:08-2.jpg






image/2011-09-17T20:41:08-3.jpg






image/2011-09-17T20:41:08-4.jpg




さすがに、今日は暑過ぎの為息子には厳しいと思い、前回より軽く回って帰宅しました。









退院になったものの、発作が軽くなったり、回数が減っている訳ではなく、今後は県立多治見病院へ通院し、3〜4ヶ月に一度、また静岡てんかんセンターに検査入院して、薬の効き具合などを確認し、薬の増減や変更等をして行くことになります。





入院中に効いていないと判断し、徐々に減量して最終的になくしたランドセンから、新たにデパケンという抗てんかん薬を飲み始めました。




現在、このデパケンの血中濃度が49まで上がっている状態で、効き目が出て来るのが、50〜100という事で、しばらくこのデパケンという薬を増量していく事になりました。




何とか、効いてくれて少しでも良くなると良いのですが・・・・。。。






posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 子育て日記

主夫業・・



今日は、午前中までお仕事で、その後はひたすら家事をこなしましたexclamation






明日、息子が退院出来る事が正式に決まりましたので、帰って来ても家内が何もしなくても大丈夫なように、午後からはひたすら準備をしましたあせあせ(飛び散る汗)







まずは食材の買い物・・・









おして、カレーを作ったり、ご飯を炊いて小分けにして冷まして冷凍、息子の食事用のご飯(おかゆ)も炊いて、同様に冷凍しておきました。






5種類程、息子の食事用のおかずも作り、冷凍しておきましたるんるん






お風呂もしばらく実家で入っていて使ってなかったので、風呂釜洗浄用の洗剤で、洗浄を行なって掃除をしましたぴかぴか(新しい)







バラバラに分解して掃除&洗濯してあった、息子の食事用のベビーラックも無事組み立て完了exclamation






息子の布団の準備やら、掃除機掛けに床のウェットシート磨きなど、なかなかに忙しく働きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







ようやく、全ての準備が終わりましたので、ようやく休めますバッド(下向き矢印)







明日(と言うか今日ですね・・)は6時に出発予定なので、もうそろそろ寝ないと・・・






皆様、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)




posted by I Love 入鹿 at 01:11| Comment(0) | 日記

2011年09月18日

結果ひらめき





2011年I.S.B.A.第4戦


今回も無事?優勝出来ましたるんるん






詳細は、また後日にアップしま〜すexclamation




posted by I Love 入鹿 at 21:20| Comment(0) | 入鹿池

2011年 I.S.B.A.第4戦





2011年 I.S.B.A.第4戦


今日は、I.S.B.A.の第4戦でしたるんるん




本日の参加者は12名、天候は晴れで真夏のような暑さの一日でした。




水温は7時のスタート時に27.1℃ MAX28.2℃で、水位は先週11日より95p程減水し、満水時より約5mの減水状態という状況でした。

    

※ちなみに、気になる今後ですが、22日まで取水塔が稼働する予定になっており、降雨がない状態で、現状より50p程の減水予定となっています。



それ以降は、基本的に水位が下がる事はなく、増水に転じて行きます。





先週の水位から、80p〜1m程の減水を予想していましたが、今回狙っていたエリアは(月曜に釣ったところですが・・)減水しても影響はないものと予想していました。




・・が、もっとも恐れていたのは雨で、一昨日の天気予報によると、昨日の東海地方はかなりの勢いで降るとの予報でしたあせあせ(飛び散る汗)




狙っていたのが河口沖なので、前日に豪雨が降ると厳しくなる事も十分に予想出来ましたが、幸いにも昨日は一時強く降ったものの、短時間降っただけでしたので、影響もほとんどない状態でしたわーい(嬉しい顔)





やはり、日頃の行いが良いと天も味方してくれますね〜るんるん











とりあえず、目的のポイントに着くまでに2ヶ所のポイントを軽くチェック・・





ここで釣るためはなく、秋が進んでしまうと作戦が変わって来ますので、季節の進行度合いのみをチェックしますが、進行なしと判断して狙っていた郷川沖へ移動ダッシュ(走り出すさま)





今回の狙いは、郷川沖に大量にストックされているベイトフィッシュ(ワカサギ)を狙ってフィーディングしているバスを、スタッド5”のジグヘッドリグを3.5m〜4m程のレンジをひたすら中層スイミングさせ狙うというもの・・。







とりあえず、サクッと1本釣り上げて、状況が変わってなく釣れる事を確認したかったのですが、そう簡単には釣れませんね・・・。





水位が下がったお陰で、ベイトのいる場所も多少変わって来ており、郷川沖〜十三塚沖の4.5〜6m程のレンジにあたる、郷川のチャンネルラインの両サイド付近にバスが多い事が分かりましたひらめき






しつこくスイミングしていると、違和感がexclamation&question




喰っていると思われるのに、全く反転しなくボートの真下まで付いて来たので仕方なくフッキングすると・・・






2011年 I.S.B.A.第4戦


ナーフーさんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)




しかし、完璧なフッキングです手(チョキ)





私が思うには、入鹿池のヘラブナは確実にワカサギを捕食していますね・・。









『もう釣れなくなっちゃったのかなバッド(下向き矢印)


っと思っていると、ようやくファーストヒットexclamation×2





50pを微妙に切るくらいのサイズでしたが、月曜に釣ったバスとあまりにも特徴が似ていたので、もしかして同じバスかも・・・??






そして、次の一投でまたヒットexclamation×2




今度は30p後半クラスと、予定よりかなり小さめサイズバッド(下向き矢印)






2011年 I.S.B.A.第4戦


ネットインするとワカサギを2匹吐き出していました目




ワカサギ2匹分軽くなっちゃいましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










そして、成瀬氏が同エリアにやって来て、ワカサギ名人の佐藤さんまで観戦状態目





成瀬氏&少し離れた位置にいた江口氏の見ているところで40アップを掛け、 『バレろーexclamation バレろーexclamation』 の怒号が飛び交う中、無事にキャッチるんるん





しばらくして荒尾氏もやって来て、プチ船団状態の中、40後半のをキャッチるんるん






釣った後は、必ず『成瀬さん、釣れたグッド(上向き矢印)』という報告は忘れてはいけません・・わーい(嬉しい顔)







その後は、岩田jrまでやって来て、そして痛風野郎までやって来る始末・・ふらふら










お昼に近くなって来て、スイミングにも反応がなくなって来たので、少し沈んだのかと考え、スイムジグをボトム付近でゆっくり引いてみることに・・・




その二投目にキターexclamation×2






今回最大魚の52.5pをキャッチるんるんるんるん



しかし、これがドアフターのバスで、まだお尻も赤く飛び出してるし、ヒレから血が出てるしお腹がペッコリのスマートさんふらふら








その後、痛風野郎が釣り方を聞いて来るので、ボートを並べ優しく教えてあげていると、またもやスイムジグにバイトどんっ(衝撃)





思いっきりフッキングに邪魔な痛風野郎のボートのお陰で、中途半端なフッキングになってしまい途中でフックオフバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





『やっぱりあんた最悪やなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








そして、直後に奇跡が・・・exclamation&question







2011年 I.S.B.A.第4戦


痛風野郎のブレードジグに49pが来たexclamation×2




これこそ真の意味で、奇跡のチャターですな・・。。。。





まあ、人のエリアで釣り方まで教えてもらえば釣れますよね・・・・











その後、30pクラスを釣り、トータルキャッチ数7本で帰着しましたダッシュ(走り出すさま)






残り一本の30pクラス一本を最後に入れ替えたかったですが、最後の追い込みが出来ませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
















それでは、結果発表ですひらめき






釣って来たのは12名中の7名で・・・






2011年I.S.B.A.第4戦


優勝は、ワタクシ古川で、5本で5,940gぴかぴか(新しい)




MAX52.5p、40後半×2本、40up、30後半の5本でした。






詳細は動画で見て下さい目







http://youtu.be/nQqO-BmHfrQ










http://youtu.be/e09fOsHJ0dU



NGですが、間違えてアップロードしちゃったので、ついでにアップしておきました。



こんな感じで楽しくやってますわーい(嬉しい顔)














2011年 I.S.B.A.第4戦


2位は江口氏で、2本で3,650gぴかぴか(新しい)





MAX53p、これが太くてメッチャ良いバスでした






今井川筋のハンプでフットボールジグ+Sクロウと、稲荷山沖の水中島でセクシースプーンでキャッチexclamation











http://youtu.be/JAdhx0DM6GE














2011年 I.S.B.A.第4戦


3位は郡上河合氏で、5本で3,640gぴかぴか(新しい)




取水塔と見晴し沖でスワンプjrのダウンショットリグと、入鹿荘沖でアイスクリームスレッジのドラッギングでキャッチ!


※MAX43p











http://youtu.be/d5ZErdaqKAU















2011年 I.S.B.A.第4戦


4位は安江氏で、5本で2,380gぴかぴか(新しい)







今井川筋のハンプでフリックシェイク(3.8")のダウンショットスイミングと、赤壁での同ルアーのズル引きでキャッチexclamation
















2011年 I.S.B.A.第4戦


5位は岩田jrで、4本で1,805gぴかぴか(新しい)




見晴らし沖でハドルフライのダウンショットと、郷川沖でD−ゾーン3/4ozでキャッチexclamation



※MAX37p















2011年 I.S.B.A.第4戦


6位はゴッド河合氏で、5本で1,665gぴかぴか(新しい)



入鹿荘沖にてセクシーインパクト2.7”とツネキチワーム3”の1/32ozのダウンショットリグでキャッチexclamation













2011年 I.S.B.A.第4戦


7位は今井氏で、5本で1,360g







今井河口付近のハンプで、セクシーアンクル3.7”のダウンショットリグでキャッチexclamation






以上の結果でしたexclamation










前大会と今大会共に、中層スイミングを武器に自分の魚を見付け、狙って釣る事が出来て、ミスや反省点は幾つかあるものの、自分なりにはそれなりに満足の出来る釣りを展開する事が出来ました。





入鹿池における、私の最終目標である釣りと言うか、こんな魚を狙って釣れたらな・・というものがあるのですが、分かり易く言うとマグロ漁師のような釣りが出来るようになりたいと常日頃思っています。





ピンスポットや地形の釣りは勿論大好きなのですが、そういったものに依存しない訳の分からない所を泳ぎまわっているバスが、入鹿池にはたくさんいるのではないかと思っています。




そんなバスを狙って釣る事が出来るとしたら、誰にも狙う事が出来ない自分だけの魚であることは間違いありません。




大会になると、どうしても狙った場所に入れないという事も出て来る為、釣り方や釣れる場所が分かっていたとしても、先に入られた時点が勝負の分かれ道になってしまう事も多々あると思います。




今大会の様なパターンがいつも成立するとは思いませんが、今回のようにある程度の数のボートが入れるエリアで、自分にしか釣れない魚を狙う事が出来れば、安定してビッグフィッシュを持ち込む事が出来るようになると考えています。




まだまだ先は長いですが(と言うか一生掛かっても達成出来ないかも知れませんが・・)これからも、まだまだ挑戦は続きます・・。

















posted by I Love 入鹿 at 21:45| Comment(0) | 入鹿池

2011年09月20日

台風15号接近中・・台風




今日は、台風接近により、かなり激しく雨が降りました霧







日本中の各地で災害が起こり、またまた我が家の土間も浸水して来て大変でしたあせあせ(飛び散る汗)










せっかく減って来てた入鹿池の水の多くなっちゃうんだろうなぁバッド(下向き矢印)





一昨日のエリアである郷川沖も間違いなく、終了となるでしょう・・・。






夜、息子を風呂に入れ、お風呂から出て電話をしながら息子にジュースを飲ませていると、そんな状態の日なのにも関わらず、お客さんがやって来ましたexclamation&question





『今頃誰だろう??』



と思い、玄関を開けると、佐川急便の配達屋さん目





先日、アマゾンで注文した物が届いたようでするんるん






『今日は大変じゃなかったですか?』




っと声を掛けると・・




『通行止めなどが多くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)




とのこと・・・。









帰りに・・・



『お気を付けて手(パー)



と見送りましたが、配達屋さんも楽じゃないですよね・・・。







皆様も、水害や土砂災害等の災害には十分注意して下さいねexclamation






posted by I Love 入鹿 at 22:38| Comment(0) | 日記

2011年09月22日

リセットexclamation&question




昨夜、ISメンバーの安江君からメールが・・・??











image/2011-09-22T20:38:18-1.jpg





image/2011-09-22T20:38:18-2.jpg


『入鹿池が大変な事になってますexclamation×2







っとの内容でしたひらめき








1日にして、約5mの水位上昇ですexclamation×2









もう20〜30pで、満水ラインですね・・。











でもまあ、この水位上昇も予想の範囲内で、昨年の水害の時の事を思えばまだマシな方・・・






ですが、ようやくこれから秋って時に、この水位でスタートはなぁ〜・・・






私の入鹿池の歴史(浅いけど・・)では初めての経験ですが、全てがリセットされ、また新しいパターンが生まれるかも知れませんね・・・。





でも、楽しみにしてたクランクでバックリはめるパターンは、ちょっと難しいかなぁ〜・・。。。。








もう一回くらい郷川沖パターンで楽しませて欲しかったですが、また次回から探り直しですねバッド(下向き矢印)






っま、それがバスフィッシングの醍醐味ってものですねexclamation







でも、今年の秋は苦戦しそうな予感がビンビンしますが・・・たらーっ(汗)




posted by I Love 入鹿 at 21:25| Comment(0) | 入鹿池

2011年09月23日

告知ひらめき




10月9日(日)に毎年恒例のI.S.B.A.オープントーナメントが開催されますひらめき




今回で20回目の開催となる訳ですが、皆様に楽しんで帰って頂ける大会にしようと、メンバーの皆様方と協力して準備を進めておりまするんるん




皆様方のご参加をお待ちしていま〜すexclamation




詳細はI.S.B.A.のホームページでご確認下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 21:20| Comment(0) | 入鹿池

明日は・・





デスレイク化した?入鹿池に行って来まするんるん







酷い状況であろう事は容易に想像が付きますが、強い釣りでグッドコンディションな奴だけを拾って釣りたいと思いますexclamation





目標は40upで3本、50前後のを1本は絡めたいですね〜・・。






上手く行くかなぁ〜??








しかし、この雨で季節が一気に進行しそうな感じですね・・。






もちろん、今現在はそれどころの状況ではありませんが・・あせあせ(飛び散る汗)





大波乱の秋もまた楽しみですね〜わーい(嬉しい顔)





今年の秋に関しては、今までのデータは全くあてにならないので、探す能力が問われますね・・・。。。




posted by I Love 入鹿 at 21:41| Comment(0) | 入鹿池

2011年09月24日

撃沈バッド(下向き矢印)




image/2011-09-24T18:35:08-1.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん






先日の台風15号に絡む降雨により、5mの大増水・・・









で・・・






image/2011-09-24T18:35:08-2.jpg


この水質です・・。。。。





白のバズジェットを沈めると、20pもしないうちに全く見えなくなります・・。。。







泥水です・・。。。。












水温は、朝のスタート時で23.2℃、マックス25.6℃とかなり下がりました。







22日の時点で取水がストップするはずでしたが、緊急事態なので現在一日に20〜30pくらい落としているようで、今日の朝の時点で満水より60p程の減水状態でしたが、釣りをしている間にも下がっているのが分かるくらい水を落としています。





先日の大会の日で、毎秒4000リットル程落としていましたが、満水の池の大きさで一日に20〜30p落としているので、相当な量を落としていると思われます。






今後、更に集中豪雨が来るといけないので、恐らく満水より2〜3mマイナス状態まで水を落とすと思われます・・。









スタート後、とりあえずは大小ありますが、全てのインレットのみを確認する為に回りますダッシュ(走り出すさま)







こんな水の状況なので答えは簡単、水質の良い水が多く入っているインレット及びその周辺を探れば必ず釣れるはずですexclamation







昨年の豪雨の後も、そのパターンにハメてグッドサイズを釣る事が出来たので、『今回も楽勝だねるんるん』と思っていました。







が・・・







予想以上に、インレットから水が入っていないふらふら







入っていても流量に乏しく、この泥水のパワーを掻き消す程ではない・・・







流量のあるところは、水質の悪い水が入っているし・・・・









今回の降水量は、昨年の豪雨程ではなかった事が逆に災いしているのと、今回の豪雨まで夏のような日が続き、入鹿池に面している山もそれ程水を含んでいない状態だったのか、ある程度山が吸水してくれているものと思われます・・。


※その方が災害が起こり難くて良いのですが・・。










ヤバイ・・・たらーっ(汗)










全く釣れる気がしないあせあせ(飛び散る汗)






昨日、目標3本とか書いちゃったしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








魚探にベイトも全く映らないし・・・ふらふら





あれ程、真っ黒に映っていた郷川沖も微塵もおりません・・。



※結局最後まで、全く映ることがありませんでした・・。
















image/2011-09-24T18:35:08-3.jpg


痛風野郎も仕事をサボり参戦しましたが・・・






何の反応もなく、奥さんからの帰れコールで帰って行きましたexclamation





奇跡はそう簡単には起きないのですよ・・・






















お昼頃、路頭に迷っているとゴッド河合氏から電話が・・携帯電話







image/2011-09-24T18:35:08-4.jpg


今から行くので乗せて欲しいとのことで、急遽ゴッドも参戦exclamation











結局・・






image/2011-09-24T18:35:08-5.jpg


ゴッドのクランクにナマジーがヒットで終了でしたバッド(下向き矢印)





答えは、やはり濁ったらナマズってことでしたねわーい(嬉しい顔)









今の水質は、そう簡単に治まるとは思えませんが、バスもずっとエサを食べない訳にも行きませんし、この水質に慣れて来たら口を使って来ると思います。






徐々に反応が出て来るまで我慢が必要ですね・・。









そういえば今日、今井河口沖で、ほんの少し足が生えて来ている状態のオタマジャクシを発見しましたひらめき




死んでるかと思って近付いたら逃げて行きましたダッシュ(走り出すさま)





『今回の豪雨で水田から流されて来たのかなぁ〜??』




っと思いましたが・・・





『ちょっと待てよexclamation&question  この時期にオタマジャクシっておかしくないか??』



っと直ぐに気が付きました。







今年は、入鹿池のバスのスポーンもかなり遅い奴もいましたが、カエルも同じなんでしょうかねぇ〜??






そんな事よりも、入鹿池でオタマジャクシを初めて見ました目






今回は惨敗に終わりましたが、今後の入鹿池に期待です・・。









posted by I Love 入鹿 at 21:32| Comment(0) | 入鹿池

2011年09月25日

ご報告



今日は、以前の募金のご報告を・・・







『なかなか来ないな〜??』



っと思ってたら、ようやくJENから募金の領収証が来ましたひらめき






image/2011-09-24T19:34:12-1.jpg






image/2011-09-24T19:34:12-2.jpg



私個人の募金の30,000円と、I.S.B.A.の募金の2,2150円と合わせて、計5,2150円にご協力頂きました方々への確認用として、私が確実に振り込みさせて頂きました証明として、この度の領収証の写真を添付し、記事をアップさせて頂きました。




募金にご協力頂きました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 日記

2011年09月27日

新規開拓exclamation&question



今日は、新規開拓のパン屋さんでモーニング喫茶店







image/2011-09-27T21:50:25-1.jpg


お昼も初めてのラーメン屋さんで、これまた初めてのミソ味のつけ麺を頂きましたるんるん






過去、つけ麺を食べた後は、魚介のくどさからか少し気持ち悪くなる私でしたが、今回は大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)



posted by I Love 入鹿 at 22:30| Comment(0) | グルメ

午後からは・・



住宅展示場、いわゆるハウジングセンターで見学&説明など・・・






アッと言う間に4時間以上も時間が経過し、住宅3軒しか見られませんでしたあせあせ(飛び散る汗)





我が家は新築する場合でも、息子のこれからの事を考えると、通常より更にいろいろな事を考慮しなければならないのですが、ハッキリ言ってまだ何をどうすれば良いのかすら分からないのが現状です・・・。






住宅展示場のみならず、障害者用の住宅設備や介護用品などの展示会などの機会があったら、それも見に行かないと何ともイメージも湧かないですね・・・たらーっ(汗)






障害者用の改造車両を作っているショップさんも、近々見に行かなければと思ってます。








息子が成長して大きくなってくれるのは嬉しいのですが、大きくなればなる程リアルにいろいろ考えなければならない現実が待っています・・。







何をするにも、それなりに行動しなければならないので、もっとフットワークを軽くしないと・・・








でも、子連れで行動するのはホントに大変ですね・・。







独身の方、まだお子さんがいない方などは、身軽な間にいろいろと考えたり、見ておくと良いと思いますよ・・。





でも、実際にはなかなかそれが出来ないのですけどね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






posted by I Love 入鹿 at 22:49| Comment(3) | 日記

2011年09月29日

明日は・・



本当は長浜に行こうと思ってたのですが、やっぱり凄く入鹿池に行きたくなって来て、予定変更して入鹿池に行く事にしましたexclamation







現状の長浜エリアだと、行く前から何となく攻める場所も想像が付いてしまうのですが(今年のウィードの少なさだと特に・・)この時期に今までにない状態へと変貌した入鹿池の方が未知の世界であり、探す楽しみがあって魅力的に感じてしまいましたわーい(嬉しい顔) 




ビッグフィッシュの可能性は、もちろん琵琶湖の方が高いんですけどね・・・。






何とか良いの獲れるように頑張って来ま〜すexclamation





posted by I Love 入鹿 at 22:20| Comment(0) | 日記

2011年09月30日

不完全燃焼・・



※時間に余裕がないので、また後日リメイクします。

しばらく、お待ち下さいm(__)m







image/2011-09-30T22:20:44-1.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたexclamation










image/2011-09-30T22:20:44-2.jpg


水質は先週とあまり変化なく、全然綺麗になっていません・・。




増水後からガンガン水を落としており、今日の時点で満水より3.1m程のマイナス状態で、明日で取水が停止するかも知れないとのこと・・。





水温は先週と変化なくスタート時23.2℃〜23.3℃、今井奥は23.8℃でした。














image/2011-09-30T22:20:44-3.jpg


30クラス





image/2011-09-30T22:20:44-4.jpg


43







image/2011-09-30T22:20:44-5.jpg


DT���10でおチビちゃん





image/2011-09-30T22:20:44-6.jpg


今井奥で46







image/2011-09-30T22:20:44-7.jpg


コナキー5/8oz+トリガーXのフラッピンバグで・・


チャートのワームで釣ったのなんて、高校生位の時以来かも・・?





image/2011-09-30T22:20:44-8.jpg


横山氏








image/2011-09-30T22:20:44-9.jpg


3Sバイブでもおチビちゃんあせあせ(飛び散る汗)







image/2011-09-30T22:20:44-10.jpg


42







image/2011-09-30T22:50:51-1.jpg


デカイの来ましたが、コナキーフック折れ・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池