2011年02月15日

見学



今日の午前中は親に息子を預け、嫁と一緒に障害者通所授産施設の見学に行って来ました。




各所に似たような施設はいろいろあるのですが、現在通っている養護訓練センターから案内が来て、今日行った施設の見学会があるとの事で行って来た訳です。





将来的に、息子をこのような施設にお願いしなくてはならないかも知れませんし、自分自身このような施設が具体的にどんな活動をしているのか知りませんでしたので、良い機会だと思い見学して来ました。






今日まで、障害者通所授産施設の授産という言葉が、何から来ているのか全く意味を知りませんでしたが、障害者が施設内で労働する事により、それに対して給与を支払う形態のものをこのように言うようです。






今日見学に行ったところでは、シイタケの栽培、クッキーやパンの製造、喫茶店の営業、リサイクル資源の収集などを行う事により、それに対する収入から、障害者に給与を支払っているそうです。




障害の程度により、出来る事や出来ない事があるので、行う作業により給与が変わって来て、安い方では月に1,500円程、4,000円程や、一番高い方で月に2万円程の給与が支払われているようでした。






安くても、給与が発生する事により、作業を頑張ろうという気持ちや姿勢などを促し、障害者本人の可能性を引き出して行こうという試みのようです。







image/2011-02-15T21:42:13-2.jpg


ほんの僅かでしょうが、少しでもそういった方達の足しになればと、クッキーとパンを今日は購入して来ました。







とりあえず、今日行って少なからず理解する事も出来ましたし良かったと思いました。






しかし、障害の程度は人それぞれですが、奇声を発していたりする方や、飛び跳ねながらずっと笑っていたりする方などもいて、こんな事を言うのは凄く失礼な事だとは思いますが、普通の感覚で見てしまうと、凄く異様な光景には感じてしまいます・・。




でも、こういった風に感じるのは、当たり前な事なんだと思います。




たまたま、自分の息子が障害があるから、私もこういった施設を見学にも行った訳でして・・




普通の方達よりも、考えが障害者寄りにはなっていると思いますが、まだまだ自分の感覚的にも全てを普通に受け入れられている訳ではありません・・。






今はまだ小さくて可愛いけれど、自分の息子が大きくなった時に、今日見たような感じになってたら・・




果たして、その時息子の事を愛していられるのか・・??




そのつもりではいますが、正直、自分でも自信はありません・・。。。。





・・でも、それが当たり前なんだと思います・・。






とにかく今は、たくさん息子に愛を注いで、少しでも出来る事を増やしてあげたいと思います。




















posted by I Love 入鹿 at 23:26| Comment(2) | 子育て日記

注文の品・・



image/2011-02-15T21:42:13-1.jpg


先日、手芸屋さんで買ったカケハリ・・。




数が足りなかったので注文しておきましたが、本日届きましたとの連絡があり、引き取りに行きましたるんるん





昨年のISBA最終戦で無くて困ったので、ずっとバスボートの中に入れっぱなしだった、天秤やバネ量り、目印などを持ち帰って来ましたが・・




カケハリが錆びてボロボロになったりしてたので、シーズンイン前にしっかり準備しておく事にしましたひらめき




最終戦では、目印があれば脱走される事もなかったと思いますので、当たり前な事でしょうが、やっぱりこういった事からしっかりやって行こうと思いましたので・・。





後は・・




こいつらを使えるように釣るだけですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




よ〜し、頑張ろっ手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:25| Comment(0) | タックル

バオバブホッグ

今日は、バオバブホッグについて・・





image/2011-02-07T12:51:39-2.jpg


バオバブホッグはテキサスリグで使うのも、もちろん良さそうなんですが、ネコリグで使うのも効果がありそう揺れるハート







image/2011-02-07T12:51:39-3.jpg


さすがにネイルシンカーじゃ追いつかないので、フロリダシンカーをセットすると便利ひらめき









image/2011-02-07T12:51:39-4.jpg


カノモハシみたいになったわーい(嬉しい顔)







image/2011-02-08T15:03:18-1.jpg


さすがにチョン掛けでは身切れしてしまうし、収縮チューブも通せないので、スクリューキーパーを使ってフックを取り付けます。







image/2011-02-08T15:03:18-2.jpg


今回もビーズで目玉付けてみましたるんるん




今度は、バルタン星人みたいになりましたわーい(嬉しい顔)








image/2011-02-08T15:03:18-9.jpg


フックを付ければ、バオバブネコの完成〜ぴかぴか(新しい)






あ・・




ちなみに、まだコレは試してませんので、あしからず・・・




とりあえず、直ぐ使えるように準備しときました。




早く使いたいでするんるん





posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | ルアー