2011年02月01日

リベンジ

前に一度作った、肉味噌うどん・・




前回は、茹で卵が固まり過ぎちゃったので、今回はちゃんと温泉卵を作ってリベンジexclamation




ちなみに、温泉卵はコーヒーメーカーの保温機能を利用し、15〜20分程保温させ作りましたわーい(嬉しい顔)





image/2011-02-01T22:02:42-1.jpg


今回も、自家製の食べるラー油を掛けて食べましたが、やはりこの組み合わせは最高に美味いるんるん










posted by I Love 入鹿 at 23:10| Comment(0) | グルメ

2011年02月02日

巻き巻き

image/2011-02-02T19:22:28-1.jpg


今日は、入鹿池で使うラバージグ(コナキー)を純正のラバーから凸凹シリコンラバーに巻き巻き(タイイング)し直しました。



凸凹シリコンラバーはの効果の程は、未だ使った事がないのでよく分かりませんが、私はよくワームを付けっぱなしにしている事が多いので、純正ラバーがよくトロケますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





シリコンラバーにしておけば、トロケないので安心ですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





image/2011-02-02T19:22:28-2.jpg


なかなか良さげな感じになりましたわーい(嬉しい顔)







image/2011-02-02T19:22:28-3.jpg


ロックジグのラバーがトロケたのも、ついでにシリコンラバーに巻き巻きし直しましたるんるん




ロックジグですが、シリコンの三角凸凹ラバーでリメイクされる予定ですので、こちらも発売が楽しみなアイテムですねるんるん









image/2011-02-02T19:22:28-4.jpg


明日は節分で恵方巻きを食べる日なのですが(巻き巻き繋がりで・・)明日はかなり久し振りに長浜に行く事にしましたので、夕食に恵方巻きを食べましたわーい(嬉しい顔)






長浜で釣りするのは、いったい何ヶ月振りなのでしょうか・・たらーっ(汗)





先程、明日ポークを渡す為に拓ちゃん連絡したのですが、どうやら本日プライベートで出撃してたようなのですが、かなり大量の雪シロが流入しているらしく、完全試合達成らしいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





明日も、というか状況を考えると、更に明日の方が厳しさを増すと思いますが、釣れても釣れなくても長浜で釣りしたいので、頭を捻って何とか頑張って来ようと思います。






ちなみに、拓ちゃんの闘志に火が着いたのか、リベンジしたいとの事で、明日は私のボートに同乗する事になりました。






今回も、もちろん雪シロが出ていること以外、何の事前情報も聞かない状態で(何も言わないでって頼んであります)明日、自分の考え、読み、感、を頼りに、久し振りの長浜エリアのゲームを楽しんで来ようと思います。





さぁ〜、どんな結果が待っているでしょうか??





ぶっちゃけ、雪シロがガンガン流入して全域に行き渡ってしまってる時は、何しても釣れません・・。。。。





大きくエリアを変えるのが一番exclamation




でも、基本的に長浜〜犬上エリアくらいの間で何とか釣れる方法を探って来ようと思ってます。
posted by I Love 入鹿 at 21:16| Comment(0) | ルアー

2011年02月03日

ボムボムフィッシュひらめき


今日は、超久し振りな長浜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



image/2011-02-03T20:06:14-4.jpg


今日の相棒は、拓ちゃんるんるん


逆光で、写真が何か戦時中の人の写真みたいになってしまったわーい(嬉しい顔)




拓ちゃん曰く、今の長浜より入鹿池の方が絶対釣れるって・・




確かに、厳しい時の琵琶湖はホントにスーパードSですからねあせあせ(飛び散る汗)




しかし、釣れない状況の時に、釣れる場所やルアー、釣り方を探すのも釣りの一つの醍醐味ってところ・・




今日は、2人で1本釣れればいいねっexclamationってくらいの感じでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






image/2011-02-03T20:06:14-3.jpg


開始早々ですが、霧が凄くて全く前が見えませんあせあせ(飛び散る汗)





ゆっくり進んではいますが、急に目の前に取水塔が出てくるので、少々ビックリしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



やっぱり琵琶湖は、安全の為にもGPS必須ですねexclamation×2





image/2011-02-05T05:13:56-4.jpg


今回は、このワーム達もテストるんるん






image/2011-02-05T05:13:56-3.jpg


3月にジークラックから発売予定のバオバブホッグと・・






image/2011-02-05T05:13:56-2.jpg


ボムボムエイトぴかぴか(新しい)






バオバブホッグは、MAXサイズのホッグワームなんですが、普通に私の手の平より長いですわーい(嬉しい顔)



ウシガエルが多い野池のカバー周りや、デカギルを捕食している南湖のバスなんかに期待出来ますねexclamation



やはりビッグバスにはビッグワームという図式もありますが、それよりも、このワームで釣ってみたいexclamation×2という気持ちが湧いて来ますねるんるん






ボムボムエイトは、大小の球体を繋ぎ合せた形状で、長さは8”




まず基本は、このままの長さでネコリグやテキサスリグなどで使いますが、いろいろな長さ、位置でカットして使用する事により、まだまだ未知数の可能性を秘めていますexclamation





まず、一つの例がコレ・・




image/2011-02-05T05:13:56-1.jpg


2本を繋ぎ合せて輪にすれば、急なお葬式などによく忘れる数珠の代わりになりますわーい(嬉しい顔)


※皆さん絶対これは思ったはず・・?




まあ、それは冗談として、今回はこんな使い方をしてみましたひらめき


                       

image/2011-02-03T20:06:14-5.jpg


私が、かなり可能性を感じるボムボムエイトの使い方目



プロップジグのトレーラーですひらめき



幾つもの球体が独自の水押しを発生させますからねるんるん



今回は、この釣りに状況が合ってなかったので、こいつで釣れなかったのは仕方ありませんが、状況が改善されれば、かなり期待大exclamation×2




このセッティングは、ノーマル状態から7節カットしたものをトレーラーとして使用。




わざと大きい球を最後尾に残すのがキモかな?




残りの7節が丁度良い感じだったので、拓ちゃんのロックジグのトレーラとしてセットひらめき








まず、全く状況が分らないので、各所を移動し水温や水質チェックしながら、現在の雪シロの流入状況を確認し、釣れるバスの居場所を特定して行きます・・。




その中で、『釣れればココだろう・・』というポイントを発見しましたが、後は喰わせるタイミングが重要・・







今日は、雪シロ流入に加え、ハイライトほぼ無風に近い状況が更にバイトを遠退かせていました・・。





そんな状況でしたので、ココで釣れると分かっていても全く喰わせるタイミングがありませんでした・・。





なので、本日最後の夕暮れのタイミングで入れば必ず応えは返って来ると信じ、一番確信のあったポイントを最後に残して入りました。







image/2011-02-03T20:06:14-2.jpg


久し振りに見る、琵琶湖の夕焼けはとても奇麗でしたぴかぴか(新しい)




・・が、そんな事言ってる場合ではない・・たらーっ(汗)



もう直ぐ上がらなきゃあせあせ(飛び散る汗)





そんなタイミングで、残念ながら・・・・















image/2011-02-03T20:06:14-1.jpg


拓ちゃんの方に来ちゃったもうやだ〜(悲しい顔)




ちょっと〜・・、感じ悪いよむかっ(怒り)



おいら久し振りの長浜なのに、何釣っちゃってるのむかっ(怒り)




冗談でそんな事を言ってましたが、しかし、今回の釣行の集大成のバスるんるん




自分の組み立てたゲームが間違いでは無かった証拠ですから、拓ちゃんが釣っても嬉しい一本でしたねるんるん




サイズは48cmと、冬の長浜では決して大きいサイズではないのですが、難しい日に獲った一本は格別なんですわーい(嬉しい顔)



・・で、肝心のルアーは、ロックジグ1/2ozとボムボムエイトのコンボるんるん



先程説明した、7節分をトレーラーにしたものです。




詳しくは拓ちゃんブログで・・





これから更に雪シロが流入し、厳しい日が続きそうな感じではありますが、それが終わり安定すれば良い釣りが出来るようになりそうな感じではあります。




次は3本くらい獲りたいですねexclamation



次回の長浜が楽しみですが、来週は入鹿池でまた修行フィッシングして来ようと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 琵琶湖

2011年02月05日

フィッシングショー大阪



今日〜明日とフィッシングショー大阪が開催されていますねexclamation




私は、今回のフィッシングショーへは行きませんが、3月12日と13日に行われる名古屋バスフェスタへはスケジュールが合えば行きたいと思います。


※タイトルを見て、フィッシングショーの様子を期待した方ゴメンなさい。





今年はどんな商品が出展されているんでしょう?




ベイトフィネスがかなりブームのようですので、ベイトフィネスに関わるタックルやルアーが多くなりそうですねexclamation





名古屋バスフェスタは、今迄のフィッシングショーとはまた一味違った感じになりそうですので、大阪や東京のフィッシングショーに行かれた方も行く価値がありそうですねわーい(嬉しい顔)





今から楽しみでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 21:06| Comment(0) | 日記

2011年02月07日

そういえば・・

image/2011-02-07T12:51:39-1.jpg


昨日は、カイジをレンタルで借りて観ました目





なかなか面白かったるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 日記

2011年02月08日

明日は・・




入鹿池に行って来まするんるん





明日は、晴れて来て風が吹きそう・・




なかなかに釣がし辛く、釣り難い状況になりそう・・たらーっ(汗)




今日の天気のままだったら良かったのになぁバッド(下向き矢印)





何とか一発仕留めて来たいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:53| Comment(0) | 日記

セットexclamation

image/2011-02-08T15:03:18-3.jpg


ちょっと勿体無いけど、バオバブホッグの上半身??をカットし・・





image/2011-02-08T15:03:18-4.jpg


テールを裂いて・・







image/2011-02-08T15:03:18-5.jpg


ロックジグにセットひらめき




『ビッグダディーより、でっかい感じのチャンクがあったら良いのに・・』って前々から思ってたので、かなり使えそうな感じ揺れるハート





カットしてあっても、入鹿池では少々デカイかも知れませんが、個人的にはあんまり小さいのは逆に釣れる気がしないので、このくらいが良い感じでするんるん





明日、入鹿池で使って来ますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:58| Comment(0) | ルアー

2011年02月09日

激凹みバッド(下向き矢印)

image/2011-02-09T15:48:10-4.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたexclamation






今日は久し振りに、思いっ切り寝坊し、最近にしてはちょっと遅いスタートとなったのですが・・






まあ、勝負は昼からなので、気にせず出撃ダッシュ(走り出すさま)




水温は、入鹿亭の桟橋付近は4.9℃、灯台付近4.6℃、今井川河口付近4.4℃、今井川筋に入ると4.6℃といった感じで、MAX5℃でした。







image/2011-02-09T15:48:09-1.jpg


今回は、ボムボムエイトのネコリグ(5玉カット仕様)をメインに使用exclamation



1.8gのネイルシンカーを4本挿入し、若干沈下速度を速め、ベイトタックルで使う事で、より攻撃的なスタイルな、攻めのネコリグで探って行きます。


※ちなみに収縮チューブは15oで、幅広にカットして球一個を包むような感じで収縮させると、チューブが微塵もズレません。



まずは、灯台をほんの少しだけ探って今井川河口から今井川筋に潜入・・









ところが、今井川筋中流を過ぎた頃に突如エレキのペダルを踏むと、何かゴリゴリした感触があせあせ(飛び散る汗)




もしかして、ワイヤー???





すると、ペダルを踏んでも何か引っ掛かってる感じで、真っ直ぐより右側にエレキの向きが変わらなくなってしまった・・たらーっ(汗)




しかも、真っ直ぐより右というか、実際には真っ直ぐまでも向きが変わってくれないので、ポイントを移動しようにも、少しずつ左に曲がってしまい、次のポイントに移動するのに2〜3回、左に回転しながら移動するはめにふらふらあせあせ(飛び散る汗)




なんじゃこりゃバッド(下向き矢印)





誰も見てないからいいものの、傍から見たら超間抜けな動きで釣りしてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






もう今日は、万が一にも釣れんなぁバッド(下向き矢印)




ってか全く釣りになってないし・・






無理して右に向きを変えてワイヤーが切れると最悪なので、騙し騙し釣りをしてましたが、遂に・・








image/2011-02-09T15:48:09-3.jpg


プッツン・・・・






・・・・・






終わった・・・・・・








3時間もまともに釣り出来てないし・・もうやだ〜(悲しい顔)







手漕ぎで頑張ってやろうかとも一瞬考えましたが、強風のためどう考えても無理バッド(下向き矢印)







冬の入鹿池での連釣記録を、何とか更新したかったのですが残念です・・ふらふら









image/2011-02-09T15:48:09-2.jpg


いつかの再現のように、今井川筋から手漕ぎで帰還・・たらーっ(汗)




マスタングスーツ着て手漕ぎで帰ったので、もう汗だくふらふらあせあせ(飛び散る汗)




あ〜ついてねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





もう激凹みですわぁ〜・・






今年になって入鹿池5回目ですが、まともな状態のエレキで釣り出来たのは1回のみ・・





何だかなぁバッド(下向き矢印)




ある意味、何か持ってるような気がして来ましたたらーっ(汗)





早いトコ直して次回頑張りますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 17:40| Comment(0) | 入鹿池

2011年02月11日

来客ひらめき

今日は、昼から急遽来客が・・





image/2011-02-11T18:43:05-1.jpg


ISメンバーの成瀬さんと荒尾さんですひらめき





アンドウさんへ行ってたようで、その帰りに急に電話が来て・・




『今から行っても良い??』




・・とのこと・・。





お洗濯が部屋干しだったので、慌ててたたませて頂きましたけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






手土産にビアード・パパのシュークリームをたくさん頂きましたるんるん





凄く嬉しいんですが・・




お菓子がたくさんってのに、何か作為的なものも感じてしまったりして・・・???





まあ、夕食のシメとして更に一個食べちゃいましたが・・たらーっ(汗)





また遊びに来て下さいね手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 22:51| Comment(0) | 日記

マッチング


そして・・




実は、私もたまたま午前中にアンドウさんにお邪魔してまして・・





image/2011-02-11T18:43:05-2.jpg


ボムボムエイト用のフックを購入して来ましたわーい(嬉しい顔)




キンクーフック♯1/0と、ムツライトサークルの♯2/0&♯3/0を購入です。







参考までに・・




先日、入鹿池でも使用してた5球カット仕様には・・



image/2011-02-11T22:41:12-1.jpg


キンクーフック♯1/0がマッチング的に良い感じ









ノーマルの8インチでは・・



image/2011-02-11T22:41:12-2.jpg


キンクーフック♯1/0






image/2011-02-11T22:41:12-3.jpg


ムツライトサークルの♯2/0






image/2011-02-11T22:41:12-4.jpg


ムツライトサークルの♯3/0




・・とマッチングを試してみましたが、ムツライトサークルの♯2/0か♯3/0くらいが良さそうな感じですねexclamation





早くこれで釣りたいなぁ〜るんるん

posted by I Love 入鹿 at 22:56| Comment(0) | ルアー

どのシンゴ?



昨夜、後輩から電話が掛かって来て電話





『古川さん、テレビでブラックバスのがやってますよexclamation  楽しんごが出てます手(パー)



・・とのこと・・。





どれどれ、テレビのスイッチを入れてみると・・



『 阿部シンゴやないかいグッド(上向き矢印)



とんだシンゴ違いでしたが、何の番組かと思ったら、ラジコンヘリでルアーを引っ張り、ブラックバスが釣れるかexclamation&question という検証をしていました目





最終的に、エサでブルーギルは釣れましたが、バスは釣れなかったですわーい(嬉しい顔)




これからも、何度もトライすればいつかは釣れると思いますが・・










楽シンゴといえば・・




image/2011-02-08T15:51:57-1.jpg


先日、アンドウさんから来た封筒に、店長が書いたイラストのシンゴさんが載ってました目




いつも、この手のイラストを楽しみにしてますが、お腹の横に小さく、悲しんごって書いてあったのが、何か妙におもしろかったですわーい(嬉しい顔)




次は何のイラストで来るのか?楽しみにしてまするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:11| Comment(0) | 日記

2011年02月12日

モーニング?


今日は家族サービスデー




image/2011-02-12T12:33:44-1.jpg


モーニング終了直前の、ほとんどお昼な時間に、お昼ご飯としてモーニングセット食べてますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 12:37| Comment(0) | 日記

午後からは・・



image/2011-02-12T21:13:48-1.jpg


LIAR GAMEをレンタルで借りて来て観ましたるんるん




面白かった〜わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 21:22| Comment(0) | 日記

2011年02月14日

ボムボムエイト

今日は、ボムボムエイトのいろんな使い方をご紹介ぴかぴか(新しい)







今回は、ラバージグのトレーラーですが・・




image/2011-02-08T15:03:18-10.jpg


まずは、ボムボムエイトの真ん中になる小さい球を中心にし、二つ折りの状態にします。




こうすると、大きい球と大きい球が引っ着く格好になりますよねexclamation







image/2011-02-08T15:09:58-1.jpg


引っ着いた大きい球の内側をライターで焙り、この状態で冷めるまで待つと接着完了るんるん



V字型のワームになりますひらめき







image/2011-02-08T15:03:18-8.jpg


小さい球の部分をラバージグのフックにチョン掛けし、ボムボムトレーラーの完成〜ぴかぴか(新しい)




これは入鹿池で使用する為に、左右3球づつカットし、ネイルヘアーを刺してあります目






しかし・・




前回の入鹿池釣行時に、順番にテストするつもりでしたが、まさかのワイヤー切れで帰ってしまったため、まだ実釣テストが出来ていませんあせあせ(飛び散る汗)






また次回の釣行時に、テストしてみようと思ってまするんるん




ちなみに、元のままの長さで使ってもおもしろいのではないかと思ってます。と言うか、元の長さの方が動き的には良いと思います・・。








image/2011-02-08T15:03:18-6.jpg


もう一つは、7球の状態でカットしロックジグにセットexclamation







image/2011-02-08T15:03:18-7.jpg


これが、前回拓ちゃんが釣った時の仕様ですねわーい(嬉しい顔)






そして、残りの長い方をプロップジグのトレーラーとして使用しましたひらめき




巻きラバなどのトレーラーにしても良いと思いまするんるん




まだまだ、いろいろな使い方を考えて試して行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | ルアー

残念な知らせ・・



今日は、息子の通院日病院





いつものように診察を受けた後に、先生が・・




『少し早めに言っておきたい事があるんですが・・』



・・と、話始めましたexclamation&question





息子が、病院に掛かってから、ずっとお世話になっていた先生なんですが、3月いっぱいで今の病院での勤務を終え、名古屋の病院へ勉強のため転勤してしまうんですふらふら




もちろん小児科医の資格は持っていますが、息子の様な癲癇発作などの病気をもっとしっかり診れるように、神経科の勉強をしたいので・・とのことで、次帰って来れても5年後くらいみたい・・。。。




医者は傲慢な感じの人が多く、私は結構嫌いな感じの人も多いのですが、この先生は凄く頭も低くて人柄が良い先生だったので、ある意味安心して息子の事を任せられたのですが、本当に残念です・・。





何事もなければ、来月の通院でこの先生の診察を受けるのは最後になってしまいますが、次に会う時には、元気なで大きく育った姿の息子を見てもらいたいと思います。







小児科の後は、リハビリに行きましたが、今日は途中で寝てしまう事もなく無事?終了出来ましたが、終わった瞬間に、私が抱っこして先生と話してると、一瞬で爆睡眠い(睡眠)




今日は、ギリギリセーフだったみたいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






寝た状態のまま再度小児科に戻り、3種混合の追加接種を受けました。






さすがに注射を受けたら、パッチリ目覚め号泣でしたわーい(嬉しい顔)






帰りに、そのまま私の耳鼻科の通院へ行き、今日もほぼ1日病院で終わってしまいましたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 22:11| Comment(0) | 子育て日記

2011年02月15日

バオバブホッグ

今日は、バオバブホッグについて・・





image/2011-02-07T12:51:39-2.jpg


バオバブホッグはテキサスリグで使うのも、もちろん良さそうなんですが、ネコリグで使うのも効果がありそう揺れるハート







image/2011-02-07T12:51:39-3.jpg


さすがにネイルシンカーじゃ追いつかないので、フロリダシンカーをセットすると便利ひらめき









image/2011-02-07T12:51:39-4.jpg


カノモハシみたいになったわーい(嬉しい顔)







image/2011-02-08T15:03:18-1.jpg


さすがにチョン掛けでは身切れしてしまうし、収縮チューブも通せないので、スクリューキーパーを使ってフックを取り付けます。







image/2011-02-08T15:03:18-2.jpg


今回もビーズで目玉付けてみましたるんるん




今度は、バルタン星人みたいになりましたわーい(嬉しい顔)








image/2011-02-08T15:03:18-9.jpg


フックを付ければ、バオバブネコの完成〜ぴかぴか(新しい)






あ・・




ちなみに、まだコレは試してませんので、あしからず・・・




とりあえず、直ぐ使えるように準備しときました。




早く使いたいでするんるん





posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | ルアー

注文の品・・



image/2011-02-15T21:42:13-1.jpg


先日、手芸屋さんで買ったカケハリ・・。




数が足りなかったので注文しておきましたが、本日届きましたとの連絡があり、引き取りに行きましたるんるん





昨年のISBA最終戦で無くて困ったので、ずっとバスボートの中に入れっぱなしだった、天秤やバネ量り、目印などを持ち帰って来ましたが・・




カケハリが錆びてボロボロになったりしてたので、シーズンイン前にしっかり準備しておく事にしましたひらめき




最終戦では、目印があれば脱走される事もなかったと思いますので、当たり前な事でしょうが、やっぱりこういった事からしっかりやって行こうと思いましたので・・。





後は・・




こいつらを使えるように釣るだけですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




よ〜し、頑張ろっ手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:25| Comment(0) | タックル

見学



今日の午前中は親に息子を預け、嫁と一緒に障害者通所授産施設の見学に行って来ました。




各所に似たような施設はいろいろあるのですが、現在通っている養護訓練センターから案内が来て、今日行った施設の見学会があるとの事で行って来た訳です。





将来的に、息子をこのような施設にお願いしなくてはならないかも知れませんし、自分自身このような施設が具体的にどんな活動をしているのか知りませんでしたので、良い機会だと思い見学して来ました。






今日まで、障害者通所授産施設の授産という言葉が、何から来ているのか全く意味を知りませんでしたが、障害者が施設内で労働する事により、それに対して給与を支払う形態のものをこのように言うようです。






今日見学に行ったところでは、シイタケの栽培、クッキーやパンの製造、喫茶店の営業、リサイクル資源の収集などを行う事により、それに対する収入から、障害者に給与を支払っているそうです。




障害の程度により、出来る事や出来ない事があるので、行う作業により給与が変わって来て、安い方では月に1,500円程、4,000円程や、一番高い方で月に2万円程の給与が支払われているようでした。






安くても、給与が発生する事により、作業を頑張ろうという気持ちや姿勢などを促し、障害者本人の可能性を引き出して行こうという試みのようです。







image/2011-02-15T21:42:13-2.jpg


ほんの僅かでしょうが、少しでもそういった方達の足しになればと、クッキーとパンを今日は購入して来ました。







とりあえず、今日行って少なからず理解する事も出来ましたし良かったと思いました。






しかし、障害の程度は人それぞれですが、奇声を発していたりする方や、飛び跳ねながらずっと笑っていたりする方などもいて、こんな事を言うのは凄く失礼な事だとは思いますが、普通の感覚で見てしまうと、凄く異様な光景には感じてしまいます・・。




でも、こういった風に感じるのは、当たり前な事なんだと思います。




たまたま、自分の息子が障害があるから、私もこういった施設を見学にも行った訳でして・・




普通の方達よりも、考えが障害者寄りにはなっていると思いますが、まだまだ自分の感覚的にも全てを普通に受け入れられている訳ではありません・・。






今はまだ小さくて可愛いけれど、自分の息子が大きくなった時に、今日見たような感じになってたら・・




果たして、その時息子の事を愛していられるのか・・??




そのつもりではいますが、正直、自分でも自信はありません・・。。。。





・・でも、それが当たり前なんだと思います・・。






とにかく今は、たくさん息子に愛を注いで、少しでも出来る事を増やしてあげたいと思います。




















posted by I Love 入鹿 at 23:26| Comment(2) | 子育て日記

2011年02月16日

撃沈

image/2011-02-16T21:39:22-5.jpg


今日は、長浜へ出撃ですexclamation







朝、バッテリーのストレージが凍りついて全然開かなく、30分くらいの間杉やんにジャガピーの空きカップで琵琶湖の水を汲んで掛けさせますが、全然開かないあせあせ(飛び散る汗)





image/2011-02-16T21:39:22-4.jpg


遂には、車に積んであるガラスの氷溶かしまで使いましたが全然開かない・・たらーっ(汗)





バッテリーが繋げないから、なかなか出撃出来ませんでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)







image/2011-02-16T21:39:22-3.jpg


そんな訳で、今日はかなり久し振りな杉やんがゲストですひらめき








とりあえずは、一ヶ所目のポイントへダッシュ(走り出すさま)





ちょっぴりエメラルドグリーンでボトムまで丸見え・・



水温は5.4℃、けっこう雪シロが入ってるみたいあせあせ(飛び散る汗)





水質&水温をチェックし、現状を把握する為となる2ヶ所目のポイントに移動ダッシュ(走り出すさま)





到着しチェックしてみると・・





ヤバイ今日はかなり雪シロ蔓延してる・・たらーっ(汗)





2ケ所のポイントをチェックし 『杉やん・・、今日はもうないわ・・』 と、早々に断言してしまったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







ならば、どんな対策があるのか??




ひたすら走りまくって水の良いエリアを見付けるのが一番手っ取り早いのですが、どれだけガス使うか判らないので、経済的な理由でパスあせあせ(飛び散る汗)




山際が湖岸まで迫っていて湧水も抱負で、ディープ隣接な湖西南部方面エリアに行くのが一番良さそうだとは思いますが・・。






自分のエリアで考えるなら、彦根以南のディープエリアのポイントを全てチェックするくらいの気持ちで、ひたすらディープで粘るのが一番無難だとは思いますが、楽しくないのでこれはパス・・




もう一つは、水温が低くても釣れそうな水質のポイントを探し、粘って何とか一本ってとこでしょうか・・??






1日いろいろな場所をチェックしましたが、全域で水温が結構低く、かなり雪シロの影響を受けているようでした。





数日前は結構釣れていたらしいのですが、少し暖かくなってまた雪シロが大量に流出しているのでしょうねバッド(下向き矢印)





いろいろ試しましたが、今日はホントに反応なく、最終のポイントで杉やんにワンバイト、私のローファイに50pあるかないかくらいのがワンチェイスで終了でしたふらふら




ホントに琵琶湖は私に対して厳しいですねバッド(下向き矢印)





でも、今回は魚探を見ながらの走行中にニューポイントを発見したので、釣れなくても収穫はあったひらめき




かなりの激ピンなので、自分でも『良く見付けたな〜』と思ってしまいましたわーい(嬉しい顔)



ブレイクに絡んでいて小さいながらも高さがあり、バスの移動経路の途中にあるポイントと思われるので、絶対にバスが付くはずexclamation




いつか釣れる日が楽しみでするんるん





よ〜し、次回こそ良いの釣るぞグッド(上向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 琵琶湖

初めましてるんるん



釣り終了後・・





image/2011-02-16T21:39:22-1.jpg


杉やんの友達のコモちゃんが、わざわざ私に会いに近江八幡から長浜港まで駆け付けて来てくれたひらめき





私、わざわざ駆け付けて来られる程、そんな大した人間ではないんですけど・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





コモちゃんは、アユ釣りのプロで、アユシーズン以外はバスをやっているらしく、通称 『島の狩人』 って杉やんが言ってた目



『島の狩人』って言うだけあって、メインとしてやってるエリアは沖ノ島周辺のエリアで、琵琶湖全域の陸っぱりもやっているらしい・・。





沖ノ島まで10分って環境が羨まし過ぎるあせあせ(飛び散る汗)




私なんか、毎回行っても良いくらいの行きたいエリア bPなところなのに・・





長浜から走って行くと程ほど遠いので、ガス代が何とも厳しいんですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)







image/2011-02-16T21:39:22-2.jpg


せっかくなんで飯でも行きますか?とラーメン屋に移動ダッシュ(走り出すさま)






いろいろ話したけど、コモちゃんは干支が私と一緒、すなわち一回り年が違うってのが少しだけショックな感じでしたねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





また機会があったら一緒に釣りしたいですねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 日記

2011年02月18日

頂き物ぴかぴか(新しい)



image/2011-02-17T22:55:26-1.jpg


ジークラックの海テスター、尾崎君からルアーを貰いましたるんるん






尾崎君のプロデュースしているルアーで、モンローっていうリップレスミノーです。





勿論ソルト用ルアーですが、一昨日琵琶湖で泳がせてみましたが、バスでも全然イケルと言うか、むしろ良い感じでしたるんるん




これのデッカイのが欲しくなりましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 20:15| Comment(0) | ルアー

2011年02月19日

衝撃波の威力



後輩が・・



『ヨーグルトを誤って落としたら、クリーミーになって美味しくなったんですよexclamation×2 騙されたと思って一回やってみて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)



・・と言うので、試しにやってみましたひらめき






image/2011-02-19T16:26:37-1.jpg



後輩は、大きいヨーグルトのパックを毎朝3日間に分けて食べているらしいのですが、普通なら段々ホエイ(乳清:透き通った汁が出ますよね)が出て来るのですが、落としたヨーグルトは美味しくなってホエイも出て来ないと言うのです。






後輩曰く・・



『2回落としたくらいが丁度良いです。』



・・とのことでしたので、椅子に登って更に手を上に伸ばし、天井から30p下くらいの高さから落としてみましたわーい(嬉しい顔)




一回目・・



普通に立ったままの状態で着地・・目






2回目は更に上から落とすため、椅子に登って手を上に伸ばした状態から、更に上に放り投げ、天井スレスレの高さから落としてみましたひらめき





今度は、回転しながら横から着地exclamation×2




その瞬間に飛び散るヨーグルトあせあせ(飛び散る汗)




見事に私の服に掛かってくれました・・たらーっ(汗)






ちょっとやり過ぎたあせあせ(飛び散る汗)




後輩が言うには、腰くらいの高さから落とせば良いと言ってましたが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










早速食べてみると・・




確かに、滑らかと言うか、ホイップ感がアップしているひらめき




ホエイが出るか出ないかは・・??




一回でヨーグルトを全部食べちゃったので分かりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




ヨーグルト大好きなんで・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






ちなみに、私はヨーグルトの蓋や容器の縁に付いてちょっと水分が抜け、パサッした食感になった状態のモノが大好きです・・。




この部分が本命で、後の残りはオマケみたいなものです・・。




『こんな人他にはいないだろうなぁ〜・・』



・・と思ってたら、以前車でラジオを聞いてた時に、宇多田ヒカルが同じ事を言ってたがく〜(落胆した顔)



同じような人が居るものだわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 20:00| Comment(0) | 日記

明日は・・



入鹿池に行って来ますexclamation




朝早く行けないので、スタートはお昼ちょっと前になりそうで、ちょっと時間がありませんが、何とか頑張って来たいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 21:00| Comment(0) | 日記

2011年02月20日

ワンバイト


image/2011-02-20T15:14:54-1.jpg


今日は、入鹿池に行って来ましたるんるん




今日は日光が凄く暖かく感じたひらめき



徐々に春が近付いて来ている証拠ですねるんるん








今日は少々遅い出勤でしたが、それが功を奏したのか?入鹿亭に到着すると・・



『丁度良いタイミングで来たねexclamation



・・と言われましたexclamation&question






今日は日曜日でワカサギ釣り客が多く、先程まで全てのボートが出払っていたようですが、私が到着する寸前に、帰って来た方がいたらしく、丁度ボートに空きが出たらしいですわーい(嬉しい顔)







スタートすると、結構水温が上がっており、堰堤側の水温が5℃、今井川河口周辺に近付くにつれ微妙に水温が上がり5.2℃になっていました。


※入鹿池だとかなり水温上がった気がしてしまいますが、琵琶湖の場合だと雪シロがガンガン流入している時の水温ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)











今井川筋に入ると5.6〜5.8℃、更に奥地に潜入すると6.4℃まで上昇しましたひらめき




image/2011-02-20T15:14:54-2.jpg



3日前に降った雨の水が流入し、池の水より暖かな水が入り込んでいる為なのですが、その影響により今井川筋に潜入すると水質は酷い白濁りで浮きゴミも多い・・たらーっ(汗)







image/2011-02-20T15:14:54-3.jpg


ちょっと存在感をアップさせる為、サスペンドシャッドを膨張色のピンクにチェンジexclamation





しかし、この水釣れる感じがしない・・・。。。。





多少の濁りは魚のプレッシャーも下げ釣り易くなる事は確かなのですが、あまり酷い濁りになると流石に厳しい感じ・・。








丁度良い感じの水質だった今井川河口の岩盤に狙いを定め、一番反応のありそうな時間に入ってみたところ、バクラトスイマーにコココンッどんっ(衝撃)とバイト





しかし、一瞬で放してしまったバッド(下向き矢印)




くっそ〜むかっ(怒り)



歯形残されただけでしたふらふら


※この時点では水温5.6℃まで上昇。










夕方のタイミングで、五条川をチェックに向いますダッシュ(走り出すさま)




メインレイクの水温が5.4℃まで上がって来ているのに、河口に近付くにつれ下がって行き5℃となり、川筋に入ると4.9℃でした。





一応軽くチェックしてみましたが、案の定反応なし・・ふらふら






何度も、バイトのあったエリアにも入り直しましたが、そう何度もチャンスがないのも入鹿池わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





結局、ワンバイトのみで終了でしたバッド(下向き矢印)









しかし、今日はこの冬で一番多くのバスアングラーを見掛けました目






まだまだワカサギシーズンなので、土・日・祝日に行かれる方はボートの予約をお忘れなく・・手(パー)わーい(嬉しい顔)






次回はキッチリ仕留めたいです手(グー)
posted by I Love 入鹿 at 23:38| Comment(0) | 入鹿池

嫁と家内



釣りの片付けが終わった後、入鹿亭の優しいお姉さんが・・



『お茶いれるから飲んでって手(パー)



・・と暖かいお茶を入れてくれ、塩まんじゅうを二個頂きました。







丁度その時、入鹿亭にワカサギ釣りに来ていた具志堅用高さんの友達だという、ちょっとお金持ちそうなご年配の方も居て、お茶を飲んでいました・・。




話を聞きながら塩まんじゅうを頂き、お茶を飲んでいましたが、まんじゅうを二個頂いたのに一個にしか手を付けてない私を見て、おばちゃんが気を使ってくれ・・


『もう一個食べて良いよexclamation


・・っと言ってくれました。






我が家の嫁が甘い物大好きなので・・


『じゃあ嫁に持って帰ってもいいですか?』


・・と聞きました耳






すると、具志堅用高さんの友達の方が・・


『何で名古屋の人は、嫁って言うんだexclamation&question


・・と、私に聞きました。




『本来、嫁って言うのは、義理のお父さんやお母さんが、自分の息子のお嫁さんの事を言う時の言葉でしょ?』




っと言われましたが、確かにそう言われるとその通りである・・。






『家内って言うのが本来の言葉じゃないのか?』



・・と言われましたが、確かに間違いではないと思いますが、どうも私よりももっと年配の方々が使うような言葉のような気もする・・。






『じゃあ、これからは僕も家内って言うことにしますわーい(嬉しい顔)





そう決めましたが、これがなかなかに難しかったりしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







その後・・・




具志堅さんの話やら、いろいろな話を聞きましたが、もうそろそろ帰らなくてはいけない時間になったので・・



『家内が待ってますので、お先に失礼しますexclamation



・・と言って入鹿亭を後にしましたわーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 23:47| Comment(2) | 日記

2011年02月21日

小春日和


image/2011-02-21T14:15:25-1.jpg


今日は、 『もう3月後半くらいになったのでは??』 と、思ってしまうくらいの暖かい日でしたので、息子を連れ、午後から公園に散歩に行って来ましたるんるん





しかし、息子は今にも寝そう・・たらーっ(汗)







暖かかったなのか、結構家族連れの方などがたくさん居ました目




次回は、お弁当持って行こexclamation

posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 子育て日記

2011年02月23日

お散歩



今日は、家内が名古屋へお出掛けのため、夕方まで息子と二人ですわーい(嬉しい顔)





image/2011-02-23T10:42:42-1.jpg


あまりにいい天気で暖かいので、入鹿池でお散歩でするんるん
posted by I Love 入鹿 at 12:35| Comment(0) | 子育て日記

初ボート




お散歩の後は、ちょっとだけボートをお借りして、息子のボート初体験わーい(嬉しい顔)





image/2011-02-23T14:29:36-5.jpg



image/2011-02-23T14:29:36-6.jpg


image/2011-02-23T14:29:36-7.jpg


タイマーで撮ったけど、なかなか上手く撮れませんねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




肝心の息子は、眩しいやら、眠いやら、オムツが換えてなかったやらで、終始不機嫌でしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)



ボートに乗る前に、オムツを換えておけば良かったふらふら





image/2011-02-23T14:29:36-4.jpg


今日は、IS成瀬氏が、フラットデッキ製作のための採寸に来てましたひらめき



悩んでますね〜・・。






image/2011-02-23T14:29:36-1.jpg


ちなみに、入鹿亭に来る前に、ちゃっかり今井川の河口の水質を岸からチェックして来ましたわーい(嬉しい顔)





入鹿亭のお姉さんに、息子のジュースやら何やら、いろいろとお世話になってしまいました。



お姉さん、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 22:06| Comment(0) | 子育て日記

2011年02月24日

春近しexclamation&question



昨日に引き続き、またまた今日は入鹿池に行って来ましたわーい(嬉しい顔)




image/2011-02-25T21:57:52-1.jpg


今日は雨の入鹿池での釣りです。






水位は、徐々に増えていて満水まであと約1.2m。





8時50分にスタートすると、水温はグンと上がっていてメインレイク6.3℃




今井川河口は6.8℃、今井奥のフラットエリアは7.8℃まで上昇していましたわーい(嬉しい顔)





春を少し感じ始めたのか?かなりの数のカメとドシャローで鯉も目撃する事が出来ましたひらめき






天気も雨、水面付近の水は温められているということで、今日は完全にサスペンドシャッド日和と読み、メインでシャッドを使用し流して行きました。





昨日、陸から今井川の様子を観察しましたが、流入水はかなりクリアになっていましたので、今井川筋の水質が良くなっていれば、可能性がグンと上がると読んでいました。




しかし、今井川筋は依然浮きゴミが多く、水質も良くない・・



それどころか、河口周辺まで悪い水が蔓延している始末・・たらーっ(汗)





流入水は綺麗で、水温も劇的に上がっているので、もしかして最奥のフラットエリアも可能性は十分あるのではないか??と思い、フラットエリアもチェックしてみましたが、見事に反応なしふらふらあせあせ(飛び散る汗)




水質が割と良い、協会やカモウチワンド、灯台なども念のためチェックしましたが異常なしふらふら




昼過ぎには遂にメインレイクの水温が8.0℃になってしまった目




今井川奥地は、いったい何℃くらいになっているのか??






ダメだろうと思いつつも、一応今井川筋と河口周辺もしっかりチェックしますが、案の定反応なしバッド(下向き矢印)





今日は夕方の五条川河口に賭け、しっかり探ってみましたが、反応ありませんでしたバッド(下向き矢印)



ちなみに五条河口は7.4℃でした。






入鹿亭のお客さんの兼松さんが、今井最奥エリアでシャッドを使い一本バラシたという事でした。




やはり奥地にいたひらめき




やはりタイミングも大事なので、何度も入り直さないといけなかったなぁバッド(下向き矢印)っと、ちょっと反省ふらふら





次回は琵琶湖だなわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:43| Comment(0) | 入鹿池

2011年02月26日

まとめ買い



image/2011-02-26T18:31:21-1.jpg


野菜ジュースを50本くらいまとめ買いわーい(嬉しい顔)



他にもZeroコーラのペットボトルを2本買って帰ったから、エコバック持ってる手がチギレそうに痛かったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




これで、少しの間は野菜ジュース買わなくても大丈夫だなるんるん
posted by I Love 入鹿 at 18:51| Comment(0) | 日記

速報exclamation×2




先程、グリズミー氏から本日入鹿池で遂にやりました手(グー)わーい(嬉しい顔)メール
が届きましたひらめき














image/2011-02-26T20:29:12-1.jpg


五条河口でバイブレーションでゲットとのことexclamation












image/2011-02-26T20:29:12-3.jpg


62pですexclamation×2













image/2011-02-26T20:29:12-2.jpg


お尻も赤くなって来てて、いよいよ動き出している感じですねグッド(上向き矢印)目








このところの2月とは思えないような暖かさで、確実に魚は春を意識し動いているものと思われます。








このまま春に・・。






なんて事は絶対ないので、また寒くなってしまうと一気にトーンダウンしてしまうと思われるので、今が大チャンスだと思います。








まあ、可能性が高くなってるだけで、そう簡単に釣れる訳ないですけどね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







いつかは、入鹿池産のロクマルを・・と思ってましたが、先を越されちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)







グリちゃん、おめでとうさんぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 22:01| Comment(0) | 入鹿池

2011年02月27日

お留守番家


今日の午後からは、家内が障害を持った子供を育てた方の講演会を聞きに行くため、息子と2人でお留守番でした家




早めのお昼ご飯を食べ家内が出て行ったので、息子にお昼ごはんを食べさせますが・・







image/2011-02-27T20:38:07-1.jpg


まだ四分の一も食べてないのに寝ちゃうし・・ふらふら






結局、お昼を食べ終わったら3時半頃でしたあせあせ(飛び散る汗)





ご飯の後は、息子を抱っこしてお散歩るんるん




ホントに2月とは思えない暖かさですねぇ〜晴れ










家内が帰って来て話を聞くと、私も良く知っている方の講演会でした目






image/2011-02-27T20:38:07-2.jpg


『下呂温泉みのり荘』のCMでお馴染みの、大阪のおばちゃん(辻イト子さん)ですひらめき


※この辺りの方にしか分からないのかな??




タレントから独立し、今では個人事務所を設立している程なのだそうです。





この辻イト子さんの娘も知的障害があり、今ではもう大人なのだそうですが、働いていた会社からも不況の煽りもあり解雇されてしまったため、もともとミカン農家だった辻イト子さんが、農園のミカンを利用し、キャンディーを作る工場を立ち上げ、今では娘さんがキャンディーを作っているそうです。




image/2011-02-27T20:38:07-3.jpg


一袋100円で、家内も買って帰って来ました。




肝心の講演の内容ですが、もちろん障害を持つ娘の事の内容もあったのですが、笑いの起こるような楽しい講演だったようで、家内も楽しめて帰って来ました。




この方の講演って分かってたら、ちょっと聞いてみたかったなわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:11| Comment(0) | 子育て日記

新製品るんるん



お留守番中にジークラックさんからの荷物が届いたプレゼント








気になる中身は・・・







image/2011-02-27T20:38:07-4.jpg


新製品のルアーキーパーぴかぴか(新しい)






image/2011-02-27T20:38:07-6.jpg


裏がパイル地のスエットパーカーとTシャツ








そして・・






image/2011-02-27T20:38:07-5.jpg


名古屋バスフェスタの出展者証が入ってましたるんるん








image/2011-02-27T20:38:07-7.jpg


スエットのバックプリントは、こんな感じになってます目









早速ルアーキーパーを取り付けてみましたが、取り付けは超簡単るんるん





image/2011-02-27T20:38:07-8.jpg


リールを一度外し、リールシートとの間に挟んでリールを取り付けるだけexclamation






今まで、フックをリールに引っ掛けたりしてましたが、リールがフックの傷で段々ボロボロになって行くんですよねバッド(下向き矢印)




でも、これからはコレがあれば大丈夫るんるん






image/2011-02-27T20:38:07-9.jpg


横から見るとこんな感じ目




私は、ひっそりと自然に使いたいのでブラックにしましたが、カラーは全7色で、レッド、ブラック、グリーン、ブルー、イエロー、オレンジ、パープルがあります。


※イエローとグリーンは、少し遅れて4月末の発売となるようです。



ベイトキャスティングロッドに対応で、税込¥368(本体価格¥350)です。
posted by I Love 入鹿 at 23:26| Comment(0) | タックル

2011年02月28日

チューン開始exclamation



今日は、プロップジグをチューニングexclamation




気に入ってるルアーなんですが、私が使うにはどうしてもウェイトが重くて・・





基本一番軽いシャローモデルで3.5〜4.5mラインをメインに巻いて使ってるのですが、私が使うにはこのウェイトでも重過ぎてハードボトムに直ぐに引っ掛かってしまいます・・たらーっ(汗)





本当はボトムからチョイ浮きを通したいので、もう少し軽い方がプロップがギリギリ回るくらいでテンションを抜いて巻く事が出来るので最適なんですけどねぇバッド(下向き矢印)




暴風でジグヘッドスイミングが不可能な時なんかに凄く便利なんで・・




もっと軽いの作ってくれないでしょうかねぇ〜・・









・・という訳で、軽量化チューン開始るんるん






image/2011-02-28T22:00:07-10.jpg


まずは、粘土を使って型を取っておき・・










image/2011-02-28T22:00:17-1.jpg


フックやワイヤーから上のヘッド部分を、おもむろに削り落しますわーい(嬉しい顔)






次は・・







・・と行きたいところですが、本日は時間がないのでココまでで終了で、続きはまた後日。





出来れば半分に近いくらいまでのウェイトにしたいなぁ〜。
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | ルアー