2011年01月01日

謹賀新年NEW



晴れ晴れあけましておめでとうございます晴れ晴れ





本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m






皆様にとって、今年が良い一年になることをお祈り申し上げます。







早く初釣り行きた〜いexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 日記

遅いクリスマスプレゼント


姪が昨日誕生日だった為、今日は誕生日プレゼントを買いに、私の兄ファミリーと嫁とで買い物に行きました。




姪が『靴が欲しいexclamation』と言ったので、ABCマートで気に入った靴を買ってあげましたわーい(嬉しい顔)






いろいろとバタバタしてて、私からのクリスマスプレゼントをまだ息子に買ってあげてなかったので、CDショップへ立ち寄りお目当ての品を物色・・







おっひらめき    コレにしようexclamation




image/2011-01-01T23:31:16-1.jpg


ルイ・アームストロングのベスト盤、When You Smileを購入しましたるんるん





息子はトランペットなどのホーンセクションが入っている楽曲が好き(な気がする・・)で、私もルイ・アームストロングが好きなので、普段息子をお風呂に入れた後、ルイ・アームストロングのCDを流して、ドライヤー&パジャマを着せ、お風呂上りのドリンクを飲ませたりしています。




早速、今日もお風呂上りに流しましたが、『最近i phoneのCMで流れている曲が入ってたら良いな~・・』って思ってたら、一曲目に入っててちょっと嬉しかったるんるん




他にも、試聴したノラ・ジョーンズのアルバムも買おうと思いましたが、欠品中・・・




試聴に置いてあるのに欠品なんて・・たらーっ(汗)




しかし、CDショップの品揃えの悪さには、ちょっと驚き?でしたが、CDが売れない時代になって来てる事を少し実感しました・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 日記

2011年01月04日

フルーツ大福

image/2011-01-04T16:11:04-1.jpg


今日は、養老軒でフルーツ大福を買いましたるんるん





わざわざ大福を買いに行った訳ではなく、家のみりんが切れた為、小田巻屋の鈴木酒店にみりんを買いに行き、たまたま前を通ると・・




『駐車場が空いてるひらめき




養老軒はTVで紹介されたりして人気のあるお菓子屋さんなので、いつも駐車場が車でいっぱいで普段『買いたいなぁ〜・・』と思ってもスルーするのですが、今日はたまたま前を通り掛かった時に、車が2台しかいなかったので、Uターンして急遽買いに行った訳です・・。





それでも、私がフルーツ大福を買うまでの間に、4台車が入って来ましたがく〜(落胆した顔)




いや〜・・儲かってますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







image/2011-01-04T16:11:04-2.jpg


柔らかい大福の中には、栗とイチゴとバナナと粒あん、そして生クリームが入っていますぴかぴか(新しい)


お値段は1個238円なり(だったと思う・・。)





美味しいし、それ程くどくないので、2〜3個は一度に食べれそうです・・。






本来おやつに食べたいところですが、間食はあまり良くないので、昼食後に直ぐ食べ、お昼ご飯の一員という事にしておきましたわーい(嬉しい顔)







image/2011-01-04T22:04:07-1.jpg


大福の包装のを開けると、大福の台紙に女の子の絵が印刷されていますが、この女の子がウインクしている台紙が入っていると当たりで、引き換えにもう一個もらえますわーい(嬉しい顔)




今回、自分で買ったのは初めてですが、頂き物で以前に一度当たりが出た事があります。



20個に一個くらいの確率かなぁ〜??








手土産でも喜ばれると思いますので、気になる方は是非どうぞexclamation



養老軒

岐阜県加茂郡川辺町下川辺273−1

TEL(0574)53-6291
posted by I Love 入鹿 at 22:44| Comment(4) | グルメ

2011年01月05日

久し振りの・・



image/2011-01-05T19:19:54-1.jpg


入鹿池へ行って来ましたexclamation






・・が、今日は釣りではありません・・・。。。。





昼過ぎから時間が出来たので、嫁と息子を連れ初詣に行く事になり、犬山の成田山へと向かったのですが、成田山に行くなら、途中でちょいと寄り道して入鹿亭さんに新年の挨拶に行った訳です。







入鹿亭の優しいおばちゃんと奇麗なお姉さんが、田楽とコーヒーを出してくれました喫茶店




ごちそうさまでしたるんるん





スラスイのチューンの為浮力調整に来ていたIS江口氏にも新年の挨拶を済ませ、しばらく雑談をしてたら、ちょっと薄暗くなって来てしまって、慌てて成田山へ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)






image/2011-01-05T19:19:54-2.jpg


神様へのお願い事を済ませ・・






ここ数年恒例になっているおみくじを開いてみる・・





image/2011-01-05T19:19:54-3.jpg


image/2011-01-05T19:19:54-4.jpg


image/2011-01-05T19:19:54-5.jpg


image/2011-01-05T19:19:54-6.jpg


image/2011-01-05T19:19:54-7.jpg



いろいろ書いてありますが、心に刻んで今年も頑張りますexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:26| Comment(1) | 日記

急遽



せっかく成田山まで来たのだから、寄って行こうか?という流れになり、プチ・ヴェルドーさんへ・・




年末に行ったばかりですが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






今日は・・



image/2011-01-05T19:19:54-8.jpg

ズワイガニとカリフラワーのテリーヌ・・





image/2011-01-05T19:19:54-9.jpg


鴨肉と白インゲンのカスレと・・





image/2011-01-05T19:19:54-10.jpg


パスタはカルボラーナ



今日は、止めておこうと大盛りのオーダーは止めておいたのですが・・




シェフが自動的にサービスで大盛りにしてくれちゃったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





image/2011-01-05T19:36:43-1.jpg


今日は、珍しくメインを魚にして、スズキのポワレを食べました。





image/2011-01-05T19:36:43-2.jpg


デザートはイチゴのグラタン自家製バニラアイス乗せ揺れるハート



美味しかったぁるんるん





しかし、正月で胃を酷使したのか、珍しく少しもたれ気味になりました・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(0) | グルメ

2011年01月06日

出陣exclamation




かなり久し振りになりましたが、ようやく出陣予定が立ちましたexclamation×2





ちょっと冬型が強くなってて、長浜は出られない可能性があるので、とりあえずは8日に入鹿池で今年の初釣りわーい(嬉しい顔)




長かった・・




でも、かなり渋くなってるようで、冷え込んで来てるので、流石にちょっと難しいかなぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





そして13日は長浜に行く予定です。




頼むから荒れないで欲しいですが・・



う〜ん、楽しみでするんるんるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(6) | 日記

2011年01月07日

今日は・・



午前中に市の運営する養護訓練センターで行われる、親子体遊びに嫁と息子を連れ行って来ました。





30人程の子供と、付き添いのお母さん、中にはお母さんではなく2人程お父さんもいましたひらめき





でも、両親ともに出席しているのは、我が家だけでしたが・・






ピアノの伴奏に合わせて、踊ったり遊んだりして、発達を促すような事をする訳ですが、周りを見てても、何処が発達が遅れているか分からないような子供ばかりでした。




息子は立ったり歩いたりが出来なく、ずっと抱っこをしたような状態でいなければいけないので、ちょっと嫁だけでは辛いところもあったりするので、自分の行って正解だったな・・と思いました・・。



途中で爆睡してしまったり(誰に似たんだか・・たらーっ(汗))もしましたが、行って良かったと思える内容でした。








お昼を食べた後は息子をベビーカーに乗せ、近くの親戚の家に新年の挨拶に行きました。






image/2011-01-07T19:50:30-2.jpg


最近、おばさんが趣味で作っている、毛糸で出来た可愛い犬の人形を息子に頂きましたるんるん







image/2011-01-07T19:50:30-3.jpg


そしてもう一つ、北海道からのお取り寄せの品である、じゃが豚を頂きましたるんるん






image/2011-01-07T19:50:30-4.jpg


ジャガイモを使った餅のようなの生地の中に、餃子の具のようなものが中に入っていて、ラーメンのようなスープに入れて頂きます。



モチモチでプルンプルンでしたひらめき
posted by I Love 入鹿 at 23:01| Comment(0) | 子育て日記

2011年01月08日

極寒の入鹿池あせあせ(飛び散る汗)



今日は、入鹿池に行って来ましたるんるんるんるん




image/2011-01-08T13:02:32-1.jpg


長かった・・・





先月の10日以来ずっと釣り出来なかったので、約1ヶ月振りの釣り揺れるハート




しかも、2011年の明暗を占う初釣りですexclamation






今日は、しっかり早起きして7時40分過ぎにはスタートexclamation×2





今朝はかなり冷え込んで、もちろん桟橋は真っ白・・




お正月は9℃台まであったという水温は急激に下降し、スタート時6.3℃、今井川筋は6℃になってましたあせあせ(飛び散る汗)

※マックス7.2℃でした。




ちょっとこれはヤバそう・・





しかし、以前も冬の入鹿池の安定最低水温である4〜5℃までの間は、冷え込んだりしてもバイトなどはあったりしましたので、しっかり攻めれば反応は得られるはずexclamation&question




と言っても、冬の入鹿池をナメてはいけません・・




冬の入鹿池は、ノーバイトは当たり前、あってワンバイト、良くてもツーバイトと言ったところで、ミスしたら『ハイ終わり』って感じの、フィールドなのですから・・。




でも、釣れた時の価値観、感動はかなり大きいですわーい(嬉しい顔)







スタートし、まずは水位の確認をして灯台下岩盤を通過、朝一は今井筋に行こうと思ってましたが、何か灯台がちょっと気になり、一番美味しそうなスポット周辺を軽くチェック・・。




5投目にデビスイJHを岩盤ブレイクに絡めながらカーブフォールさせるとコンッどんっ(衝撃)っと小さなバイトひらめき



カーブフォール中だったので、上手く目の前を通してリアクションで口を使ったのか、追っかけて来て喰ったのかイマイチ判別し難かったのですが、バイトが小さかったので、リアクションではないと一瞬で判別し通常のモーションのフッキングをしたら思い切り空振りバッド(下向き矢印)ふらふら




クソーむかっ(怒り) リアクションやったか・・・たらーっ(汗)






フォローを入れても反応なく、今井エリアに移動ダッシュ(走り出すさま)





未だにKTFを修理してないので、今日もスペアエレキでの出撃なのですが、灯台からハイバイパスで移動し(アナログなので、ダイヤルで全速にして長距離を走ると基盤が焦げます・・。)『さあ流しながら攻めるかexclamation』と思ったら、エレキがまたもや不調で全速でしか動かないふらふらあせあせ(飛び散る汗)




前回は、全速のままだと思ったら、たまに直ったりしてたので良かったのですが、今回は帰るまでひたすら全速のままで、ホントに釣りし難くかったですふらふらたらーっ(汗)




仕方ないので、スロースタートで全速までの一瞬の間ゆっくり回る時間だけカチカチとペダルを踏んで何とか誤魔化して一日釣りしましたが、ホントに疲れます・・。




早く直さないと毎回まともな釣り出来ませんね・・。







image/2011-01-08T13:02:32-2.jpg


最近ワカサギはイマイチ釣れてないらしく今井河口が比較的釣れているようで、今井河口はワカサギ船団になってました。





今井エリアに移動しリールを巻いていると、傷付いたラインがガイドを通って来る時のような、ゴリゴリ感が伝わって来た・・。




しつこくラインを確認しても、どこも傷付いてない・・??



あれ?  おかしいな〜???



っと思ってたら・・




image/2011-01-08T13:02:32-3.jpg


ガイド凍ってましたあせあせ(飛び散る汗)




これはアカンと水中に付けて溶かしても、2〜3回キャストしている間にまた凍り付いてしまいますあせあせ(飛び散る汗)



こりゃ寒いはずだ・・たらーっ(汗)







今井川筋や協会方面、五条河口などの行きましたが、他は全く反応なし・・。





昼過ぎからバッテリーの出力も異常に低下し、大移動は危険な感じでしたので、五条への入り直しは不可能な感じになり、灯台下から今井を攻めて終了にする事にしました・・。





お昼を過ぎた頃、朝バイトがあった灯台に移動ダッシュ(走り出すさま)



全く同じスポットで同じ攻め方でアプローチしてみると、小さなバイトがひらめき





今度はバッチリフッキング成功るんるん




image/2011-01-08T13:02:32-4.jpg


少し小さめですが、何とか今年の初バスとなる42pキャッチ手(チョキ)


※眠い訳ではありません、太陽が眩しかったんです・・。







近くにワカサギのボートのギャラリーがたくさんいたので、一人携帯のタイマーで写真を撮っているのが、ちょっと恥ずかしかったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






何とかもう一本獲りたかったですが、その後は全く反応なしで終了バッド(下向き矢印)





でも、何とか初バス釣れたから良かったですわーい(嬉しい顔)









posted by I Love 入鹿 at 22:40| Comment(0) | 入鹿池

2011年01月10日

誕生祝いバースデー

今日は、母の誕生祝いをしましたぴかぴか(新しい)





本当は先月が誕生日でしたが、息子が入院してしまったので、予約してあったプレゼントの豪華なケーキをキャンセルして仕切り直しをした訳です・・。





今更ケーキもどうか・・?? ということで、父と母、嫁と息子を連れて多治見の井ざわへ蕎麦を食べに行き、お昼のコースの一つ、織部コースをご馳走しました。




image/2011-01-10T17:09:49-1.jpg


冷たい蕎麦のポタージュ






image/2011-01-10T17:09:49-2.jpg


蕎麦豆腐






image/2011-01-10T17:09:49-3.jpg


ざる蕎麦








image/2011-01-10T17:09:49-4.jpg


小ドンブリ






デザートで、蕎麦つゆゼリーとワラビ餅に黒みつを掛けたものが出て来ました。


※食べてから写真を忘れた事に気が付きました・・たらーっ(汗)





ちなみに、織部コースは2,100円でした。








そして、食べ終わった後、と母の2人には、井ざわから織部ストリートを散策に行ってもらいましたひらめき




父と母は陶芸をするのですが、織部ストリートには、陶器を扱うお店や骨董屋などが数件あるので 『喜んでもらえるのでは?』 と思いましたので・・







次に続く・・
posted by I Love 入鹿 at 23:04| Comment(0) | グルメ

ご無沙汰でした

父と母が織部ストリートを散策している間に、直ぐ近くであるルアーショップアンドウさんへ行ってましたひらめき






アンドウさんへ行きたいが為に、散策してもらったのではありませんよexclamation





散策している時間の待ち時間があったので行って来ただけで、確信犯ではありませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)







image/2011-01-10T17:09:49-5.jpg


少しだけ買うつもりが、予定以上買ってしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






image/2011-01-10T17:09:49-6.jpg


発売から約1ヶ月遅れですが、絶賛発売中の拓ちゃんのDVD『タク石黒の 釣りばっか日誌』を購入しましたexclamation



遅っわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




全然釣具屋さんに行く時間がありませんでしたので・・たらーっ(汗)





アンドウ店長に新年の挨拶をして、気になってたバッタマンダデェ(ポーク)を予約して帰りましたるんるん




冬のラバージグ&ポークでの組み合わせのフェイバリットである、ビッグダディーよりも一回り大きいサイズで、なかなか良さそうな感じです目




早く来ないかな〜??
posted by I Love 入鹿 at 23:18| Comment(0) | ルアー

2011年01月11日

これからの時期・・

image/2010-12-24T16:20:33-1.jpg


極寒の琵琶湖での走行に必須アイテムになる、強盗用マスク?をゲットexclamation




・・したのですが、明後日の琵琶湖釣行日の天候が危ういような気がする・・・。。。。






何とか穏やかになってくれ〜あせあせ(飛び散る汗)






実は、前に小倉(九州)に行った時に、好日山荘があったから買いに行きましたるんるん





なかなか買いに行けないので、旅行先で買っておきましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | タックル

2011年01月12日

爆睡・・たらーっ(汗)

今日は息子の通院の日でした病院



普段通りの診察を受け、最近の状況や発作の状態の動画などを先生に見せ、その後はリハビリへ・・




リハビリの途中・・



『何か眠そうな感じになってきたぞあせあせ(飛び散る汗)



・・と思ってたら、案の定爆睡・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




何しても起きない・・・。。。。




歩行器に乗せても、たれパンダみたいにベッタリたれ下がってるだけふらふら




これ以上やっても無駄という結論に達し、志半ばで中止になりましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)





ベビーカーに乗せ、会計に向ってると・・




パッチリ起きた目



おいおい、何で終わったら直ぐ起きるの・・たらーっ(汗)





帰りが遅くなったので、帰宅途中で手っ取り早く牛丼でも食べて帰ることに・・






image/2011-01-12T14:23:06-1.jpg


吉野家に行きましたが、111周年記念らしく牛丼の並が110円引きで270円だったひらめき




安いね〜exclamation




いつもこの値段だったら良いですが、ずっとこんな値段だったら全然儲からないでしょうねわーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:29| Comment(0) | 子育て日記

明日は・・

長浜行くつもりだったのに・・





バッチリ冬型で荒れ予報もうやだ〜(悲しい顔)




何でこうなるのバッド(下向き矢印)





仕方ないので入鹿池に行く事にしたのですが、全速でしか動かないスペアエレキでは釣りにならないは、危ないは、疲れるはで辛すぎるので、やりたくなかったのですが、スペアエレキのワイヤーをKTFに移植することに・・




ワイヤーの長さを比較してみると、同じくらいの長さのようですひらめき





早速作業を進め、スペアエレキからワイヤーを外し、KTFに組み込んでみると・・




5pくらい短いふらふらあせあせ(飛び散る汗)





そのままじゃ明日釣り出来ないので、仕方なくまた元どうりにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




時間と労力をかなり無駄に使いましたふらふらたらーっ(汗)




明日も釣れるかなぁ〜・・



また、かなり渋いんだろうなぁ〜・・




1本でいいので、何とか水揚げして来たいと思いますパンチ
posted by I Love 入鹿 at 23:38| Comment(0) | タックル

2011年01月13日

完全試合たらーっ(汗)

image/2011-01-13T19:26:34-1.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたexclamation






またポンコツエレキと一日お付き合い・・




今日は初っ端から、全速全開ですあせあせ(飛び散る汗)




※今日も途中気を抜いて3回くらいボートから落ちそうになりましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)






入鹿池は今日もかなり冷え込んでおり、水温もメインレイクで5.7℃まで低下して来ました。




今井川筋は5.1℃と、いよいよ反応が無くなってくる水温になって来ましたあせあせ(飛び散る汗)






今日は、前回よりも更にガイドの凍り方が激しく、リールに一番近い口径の大きいガイドも直ぐに中全部が凍りで固まってしまう状態・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




これはキツイふらふらあせあせ(飛び散る汗)







こうなって来ると、リアクション重視の方が可能性があると思うので、今回はフットボールジグ+バックスホグも準備して攻めましたが、結局ノーバイトノーフィッシュで終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




まさに冬の修行ですが、でも心は一度も折れませんでしたよ手(グー)





でもまあ、ノーバイトなのも、これが冬の入鹿池の本来の姿ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




いよいよ冬入鹿の本領発揮ですexclamation







image/2011-01-13T19:26:34-2.jpg


今日もバッテリーが調子悪く、1〜2キロくらいしか出なくなってしまい、風に負けて動いてるか判らないくらいのスピードでした動かなくなってしまったので、手漕ぎにて帰還むかっ(怒り)




寒くて釣れないより、これが一番辛いふらふら




次に釣れるのは2月中旬過ぎかな??
posted by I Love 入鹿 at 22:45| Comment(0) | 入鹿池

2011年01月14日

バースデイバースデー

今日は、私の誕生日ひらめき




また一つ年を取ってしまった・・・




逃れようのない事ですが・・・







image/2011-01-14T14:59:10-1.jpg


今日は、後輩がデザートを用意してくれて、プチお祝い会わーい(嬉しい顔)


ハッピーバースデイの歌まで付いて来ましたるんるん







image/2011-01-14T14:59:10-2.jpg


何故か?麩菓子も???



古ちゃんと、ふーちゃんをモジッタのでしょうか????




晩ご飯は、私のリクエストで、大好物のハンバーグとピラフでしたわーい(嬉しい顔)るんるん





良い誕生日になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 15:23| Comment(2) | 日記

2011年01月15日

今日から・・

実は、わたくし5連休なのですが・・



非常に寒さも厳しく、荒れ模様の連休になりそうですたらーっ(汗)



月曜〜水曜日のどこかで、長浜に行くつもりではありますが、天気は落ち着くのでしょうか・・??



冬型が緩むのを期待するしかありません・・



無理な場合は、入鹿池に行って来ますexclamation



どうやら神様は、冬入鹿でもっと精神の鍛錬をしろと言ってるようですがまん顔
posted by I Love 入鹿 at 23:18| Comment(0) | 日記

2011年01月16日

お出掛け

今日は岐阜へお出掛け車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





目的地はバックラッシュさんと、マーサ21






image/2011-01-16T20:33:22-1.jpg


途中、タムタムでシリコンを購入ひらめき



久し振りに買いましたが、結構値上がりしてて一缶3,770円あせあせ(飛び散る汗)



3缶くらい欲しかったですが、高いので2缶で我慢・・ふらふら








image/2011-01-16T20:33:22-4.jpg


バックラッシュさんでは、懇願のエレキのワイヤーがあったので購入



最近いろいろなものが値上がりしてて、オイルも高いし、シリコンも高くなったし、どれもこれも高い・・


ワイヤーもかなり値上がりしてて8,190円なり・・たらーっ(汗)






image/2011-01-16T22:22:05-2.jpg


お財布の中身がヤバクなってきたので、ルアーは控えめに・・






バックラッシュさんを後にし、マーサ21へ・・





とりあえずの昼食タイムで、フードコートで丸亀製麺のうどんを食べ、べビザラスでオーボールBIGやらいろいろ購入し、嫁が楽しみにしてたフランボアーズへ移動・・






image/2011-01-16T20:33:22-2.jpg


また今回もお得なシェフのお勧めプレートを頂きましたるんるん






image/2011-01-16T20:33:22-3.jpg


お昼からも、雪はドンドコ降って道路にも積り始めてました雪



途中から、2台前に走ってた車がずっと35キロくらいでトロトロ走って行くので、その車の後は長蛇の列・・



嫁子供も乗せているので、無理して抜かす事も出来ず、かなりブチ切れながら家まで帰りましたちっ(怒った顔)



ホントに迷惑な奴でしたむかっ(怒り)
posted by I Love 入鹿 at 23:38| Comment(0) | 日記

2011年01月17日

修理

image/2011-01-17T20:46:11-1.jpg


昨日ようやくエレキのワイヤーを手に入れたので、今日はKTFのワイヤー交換exclamation






これで、ようやくポンコツのスペアエレキとおさらばでするんるん





振動子やパワードームなども移植し、明日の準備は万端ですexclamation×2




そうなんです・・・



明日の琵琶湖行きはちょっと無理そうなので、入鹿池に行くため、何としてもエレキを直したかったんですわーい(嬉しい顔)




明日も厳しいんだろうなぁ〜・・たらーっ(汗)




はぁ〜・・




長浜行きたいバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:07| Comment(0) | タックル

2011年01月18日

急がば回るなexclamation&question

今日は入鹿池に行って来ましたexclamation







まだまだ道路際には雪の残ってる所も多く、日陰などの日当たりの悪い場所は、路面が凍結している恐れがありましたので、今日は急がば回れということわざのように、普段とは違うルートで入鹿入りする事にしました。









昨シーズン、普段峠越えをする箇所がかなり路面凍結し渋滞したのですが、たまたまワカサギ釣りに来た後輩がR41経由で尾張パークウェイを通り、私よりかなり早く到着していたこともあり、今日はR41経由で入鹿池に向うことに・・








image/2011-01-18T07:32:47-1.jpg


ですが・・・



R41がありえないところから渋滞・・・たらーっ(汗)







ちょっと悩みましたが、渋滞を我慢してようやく尾張パークウェイの入り口まで来たと思ったら・・







image/2011-01-18T07:32:47-2.jpg


通行止めやないか〜いむかっ(怒り)









結局、家から入鹿池まで1時間10分くらいかかってしまった・・




下手したら高速乗って長浜まで行けるくらいですよ・・ふらふら









image/2011-01-18T16:45:00-5.jpg


先日の降雪により白銀の入鹿池ぴかぴか(新しい)







image/2011-01-18T16:45:00-4.jpg


今日は、どんより鉛色の冬空曇り




雪が時折パラパラ舞っています。





待ってましたexclamation




こんな天気大好きでするんるん




ビッグベイト投げたくなって来ますねグッド(上向き矢印)




ここが琵琶湖だったらですが・・たらーっ(汗)






今日は8時40分スタートexclamation



水位は前回より約5pプラスの、満水から約1.7mマイナス状態




水温はメインレイク4.9℃(マックス5.3℃)今井川筋4.7℃




いよいよ最低水温域に突入ですふらふら




しかし、メインレイクと今井川筋の温度差が少なくなって来ましたので、ずっと不調だった川筋で釣れそうな予感が・・??






久し振りにエレキ(KTF)が復活して、普通にゆっくり動くエレキに感動ですぴかぴか(新しい)




釣りし易いるんるん








image/2011-01-18T16:45:00-3.jpg


今日は一段と寂しげな今井川筋ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




最近ワカサギ船が多く溜まっていますが、釣果はイマイチなようで、先日同様、魚探にはまともなベイトフィッシュの画像が映りません・・たらーっ(汗)








今日も岩盤エリアメインに探りを入れますが、全く生命反応なし・・







今日は、朝のうちサスペンドシャッドをメインに探っていましたが、お昼に近付くにつれ、晴れて来てしまったので、デビスイJHとバクラストンの軽いの、そしてスピナーベイトをローテしながら探って行きました。







午後になり、今井川筋に入り直し、岩盤をバクラストンで舐めるようにカブフォールさせていると 『コツンッ』 っと小さいバイトどんっ(衝撃)



『アレッexclamation&question  バイトか??』




っと思った時には、体が勝手にフッキングしてたひらめき








image/2011-01-18T16:45:00-1.jpg


今年2本目の入鹿池バス、47.5pキャッチるんるん




冬の入鹿バスは痺れますねグッド(上向き矢印)



image/2011-01-18T16:45:00-2.jpg


バックリ喰ってますわーい(嬉しい顔)






そしてしばらく後、散々しつこく攻めまくった岩盤岬がどうにも気になり、何か良い喰わせの方法はないかと考えポンッと閃いたひらめき





すると、何と一投目にヒットexclamation×2




結構な引きあせあせ(飛び散る汗)



ギューンダッシュ(走り出すさま)っと、突っ込まれたと思ったらスッポ抜けバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




くぅ〜・・  残念バッド(下向き矢印)ふらふら




・・で、ヒットルアーはメタルジグ(ワサビー)目




『何だ普通じゃないか・・?』



・・と、思われるかも知れませんが、ヒットした水深は約2mなんですわーい(嬉しい顔)




横方向に動くリアクションは何かないか?と考え、岩盤岬の先端際にロングキャストしたメタルジグを横にパンパンッとシャクリ、落としてもう一度シャクッた瞬間にヒットしましたexclamation



通常バスで良く使うメタルジグは、割りと深めの水深で魚探でバスやベイトを確認し、ショートキャスト、またはほぼ真下に近い場所を狙うのが王道パターンですが、今回は思い付きでロングキャストで岸際に落としシャクル事で、横方向に素早く動くリアクションを狙った訳です・・。





釣れてればかっこ良かったのですが、残念無念・・たらーっ(汗)



その後、コレが正解パターンかexclamation&questionってキャストしてシャクリまくりましたが、全く反応ないし・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



でも、こういった閃きは大事にしないといけませんねわーい(嬉しい顔)





その後は、期待の夕方にも反応なく終了バッド(下向き矢印)




今年に入り、入鹿池では二勝一敗と上出来?結果ですが、雪が溶け出して雪シロがたくさん入り出すと、また更に厳しくなるんだろうな〜・・





本当は、明日も入鹿池予定でしたが、急遽嫁のサービスデーにして映画を観に行く事にしました。




また次回が楽しみでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:48| Comment(2) | 入鹿池

2011年01月19日

映画映画

今日は、久し振りの映画を観に行って来ましたるんるん




息子を実家に預け、しばしのお別れ・・





image/2011-01-19T23:35:37-1.jpg


とりあえず、観たい映画は、スペースバトルシップ ヤマト、トロン レガシー、ソーシャルネットワークと3つあったのですが、とりあえず今回は一番早く上映が打ち切られるトロン レガシーを観ることにしました。




初めて観る3D映画でしたが、意外と違和感なかったですわーい(嬉しい顔)



本編が始まる前の、CMで流れていた映像の方が3D感が出てたので、3D感は本編が少し物足りなく感じてしまいましたが・・。





でも映画の内容は、独特の世界観があり、革新的な感じがして面白かったでするんるん




次はヤマトを観に行きたいですexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:54| Comment(0) | 日記

古代米まんじゅう

映画の帰りに、古代米まんじゅうを買いに寄り道・・




image/2011-01-19T23:35:37-2.jpg


富加町にある吾妻堂さんへ








image/2011-01-19T23:35:37-3.jpg


富加町の名産の、古代米(黒米)を使ったまんじゅう、大宝まんじゅうを買いに行きましたるんるん




嫁が食べた事がないと言っていたので、家の土産も兼ねて、試しに食べてもらうことに・・






image/2011-01-19T23:35:37-4.jpg


1個85円なり







image/2011-01-19T23:35:37-5.jpg


まんじゅうの生地の中は、小豆のあんこではなく、モチモチ食感のほんのり甘い古代米が入っています。




くどくないので、いくつでも食べれてしまいそうなくらいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




あまり甘いのが苦手な方でも、美味しく頂けるかも知れません。





嫁も気に入ってた様子でしたわーい(嬉しい顔)






吾妻堂


岐阜県加茂郡富加町羽生1466−9

рO574−54−3039

※確か月曜定休だと思います・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | グルメ

いわさき ちひろ展


夕方、息子を連れて、可児市文化創造センター(アーラ)に行って来ました。





image/2011-01-19T23:35:37-6.jpg


絵本画家のいわさき ちひろ展をやっているので、息子に見せてあげるために行った訳ですが・・




入室し絵を見始めてまもなく・・



寝ちゃった眠い(睡眠)


まじかぁバッド(下向き矢印)ふらふら



なかなか思ったようには行きませんね・・。。。



親の心子知らず・・と言いますが・・・



まあ、自分も見れた事だし、よしとしておこう・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(0) | 子育て日記

2011年01月21日

ダウンバッド(下向き矢印)



本当は、今日は入鹿池に浮いてるはずだったのですが・・







現在、自宅のお布団の中です・・。。。





昨日、急に気持ち悪くなって来たと思ったら、激しい下痢と嘔吐、頭痛に間接痛、激しい悪寒、胃もキリキリ痛むし、もうしんど過ぎですっあせあせ(飛び散る汗)




言うまでもなく、モロに胃腸風邪の症状ですがく〜(落胆した顔)





病院に行って点滴してもらい、薬を出して頂きましたが、まあそんな直ぐには良くなりませんわ・・




今回、初めて行った病院の隣の薬局で薬を頂きましたが、この薬局なかなか仕事が丁寧ひらめき




image//2011-01-21T16:35:21-1.jpg


袋に、名前や毎食後って大きな字で印刷されているばかりでなく、錠剤も同じ袋に入れてありましたexclamation




お年寄りの方などで、飲む薬が多い方など、これなら飲み忘れたり、間違えたりする事も無くなりますねるんるん


個人的には、かなり以前からこういった感じで包装すれば良いのにって思ってましたのが、実際にやってるところがあったとは・・







何にしろ、早く直して釣り行きたいですバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 17:01| Comment(1) | 日記

2011年01月22日

寝れんっあせあせ(飛び散る汗)



ずっと布団に入ってますが、全然眠れません・・。




昨日から、ひたすら寝続けてるので、当たり前なのでしょうが、眠りたいのに眠れないのは、結構辛い・・たらーっ(汗)



起きてると、頭や腰が痛いので、早く寝てしまいたいあせあせ(飛び散る汗)



・・・・




それにしても暇だ・・。。。




体が元気なら、いくらでもやりたい事あるんですけどねバッド(下向き矢印)








そう言えば、お風呂上がりに体重を測ったら、一日で3キロも痩せてたあせあせ(飛び散る汗)



ずっと治らなかったら、かなり痩せそうですが・・わーい(嬉しい顔)



しかし、病気をすると、ご飯が美味しく食べられるのは、幸せな事だとつくづく思います・・。





今日一日のご飯と言うと・・



朝は、アクエリアスのみ




昼は、プリンとリンゴジュース




夜は、おかゆ少し、擦りおろしニンジンが沢山入ったキャロット蒸しパン、そしてまたリンゴジュース




こんな感じです。




リンゴジュースは市販品ではなく、手作りの物で、まだ小さい時に風邪を引くと、いつも母がリンゴをジューサーにかけ、作ってくれました。



風邪は辛いですが、風邪をひいた時は、そのリンゴジュースが出て来るので楽しみだったりしましたわーい(嬉しい顔)





今日は、嫁に『何が食べたい?』って聞かれたので、リンゴジュースを作ってもらいましたるんるん




キャロット蒸しパンは、母が作って持って来てくれました。



ありがたいです。



少しだけ食欲が回復して来た感じなので、食べれるものはしっかり食べ、早いとこ体力を回復させたいですexclamation
posted by I Love 入鹿 at 03:18| Comment(2) | 日記

2011年01月23日

必ず・・



image/2011-01-23T22:46:45-1.jpg


・・と言って良い程、フリスクを食べた瞬間にくしゃみが出ますあせあせ(飛び散る汗)





2粒くらいが適量なのでしょうが、予定外に多く出てしまい、4〜5粒くらいをいっぺんに口に入れたら、もうテキメンにクシャミが出ますふらふらダッシュ(走り出すさま)




自分だけですかね〜??







胃腸風邪も随分良くなって来て、もう一息と言ったところになりましたひらめき





早く長浜で釣りしたいですが、恐らく雪シロがガンガン流入して厳しい感じなんでしょうねぇ〜・・





頑張って早く完治させたいですexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 日記

2011年01月25日

完成るんるん

入鹿池のレンタルボートで使用する踏み台(半ばフラットデッキ?)が、本日完成しましたぴかぴか(新しい)





今まで使ってたのも、かなりお手軽で気に入ってるのですが、もう少し使い勝手が良いものを作ろうと、以前から考えを暖めていましたが、ようやくやる気になり製作に取り掛かった訳です・・。




今日、友人の通風野郎から廃車のグリップ部分を頂いて取り付け、完成しましたわーい(嬉しい顔)






あまり完璧な物にしようとすると、重量やサイズが大きくなってしまうので、今回作ったものは、手軽さをギリギリ残しつつ、出来るだけフラットデッキに近付けた形のものにしました。








image/2011-01-25T21:25:35-1.jpg


・・で、完成したのがコレひらめき


※夜になってから携帯で撮ったので、少々写真映りが悪いのでご勘弁を・・



まあ、この写真では、『何だコレexclamation&question』って感じでしょうが・・






image/2011-01-25T21:25:35-4.jpg

image/2011-01-25T21:25:35-3.jpg


左右の止め金具を外し開くと・・








image/2011-01-25T21:25:35-2.jpg


こうなる訳ですひらめき


※たくさん見える丸いのは滑り止めです。







蝶番で繋げ小さくする事で、手軽に持ち運び出来るようにしました。







隙間の部分には、エレキのペダルが入ります。





中心の辺りが少し緩い半円状にカットしてありますが、フットペダルを手前に踏み込む時に、靴の踵が引っ掛かって操作し辛い時が度々あるからです。









image/2011-01-25T21:25:35-6.jpg


2箇所穴が空けてあるのですが、この部分には脚立の脚がハマリ、脚立のズレ防止になります。




なぜ踏み台にメジャーが貼ってあるのか?と言いますと、釣った後に、わざわざメジャーを取り出して測るのが面倒だといつも思っていたからで、今回は、更にこの踏み台に細工をして、手早く正確に長さを測れるようにしてみましたひらめき







image/2011-01-25T21:25:35-7.jpg


左の端にはノブスターが取り付けてあるのですが、コレを緩めると、サイドの板が動き・・






image/2011-01-25T21:25:35-9.jpg


こんな感じになりますexclamation





image/2011-01-25T21:25:35-10.jpg


反対から見るとこんな感じ目





こうすれば、バスの口を板当て、手っ取り早く長さを測る事が出来まするんるん





・・と、こんな感じの踏み台ですが、設計図通りに出来ていればバッチリなはずですが、まだ現場合わせしていないので・・




大丈夫かな・・??





う〜ん、楽しみるんるん



早く使いたいなぁグッド(上向き矢印)exclamation×2




posted by I Love 入鹿 at 23:07| Comment(3) | タックル

2011年01月27日

よく降る・・たらーっ(汗)



明日は、・・と言うか、明日こそは、長浜に行こうと思ってましたが、明日も荒れ予報・・たらーっ(汗)





それ以前の問題で、昼に拓ちゃんと電話で話したら、長浜けっこう降ってるみたい・・ふらふら




ボートを牽引して走れるか? スロープが使えるのか? も怪しいところです・・。。。。





そんな訳で、明日も入鹿池ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




ニューデッキを試して来ますexclamation





さすがに明日は釣れんだろうな〜・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





普通にこの時期は釣れる確立的には1割も満たないと思います・・。




何せ、冬の入鹿池ですから・・





頑張って来ますパンチ
posted by I Love 入鹿 at 21:53| Comment(0) | 日記

今日は・・




午前中に、市の運動発達相談に行って来ました。




出来る限りは、息子の事に関しては一緒に行くことにしています。




12月半ばに入院するきっかけとなったテンカンの重積発作ですが、この発作以降、しっかりしていた首がダランとしてしまったり、寝返りをしなくなってしまったりと、また少し後退してしまった感じでした。




あまり発作が多かったり、重積発作を起こしたりすると、やはり後退する事が多いようで、今まで出来てた事が出来なくなってしまったりするようです。




でも、最近ホンの少しずつではありますが、進歩している感じが見受けられ、今日見て頂いた先生にも、随分肩や首がしっかりして来たと言われましたるんるん




歩みは遅いかもしれませんが、自分のベースで進歩してくれてますので、息子にとって嫌なリハビリ訓練も毎日してあげたいてす。




最近、向き合った形で抱っこしてあげると、気持ちが良いのか直ぐに寝付くようになって来ましたひらめき




image/2011-01-27T23:12:36-1.jpg


抱っこしている側も心地良くて何とも言えない幸せな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)




今くらいが1番カワイイ頃だと思うので、ずっとこのまま成長しなくても良いや・・と思ってしまったりしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:10| Comment(0) | 子育て日記

2011年01月28日

小さいけど・・

image/2011-01-28T14:49:40-1.jpg


ゲットexclamation&question
posted by I Love 入鹿 at 14:52| Comment(0) | 入鹿池

急遽



入鹿池を撤収後にアンドウさんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





image/2011-01-28T18:51:45-1.jpg


拓ちゃんバッタマンダデェーちゃんと買ったからね〜手(パー)





そして、この後は新年会へ直行車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



あ〜忙しいあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 19:00| Comment(0) | ルアー

今日は・・




車だから飲みはなしで・・





image/2011-01-28T20:20:42-1.jpg


冷えた体に鍋は滲みるね〜
posted by I Love 入鹿 at 21:03| Comment(0) | 日記

バスの恩返しexclamation&question



image/2011-01-28T19:45:45-1.jpg


今日は入鹿池でするんるん





今日もかなり冷え込んでますあせあせ(飛び散る汗)







今日は、先日完成した踏み台を早速試してみましたひらめき




image/2011-01-28T19:45:45-4.jpg


・・が、一部干渉する部分があり、入鹿亭でノコギリを借りて、朝から作業開始あせあせ(飛び散る汗)




ふぅ〜・・    朝から疲れますバッド(下向き矢印)






作業を終え、設置完了るんるん




image/2011-01-28T19:45:45-2.jpg

image/2011-01-28T19:45:45-3.jpg


セットするとこんな感じになります目






スタートし水温をチェックすると、メインレイクは4.3℃



また下がりましたあせあせ(飛び散る汗)






灯台を少しだけチェックし、今井河口へダッシュ(走り出すさま)






サスペンドシャッドでチェックを入れていると、少し離れたところの水面に浮いてるのがずっと動いている???



カメ??  いやいや、こんな時期にいないし・・



小さい鴨か何かかな〜?



いや、でも違うな・・



もしかしてひらめき




確認に行ってみると・・






image/2011-01-28T14:49:40-1.jpg


やっぱりバスだexclamation


急な冷え込みなどの環境の変化に、体が付いて行けなくなった小魚などが弱って死んだりするという、昔から良く聞く現象です。



いわゆる、シャッドキルウェザーってやつ・・



昔も、今井川筋で初冬に40pないくらいのを助けた事がありますが、たまにバスもこうなってる個体がいるんです・・。




浮き袋が膨らんでいたので、注射針でエア抜きしてやると、水中に戻って行きましたわーい(嬉しい顔)




良かった良かったるんるん



朝から良いことしたから、今日はきっと良いことあるかな?







image/2011-01-28T15:42:57-9.jpg


今日は晴れてるから、前回よりは少し寂しげな感じも薄れてる今井川筋








image/2011-01-28T15:42:57-8.jpg



奥の方まで進んで行くと水温3.8℃・・たらーっ(汗)



ついに3℃台まで来たかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)







image/2011-01-28T15:42:57-6.jpg


しかしまた最近、川鵜の巣が増えて来てる気がする・・



木の上の方に塊が見えるのが全部川鵜の巣ですたらーっ(汗)









午前中は、今井川筋、今井河口周辺の岩盤、教会、カモウチ、灯台などのエリアを回りましたが、今井川筋流芯7mラインにある岩の上(たぶん5mくらい・・)のサスペンドバスと思われるやつがバクラストンのカーブロールスイミングに口を使って来ましたが、バイトが浅いのかスッポ抜け・・ふらふら










image/2011-01-28T15:42:57-2.jpg


そして、朝バスを救助したポイントに入り直し、3.5mラインをロックジグ1/2oz(ブラウンパープル)+ビッグダディーのコンボで攻めてみる事に・・






自分の中で、絶対バスがいることを前提にして、シェイク ⇒ 放置 ⇒ ズル引きの繰り返しで、1キャストに5分〜7分くらい時間を掛けるくらいの感じで半ば瞑想状態で攻めますわーい(嬉しい顔)



そして、2投目・・




あれっ??



何でロッド曲がってるんだろ??



魚だひらめき


 

前回もそうでしたが、また気が付いたら勝手にフッキングしてロッドが曲がってたあせあせ(飛び散る汗)






ラインはフロロ20ポンドなので切れる事はないから、絶対バラシだけはしないように慎重にファイトし・・




image/2011-01-28T15:42:57-4.jpg


49pキャッチexclamation×2




なかなか良いファイトだったので50upかな?っと思いましたが残念バッド(下向き矢印)




でも、超嬉しい1本でしたるんるん




同じポイントなので、朝のバスが恩返ししてくれたのかも??





若しくは、また安江君が夢でも見てくれたのかな??







image/2011-01-28T15:42:57-5.jpg


フッキングもバッチリ手(チョキ)







image/2011-01-28T15:42:57-3.jpg


早速、踏み台の計測システムで測りましたわーい(嬉しい顔)









image/2011-01-28T15:42:57-7.jpg


最近、ワカサギも底ベタで釣れるようになって来た言う話でしたが、ボトム付近で良く映るようになってましたひらめき









image/2011-01-28T15:42:57-1.jpg


今日は、ISBA草食系男子代表の河合君が来てました目




この時期、他に入鹿池に来てる人がいるってのが、何だか嬉しかったりしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





その後、五条方面なども回りましたが、それ以降反応を得る事もなく終了バッド(下向き矢印)





何とか釣れてるけど、相変わらず反応少ないのでパターンまでは見えませんね・・たらーっ(汗)





毎回欲を出して、何とか2本釣ろうと目論んでますが、そう簡単には行きませんねバッド(下向き矢印)




次回こそは・・





posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(3) | 入鹿池

2011年01月29日

寒いっあせあせ(飛び散る汗)

おはようございます。



今、業務に向かう途中、道路に設置されている気温計がマイナス7℃だったあせあせ(飛び散る汗)



そりゃ、寒いはずだ・・



寒冷地でもないのに、こんなに寒いなんて・・



やっぱり今年は寒いと再認識しました。



釣りしてても、毎回ガイドやレベルワインダーがバキバキに凍るけど、近年こんな事なかったもんな〜・・



風邪やインフルエンザが流行ってるので、皆さんお気を付け下さい手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 07:45| Comment(0) | 日記

2011年01月30日

一昨日の買い物は・・

image/2011-01-29T07:24:40-2.jpg


こんな感じです・・。





image/2011-01-29T07:24:40-1.jpg


バッタマンダデェー早く使ってみたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 10:00| Comment(2) | ルアー

ようやく・・



一昨日の入鹿池釣行記がアップ出来ましたひらめき





また見て下さいませわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:25| Comment(0) | 日記

2011年01月31日

そう言えば・・


昨日、何気なく見たテレビに、釣り上手のあの方の名前がひらめき







image/2011-01-31T19:40:25-1.jpg


単なる同姓同名でしたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 21:20| Comment(0) | 日記

遅くなりましたが・・



image/2011-01-31T19:40:25-2.jpg


今日は、レンタルで借りて来て、アバター見ましたひらめき





青い女の人が、神田うのに見えてしょうがなかったですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 21:48| Comment(0) | 日記