2010年11月02日

入鹿亭ご利用の方に・・

前回釣りに行った際、以前使っていた踏み台を入鹿亭さんに置いて来ましたひらめき




image/2010-10-31T18:10:41-1.jpg


作り直して現在私が使っているものより若干サイズが小さいですが、それでも使用しない場合と比べると、腰への負担はかなり軽減されると思います。




使用されたい方は入鹿亭のおばちゃんに貸して下さいと言えば貸してもらえますので、お気軽にお借り下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)




念のため・・


貸し出しはしてもらえますが、破損や事故などに対しては一切保障しませんので、使用にあたっては十分ご注意下さい・・。
posted by I Love 入鹿 at 14:00| Comment(0) | 入鹿池

来たexclamation



今日帰宅すると・・・




バックラッシュさんからの荷物が届いていたひらめき





なかなかお店に行く時間がないので、今回はネットショップで買い物してみましたるんるん






image/2010-11-02T20:26:56-1.jpg


バリアスコートというガラス系コーティング材が欲しかったんですが、買い物の合計が5,000円以上だと送料が不要になる為、バッテリーナットとフラットバックジグ1ozなども買いました。




私のチャンピオンボートも、新艇で購入してから早くも10年以上が経過しており、塗装のクリア部分が白濁している部分も出てきたので、時間が出来たら綺麗に研磨して、このバリアスコートでしっかりコーティングしてあげたいと思います。




結婚する以前は、毎回釣り終わってから給油後に必ず雑巾で船体を綺麗に拭いてから帰っていましたが、最近は早く帰りたいのでほとんど拭かずに帰っている現状です・・。




そんな状態だからこそ、しっかりしたコーティング材を使ってお手入れすれば綺麗に末永く乗り続けられるというものですねexclamation







しかし今回、つくづくネットショップは便利だと再認識しました。




忙しい方には心強い味方ですねわーい(嬉しい顔)




一昔前に比べ、ガス代も高騰している昨今ですから、お店に行くガス代や時間を考えたらかなり賢い買い物なのかも知れませんねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:38| Comment(0) | 日記

遂にexclamation×2


以前から製作をしていたタクちゃんのDVD 『釣りばっか日誌VOL.1』 が遂に発売になるらしいひらめき





ジャイロ44の特別カラーがセットで、1,980円とかなりお得じゃないですかexclamation×2










予告動画ですので、暇な方も、そうでない方もご覧下さい目





発売は12月10日予定のようですので、是非お買い求め下さ〜いわーい(嬉しい顔)









そして・・





zoro.jpg


ロングワームゾロも出荷されているようですので、もう直ぐ店頭に並び始めると思いますひらめき




以前紹介した15インチは今回ありませんが、現実的な?サイズの10&12インチのリリースですので、こちらも要チェックですよグッド(上向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 22:52| Comment(0) | 日記

2010年11月03日

もしもピアノが弾けたなら・・

image/2010-11-03T20:53:09-2.jpg


今日は、レンタルで借りて来た、のだめカンタービレの最終楽章の後編を観ましたるんるん




オーケストラなんて、あまり興味なかったですが、『一度観に行ってみるのも良いかも?』と思いましたわーい(嬉しい顔)




あのくらい、ピアノの弾けたら気持ち良いだろうなぁ〜・・。
posted by I Love 入鹿 at 22:12| Comment(0) | 日記

準備ひらめき

image/2010-11-03T20:53:09-1.jpg




ボートの塗装の白濁を研磨する為のコンパウンドと、普段のボートの拭き掃除用にフクピカを買って来ましたるんるん





でも・・




近日中は、掃除までする日程の余裕なしです・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 22:27| Comment(0) | 日記

2010年11月04日

貼り直し・・

image/2010-11-04T00:18:26-1.jpg


スラスイ&サイレントキラー250のお目目をアロンアルファーで張り直し目




何度も皮を剥がしたり、戻したりしてチューンしてると、着水の衝撃で知らない間によく無くなってる事も多いので・・



9ミリの目玉1つしか無くなってしまったので、また買って来ないとあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 12:55| Comment(0) | ルアー

今晩は・・



image/2010-11-04T21:35:09-1.jpg


今シーズン初めてのアツアツおでんを頂きましたるんるん





随分冷え込んで来たので、おでんや鍋が美味しい季節になりましたね揺れるハート




ツミレがたっぷり入った鍋が食べたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:41| Comment(0) | 日記

2010年11月05日

来たグッド(上向き矢印)ひらめき



今日、帰宅したらジークラックさんからの荷物が届いてましたひらめき







image/2010-11-05T12:04:53-1.jpg


もう残り僅かになってた、入鹿池ではもう欠かせないバックスホグ







image/2010-11-05T12:04:53-2.jpg


キャロにはもう欠かせないネイルヘアー








image/2010-11-05T12:04:53-5.jpg


もう長い付き合いで、底が破れてしまった名作、ショルダーバックなど、お願いしてあったブツが入ってました揺れるハート




これで、またしばらく頑張れますパンチ





そして・・







image/2010-11-05T12:04:53-4.jpg


出来立てホヤホヤの新作フィールドポーチ







image/2010-11-05T12:04:53-3.jpg


モバイルポーチも入ってましたぁグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん





これらについては、また後日、時間のある時にでも細かい説明を書きたいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年11月06日

崩壊・・

image/2010-11-06T18:58:26-1.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん




来週14日はI.S.B.A.の最終戦ですので、プラ(1週間前ではプラにならないでしょうが・・)を兼ねての釣行です。



本当なら来週はプラに行くべき?でしょうが、いい加減琵琶湖行きたいので琵琶湖に行って来ますわーい(嬉しい顔)



でも、琵琶湖も厳しいんでしょうねぇ〜・・








今日も早起き成功し、7時10分スタートるんるん




でも、IS成瀬氏は、私が入鹿亭に到着した時点で準備完了してるしがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



早過ぎっあせあせ(飛び散る汗)






さて、本日の入鹿池の状態ですが、今週の初めの降雨で前回より約90pの増水で、いよいよ満水まであと2.5mです。




この増水と冷え込みもあったので、更なるターンオーバーを引き起こして、水質は非常に悪い状態です。




水温は先週より約2℃下がって、メインレイクで16.9〜18.4℃、今井側最奥エリアでは15.8℃となっていました。






とりあえずスタート後は、入鹿荘〜稲荷沖と軽く様子を見て今井方面へ移動ダッシュ(走り出すさま)




すると・・






西川氏が発見ひらめき




昨日まで入院してたはずなのにがく〜(落胆した顔)




流石釣りバカわーい(嬉しい顔)







そして、今井最奥の巻物パターンが生きているか確認に行くと・・






image/2010-11-06T18:58:26-2.jpg


exclamation&questionこの水質バッド(下向き矢印)



一応インレットからフレッシュウォーターは入って来てるので、確認の為しばらく流しますが・・




やっぱり生命感なしふらふら





最奥の巻物パターンは完全崩壊ですバッド(下向き矢印)




ベイトは前回よりかなり入ってましたが・・



まあ、釣れんでしょうね・・。。。。







他のポイントもいくつか回りますが、イマイチぱっとせず・・。





image/2010-11-06T18:58:26-3.jpg


こんなのしか釣れませんでしたふらふら





今回は良いイメージでプラ終了したかったのですが、かなり激変しているので、一週間後の事なんて全く予測も付きませんね・・。





バスの活性はガンガン下がって来てますが、冷え込んで来たからなのか、入鹿池のワカサギ釣りの方は絶好調のようですひらめき




多い方では1,000匹などといった釣果も上がっていて、本日は800匹上がってるようですがく〜(落胆した顔)






今年のワカサギは、かなり中層で釣れているようで4m〜6mや1〜2mの水深でも釣れてるみたい目



魚探にも5m前後を回遊する群れが多く映り、水面付近を移動するワカサギの群れも肉眼で多く見られます。




そんな状態ですので、休日にはワカサギ釣り客がかなり多くなっていて、これからはボートが全て出払ってしまう事も多くなって来ます。




土・日や祭日などに来られる方は、予約をしておく方が無難かと思います。



рO568-67-2269



私が普段とってもお世話になっている入鹿亭さんの電話番号です。



行かれる方は電話して行って下さいね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:37| Comment(0) | 入鹿池

2010年11月08日

通院

今日は息子の通院で、県立多治見病院へ行って来ました病院



今日は麻疹、風疹の予防接種と前回測定した脳波の結果を聞く事になってました。



薬が上手い具合に効いてるのか、ずっと発作は出ていないので、もしかして脳波には発作を引き起こす波は減少しているんじゃないかと思ってましたが・・



しかし、残念な事に結果を聞いてちょっと悲しくなりましたがく〜(落胆した顔)



運命は残酷です・・。



結果的には、脳波上では以前入院した頃とほとんど変化なし・・。




脳波を測定した1時間の3分の1くらいの時間は発作を起こすような波が出ていました。




同じ病気でも、5種類くらいの薬を飲んでても発作が治まらない人もいるくらいなので、それを思ったらまだマシな方なのかも知れません・・。





脳自体に発作を引き起こす原因があるので、なかなか治る事はないみたいです・・。




治そうとして薬を強くしたりすると、効き過ぎて何も感じないような植物人間に近いような感じで寝たきりになったりする場合もあり、難しいところなようです。




最近は、凄く笑うようになって、ホントに可愛くて仕方がありません揺れるハート




何とか少しでも良くしてやりたいですが・・





息子の病気自体が、MRIなどが出来て来た頃からハッキリとした原因が分かって来たと言うことで、歴史が凄く浅い病気ですので、更なる医学の発達を望むばかりです・・。
posted by I Love 入鹿 at 22:13| Comment(0) | 子育て日記

無念バッド(下向き矢印)

明日は、長浜に行く予定でしたが・・





天気予報では、西の風が8mまで出ているふらふらあせあせ(飛び散る汗)





楽しみにしてたのにバッド(下向き矢印)




残念無念ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:25| Comment(0) | 日記

チャイルドシート

病院の帰りに、息子の服を買いに行きましたるんるん






冬物がたくさん並んでましたが、コレいいね〜って感じのを発見ひらめき




image/2010-11-08T22:57:10-1.jpg


安価でコレの大人用があったら釣り用に欲しいですけど・・わーい(嬉しい顔)









そして、チャイルドシートのコーナーで、悩む事数分・・・



image/2010-11-08T22:57:10-2.jpg


私の車用にチャイルドシート買っちゃったるんるん




しかも、家計が切迫しているので、自分のお小遣いで・・たらーっ(汗)




嫁の車にしか付いてないので、私が子守をして嫁が車で外出する時は、どこにも行けませんでしたので・・ふらふら



これで、嫁がいない間に、息子をいろんな所に連れて行けますわーい(嬉しい顔)




留守番中に緊急で病院に行く事になる場合も考えられますので、これで安心になりましたるんるん





でも、息子を乗せない時は、ロッドが上にたくさん乗る事になるとは思いますけど・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 子育て日記

2010年11月09日

暴風台風


image/2010-11-09T17:29:23-9.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん


今日も早起き成功exclamation




image/2010-11-09T17:29:23-8.jpg


静かな湖面です。



準備を終えスタートするまでは、入鹿亭のおばちゃんと『今朝は暖かいですね〜』 っと話をしていましたが、スタート後しばらくすると・・・







image/2010-11-09T17:29:23-5.jpg


暴風スタートexclamation






今井方面から移動し、カモウチワンドで釣りしてると、横目に水飛沫がバシャバシャあせあせ(飛び散る汗)っと起こってるのが見えたexclamation&question




一瞬バスのスクールが猛烈なボイルしてると思いましたが、水飛沫の方に目をやると、私の右手10mくらいの距離で小さな竜巻が起こって水面から水を巻き上げていました台風がく〜(落胆した顔)




そして私の方に向かって来ましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




ヤバイあせあせ(飛び散る汗)



直撃され水飛沫が掛かりましたが、直ぐにしゃがみ込んで落水することなく難を免れました。




小さな竜巻で良かった





今日は変な日だ・・たらーっ(汗)









冷たい暴風の中しばらく我慢して頑張ってましたが・・





もうアカン寒すぎっあせあせ(飛び散る汗)




一度出たら滅多に戻らない私ですが、手袋と服を取りに一旦帰還・・









image/2010-11-09T17:29:23-7.jpg


冷え切った体を温める為にも、早めのお昼ご飯で入鹿亭の味噌おでんを食す・・。




おでんが美味しい季節・・



冷えた体には格別だねるんるん




入鹿亭の綺麗で優しいお姉さんが、マグに暖かいコーヒーを補充してくれて凄い嬉しかったです揺れるハート








今日は西からのかなり激しい風が吹き付けており、稲荷裏〜五条〜郷川方面はかなりの危険地帯





チェックの為頑張って向かいましたが、ほとんど釣りにならず・・




ヘビキャロでも無理っふらふら









水面が割りと穏やかな今井方面へ戻りますが、波が高くて下手したら沈しそうなくらいあせあせ(飛び散る汗)





バッシャンバッシャン波を受けて、ズボンと靴がビショビショになりながら何とか今井河口に到着、IS今井さんと少し話をして今井川筋に進入してチェックしてましたが、エレキのペダルの踏み心地が『何かゴリンゴリン、グニョグニョするなexclamation&question』と思ってたら、いきなりゴンッどんっ(衝撃)と踏んでいたペダルが一気に下まで倒れたexclamation&question




image/2010-11-09T17:29:23-4.jpg


あちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)


ワイヤー切れましたもうやだ〜(悲しい顔)





何かついてないねバッド(下向き矢印)ふらふら





暴風の為、手漕ぎではお話にならない為、今日はこれにて終了バッド(下向き矢印)






image/2010-11-09T17:29:23-3.jpg


今井奥から、かなり久し振りの手漕ぎで桟橋まで戻りました。









image/2010-11-09T17:29:23-2.jpg


戻ると入鹿亭の桟橋がニューシステムに変わっていましたひらめき




おばちゃんが考えたようですが、この枠の上部に桟橋を固定するロープを張る為、桟橋の中央辺りからの出船でもエレキを上げなくても通過する事が出来るようになりましたるんるん




おばちゃん考えたね〜exclamation×2




背が高い人は頭ぶつけないように注意して下さいねわーい(嬉しい顔)






image/2010-11-09T17:29:23-1.jpg


今日は何だか疲れましたが、帰り際に田楽を頂いて少し癒されて帰宅しましたわーい(嬉しい顔)





posted by I Love 入鹿 at 22:47| Comment(3) | 入鹿池

2010年11月11日

装着exclamation

今日は、先日購入したチャイルドシートを私の車に取付けましたひらめき





image/2010-11-11T17:24:07-1.jpg


後部座席は、ロッドが陣取っていましたが、ちょっとの間だけ、どいてもらって・・






image/2010-11-11T17:24:07-2.jpg


何とか設置完了るんるん






image/2010-11-11T17:24:07-3.jpg


汚れないように、チャイルドシートにビニールを被せて、またロッドを元の位置に移動わーい(嬉しい顔)




ちょっとロッドの収納が面倒な感じになってしまいましたが、コレばっかりは仕方ないですね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by I Love 入鹿 at 23:11| Comment(0) | 子育て日記

付け替え・・



image/2010-11-11T17:24:07-4.jpg



今日は、前回の釣行で、入鹿池用のエレキのワイヤーが切れてしまった為、以前使用していたモーターガイドのツアーエディション(アナログ)67ポンドに魚探の振動子やパワードームなどを移設しましたひらめき





今度の日曜は大会ですので、大急ぎで作業しないとあせあせ(飛び散る汗)






アナログだとハイバイパスにせずに長時間全開走行していると基盤が焼けてしまうので、注意が必要ですあせあせ(飛び散る汗)




それに今まで使っていたKTFチューンのエレキは86ポンドなのに対し、67ポンドとグレードダウンしてしまうので、恐らくかなり物足りなく感じると思います・・。




元々、バスボートに付けてた物なので、シャフトも長く結構邪魔だったりしますので、早い所修理に出して復活させたいと思います。





チャイルドシート買っちゃったので、修理代の事もあり、今月は早くもピンチふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:25| Comment(2) | タックル

2010年11月13日

お留守番



image/2010-11-13T17:34:00-1.jpg


今日は、昼過ぎから嫁がコンサートに行ってるので、今は息子と二人でお留守中です家



おやつには、好物のバナナヨーグルトを食べさせましたわーい(嬉しい顔)



これから晩御飯です。



明日は、I.S.B.A.最終戦なので、寝坊しないように今日は早く寝たいですが・・
posted by I Love 入鹿 at 17:48| Comment(3) | 子育て日記

2010年11月14日

2010 I.S.B.A. 第5戦

今日は、I.S.B.A.の第5戦、今年の最終戦が行われました。



今回は、ちょっと少なめですが、メンバー12名が参加し、7時スタートでお昼の2時にウェインという時間で競いました。




今日の天候は曇り、風も弱く、とりあえず前回とは違い釣りにはなりそう・・。




水温は朝15.2℃、昼は15.7℃



度重なるターンオーバーによる水質悪化もあり、1週間程前からかなり厳しいレイクコンディションとなっている状態です。








image/2010-11-15T21:55:10-1.jpg


今朝は、バチッと起きられなく3度寝位してしまったので、準備がしっかり出来なくスタートまでにルアーやリグをしっかりリグれなかったのですが、もう皆さんスタート待ちでウズウズしてる状態の写真カメラ





先々週の土曜と、前回釣行の先週の火曜の感触からすると、今回はローウェイト戦と予想出来ましたが、昨日プラに入ってた方なども、場所によっては単発で良いサイズも上がっており、ビッグサイズ1本で入賞出来る可能性も十分にある状況でした。




スタート後に確認した水位や水質、水温や魚探画像などからも、状況的にもさほど変化も無いと思われました。





前回までの感じですと、とにかくバイトが浅い、そしてボリュームのあるルアーだとなかなか口を使って来ないという感じを受けました。



レイクコンディション的に良くないので、なかなか良いサイズが口を使って来ないから・・という事もあるのかも知れませんが、とにかくいつものバックスホグなどのボリュームのあるルアーだとバイトがあっても全くノラない事ばかり・・たらーっ(汗)





前回位から、灯台沖などの池の中央辺りにワカサギの魚影が多く映るようになり、メインエリアの赤壁や今井河口周辺のエリアには、なかなかワカサギの魚影が映らなくなりました。



魚探に映る画像はバスかギルの画像のような映り方が多くなりましたが、恐らく映っている大半は30p半ばまでのコバスが多いと思われます・・。



今回は、ベイトで釣るエリアを決めるというより、地形で入ってくるバスを狙う感じ・・



感覚的には4〜5m、またはそれより浅いレンジはフィーディングでワカサギを追っているバスで、それより深い7〜8mなどといった水深は、地形的にバスが通る場所を狙う(今井口岬の先端〜少し沖までのフラットや赤壁沖の大きな岬の先端のブレイクなど)というイメージで考えていました。



やはり岬などのダイナミックな地形変化の先端は全てのバスとは言いませんが、必ずバスの通り道になっているはず・・。




いい加減ターンしまくってるので、シャローからディープまでどのレンジにもバスはいると思いますので、『どの要素のバスを釣って行くか?』 だけですね・・。





今回私が入ろうと思っていたエリアは、赤壁沖の岬先端(中間のハンプも含む)、今井口岬、今井川筋と最奥フラットエリア、十三塚、郷川沖の大きく分けて5箇所のエリア




今井川筋と最奥エリア以外は、前回の釣行でベイトはしっかり絡んでいませんが、バスの画像がしっかり確認出来たエリアだったからです。



先程も書きましたが、赤壁沖の岬先端と今井口岬は必ずいつかデカイのが通過すると思われるエリア、赤壁の先端は微妙ですが、今井口は絶対に誰かは入ると思われるポイント・・




故障しスピードダウンした私のエレキでは、まず最初には入れないと思われました・・。







スタート後、様子を見ながら赤壁〜今井口方面に走って行くと、最速エレキの荒尾氏が今井口岬に入った目



では、赤壁先端に行こうと思ったら、既に西川氏があせあせ(飛び散る汗)




ならばと、中腹の2箇所のハンプをキャストの方向で両方狙える位置に付けました。




基本、入鹿池だったら40upが釣れる釣りが本当のパターンと思ってやっているので、普段の大会は当たるか?当たらないか?というムラの多い釣りが多い私ですが、今回はかなり渋い状態という事もあり、『多分小さいワームでやれば喰ってくるだろう・・』 と、考えていたので、『今回はしっかり大会の釣りをしてみようexclamation』と自分に言い聞かせました・・。





・・で、入鹿池では初めて使用する、私の大嫌いなリグであるスプリットショットリグをリグって、細くて小さいZBCのカーリーテールワームをチョイスexclamation




馴れないし、シンカーが何度か外れて飛んで行ったりしてしまったりして、リズムに乗れない私を横目に、近くの西川氏と今井氏は何本か好調に釣っているふらふら




流石トーナメント志向の方達だけに、『こういった釣りはやっぱり上手いね〜exclamation』 っと感心してしまいましたが、そんな場合ではないふらふらあせあせ(飛び散る汗)





ようやくファーストフィッシュが釣れましたが、あまりの小ささに笑ってしまいましたが、測ってみるとそれでも28pはあるひらめき



とりあえずキーパーゲットわーい(嬉しい顔)





もう1本キャッチしましたがノンキーで、後が続かないので移動ダッシュ(走り出すさま)








今井奥地の様子を見に行きます・・。






image/2010-11-15T21:55:10-2.jpg


今井川筋に入るとベイトはしっかり入っているひらめき








前回と同じ位か、それより水が良くなっていればクランクパターンの可能性はあると思っていましたが、奥に入っていくと・・








image/2010-11-15T21:55:10-3.jpg


なんじゃコリャ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


ってなくらいのアオコだらけあせあせ(飛び散る汗)




万が一にもココはないだろうと思いましたが、折角行ったのでクランクをササッ投げて脱出ダッシュ(走り出すさま)




もう一度赤壁沖に一瞬だけ入り、そして郷川沖へ移動ダッシュ(走り出すさま)








『まあココは確実に魚はいるから、小さいワームでやれば釣れるでしょう・・。』 と考えていた郷川沖のオダ(というか木が沈んでいる場所・・今年、可児や八百津に災害をもたらした豪雨によって流された木が沈み出来たポイント)に入る・・。





そしたら、小さいながらもそれなりに釣れ14本くらいこの場所で釣りました。



ここではZBCカーリーテールのスプリットショットリグで反応が無くなったら、スワンプネコで中層の木の枝に引っ掛け、そこで一点シェイクして、サスペンドしているバスを3本程喰わせて釣りました。



途中、一番デカそうな奴を2本巻かれて切られたり、ロケットされて脱走されたりもしましたが、ドンドン入れ替えを行ない、キッカーを狙いに冒険しに行こうかと悩みましたが、それ程時間も無くなってしまったので、最終的には他のポイントにも入らず終了しました。






他の皆さんがどれ位釣ってるのかサッパリ分かりませんでしたが、どうやら私は釣れている方のようです・・??





では、結果発表ですexclamation×2




今大会は、12名中8名がウェインという結果で、優勝は・・








image/2010-11-14T17:53:16-3.jpg


私、古川で5本で3,600gぴかぴか(新しい)


釣ったエリアは先程書いた通りの赤壁沖の水中岬のハンプと郷川沖7mのオダで、メインルアーはZBCのカーリーテールのスプリットショットリグとスワンプクローラーのネコリグでの釣果でした。















準優勝は・・





image/2010-11-14T17:53:16-6.jpg


今井氏で、5本で3,040g


エリアは赤壁沖の水中岬ハンプと今井口岬周辺で、セクシーアンクル3.5”のDSリグでの釣果でした。
















3位は・・




image/2010-11-14T17:53:16-8.jpg


西川氏で、5本で1,570g


赤壁沖の水中岬の先端と今井口岬周辺で、レインズスワンプ4”のDSリグでの釣果でした。

















4位は・・




image/2010-11-14T17:53:16-7.jpg


荒尾氏で、1本で1,130g


今井口岬にて、リミットメーカープロトのヘビダンでの釣果でした。















5位は・・




image/2010-11-14T17:53:16-9.jpg


江口氏で、1本で900g


稲荷山沖の水中島にてコンバットクランク4.8での釣果でした。















6位は・・




image/2010-11-14T17:53:16-10.jpg


安江氏で、2本で680g


灯台下にてIシャッド2.8”(グりパン)の5gダウンショットリグでの釣果











7位は・・




image/2010-11-14T17:53:16-4.jpg


会長で、1本で510g


五条川河口6mの岩にてカットテール4”(パープル/ブラウンラミネート※私のフェイバリットカラーです)の3gダウンショットリグでの釣果










8位は・・




image/2010-11-14T17:53:16-5.jpg


ゴッド河合氏で、1本で365g


六軒岩7mラインにて、ライブインパクト3”(モエビ)の1/16ozのダウンショットリグでの釣果








image/2010-11-14T17:53:16-2.jpg


オマケに郡上河合氏のナマジーわーい(嬉しい顔)



何だか嬉しそうですねるんるん



メタルジグでキャッチだそうです・・。






やはり今大会は、喰い渋っていたという事もあり、ライトリグが圧倒的に強い状況でした。


やはり、こんな状況の場合はボリュームを押さえた小さめのワームがキーパーを揃えるという点では有利で、喰いも良くなり、より多くのバスをキャッチ出来ますねexclamation




私自身、こういった展開で釣りをするのは初めてで、入れ替えをする想定などもない為、バネ量りを持ってなかったりしてお借りしたりして、やっぱり最低限のモノは揃えておかないといけないな・・とちょっと反省ふらふらたらーっ(汗)



やはり大会ですので、キーパーを揃えるというのも勝つ為には必要な作業であり、50up一本より、30pクラス5本揃えるという事の重みを今回知ったような気がします・・。



キーパーは、たかが25p一本ですが、やはり積み重ねが大切で25p一本の重みもやはり重要です・・。




来季は、これを踏まえて、キッチリとキーパーを揃えるパターンをつかんで、早々にリミット達成し入賞圏内に付けて、キッカー狙いで大好きなデカバスハンティングの旅に出れるようになれたらと思います。




あと今回分かった事が、何故か?私には敵が多いわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




随分、ヤジやブーイングが飛んでましたね〜ふらふら




たまには勝たせて下さいね手(パー)わーい(嬉しい顔)






そして、今大会で今年のI.S.B.A.の大会スケジュールは全て終了しました。




メンバーの皆さん、オープン戦に参加して頂いた皆様方、今年も事故もなく無事終わる事が出来ました。




お疲れ様でしたexclamation ありがとうございましたm(_ _)m




そして、集計の結果が出ましたひらめき



今年のトータルウェイト5位は蟹井氏で、5,155g




4位は河合氏(郡上)で5,520g




3位は西川氏で8,165g




2位はワタクシ古川で8,365g





そして、1位は・・




8,570gで拓ちゃんでしたぴかぴか(新しい)


個人的にはぴかぴか(新しい)って絵文字ではなく、むかっ(怒り) ←この絵文字を入れたいところですが・・


※長くなるので、5位までしか書きません。詳しくはISホームページで手(パー)





・・で、年間大物賞は宿敵?蟹井氏で55pの3,440gでしたぴかぴか(新しい)






年間ポイントランキング5位はワタクシ古川



4位はゴッド河合氏



3位は江口氏



2位は河合氏(郡上)





そして、今年はのアングラーオブザイヤーは・・・







image/2010-11-14T17:53:16-1.jpg


西川氏に決定ひらめき西川氏に悲願のトロフィーが授与されましたぴかぴか(新しい)





おめでとうございま〜すわーい(嬉しい顔)






では、メンバーの皆さま、また来年入鹿でお会いしましょう手(パー)





でも、私はシーズンオフないので真冬でも行きますけどねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:56| Comment(0) | 入鹿池

2010年11月16日

寒っあせあせ(飛び散る汗)

今朝はかなり冷え込みましたね〜雪




今シーズン初めて、車のフロントガラスが凍り付いていました目






しかし、琵琶湖はこれからが本番exclamation



デカイ奴らがいよいよ本格始動し始めるはずひらめき




私の最も大好きなシーズン到来でするんるん




その反面、入鹿池はこれから厳しい季節に突入しますたらーっ(汗)



例年、11月中〜12月上旬にかけて、冬目前の荒喰い時期があるのですが、今年は例年以上に水質が悪く、ちょっと微妙な感じもします・・。



いい加減バス達もターンした水質に慣れて来てると思いますので、もっと釣れても良いとは思いますが・・



そして、もうそろそろシャッド系も活躍して来る季節になりまので、準備をお忘れなく・・




冬の入鹿は、あっても一日ワンバイト、ツーバイトの厳しいゲームですが、釣れた瞬間は何ものにも変え難いものがあります・・。




何気に辛くも楽しくもありますが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




皆さんも、真冬のデスレイク入鹿池に是非お越し下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 12:25| Comment(0) | 日記

お待たせしましたあせあせ(飛び散る汗)



大変お待たせしましたが、I.S.B.A.第5戦(最終戦)の記事がアップ完了しましたあせあせ(飛び散る汗)




また見て下さ〜いexclamation
posted by I Love 入鹿 at 20:35| Comment(2) | 日記

2010年11月17日

リンク追加ひらめき

リンクに、I.S.B.A.のチームメイトで、現在高校生の安江君のブログALL Rounderを追加しましたひらめき



頑張ってルアニューにも投稿している釣りバカ君ですわーい(嬉しい顔)




皆さん、見てあげて下さいね手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 14:00| Comment(0) | 日記

明日こそは・・



長浜行こうと思ってたのに・・





またもや荒れ予報もうやだ〜(悲しい顔)






なんでいつも・・たらーっ(汗)






どうも、長浜の神様に嫌われてるみたいですふらふら







なので、明日は入鹿池行って来ますexclamation







image/2010-11-17T22:07:41-1.jpg


今日、ゴッド河合氏から写メが届き、57.2cmが
釣れたらしいですひらめき




デカイの動き出してますねグッド(上向き矢印)





よ〜し、明日は頑張って来るぞexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 21:56| Comment(0) | 入鹿池

2010年11月18日

練習

image/2010-11-18T16:45:01-8.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん



7時半にスタートし、水温を確認すると14.4℃



また少し下がりました。





今日は強風予報ですが、頑張ってライトリグも練習してみる事に・・





image/2010-11-18T16:45:01-2.jpg



今回はスプリットショットはやめて、タングステンチューブシンカーを使った、ライトキャロにしてみましたひらめき



スプリットショットはラインを傷付けそうですが、タングステンチューブシンカーは軟らかいのでラインを傷付け難いので、安心して使えます。



ゴム貼りのスプリットショットもありますが、ズレ防止に一度シンカーに巻き付けたりすると、結局巻き付けてシンカーの外側になった部分のラインが痛むんですよねバッド(下向き矢印)





とりあえず、練習の為、個人的にあまり好きではない灯台下からスタートexclamation






image/2010-11-18T16:45:01-7.jpg


本日の一投目、ライトキャロで35程をキャッチわーい(嬉しい顔)





やっぱり、この釣りするとこの位のは比較的イージーに釣れるみたい目




もしかして入れ喰い??っと思いきや、意外と反応薄く赤壁沖に移動ダッシュ(走り出すさま)





大会と、その前までは結構バスの魚影が魚探に映し出されていましたが、今日は全く映らないexclamation&question




少し探ってみましたが、やはり反応なく今井口に移動ダッシュ(走り出すさま)




こちらもイマイチな感じで、直ぐに稲荷山沖へ・・





こちらも全くダメふらふら




郷川沖に移動し、先日釣ったポイントに入ってみると、直ぐに反応があってナイスキーパー連発わーい(嬉しい顔)




今回は一時的にバスをスカリにいれ、このポイントにバスが何本いるのか確かめてみる事にしましたひらめき





image/2010-11-18T16:45:01-5.jpg


しかし、意外と早く北西の強風が吹き出し一気にババ荒れにふらふらあせあせ(飛び散る汗)





風下のポイントなので、ボートをステイしているのがやっとな位ですが、この状況でのライトリグも練習だと思い頑張って続けます・・







ライトキャロも、もはやキャストが無理なくらいの風の時は、ポイントギリギリまで接近し、スワンプネコを中層で浮かせてシェイクして数本30〜30後半をキャッチし、風が少し弱くなった瞬間にライトキャロに戻したりしながら釣りました。






image/2010-11-18T16:45:01-3.jpg


ライトキャロで43pまでを17本程釣りましたが、ほとんどがキーパーサイズで1本ノンキーだったくらいでした。





image/2010-11-18T16:45:01-4.jpg


スカリもバスだらけになって来ましたが、釣っても釣っても反応が無くならないので、キリがないので釣り切るのを諦め、デカイの狙いに変更です。





今井口に戻り少し攻めますが、何かタイミングが違う感じ・・




今井川筋と最奥部をチェックに向かいますダッシュ(走り出すさま)





最奥部のアオコも随分減少し、釣れても良さそうにな感じですが、タイミングが合わないのか意外と反応なし・・たらーっ(汗)






再度今井口まで戻りますが、中途半端に時間がないので、移動せずに最後まで粘る事に・・





中途半端に浮いてる感じなので、カットテール4”のダウンショットを中層スイムさせ30中盤くらいをキャッチ・・




なかなか良いのは来ませんねバッド(下向き矢印)





しばらく反応が無くなり、スピナーベイトで釣れそうな気がしたので、Bカスタム3/4ozをキャストし中層をスローロールさせると、一投目にヒットexclamation×2







image/2010-11-18T16:45:01-1.jpg


スピナーベイトで来たので、一瞬デカイかと思いましたが意外と小さく30中盤サイズ・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






しばらく無反応タイムが続き、また本日のラストキャストで投げたBカスタムで40p程をキャッチし終了でしたバッド(下向き矢印)





今日は50up穫りたかったけど、無理でしたふらふら




キーパーサイズを20本位、うち35upが10本くらい、40upが2本という結果でした。





やっぱり、最初からデカイの狙って行かないと、そう簡単には釣れませんよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





次回は、一日攻めの釣りで行きますパンチ




でも、巻き物で反応が出て来たので、少し前と比べると、随分コンディションが良くなって来たのかも知れませんねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 18:20| Comment(2) | 入鹿池

2010年11月20日

久し振りに・・


今日は、プチ・ヴェルドーさんでディナーでするんるん





image/2010-11-20T21:11:31-7.jpg



image/2010-11-20T21:11:31-6.jpg



image/2010-11-20T21:11:31-4.jpg



image/2010-11-20T21:11:31-3.jpg




今日も、いつも通りの美味しい料理を堪能させて頂きました揺れるハート







image/2010-11-20T21:11:31-5.jpg


以前は、お店で直ぐに寝ていた息子ですが、今日はグズりはしなかったものの、パッチリ起きてましたが、息子用にご好意で頂いたジャガイモのスープを飲ませたら・・





image/2010-11-20T21:11:31-2.jpg


満足したのかグッスリでしたわーい(嬉しい顔)





image/2010-11-20T21:11:31-1.jpg



デザートはサツマイモとリンゴのタンバルでしたが、美味しかったグッド(上向き矢印)



またコレ食べたいです揺れるハート
posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(0) | グルメ

2010年11月21日

今日は・・

午前中から、お部屋の片付けあせあせ(飛び散る汗)





お部屋の片付けと言うより、釣具の片付けと言った方が良いのでしょうが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






今日は天気が良くて暖かかったので、午後から少し息子を連れて公園へ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)






image/2010-11-21T20:27:17-8.jpg


格好付けてどこ見てんの?って感じの写真が撮れましたわーい(嬉しい顔)






image/2010-11-21T20:27:17-9.jpg


最近出来た道の駅、可児ッテにまだ行った事がなかったので行ってみましたが、意外と小さかったです・・。







image/2010-11-21T20:27:17-10.jpg


夜は自治会の懇親会に出席しました。




カクテルとかなんてないので、嫌いなビールと焼酎を頂きましたふらふら




やっぱマズイわバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(5) | 子育て日記

2010年11月22日

ジグヘッド

コメントでジグヘッドの事について質問頂きましたが、長くなるので、この際記事にして答えようという流れで、今回はジグヘッドの事について書いてみます・・。





とりあえず、私がメインで使ってるのは3種で・・







image/2010-11-22T20:53:08-3.jpg


ガマカツのラウンド25









image/2010-11-22T20:53:08-1.jpg


グランのノガレスジグヘッドのタイプR









image/2010-11-22T20:53:08-4.jpg


そしてオーナーのフックで自作したジグヘッドです。






1/16ozのフックサイズ#1/0が基本ですが、1/32ozや、その中間サイズの1/22ozなど各種取り揃えています。




場所やスイミング(リーリング)スピードにもよりますが、陸っぱりで使うなら1/32ozが使いやすいと思います。




個人的には1/64ozとか欲しいですが・・






これからの時期琵琶湖で多用する、デスアダー6”などのジグヘッドスイミングの場合は、基本はガマカツのラウンド25や自作したジグヘッドを使用します。




ノガレスジグヘッドのタイプRは、フックキーパーのキープが弱く、デスアダー6”などと言った比較的重量のあるワームで使用すると直ぐにズレますので、デスアダー5”やスタッド5”、ブラックカバー6”などを使用する場合に使う事が多いです。




それとガマカツのラウンド25と比較すると、フックの線経が細いのかフックが伸びる事が多いです。




その分、フッキングは軽い力で出来ると言うメリットはあるのでしょうが・・









image/2010-11-22T20:53:08-2.jpg


そして、新しく(と言っても随分経ちますが・・)ガマカツのラウンド25Rというニューモデルが出ていますが、これはまだ使った事はありませんので分かりません・・。



※どなたか使ってる方いたらインプレッション教えて下さい。



商品説明にもありますが、ワームキーパーが細くされているので、重量のあるワームのキープ力が落ちてなければ良いのですが・・



それと、ラインアイがラウンド25はヘッド部分から立ち上がっているのに対し、ラウンド25Rはヘッド部分に半分埋もれた形状になっていますので、ロールが若干出し難くなっているのでは??と思いましたが、どうなんでしょう??



ラインアイが立ち上がってない分、ウィードがこの部分に残り難いかも知れませんね・・?




今年の冬にでも、購入して一度使ってみたいと思います。






あまり参考にならなかったかも知れませんが、私はこんな感じで使ってます。





私も全ての商品を使い比べた訳ではありませんので、ご自分でもいろいろとお試し頂ければと思います。





これからが、ジグヘッドスイミングが本領発揮する季節ですので、頑張ってやってみて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)




私もこれからの時期が楽しみでワクワクしますねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:05| Comment(2) | タックル

2010年11月23日

シャフトカット

未だに、私の入鹿メインエレキのKTF82ポンドを修理に出してないので、前回の入鹿釣行時もスペアのモーターガイドツアーエディション(アナログ)の67ポンドを使っていました.





しかし・・




元々バスボートで使ってたやつなので、シャフトが長く、かなり使い難い状態ふらふら






元々売り払おうと思ってたエレキですが、ずっと放置状態で、今回スペアになって助かったのですが、この際売り払わずにスペアとして使おうと思い、思い切ってシャフトカットして入鹿で使い易い長さにする事に・・







通常、ボートショップや修理屋さんなどでお願いしてやってもらう作業なのでしょうが 『高々スペアエレキだし、勉強がてら自分でやってみよグッド(上向き矢印)exclamation×2』 と言う事になりました。








image/2010-11-25T10:10:48-1.jpg


ヘッドカバーを外し、内部の配線や基盤、部品などを外し、アウターチューブ(太い方のシャフト)の一番上に止めてあるリベットもドリルで揉んで外し、アウターチューブを外します・・。








image/2010-11-25T10:10:48-2.jpg


今回18pカットする事にしましたので、修理屋(車の)の友人である痛風野郎に頼んでアウターチューブをカットしてもらいました。







image/2010-11-25T10:10:48-3.jpg


インナーチューブは内部に配線が通ったままになってるので、アウターチューブをカットしたような切断機では作業出来ないので、パイプカッターも借りて来てパイプカッターでカットしました。




綺麗に切れるので、パイプカッタ―欲しくなりましたわーい(嬉しい顔)



今のところ使う予定はありませんけど、やっぱり道具がいろいろ欲しくなりますね・・。






日用品の買い出しなどもあって、今日は時間がなく、ここまでで終了〜・・。




ここまでの作業は超簡単るんるん




問題は明日の作業・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:23| Comment(0) | タックル

2010年11月24日

今日は・・



嫁へのサービスデー晴れ




好きな事させてもらう為には、普段から努力が必要なんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)








image/2010-11-25T10:10:48-7.jpg


ゆっくり起きてモーニングへ・・





モーニングって言っても、食べ始めたの11時過ぎだしっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




洗濯干して、息子のご飯だけは食べさせてからでないと外出出来ないので、早起きしないとこんな時間になってしまいますふらふら







帰りにスーパーで食材調達&100均で買い物でするんるん




100均での買い物は楽しいのでテンション上がりますねわーい(嬉しい顔)





image/2010-11-25T10:10:48-8.jpg


キャンペーン中なので、525円以上買うとレジで抽選で金券が当たるのですが、見事当選ひらめき




たかが105円ですが、嬉しいですねるんるん









帰宅後・・




今日は、私がお昼ご飯を作りましたexclamation



先日、どこかのB−1グランプリで優勝したお店が作ってた、肉味噌うどんっぽいのを作りました。





image/2010-11-25T10:10:48-9.jpg


甘味噌と乾麺のうどんの片付けないといけないのがあったので、このメニューにしましたひらめき



玉ネギとミンチ、食感を出す為に縦長に切ったネギを炒め、甘味噌と合わせて肉味噌を作り、茹でたてのアツアツうどんの上に掛け、半熟玉子を乗せてネギを散らせば完成〜ぴかぴか(新しい)


※B−1のお店は温泉卵でしたが、作ってる時間がなかったので茹で卵にしました。






卵と味噌とうどんなんて言うまでもなく相性抜群でしょexclamation×2




更に、お好みで食べるラー油を掛けて食べます。




すると・・



更に美味いっひらめき




美味しかったので、また今度作りまするんるん
posted by I Love 入鹿 at 21:45| Comment(0) | 日記

おやすみ前の・・

image/2010-11-24T22:07:45-1.jpg


絵本タイムわーい(嬉しい顔)




なかなかブログ更新出来ませんあせあせ(飛び散る汗)



ネタがない訳ではありませんが・・


暇がありませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 22:05| Comment(0) | 子育て日記

シャフトカット 2日目

さて・・





シャフトカット2日目ですが、本日は今回の作業の一番の難関が・・



image/2010-11-25T10:10:48-4.jpg


アウターチューブとインナーチューブとの継ぎ目?になる部分にあるベアリングの上側の受けとなる部品をアウターチューブにハマるように、アウターチューブに加工が必要です・・。





ステンレスパイプの内側を1〜1.5ミリ程削って、この部品が入るように加工する訳です。





・・が、全然削れんっあせあせ(飛び散る汗)





鉄工所などのような旋盤などの工作機械を持っているところなら一瞬で終わる作業なのでしょうが、結局この作業に3時間程費やしましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)





とにかくなかなか削れないっあせあせ(飛び散る汗)





今回は、ドリルの先に丸い石の切削器具や、リューターの刃を付けてひたすら削りましたが、本来キッチリセンターを出して削る作業なのでしょうが、それどころではなく、とにかくハマるまで必死に削りました。


※たぶん概ねセンターは出てると思いますが・・





万力等のパイプを固定しておく器具があればもっと時間短縮出来るのでしょうが、片手はパイプ、片手にはドリルという作業で、作業終了後はもう右手はパンパンでしたふらふら





image/2010-11-25T10:10:48-5.jpg


苦労しただけに、ハマった瞬間はちょっとした感動でしたぴかぴか(新しい)






この作業さえ終われば、もうこっちのものわーい(嬉しい顔)






image/2010-11-25T10:10:48-6.jpg


カットしたインナーチューブに新たにリベット止めする為の穴を空け、リベッタ―で部品を固定、配線や部品、基盤などを元に戻せば完成です手(チョキ)





まだ試験してませんが、たぶん大丈夫だと思いますが・・





今回、自分で初めてエレキをバラシてちょっと勉強になりましたわーい(嬉しい顔)




ワイヤー交換なんかも自分で出来ると良いですので、次回試してみたいと思いますexclamation




・・と言うか、バラシてみて構造分かったので、たぶん出来ると思います。
posted by I Love 入鹿 at 23:23| Comment(0) | タックル

2010年11月26日

大掃除

・・と言っても、お家の掃除ではありません・・。







今日は、ナカニシに駐艇してある愛艇、チャンポン号のお手入れに行って来ましたひらめき






わざわざ掃除に行くだけなのもバカバカしいので、明日釣りする予定で、今日は手入れに専念し一泊するというプランです。






遅い時間にしか家を出発出来なかったのですが、掃除に行くのに高速を使って行くのもバカらしいので、下道でゆったり走って行き、ナカニシに到着すると昼の1時半・・





目の前の琵琶湖は荒れ狂っています・・。





・・という事は、暴風でメッチャ寒いあせあせ(飛び散る汗)








最近日が暮れるのが早いから、急がねばっあせあせ(飛び散る汗)







image/2010-11-28T11:33:46-1.jpg


とりあえず、以前から接触が悪かったGPSアンテナの配線修理・・





前に魚探のコネクターまでの部分を持ち帰ってハンダ付けしましたが、結局ボート側の接続部分が悪かったみたいで、ずっと不便なまま使ってましたふらふら









image/2010-11-28T11:33:46-2.jpg


その後は、掃除機をかけて・・









image/2010-11-28T11:33:46-3.jpg


高圧洗浄機でカーペットからストレージまで綺麗に洗い流します。










作業を続けていると・・






image/2010-11-28T11:33:46-4.jpg


突如アマガエル君が飛び出して来ましたexclamation&question





知らない間に乗組員が増えていたようですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




一生懸命ボートに似せようと、色を変えているみたいです目




しかし、危うくもう少しで、ジェット水流を至近距離で直撃させて殺してしまうところでしたあせあせ(飛び散る汗)




よくゲジゲジの虫(ヤスデ?)もいたりしますが、あれは嫌ですねバッド(下向き矢印)









image/2010-11-28T11:33:46-5.jpg


これは燃料タンク




ビフォー・・・







image/2010-11-28T11:33:46-6.jpg


アフターぴかぴか(新しい)






うんっ、綺麗になったるんるん






本当は、コンパウンドで白濁部分を綺麗に磨いて、バリアスでコーティングまでしたかったのですが、タイムアウトで本日はここまでで終了バッド(下向き矢印)






前に拓ちゃんが、作業する時に時間が空いてたら手伝ってくれるって言ったので、途中何度も電話しようかと思いましたが、最近急がしそうなのと、暴風でクソ寒い中なのでさすがに悪いなバッド(下向き矢印)と思い電話しませんでした・・。




しかし、明日釣りするなら今日はこっちに泊まらなければならないので、後から家に押し掛ける事にして、とりあえず長浜のポパイさんへGoダッシュ(走り出すさま)







image/2010-11-28T11:33:46-7.jpg


しばらく店内を物色していると、今日はカタログ撮影のモデルとして岐阜へ行ってた尾崎君と杉やんが偶然にも良いタイミングで帰って来たがく〜(落胆した顔)






image/2010-11-28T11:33:46-8.jpg


8時になりポパイが閉店になったので、表でいろいろ話していましたが、気付いたらもう10時半がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)





あんまり寒いので、立ち話もなんだから(既に3時間くらい話してましたが・・)という事で、サイゼリアに移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





しかし、話してて尾崎君はホントに天才だねexclamationって思いました。




ホントにルアーの事が分ってますね〜exclamation




尾崎君はまだ若いのに凄いですわ〜、自分もまだまだ勉強しないとイカンですねぇバッド(下向き矢印)ふらふら




このブログのリンクにある、ま〜の釣り日誌が尾崎君のブログですので、また見てみて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)





結局1時半までサイゼリアでいろいろと話してましたが、ちょっと厳しそうな明日の天気予報が全く良い方向にならず、明日の長浜の釣りは断念して入鹿池に行く事にしましたバッド(下向き矢印)





ホントに風男ですふらふらたらーっ(汗)





しかし、なかなか長浜で釣りさせてもらえません・・。





結局掃除に来ただけになりましたが、尾崎君と話してていろいろとヒントを貰ったので、来て良かったかなるんるん
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年11月27日

急遽・・

image/2010-11-28T11:33:46-9.jpg


今日は入鹿池ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





昨夜は結局1時半頃サイゼリアを出て、帰宅途中の米原の開放倉庫(リサイクルショップ)により、ルアーを物色・・




閉店の2時の音楽を聴きながらお店を出て、ようやく4時頃家に到着あせあせ(飛び散る汗)




このまま寝たらもう絶対に起きれないと思い、荷物を片付けて入鹿池に向けて出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





5時10分に入鹿池近くの公民館の駐車場に車を停め、6時まで仮眠眠い(睡眠)




実は、長浜からの帰り、今日が土曜日だという事をすっかり忘れていたので、もしかしてボートが予約でいっぱいかも知れないという事に途中で気が付いたのです・・たらーっ(汗)




・・で、6時に入鹿亭に電話携帯電話




やっぱり、オール予約済み・・ふらふら





キャンセルが出たら連絡下さいとお願いし、待機してると『キャンセル出たよexclamation』とお姉さんから電話が掛かって来たので、朝ごはんを食べたり、タックル整理をしてから入鹿亭に向かいました。





しかし、さすがに体がシンドイ・・




もう、ちょっと年を考えないとイカンですかね・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







準備を終え9時半頃スタートexclamation






水温は13.3℃



水位は若干増えて、あと2m位で満水になります。







とりあえず、ワカサギの動きが変わって来ているということで、最近反応の無かった入鹿荘沖に入る・・。





フラットの上にバスっぽい画像が映っているので、恐らく小さいのは釣れそうな感じ・・目




image/2010-11-28T11:33:46-10.jpg


とりあえずスピナベで反応を見て、カットテールDSにチェンジすると直ぐに35p位のが釣れましたが、その後魚探映像からバスの画像は消え無反応になってしまった・・。







稲荷山沖の水中島を軽くチェックし、郷川沖へ移動ダッシュ(走り出すさま)





前回ひたすら釣れ続きましたが、どうなっているのか・・??






・・が、劇的に何かが変わったようで、ワンバイトのみしかないふらふら




多少は魚がいると思いますが、時間を掛けてまでやるところでもないので、五条河口 → 稲荷裏道路跡に移動ダッシュ(走り出すさま)





ここもホントに昨年同様に釣れなくなった・・





一昨年は、水位が増えても釣れたんですが、毎年いろいろと違いますね・・。







赤壁沖を魚探を掛けても、イマイチな感じなので今井口へ・・




image/2010-11-28T12:31:59-1.jpg


ドロップショットの2投目で30pクラスをゲットるんるん





実はこのルアー、昨夜尾崎君と話してて聞いたルアーで、自分にとっては新しいジャンルのルアーなんです・・。




ワインド系って言うのかな??




帰りに開放倉庫で見付けて、早速ゲットした訳です。




話をしてて、動きをイメージして、多分ココで使えば釣れるだろうとい考えてた場所で使って釣れたので凄く嬉しかったですわーい(嬉しい顔)




魚のレンジが深めなので、ちょっと本来の使い方ではなく、少しジグっぽく使ってしまいましたが・・







すると、近寄って来たボートの方が声を掛けて来たひらめき




image/2010-11-28T12:31:59-2.jpg


誰かと思ったら、ISオープン戦常連のハットリさんでしたがく〜(落胆した顔)







image/2010-11-28T12:31:59-4.jpg


ちょっと何かをつかんで、その後アイスジグを使いもう1本キャッチexclamation





その後は、デカイの狙いで今井川筋〜カモウチワンド攻めましたが、残念ながら不発・・。






夕方狙おうと思っていた今井口が銀座だったので赤壁沖に入り、アイスジグで3本程とダウンショットで30p〜35pくらいを追加して終了でした。






今日は、残念ながらデカイのは出ませんでしたが、新しい武器が増えいろいろと勉強になりましたるんるん





もっと、突き詰めたいですねexclamation








posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池

2010年11月29日

メニエル氏症候郡

・・に、なってしまったみたいです・・たらーっ(汗)




昨日からフラフラして、たまに平衡感覚がなくなる時が度々あったので、もしやと思ってましたが・・



本日昼から普段通院している耳鼻科に行った時に先生に症状を伝え、検査をしてもらったら、メニエル氏症候郡の初期の状態のようでしたふらふら



早速、即効性のある注射を打たれ、また明日注射を打ってもらいに行かなければなりませんバッド(下向き矢印)




あ〜、やだやだ・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 16:15| Comment(6) | 日記



先生が・・


『酸っぱ苦い薬を出すけど、シロップとゼリーとどちらが良い?』


・・って聞いて来たけど、飲んだ事ないから、どちらを選べって言われてもねぇ〜・・






image/2010-11-29T22:16:53-1.jpg


結局、シロップのタイプの薬になりましたが、かなり身構えて飲んだら、以外とイケるひらめき



赤まむしって滋養強壮ドリンクをもう少しキツクしたような味でしたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:48| Comment(0) | 日記

野菜ジュース



image/2010-11-29T22:16:53-2.jpg


野菜一日これ一本を最近は飲んでいます。




やっぱり野菜が不足しますので・・



今日は、二箱繋がってるのを箱買いしましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:10| Comment(0) | 日記

2010年11月30日

プーリー交換

先日ナカニシにボートのお手入れに行った際、入鹿池用のKTFの切れたワイヤーを自分で治す為に新しいワイヤーをお借りしてきましたが、残念ながら長さが違ってましたバッド(下向き矢印)ふらふら






ペダルに二つ付いているプーリーも、新しいステンレス製のものを譲ってもらいましたので、とりあえず今日はプーリーのみ交換しました。







image/2010-11-30T21:26:03-1.jpg


最近の新しいモデルはステンレス製が付いているようですが、私のはプラスチック製で、コレを変えるとワイヤーが外れ難くなるようです。






image/2010-11-30T21:26:03-2.jpg


プラスチック製のものは、一個500円もしませんが、ステンレス製のものは1500円以上とちょっとお高いです・・。





しかし、無用なトラブルは避けたいので、変えておく方が間違いないかと・・。







エレキのワイヤーも、昔は一本3,000円くらいだったと思いますが、かなり値上がりしたようで、今は8,000円もするそうで、聞いてビックリですexclamation&question




恐らく、一昔前と比べかなりエレキなども売れなくなって来ているからだと思いますが、8,000円はちょっとやり過ぎですねバッド(下向き矢印)




ホント金掛かります・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 22:12| Comment(5) | タックル