2010年09月01日

釣れたけど・・たらーっ(汗)

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん





今日こそ、早起きして朝一番から釣るぞグッド(上向き矢印)っと思ってましたが、夜中に息子の夜鳴きが激しく全然寝れんっふらふらあせあせ(飛び散る汗)




目覚ましで一度起きましたが、グッタリバッド(下向き矢印)



またもや寝坊ですもうやだ〜(悲しい顔)




100901_092810.jpg


入鹿池に到着すると、またまた減水が進み、かなり桟橋までが遠くなってましたあせあせ(飛び散る汗)





100901_101501.jpg


堰堤下側からカメラ





準備を終え10時40分スタートexclamation




昨日の夕方、30分くらい雨がザッと降ったらしく、水面付近の水だけやたら濁っていて、エレキで掻き回すと下のクリアな水が見えるような状況で、水面に薄い膜が出来たようにドロットしてて泡が消えません・・



どうやらターンしたようです。




スタート時の水温は30.8℃、マックスは32℃でした。








100901_122645.jpg


今日もベイトは4.5m程のレンジに集中していましたひらめき





水位が下がって来て、沖の地形変化に絡むフラットがベイトのレンジに合うようになって来てましたが、そんな場所にはベイトもバスも絡んでいないようで、なかなかバイトがないあせあせ(飛び散る汗)






ちょいとボトム付近を探ろうと、コナキー5/8ozにバックスホグをセットしキャストした一投目、トントンッとボトムを叩くと違和感が・・exclamation&question





フッキングするとなかなかの重量感ひらめき




ちょっとヤバイの来たかぁグッド(上向き矢印)??





直ぐに、何か違うと分かりましたが・・







100901_135643.jpg


75pの丸々太った鯉さんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




なかなか上がって来ないから、久し振りに手がパンパンになりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





今日は他にバイトはなく、フォールさせたロックジグスピン+スタッドをピックアップした時に猛ダッシュで1回チェイスがあっただけでしたバッド(下向き矢印)




今日も、なかなかに厳しい入鹿池でしたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(0) | 入鹿池

2010年09月02日

本当exclamation&question

100902_210449.jpg


秘密のケンミンショーという番組で、滋賀県長浜市の家庭でそうめんと言えば、鯖とそうめんが一緒になった焼き鯖そうめんが主流だとやってましたひらめき




長いこと長浜に通ってますが、そんな事初めて知りましたがく〜(落胆した顔)







100902_211009.jpg


しかも、調理済みのものが普通にスーパーで売っているとも言っていて、実際の映像で放送されていましたが・・




何度か、長浜エリアのスーパーなどにも買い物に行ってますが、そんなものは一度たりとも見たことありませんexclamation





本当に、長浜の家庭で言うそうめんは、この焼き鯖そうめんなのかが凄く疑問ですが・・??



長浜に住んでる方々、本当なの???





・・で、出演者の皆様には、この焼き鯖そうめん大好評でしたわーい(嬉しい顔)





テレビでやってた作り方は、焼き鯖をみりんや醤油などのつゆで10分程煮て鯖を取り出し、その煮汁に茹でたそうめんを絡め、ひと煮立ちさせれば完成だそうで、そうめんに味が付いた状態で、汁気は全くありません。




結構しっかり味が付いているので、そうめんを食べるとご飯が進み、ご飯を食べると、またそうめんが食べたくなると言う感じになるらしい・・



炭水化物をおかずに炭水化物を食べると言う、全く太りそうなメニューなのですが・・



炭水化物好きにはたまらない組み合わせですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




今度作ってみようかな〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年09月03日

真夏の誘惑・・

今日も暑い1日でしたねバッド(下向き矢印)





100903_190316.jpg


今日も頑張った自分へのご褒美?として、と言うか、あんまりにも暑いので誘惑に負け、ガリガリ君を食べましたるんるん




今年の夏は、きっとメチャメチャ売り上げ伸びてるんでしょうね〜exclamation



値段も良心的で、さっぱりして美味しいし、カロリーも控えめ??(70キロカロリーって書いてあった)なので、たまにはガリガリ君で癒されることにしよっとるんるん




最近、いろいろな清涼飲料水などで、カロリーオフやゼロカロリーなどが増えていますので、ガリガリ君もそんなの作ってくれたら最高なんですけどね・・。。。




ガリガリ君食べて、ガリガリ君になりたい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:53| Comment(1) | 日記

嬉しいねるんるん

先日、拓ちゃんのブログ見てたら、アンスタ(アングラーズ・スタンダード)のアヴァランチっていうトップウォータープラグの記事が載ってました目





動画もあるみたいでしたので、直ぐに動画を見てみると・・




秋の河口のアユパターンに効きそう??



・・っと、ピーンッと来ましたひらめき



若しくは、湖西でマッハ巻き??




琵琶湖のアユが産卵の為に遡上する河口で、アユが入り出すと至る所でボイルが起こっていて、バスも相当数いるはずなのに、全く釣れないあせあせ(飛び散る汗)って事がよくあります・・。




こんな時は、完全にアユにしか目が行ってなく、なかなかルアーでは口を使ってくれないのですが、唯一釣れるのが、ミノーの高速巻きや高速ジャーキングなんです。


※他にも釣れる方法あるかも知れませんが、私が知らないだけです、きっと・・。



アユを追うバスの目の前をタイミング良くミノーがピューッダッシュ(走り出すさま)っと高速で通過すると、リアクションで口を使ってしまうと言う感じなのでしょう・・。





そんな感じの高速リアクションを水面で起こしてくれそうな気がしたので、動画を見て直ぐにアンスタのネットショップで注文してみた・・。






100903_194931.jpg


直ぐに発送してくれたので、本当は昨日到着予定でしたが、昨日お留守でしたので、本日到着ひらめき







すると、箱の中に封筒に入った手紙が・・exclamation&question



100903_194655.jpg


若林さんが、私だと気付いてお手紙を書いてくれてましたひらめき



私のブログも見てくれてるみたいるんるん



しかも、箱の中の梱包に使ってあった新聞が、ルアニューの私の記事のページだしわーい(嬉しい顔)



何て気が利く方なんでしょうexclamation




何だかとっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん







100903_194845.jpg


・・で、同じくアンスタのストリッパーも、2箱入れてくれてましたひらめき



メチャメチャ嬉しいでするんるん



ハイシーズンも良いですが、冬の入鹿池でオフセットフックにタングステンチューブシンカーをセットし、2.5〜4m程までをスイミングさせて攻略、若しくは無理矢理太いラインで使ってラインの重さで沈ませて、スローにスイミングさせるってのも良いかも??



ワームが壊れても、ヒヨコのペラを再利用出来るので良いですねるんるん




若林さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



また釣れたら報告させて頂きますねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | ルアー

2010年09月04日

食べるラー油

今日は、食べるラー油作りにチャレンジしてみましたるんるん



以前に、ネットで調べたものや、自分で 『入れてみたらどうだろう?』 と思った材料をピックアップしていて 『これ以上ないくらい美味い食べるラー油を作ってやろうexclamation』 と目論んでいました。




しかし、リストにピックアップした材料が多過ぎて(40種類以上の材料なので・・)一度に揃えられないので、とりあえず今回は叩き上げとして一度作ってみようと、チェレンジしてみましたexclamation



前から買っておいた材料や、あり合せのもの等で今回は作ってみました。






今回使用した材料は・・





100904_131629.jpg


ミックスナッツ(アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツ・クルミ・ジャイアントコーン・衣がけピーナッツが入っているもの)白ゴマ、ニンニクスライス(乾燥のもの)、レーズン・・・







100904_124544.jpg


裂きイカ、桜海老、アミエビ、ドライカルパス(サラミ)、玉ねぎ、ミョウガ、山椒の若葉(細かく切って乾燥してあるもの)七味、鷹の爪、ネギ、しょうが、コチジャン、醤油、砂糖、オリーブオイル、ゴマ油、サラダオイル等々です・・。







玉ネギはフライドオニオンを買って使うと良いのでしょうが、持ち合わせがありませんでしたので、今回は細かく切ったものを油で揚げてから使用しました。



ミョウガも合わせて、油で揚げてから使用しました。





揚げたミョウガと玉ネギに、大きいものは細かく刻んだ各種材料を混ぜ合わせておきます・・。



ナッツ類は袋に入れて、麺棒やスリコギなどで叩いたりゴリゴリして潰しますが、あまり細かくすると、折角のナッツの食感が無くなってしまうので、大きめのサイズに留めておきます・・。










さあ、製作開始ですexclamation×2





100904_130316.jpg


ネギ、しょうが、鷹の爪は大きく切ったものを、油で揚げて香りを移し、焦げる前に取り出しておきます。





100904_152435.jpg


油がチンチンに熱くなるまで加熱し、それを混ぜ合わせておいた材料に回し掛けて行きます。




ジュジュ〜・・っと泡と美味しそうな香りが立ち上りますので、材料を混ぜながら油を掛けて行きます・・。








100904_165205.jpg


全部掛け終わったら、コチジャン、醤油、砂糖などで、好みの味付けにして完成グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



簡単ですねるんるん




後は、粗熱を取ってから、ビンやホーロー等の保存容器に入れればOKです。






ちなみに、各種材料の分量は、全て適当?適量?です。




私の場合、基本料理は感覚なので分量はわざわざ量りませんので・・






それと、今回レーズンを使用していますが、いろいろと調べた中では一人も使っている人はいませんでした・・。




私の感覚で、勝手に入れてみただけです。




塩キャラメルなどのように、甘い物を食べていて、たまに塩を感じるようなニュアンスで、辛いラー油を食べていて甘いレーズンがたまに混じっていると、『あれっあせあせ(飛び散る汗) コレ何が入ってるのexclamation&question』ってなるのを狙った訳です・・。




でも、意外とレーズンは相性が良いようで、狙った程のインパクトは出ず、普通に馴染んでいる感じでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




お昼に冷たいコロうどんに掛けて食べてみましたが美味しかったでするんるん




でも・・・



カロリー高いので食べ過ぎに注意が必要ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | グルメ

2010年09月07日

久し振りの・・

雨が降りました雨



夕方に少し激しく振りましたが、激しかったのは短時間でしたので、総雨量は大した量ではないと思います・・。




雨の後少しだけムシッとしましたが、でも、その後は涼しくなりましたるんるん



やっぱり雨が降ると違いますね〜exclamation



台風接近に伴い明日も雨が降るみたいですが、ずっとまともな雨が降ってなかったので、恵みの雨になって、何とか各地のフィールドの状況が好転すると良いですねるんるん



10日の長浜釣行がグッドタイミングとなるのでしょうか???



今からちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(0) | 日記

2010年09月08日

台風が・・

長浜に向かってるみたいひらめき


台風さん、暴れるのは程々でお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 12:49| Comment(0) | 日記

2010年09月10日

今日から・・

長浜 ⇒ 入鹿池大会プラ ⇒ 大会(I.S.B.A.第4戦)という3日間がスタートexclamation×2




嬉しい反面、結構しんどい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






今日は2時にパッチリ起床し琵琶湖に向い、10時過ぎに帰って来て、入鹿池タックルへの積み替えをして、明日も早いので懐中電灯片手に畑の水をあげ、オクラを収穫し、お風呂に入ってようやく片付けを終わらせましたあせあせ(飛び散る汗)


あ〜忙しいふらふらあせあせ(飛び散る汗)








100910_121358.jpg


今日も、かなり難しい日でしたが、何とかアジャストする事が出来て、ゲストさんに56.5pまで釣ってもらう事が出来ましたるんるん




明日も早いので、今日はココまでで、また後日アップしますあせあせ(飛び散る汗)




もう目は充血、体はクタクタなので明日起きれるか心配です・・たらーっ(汗)




では、おやすみなさい・・眠い(睡眠)


posted by I Love 入鹿 at 23:42| Comment(0) | 琵琶湖

記録更新ひらめき

今日は、ちょっと久し振りな長浜でするんるん






100910_083033.jpg


今日のゲストは、高校の同級生の下方君と、『スコーンリグで釣りたいexclamation』というご希望の、下方君の会社の後輩上野君




この時期北で(まして今年は特に・・)スコーンはちょっと難しいかもですが・・たらーっ(汗)



まあ、さっぱり状況分かりませんが頑張りますかexclamation








とりあえず、北上し南浜方面に状況確認に向いますダッシュ(走り出すさま)




100910_063410.jpg


取水と周辺で、ブラッシュホグ+ネイルヘアーのテキサスで30後半と43p程をポンポンッとキャッチ。




前は40upはまともに喰って来なかったので、台風が来て随分良くなったのかなぁ〜? 何てこの時は思ってました・・。








・・が、長浜から南は濁ってて厳しい感じ・・たらーっ(汗)




普段デカイの来なかったとしても、チビは普通に喰ってくる場所も、かなり反応悪く、やはり他の皆さんも苦戦してるみたい・・







100910_104209.jpg


苦戦中の上野君も、小さいけどようやくキャッチexclamation


※かなり厳しい感じなので、ホントにもう釣れないとヤバいから写真撮りました。




順に下りながら探って行き、期待してたポイントも火を噴かず・・



移動しようかと考えてましたが、丁度北風が強く吹いて間もない頃で、何となくフィーディングに上がって来てるような気がして、何て事ないウィードがチョロチョロ生えてるくらいのブレイクにジンガをキャストexclamation



したら一投目で猛烈な水面爆破バイトどんっ(衝撃)



デカイかと思いましたが、意外と小さく40ありませんでしたが、もう一投してリーリングを途中で止め手振りを入れ説明してるとまたバゴッどんっ(衝撃)と同じくらいのサイズが釣れました。




『コレ完全にフィーディングに入って来てるんじゃないのexclamation&question


・・と思い、直ぐに投げて投げてっあせあせ(飛び散る汗)っとゲストの2人にガンガンキャストしてもらうと、下方君にヒットひらめき



大してデカくないと思ってたら、ボート際まで来て結構な引きをしてるので、慎重にやり取りしてネットインるんるん




『写真撮ったり測ったりしてたら釣れなくなるからっexclamation


・・と、直ぐにライブウェルに魚を入れて、続けてキャストしてもらうと、またもや下方君にヒットひらめき



他にもチェイスは何度もありましたが、結局このフィーディングタイムは4本で終了







100910_121258.jpg


56.5pと45pでしたぴかぴか(新しい)


しかし、下方君の危なっかしいファイトには冷や冷やしましたが、獲れて良かったぁ〜



次回はファイトの修行が必須科目ですね・・わーい(嬉しい顔)





100910_121358.jpg


横持ちもパチリカメラ



ルアーは何とスコーンリグひらめき



でも、スコーンで釣りたいって言ってない方が釣ってしまったふらふらたらーっ(汗)



・・で下方君は、今回自己記録の42pを一気に14.5pも更新ぴかぴか(新しい)


おめでとうございましたるんるん








その後、イロイロなレンジや場所を探りながら釣ってみましたが、40ない位までがチョロチョロ釣れる程度・・




最後の望みを託して、先程グッドサイズが釣れたポイントでひたすら風を待っていると、夕方になり『良い風が入って来たグッド(上向き矢印)exclamation』っと思ったら、一気にババ荒れあせあせ(飛び散る汗)



上野君にもイイの釣ってもらいたかったですが、残念ながらゲームセットバッド(下向き矢印)




長浜まで戻るの大変でしたふらふら











100910_200538.jpg


帰りには、久し振りのラーメンを湖岸沿いの笑福さんで頂きました。




野菜のたっぷり入った野菜ラーメン?とチャーハンのセットを頂きましたが、チャーハンにゴボウが入ってるのは初めてでしたがく〜(落胆した顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 琵琶湖

2010年09月11日

プラですexclamation

今日は、明日のI.S.B.A.第4戦のプラへと行って来ました。




4時半に目覚ましセットしましたが、流石に疲れてちょっと2度寝してしまったあせあせ(飛び散る汗)




100911_070543.jpg


入鹿池に到着exclamation×2



今日も暑いあせあせ(飛び散る汗)








100911_072804.jpg


随分水が減って来ましたひらめき



明日、大会に参加される方々、荷物降ろすの頑張りましょうexclamation×2わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



今日は8時半頃にスタートしましたが、水温は28℃台から30℃位とちょっと下がりましたが、水が抹茶オーレ色になりターンしてクラゲがいっぱいで、一言で言って釣れる感じではありません・・たらーっ(汗)






・・と、その前に・・



100911_080044.jpg


いつも掛けてるジールの偏光の耳に掛ける部分のゴムパッドが片方取れてなくなってるしバッド(下向き矢印)ふらふら


部品で出てくるのかなぁ〜??










なかなかに厳しい雰囲気の入鹿池でしたが、今日は少し微笑ましい光景を目にしました目



100911_115925.jpg


少年2人のお父さん?が、このくそ暑いのに、子供の為にエレキ代わりにひたすらボートを漕いでショアラインを流していました。




お父さん、お疲れ様です・・。




ホントに頭が下がりますね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




明日は、苦戦が予想されますが、何とか良いの釣って来たいと思います手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:54| Comment(0) | 入鹿池

2010年09月12日

想定外の・・

今日は、I.S.B.A.第4戦でした。



結果から言いまして、私にとって想定外の出来事が起こってしまいましたexclamation&question



詳しくは、今日は時間がないので、また明日にでもアップさせて頂きますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 入鹿池

2010 I.S.B.A.第4戦

今日はI.S.B.A.の第4戦でした。




今回は、ちょっと少な目な参加人数15名、朝7時〜お昼の2時までの競技時間ですが、ここ最近の入鹿池はなかなかに厳しい状況・・


ビッグサイズを獲るのは至難の業と思われ、キーパーも5本揃えるのは簡単ではないと思われる状況が続いていました。





100912_125407.jpg




水位は満水時より約6.2mの減水状態、水は若干濁り気味でターンしていてクラゲだらけ、水温は台風の降雨後、一時30℃以下にまで下がりましたが、このところの残暑により29℃〜31.6℃という状況でした。







・・で、プラでの魚探掛けや様子見などから、自分なりのプランを組みました。




まずは、取水塔&六軒岩は来てもサイズが知れていると思われるのでパス(取水はもしかしてイイの来るかも知れませんが、釣ってたら混じってしまったという展開はイヤなので・・)



入鹿荘前道路跡は水深下がり過ぎ・・


もっと秋っぽくなってたら可能性あったかもしれませんが、粘っても子バスと思われる為パス


稲荷山沖の水中島も同様・・





スタート後にまず向かったのは、赤壁沖の水中岬に絡むポイント。


プラの様子から、フラット、ハードボトム、先端のブレイクなどの4〜6mに絡むレンジがあり、ベイトの絡みも良く、間違いなくバスは入って来ると思われましたので、プラでは軽くチェックしたのみで終了、今日は最初に入ってみましたが、岬先端付近のポイントは、昨日よりもベイトの入りがかなり悪く、近くで釣ってた西川氏に抜かれただけ・・たらーっ(汗)




次に移動したのは、けっこう気になってた稲荷山裏の道路跡


水の動きあり、ベイトの入りよし(釣れる時のベイトの映り方ではありませんが・・)、水深が5〜6mと今の状況にベストマッチと言う事ないのですが、やはり定番の秋ポイント、まだ少し早いと思われ、釣れないとは思ってましたが、来ればデカイかも?と期待を込めて候補の一つに入れてました。




全く反応がありませんでしたが、ここで釣りしていてある事を発見ひらめき



道路跡と十三塚の間のフラットに、以前の台風で流れて来たと思われる流木が頭を出していましたが、昨日も全く同じ位置にあり流された様子がなかったので、『ボトムまで着いて立った状態になってるのでは・・?』と確認に向かいましたダッシュ(走り出すさま)


確認すると5mフラットのボトムまで大きな木が斜めに立っている状態でしたので、『これは釣れるんじゃないのexclamation&question』と、その木に沿ってダウンショットをシェイクしながらカーブフォールさせるとヒットexclamation×2


なかなかのサイズのようで、直ぐにあがっ来ませんでしたが、木の際ギリギリを攻めていた為、絡まれてラインブレイク・・たらーっ(汗)


あ〜、やらかしましたぁバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


45upはあったと思いますので、かなり勿体無いことしました・・ふらふら





次は今回の大本命ポイントですが、まだちょっと早いかな?と思いつつ軽く一回チェック、午後になって入り直し本格的に探る事にして移動ダッシュ(走り出すさま)




次は、見晴らし沖のサスペンドバスと、桟橋横のボートのシェードパターンをチェックexclamation


どちらも取水塔に近い為、タイミング次第ではバスが入って来るはず?



・・が、残念ながら反応なし・・たらーっ(汗)




その後、赤壁沖をチェックに向いますが、入りたい所はガッツリマークされていたので、再度道路跡に入り直し・・。



しかし、やはり異常なし・・。






でも、今回はコレで良いのです・・。




何故なら、今迄の時間は本命ポイントを炸裂させるまでの時間潰し・・。



ウェインの時間も徐々に迫って来て、『もうそろそろ良いだろう・・』と、今回の大本命ポイントの中央イカダに向います・・。




このポイント、知ってる人は知ってると思いますが、あまりメジャーでないポイント・・。



でも、実は昨年からいろいろと探りを入れていて、実績ポイントなのですが、いつもそう簡単に釣れる訳ではなく、ここ最近はライトリグを入れてもなかなか喰って来ない状況になってました。


しかし、いろいろな条件によって、バスの状態が変わるので、釣り方を変えて行けば反応は得られるはず・・?



ちょっと掴んで核心を得ていたので、ハマれば唯一今の入鹿池でグッドサイズが狙って釣れる場所になると思っていました。



このところ、ずっとイケスの回りの4.5mラインにかなりの数のベイトフィッシュの層が出来ており、イケスの真下に居ると言うよりは、周辺のベイトフィッシュに付いてウロウロしている状況だと思っていましたので、レンジを合わせた中層スイミングや、クランク、スピナーベイトなどの横の釣りが、現時点でのこのポイントのバスの攻略法になると予想していました。




稲荷裏方面から中央イカダに向けボートを走らせて行くと、灯台方向から一台のボートが沖に向かって来ましたexclamation&question



『あれっ 拓ちゃんかな??』




どこに向ってるんだろう???



まさかexclamation&question


いやいや・・それはないでしょあせあせ(飛び散る汗)



しかし、私が入る寸前にサクッと入られた・・たらーっ(汗)



最初、テキサスリグっぽいのを投げてたように見えたので、『あれじゃ多分釣れないから大丈夫だろう・・』と思ってたら、私が到着する頃にスピナーベイトに持ち替えて投げてましたあせあせ(飛び散る汗)



『うわっがく〜(落胆した顔) いやらしいことするなぁ〜この人あせあせ(飛び散る汗)



・・と思い、『ちょっとexclamation 何やってんのむかっ(怒り)』っと声を掛けると・・





『4mラインにベイトが居るからスピナーベイトで釣れないかな〜?と思って・・』


とバカ正直に答える拓ちゃんふらふら


※何のルアー使ってるのかと聞いた訳ではなく、何でココでやってるんだexclamationっという気持ちの表れの言葉です・・。




すると、次の瞬間・・



『来たexclamation×2


・・という声と共に絞り込まれるロッド・・たらーっ(汗)



『最悪やぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)



今回の私のプランが音を立て崩れ始めました・・・




そしてもう一発目の前でやられましたバッド(下向き矢印)ふらふら



『ちょっと、何してくれますのグッド(上向き矢印)exclamation×2



・・と言った所で、あくまでも大会は早い者、釣った者勝ち・・ふらふら




想定外のダークホースがいたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)





隣に入れてもらい、並んで釣りましたが、もうその2本以上は釣れることなくタイムアップふらふら









はい、では結果発表ですexclamation×2






100912_141615.jpg


優勝は、代表タク石黒氏で、47pと44pの2本で2,965g



もう説明の必要ないと思いますが、一応書いときます・・。


エリアは中央イカダ周辺で、B−カスタム3/4oz(ブルースモーク)の中層スローロールで2本ともキャッチしました。


水深8mの中層4.5m程にベイトの層が出来ていたので、ベイトを追いサスペンドしているバス狙いです。



しかし、私の入鹿池人生で一番今回が悔しかったです・・たらーっ(汗)


2戦の時も、優勝頂いたんじゃないか?と思ったら、拓ちゃんに持って行かれたし・・ちっ(怒った顔)


いつも邪魔ばっかりしてくれますね・・むかっ(怒り)



次、長浜行ったら絶対悔しい思いをせてやると一人誓いましたわーい(嬉しい顔)







100912_141518.jpg


2位は奥村氏で、この時期は手堅い釣果をもたらす取水塔にて、27〜33.5pを5本キャッチし2,020g



スワンプミニ(UVスカッパノン)の1/32ozのワッキーダウンショットで5〜6m付近を中層スイミングさせキャッチexclamation








100912_141429.jpg


3位は西川氏で、25〜29.5pを5本で1,640g


赤壁沖の5mに絡むハードボトムにてデッドリンガーのヘビキャロとスプリットショットリグでキャッチexclamation







100912_142104.jpg


4位は河合(久)氏で、32pと39pの2本で1,495g


灯台裏の5mラインの立ち木でハンハントレーラーのダウンショットリグのフォールにてキャッチexclamation







100912_142013.jpg


5位は今井氏で、25〜29.5pを5本で1,230g


入鹿荘前の道路跡と稲荷山沖の水中島にて、セクシーアンクルのダウンショットリグとISシャッドのヘビキャロでキャッチexclamation








100912_142319.jpg


6位はゴッド河合氏で、25〜32pを3本で1,145g


六軒岩のブイ周り3mレンジ付近で、ツネキチワーム3”の1.2gのダウンショットリグを中層スイミングさせキャッチexclamation






100912_142048.jpg


7位は安江氏で、25pと30.5pの2本で755g


灯台の5m前後にて、3.8”のIシゃッドとフリックシェイクのダウンショットリグのアップヒル攻めでキャッチexclamation








8位は岩田氏で、25.5p1本で260g


※写真ありません・・ふらふら

 次回からは、私が撮影してから逃がして下さいね・・。



取水塔の取水パイプ根元(約6m)で、レインズスワンプマイクロ(UVモエビ)の1/8ozシンカーのダウンショットリグのフォールでキャッチexclamation



以上の結果でした。




はい、ワタクシはノーフィッシュですもうやだ〜(悲しい顔)


また今度は、自分しか取れない新しい魚探しの旅に出る事にします・・。






今後の入鹿池ですが、21日までは取水を続けるという話なので、激しい降雨がなければ1.5m前後は減水すると思われます。



今後、どうなるか楽しみですねるんるん








大会終了後・・



100912_161823.jpg


拓ちゃんに、入鹿亭の田楽定食をおごってもらいましたるんるん


さすが優勝者気前が良いねぇ〜exclamation


ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)



posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 入鹿池

2010年09月13日

今日は・・

100913_103341.jpg


愛車のタックルボックス号?の車検を受ける為に車屋に車を預け、その後、嫁と息子を連れて喫茶店にモーニング食べに来ました。



3日連続で家空けさせてもらったんで、ちょっとした家族サービスです・・。




・・で、たった今I.S.B.A.の奥村さんから、ちょっとした質問の電話がありましたひらめき


昨日の反省会で、一人入鹿池に出てるみたいわーい(嬉しい顔)


入鹿池マニアは熱い人がたくさんいますよexclamation×2



奥村さん、これからも皆さんと、楽しく釣りを追究して行きましょうねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 11:15| Comment(0) | 日記

2010年09月15日

嫁の居ぬ間の・・

100915_151435.jpg


アンドウ釣り具に来たわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 15:20| Comment(0) | 日記

2010年09月16日

アップ完了ひらめき

お待たせしましてすいませんあせあせ(飛び散る汗)



かな〜り遅くなりましたが、10日の長浜釣行12日のI.S.B.A.第4戦の記事をアップ完了しましたひらめき


いろいろと時間がないものですから、お待たせした方、なかなか出来なくてゴメンなさい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



また見て下さいませexclamation

posted by I Love 入鹿 at 16:22| Comment(0) | 日記

来た〜exclamation×2

ジークラックから新製品のキャップが届きましたひらめき






今回は、こちらの2タイプexclamation





100916_162412.jpg


フロントがスウェット生地で、ツバにはダメージ加工が施してある、スウェットメッシュキャップ





100916_162439.jpg


こちらは、アジャスターがマジックベルトになっています。












そして、もう一つは・・




100916_162504.jpg


ブラックにピンクが映えるメッシュキャップ




100916_162519.jpg


こちらのアジャスターはボタン?タイプ





100916_162537.jpg


裏地にもジークラックのロゴ入りで凝った作りになっています。






只、問題なのは・・




ワタクシ・・




猛烈に被り物似合いません・・たらーっ(汗)



※拓ちゃんもだけど・・わーい(嬉しい顔)





今回送られてきたスウェットメッシュキャップはグリーンですが、このタイプならルイ−ジ化は何とか免れそうですので、頑張って被ろうかなぁ?



Tさん、あえてルイージ化狙ってグリーン送ってくれてるんでしょうか・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




この先、晩秋〜冬の間は、入鹿で岩盤際にサスペンドミノーなどをキャストして行くのに、夕方の逆光がとても目に沁みてキャストが決まらない時が多々あるので、本当は帽子被ると良いんですけどね〜・・。



本来、ルアーからの危険回避や、熱中症や日焼けの軽減からも、キャップを被るのはとても良いことですので、キャップの似合う方も似合わない方もドンドン被りましょうねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 16:55| Comment(0) | 日記

2010年09月17日

明日は・・

入鹿池行って来ますexclamation



明日は、少しは普通に釣りしますが、後は魚探を掛けたり、気になる場所があれば流して釣ったりしたいと思ってます。



今日、結構な雨が降ったので、また変わってしまってるかも知れませんねバッド(下向き矢印)



今、かなり難しい課題と言うか、目標があるのですが、自分にしか釣れない魚を探すことです・・。



一番探したいのは、特にストラクチャーなどない、池の中央に近い何もないエリアからバスを釣り上げる事が出来る場所です。


中央付近のフラットやな絡むチャンネルなどを詳細に調べ上げ、『何故かいつもベイトが溜まってバスが釣れる場所』何て所を見付ける事が出来れば最高なんですけどね・・。



何にしろ、水が少ない今、魚探掛けなどをするには絶好の状態です。



狭いようで、なかなか入鹿池も広いですよ〜exclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:03| Comment(0) | 日記

ようやく・・

秋っぽくなって来たexclamation




今日は、そんな感じの入鹿池でした。






100917_102139.jpg


昨日、大雨警報が出てたくらいなので結構な勢いで雨が降り、減水に歯止めが掛かった状態になりましたが、それでも日曜日より30p程減水していました。







100917_093842.jpg


トラペジアムでスイミング修行中のゴッドK河合氏です。



今日は手漕ぎでのチャレンジですが、手漕ぎでも釣れるべき場所をきちんとやれば入鹿池でも釣れるんですexclamation







準備を済ませ、10時40分スタートexclamation×2



水温は昨日の雨のおかげもあり、少し下がって27.3〜28.3℃でした。




今日は中央付近を魚探掛けしたりもしましたが、新しい発見はありませんでしたふらふら



以前、かなり執拗に魚探掛けしているので、そうそう簡単には見つかりませんね・・。





100917_170648.jpg


今日は、ミドル〜ディープレンジを攻める為に、ジャイロをテキサスリグにして巻き巻きもしてみました。



これからの時期は十分にこれも可能性アリですねexclamation



現場チューンでワイヤーで背針り仕様にしてみました目



ゴミも拾い難くなりますし、根掛かりもかなり防げますので・・



泳ぎを安定させる為に、お腹の最下部にネイルシンカーを一発入れておくと尚良しでするんるん





今日は、午後から北西風が強くなって来ましたので、ライトリグでネチネチとはかなりし辛い状況でした。




稲荷裏の道路跡もいい感じになって来てますが、今日も残念ながら反応なし・・たらーっ(汗)




赤壁でサクッと釣ろうと、入っても見ましたが、全くベイトがいなくなってしまって、全く反応なし・・ふらふら







100917_143832.jpg


かなり浅くなってしまったのですが、秋っぽくなって来たので、行けそうな気がして今井川筋に入り、ロックジグスピン+バックスホグのシステムで53pキャッチるんるん



やっぱりコレは釣れるねグッド(上向き矢印)揺れるハート





少し前まで4〜6mまでが狙い目でしたが、今日は2〜3mって感じになって来てたので、夕方に前回まで捨てていた五条川河口付近の2.5〜3mラインを探って行きました。



五条川河口のチャンネルに絡む地形変化でクランク(DT-10)を巻いていると、突如違和感があったのでフッキングするとバットにガチンッという感触がありロッドが止まったexclamation&question



『岩に噛んだか??』


・・と思った瞬間にギュッギュギュギュ〜っと一気に船縁までロッドを絞り込まれたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



『ヤバイの来たっexclamation×2


・・と思い、指ドラグで何とかやり過ごそうと思いクラッチを切ろうと思っても、ロッドが絞られっぱなしなのでクラッチも切れず・・



直ぐにドラグを緩め対応すると、ドラグが出た瞬間にフッと軽くなってしまったバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)



うわ〜、勿体無かったなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



58前後は間違いなくあると思われる重量感と引きでしたが・・たらーっ(汗)



12ポンドだったので、ムチャ出来ませんでしたふらふら



やっぱり16ポンドは必要ですね〜・・たらーっ(汗)




次回からは16ポンドにして、最チャレンジしますexclamation




・・でも、滅多にあんなの来ませんけどね・・。。。
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 入鹿池

2010年09月18日

まさかの出来事・・

昨日、入鹿池に行く前のこと・・



朝食を食べ、もよおして来たのでトイレへ・・



用を足して、ウォシュレットのボタンを押して水が出て来たのは良いのですが、ムーブ機能が働かないexclamation&question



我が家のウォシュレットは、壁掛けのリモコン仕様で、ウォシュレットのボタンをもう一度押してやるとムーブする機能が働くのですが、何度ボタンを押しても動かない・・たらーっ(汗)



取りあえずストップボタンを押して、もう一度やり直そうとストップボタンを押したのですが、ウォシュレットは止まらない・・たらーっ(汗)



何度押しても止まらない・・・・・




・・・・



リモコンをバンバン叩いてみるも・・・




止まらない・・・・




『リモコンの電池が切れたのか?』と思い、リモコンを取り外し電池を出して、互いに入れ替えてみる・・


※よくテレビのリモコンなんかは、この方法で一時的に動く事が多いですよね。




やっぱり動かない・・たらーっ(汗)



電池じゃないのか???




何度も電池を入れ替えてみても変わらず・・ふらふら




ウォシュレットの水も次第に冷たくなり始めて来たあせあせ(飛び散る汗)




本体にスイッチがないか確認するも・・




スイッチなし・・ふらふら




どうしよう・・たらーっ(汗)




コレいつか止まるんだろうか・・




いや、止まらんでしょあせあせ(飛び散る汗)




早く釣り行きたいんだけどバッド(下向き矢印)




そうだexclamation 元の蛇口を止めれば良いんだひらめき



だけど・・・



止める為に立ち上がった瞬間に大惨事が待ってる・・・ふらふらたらーっ(汗)




俺ずっとこのままなんか・・・





・・・・・・




しばし考える・・・






一応、新品の電池に換えてみようひらめき




大きい声で嫁を呼び・・



『電池持って来て〜手(パー)



・・と頼んで、電池入れ替えると・・



『止まったグッド(上向き矢印)るんるん



『あ〜結婚してて良かった揺れるハート



・・と思う瞬間でしたわーい(嬉しい顔)








でも・・




同じ状況で、家に一人だったらどうするんだろう????




予備の乾電池をトイレに置いておくか??



でも、手の届くところにおいて置かないと意味ないし・・



メーカーさん、こんな状態になる事を想定してなかったんかなぁ〜?



リモコンにしか停止ボタンのないトイレのお家の方々、皆さんも一度確認しておいたほうが身の為かも知れませんよわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:20| Comment(4) | 日記

2010年09月20日

ブルーハーツ

100920_075118.jpg


聞いて気分上げて行こうグッド(上向き矢印)


何年経っても色褪せないです・・



中学生の時に、熱出してライブに行けなかったのが今でも悔やまれます・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 08:07| Comment(0) | 日記

2010年09月21日

ラストスパート

100921_114228.jpg


・・のようで、連日プチトマトがこれ位収穫出来ていまするんるん



なので、毎日トマトをたくさん食べてます揺れるハート



収穫出来なくなると寂しいなぁバッド(下向き矢印)





そういえば、以前にリサイクルショップで買った、中古のクランキングロッドを車に積んでおかなくちゃひらめき



次回の入鹿池は、そのロッドに16ポンドでクランク巻いてみますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:10| Comment(0) | 日記

2010年09月22日

可愛い揺れるハート

100922_082015.jpg


変わったトマト取れたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 10:15| Comment(0) | 日記

入鹿用クランキングタックル

100922_113211.jpg


中古で5000円位で買った、懐かしい、もはや化石のようなコンバットスティックのスーパーディッガーわーい(嬉しい顔)



今となっては、重たくてダルいロッドですが、8フィートあるしグリップ長いし、弾性も割と低そうなのでディープクランクには良い感じでするんるん





100922_151147.jpg


そして、DT−14をDT−10くらいのレンジで引けるようにリップに穴空けてみましたひらめき



このDT−14は、いろいろなチューンを試すぶっ壊し用?なので、もうボロボロですわーい(嬉しい顔)



背中の色も動きを見易いようにオレンジでしたが、今回は実釣用にマジックでグリグリ塗って、金黒に変わりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



DT−10はボディーが小さいので、このボディーで同じレンジを引けると良いのですが・・



果たして上手く行くかどうか・・



posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | タックル

2010年09月23日

山梨土産

100923_120540.jpg


・・の信玄餅を頂きましたるんるん



餅ときな粉と黒蜜は最高の組み合わせですね揺れるハート
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

増水・・

予定では、21日で取水が止まってるはずの入鹿池・・



これからは減水する事はなく、降雨がある度に増水に転じます・・。




昨夜から今日にかけて結構な勢いで雨が降り、昨夜から25p位増水したようです・・。





雨が降る度に、水温は下がり、水は混じり合い、ターンが始まり、徐々に秋が深まって行きます・・。




今年の秋は、どんな入鹿池になるんでしょうか??楽しみですねるんるん



冬までに、一度で良いから爆発させたいですexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 入鹿池

2010年09月24日

明日は・・

今日は随分涼しかったですねぇ〜



一気に秋が来た感じですねるんるん





明日は、長浜に行くか?入鹿池に行くか?メッチャ悩んでましたが、天気予報見たら、長浜は暴風予報でしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)



よって、自動的に明日は入鹿池に行って来ます手(パー)わーい(嬉しい顔)




早起き出来るかなぁ〜?
posted by I Love 入鹿 at 20:40| Comment(0) | 日記

動画映画

面白いの見付けたひらめき



時代を感じますねぇ〜わーい(嬉しい顔)






















今では、かなり地形も変わってる場所がありますね・・。



あと、この水位でここは絶対にやらないな〜って所もかなり執拗に狙ったりしていますね・・。



今と昔では、入鹿バスも別物になってしまっているという事もあるのでしょうが・・?





この番組で、確か今江さんと田辺さんが入鹿池で対決して、確か今江さんが今井口の岬先端でスプリットショットリグか何かで釣ったのを覚えています・・。



中学生の頃だったと思いますが・・



その頃、私は猛烈な田辺ファンでしたわーい(嬉しい顔)

posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(2) | 入鹿池

2010年09月25日

入魂完了exclamation

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん



100925_065718.jpg




今日は、先日入鹿池のクランキング用に準備したスーパーディッガーの筆降ろしですわーい(嬉しい顔)


『このロッドで、何とかイイの一本獲れれば良いな〜』っと思ってスタートしましたが、さてどうなる事やら・・??






今日は早起き成功?して、7時40分にスタートexclamation×2



朝はかなり寒いあせあせ(飛び散る汗)



水温はグンと下がり、朝は24.8℃、マックスで25.4℃でしたひらめき


3日前の雨の影響が大きいと思われますが、そうなると来るのが濁りとターンオーバー・・たらーっ(汗)



100925_075321.jpg


粉々&泡ブクでご覧のような水になってますあせあせ(飛び散る汗)



今日はヤバいかなぁバッド(下向き矢印)






入鹿荘前 ⇒ 中央 ⇒ 稲荷山沖と攻めながら移動しても反応なし・・



そして稲荷裏の道路跡へ・・



以前、前回結構入っていたベイトが居なくなっていて、ある意味良い感じ・・


これは釣れるかも??




DT−16をニーリングしてボトムコンタクトさせると、ティップがフッと引き込まれ、ルアーが吸い込まれるのが判ったひらめき



フッキングしても空振り・・ふらふら



でも、かなりロッドの感触は良い感じるんるん




100925_090843.jpg


・・で、次のキャストで45pキャッチるんるん





少しコースをズラしつつ、またまた3投目にバイトどんっ(衝撃)



今度は結構良い引き揺れるハート



100925_092241.jpg


100925_100553.jpg


ブリブリの54.5pキャッチぴかぴか(新しい)



これでニューロッド(中古でかなり古いロッドですが・・)の入魂完了グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



このロッドメチャメチャ良い感じでするんるん



もっと早くから使ってれば、たぶん今まで獲れてないヤツも随分獲れてたのに・・






で、このタイミングでIS荒尾氏からの電話が・・携帯電話



荒 『今釣ったねグッド(上向き矢印)



古 『えっexclamation&question  見てました?? 何処に居ます???』





100925_093546.jpg


どうやら荒尾氏、今日はGPS入力と写真撮影の為だけに入鹿入りしたようで、私が入鹿池を始めた当初のように、GPSとバッテリーを持って、干上がった陸地を歩いているようですわーい(嬉しい顔)


しかも、先週は土曜日、今週は火曜日、今日、そして明日もこの作業を行うようですがく〜(落胆した顔)


熱いですねグッド(上向き矢印)


僕は、そんな人大好きですけどわーい(嬉しい顔)








その後、反応なくなったので五条河口周辺をチェックしましたが、何か違う感じ・・



100925_111910.jpg


再度入り直しの道路跡で、バッックスホグのネイルヘアー&フラスカートチューンのヘビキャロで37pキャッチexclamation






その後、全く反応なくなり、赤壁や今井エリアをチェックしていると、IS江口氏から・・


『デス湖はどうですか〜?』


っと電話が・・携帯電話



江口氏は入鹿亭にお昼ご飯を食べに来たみたいで、私が出てるのを知って冷やかしの電話?をして来たようですわーい(嬉しい顔)



『一応54.5pまでは釣れましたけど・・』 と話をすると・・




『マジっすかグッド(上向き矢印)  乗せて下さいexclamation×2』 っという事で・・



100925_144716.jpg


桟橋まで戻り、古川的入鹿池ガイドスタートexclamation




まずは、『そうそう簡単には釣らせませんよ〜!』っと、せっかく2人乗りなので、釣った事ないところや、普段やらないストレッチを流しながらチェックexclamation



すると、江口氏が『あれっ?あれっ?』って言ってると思ったら、25pないくらいのが、クランクに引っ張られ水上スキーのようになってる目



ほら、釣れたじゃないですかわーい(嬉しい顔)




お遊びはこの位にして、そろそろ本気で行きますかexclamation





100925_162754.jpg


今井川筋に入り、江口氏が『ここ釣った事ないですわ〜・・』っというポイントで、クランク巻いてもらい46.5pキャッチexclamation



回遊して来たかexclamation&question



しかし、後が続かず・・



『単発みたいですねバッド(下向き矢印)  移動しますか・・』っと言った瞬間に私にヒットexclamation




100925_164014.jpg


DT−14で50pキャッチexclamation


太くて良いバスでするんるん





しかし、また後が続かず、『流して行きますよ〜』っと動き出した途端に江口氏にヒットexclamation




100925_165347.jpg


今度は42pですが、江口氏もご満悦の様子わーい(嬉しい顔)


喜んでもらえて良かったるんるん





夕方が迫って来たので、このまま回遊待ちするか?移動するか?悩みましたが、稲荷裏道路跡に移動ダッシュ(走り出すさま)



ベイトは水面でピチピチしていますが、何か違う・・



やっぱり反応もなし・・ふらふら





少し考える・・



必ず居ると信じて、前回入鹿MAXクラスと思われるようなヤバそうなヤツをバラシた、五条河口のチャンネルに絡む地形変化のポイントへ移動ダッシュ(走り出すさま)




今度はDT−10で探り、キタ〜exclamation×2




100925_175105.jpg


ほらexclamation やっぱりひらめき


ちょっと細いけど54pキャッチるんるん




もう時間も迫って来て冗談で・・


古 『どちらか最後にもう一本釣ったら帰りましょうか?』


江 『朝になっちゃうじゃないですかわーい(嬉しい顔)



・・っと言った瞬間に私にヒットexclamation×2



100925_180533.jpg


ラストに50pを、同じくDT−10でキャッチと出来過ぎな一日でしたわーい(嬉しい顔)




江口氏は昨日、今日に引き続き、明日も入鹿池入り決定ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


い〜なぁ〜・・  うらやまし〜ふらふらたらーっ(汗)









100925_064712.jpg


そう言えば、入鹿亭の桟橋付近に謎の物体を発見ひらめき



どうやら水質浄化装置のようで実験段階のよう・・



多分バスは付く事はないと思いますので、狙って引っ掛けないように注意して下さいわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:40| Comment(3) | 入鹿池

2010年09月27日

今日は・・

100927_131214.jpg


おばあちゃんと、伯母さんと多治見の井ざわへお昼に蕎麦を食べに行きました。





敬老の日におばあちゃんに 『何をあげよう?』 と考えた時に、『物を買ってあげるより、温泉に連れて行ってあげようexclamation』 と思い付きましたひらめき



小さい時、よくおじいちゃんとおばあちゃんに温泉に連れて行ってもらった覚えがあり、ふと 『自分はおばあちゃんに何もしてあげれてないなぁバッド(下向き矢印)』 と思いました。



おばあちゃんも、気が付いたらもうかなり歳を取ってるし(自分もね・・)もういつ行けれるか分からないから、今回は温泉にでも連れて行ってあげようと考えました。



おばあちゃんに、温泉に行きたいか聞いたところ、遠いところに行くのも体が辛いと言うことで、どこか他に行きたい所はないか聞いたら、伯母さんの所(あおばあちゃんの娘)に行きたいとのことでしたので、今日はおばあちゃんを連れて伯母さんの家に行った訳です・・。







そんな訳で、伯母さんの家に行った後に井ざわへGoダッシュ(走り出すさま)



井ざわに到着すると、駐車場が車でいっぱいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



以前2回昼と夜に行った事がありましたが、その時は全然込んでいなかったので、予想外の込み具合にビックリexclamation&question



既に入り口に何組か並んで待っている状態でしたあせあせ(飛び散る汗)



今日って平日だよね・・??





食べ終えて出て来たおばちゃんと少しお話しましたが、以前日曜日に来たらあまりにも込んでて、かなり並んでおり諦めて帰ったと言っていました。



結構評判が良くて有名なんだとも言ってました。




私は、アンドウ釣具の店長に教えて頂いて(アンドウ釣具のすぐ近くですので・・)行ってみたところ、お店の雰囲気も良く、割とリーズナブルなお値段で美味しかったので食べに来ていますが、そんなに有名だったとは・・がく〜(落胆した顔)




今日も美味しく頂きましたが、お値段このままで蕎麦がもっと盛ってあれば大満足なんだけどなぁ〜・・と思いながらお店を後にしました・・。





以前、長野で食べた蕎麦もかなり美味しかったので、また食べに行きたいな〜・・。




確かざる蕎麦一人前で2,400〜2,800円くらいした記憶が・・たらーっ(汗)



ちょっとしたコース料理食べれますねふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 日記

2010年09月28日

パンパンッ

昨夜は、息子がかなり激しく泣いたりわめいたりしましたふらふら



うちの息子はかなりオムツに敏感で、オシッコが出ると気に入らないので直ぐに怒り出しますあせあせ(飛び散る汗)



ご飯を食べてる途中でも、オムツが濡れると怒って食べなくなるし、寝ててもオシッコをすると起きて泣き出したりします・・たらーっ(汗)




昨夜は、寝てから7回オムツを換えたのですが、散々夜の間にオシッコをしたはずなのに、朝起きてオムツを換えようとしたら・・





100928_093811.jpg


こんなにオムツがパンパンになってましたexclamation&question



どんだけ出るんやぁグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




こんなに凄いのは初めてだったので、既に起きて洗濯をしていた嫁に 『ちょっとちょっと見てコレ凄いよあせあせ(飛び散る汗)』 と思わず見せに行ってしまった程ですわーい(嬉しい顔)




今夜はゆっくり寝させて欲しいですが・・




どうなることか・・たらーっ(汗)










posted by I Love 入鹿 at 21:19| Comment(0) | 子育て日記

2010年09月29日

法則exclamation&question

秋ですね〜るんるん



昼間も随分涼しくなり、朝晩は寒いくらいの日も多くなって来ましたね〜exclamation




秋と言えば、まず思い浮かぶのが・・ 『食欲の秋』



『読書の秋』なんてのはコレっぽっちも関係ない今日この頃ですが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




釣り人からすると、『ターンオーバー』って言葉が思い浮かぶ事も多いと思います・・。



ターンオーバー』 = 『水悪い』 = 『釣れない』 っという方程式が出来上がってしまいそうですが、必ずしもそうでしょうか・・??




前回行った入鹿池は、上手い具合に水温が下がったという事もあるのでしょうが、雨の影響の濁りが入り、ターンオーバーが起こって粒子もたくさん、泡も消えないという一見釣れないような状況ではありましたが、今年一番の釣果を上げる事が出来ました。




『表層近くの水は悪いけど、ディープの水は生きている』 とか、『水が悪いからこそ、良い水が入って来る場所にはバスが集まって来る』 などという、攻めるポイントによっては、逆に良い状況も起こりうる場合も多々あると思います。




ですので、『とにもかくにも、とりあえずやってみろexclamationっと言う事でしょうか・・



しかし、ホントにダメな時は一切反応ないなんて事も多々あるのが寂しい事実・・たらーっ(汗)




そんな時は・・


『今日はターンしてて最悪な状況だったわバッド(下向き矢印)


・・と 『ターンしてるから、状況悪くてとてもじゃないけど釣れるはずもなかった・・』 という事にして、気持ち良く片付けておきましょう手(パー)わーい(嬉しい顔)







そんな事は置いておきまして、ISのメンバーの一部?の方々から、秋の一発屋と言われているワタクシですが、毎年秋になると1回だけ 『良い釣りしたなぁ〜・・』 と思える日があり、これが一発屋の所以となっております・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




3年前の10月・・



一昨年の11月・・



昨年の9月・・



そして4日前・・




9、10、11月と3ヶ月に渡っている為、一概に何時?とまでは言えませんが、秋の始まりから晩秋までと、やはり秋の期間中に毎年釣れている事には間違いありません・・。



自分のポイントセレクトやタイミング、ルアーセレクトや攻め方などが、この日は上手くシンクロしていた事もあると思いますが、まず俗に言う釣れる日でないと、なかなか釣れない入鹿池でここまで釣れる事はそうそうありません・・。



私も毎日浮いている訳ではありませんし、私が釣れなかった日でも、もの凄い釣果を上げている方も居るのかも知れませんが、年に何回もないチャンスの日ってのがある事は間違いない事実だと思います。



バスのスイッチが入り出す日を読み取る方程式を見付け、その日を狙って出撃する事が出来れば最高に楽しい釣りばかり出来ると思うのですが・・




日記を読み返しても、なかなかその手掛かりが掴めないんですよねぇ〜・・たらーっ(汗)



まあ、自然が相手なので、そうそう簡単には行かないと思いますが・・




いつの日か、少しでもその法則を解明してやりたいと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 入鹿池

2010年09月30日

当たったひらめき

以前ハーゲンダッツを食べた際、丁度応募期間中だったので応募してみたら・・




100924_130257.jpg


スプーン当たったひらめき





何か当たるっていうのは、損得ではなく純粋に嬉しいのですが・・



100924_131543.jpg


意外な程スプーンのクオリティーが低くしょぼい品だったので、せっかく当たって嬉しい気持ちが、何か残念な気分になってしまった・・たらーっ(汗)




ハーゲンダッツだったら(アイスの値段自体が高いので・・)スプーンにしても、もっと良い品くれそうな感じでしたが・・





よっぽど100均で2本セットで入ってるくらいのスプーンの方が、出来が良い気がする・・。




スンマセン・・



ちょっとしたぼやきでした・・。
posted by I Love 入鹿 at 16:00| Comment(0) | 日記

得した気分?

100930_130327.jpgスワンプを選別してたら、先端にバリを通り越してランナー(って言いましたよね確か・・?)の部分が付いてましたひらめき



特にどうだって事ありませんが、何となく得?したような気になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 17:50| Comment(2) | ルアー

明日は・・

入鹿池行く事にしましたexclamation

また長浜荒れ予報なので・・たらーっ(汗)


前回より1メートル以上増水し、厳しくなってると思いますが、何とかイイの釣って来たいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 19:30| Comment(0) | 日記