2010年04月03日

今日のお昼ご飯・・


ここ最近多忙だった為、ブログ軽く放置状態でしたあせあせ(飛び散る汗)




100403_131316.jpg


今日も多忙だった為、お昼ご飯は通り掛かりに見付けた自販機のおでん缶でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:16| Comment(0) | 日記

寒ぅ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今週全く入鹿池に出れていないのですが、毎週恒例の締め切りが迫って来たがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




今週は大潮絡にも係わらず、全く釣果情報すら入って来ない・・たらーっ(汗)





記事を書いている以上、行ける限り自分の目で現状を確かめないと・・




そんな訳で、帰宅後に子供と少しスキンシップだけしてから入鹿池に向いました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





ここ最近、まとまった雨が降ったり、今朝も霜が降りていたりと冷え込んでいた為、水温も上がらず季節は止まったままなんだろうと考えながら、入鹿池に到着exclamation×2






100403_163632.jpg


まずは今井奥のエリアをチェックexclamation




風がかなり冷たく寒いあせあせ(飛び散る汗)



雨の影響で、徐々に濁りが蔓延し始めてるようで、水温も10℃と先週と全く変わらずバッド(下向き矢印)



もちろんシャローにバスの姿もない・・








100403_173248.jpg


次は郷川河口に移動し水温をチェック



こちらも10℃・・



これじゃあ、シャローに差してくる個体はかなり少ないでしょうねぇバッド(下向き矢印)




大抵、こんな感じの時はヘラブナも釣れていない事が多いですが、今日も全く竿が曲がってませんでしたね〜・・。






100403_173828.jpg


入鹿亭の桜も満開になりましたるんるん




行動開始するのは、もう一潮後になりそうですね・・













posted by I Love 入鹿 at 23:49| Comment(0) | 入鹿池

2010年04月06日

高原へ・・


今日は、訳あって高原巡り?へ・・




100406_124822.jpg


天気も良いし、イイ見晴らしです目







100406_102640.jpg


廃墟状態と化した、その昔天体観測が出来たと言うシルバータワー




基本、中には入れませんが、夜来たらナニか?出そうですねぇ〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:52| Comment(0) | 日記

巨大魚exclamation&question

夕方には鯉のぼりを設置しましたるんるん




パーツを組み立てて、残るは鯉を紐に取り付けるだけに・・




鯉を見てたら、何かリアリティーがないなぁバッド(下向き矢印)と思い、中に膝掛けなどを入れて、立体感を出してみた・・






おぉひらめき  いい感じになったるんるん



100406_161127.jpg


こんなの釣りたいですねぇ〜わーい(嬉しい顔)







100406_170842.jpg


・・で、その後無事に設置完了〜ぴかぴか(新しい)




風がないので、目刺しみたいになってますが・・たらーっ(汗)







その後、息子を抱っこして少しお散歩をしましたるんるん



100406_175455.jpg


桜もいい感じで満開だったので、低い枝の所に連れて行きましたが、ご機嫌斜めで不機嫌な顔で映ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:27| Comment(3) | 子育て日記

依頼の品・・


100406_202858.jpg


楽勝で完成るんるん



明日は長浜行くので、金〜土曜日くらいに届けときますexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:31| Comment(3) | タックル

2010年04月07日

帰る・・



午前3時半、長浜に向かって家を出ましたが・・



向かうに連れ、風が強くなって来たあせあせ(飛び散る汗)



天気予報を見るのをスッカリ忘れてたので、嫌な予感がして、大垣まで行った時点で確認すると・・



暴風予報です・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)



『どうしよ? 陸っぱりでもするか??』




100407_051949.jpg



悩んだ揚句、引き返す事に・・


2時間強、無駄な時間とガス使ったなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



・・で、一旦帰宅し荷物を積み、今入鹿池に向かってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



何か、もう既に疲れましたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 06:35| Comment(0) | 琵琶湖

寒いっふらふらあせあせ(飛び散る汗)

入鹿池に到着し、準備を終えた頃には既にお疲れ気味・・




大垣から引き返す段階で、入鹿池の天気予報もチェックしましたが、曇りのち晴れになっていて強風予報・・たらーっ(汗)




100407_073906.jpg


到着すると、予報通りの曇りでした曇り




大垣から引き返し、一旦家に帰った時点で、晴れて来るならそんなに暖かい服じゃなくてももイイだろう?と思い、ワザワザ服を着替えたのですが・・




準備の途中から雨がパラパラ降り出して来て、しばらく降り続き、風が異常に冷たくてブルブル震えながら釣りをしていましたあせあせ(飛び散る汗)




7時50分にスタートし、まずはメインレクの水温をチェックすると12.2℃・・


少し微妙ですが、土曜日にチェックに行った時は10℃だったので、まだマシか?と、今回はずっとシャローを目視しながらキャストして軽く流して行きました。




なかなかバスの姿は確認出来ず・・たらーっ(汗)



郷川河口でヘラ師のおっちゃんとしばらく話をしてましたが、毎日チェックしに来ているけど、何か今年はヘラの様子もおかしな感じらしく、例年この時期ならヘラ釣りしているとミディアムサイズ位までのバスが目の前をたまに通過していくらしいのですが、今年は全く見掛けないと話していました・・。





五条河口の人口葦原でフナや鯉に混じり45upのバスも1本確認しましたが、ルール上禁止エリアなので、指を咥えて見てただけで移動ダッシュ(走り出すさま)




今井エリアに入ると、水温は13℃と若干高めひらめき



今井奥の人口葦原はヘラが盛んに叩いていたりして生命感がありますが、ココも侵入&キャストは出来ないので、他しか触りませんでしたが、他の場所は全く生命感なし・・たらーっ(汗)




寒気が入り、風も吹いて来た事から、釣りしてる間にも水温がグングン下がって10.4℃まで下がってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




結局終わりがけは、沈しそうな程荒れて来て、全く釣りにならず・・ふらふら




またホゲましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




本当にこの時期の入鹿池は掴み所がないですねぇバッド(下向き矢印)





しかし、少しながらシャローを回遊しているバスはいるようで、最近は陸っぱりの方の方が好釣果を上げている方が多いようです。




比較的温まりやすい、人口葦原などのシャローに上がったり、川筋のドシャローに上がって来たバスをサイトで狙って釣っている方が多いようです。




ウロウロしていて、ずっとそういった場所にいる訳ではないようですので、陸っぱりから見つけて釣る方が今のところ効率がいいようですね・・。





天気のいい日だと、更にこういったバスが増えるので、更にキャッチ率が上がるようです。





大潮が絡んで来れば、今の水温でも上がって来る個体はいると思いますが、例年に比べ数はかなり少なくなるのかもしれないですねぇバッド(下向き矢印)





しかし、本当に今年の春はおかしな感じですね〜




早く暖かくなって欲しいですね〜・・
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 入鹿池

2010年04月09日

更に・・



100409_215608.jpg


100均に行ったら、可愛いサイズの鯉のぼりがあったので、息子がお部屋の中からも見られるように買って来たひらめき




しかし、コレが100円ってのもすごいねぇグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(0) | 子育て日記

2010年04月10日

プラへ・・

100410_104728.jpg


今日は、明日のI.S.B.A.第2戦のプラに行って来ましたexclamation




今日は前回とは違い、終始ポカポカ陽気晴れ







100410_165643.jpg


今日は、珍しく堰堤側を撮ってみましたひらめき




満開で綺麗だった桜も、少しずつ散り始めました目




散り始め〜終わり頃からが、スポーニング開始の一つの目安となるのではないでしょうか??





水温も12℃後半〜14℃台まで上昇していた為か、前回よりもシャローをウロつくバスが多くなっている印象を受けました・・が、そんなに簡単に釣れる程甘くはないですバッド(下向き矢印)




明日は、何とかバスの顔を拝めるよう頑張りますパンチ





posted by I Love 入鹿 at 23:37| Comment(0) | 入鹿池

2010年04月11日

2010 I.S.B.A. 第2戦

今日は、I.S.B.A.の第2戦でした。



参加したメンバーは20名、7時スタートで午後2時ウェインという時間で競われました。



今年の春は、寒の戻りが厳しかったので、なかなかしっかりと春らしくならなかったのですが、大会の数日前から暖かい日が続いて水温も安定して来ていました。




先週水曜日の寒い日に出た時と比べ、大会前日にはシャローで見掛けるバスの姿も多くなっていましたが、さすがにまだまだイージーにキャッチ出来るという状態ではありません・・。






天候的には、朝小雨パラパラ、その後はほぼ曇りと良い感じだったのですが、問題なのは風が吹きそうにないこと・・



最近までの傾向や、昨日のプラの様子から、大体のバスの状態やコンディションを把握出来ましたので、今回は一つのパターンで完全に狙って行く事にしましたが、私のパターンには風が必要だった訳です・・。





今回私が選んだポイントは、今井川最奥部の人工葦原の護岸。


※I.S.B.A.ルールでは、人工葦原内へのキャスト及び進入は禁止ですが、護岸部分のみはOKとなっています。


葦原内へ投げたくなりますが、そこは我慢我慢・・




入鹿池は、この時期シャロー上がる前のバスがコンタクトするポイントが少なく、ミドルレンジで狙ってバスを釣る事がなかなかに難しいので、今回はミドルレンジから人工葦の護岸シャローに差して来た瞬間のバスを狙い、ひたすら人工葦の護岸を攻め続けるという作戦をとりました。



しかし、この人工葦のトップは1mにも満たないシャローですので、近くにたくさんのボートが浮いてプレッシャーを与え続けたり、するとなかなかバスが差して来ません・・。




今日は、自分も含めたメンバー、陸っぱりアングラー、そしてウェーディングして葦原内に進入して来る人もいたりしてプレッシャ−が掛かっている状態でしたが、朝から風もなくベタ凪の状態でしたので、何かバスが差してくるきっかけが必要な状況でした。




今回は、ミドルから上がって来た瞬間のプリバスが狙いでしたので、この時期のプリバスが強く反応する、ロール系の強いアクションをするルアーを主にチョイスしました。



バスが差して来る事を信じて、ひたすら同じポイントでキャストしているのは、かなり苦痛な部分もあり、反応がなかなかない場合は、いかに心を折らずに攻め切れるか?と言う事も大切なので、今回はいろいろなルアーをキャストして試しながら、バスが差して来る瞬間を待ちました。







さて、では大会の結果ですひらめき



釣って来たのは20名中の7名で、優勝は・・・




100411_141513.jpg


代表 タク石黒氏で、なかや荘出口〜五条川河口右岸の岩盤で、54.5p(3,015g)と48pの2本をキャッチしトータル5,605gでした。




詳しくはコチラ右斜め下





ルアーはスピンドルワーム3”と4”のジグヘッドリグによる2〜3mラインのスイミングでした。








準優勝は・・



100411_141900.jpg


私古川で、今井川最奥エリアの人工葦原の護岸で、チャターベイト(トレーラーはデスアダー5”)の早巻きで、52p(2,965g)と45pの2本でトータル4,765gをキャッチ!




詳しくはコチラ右斜め下












3位は・・



100411_141629.jpg


西川氏で、なかや荘ワンドの冠水ブッシュ内で、フットボールジグとママドンのヘビダンを使い、54p(2,960g)を含む2本でトータル4,460gをキャッチ!



詳しくはコチラ右斜め下











4位は・・


100411_141337.jpg


河合氏で、今井川中流域の岩盤にて、ジグヘッドワッキーとスワンプネコを使い、47pと42pの2本でトータル3,070gをキャッチ!



詳しくはコチラ右斜め下











5位は・・



100411_141229.jpg


岩田氏で、五条川河口の人工葦原周辺エリアで、スワンプネコを使い、44pと38pの2本でトータル2,640gキャッチ!





詳しくはコチラ右斜め下










6位は・・


100411_141559.jpg


蟹井氏で、45pを一本で1,715g



詳しくはコチラ右斜め下









7位は・・


100411_141248.jpg


江口氏で、36.5pを一本キャッチし、855gでした。




詳しくはコチラ右斜め下







まだまだ難しい状況ではありましたが、私が予想していた以上の水揚となった今大会でしたが、想定外だったのが、前日プラでそれ程バスが濃くなかった五条川方面にかなりバスが差し始めてしまった事・・たらーっ(汗)





予想では 『釣って来るのは4名、2本獲れるのはせいぜい2人くらいかな??』 と考えていたので、2本獲った時点で『もしかして優勝候補かな??』と目論んでいましたが、今回は拓ちゃんにやられましたねぇバッド(下向き矢印)ふらふら



まだまだ修行が足りませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




次は長浜で対戦して、拓ちゃんをやっつけたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by I Love 入鹿 at 23:15| Comment(0) | 入鹿池

2010年04月12日

大量購入るんるん

昨日、入鹿池の大会の帰りに食材を買いにスーパーに行くと、トム&ジェリーのDVD発見ひらめき




100411_212415.jpg


トム&ジェリーは全種類お買い上げるんるん






100411_212531.jpg


動物のDVDも格安であったので、4枚程買って帰りました。




トム&ジェリーは自分も大好きなので、見るのが楽しみだったりしますわーい(嬉しい顔)




数年前に、たまたまテレビでトム&ジェリーを見たのですが、凄く綺麗なアニメになっていて、音楽も以前とはかなり変わってしまっていた・・たらーっ(汗)




あの絵と、温か味のある音楽が大好きだったので、かなり残念な気持ちになりましたふらふら




息子と一緒に見るのが楽しみでするんるんるんるん

posted by I Love 入鹿 at 23:53| Comment(0) | 子育て日記

2010年04月13日

醤油ロールケーキ揺れるハート

先日、ロッドのガイドを直したお礼に、ほねつぎさんからロールケーキを頂きましたるんるん





TS3D0138.jpg


岐阜市長良のスールミニヨンというケーキ屋さんの醤油ロールケーキです揺れるハート




どうも最近、私への貢物は御当地ロールケーキというのが定番化されている?ようですわーい(嬉しい顔)





実は4月に入ってからダイエット中なので、薄く切ったものを一枚だけ頂きましたが、何か昔食べた事のある味というか、何だか懐かしい香りがしました??





しばらく『何だったっけ?? どこかで食べたような・・??』と考えてましたが、八百津せんべいの味噌味のような風味が若干する事を思い出しましたひらめき




通常の生クリームの甘いロールケーキが苦手な方も、これなら美味しく頂けるかも知れませんねexclamation




どうもご馳走様でしたm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 23:11| Comment(0) | グルメ

また寒気が・・



明日から大潮ですが、今回の大潮でかなりバス達の動きがあると読んでいましたが、明日からの大潮に合わせたようにまた寒気が入って寒くなるようですねバッド(下向き矢印)ふらふら



また水温下がるのかなぁバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)



昨日の雨の影響が入り始める明日頃、更に寒波が入るとようやく動き始めたバス達の行方は・・・



なかなか楽には釣らせてもらえないようですね・・たらーっ(汗)







posted by I Love 入鹿 at 23:27| Comment(0) | 日記

2010年04月14日

沖縄フェアー開催中exclamation&question

100331_102138.jpg


最近、いろいろとバタバタしていてスッカリ忘れてましたが、先日沖縄に行った後輩から、いろいろとお土産を頂きましたるんるん




麩がなぜか10パックもありますが、昨年両親が沖縄旅行に行った時のお土産で貰った沖縄麩を、ゴーやチャンプルーに入れてみたら、思いの外美味しかった為、頼んで買って来て頂きました。




『何パック買って来ればいいですか?』



・・と聞かれたので、持って帰って来れるだけでいいよexclamationとお願いしたら、10パックも買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)



・・ってか、我が家で収納しておく場所に困ってますが・・たらーっ(汗)








100331_151444.jpg


沖縄のお土産として有名なちんすこうですが、私はアレが『罰ゲームじゃないの?』と思うくらいの不味さだと思ってましたが、やはり皆さんそう思っていたのか、最近では以前のちんすこうと取って代わり、雪塩ちんすこうが主流のようですひらめき



恐る恐る食べてみましたが、これはなかなか美味しかったでするんるん




ちんすこうが嫌いな方もこれなら食べられると思いますよexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:59| Comment(2) | 日記

2010年04月15日

少しだけ・・


100415_110428.jpg


ほんの僅かな時間ですが、陸っぱりで今井奥のワンポイントだけチェックして来ましたexclamation




ようやく水温も上昇して来て、今回の大潮でかなりの勢いで差して来ると思っていましたが、またこのタイミングでの冷え込み・・ふらふら



ホントに今年の春は、ちょっとおかしい・・たらーっ(汗)



・・で、今井奥の水温は11℃でした。



シャローには、既にネストも何箇所も確認する事が出来ましたので、ある程度のバスは差して来たようです。



1本良いサイズのを狙ってましたが、タイムアップで終了バッド(下向き矢印)



もう少し時間が欲しかった・・ふらふら
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池

2010年04月16日

春って何??


100416_124611.jpg


今日は久し振りの長浜るんるん



やっと来れた〜ぴかぴか(新しい)





4月中旬の大潮だけに、この日を完全に狙っていましたが・・




100416_070858.jpg


何この水温exclamation&questionexclamation&question




冷え込むのにも程があるでしょむかっ(怒り)



もう4月も半ばですよexclamation×2




普通、冬の琵琶湖の基本となる水温最低ラインは7℃、雪シロが入ったり極度に冷え込むと4〜5℃台ということもありますが、この時期の7℃台はヤバイでしょグッド(上向き矢印)




冬の冷え込みよりタチが悪いですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら





今日は、さすがにマスタングスーツは要らないだろうと思い、防寒セット一式置いて来ましたが、オールウェザースーツだけじゃかなり寒く(もちろん中はフリース着てましたが・・)背中から腰にかけてカイロを3枚貼っていて丁度良いくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)



念の為にカイロと手袋だけ持って来ましたが、かなり救われましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



昼くらいから雨も降ってきて、かなり最悪に寒い日でしたふらふら





結構真剣にやりましたが、ホントに反応薄い・・たらーっ(汗)




100416_160906.jpg


伝家の宝刀のスイミングで49p一本と、バクラストンの眠り巻きでクンクンッと持って行きましたがフッキングしても空振りで終了でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




久し振りに、かなり凶悪な琵琶湖でしたあせあせ(飛び散る汗)




琵琶湖に春はいったい何時来るのでしょうか??
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 琵琶湖

2010年04月19日

今日の入鹿池

100419_094501.jpg


耳鼻科の待ち時間に、入鹿池の様子だけ偵察へ・・



郷川河口で水温計測すると125.℃でしたひらめき



先日届いた250の泳ぎをチェックして終了でした。
posted by I Love 入鹿 at 11:43| Comment(0) | 入鹿池

発見ひらめき

100419_100631.jpg


岩田アニさん発見ひらめき



今日は釣れないらしい・・
posted by I Love 入鹿 at 11:45| Comment(2) | 入鹿池

2010年04月21日

マイナスイオン

100421_091614.jpg


たっぷりの所を走ってますが・・・



癒されませんけど・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 09:38| Comment(0) | 日記

山里に・・

100421_090534.jpg


来たexclamation&question



カエルがいっぱい鳴いてるるんるん
posted by I Love 入鹿 at 09:39| Comment(2) | 日記

2010年04月22日

久し振りに・・

100421_183332.jpg


昨夜は飲み会でした。



ダイエット中なので、食べ物に気を使いますバッド(下向き矢印)



どうしても揚げ物とか多いですからねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



まあ、結局いろいろ食べましたが、暴飲暴食はしてないので、セーフかな・・?


途中、2名が全開リバースモードで強制送還になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



皆さん、飲み過ぎには気を付けましょうわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 10:13| Comment(2) | 日記

ポリオワクチン

今日は、息子のポリオワクチン接種に県立多治見病院へと行って来ました。





今回は注射ではなく、経口摂取(いわゆる生ワクチンを少量飲ませる訳です・・)ですので、号泣はしなくて良さそうですわーい(嬉しい顔)




体重測定では、7,800gくらいまで増えていて、最近では上の歯がうっすら顔を覗かせて来ていまするんるん



先生に 『寝返りをするようになりましたexclamation』 と報告すると・・



『本当にひらめき 凄いね〜exclamation×2


・・と、言ってはくれましたが、寝返りしてうつ伏せの状態から、仰向けに自分でならないと、本当に寝返りした事にはならないらしい・・たらーっ(汗)



随分首もしっかりして来たので、もう少しだと思うんですけどねバッド(下向き矢印)




何故か、初めて寝返りをした時には、自分で仰向けまでしたのに、それ以降は一度も仰向けになっていない・・ふらふら




しかも、先生に・・


『来る度に悲しい気分にさせてもいけないけど、恐らく歩けたり話を出来る可能性はかなり低いと思います・・。』


・・と念を押されるように言われた・・。。。




薬が良く効いてるのか、2月からずっと発作も起きてなくて、自分の中では、何事もなかったような感じで時が流れていましたが、現実に引き戻され少し悲しくなります・・。



分かってはいるんですけどね・・。




今回、前回から量を減らし最終的になくして行く予定だった、テグレトールという癲癇の薬がようやくなくなり、一種類だけとなるはずだったのですが、ここ一週間くらい喉のゴロゴロ音が少し酷く、ムコダインという痰を切ったりするような作用のあるクスリも2週間分飲む事になってしまった・・。



滑脳症の症状の一つとして、嚥下(物を飲み込むこと)能力が低い事もあり、いつも喉がゴロゴロしている事が多いようです。



薬で少しでも良くなれば良いですけど・・








100422_150208.jpg


帰りにはニトリに寄って買い物をし、その後はベビー服などを見に行きました。








100422_152606.jpg


・・で、チョッパーの付いた服を見付け、買おうと思いましたが、嫁に却下されましたもうやだ〜(悲しい顔)



可愛いのになバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:33| Comment(0) | 子育て日記

2010年04月24日

ダイエットメニュー実験exclamation&question


現在、また懲りずにダイエット中・・



今回は、炭水化物を完全オフにするのではなく、ご飯などの炭水化物も食べますが極力量を減らし、ゆったり減らす事にしました。




炭水化物や揚げ物などといった油物を完全にオフにすると劇的に体重は落ちますが、リバウンドが激しいんですよね・・たらーっ(汗)





先日、ふとテレビを見ていたら、中高年になってから体重が5キロ以上減った人は、通常の人より死亡リスクが数倍?とやっていましたがく〜(落胆した顔)



4年前に3ヶ月で20.1キロ落とし、2年前には半年で16キロ位落とし、この数年で既に2セットもこなしてしまったあせあせ(飛び散る汗)



今回で3セット目なので、かなり死亡リスクが高まっているという事ですかねぇバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)



もうこれ以上無理は禁物なので、今回落としたら絶対にリバウンドしないように気を付けねばあせあせ(飛び散る汗)






・・という訳で、今日はヘルシーでお腹も満たされる良いメニューはないかと、実験開始exclamation×2







今日の食材は・・






100424_180705.jpg


沖縄のお土産の沖縄麩ひらめき


コレをまずは水に付けて戻しました・・。







100424_180939.jpg


味付けはコレexclamation


焼肉のタレでするんるん







100424_182437.jpg


何となく肉を食べてるような感覚にしたくて、卵を溶いて焼肉のタレを混ぜ、少しお酒を入れて伸ばし、水に付けて戻した沖縄麩に浸して味付けしました。


※沖縄麩は堅く絞って、キッチンペーパーなどでしっかり水気を取っておきます。






100424_183301.jpg


フライパンに薄く油をひき、中火で焼目が付くまでこんがり焼けば完成ぴかぴか(新しい)



食べてみると・・



不味くはないけど・・



美味しいって感じでもない・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



やはり麩がちょっと水を吸っているので、味が薄くなってしまうのがダメみたい・・たらーっ(汗)



タレをもっと高濃度で混ぜるか、麩を水で戻さずタレを混ぜた卵を使い長時間掛けて戻せばかなり美味しくなるかも・・?



でも、しっかり戻るのかが少々疑問ですが・・




でもまあ、かなり満腹感はあったので、そう言った意味では成功だったかな??






100424_183401.jpg


ちなみに、今日の夕食はこんな感じでした。



ご飯少し、沖縄麩の焼肉のタレ風味焼き、高野豆腐の煮浸し、春雨サラダ、ほうれん草のお浸し、なかなかヘルシーですが・・




やっぱり、から揚げやヒレカツ(もちろん味噌カツでるんるん)食べてぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2



ちなみに、大阪ではヒレカツの事をヘレカツって言うらしいですねひらめき






少し前に、トニーさんにダイエット成功したらご褒美にヒレカツ定食おごって下さいexclamationと約束したら・・




その代わりに、11月末までに15キロ落とせなかったら、焼肉をおごれとかなりリスクが高い(ヒレカツと焼肉じゃあ値段が違い過ぎるでしょexclamation)約束をさせられてしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



これは頑張らないとあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに4月1日からスタートして、現在3キロ減です手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(4) | ダイエット

2010年04月25日

季節は進む・・

100425_112700.jpg


今日は、琵琶湖に行こうか悩みましたが、5m程の風が吹く予報が出ていましたので、入鹿池に行って来ましたexclamation







今日使おうと思ったワームをコンビニ袋に入れて、桟橋に置いたまま車から戻ったら・・





100425_112713.jpg


またカラスのやろ〜ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)



食品じゃなかったので大丈夫かと思いましたが、袋をギッタギタにして、しっかり中身を確認されてます・・たらーっ(汗)






今日は、愛知チャプターが開催されていますが、私のスタート時間はお昼の12時頃・・




『昨日のプラや午前中で、相当叩かれてるんだろうなぁバッド(下向き矢印)


・・と思いつつのスタートexclamation





今日は、スイムジグ系の巻物とビッグベイト、そしてメインのスイミングで勝負しましたが、ここぞというエリアや場所を通しても全くバイトなしあせあせ(飛び散る汗)



何か感じが違う・・





今日は、ロックジグスピン3g+ワンナップシャッド4”&5”でスイミングをしていましたが、あまりに反応がないので、オーバーハングの奥にスキッピングさせてからの中層スイミングに切り替えるとバイトがあり、もう一度喰わせた後、ずっとスイミングに付いて泳いでたので、しっかり喰い込ませフッキングしたら歯でやられプッツンで終了と何とも情けない結末でしたもうやだ〜(悲しい顔)



どうやら、ここ数日でネスト系のバスが多くなって来た事から、スイムジグ系やスイミングなどのアプローチが効き難くなって来ているような感触でした。









100425_131131.jpg


今日、愛知チャプタ―に出場していた、I.S.B.A.メンバーの若きホープ池田氏が55p(3,280g)と40upをキャッチし、4,400gで準優勝と大健闘してくれましたぴかぴか(新しい)





当日は、なかなか厳し目なコンディションだったようで、キャッチ率も割と低かったようですが、同じくメンバー成瀬氏も45p程をキャッチし5位入賞と結果を残してましたるんるん




お2人共おめでとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 入鹿池

2010年04月27日

今日のワンショットカメラ



100427_113825.jpg


なかなかに良い眺めですが、写真じゃなかなか伝わらないですねぇ〜・・。
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年04月28日

チューニング

スライドスイマー250を早速チューンしましたひらめき





・・と言っても1週間程前の話ですが・・






さて、このスライドスイマー250ですが、先日入鹿池で試しに泳がせて来きましたが、私的にはかなりシンキングスピードが早いですので、もっとスローシンキングにするべくチューニングした訳です・・。



北でやってる方や、陸っぱりなどの方は、かなりシンキングスピードが早いと思ってる方も多いのではないでしょうか?



ちょっと深めを引くなら、このままでも十分なんですが・・





100421_143908.jpg


手順はサイレントキラーをチューニングする時と同様、まずはフロントフックを外し、ソフトシェルをボディーから抜きます。







100421_152231.jpg


指で示した部分が接着剤で接着してありますので、先に剥がしておくと楽に抜けると思います。







100421_143925.jpg


お腹の2箇所のウェイトホールにウェイトが着いていますが、今回はこのウェイトをドリルで削り、ウェイトを軽くする事にしました。







100421_150817.jpg


8ミリのドリルを使い、ウェイトの前後2か所に穴を空けて行きます。





100421_150844.jpg


こんな感じでウェイトを削り、ソフトシェルを元通り被せます。




すると・・・




プッカプカに浮かびますひらめき



写真くらい削るとフローティングになるんですが、タングステンのスプリットショットや、ダウンショット用のシンカーなどのハリス止めの部分などを取り除いたものを、ソフトシェルと硬質発泡ウレタンのボディーの隙間から細いペンチなどを使い、ウェイトを削った4ヶ所のホールの中に入れ好みの沈み具合に調整します。



通常のプラスチック製のプラグと違い、ウェイトシールなどを外から貼り付けて沈み具合を調整出来ないルアーなので、ウェイトを出し入れする事で、簡単に調整出来るようにしてみましたるんるん



削っては、シェルを被せスイムテスト、気に入らなければまたシェルを剥がし再調整・・・




などの作業をするより、初めから少し浮く位にしておいて、ウェイトを入れる事で調整した方が、調整し易いんですねexclamation



こうすれば、水温によってシンキングスピードが変わってしまった時などの調整も簡単に出来ますので便利かと思います。



作業される方は、フックに気を付けて作業して下さいねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:30| Comment(0) | ルアー

忙しっあせあせ(飛び散る汗)

今日は午後に帰宅後、自分の車と嫁の車2台のタイヤ交換あせあせ(飛び散る汗)



もういい加減に変えなければと思ってましたが、何かと忙しくて全然交換する余裕がありませんでしたふらふら




今日は凄く良い天気で暑いくらいの日差しでしたので、作業していると汗だくになって来ました。





ちょっと最近お疲れ気味だった為か、凄く体がだるくていまいちレンチを回す手に力が入らない・・ふらふら



何箇所かなかなか回せなかったので・・


『誰だこんなバカ力で締めやがって〜むかっ(怒り)


・・と思いましたが、前回タイヤ交換したのも自分なんですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



交換を終え、タイヤ8本を綺麗に洗ったその後・・



多治見のエイデンへ買い物に行き、一緒の店舗内のニトリで生活用品、西松屋でベビー用品を買い込み、一日が終わりました・・。



ホントに一日って早いなぁ〜・・・
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 日記

2010年04月29日

喉が・・



今日、朝起きたら・・



喉痛っ〜グッド(上向き矢印)




午後からは、頭まで痛くなって来た・・ふらふら



昨日のタイヤ交換の時に、体がだるくてだるくて仕方がありませんでしたが、やっぱり風邪気味だったのかなぁバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


最近、ようやく暖かくなって来た感じですが、今年の春は寒暖の差がかなり激しいので、体調を崩している方も多いのかも知れませんね・・



連休になりましたが、皆さん体調にはお気を付け下さいねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 日記

2010年04月30日

豆腐

今日は、加茂郡東白川村にあるお豆腐屋さんへ、豆腐と油揚げを買いに行きましたるんるん






100430_092014.jpg


直ぐ近くに二軒あるのですが、まずは豆腐のヤマサへ・・







100430_120448.jpg


ここでは、絹ごし豆腐と油揚げ一袋を買いました。




国産の大豆とにがり、そして東白川村の綺麗な湧水を使い丁寧に作られています。



もちろん消泡剤などの混ぜ物は一切ありません。




それぞれの値段は聞いてないので分かりませんが、両方で250円でした。









次は釜淵豆腐店へ・・


※写真撮り忘れたので、また次に行ったら撮って来ます。




お店というより、豆腐を作っている作業場に豆腐を買いに行ったという感じのお店です。




ここでも豆腐と油揚げを買おうと思いましたが、豆腐は卸ししかやっていないらしく、油揚げのみをお買い上げ・・



ちなみに、前日に電話で注文しておけば取っておいてくれるとの事でした。





100430_120426.jpg


ここでは油揚げ2袋を購入。



2袋で300円でした。







帰ってから、丁度お昼ご飯に男前豆腐の冷ややっこが出て来ましたので、ヤマサの絹ごし豆腐も冷ややっこで少し食べ比べてみましたひらめき



男前豆腐はお値段もそれなりに高く美味しいのですが、ヤマサの豆腐も甘くて美味しいぴかぴか(新しい)



しょう油をかけなくても、豆腐の味だけで美味しく食べられますexclamation


というより、しょう油をかけたら勿体ない感じですね・・。







晩ご飯に両方の油揚げをフライパンでカリッと焼いて食べました。





100430_191147.jpg


こちらはヤマサの油揚げ



丸っこい長方形の油揚げです。



中の豆腐の部分(白いところね・・)がしっかり残っていてフワッとした感じ・・










100430_191320.jpg


こちらは釜淵の油揚げで、三角の油揚げです。



カリッとした触感で、『焼いて食べるならこちらの油揚げかなっ?』て感じですかね・・??



好みもありますけどね・・




ヤマサの油揚げは個人的に、『これでおいなりさんを作って食べたいなっexclamation』て感じです。




近いうちにまた買いに行って来ますわーい(嬉しい顔)







100430_093458.jpg


帰りにお城のような家を発見しましたひらめき



お堀があって鯉まで泳いでました目
posted by I Love 入鹿 at 22:35| Comment(0) | グルメ