2010年03月01日

急遽

本当は明後日に琵琶湖出撃予定でしたが、またもや暴風予報バッド(下向き矢印)



よって、急遽明日出撃する事にしましたexclamation



しかし、明日もけっこう際どいかも知れませんが・・たらーっ(汗)



明日はお昼頃からしかスタート出来ませんが、何とかイイのを水揚げして来たいと思いますexclamation×2





そう言えば、入鹿池はもう既に満水オーバーフロー状態なのですが、本日出撃のIS江口氏の情報によれば、人工葦原でヘラブナが既に産卵を始めているらしいひらめき



今日は11〜12℃程あったようで、少し前と比べると一気に6〜7℃程も水温上がりましたあせあせ(飛び散る汗)



あ〜・・ 入鹿池にも行きた〜いexclamationexclamation



体が3つ4つくらい欲しい、今日この頃です・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 日記

2010年03月02日

届かず・・

今日は長浜に行って来ましたるんるん



元々釣りの予定だった明日が暴風予報だった為、今日は急遽琵琶湖に向いましたダッシュ(走り出すさま)




急に予定を入れた為、今日はお昼頃からのスタートです。






ナカニシに向い湖岸線に出ると、結構な風と波ですあせあせ(飛び散る汗)




その時点で確実にアウトな感じですが、折角来たので駄目もとでもとりあえず長浜スロープに行く事にしました・・。





スロープに到着すると・・




何だか行けそうな気が・・ひらめき





100302_105444.jpg


急いで準備をしてスタートexclamation



風はそれ程でもないですが、ウネリが強くバッシャーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)っとデッキに水が入り込みますあせあせ(飛び散る汗)





100302_105832.jpg


先日の雨の影響からか、濁りとゴミが激しい・・




100302_155818.jpg


最近の暖かさと降雨で、伊吹山の雪も随分なくなりましたね〜目






とりあえず、水の色や水温をチェックしながら、探りを入れて行きます・・。





・・で、とりあえずジグヘッドスイミングで50pをキャッチるんるん



100302_120814.jpg


バックリ喰ってますね〜わーい(嬉しい顔)


やたら良く引いたので55位と思ってたら、意外に小さかった・・




続けてスイミングで43pを追加るんるん



バスは、やっぱりちょっと浮いてるみたい・・





バスの居るレンジとポジションが確認出来たので、当てはまるポイントをスイミングで試します。



しかし、反応がない・・




『おかしいな〜、絶対にいるはずなんやけど・・』



そのポイントには居るけど、多分反応しないだけだと思い、ちょっとアプローチを変えてみることに・・




100302_134228.jpg


ロックジク1/2ozにタングステンチューブシンカーの1/4ozを半分にカットしたものをセットし、トレーラーにブラックカバー6”の頭をカットしボリュームを落としたものをセットして、リアクションを狙ってみましたひらめき




散々スイミングで探ったポイントにキャストし、パンッパパンッとロッドを軽く煽って、少しジグをボトムから浮かせる感じでアクションさせてみると、狙いが当たったのか一投目のワンアクションでバイトどんっ(衝撃)



なかなかの引きで、上がってきたら結構良いサイズexclamation&question



『これはいったかグッド(上向き矢印) ちょい微妙か??』




100302_133626.jpg


100302_170945.jpg


1cm届かず・・


59pでしたバッド(下向き矢印)


でも、かなり狙って獲った感があり嬉しかったるんるんるんるんわーい(嬉しい顔)



100302_133522.jpg


しかし、こいつもバックリ喰ってきましたね〜目



100302_134848.jpg


そして、この攻めが完全にハマッタようで、同ポイントで続けて50cmをキャッチ出来ましたるんるん






長浜エリアで条件に当てはまるポイントを全て触ってしまったので、彦根に下ってみますダッシュ(走り出すさま)



・・が、何とか下れるのはナカニシ前までくらい・・たらーっ(汗)


ちょっと荒れ過ぎですわバッド(下向き矢印)




その後、更に風と波が強まりスイミングも完全に不能になった為、プロップジグ+バンブルシャッドでボトムちょい上をトレースしているとフッとテンションが抜ける喰い上げバイトがひらめき



グリグリッとリールを巻きながら、思いっきりフッキングしましたが、喰いが浅かったのか一瞬ロッドが曲がっただけでテンションオフ・・ふらふら



その後、反応なく終了でした・・。





今年に入って直ぐに潮を確認して、今回の大潮絡みで 『絶対ロクマルを獲ってやるexclamation×2』 と決意を固めて躍起になっていましたが、いま一歩及ばずでしたバッド(下向き矢印)



まあ、そんな簡単には行きませんけどねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



次回こそ必ず獲ってやりたいですパンチ



・・が、今年はどうも風に好かれてるので、まともに釣りが出来るかどうか?というところですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(4) | 琵琶湖

2010年03月03日

今日は・・

今日は、ゴッドKこと河合氏が遊びに来てくれましたるんるん




100303_132859.jpg


またまた、瀬戸市土産で定番?の品野ロールを頂きました揺れるハート



美味しかったグッド(上向き矢印)







今日もたくさん息子と遊んでもらい、息子もご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)




100303_145644.jpg


河合氏に抱っこされ、気持ち良さそうに眠ってしまったので、その隙に爪を切る事が出来て、凄く助かりました。



しかし、河合氏もイイ顔してますね目




まるで息子を見る父親の顔のようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




河合さん、また遊びに来て下さいね手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by I Love 入鹿 at 23:16| Comment(0) | 子育て日記

2010年03月04日

苦い思い出・・

先日、昨年に撮った携帯の動画を見付け、懐かしかったのでユーチューブにアップしておきましたわーい(嬉しい顔)




杉やんを乗せて、激荒れの琵琶湖最北端に向かった時の、苦〜い思い出の動画わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




こんな日に出たらかなり危険ですので、素直に諦めましょうひらめき







これでもアイドリングより少しアクセル空けたくらいですので、この日はもう走向不能でしたバッド(下向き矢印)



片手で携帯で撮影してたら水飛沫が襲って来るので、携帯壊れるかと思った記憶が・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(0) | 日記

2010年03月05日

動画映画

これも、昨年携帯で撮影してた動画です。




入鹿池でも釣れた、ハイサイダーを改造したもののアクション動画です。




目指して改造したアクションは、ロールせず、かなりゆっくり引いてもしっかり柔らかな動きをすることです。














ハイサイダーは元々ロール癖がきつく、パタパタしてしまうので、これはかなりスローなシンキングにすることでロールを抑えています。


基本トップウォーターで使うように作ったのですが、シンキングなのに何故トップ??と思われるかも知れませんが、引く事による揚力で浮き上がらせてアクションさせています。



かなりスローなシンキングなので、ゆっくり引いても浮き上がって水面で引く事が出来ます。
posted by I Love 入鹿 at 12:00| Comment(4) | ルアー

2010年03月06日

生えたるんるん

一昨日、嫁が息子の歯が生えて来ているのに気付いたひらめき



嫁からのメールで初めて知りましたが、何か嬉しくてウルウルッ目あせあせ(飛び散る汗)っとしてしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



・・で、帰宅後早速確認してみたら、可愛い下の前歯が顔を覗かせていました揺れるハート



写真を撮ろうとしましたが、嫌がって動くので上手く撮れませんでしたふらふら


近いうちにまたチャレンジしてみたいと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(6) | 子育て日記

2010年03月07日

お見舞い



100307_101554.jpg


お見舞いに来たけど・・


本人診察中で不在・・


暇だ・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 10:57| Comment(0) | 日記

やられた〜・・


今日、息子を抱いて入浴中のこと・・



ん・・ひらめき


何かが湯船に・・exclamation&question



『何だろコレ?? もしかしてexclamation×2



そう・・


そのもしかしてなモノでしたふらふら




よく話には聞いてましたが、『我が家の子は全くそんな事がないから、お利口さんだな〜るんるん』 と思っていましたが、遂にやられましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



入っている途中でお湯を抜いてしまう訳にもいかず(夏ならまだいいですが・・)浮遊しているモノだけすくって入ってましたが、赤ちゃんのモノは半液状なので、なかなか全部は掬えませんでしたふらふら



癖にならなければいいですが・・



posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(4) | 子育て日記

2010年03月08日

ベビーカー


100308_162306.jpg


今日の昼下がり、初めて息子をベビーカーに乗せ散歩をしましたるんるん



機嫌が悪い時でも、ベビーカーに乗せて歩いていると、割と機嫌が良くなるみたい・・。



今まで抱っこして散歩してましたので、かなり快適ですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:25| Comment(2) | 子育て日記

完成るんるん

先日から、時間のある時に少しづつ作業してましたが、今日入鹿池用のフラットデッキが完成しましたるんるん





前の記事から作業的に進んだ部分は・・



100308_181127.jpg


オフセットマウントにエレキのペダルの底に付いているゴムの位置に穴を開け、使用時のペダルのズレを防止するようにしました。






100308_180958.jpg


オフセットマウントを止めているボルトの裏側に付けていた、L字アングルを更に長い物に交換し、強度アップを図りました。




100308_181023.jpg


左右のヨジレ防止の為、マウント裏上部にもL字アングルを入れました。






100308_180841.jpg


100308_180854.jpg


嵩上げの為の木材を取り付けて、これもL字アングルやステイを付けて補強しました。





100308_181155.jpg


デッキ折り畳み部分にも、L字アングルで補強を入れ、蝶番も中心部に増設し強度アップを図りました。






100308_181038.jpg


・・で、気になるこのジャバラは何かと言いますと・・





100308_181104.jpg


オフセットマウントに開けたエレキの電源コードを通す穴に繋がってるので、穴に電源コードを入れて押し込んで行けば、デッキ下のジャバラに沿ってコードを通す事が出来ると言う訳ですひらめき






100308_181248.jpg


デッキは折り畳み式なので、運搬時はデッキの真ん中付近をジャバラが通っていますが・・







100308_181217.jpg


折り畳み部分のデッキに付けた、この金具を使い・・






100308_181309.jpg


デッキをボートに装着する時に、ジャバラを金具に固定する事で、ボートの端に電源コードを這わす事が出来るようにしました。





明日、少し久し振りの入鹿池に行って来ますので、早速フラットデッキを使ってみたいと思ってますわーい(嬉しい顔)




しかし、一つ問題が・・



嵩上げすると、デッキの横幅が1mくらいまででないと、折り畳んだ状態から広げるとボートの縁に当たり、広げられない可能性があります・・。




測ったら、1m2pありましたので、かなり際どいかも・・たらーっ(汗)




実際に、使ってみないと分かりませんので、もしかして明日使えない可能性もアリアリですあせあせ(飛び散る汗)



ノコギリでも持って行こうかな・・??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:29| Comment(4) | タックル

2010年03月09日

離乳食

嫁が家事でいろいろと忙しそうなので、離乳食を作りましたるんるん




100309_103008.jpg


御飯を茹でてお粥を作り・・




100309_103020.jpg


裏ごしし・・





100309_105515.jpg


すり鉢で擦って滑らかにします。





より滑らかにする為に、裏ごししてはまた少し茹でて、また更に裏ごしする作業を3セット行ってみましたexclamation



こんな作業、結構嫌いじゃないですわーい(嬉しい顔)




これで、美味しそうに喜んで食べてくれたら凄く嬉しいんですけど、薬を飲む時と同じく、泣き喚きながら食べてくれますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




今日のお昼に歯が生えたところの写真を撮りましたが、その時は先日生えた1本だったはずですが、夜になって見たら隣の前歯がもう1本生えてましたひらめき



生える瞬間を見てみたかったな〜・・
posted by I Love 入鹿 at 20:56| Comment(0) | 子育て日記

冷たい雨雨

今日は、一日中冷たい雨が降りましたね〜・・。




今日は朝から入鹿へ出撃予定でしたが、久し振りにかなりの大寝坊あせあせ(飛び散る汗)



しかも、起きたら体がだるいし少し頭も痛い・・ふらふら



何か、ちょっぴり風邪気味みたいバッド(下向き矢印)



夜中にあまりに寒くて起きたら、完全に布団からはみ出て寝ていたので、恐らくそのおかげなのではないかと・・



最近、布団からはみ出ると言うより、頭を支点に体が完全に90度横を向いた状態で寝ている事がなぜか多いんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




・・で、起きて外を見たら、結構な勢いで雨が降ってますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




ちょっと体調が優れない事もあって、完全に心が折れました・・







そんな訳で、午前中は息子の離乳食を作ったり、家事を少し手伝ったりして、お昼ご飯を食べながら、先日借りてきた20世紀少年の最終章を嫁とゆっくり観ましたるんるん







その後、いい加減遅い時間から陸っぱりする為に入鹿池へGOexclamation車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





100309_154135.jpg


到着すると、ワカサギ釣りのボートが1台出ているだけ目



ボート屋さんも軒並みシャッターが降りてしまってますがく〜(落胆した顔)



もちろん、入鹿亭さんもシャッター降りてます・・



勝手にやるのも何なので、入鹿亭のお姉さんに電話で一言お断りして、雨の中片手で傘を差しながら、完成したフラットデッキをボートに乗せてみましたexclamation



100309_153708.jpg


100309_153655.jpg


心配していた横幅もギリギリOKるんるん


何とか開きましたわーい(嬉しい顔)







100309_172356.jpg


確認を終えたらまた直ぐに撤収して、冷たい雨の降る中、今井奥のエリアに陸っぱりに向かいましたダッシュ(走り出すさま)




100309_165822.jpg


ド満水の為、岸沿いを歩きながらキャストして行くことが出来ない為、じっくり探れるファットスワンプのネコリグとリアクション狙いで、ロックジグ+バックスホグ(チューブシンカーとネイルヘアーで完全武装しました)の2つだけを持ってチェックしましたが・・



何も反応なしふらふらあせあせ(飛び散る汗)


じっくり探っている時間もなく、見る見る暗くなってしまいタイムオーバーもうやだ〜(悲しい顔)



水温は9.5℃・・


冷え込みと冷たい雨で少し下がったようです・・。


まあ、そんな簡単には釣れませんよね・・。






・・で、増水して来ると良く目に入る、浮いているゴミ・・



100309_174450.jpg


陸っぱりでも、やはり目に付きます・・。



しかし、これ何とかならないものでしょうかねぇバッド(下向き矢印)



釣りしてても、目に付いて気分が悪いですちっ(怒った顔)



あまりに多すぎて、個人で拾って何とかなるレベルじゃありません・・ふらふら



毎年、I.S.B.A.の第一戦でゴミ拾いが行われますが、拾ってもまた直ぐに増えてしまいますので、何ともなりませんねむかっ(怒り)



拾って帰れまでとは言いませんが、せめて自分のゴミだけは持って帰って欲しいですね・・。



posted by I Love 入鹿 at 21:34| Comment(2) | 入鹿池

2010年03月12日

春は何処へ・・

100312_085323.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん



先日から、イマイチ体調が完璧でなく、昨日もずっと背中がゾミゾミッとして寒けがありましたが、今朝起きるとまたもや頭痛が・・ふらふら



最近、異常なほど暖かかったり、寒くなったりするからかなぁ〜・・



そんな訳で、今日はゆっくり家を出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




そう言えば、今朝も久し振りの強い冷え込みで、家を出る時にも車のフロントガラスがバリバリに凍っていたがく〜(落胆した顔)




入鹿池に向かう道中・・



何でだろう・・



今日は行きから異常に眠い・・眠い(睡眠)



気を抜いたら寝てしまいそう・・。。。



・・で、何とか入鹿池到着exclamation






今日は、先日改造したフラットデッキを初めて使う日なのですが、只でさえ普段から荷物が人一倍多い私なので、更に荷物が増えてけっこうしんどい・・ふらふら



セッティングも普段と勝手が違い、かなり時間が掛かってしまったあせあせ(飛び散る汗)



しかし、コレばっかりは慣れないと仕方ないですねぇ〜・・。








100312_100751.jpg


・・で、こんな感じになりましたぴかぴか(新しい)



う〜ん・・


タックル満載で、イマイチ広さを実感出来ず・・たらーっ(汗)




10時15分にスタートexclamation



メインレイクの水温は9.2℃


お昼に今井最奥地の暖まりやすいエリアで10℃でした。




今日は、ひたすら今井川筋をしっかり釣り込んでみる事にしましたが、全然反応なし・・たらーっ(汗)



今井奥の水の流れるエリアの3m前後にベイトは入っていましたが、他には良い感じでベイトの入っているところはありませんでした。 ※今井エリアのみです。



今日は、ゴッドKや西川氏などのISBAメンバーも出ていましたが、西川氏がワンバイトですっぽ抜けのみ・・



なかなか簡単には釣らせてもらえませんねぇ〜ふらふら



しかし、入鹿亭のお客さんがレイクサイド裏でバイブレーションで40p位をバラシたらしい・・。



今日は風裏になっていたエリアで、シャローに一時的に上がって来た魚なのでしょうか??




朝のニュースでは、今日は暖かくなるって言ってたけど、全然暖かさを実感出来ない一日でしたが、釣果もお寒い一日でした・・もうやだ〜(悲しい顔)




フラットデッキは初めて乗ると怖いって聞いてたけど、意外とと言うか全然大丈夫でしたるんるん



只、重心が高くなるので、ハイパワーになってる状態でエレキの進行方向が横向いてて、知らずにスイッチオンすると落水の危険性が大ですので、くれぐれも注意が必要ですexclamation



視点がかなり高くなるので、サイトしたい方はかなり効果絶大だと思います。
posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(2) | 入鹿池

2010年03月14日

旅へ・・



今日〜明日とちょいと旅へ出掛けます。



今は名神の養老サービスエリアでランチタイムるんるん




100314_142145.jpg


親父が最近インサイトを買ったので、今日は借りてドライブです車(セダン)


何気に、初めて休日千円で高速乗ったので、凄くお得な感じるんるんるんるん


無駄に遠回りな入口からのドライブを楽しんでますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 14:02| Comment(0) | 日記

着いたexclamation



100314_161611.jpg


今日は、越前に来ましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 16:44| Comment(0) | 日記

蟹尽くし



宿の夕食は、蟹尽くしのコースをお願いしましたるんるん




100314_182916.jpg



100314_182929.jpg



100314_183949.jpg



100314_184005.jpg



100314_192048.jpg



100314_203659.jpg



茹で蟹、蒸し焼き、刺身、甲羅の味噌焼き、蟹甲羅の茶わん蒸し、蟹の天ぷら、蟹鍋、雑炊など、『もうしばらく蟹は要らんわexclamation』ってくらい食べさせて頂き、最後はもうやっつけ仕事のような感じでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



温泉にも浸かって、リフレッシュさせてもらいましたぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 22:45| Comment(0) | 日記

2010年03月15日

風強っあせあせ(飛び散る汗)

100315_110039.jpg


今日の福井はどんより雲って風が強い・・


もう直ぐ雨も降りそう・・


今日、長浜出たら(出られれば?)釣れるやろーな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 11:04| Comment(2) | 日記

スイーツるんるん



100315_115152.jpg


ネットで調べて、鯖江市の美味しそうな店へ・・




100315_121011.jpg


ベルジェ・ダカルディ弁慶堂でケーキ数種類とロールケーキをゲット揺れるハート



店内で食べられると思ってたら、ダメだったので残念バッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 12:29| Comment(0) | グルメ

寄り道



100315_140159.jpg


日本海さかな街に来た。





100315_142426.jpg


焼きたての竹輪は美味いねぇ〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 14:41| Comment(0) | 日記

朝焼きロール


帰宅後・・




100315_202438.jpg


本日、福井で買った朝焼きロールを食してみる・・





ちょっと食べ過ぎだが、賞味期限が本日中なので仕方あるまい・・




100315_202731.jpg


割とクリームは少なめですが・・





美味いひらめき



堂島ロールなどみたいに、生地がフワッフワではないけれど、しっかりとしていて、濃厚な味がしますぴかぴか(新しい)



生地だけ食べてても美味しく、生クリームも最近流行のかなりあっさりしたタイプではなく、甘さもしっかりありますが、和三盆を使ってる為なのか後味はさっぱりしています揺れるハート





100315_202823.jpg


流石に材料にこだわってるだけありますな〜exclamation






お近くに行った際は、試しに買ってみて下さい。



お口に合わなかった場合は、責任持てませんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





ベルジェ・ダカルディ弁慶堂

〒916−0047

福井県鯖江市柳町4−1−16

п@0778−51−0179








posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | グルメ

ほらねっむかっ(怒り)

やはり、今日の長浜釣れてたみたい・・たらーっ(汗)



詳しくはこちらへ・・   タク石黒ブログ




あ〜〜もう、感じ悪いわもうやだ〜(悲しい顔)





今日は敦賀まで、海沿いの敦賀半島を望むしおかぜ街道を走って帰りましたが、海に山がかなり迫っていて、湖北の大浦〜海津の間の道を彷彿させる景色でした。



・・で、凄く釣れそうな天気だったので・・


『久し振りに湖北に陸っぱりでも行きたいな〜・・  ロッド積んでおけば良かったなぁバッド(下向き矢印)』 


・・と思いながらのドライブでした車(RV)



まあ、行くって言ったら嫁に叱られるんでしょうけどね・・たらーっ(汗)

posted by I Love 入鹿 at 23:51| Comment(0) | 琵琶湖

2010年03月17日

消えた・・

今日は、耳鼻科の待ち時間の間に、陸っぱりで入鹿池様子を見に行って来ましたひらめき



100317_095842.jpg


・・と言う訳で今井川最奥エリアへ・・。



一昨日陸っぱりに行った諜報部員からの報告では、1メートルもないシャローに結構な数のデカバスがウロウロしていたとのこと・・


これは僅かな時間でも行かなきゃアカンでしょexclamation


・・と言う訳で行ったのですが・・


全然居ないしむかっ(怒り)



今日は、天気が良くて日差しはポカポカですが、風が強くて凄く冷たいあせあせ(飛び散る汗)


また少し冷えた事と、一昨日の夜に結構な勢いで雨が降ったで、シャローに差し初めていたバス達が、また一段下がってしまったようですがく〜(落胆した顔)



まあ、早春はこんなもんですよねぇ〜・・



後から来て合流した諜報部員君に、地形&攻め所の説明をして、少し一緒に探りを入れタイムオーバーで終了でしたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(2) | 入鹿池

スヤスヤ・・眠い(睡眠)

今日は、午後からゴッドKこと河合氏が我が家に遊びに来る予定になっていましたひらめき




そんな訳で、耳鼻科が終わった後・・



『耳鼻科が終了したので、これから帰りますよexclamation



・・とメールを送ると、直ぐに河合さんから電話が・・



『何分くらいで家に着くの??』



・・との事でしたので・・



『30分くらいですよ〜』



・・と返事をして、途中スタンドで給油ガソリンスタンド



帰宅すると・・家




もう河合さん家に上がってるしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



『河合さん、早いしっあせあせ(飛び散る汗)



と、言うと・・



『もう30分経ってるよ〜わーい(嬉しい顔)



だってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






今回も、また定番の品野ロールをお土産に頂き、コーヒーを飲みながら、釣りの話しなどを話しました・・。




※私、3日連続でロールケーキ食べましたわーい(嬉しい顔)







寝てしまった息子をずっと抱っこしていて、いい加減疲れて来たら・・



『ハイッ 河合さんお願いexclamation




100317_165018.jpg



上手に抱っこしてくれるので、しばらくお任せで楽チン楽チンるんるんるんるん




ホントに、アッと言う間に夕方になって、河合さんは帰宅です・・。




また、ゆっくり来て下さいね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 子育て日記

2010年03月18日

予防接種

今日は、息子の通院&3種混合の予防接種3回目でした。


・・で、毎回恒例の体重測定・・。



最近、随分重くなって来たと思ってたら、7キロ半を超えてましたわーい(嬉しい顔)





前回、採血して血中の薬の濃度を調べたら、現在飲んでいる2種類の薬の一つである、テグレトールの濃度が有効濃度の範囲をかなり下回っていたひらめき



最近、発作もなく調子が良いので、テグレトールは無くしても良さそうとだ言うことで、無くす方向になりましたが、てんかんの薬は徐々に減らさないと行けないので、分量を減らしてまだしばらく飲まないといけません・・。



首もまだ依然座ってはいませんが、先生も随分しっかりして来たと言い、息子のペースで少しずつではありますが、成長しているのを実感出来ましたるんるん





今日、初めてベビーカーに乗せて病院内へ連れて行きましたが、かなり快適でしたるんるん



もっと早く使えば良かったなぁ〜ふらふら
posted by I Love 入鹿 at 22:57| Comment(0) | 子育て日記

寒過ぎ・・たらーっ(汗)


病院からの帰り道、あまりのポカポカ陽気に、お昼はお弁当やお総菜を買って公園で食べようという事になりましたひらめき





息子を連れて公園で御飯を食べるのは初めてですので、ちょっと楽しみ・・るんるん





100均でいろいろと物色しながら買い物をし、お弁当や飲み物などを買ってお店を出る頃には、あれだけサンサンと降り注いでいた太陽の光が消え、曇り空になってしまっていた曇り





100318_135706.jpg


公園に到着し、シートを広げてランチタイムexclamation



『やっぱり外で食べるのは気持ちいいねぇ〜・・、ってメッチャ寒いしふらふらあせあせ(飛び散る汗)



さっきまで春だったのが、一瞬で冬に逆戻りしてましたバッド(下向き矢印)





あまりの寒さに、そそくさとお弁当を食べて、直ぐに公園から脱出しましたたらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:14| Comment(0) | 子育て日記

キャラメルアイス


公園から帰宅後、嫁からのバレンタインのお返しにと作った生キャラメルソースをバニラアイス(今回はレディーボーデン)に掛けて頂きましたるんるん




100318_154003.jpg


やばいわ、この組み合わせ揺れるハート




アイスを室温でしばらく放置しておいて、少し溶け始めて柔らかくなったところへ、熱々のキャラメルソースを掛けると最高に美味いぴかぴか(新しい)




もう一回分ソースがあるから、次は何時食べようかなぁ〜るんるんるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:30| Comment(0) | グルメ

スープ



自宅の畑になっているブロッコリーですが、刈り取ってなかったら、もう直ぐ花が咲きそうな感じになって来ました。




一度収穫しても、また脇芽が出てきて小さなブロッコリーがたくさん出来るんですよひらめき





なので、今回はそれらを全て刈り取って、スープと息子の離乳食を作る事にしました。



一応、無農薬なので息子に食べさせても安心ですしねexclamation








まずは、ブロッコリーを気持ち多めに塩を入れたお湯で(甘みが増すように塩味を少し効かせる訳です)茹で茹でします・・。






100318_175233.jpg


茹で上がったら、牛乳と一緒にミキサーに入れて細かく砕きます・・。







100318_182553.jpg


ブロッコリーがかなり細かくなったら、鍋に移し替えて火に掛け、コンソメ少々、砂糖ほんの少し、バター少々を入れます。




鍋に移し替える時に、裏濾しすると更に滑らかになって美味しいです。




今回は、前にたくさん作ったタマネギペーストを冷凍しておいた物があったので、タマネギペーストも入れ、美味しさアップひらめき




何の野菜でも作れるので、料理好きな方、やってみて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(0) | グルメ

2010年03月19日

暑すぎあせあせ(飛び散る汗)

今日は、琵琶湖に行って来ましたるんるん




昨日の長浜の天気予報は、朝北西風7m、12時で4m、15時には西風3m、16時は南東風へ変わるという予報・・



ん〜・・、実に微妙・・たらーっ(汗)



どうしようか??




悩んだ挙げ句・・






100319_070707.jpg


朝は大浦で陸っぱりひらめき



7時ちょっと過ぎに到着し7時半頃から釣りスタートexclamation




水温7.5℃・・ 釣り人は一人も居ない・・



雨が降ったり止んだりの釣れそうな感じの天候ですが、結構寒いあせあせ(飛び散る汗)



ビッグベイトとスイミングワームだけ持って、北風がプロテクトされウィードが残る、回遊&フィーディングエリアに入りますが・・



反応なし・・たらーっ(汗)




極寒でも魚は差してくるシャローのポイントですが、春になってから冬に逆戻りすると、この手のポイントは厳しいのか・・?




移動ダッシュ(走り出すさま)




次は、7mラインのバスがコンタクトして来るポイントまで届く場所へ入る・・



多分ずっとキャストしていれば、バスは必ず通ると思いますが、そこはお昼の12時にしか釣れない(12時にしか釣った事がない)ので、しばらくチェックして退散・・




やはり簡単には釣れそうにないですねふらふら




予報では、朝北西風7mでしたが、大浦は1〜2m程の風しか吹いていないので、本当に長浜風が吹いてるのか凄く疑問になって来たexclamation&question




9時半頃までやって、長浜に向かいます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




湖岸線で長浜を通過すると、荒れてはいますが何とか出来そうな感じひらめき




銀行で振り込みしたいことがあったので銀行に寄り、ナカニシにボートを取りに向かい、長浜港に到着るんるん





100319_121650.jpg


準備をして、12時半頃から釣りスタートexclamation





風は随分治まって来ていますが、うねりが強いふらふら





最初に入ったポイントで、まずはスイムジグでチェックしますが反応なし・・



随分水が白い事と、水温が7.7℃まで下がっているので15日に降った雨の影響が時間差で出て来てるようですふらふら



先日、越前に旅行に行った時に伊吹山がまた随分白くなったと思ってたら、今日はすっかり雪がなくなっていましたからねぇバッド(下向き矢印)




でも、そんな時はジグヘッドリグの中層スイミングひらめき



で、その一投目・・



規則正しく降っていたロッドティップがクンクンクンッて入ります・・



よ〜し、喰ってる喰ってるるんるん



スイープにフッキングするとズドンッとバットに重量感が乗ったexclamation



コイツはデカイぞグッド(上向き矢印)




直ぐにドラグを緩めると一気に走られ、ドラグを出しながらもプッツンどんっ(衝撃)



歯で切られましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



バットに乗る重量感では、55p以上は軽くあったとは思いますがコレばっかりは仕方ありません・・ふらふら






100319_162430.jpg


切られたと思って直ぐに、天気が良くなって来たと思ったら、無風ベタ凪地獄にあせあせ(飛び散る汗)




出る時は冬の寒さだったので、マスタングスーツ来て出たら、日差しも暑くてサウナスーツ着てるみたいになって来た・・たらーっ(汗)



シャツも汗でびしょ濡れ、暑くて暑くて気が狂いそうな位でしたが、ライジャケを持って来なかったので、マスタング脱いだらライジャケなしの状態になってしまうので、グッと我慢あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



最悪な暑さやバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





ベタ凪になったらすっかり反応なく、もう直ぐ夕方って時に拓ちゃんから電話が・・phone to


『ちょっとで良いから乗せて下さいexclamation




100319_171117.jpg


えっexclamation 今からっexclamation&question て時間でしたが、拓ちゃん乗せて仕切り直し・・





拓ちゃんの3投目くらいでバイトがありましたが、すっぽ抜け目




危ない危ない、いきなり釣られるところだったあせあせ(飛び散る汗)



二人で乗るといつも、お互い絶対に先に釣ってやるexclamation×2 という感じになってしまうわーい(嬉しい顔)





しかし、居るはずなのに、ジグヘッドスイミングに反応ないのは何でだろう??




・・ということで、ジグヘッドのウェイトとアクションを替えてみたら・・





100319_180431.jpg


とりあえずの49pるんるん




良かった、これでボウズは免れたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





100319_181158.jpg


・・でまた直ぐに、50アップ来ましたグッド(上向き矢印)るんるん




何とか2本取って、今日の努力は報われた気がしましたぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:32| Comment(0) | 琵琶湖

2010年03月21日

製作中・・

100321_114842.jpg


以前にジークラック本部に行った時に頂いた、世界に3本程しかないデカバックスホグ(サンプル品)を実際に実戦投入すべく、今日はちょいと型の製作を進めましたひらめき





100321_192420.jpg


片面をシリコンで型抜きし、この後もう片面もシリコンを流します。




何だか、太古のエビの化石標本みたいになってますけどわーい(嬉しい顔)





早くワーム流して使ってみたいわ〜揺れるハート
posted by I Love 入鹿 at 23:20| Comment(3) | ルアー

2010年03月23日

寝返り


100324_224336.jpg


100324_224412.jpg


もう少しの所までで、依然首が座らない息子でしたが、今日カーペットの上で寝かせていたら、一生懸命寝返りをしようとしていた・・目




寝返りは、首が座らないと出来ないらしいので、寝返りが出来るようになる=首が座ったということになる訳ですひらめき




お昼に一度だけ、もう直ぐ寝返りしそうになって 『頑張れexclamation 頑張れっexclamation×2』っと応援しながら見ていたら、一瞬寝返ったかな?と思ったら、残念ながら、パタンッと元に戻ってしまったバッド(下向き矢印)


う〜ん・・残念。。ふらふら






しかし、お風呂上りに服を着せようとして寝かせたところ、直ぐに横向きになって 『あれっひらめきもしかして???』 と思った瞬間、いとも簡単にコロンッと寝返りを打ったexclamation&question




『おぉ〜exclamation×2 寝返ったよグッド(上向き矢印)るんるんるんるん



・・と、直ぐに嫁に知らせましたが、入浴中の嫁は残念ながら目撃出来ず・・。。



うつ伏せになったまま、次はどうするかな??と思って見てたら、更にもう一度寝返りを打って仰向けになったグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)





・・で、嬉しくてお父さんは号泣ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




一度はどん底まで叩き落とされましたが、少しずつではありますが、息子は自分のペースで成長しています。



ホントに嬉しかったので、瞬間を目撃出来て良かったでするんるんるんるん





しかし、その一回だけで、その後は全然出来ませんでしたけどね・・







今日は、いい日だなぁと思ってたら、その後、残念な知らせが舞い込んで来ました・・。



posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(3) | 子育て日記

2010年03月24日

お別れ・・


昨日の夜、電話で亡くなったと知らせが舞い込んで来ましたので、今日は、夕方から高校の時からの友人だったノグのお通夜に行って来ました・・。




彼とは学年は同じですが、違う高校に通っていて、バンドの関係で仲良くしていました。




高校1年生の終わり頃から、私はドラムを始めましたが、ドラムを始めて半年、HELL RIDERというバンドで初めてのライブをやった時のメンバーの一人もノグだった。




この時、ノグはボーカルでしたが、普段はベースを弾いていて、お世辞にも上手いとは言えませんでしたが、でも凄くカッコイイベースを弾く奴でした・・。




私も何時まで生きられるか分かりませんが、自分もおっ死んだら、あの世でまた音でも合わせたいですね・・。






今日は、懐かしい面子が揃って、ちょっとした同窓会みたいな感じになってました。



懐かしい面子に、ノグも喜んでるんじゃないかと思います。






お通夜の後に皆でファミレスに行って、イロイロと話をしましたわーい(嬉しい顔)







100324_194314.jpg


高校卒業後、ずっと東京に住んでいるドラマーのユウスケ君ですが、高校の時は良く私の家にも遊びに来て、一緒にドラムを練習したりしました。





以前は、envyという、知る人ぞ知るバンドでやってましたが、最近ミルクカウというバンドでまた復活したみたいです。



また名古屋にライブに来たら遊びに行けたら良いなと思ってます。




またいつか皆で集まれたらいいねexclamation


posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | 日記

2010年03月25日

前回の長浜ひらめき

前回の長浜釣行時に、夕方1時間程だけ拓ちゃんが乗って撮影した動画です映画






何故か分かりませんが、拓ちゃんがブログに動画を貼り付けれないらしいので、貼り付けてみましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 琵琶湖

夜桜三日月


昼に見る桜も良いけど、ライトアップされた夜桜の美しさは何とも言えない魅力がありますね目



100325_200543.jpg


漆黒の闇の中に、淡いピンク色の桜の花びらが浮かび上がる、そのコントラストが良いんでしょうねぇ〜ぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:51| Comment(0) | 日記

2010年03月26日

看板娘??


今日のお昼は、とあるおすし屋さんでランチを頂きましたるんるん



いろいろな握り寿司や赤だし、茶碗蒸しなどがセットになったランチなのですが、私は生ものダメなので、生もの抜きで握ってもらいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




100326_131553.jpg


そのお店で、ずっと動かなかったので置物と思ってたら、看板娘の本物のカメさんでしたがく〜(落胆した顔)



結構大きいカメさんですが、何て種類なのか聞きましたがスッカリ忘れてしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



ランチも結構お得な感じだったし、またいつかカメさんに会いに行こうと思いまするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:49| Comment(0) | 日記

2010年03月27日

今から・・



100327_105043.jpg


明日のプラに来ましたexclamation


昨夜は飲みだったし、先日からストレスで胃がキリキリしてるからスロースタートで・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



しかし、冷え過ぎですねバッド(下向き矢印)


朝、久し振りに車のガラスがバリバリに凍ってましたふらふら


今年は早くから暖かかったので、もしかして第一戦から釣れるかexclamation&question と考えてましたが・・


ちょっと難しそう・・たらーっ(汗)



何とか、明日への手掛かりを掴んで帰りたいです。
posted by I Love 入鹿 at 10:55| Comment(0) | 入鹿池

2010年03月28日

2010 I.S.B.A.第1戦

今日は、今年度のI.S.B.A.トーナメントの開幕となる第一戦が開催されましたexclamation


昨日に引き続き今日も寒いあせあせ(飛び散る汗)



100328_070325.jpg


7時にスタートし、各々ゴミ拾いスポットへ移動ダッシュ(走り出すさま)



毎年の慣例行事ですが、第一戦はスタート時間の7時〜8時迄の1時間、各自が入鹿池のゴミを拾い集めますひらめき




100328_141755.jpg


・・で、僅か1時間の間でこれだけ沢山のゴミが集められましたぴかぴか(新しい)


しかし、これはまだ氷山の一角・・


寂しいですが、まだまだ取り切れない程沢山のゴミが、入鹿池には落ちています・・。




今日の水温は朝9.5℃、MAXで10.6℃、昨日と同じく、今井川筋は数日前の降雨の影響で白濁し、メインレイクの方が水質は良い状況となっていました。



最近は、シャローに多数のデカバスがクルーズしていたり、釣果も上がって来ていましたが、花冷えと同時にシャローからバスの姿は消えてしまいました。


バスが居ると思われる、ミドルレンジからの反応もなかなかない状況に、メンバーも苦戦を強いられていました。




今回私が、メインに探りを入れたレンジは3〜5m、シャローに差し始めたが一旦ミドルに引いたバスを狙う感じと言うよりは、まだ冬の状態から春に意向していないバスを狙う感じで探ってみましたが、見事にノーバイトふらふら


この時期の入鹿は冬より難しく感じます・・たらーっ(汗)






そんな厳しい状況を制し、17人中唯一釣って来たのが・・



100328_141322.jpg


代表補佐 蟹井氏がく〜(落胆した顔)


55pの3,440gを一本キャッチし、I.S.B.A.大会ビッグフィッシュレコード更新しましたひらめき



いや〜・・ 実に感じ悪い・・たらーっ(汗)


この結果・・  


私に勝つ事だけを生き甲斐にしている蟹井氏を、ますます調子に乗らせてしまう事になってしまいます・・。。。



早速・・


『古川さん、釣り方教えましょうか??』


・・と、嫌みを言われましたからねぇむかっ(怒り)




今回のヒットルアーは、5/8ozのフットボールジグ(カラーはグリーン系)+ベビーブラッシュホグ(アボガドレッドフレーク)で、ポイントは五条川河口右岸から本湖に出た最初に岬になっている場所の4mラインでヒットしたようで、岸際にキャストし、軽くロッドを煽りジグをブレイクに落としてリアクションを狙ったそうです。




今回は惨敗でしたが、次回の第2戦は蟹井氏をやっつける事を第一目標に頑張りますよパンチ








本日入会し、I.S.B.A.メンバーがまた一人増えましたぴかぴか(新しい)



100328_142701.jpg


可児市の奥村さんですので、メンバーの方はまた名前と顔を覚えておいて下さいねぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:35| Comment(3) | 入鹿池

2010年03月30日

訳あって・・

100330_190749.jpg

夕方から急遽下呂温泉に来たexclamation



温泉に入って、ちょっぴり癒されましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 20:21| Comment(4) | 日記

ようやく・・



今々帰宅あせあせ(飛び散る汗)


疲れたバッド(下向き矢印)




100330_214505.jpg


下呂で食べたラーメンるんるん


どちらかと言うと、中華そばという感じやった。


寒いと思ったら帰りの道中に見た気温計が0℃だったふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:53| Comment(0) | 日記