2010年01月01日

新年〜ぴかぴか(新しい)

あけましておめでとうございます晴れ



本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





新年っぽく 『おめでとうございます』 の後に晴れの絵文字を入れてみましたが、私の住む地域は雪雪雪って感じで、昨日の昼からトータルで40〜45センチ程降ったのではないでしょうか??




初詣などにお出掛けの方は、運転に気を付けて下さいねexclamation






釣行回数も以前と比べるとかなり減ってしまいましたが、今年も自分の出来る範囲で、皆さんに釣りの楽しさを伝えて行きたいと思ってますわーい(嬉しい顔)



そんな訳で、今年も頑張りますので、またお付き合い宜しくお願いしますねexclamation











DVC00149.jpg


さて、そんな私は、バケツプリンとソバを食べながらの年越しでしたわーい(嬉しい顔)






DVC00146.jpg


あまりのデカさに頬が緩みますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






DVC00139.jpg


これで作りましたるんるん





お正月の間、皆さんも暴飲暴食にお気を付け下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)




では、皆さん今年一年も良いお年にして下さいexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:24| Comment(4) | 日記

2010年01月02日

マッタリな1日

昨日は、実家でお昼〜晩ご飯まで食べて帰りましたが、今日は一日中家でマッタリ過ごしていました犬





DVC00151.jpg


こんなテレビ番組や映画など観て、久し振りにゆっくりしました。






人ごみ嫌いな私ですので、初詣を何時行こうか悩んでます・・。









posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(0) | 日記

2010年01月05日

初詣ぴかぴか(新しい)

今日は初詣に行って来ましたるんるん





DVC00162.jpg


昼過ぎにゆったり出発し、途中で百均を2軒はしごして、目的地の犬山市にある成田山へGOexclamation×2      車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)






本当は、竜ちゃんにお守りを貰った、大垣市の御首観音に行ってみたかったのですが、少々遠方になるためにパス・・



4ヶ月の子供を乗せてのロングドライブは、ちょっとキツイですからねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




毎年恒例のおみくじも見てみたいですし・・






百均をハシゴしていろいろ物色してたら、少々遅くなり到着は夕暮れも迫る時刻になってしまったあせあせ(飛び散る汗)


冷たい風が吹いて寒〜いふらふら






駐車場から、ボチボチ長い階段を息子を抱いて登ると、スクスク育って重くなっていることを実感しますあせあせ(飛び散る汗)




DVC00163.jpg


お参りをして、しっっかりお願い事をして来ました。




例年、家族の健康はもちろんのこと・・


『今年は、たくさんデッカイのが釣れますように・・exclamation×2


・・とお願いしますが(釣り人は皆同じですよね・・)今年は、家族の健康と、息子の病気が少しでも良くなるようにだけお願いして来ました・・。



たくさんお願いすると叶わなくなりそうなので、『魚なんか釣れなくてもいいや・・』と、その時は思いましたので・・



う〜ん・・ やっぱりお願いしとくべきだったか・・たらーっ(汗)






・・で、毎年恒例のおみくじを引きました。



無人のおみくじで、自分の生年月日のところにあるものを取るシステムですので、クジではないのかも知れませんね・・??


大吉とか凶とかもありません目




おみくじの結果は・・


DVC00164.jpg


DVC00165.jpg




DVC00178.jpg


DVC00179.jpg


・・とまあ、こんな事が書いてありました。



自分で読み返すことが出来るので、ブログに写真をアップしていますが、 『一字一句読む人もいるんだろうな〜・・』 っと、読んでいる方をイメージして勝手に楽しんでいまするんるん


Aさん、あたりが読んでくれてそうな感じですが・・??


どうなんでしょうわーい(嬉しい顔)




少し前から手帳を紛失してしまって、ずっと探しているんですが、紛失のところに書いてある通り、東北の方角や座布団などの下を探したりしましたが、いっこうに見付かりません・・ふらふら



忘れた頃に出て来るんだろうなバッド(下向き矢印)




posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(7) | 子育て日記

久し振り揺れるハート

初詣の帰りにホームセンターに寄って、生活用品をいろいろと購入してたら、けっこういい時間になってしまったので、久し振りにラーメン屋さんで夕食を食べる事にしましたるんるん




DVC00195.jpg


私はラーメンの大盛り、チャーハンと餃子を嫁と半分っこして食べました。



やっぱり、久し振りのラーメンは良いですね〜揺れるハート







DVC00196.jpg


中盤からは、ニラ・唐辛子をスプーン山盛り2杯半程入れて、劇的に味をチェンジexclamation




辛さとニラで美味しさアップでしたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 日記

2010年01月07日

明日は・・

今日は、朝方から少しだけ雪が降りましたが、全く影響が出る程ではありませんでした雪




しかし、先程拓ちゃんのブログを見てみたら、長浜は結構降ってるようです・・。



しばらくまた厳しい状況が続きそうですねバッド(下向き矢印)


前回、長浜に出た感じでは、まだまだ水温も落ち切ってなく、腐ったウィードが残っているところがかなり多くて、まだ本格的な冬という感じではありませんでした。


早いところ7℃以下まで落ちて欲しいところですね・・。




琵琶湖の話はこれくらいにして、明日は今年の初釣りで入鹿池に行って来まするんるん



明日は、晴れて北西風が強そうなので、まともに釣りになるかは分かりませんが、とりあえず頑張って来ます 手(グー)



初釣りで、気持ち良く釣りたいところではありますが、冬の入鹿池で釣るのは、かなり至難の業なので、恐らくホゲって終わるとは思いますが・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 日記

2010年01月08日

初釣りるんるん

DVC00206.jpg


今日は、今年の初釣りに入鹿池へと行って来ましたるんるん




先日初詣に行った成田山でのおみくじには、今週はついてると書いてありましたので、きっと良い事が起きるはずなのですが・・??




『ロクマルでも釣れないかな〜?るんるんるんるん


・・と思いましたが、結果として50upの顔を拝む事が出来ただけでしたふらふら





DVC00204.jpg


今朝も結構冷え込んで、入鹿亭の桟橋は真っ白でキラキラぴかぴか(新しい)





DVC00208.jpg


今日の厳選タックルひらめき


ボアコン×2(フロロ16lb:デビスイJH、バクラト / フロロ20lb:デュラゴン、ジョイクロ、プロップジグ、スクリューベイト) モンスタークイーン(フロロ14lb:スピナベスローロール) EPVC664(フロロ12lb:サスペンドシャッド)   アウトクロス(フロロ20lb:ロックジグ) ルーミスGL3 MBR864Xクランクベイティング×2(フロロ16lb:ヘビキャロ / フロロ12lb:改造中のクランクテスト用) ナビゲーターのソリッドティップスピニング(フロロ4lb:ダウンショット) と、まあ最近持っていくタックルは、こんな感じの物が多いです・・。 
 

※巻物以外は、念のために持って行くだけです。






今日は、ボチボチ早く来ましたが、桟橋でいろいろテストしてたら少々出発が遅くなり、9時20分にスタートexclamation


年末より水温は2℃程下がり、6.4℃〜MAXで7.4℃でした。






DVC00212.jpg


とりあえず、灯台岩盤の様子を見ながら数投したところで、I.S.B.A.西川氏登場exclamation&question


今日はワカサギ釣りのようですひらめき






その後・・・




サスペンドシャッドで今井川筋を攻めていて、小さな岩盤岬の先端ギリギリにキャストが決まったexclamation


グルッとリールを巻いた瞬間にガリッと根掛かり・・たらーっ(汗)


全然外れないので、仕方なく回収に向かうと、丁度岩盤岬先端の小さなフラットが水没しており、水深が20pもないくらいでした・・ふらふら



ルアーを外そうと更に近づくと・・



がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


岬の先端が水中に沈んで行く水深80p位のところに50UPが岬に顔を向けステイしていたexclamation&question



勿論、50UPはディープ側にゆっくりと泳いで逃げて行きましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)



ルアーが引掛かかなければ、釣れてたかも・・もうやだ〜(悲しい顔)



少し休ませ、岬の先端のシャロー〜ディープや、その周辺などをみっちり探りましたが、反応なしたらーっ(汗)



まあ、そんなもんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



再度、ゆっくり近付いて見ましたが、やはり居ませんでした・・。



このエリアのバスは、回遊して来て一旦止まってるだけのバスなので、その場所に執着心があまりなく戻って来ない事が大半です・・。。。




その後、協会・灯台北エリア・羽黒岩盤・今井河口・五条河口などを探ってみましたが、ノーバイトで完全試合達成ですexclamation×2



今年も良いスタートですね〜ふらふらたらーっ(汗)


やっぱり、入鹿池はこうでないとexclamationわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




釣れたと思った方も居るかも知れませんが、冒頭の 『結果として50upの顔を拝む事が出来ただけでした。』 と言うのはこの事ですが・・



ちょっとダマシたような感じになりましたが、釣れたとは書いてませんので・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





DVC00213.jpg


今日、少しだけ良いことがあったとすれば、マッぺ(マッドペッパーマグナム)を拾ったことくらい・・



釣りしてて30〜40m位離れた木がゴチャゴチャしてた場所に浮いていて、『何かルアーっぽいexclamation&question』と思い確認に向かうと、コイツでしたわーい(嬉しい顔)


完全にフックが無くなってるので、根掛かり後にフックが腐って外れて浮いて来たような感じですね・・。



ちょっと自分の目の良さに感動しましたぴかぴか(新しい)




でも、自分の『ついてる』ってのが、この程度の事なのか??と寂しくなりましたふらふら




まあ、元気に釣り出来るって事が一番良いことですな・・と言うことで、今年もへこたれずに頑張りますパンチ


この冬の間に、ホゲッても・・またホゲッても・・へこたれない精神鍛えてやりますっexclamation×2






DVC00214.jpg


今日は、今井河口から沖合〜協会沖にワカサギ船が多かったです。


今日は多い方で300匹くらいみたいでした。



では、また修行に励みます手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 入鹿池

2010年01月10日

主夫業・・

DVC00223.jpg


今日のお昼にはお好み焼きを・・






DVC00228.jpg


夜には、キーマカレーを作りましたるんるん





『良い旦那やな〜・・』


・・と言ってるのは自分だけでしょうかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:19| Comment(0) | 日記

2010年01月11日

ベビーラック

昨夜、父と母が家に来たと思ったら、ベビーラックを買って持って来てくれましたひらめき




感謝感謝ですぴかぴか(新しい)






DVC00243.jpg


・・で今日、早速箱から出してみました目






折角なので、息子を寝かせてみましたが・・



DVC00251.jpg


機嫌悪い時に乗せたので、ご満悦とは行きませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(0) | 子育て日記

買い物・・

今日は、多治見市のエイデンまでパソコンに向う時に座る椅子を買いに行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




長年の疲れが出たのか?背もたれの付け根部分が壊れ、背もたれにもたれ掛かる度に、突き出てきた金具に背中をグリグリされて、最近かなり痛い思いをしながらパソコンに向ってましたたらーっ(汗)




今使っているパソコンを買った時に、このお店で椅子も買いましたが、最近はパソコンデスクや椅子は置いてないようですバッド(下向き矢印)





せっかく多治見まで足を運びましたので、ついで?にルアーショップアンドウさんへ少し寄りました。




DVC00241.jpg


入鹿バスにハドルテイルが効くかどうか、しっかり試した事がありませんでしたので、バクラストンを買ってみました。



他には、B−カスタムの1オンスやら、ヒルデブランドのブレード(しかし、このブレード何でこんなに高いんでしょう??)ブレードスピンなどを買いましたが、あまり寄り道して遅くなると嫁に叱られるので、今日は早めに退散させて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)





結局、パソコンの椅子はカインズホームでゲットして帰りましたるんるん



今回は、新しい椅子に座って快適にブログアップ出来ましたわーい(嬉しい顔)

posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | ルアー

2010年01月13日

またですか・・たらーっ(汗)

今日は午前中に耳鼻科に行って来ました。




先月の中旬に行ったきり、タイミングが合わず行けてませんでしたので、数日前からアレルギーを抑える薬が切れ、体が痒くて仕方ありませんでしたふらふら





DVC00261.jpg


・・しかし、今シーズンは良く降りますね・・たらーっ(汗)



お陰で耳鼻科は空いてましたけどわーい(嬉しい顔)







昨年は全く見ませんでしたが、晩秋〜初冬にかけてカメムシ(臭い液を出す虫ね・・)が干した洗濯物に付いていて、部屋に侵入したり、サッシの外側に引っ付いていた事が何度かあり、前年よりカメムシがかなり多いと思っていました。




カメムシが多い年は、雪がたくさん降ると昔から言いますので・・



『今年はかなり雪がふるのかな〜??』



・・と思っていましたが、テレビではエルニーニョ減少が起こっているから、今年の冬は暖冬だと言っていましたので、『案外昔からの言い伝えも当てにならないものだ』と思ってたら、やはり言い伝えは正しく、今年の冬は結構雪が降ってしまいましたふらふら




明日は入鹿池に行く予定ですが、ニュースではまた降るようなことを言ってましたのでどうなることやら・・



何とか1本釣って来たいと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 日記

タイイング

DVC00262.jpg


日は、ラバージグのラバーをシリコンラバーに巻き直ししましたるんるん



とっても釣れそうに変身しましたぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | ルアー

2010年01月14日

ワンバイト

DVC00263.jpg


今日は、入鹿池に行って来ましたるんるん




昨日降った雪の影響が、どの程度入り始めているかが心配ですが・・




『今日は風が強いんだろうなバッド(下向き矢印)』と思いながら、入鹿池に向い車を走らせましたが、入鹿池が見えた瞬間にはもう既に白波でしたふらふら



ワカサギシーズンの真っ只中ですが、今日はワカサギ釣りしているボートの数もかなり少なく、全部で10艇くらいしか出ていませんでしたがく〜(落胆した顔)





『こんな日に釣りするなんてホントにバカだなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)』と思いながら準備をし、9時半過ぎにスタートexclamation




まずは水温を確認すると6℃・・


また下がりましたあせあせ(飛び散る汗)




DVC00265.jpg


今日は、久し振りに取水も攻めてみました。(ビッグベイト投げただけですが・・)







DVC00271.jpg


今日は、曇って雪が舞ってると思ったら、晴れてきたりという天気でしたが、とにかく風が冷たいあせあせ(飛び散る汗)



風が巻いていて、コロコロ風向きが変わるので、その度にボートの向きが変わり、落ち着いて釣りが出来ませんでした・・。






DVC00267.jpg


今井川筋は、若干雪シロの影響を受け初めているのか、若干水が白っぽい・・






DVC00270.jpg


水温も5.4℃まで下がっていましたが、まだイケるだろうと、構わず攻めて行きました。








DVC00269.jpg


今日は、先日買ったバクラストンを試してみましたが、岩盤岬のブレイクに沿うようにカーブロールさせていたら、コンッどんっ(衝撃)と来てティップがクンッと入ったひらめき



しかし、一瞬のバイトだけで、全く咥え込む感じもなし・・たらーっ(汗)



一応、巻きながらフッキングはしましたが、全くテンションなし・・たらーっ(汗)



ルアーに歯型を残し、バスは去って行きましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら



恐らく、凄く良い位置にルアーがフォールして、バスがリアクションで一瞬だけルアーを咥えてプッダッシュ(走り出すさま)と吐き出した感じのバイトの出方でしたふらふら



こういったバイトの時は、こちらもその気じゃないとフッキング出来ませんね・・たらーっ(汗)




今日は、少し発想を転換して、中層スイミングを試してみるつもりでしたが、強風の為断念しましたバッド(下向き矢印)



また次回トライしたいと思いますexclamation



今日も、最後まで諦める事なく攻め続けましたが、残念ながらワンバイトで終了でしたふらふら



冬の入鹿池のドSっぷりは相変わらずでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(2) | 入鹿池

今日は・・

入鹿池から帰って、夜はささやかな、私のバーズデイパーティーでしたバースデー





晩御飯は、ハンバーグ・クリームシチュー・カブとベーコンのワインビネガー炒めと、私の好物ばかりでしたるんるん







DVC00273.jpg


・・で、その後は、手作りのチーズケーキと・・






DVC00274.jpg


我が家の、お祝いデザートである、フルーツ盛りでしたわーい(嬉しい顔)






誕生日が嬉しくない年頃?になってしまいましたが、『気が付いたらもうこんな年になっていたかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)』って感じですねバッド(下向き矢印)



まあ、気だけは若いつもりでいますが、昔ほど無理が利かない年になって来たんで、長く釣りを楽しむ為にも、体調には気を付けないとアカンですねぇ〜・・。




※お祝いメール頂いた方々、ありがとうございましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 日記

2010年01月16日

新年会ビール

今日は、自治会の新年会でした。



今日のお店は、お座敷でお膳に料理が並べられるような所で、酒はビールか日本酒、焼酎と、私の嫌いなのばかりしかありませんふらふら


※私は、カクテル、若しくはチューハイ、梅酒などのような甘いお酒しか基本飲めません・・。




年配の方々が多く、一番の若輩者ですので、気を遣って何だか疲れましたバッド(下向き矢印)



明日は時間があったら、ルアーのチューニングしたり、一昨日借りて来たヤッターマンでもみようかな〜・・
posted by I Love 入鹿 at 23:47| Comment(0) | 日記

2010年01月17日

ヤッターマン

DVC00275.jpg


今日は、先日借りてきたヤッターマンを観ましたるんるん




感動する話ではありませんが、何か懐かしかったですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(2) | 日記

2010年01月19日

どうなる??

今日は暖かかったですね〜晴れ




明日はちょっと間が空きましたが、長浜に行って来まするんるん



昨日、久し振りに拓ちゃんから電話があり、長浜近郊のエリアはかなり厳しい感じとのこと・・たらーっ(汗)



遠出すれば釣れる所はあるらしいですが・・





先程も電話があり、今日もプライベートで出たけど、全く反応なかったらしい・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



今日は、ガイド時に気になっているけど、リスキーな場所でなかなかガイドでは入り難いポイントにばかり入って試して来たようです。



パターンを絞るには、ポイントを切り捨てる為に、こういった事をするのも大切なことですねひらめき




最近ずっと寒い日が続き、今日はかなり暖かい日差しだったので、雪シロがドンドン出ていると思われ、今日よりも明日更に厳しい状況になりそうです・・。


※実際長浜近郊に住んでないので正確には分かりませんが・・




明日、拓ちゃんが乗せて欲しいという事で一緒に出る事になりましたが、いろいろ聞いてしまうと自分の魚を探す推理ゲーム的な趣旨から外れてしまい面白くなくなるので、明日のプランには一切口出しなしと言う事で話しておきましたひらめき



この厳しい状況で久し振りに出て、どれだけアジャスト出来るか??


まあとにかく、やるだけやって来ますパンチ






posted by I Love 入鹿 at 19:44| Comment(0) | 琵琶湖

保健婦さん訪問

今日は、お昼の2時から保健婦さんが息子の訪問に来ました。



病気の事もあり、これから先どうなるか分かりませんので、市の方に申請をして、定期的に訪問して頂くことにしてあります。




今日は、特に何ていう事はありませんでしたが、保健婦さんとイロイロお話しさせて頂きました。



保健婦さんの帰りを見送った後、暖かかったので息子を連れ少し散歩をしましたるんるん



日差しが暖かくて、一瞬春のような錯覚を起こしそうな昼下がりでした晴れ
posted by I Love 入鹿 at 19:56| Comment(0) | 子育て日記

2010年01月20日

改名exclamation&question

今日は、今年初の琵琶湖(長浜)ですぴかぴか(新しい)



まだ暗い時間に長浜スロープに到着し、準備をしていると夜が明けて来ました晴れ




DVC00278.jpg


今日は、前回の入鹿池釣行時とは違い、とっても穏やか〜な天気ぴかぴか(新しい)


※いかにも釣れなさそうな日ですが・・たらーっ(汗)






DVC00283.jpg


今日は拓ちゃんを乗せて、釣れない長浜周辺のエリアをサーチしましたexclamation




昨日書いたように、昨日〜一昨日と現場を見てきた拓ちゃんに、今日はポイントセレクト&攻め方には一切口出し無用と言うルールで一緒に釣りしました。



只、かなり長浜エリアから遠ざかった、とあるポイントまで行けば釣れる事は一昨日既に聞いてしまったので、あえて今回は釣れなくても普段責めているエリアのみで勝負する事にしました。


只単に釣りたいだけならそのポイントに向かいますが、答えを聞いてしまってから釣っても面白みに欠けますし、ここ最近長浜から離れていて、ある程度先入観を排除して釣り出来ますので、あえて自分なりのゲームを楽しんでみようという訳です・・。





とりあえず長浜エリアからスタートし、水質や水温を気にしながら反応を見て行きます・・。




直ぐにジョイクロに50up×2本がチェイスして来ましたが、ボートに気付きUターンふらふら


とりあえず、居るべき所には居るようなので、手を変え品を変え探ってみますが反応無し・・たらーっ(汗)




またまたココには居るだろ的なポイントで、散々いろいろなルアーを通して、最後にデュラゴンを通してみると、またまた50upがチェイスして来たがく〜(落胆した顔)


只、喰って来る感じではない・・



完全にかなり浮いてるポジションなのか???


・・で、スタッド5”の1/32ozジグヘッドにチェンジし、数箇所のポイントのど中層をスイミングさせてみると・・



喰ったひらめき


・・と行きたいところですが、さっぱり反応無しバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


チェイスして来る奴らが何をすれば喰うのか??さっぱり分からず・・


まあ、ハイライト&微風&雪シロなので簡単に喰うとは思えませんが・・たらーっ(汗)




湖流の当たるディープをじっくり攻めれば、サイズを選べませんが釣れそうな感じはしますが、あえてビッグサイズを狙ってシャローとミドルをチェックして行きますが、それ以降全く反応がありません・・



途中、バックスホグ+ロックジグスピンの古川システムを使ってて、『古川システムはマジで釣れるからねexclamation』と拓ちゃんに話してると・・



『ホントですか〜?? 一緒に釣りしててそれで釣ったの見たこと無いですけど・・』


・・と何やら因縁を付けて来ました。



どうやらこの男、リグに発案者の私の名前が付いてるのが気に入らないらしい・・むかっ(怒り)




『じゃあ今日釣るとこ見せてあげますわexclamation


・・と豪語しながら、とあるポイントまで到着・・。




このリグを使うタックルは、完全に専用タックルなのですが、わざわざこのタックルを持って来たのは、このポイントの為と言っても過言ありませんでしたので・・


『絶対ここでこのルアーで釣れるからexclamation×2


・・と拓ちゃんにと言うと・・


『じゃあ、釣って見せて下さいexclamation


・・と、バックシートでブーブーとぼやきながらも、私が釣るのを眺めていましたわーい(嬉しい顔)



ハードボトムをゆっくりズル引いてるとトンッと小さなバイトがひらめき


ラインスラックを出して5秒程ラインを見てても全くラインが動かない・・


放したのか??


巻きながらスイープフッキングしてみると乗ってるるんるんるんるん





DVC00280.jpg


なかなかのファイトで上がって来たのは、57.5p 3,700gのボテボテ君でしたるんるん



ようやく釣れた今年の初バスに感激でしたぴかぴか(新しい)


おまけに良いバスだしるんるん


何よりも、拓ちゃんの悔しそうな顔を見れたのが良かったわーい(嬉しい顔)



しかし、この男・・


古川システムはかっこ悪いからって言って『ジークラックシステムにしましょうひらめき』って勝手にリグの名前を変えてくれました。



しかも、先にこの名前でブログアップしてるしむかっ(怒り)



・・と言う訳で、バックスホグの古川システムは次項有バックスホグのジークラックシステムに名前が変わりましたひらめき


これからはこのリグの名前で書きますので、宜しくお願いしますm(_ _)m  



結局、このバス一本のみで今日は修了でした。


しかし、何とも渋い日でしたたらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(7) | 琵琶湖

2010年01月22日

チェンジexclamation

今日はスピナーベイトのブレードを取り付けたり、交換したりしましたるんるん





DVC00285.jpg


随分昔に作った自作の1ozクラスのスピナーベイトですが、塗装済みでワイヤーをまだ曲げてない物が一つだけありましたので、ワイヤーを曲げ、スカートとベアリングを付けて、先日購入したヒルデブランドのコロラドブレード7番をセットしてみましたるんるん






DVC00003.jpg


B−カスタムの1ozのリヤブレードもヒルデブランドのウィローリーフブレード8番にチェンジexclamation





DVC00027.jpg


上がヒルデの8番、下がB−カスタム1ozの純正ブレード(6番かな??)です。




『8番って結構大きいな〜がく〜(落胆した顔)


・・っと思いましたが、かなり大昔(20年くらい前)にビッグウィーローリーフが流行っていて(※流行ってた気がしますが・・?? ローランドマーチンが使ってたんだっけ??)地元の溜め池でも十分釣れていました。






DVC00098.jpg


一番左上がヒルデの8番、右上がB−カスタム1ozの純正、下のブレードが当時使っていたものですので、サイズは7番だと思います。



当時は、ハンマリングしたようなウロコ模様状のものや、チャートカラーなどのペイントブレードが多かったです。



これらのものが何処のメーカーのものだったかは、今では覚えていませんが、他にはスタンレイのバイブラシャフトやブルドックなどのスピナーベイトをよく使用していました。




久し振りに古いブレードを見たら、いろいろな思い出が蘇えって来て、何だかとっても懐かしい気分でしたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:19| Comment(0) | ルアー

2010年01月23日

電卓

DVC00099.jpg


保険屋(スミトモ生命)さんから頂いた、ピングーの電卓を使ってみようと箱を開けたら、ご丁寧に説明書が入っていたひらめき




・・で、生まれて初めて電卓の説明書を読んで見ました・・。




電卓にはいろんなボタンがあってたくさんの機能がありますが、実際に今までその機能を知る事もなく使っていましたたらーっ(汗)



事務の仕事をしている方なんかは当然知ってるのでしょうが・・




今更ですが『なるほどね〜・・』と、とっても勉強になりましたるんるん



今後は、電卓の機能をバッチリ使いこなしたいですわーい(嬉しい顔)

posted by I Love 入鹿 at 23:29| Comment(2) | 日記

少年時代・・

先日、拓ちゃんと一緒に琵琶湖で釣りをした日に、おやつにバナナを持って行きました。




バナナを食べた後、フルーツがあまり好きではない拓ちゃんが、バナナの皮が目障りだったのか・・


『古川さん、皮を早く捨てましょうよ・・。 デッキに置いちゃいますよexclamation


・・と言ったので・・


『いやいや、エレキのぺダルの方が良いでしょわーい(嬉しい顔)


・・とたわいも無い会話をしていましたが、先程その時の事を思い出し、更に少年時代の事を思い出しました・・。





バナナの皮で滑って転んだとか言いますが(まずそんな事はないと思いますが・・)『バナナの皮で車は滑るのかな〜??』っと思った幼少期の古川少年は、好奇心の赴くまま自宅付近の道路上にバナナの皮を置いておき、物陰に隠れて車がバナナの皮を踏んでいくのを待ちました・・目



バナナの皮をタイヤで踏んだ車がスリップしてスピンしたりするのではないか??という予想をしていましたが、結果は残念ながら車はバナナの皮を踏んでも、何事も無く通り過ぎて行きました・・。


※ホントにスピンしてたら大変な事ですが・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




他にも、クラッカー(丸い豆粒のようなもので、地面に投げ付けたり、踏み付けたりするとパンッと音がして弾けるやつです)を車が踏んで行ったら、パンクしたと思ってビックリするのではないか??と思い、道路にたくさん撒いておいたり、線路の上に石を置いて砕ける瞬間を見てたり(もう時効ですが、これはホントにやったらいけませんよね・・。何かあったら犯罪になりますあせあせ(飛び散る汗))と、いろいろな実験?をしました。



今思うとホントに馬鹿ですねバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)



しかし、疑問に思ったら直ぐにやってみるexclamation この精神を、今の子供達にも見習って欲しいものですね・・わーい(嬉しい顔)

posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 日記

2010年01月24日

ブレードチューン

先程、ジークラックテスターの水野氏のブログを見てみたら、先日私がスピナーベイトのブレードチューンした時のブログを見て、ブレードの事について書いてありましたひらめき



DVC00109.jpg


恐らく、これの事に付いて書かれていましたexclamation



確か、もう既に廃盤だと思いますが・・??



ブレードチューンでこれに交換して良い思いしているようで、水野氏はこれがお気に入りのようです。



・・と言う訳で、水野さんありましたよ〜わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | ルアー

2010年01月25日

ピカピカぴかぴか(新しい)

DVC00103.jpg


最近、著しく息子の抜け毛が激しいがく〜(落胆した顔)



あれよあれよと言う間に、ピカピカになってしまいましたわーい(嬉しい顔)



この位の時期は皆なると思いますが、ちょっと可愛そうですふらふら
posted by I Love 入鹿 at 23:25| Comment(0) | 子育て日記

読書本

今日は読書をしました目





100125_140315.jpg


・・と言っても、こんな本ですがわーい(嬉しい顔)



随分昔、嫁に誕生日プレゼントで貰ったものでするんるん



名前の通り、日本の淡水魚がたくさん載っていますexclamation



私は、バスの口から吐き出されたベイトフィッシュが、何て魚か分からない時などに、写真を撮っておいて後から調べたりしてます。



ちなみに、残念ながらバスについては完全に害魚扱いで書いてあります・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:43| Comment(2) | 日記

2010年01月26日

ゲットるんるん

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん




100126_082512.jpg


今日は、気持ちの良い青空です晴れ





100126_082526.jpg


今日は冬型が強くなり、風が吹くはずですが・・??



朝の時点では、気持ちの良いベタ凪です。







8時45分にスタートexclamation





水温は5℃(MAX5.8℃でした)また少しだけ冷えましたが、下がり切って来ただけに、少し期待感が高まります。 



 


100126_090614.jpg


今日は、前回強風の為試せられなかったロックジグスピン+スタッド5”の中層スイムを実戦してみようと準備しました。






今回からHE−5700を外して、HE−6500に107・200・400Hzの3周波をセットしました。


合成画面や2画面表示の組み合わせなどを探るべく、エレキでゆっくりポイントに向いながらしばらく魚探をいじっていましたが、のめり込んで釣り出来なくなりそうなので、しばらく調整して終了あせあせ(飛び散る汗)




・・で、ポイントに向い一投目、スイミング開始の瞬間に風が入ってきたふらふら




3投だけして早々に断念・・たらーっ(汗)





移動ですダッシュ(走り出すさま)







移動中I.S.B.A.メンバーと遭遇ひらめき



100126_092440.jpg


今日は魚探2台体制で、本気のワカサギ釣りの江口氏








100126_093116.jpg


同じくワカサギとファイト中?の西川氏









今井川筋に移動し、バクラストン(今回は中層を泳がす為に純正で使用)で岩盤岬が水中に沈む先端約3.5mレンジをかすめるように中層スイミングさせると・・




コンッexclamationっと感触がひらめき


『岩に軽く当たったのかな??』


・・と思ったら、『ゴンゴンッどんっ(衝撃) ゴンゴンッどんっ(衝撃)』っとまさにバスがハグハグしてる感触ひらめき




『おぉっexclamation 完全に喰ってるるんるんるんるん



フルストロークでフッキングすると一瞬重量感が乗ったかと思った瞬間に、ズルッという嫌〜な感触・・・・




100126_095837.jpg


頭から歯形でボロボロですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)



バックリ喰ってましたが、ルアーが口の中で横向きになってたのか、思い切り口から引きずり出してしまった状態になってしまったようですふらふら




今回は完全に頂いたと思っただけに、ショックがデカイです・・。。。





100126_101158.jpg


今回は、こんなルアーも導入しましたわーい(嬉しい顔)

注:本気でやってます



この時期、ディープでダウンショットやってるよりは、遙かに釣れる気しますけど・・



まあ、そんな簡単には行きませんよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)







その後・・




投げても投げても反応なし・・たらーっ(汗)



ゴッドKこと河合氏と会って様子を伺うと、今井口の8mでメタルジグにワンバイトあったらしい。



頑張って一本獲りましょうとお別れして、ある意味自分との戦いがまた始まります・・。





100126_152931.jpg


・・ひたすら岩盤・・



これ正直かなり辛い・・



風も強く集中力もかなり低下して来たので、もう一度気を入れ直しますちっ(怒った顔)






僅かな時間ですが、少しだけ風が弱まり、巻いた風がぶつかり合ってベタ凪スポットが発生している羽黒岩盤が気になり移動ダッシュ(走り出すさま)



SPシャッドを流して行くと、ワンスポットだけやたら釣れそうな雰囲気が漂っている・・



キャストも決まり、泳がせた後にポーズさせていると・・



コンッどんっ(衝撃)と小さなバイトひらめき


なかなか良いファイトで上がってきたのは、予定よりちょっと小さいですが45pのしっかり身の詰まったバスでしたぴかぴか(新しい)



100126_154208.jpg


3度目の正直で、ようやく今年の初バスキャッチるんるん



冬の入鹿バスは、かなり嬉しいでするんるんるんるんるんるん




100126_154534.jpg


綺麗なバスです揺れるハート




100126_160536.jpg


今日は久し振りに、中層にベイトが映りました(夕方だけですが・・)




その後は、全く反応なく終了〜



釣れたから良いけど、今回もなかなかしんどかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




冬の入鹿池はこれからが本番、冷え切った水温が暖かい日が続き上がった時がチャンスになりそうですexclamation×2







100126_194012.jpg


江口氏にワカサギ頂きましたわーい(嬉しい顔)


ありがとうございましたm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 21:15| Comment(0) | 入鹿池

2010年01月27日

新製品ぴかぴか(新しい)

コンビニにで新製品を発見ひらめき




DVC00284.jpg


カルピスソーダ梅ZEROですexclamation





飲んでみると・・



悪くはないけど、ちょっぴり微妙・・


カルピスソーダが、ほんのちょっぴり酸っぱい感じでした。


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(2) | 日記

2010年01月28日

向かう・・

100128_105154.jpg


これより新幹線の旅exclamation
posted by I Love 入鹿 at 10:59| Comment(0) | 日記

駅弁

100128_114634.jpg


昼食タイム



ちょっとイマイチやったなぁ〜たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 12:28| Comment(0) | 日記

到着exclamation

100128_143222.jpg


ぐっすり寝て行こうと思ってたけど、全然寝れんかったふらふら
posted by I Love 入鹿 at 14:37| Comment(1) | 日記

観光

100128_160747.jpg



100128_161026.jpg



100128_161129.jpg



100128_161507.jpg


太宰府天満宮でお参り・・








100128_162214.jpg


お守りを買って・・





100128_162154.jpg


今年2度目のおみくじexclamation





100128_162401.jpg


吉でしたひらめき



100128_162423.jpg
posted by I Love 入鹿 at 16:28| Comment(0) | 日記

宴会

100128_183618.jpg


開始exclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 19:18| Comment(0) | 日記

冥土の土産に・・

100128_212707.jpg


メイド喫茶に来た・・


常連さんらしき人達が、楽しそうに盛り上がってます・・。。。


キャラメルマキアートをオーダーして、キャラメルでリラックマを書いてもらいましたるんるん


キャラメル冷え過ぎて固くて、いつもの実力が発揮出来ない模様・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


全然萌えませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 21:39| Comment(2) | 日記

焼きラーメン

100128_230655.jpg


締めの焼きラーメン


もう、お腹いっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:26| Comment(1) | グルメ

2010年01月29日

散策

100129_092316.jpg


デカイおかめ発見ひらめき
posted by I Love 入鹿 at 09:29| Comment(0) | 日記

登るexclamation

100129_095849.jpg


福岡タワー
posted by I Love 入鹿 at 10:08| Comment(0) | 日記

インファイト

100129_100444.jpg


こいつ、なかなか強いあせあせ(飛び散る汗)





等身大の あしたのジョー 確か328,000円でしたがく〜(落胆した顔)



高っあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 10:28| Comment(0) | 日記

展望台より

100129_101808.jpg


マリソン


博多湾を望む一等地に建つ結婚式場みたいです。


社会見学に来てた小学生の子供が、先生から海岸線の説明を受けていて・・


『先生exclamation 海岸線はJRか地下鉄かどっちですか?』


・・と、真顔で質問してたわーい(嬉しい顔)






下の写真はタワーからの景色です・・。



100129_102130.jpg


空気悪いのか?白んでます・・





100129_102233.jpg




100129_102247.jpg




100129_102439.jpg
posted by I Love 入鹿 at 10:46| Comment(0) | 日記

ホークスタウン

100129_110403.jpg



100129_105637.jpg


福岡ヤフードームに到着exclamation


外から見ただけ・・
posted by I Love 入鹿 at 11:01| Comment(0) | 日記

到着exclamation

100129_120240.jpg


キャナルシティーに到着exclamation





元々キャナルシティー前の広場にディズニーランド?建設予定があったらしいですが、ポシャッたらしい・・。
posted by I Love 入鹿 at 12:06| Comment(2) | 日記

ラーメン

100129_120735.jpg


キャナルシティーの5階、ラーメンスタジアム
posted by I Love 入鹿 at 12:40| Comment(0) | グルメ

付け麺

100129_121047.jpg


博多元助で付け麺を食す。





100129_121747.jpg


極太麺が、まるで細目のうどんやった・・。
posted by I Love 入鹿 at 12:55| Comment(1) | グルメ

次は・・

100129_123431.jpg


二杯目は、むらさき食堂





100129_124217.jpg


スープがかなり脂っこくてちょっと苦手な感じだったバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


流石にもうこれ以上は無理っあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 13:02| Comment(0) | グルメ

止めの

100129_134242.jpg


小休止した後にコールドストーンアイスるんるん


完全に食べ過ぎですふらふら
posted by I Love 入鹿 at 15:06| Comment(0) | グルメ

今から・・

100129_145318.jpg


帰途に着きます新幹線
posted by I Love 入鹿 at 15:09| Comment(1) | 日記

暇だ・・

100129_165320.jpg


どうやら沿線で火災があったようで、回線に不具合がでたみたいたらーっ(汗)


・・で、復旧中で新幹線止まっちゃってますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


新幹線ダッシュ(走り出すさま)早いとこ動いてくれ〜〜exclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 16:58| Comment(0) | 日記

帰宅家

新幹線の遅れも40分程で済み、9時ちょっと前に家に到着exclamation




もともと、帰り途中に夕食を食べて来る予定でしたが、息子をお風呂に入れなければいけませんし、お昼に食べ過ぎて全然お腹が空いてなかったので夕食はなしにしました。








その代わりに、アカイフウセン(お店の名前です)で買って来たお土産を早速開封・・




100129_212315.jpg


福岡特産の博多あまおうイチゴを使ったロールケーキ 博多いちごロールと・・




※商品説明より・・淡いピンクの生地に『博多あまおう』苺のピューレを混ぜ込んだクリームと、『博多あまおう』苺のコンフィチュール、練乳クリームの3種をふんわり巻きました。
表面は苺チョコレートを塗り、苺のスポンジクラムで飾ってあります。




100129_213210.jpg


上にパイナップルが乗っているチーズケーキを食べましたるんるん





博多いちごロールは上品という感じではありませんが、とってもスイートで美味しかったです。



生地の表面もフリースのようにフカフカしてて可愛い感じです。



流石のワタクシも、ちょっと胸焼けしてます・・ふらふら

posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(0) | グルメ

2010年01月30日

昨日の原因

100130_152725.jpg


今日の新聞1面に、昨日新幹線が停車し遅れが出た事故の原因が載っていましたひらめき



ニュースなどでも報道されてたようですが、帰りが遅く見れなかったので、正確な原因は今日まで知りませんでした・・。






100130_151708.jpg


昨日の車内アナウンスでは、火災が起きて架線トラブルが起こったような感じのニュアンスで言っていましたが、どうやら架線にトラブルがあり、切断された架線の火花により線路脇の法面に火が着いて燃え広がったようです。



私の乗っていた車両は、幸い35〜40分程の遅れで済みましたが、違う車両では停電となり3時間半程閉じ込められた方々もいたようです・・たらーっ(汗)



まあ、何にしろ大きな事故にならなくて良かったのですが、走っている速度が速度なだけに、十分な安全管理をして欲しいものです。
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

アップデート

ダウンイメージ


先日、PCでダウンロードしたデータの入ったSDカードひらめき





こいつを入れてアップデートすれば・・



更に可能性が広がるはず・・ぴかぴか(新しい)


メッチャ楽しみでするんるん



早く琵琶湖に行きたいっexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | タックル

2010年01月31日

フォンダンフロマージュ

100131_190628.jpg


先日、博多旅行のお土産でアカイフウセンのロールケーキなどと共に、フォンダンフロマージュも買ってありました。




昨日から楽しみにしていましたが、ようやく今日頂きましたるんるん





100131_191434.jpg


商品説明の写真で見るとこんなに美味しそうぴかぴか(新しい)




100131_191416.jpg


・・で、実際はこんな感じ・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



スフレチーズケーキの中に、柔らかなカマンベールカスタードクリームが入っています。




切った瞬間にトロトロのクリームが出て来ると思っていたので、ちょっと期待外れの所はありましたが、美味しかったでするんるん



大きさから考えると、値段はちょっと高めの1,575円なり



2人で半分ずつ食べましたが一瞬でペロリでしたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | グルメ

今日の一枚カメラ

お風呂上りにぐっすり寝ている息子が、あまりにも可愛いかったので、何気なく携帯で写真を撮ってみたカメラ



100131_224044.jpg


何処となく、舞の海に似ているような・・??



鼻〜口元が似てるのかな〜??
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | 子育て日記

プロップチューン

100131_205548.jpg


プロップチューン用に三角穴のペラを購入してみましたひらめき



何気に良い値段しますが、ちょっと良さそうでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | ルアー