2009年12月05日

3兄弟

今日は、午後から岩田アニさんが家族(嫁さん+子供3人)を連れて、我が家に遊びに来ましたるんるん






手土産に、パウンドケーキと・・





DVC00132.jpg


奥さん手作りの、エコクラフトという紙の素材を使ったカゴ・・


※お菓子入れにさせて頂いてます。








DVC00133.jpg


そして、可愛い飾り付きの綿棒を頂きましたわーい(嬉しい顔)








終始、3兄弟のお菓子の食べっぷりや、暴れっぷりには笑わせて頂きましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





子供は2人くらいで良いかな??って真剣に思いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




また、ゆっくり遊びに来て下さいわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 日記

2009年12月07日

来たexclamation

今日、ジークラックさんから荷物が届きましたひらめき




その中身は・・・??





DVC00134.jpg


新作のプライヤーホルダーですぴかぴか(新しい)




ターポリン生地を使用した、丈夫でカラフルなプライヤーホルダーでするんるん






入鹿用ボックスのバーサスにプライヤーを差してあるのですが、何度となく桟橋から落としそうになってたので、これがあるととっても有難いでするんるんるんるん







DVC00135.jpg


裏側上部のループには、ジークラックの刻印入りカラビナが付属していますので、いろんな場所に装着可能ですexclamation






DVC00136.jpg


その下はマジックベルトが付いていますので、こちらを使って装着も可能exclamation×2







DVC00137.jpg


前面にはD環が付いていますので、カラビナニッパーなどを装着でき、D環の下には小さなポケットが付いていますので、ラインニッパーなどの小物を入れておくことも出来ます。










DVC00139.jpg


私は、オエオエ棒とプライヤーをセットで入れてみました。








DVC00146.jpg


マジックベルトを使って、バーサスに取り付けましたが良い感じですぴかぴか(新しい)






琵琶湖用ボックスのバーサスにも取り付けたいので、もう一つ欲しいな〜・・
posted by I Love 入鹿 at 23:40| Comment(0) | タックル

来たexclamation その2

一昨日の夜にネット通販で注文したブツが、今朝もう届きましたるんるん






DVC00140.jpg


オー・ボール ミニと・・







DVC00143.jpg


ミキハウスのオルゴール付きの、お歌絵本本




最近もっぱら、子供のオムツ換えと、お風呂タイムと、これらを使っての子供とのスキンシップが、私の至福の一時ですわーい(嬉しい顔)







DVC00145.jpg


あと、私のおばあちゃんが、子供のお休みの時ように手袋を編んでくれました揺れるハート




朝起きると、子供の手が凄く冷え切ってるので、これがあると助かりまするんるん





あと母が、0歳児用のCDやら育児本なども持って来てくれました。




皆に愛されて、息子は幸せです揺れるハート
posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(0) | 子育て日記

2009年12月08日

サンタさんexclamation&question

DVC00160.jpg


今日は、入鹿マニアのゴッドKこと、河合氏が息子に会いに??来てくれましたわーい(嬉しい顔)








DVC00149.jpg



今日も定番?の品野ロールと・・









DVC00151.jpg


我が家にクリスマスプレゼントを持って来てくれましたひらめき









その中身は・・????







DVC00155.jpg


サンタさんの子供服でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



カワイ過ぎまするんるんるんるん







・・で、早速着替えタイム・・・・





DVC00159.jpg


こんなに早くサンタさんが来るなんて、思ってもみませんでしたわーい(嬉しい顔)






その後は、釣りの話やら子供と遊んでもらったりして、あっと言う間に夕方になってしまいました・・あせあせ(飛び散る汗)







DVC00161.jpg


定番の男前豆腐も頂きましたので、夕食のお鍋に入れて美味しく頂きましたるんるん






河合さん、いろいろありがとうございましたm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 23:15| Comment(0) | 子育て日記

2009年12月09日

修行・・

DVC00163.jpg


今日は、少し間が空きましたが、また入鹿池に来ましたるんるん





10時半のスタート時はうっすら曇って、北西風が弱く吹いてましたが、スタート後しばらくすると晴れて来て、風もほとんどなくなってしまいました・・。



せっかく釣れそうな良い雰囲気だったのに・・ふらふら







DVC00164.jpg


今日は、基本サスペンドシャッド縛りで攻めて行きましたが、岩盤ジグ攻めの為に、タングステンチューブシンカーで少しウェイトアップしたロックジグを準備しましたひらめき


後方重心気味になり、若干スライドフォールし易くなる感じですね目







DVC00165.jpg


あと、スーパーバックスホグが釣れる度にフラスカートを消耗して行くので、ジャッカルさんのラバースカートをシンカーストッパーでずれないように固定してみました。



もちろん、爪の部分は廃棄の爪を張り合わせてあります。



こうすると、バサロアクションになりボディーをバタつかせて泳ぐので、ヘビキャロに最適ですexclamation



ザリガニが脱走する時も、バタバタっとバサロアクションで泳いで逃げますよね目



この写真には付いてませんが、もちろんネイルヘアーは取り付けますよ。






スタート時、水温は11.9℃、最高で12.2℃でした。



前回より1℃くらい下がりましたね。




これから渋くなって行く水温ですね〜・・









DVC00173.jpg


今日も基本岩盤修行exclamation×2




今日は、ほとんどサスペンドシャッド以外のルアーは投げませんでしたが、今井川河口でワンバイトあったのみで終了でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






なかなか修行な1日でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 23:30| Comment(0) | 入鹿池

2009年12月11日

復活です

しばらくブログがストップしてましたが、今日から復活します。




いろいろと、ご心配、ご連絡して頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




とりあえず、今私は元気ですわーい(嬉しい顔)






今までブログをご覧頂いてた方は知っていると思いますが、我が家の3ヶ月になる息子が、しばしば痙攣発作を起こしており、病院にかかっていました。



先月12日に1時間の脳波を測ったところ、発作が起きてなくても、しばしば脳波に乱れが生じており、てんかん発作なのでは?ということで、更に詳しく調べるために、先月25日に頭部MRIを撮影する運びとなりました。




その日、私は一緒に病院に行く事が出来ませんでしたので、嫁と私の母とで行ったのですが、『30日に結果を言いますので、必ず旦那さんと一緒に来て下さい。』とのことでした。




てんかんの原因はいろいろとあり、原因がなかなか分からないものや、脳に傷が付いていたり、腫瘍が出来ている為に発作が起きているものもあるようですので・・


『原因が分からずなかなか治らないものよりも、可哀想ですが腫瘍があってそれを手術で取り除けば良くなるものであれば、その方が良いな・・。』


・・と思っていました・・。






ところが、30日を目前にした29日の夜に、1時間半近くも発作が止まらず、急遽病院に運び込み、そのまま入院となりました・・。



私と嫁もそのまま病院に泊まり、次の日にMRIの結果を聞く事になったのですが、思いもよらない結果に愕然としました・・



息子は滑脳症(かつのうしょう)という先天的な病気であることを医師から告げられました・・。




世間一般では、ダウン症という先天的な病気の事を知っている方は、比較的多いと思いますが、滑脳症については私もそんな病気がある事も知りませんでした。




通常妊娠8週〜20週の間に、脳が徐々に形成されて行くのですが、何らかの原因により脳が完全に形成されず、通常脳のシワと言われる脳表面のボコボコした部分がほとんどなく、ツルンとした脳のまま生まれて来てしまう病気です。




MRIの画像を見せられて説明を受けましたが、素人目で見ても直ぐに異常が分かる状態で、先に説明したシワもほとんど見受けられず、脳の中心付近にある小さな小脳も通常の半分位の大きさで、延髄も通常より細い状態です。



息子のてんかん発作の原因は、滑脳症であったためのようです。





約1万5千分の1の確率で起こると言われるこの病気は、現代医療では治療不可能です。



症状の程度は人それぞれだそうですが、この病気にかかっている方は、重度の発達障害が起こるとのことで、ほとんどの方が歩く事も喋る事も出来ず、食べ物も上手に飲み込む事も出来ないため、鼻からチューブで栄養補給をしていることを宣告されました。



ダウン症よりも重い症状が多いようです・・




それに、この病気をしている方のてんかん発作は非常にコントロールが難しく、なかなか薬も効き難いようです。






宣告されたその日は、もうボロボロの精神状態で、一人になったら余計に悲しみが込み上げて来て、幼少期以降初めて声を上げて泣きました・・。





実家に帰って家族に状況説明をし、その日は実家で泊りましたが、いろいろな事が頭を巡り只々涙が込み上げて来るばかりでなかなか寝付けませんでした・・。



ようやく眠りに付いたと思ったら、うなされて起きるということの繰り返しで、気がおかしくなる寸前の状態でした・・。




2日の午後からまた病院に向ってその日も病院に泊り、3日の夜までずっと息子と一緒にいましたが、そのお陰もあってか、落ちるところまで落ちた自分の気持ちも、少しずつ落ち着いて来ました。




幸い入院中は新たな発作もなく、無事4日に息子は退院出来ました。






息子の場合、現時点では痙攣発作が起こる以外には特に症状がなく、通常の3ヶ月の子供の成長をしてくれていますが、これは極めてまれなようで、生まれて直ぐにミルクが飲めなかったり、動きが悪かったり、顔を見て病気があると分かるような例がほとんどのようで、息子の場合は発作が出て調べなかったら、今でもこの病気であることは分かっていなかったでしょう・・





今は発作さえなければ本当に普通の赤ちゃんで、毎日ミルクを飲んで寝て、笑って、言葉にならない声を発していれば良いのですが、この先1歳・・2歳・・3歳・・と成長が進むに連れ、逃れようのない現実に直面する事になると思います・・。




今は少し気持ちも落ち着きましたが、またそういった現実に直面した場合、自分自身どうなるか想像も付きません・・。




正直、この先不安でいっぱいで、先の事を考えると気持ちが沈みます・・。





しかし、幸いな事に私達には協力してくれる家族と、支えてくれるたくさんの友人がいます。




親兄弟には・・


『2人じゃないから・・  皆で育てればいいから・・』


・・と言ってもらえて、かなり気持が楽になりました。





いざそうなった時に、そう思えるかは分かりませんが、足が速い人・遅い人、口が達者な人・口下手な人、などなど人それぞれ個性があると思いますので、障害があってもそれも一つの個性としてとらえて行けたら・・と思っていますし、何が起こっても私の愛する息子である事に何ら変わりありません。




もちろん、人間の脳はまだまだ未知の部分もあり、可能性はゼロではありません。



少しでも、良い状況になってくれる事を願い、奇跡が起こる事を信じて前を向いて歩いて行こうと思います。




この病気の事につきましても、隠す傾向があると思いますが、あえてオープンにして、この病気で苦しんでいる方がいるという事実を、少しでも知って頂けたらと思います。





しばらくバタバタしていたり、息子との時間を大切にしたかった為、ブログの更新を行いませんでしたが、これからは様子を見ながら出来る範囲でやって行こうと思っていますので、また宜しくお願いしますねexclamation




もちろん、行ける範囲で釣りにも行きますよるんるん


※一昨日は入鹿池行って来ました。






入院中から、痙攣発作を抑えるための薬を変えたのですが、そのお陰か?今のところ目立った発作は起こっていません。



しばらく様子を見て行けそうなら、また琵琶湖にも足を運ぼうと思っています。





バスボートも一時手放そうかとも考えましたが、いつの日か息子と一緒に琵琶湖の水面を駆ける事を夢見る為にも、何があっても手離さない事にしました。




いろいろと書くネタもありますので、また以前に遡って記事を書いて行きますので、今日以前の日もチェック入れて下さいねexclamation






それでは、またこれからも宜しくお願いします。
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(14) | 子育て日記

2009年12月12日

今日のお買い物・・

今日は、瀬戸市に行く用事があったので、途中で寄り道してルアーショップアンドウさんへ・・




DVC00203.jpg


カイテンやDT−16、モザイクなどを買って来ましたるんるん





もうそろそろビッグベイトシーズンになるので、琵琶湖へも行きたいですね〜・・
posted by I Love 入鹿 at 23:47| Comment(0) | ルアー

またまた・・

DVC00179.jpg


瀬戸市に到着exclamation







ゴッドKこと河合氏に『今日瀬戸に行きますよ〜exclamation』っとメールしたら、丁度時間が合ったので、ゴッドと少しお茶しましたわーい(嬉しい顔)




・・で、買い替えた車の納車をしたばかりだったので、見せてもらいました。




河合さん、事故に注意して大切に乗って下さいねexclamation








DVC00202.jpg


せっかく瀬戸まで行ったので、最近食べたばかりですが、またまた品野ロールをゲット揺れるハート







DVC00180.jpg


プリンもお試しに買ってみましたが、お値段もリーズナブルでなかなか美味しかったでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(0) | グルメ

忘年会ビール

DVC00204.jpg



・・で、夜は高校時代からの連れと毎年お決まりの忘年会ビール





皆いい奴ばかりで、私もいろいろと支えられてます。





皆それぞれに家庭の事情などもありますが、10年・・20年と一人も欠ける事なく続けたいです・・。



って、まだそんなに年って訳でもないですが、今回はしみじみそう感じました・・。



posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(2) | 日記

2009年12月14日

病院へ・・

今日は、退院後の初めての診察でした病院




退院後は、おかげさまで軽度の痙攣が数回あったのみで、病気の事を忘れてしまうくらいでした・・。





入院中に薬を変えたので、その薬が合っているのかも知れません。





体重を測ったら、20日くらいで800g強も増えていて、6キロオーバーになっていましたがく〜(落胆した顔)




どうりで最近重くなったような気がしてた訳だ・・




病気のおかげで、これから始まるいろいろな予防接種が通常のように打ってもらえないので、申請をして病院で打ってもらえるようになりました。





悲しくも、次回の通院は24日のクリスマスイヴになり、その日にBCG(いわゆるハンコウ注射)を打つ事になりましたふらふら



その日まで、発作が起こらない事を祈ります・・。



posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(2) | 子育て日記

購入exclamation

今日は、先日故障したパソコンが治って来たので、エイデンまで取りに行って来ました。





当初、基盤が故障したと思われてましたが、実際は電源の部分などの故障だったので、保険を使い1万円強で済みましたるんるん








その帰り、もう直ぐ母の誕生日なので、プレゼントを何にしようか車を走らせながら考えていると・・・・




そうだひらめき  あれが良いなexclamation×2




思い付いて、エイデンに逆戻りダッシュ(走り出すさま)





DVC00205.jpg


デジタルフォトフレームを買って、息子の写真などを入れて送ることにしましたぴかぴか(新しい)




あまりに良い感じなので、自分達が欲しくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(0) | 日記

2009年12月15日

何奴exclamation&question

今日は、冷えましたね〜・・




DVC00206.jpg


そんな冬らしくなって来た今日、入鹿池に行って来ましたるんるん




今日は11時にスタートexclamation



水温は、また下がって11.1℃〜11.3℃でした。




最近水温がグングン下がっている為か、またターンオーバーが進み、泡が消えない状態です。





今回も、前回と同様にほぼサスペンドシャッド縛り&岩盤エリアオンリーで攻めてみました。





全体的に、魚探に映るベイトフィッシュのレンジが下がっていて、今日は4〜7mのレンジを回遊している群れが多かったです。



レンジ的には、サスペンドシャッドではキツイかも知れませんでしたが、とにかく春まではサスペンドシャッドをメインにして修行します。








DVC00212.jpg


教会前ですが・・



今回も異常なし・・たらーっ(汗)








全く釣れる気配もなくバイトもない中で、今井川筋中流でサスペンドシャッドをステイしていた時に、違和感を感じましたexclamation&question





フッキングを入れリールを巻くと、ヌーっと何やら重い感触が・・




一瞬ゴミか魚か分かりませんでしたが、2〜3回ブンブンとヘッドシェイクをし始め・・


『バスだひらめき


・・と思った次の瞬間、一気に反転し、凄いトルクで一気に15m程走られましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



エレキで追いながら、クラッチを切って指ドラグで応戦し何とか持ちこたえると、一瞬動きが止まりました。



『こりゃあ50p台とか言うサイズじゃないぞexclamation×2



と思ったら、また一気に走られロッドは満月に・・あせあせ(飛び散る汗)



グラスロッドですので、少しは持ちこたえてくれるかと思ったのですが、完全に主導権を握られて、魚の引きでリールのクラッチもロックされた状態になり、クラッチを切れず・・




『パッチーンexclamation×2



・・と、昨夜巻き替えたばかりのラインが、リールの直ぐ上の辺りで切れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



今井川にラインの切れた瞬間の音だけがこだましました・・たらーっ(汗)






とにかく凄まじいトルクとダッシュで、とてもバスなんかじゃないのでは??と思ってしまいましたが、フッキングしてから、手前に泳いで来て、ヘッドシェイクしている感触が伝わった後に、一気に反転してと言うファイトの感触からしてはバスとしか考えられませんでした・・。







DVC00213.jpg


結局、その後は何の反応もなく、寂しい夕日を拝むことになりました・・。




あ〜・・ 一体あいつは何者だったんだろう・・。




次回こそは仕留めたいです・・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(5) | 入鹿池

2009年12月16日

山盛りっexclamation&question

今日の晩ご飯は、大好きなハンバーグでしたるんるん





DVC00223.jpg


最近、茶碗を凄く小さいものに変え、ご飯をなるべく少なくしてましたが、今日だけは山盛りでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




ハンバーグが好きと言うより、ハンバーグで食べるご飯が大好きなんですよね〜ぴかぴか(新しい)



やっぱりハンバーグは最高です揺れるハート


美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(0) | 日記

ありがとうぴかぴか(新しい)

DVC00227.jpg


今日、後輩の竜っちゃんが、私の息子の為にお守りをくれましたひらめき




御首神社という神社のお守りらしいのですが、首から上の病気などに良いと言われるお守りのようです。




少し遠い所なので、何かのついでにその神社に行ったと思ったら、わざわざ私の息子為だけにお守りを買いに行ってくれたようです。




私は、特に信心深い訳ではありませんが、その気持ちが嬉しくて、思わずウルウルしそうになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


何とか堪えましたけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



息子の事になると、最近異常に涙もろくていかんです・・。




気持ちがこもったお守りなので、きっと良い事が起きてくれると信じてますexclamation



竜ありがとなっexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(4) | 子育て日記

2009年12月17日

設置exclamation

今日は、竜ちゃんに貰ったお守りをどこに付けようか考えました・・。







しばらく考え・・






そうだひらめき





良い場所を思い付きましたexclamation






DVC00228.jpg


いつも息子の頭の上で回っている、メリーちゃんに付けてみましたるんるん




これは効きそうですねわーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 子育て日記

2009年12月18日

冬支度雪

今日は寒かったですね〜exclamation



今日は、そんな寒い日でしたが、冷たい北西風がビュンビュン吹いて雪がちらつく中、冬支度をしました。





DVC00240.jpg


愛車のハイエース号と嫁の車の2台のタイヤをスタッドレスに変え、交換したタイヤを綺麗に洗って片付けましたが、どうしてもしゃがんで作業する時間が長いので、腰が痛くなりますねふらふら





これで、冬の琵琶湖行きの準備が整いましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:48| Comment(2) | 日記

2009年12月19日

来たグッド(上向き矢印)るんるん

とうとう来ましたねexclamation




DVC00241.jpg


今シーズン初の積雪です目





タイヤ替えといて良かった〜わーい(嬉しい顔)








これで、琵琶湖も本格的なシーズンインexclamation





毎年、雪が降り始めるとワクワクしまするんるんるんるん




琵琶湖では、大好きなビッグベイトが活躍するシーズンですからねexclamation




しかし、入鹿池は逆にドンドン難しくなっていきますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(0) | 日記

2009年12月20日

河合さんへプレゼント

※河合さん以外の方、記事タイトルは気にしないで下さいm(_ _)m





DVC00247.jpg


先日から、息子の顔に引っ掻き傷が絶えないので、今日は手の爪と・・





DVC00244.jpg


足の爪を切りましたexclamation







DVC00249.jpg


髪の毛も随分伸びてきて、いまいちセットが決まらなくなって来たので、寝てる間に散髪もしましたるんるん





DVC00248.jpg


最近、よく頭を動かすので、抜け毛が激しく、生まれた時よりも薄くなってきましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(2) | 子育て日記

入手exclamation×2

DVC00243.jpg




しばらく探していた、HE−6500をようやく入手しましたぴかぴか(新しい)








DVC00251.jpg


架台にRAMをセットして、サウザーデッキに付けてみましたるんるん





取り付け位置を調整する為にゴソゴソやっていたら、手が滑っていきなり落として傷だらけになってしまいましたふらふら



冬は手がカサカサになって滑りやすいので注意しないとあせあせ(飛び散る汗)



とりあえず、液晶は無事だったので良かった〜・・






明日は、久し振りに長浜に行こうと思っていましたが、暴風予報なので断念しましたバッド(下向き矢印)




なので、入鹿池に行って魚探をいろいろと調整して、使い方を覚えようと思います。




しかし、明日は冷え込んだばかりなので、さすがに厳しいんでしょうね〜・・




頑張って来ま〜すexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | タックル

2009年12月21日

冷え冷え・・

DVC00030.jpg


今日は、入鹿池に行って来ましたるんるん






今朝は、かなり冷え込んで、入鹿池に向う道中のリトルワールド北側の峠から入鹿池までの間は、ほぼ全面凍結でツルンツルンでした・・。



DVC00261.jpg


そのお陰で、峠道は大渋滞あせあせ(飛び散る汗)








DVC00027.jpg


入鹿亭の桟橋もご覧の通りでツルンツルンです。







DVC00029.jpg


昨日、入手したHE−6500もセットして、デッキが大変なことになって来ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




HE−5700を外せばいいのですが、差が分からないので、しばらく2台同時使用で比較テストをして、何がどう違うのか?感覚をつかみたいと思います。









今日は、ちょいと早い8時40分にスタートexclamation






スタート時の水温は9.3℃、昼頃には9.5℃になり、遂に10℃を切りました。




前回より一気に2℃下がってますので、さすがに今日は厳しい展開が予想されます・・。。。






DVC00031.jpg


スタート直後に上田氏発見ひらめき




寒いのにご苦労様ですわーい(嬉しい顔)









今日は、サスペンドシャッド縛りは解禁して、自分の釣りを織り交ぜながら攻めて行くことにしました。




DVC00058.jpg


ちょっと湖東風のアプローチを試してみようと、カイテンやスクリューベイト、デビスイ、それに今日初めて使うプロップジグなどで、岩盤エリアの中層をスイミングするようにアプローチして行きました。







今井川筋は、メインレイクと水質が若干違い、うっすら白かったので、雪白が入り始めているようです目



しかし、メインレイクとほとんど水温差がなかったので、構わず攻めて行きます・・







プロップジグ(シャロートレーサー)+スキーニーシャッドを岩盤エリアの小さな岬沖の3.5〜4mラインを(感覚ですよ・・)中層スイミングさせるとバイトがひらめき




DVC00032.jpg


ちょいとサイズは小さいですが、44pキャッチるんるん




デッドスロー引きする為に、あえてプロップジグでも一番軽いシャロートレーサーを使い4m程のレンジをスイミングさせたのが当たったようです。





しかし、その後は何の反応もなし・・・






途中、直ぐそばで釣っていた上田氏がいきなり・・



『うわぁ〜』


・・と声を上げたので、何事かと思ったらバクラトスイマーにバイトがあったのにスッポ抜けたようで、超ガックリしていました・・。





冬の入鹿池のワンバイトは貴重ですたらーっ(汗)





五条河口にも行きましたが、こちらは微妙に水温が高く、9.8℃でした。





再度、今井川筋に入ると水温が変わって来ており、9.1℃まで下がって来ていました。





今日は天気が良かった為か、まとまった量の雪シロが流入して来ているようです。






もう少し早めに、メインレイクに面した岩盤エリアに場所を移さなくてはならなかった感じで、ちょっと反省でしたふらふら






そんなこんなで、今日はワンバイトワンフィッシュで終了でした。






DVC00064.jpg


帰り際に、岩田アニさんからお手製のフラットデッキを頂きましたひらめき




ちょいとカスタムして、近いうちに使い始めたいですね〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 21:24| Comment(5) | 入鹿池

2009年12月23日

いらっしゃ〜いるんるん

今日も、何故か我が家の息子を溺愛してくれてる、ゴッドKこと河合氏が遊びに来てくれましたるんるん





DVC00098.jpg


クリスマス期間中の為、品野ロールは作ってなかったようで、今日はドトールのコーヒーと、しっとりスフレロール、ミルクレープを手土産に持って来てくれました揺れるハート



河合さん、いつもすいませんわーい(嬉しい顔)





河合氏が来ると、いつも話が脱線して釣りの話になってしまいますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



まあ、釣り好きが2人揃えば当たり前か??わーい(嬉しい顔)





河合さん、また遊びに来て下さいねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 子育て日記

お手軽チューンるんるん

今日は、ふと思い付いて、あるルアーをチューニングしてスイムベイトを作ってみましたるんるん





使ったのはコレひらめき



DVC00116.jpg


以前、アンドウさんで特価品だったので、『何かに使えそう・・』と思い数パック買っておいた物です。






DVC00121.jpg


後は、チューブワーム用のジグヘッドを準備exclamation


フックはゴツイの付いてるのを使用・・






DVC00123.jpg


このワームは中空になってるので・・






DVC00124.jpg


背中をカッターで少し切り・・






DVC00126.jpg


そこからジグヘッドを入れてみましたexclamation







DVC00128.jpg


頭の部分までジグヘッドを突っ込んで、アイを出せばオッケー






DVC00129.jpg


ジグヘッドタイプのスイムベイトの出来上がりでするんるん





ちなみに、釣れるかどうかは全く分かりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




どなたか、試してみて下さいませm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | ルアー

2009年12月24日

クリスマスなのに・・

今日は、息子を病院へ連れて行きました車(セダン)





今年最後の通院でしたが、診察を受け次回は来年1月の18日に行く事になりました。





今日は、クリスマスイブ・・



しかし、息子にとって辛い日になってしまいました・・。








今日は、予防接種(BCG いわゆるハンコウ注射ですね・・)を打つ日だったのです・・。




病気の事もあり、これから全ての予防接種は、現在お世話になっている岐阜県立多治見病院で受けなければなりません・・。







DVC00099.jpg



泣き叫ぶ息子の腕を押さえて、何とか無事終了しました目









病院の帰りに100均に寄り、ある物の材料を買って来ました。







DVC00027.jpg


今日は、吸盤とフックを組み合わせ、こんな物作ってみましたexclamation&question






DVC00003.jpg


車のドアのガラスに、この吸盤を上下に2個くっ付け、傘の柄を挟み固定する物ですひらめき




雨降りの日に、嫁が一人でチャイルドシートから息子を降ろす時に、両手をフリーにしても傘を差してられるように作ってみました。




市販の物もありますが、1,500〜2,000円位するので、買うのもバカバカしいので自分で作ってみた訳です・・。



ちなみに、制作費は210円なり・・。








DVC00030.jpg


夜は、息子の初めてのクリスマスイブを祝いましたぴかぴか(新しい)







DVC00064.jpg


残念ながら、まだ息子はケーキを食べられませんので、嫁と半分づつ食べましたが、さすがにウェッと来ましたふらふら



皆さん、良いクリスマスをお過ごし下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(2) | 子育て日記

2009年12月25日

お祝いデザートぴかぴか(新しい)

今日は、本当は昨日食べるはずだったお祝いデザートを作りましたるんるん



昨日はケーキだけでギブアップでしたので・・ふらふら





このデザート、私が幼少の頃から、誕生日などになると母がいつも作ってくれていたのですが、フルーツ大好きの私はそのデザートが大好きで、いつも楽しみにしていました揺れるハート






息子にも、同じようにしてあげたいと思いますので、誕生日やクリスマスなどのお祝い事の時は、毎年作ってあげようと思っています。








DVC00104.jpg


パイナップルを縦半分にカットしたら中をくり抜き、ボールに移してパイナップル・バナナ・イチゴ・リンゴ・オレンジ・ピーチ・キウイフルーツなどのフルーツをカットし、ヨーグルトを入れ混ぜ合わせます・・。






DVC00105.jpg


ボールで混ぜた物を、カットしてくり抜いたパイナップルの容器に移して完成ですぴかぴか(新しい)





久し振りに食べたので、何だか懐かしかったでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 子育て日記

2009年12月26日

2度目の予防接種

今日は、インフルエンザの予防接種を受けに、病院へ行って来ました病院




今シーズン2度目の予防接種です・・。。。





前回は季節性でしたが、今回は大ブレイク中の新型インフルエンザワクチンの接種です。




1歳未満の親ですので、早目(全然早くないけど・・たらーっ(汗))に打つ事が出来ました。





テレビで言われているには、今シーズンは季節性のインフルエンザの流行はほとんどなく、どうやら新型によって淘汰されているらしい・・




って事が本当なら、季節性のワクチン打った意味がないって事ですねふらふら




まあ、『備えあれば憂いなし』と言いますので、打っておくのにこしたことないのですが・・





年末年始、忙しくなるので、皆さん体調にはお気を付け下さいねexclamation







明日は、入鹿池に行って来まするんるん



夕方から用事があるので少し早上がりしますが、何とか釣って来たいと思います。



明日は日曜って事忘れてて、ボートの予約してないので大丈夫かな・・??



今井口でちょっとやりたい事があったのですが、最近ワカサギ船が溜まるのでちょっと無理かもバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



頑張って来ますパンチ
posted by I Love 入鹿 at 23:47| Comment(2) | 日記

2009年12月27日

釣り納め

DVC00112.jpg


今日は入鹿池に行って来ましたるんるん




今日は、今年の入鹿池での最後を締めくくる、釣り納めですexclamation





何とか1本釣って気持ち良く終わりたいものですが・・




さ〜て、どうなることでしょうか??










今日は、前回よりも早起きして気合十分パンチ



しかし、不安なのはボートにまだ空があるかどうか・・??




朝起きて入鹿亭に電話すると・・




『オール予約済み・・』



・・とのこと・・・ふらふら




他をあたるしかないので、どうしようか悩んでいると、入鹿亭のおばちゃんから電話が掛かって来て、キャンセルが出たとのことひらめき




『直ぐ行きま〜すexclamation




・・と、入鹿池に向いましたダッシュ(走り出すさま)








到着すると、湖面には既に凄い台数のボートでいっぱいがく〜(落胆した顔)



駐車場も大混雑ですあせあせ(飛び散る汗)





そそくさと準備を済ませ、8時40分にスタートexclamation×2




前回同様に今井川筋を目指し全速で向いますダッシュ(走り出すさま)




到着すると、またまた水温は下がっていて8.5℃・・




さすがにヤバイかexclamation&question





今日は、ロックジグ+ビッグダディー、サスペンドシャッド、デビスイJHタイプ、スクリューベイト、プロップジグ、チューンドデュラゴンなどをローテしながら探って行きますが、全く反応なし・・あせあせ(飛び散る汗)




朝は北西風が少し吹いていましたが、昼頃になると凄く穏やか〜な日になって、凄く釣れない感じの日になってしまいました・・たらーっ(汗)







途中、かなり良い感じで魚探にベイトの反応が映り出しても、何の音沙汰もなし・・






結局何が悪かったのか?反省することすら分からず終いで終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





毎回来る度に、釣れたり、切られたり、バイトがあったりしたのが、今日は全く何の反応もありませんでした・・ふらふら




辛い季節が始まりましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




琵琶湖は楽しい季節のスタートなのに・・




でもまあ、入鹿池はこうでないとねるんるん








DVC00113.jpg


今日は朝早くから、グリズミー氏も久し振りにボートで出ていましたが、同じくノー感じだったようです・・




彼は、まだ明日、明後日と入鹿池入りとのこと・・



気合入ってますね〜exclamation





残念ながら、入鹿池の釣り納めは寒〜い結果に終わりましたふらふら



また来年頑張ろっexclamation×2




posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 入鹿池

2009年12月29日

びしょ濡れあせあせ(飛び散る汗)

DVC00115.jpg


今日は、1年半程前に買ってから一度も使ってなかった、高圧洗浄機を遂に稼動ひらめき




窓や網戸、サッシやコンクリートまで綺麗に洗浄しましたるんるん




しかし、その代償として全身びしょ濡れになりました・・たらーっ(汗)




あ〜・・ 寒っあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 20:45| Comment(0) | 日記

久し振りに・・

明日は、久し振りに長浜出撃予定exclamation×2



長浜の釣り納めは、格好良くデカイの釣って決めたいところですが・・




さ〜どうなるでしょうか??




何にしても、ちょっと楽しみでするんるんるんるん




しばらく行ってなく全く状況分かりませんので、何とかアジャスト出来ると良いですが・・




まずは、寝坊しないようにしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 20:53| Comment(0) | 琵琶湖

2009年12月30日

やられたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DVC00135.jpg

今日は、久し振りの長浜でするんるん






DVC00132.jpg


伊吹山も雪化粧していますが、かなり減った状態でしょうか??



何しろ久し振りなので状態が良く分かりません・・







スロープに到着すると・・


『どうもお久し振りですね・・』


・・と声を掛けて来る人がexclamation&question



はぁexclamation&question



『あっひらめき 豊田さんexclamation×2 何してんですか??』


 

『誰か来ないかなぁ〜と思って、来たんだけど・・ 良かったら乗せて揺れるハート




『良いですよexclamation どうぞどうぞ・・』




・・と言う訳で、急遽豊田氏と釣りする事になりましたわーい(嬉しい顔)







DVC00134.jpg


冬の釣りが大好きなのに 『寒〜あせあせ(飛び散る汗)』 と寒がりの豊田氏わーい(嬉しい顔)





8時にスタートし、水の色を確認すると雪シロが入っているようで水が白っぽい・・





気になるエリア・ポイントを順に回りながら、水温をチェックして行きます・・。





私は冬の釣りの場合、かなり水温を気にして釣りをするのですが、単に低いとか高いとかではなく、エリアによる水温差を重視して釣りをします。



エリアによる水温差をチェックしていくと、必然的に現在の水の状況というものが見えて来ます。



湖流・河川からの流れ・各定点ポイントでの水温測定をリンクさせていくと、最終的に攻めるべきポイントが見えてくる訳ですが、それには+αがあって、それが風向きや風の吹き出しのタイミング、バスの状態というところでしょうか・・。








そんな訳で、とりあえず数箇所攻めたところで、ミドルレンジにて豊田氏のジグヘッドスイミングにまあまあデカそうなサイズのが来たと思ったらフックオフ・・たらーっ(汗)



う〜ん、残念・・








その後、長浜シャローの回遊ルートを、私はデュラゴン&プロップジグのクランキング、豊田氏はミノー(X−140)で流して行くと、豊田氏のミノーにヒットexclamation



DVC00136.jpg


しかし、意外と小さく39pふらふら



結構早めのリトリーブでしたが、シャローに回遊して来るバスはしっかり動き回ってる個体のようで、早い動きにもしっかり反応して来るようです。







その後は、入りたい場所には先行者が居たりしてなかなか入れず、ミドルにてバックスホグの古川システムにバイトがありましたが、吐き出されハサミが取られたのみ・・






そうこうしていると、ほとんどベタ凪だった湖面が、風が吹き出して良い感じになって来たひらめき



水温チェックから、今日の当たりエリアと思われるエリアでミドル〜ディープまでチェックし、目を付けていたシャローのポイントへ向う絶好のタイミングになったexclamation×2




先程、先行者に攻められてはいましたが、その時はまだ魚が入って来る時ではないと思われ、タイミング待ちでもありましたのでダッシュでそのポイントに向いますダッシュ(走り出すさま)



・・が、そこには陸っぱりアングラーの姿が・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




『うそやろ〜exclamation&question  マジでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)   何でこのタイミングで・・』




波が打ちつけるショアーラインのポイントに立って釣りをしてる姿を見て・・




『アカン・・  あいつ絶対分かってる奴だわ・・たらーっ(汗)  抜かれたわバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)




悔しいですが、泣く泣くそのポイントを後にしました・・たらーっ(汗)






決定打に欠けるポイントが思い浮かばない中で、一ヶ所気になっていたポイントが、豊田氏が釣ったシャローの回遊ポイント・・



北西風が吹いたら、このポイントには魚が入って来ると読んでいました。




彦根に居たら北寄りの風が吹いていたので、これを狙って長浜に戻ったら南東風だったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



このエリアで他に釣る方法は、ミドルできっちりジグヘッドスイミングをすることだと思われましたが、結構な風でまともにスイミングも出来ず修正不能で終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




まさかのノーフィッシュで今年は幕を閉じました・・もうやだ〜(悲しい顔)






釣りをしている終盤に、杉やんからのメールに気付き見てみると、なかなか良いサイズを持ってる写真ががく〜(落胆した顔)



『ゲッexclamation&question 釣ってやがる・・』



・・と思いましたが、その時の状況で考えると、杉やんが釣りするエリアで釣れそうなところは、先程陸っぱりアングラーが居て入り損ねた場所くらいしか思い付きません・・。



『まさかね〜??』



・・と思いましたが、ボートを上げた後に杉やんに電話をしてみました。




古 『杉やん 釣ってたね〜 何cmやったの??  こっちはやらかしたけど・・』



杉 『55pっすexclamationわーい(嬉しい顔)  あと52pも釣りましたよexclamation×2  スタッドのスイミングでするんるん



古 『やるじゃん・・ どこで釣ったの??』



杉 『○○○○○です。 アニキ向って来ましたよねグッド(上向き矢印)  良いタイミングで来たって思いましたけど、抜かせてもらいましたるんるんるんるん



古 『やっぱりたらーっ(汗)たらーっ(汗)  超最悪やなアンタむかっ(怒り)むかっ(怒り)



・・と言う感じの内容でした・・。




陸っぱりの杉やんとボートの私とで、ポイントとタイミングがバッチリバッティングしてしまったと言うオチです・・たらーっ(汗)




杉やんはさすが通ってるだけあって、最近の動向からタイミングを狙ってこのポイントに入ったようです。



まあ、抜かれたのは感じ悪いですが、今日のところは 『さすが弟よ・・良くやった手(パー)』 と褒めておきましょう・・。





しかし、こんな事あるんですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




この時の釣りは杉やんブログにも書いてありますので、読んでやって下さい。

posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(0) | 琵琶湖

2009年12月31日

あと僅か・・

今年も残すところ1時間程になりました・・。




皆さんにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか?




私にとっては、子供が産まれたりしたこともあり、生活がガラッと変わった1年でした。





いろいろありましたが、たくさんの方に支えられ、今年1年何とかやっていく事が出来ました。




いつも頑張ってくれる嫁にも感謝感謝です。




新しい年が、皆さんにとって良い年になる事をお祈りしています。




それでは、皆さん良いお年を迎えて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:13| Comment(0) | 日記