2009年09月01日

久し振りの・・

今日は、久し振りの入鹿池でしたるんるん



昨夜、朝の5時に目覚ましをセットし就寝・・眠い(睡眠)



朝5時に目覚ましが鳴り、一回起きましたが・・時計



『あ〜・・ 死ぬ・・ 』



気持ち良く2度寝・・たらーっ(汗)



9時過ぎに電話が鳴り・・



話はしましたが、またもや3度寝・・



・・で、10時半頃・・



『あグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 寝過ぎたあせあせ(飛び散る汗)



と慌てて起きましたふらふら




もう今更急いでも仕方ないので、畑の野菜に水をやったり、収穫したりして、朝?昼?ご飯を食べ、顔を洗って11時45分頃出発ダッシュ(走り出すさま)






DVC00035.jpg


到着し、久し振りに入鹿池を見ると、いい感じに減水して来てますひらめき



水もかなりクリアになって来ましたるんるん





DVC00036.jpg


いつもの、この定点観測写真が綺麗に写ってる時は、日差しが強くハイライトな時です。


まあ、そんな日は、なかなか難しい日が多いんですけどね・・。








準備の為、荷物を降ろそうとすると・・



DVC00034.jpg


バタバタ(昇降機)を降ろす道が砂利だったのが、綺麗にコンクリートで舗装されていましたひらめき






準備を済ませ、1時15分スタートexclamation×2


水温はメインレイクで28.5〜28.9℃


今井奥は29.5℃でした。




DVC00037.jpg


桟橋から沖に少し出たら淡水クラゲが大量発生していましたがく〜(落胆した顔)



しばらく来ないうちに、発生してましたか・・






今日もスイミングメインで攻めてみようと思ってましたが、南西風がボチボチ強く、なかなかやり難い・・たらーっ(汗)



五条河口周辺は、相変わらずベイトが多かったのですが、その他のエリアでは『ココだexclamation』っと思う場所がなかなかありません・・





途中、クランクで攻めていて、ボトムタッチした瞬間、ドンッどんっ(衝撃)といい感じのバイトがあり、フッキングしバットになかなかの重量感が乗ったと思ったらフックオフバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら



フックの先端に少しだけ、肉片が付いてたので、口切れしたみたいです・・たらーっ(汗)





なかなか厳しいので、今日はヤバイかな??と思いながら攻めていると、バイトが・・ひらめき



DVC00040.jpg


何とか46pキャッチでするんるん


何故だか、やたら黄色いバスでした。



日曜に大会があるので、今回の場所はナイショです。


※でも、日曜は遅刻出場ですので、入られるかも・・??




DVC00041.jpg


今回のヒットルアーはカットテール53/4インチのいつものカラーです。




その後は反応なく、残念ながらタイムアップふらふら



でも、久し振りにバス釣って楽しかったですわーい(嬉しい顔)



やっぱり、入鹿池は楽しいねるんるんるんるん



次回もコケないよう頑張りますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:48| Comment(0) | 入鹿池

頂きましたるんるん

DVC00063.jpg


入鹿池の帰りに嫁の実家に向い、息子の顔を見に行きました目




今日入鹿亭に行ったら、お姉さんに・・


『コレ、古ちゃん宛ての預かり物があるんだけど・・』


・・と言われ、『はぁ?? 何でしょう??』と思い、袋の中を見てみると・・



入鹿池陸っぱりマスターのグリズミー氏から、出産のお祝いでしたひらめき





DVC00053.jpg


可愛い子供服の上下セットを頂きましたるんるんるんるん





DVC00054.jpg


ズボンの点々は、小さなドクロマークでいい感じですわーい(嬉しい顔)






DVC00042.jpg


早速、『似合うかなグッド(上向き矢印)??』と寝ている上に、服をあてがいますが、さすがにまだちょっと大きいですね目



もう少し大きくなって、這いずり回るくらいになったら着せてみますわーい(嬉しい顔)


グリちゃん、どうもありがとう黒ハート



いろいろな方に支えられて、私や息子は本当に幸せ者です揺れるハート



これから、いろいろ大変になると思いますが、3人で頑張って行きますので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m



posted by I Love 入鹿 at 23:08| Comment(2) | 日記

2009年09月02日

届きましたが・・

DVC00027.jpg


先日、本格的な夏が始まる前に注文していたブツが届きましたexclamation&question





DVC00028.jpg


実はコレ、ニッセン(大手通販会社です)の商品で、タオルにフードが付いてるものです。





DVC00064.jpg


使用すると、こんな感じになりますexclamation


※被ったら目が上を向く訳ではありませんよ・・。





私は、灼熱の真夏でも釣りの時は帽子を被らない(帽子がとっても似合いませんふらふら 被り物大嫌いです・・たらーっ(汗))たちなのですが、どうしてもしんどい時は、傘を差したり数分間だけタオルを頭に被せてクールダウンしたりします。




タオルを頭に被せてクールダウンしている時は、首周りが直射日光を受けヒリヒリしたりしますが、そんな時にこれがあったら超便利ひらめきと思い、注文しました。




ところが・・



大ブレイク中で、商品が追いつかないとのこと・・



・・で、ようやく夏も終わろうとしている時に届きましたむかっ(怒り)



『今更来てもね〜・・たらーっ(汗)



まあ、また来年使えるのでいいのですが、それにしても間が悪いバッド(下向き矢印)



もう少し、目立たないカラーがあるとグッドですけど・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 日記

2009年09月03日

今日の買い物

今日は、以前に注文していたものが届きましたので、ルアーショップアンドウさんへ行って来ましたexclamation




注文の品は・・



DVC00077.jpg


シンクタンクルアーってとこの、トリガーフィッシュですひらめき


ちょいとキテレツ系なルアーですが、どんなもんでしょうね??



琵琶湖用と入鹿池用で2個購入・・


※もう少し安いといいね・・





DVC00078.jpg


その他は、ムツライトサークル・・





DVC00079.jpg


カットテールの53/4”・・






DVC00080.jpg


ネコパンチの各サイズ(これも琵琶湖用と入鹿池用で2パックずつ購入・・)買いました。




続く・・
posted by I Love 入鹿 at 23:35| Comment(4) | ルアー

続、今日の買い物・・

他には・・



DVC00068.jpg


ゴールデン・ミーンのオーシャンネット



車とサイズ比較してもらえると分かると思いますが、デカイですexclamation×2



フィッシングショーの時に栗田君と『コレいいね〜・・』と話してましたが、ようやく購入exclamation



たぶん世界記録はコレですくってるはず・・





まさかのサイズが来ても、サクッとすくえるように常にボートに積んでおきます・・。



今年、ネットのサイズが小さくて、ネットイン出来ず、ナナマルがバレてしまったなんて話も聞きましたので、後悔しないように準備しておきます。


※とりあえず、そのサイズが掛けれるか?が一番の問題ふらふら





もう一つの注文の品であった、レインスーツとオールウェザースーツも購入・・




DVC00095.jpg


バウオのBAWO−200 バウオテックスレインスーツ(カラーはブラックティンバー)と・・


BAWO−102 エントラントGU オールウェザースーツステルス(カラーはブラックカモ)を買いましたるんるん


以前、安物のレインスーツを買ったら、レインスーツの意味なくびしょ濡れになってばかりでしたので、ようやくしっかりしたレインスーツを買いました手(チョキ)



オールウェザースーツも以前のものが、少し滲みて来るようになってたので、ちょいと奮発しました。



やはり快適な状態でないと、釣りに集中出来ませんからねexclamation



後はひたすら釣る事に専念しまっすパンチ
posted by I Love 入鹿 at 23:54| Comment(2) | タックル

初めての沐浴いい気分(温泉)

アンドウさんの帰りに、また嫁の実家に寄って子供の顔を見て来ましたるんるん




DVC00090.jpg


行った時は寝てましたが、起きてくれて今日はなかなか上機嫌でした。





オムツを替えたり、抱っこしたりしてましたが、初めて沐浴(お風呂に入れる事です)をすることになりましたいい気分(温泉)



洗面所のボールが割と大きくて深いので、洗面所で沐浴させました。



気持ち良さそうにしてて、沐浴中も何回か『ニコッわーい(嬉しい顔)』としてくれて、今日もとっても可愛かったです揺れるハート



入浴後に、初めての爪切りもしましたが、なかなか大人しく爪を切らせてくれないので、ミルクを飲ませている間に切ったら、多少やりやすかったです。



明日も釣り行くので、早いところ帰らなければいけませんでしたが、ずっと見てたいので、どうしても長居しちゃいますね・・あせあせ(飛び散る汗)




明日は、琵琶湖か?入鹿池か?まだ悩んでます・・たらーっ(汗)



というか・・


それよりも、また寝坊しそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月04日

ホゲホゲッあせあせ(飛び散る汗)

今日は、やっぱり入鹿池に行きましたるんるん



昨夜、琵琶湖にしようか悩んでましたが、結局いろいろとやらなければいけないことをしていたら、寝るのが2時位になってしましました。



琵琶湖用のタックルへの入れ替えの時間もなく、入鹿池に決定exclamation



5時に起きようとしましたけど、携帯が鳴り起きたら9時半・・たらーっ(汗)



『あバッド(下向き矢印) またやっちまったふらふら




のんびり朝ご飯を食べて出発ダッシュ(走り出すさま)




DVC00096.jpg


曇りのはずでしたが、何故かいい天気晴れ



雲があっても全然太陽さんが隠れてくれません・・





DVC00098.jpg


しかもが風ねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



準備を済ませ、12時にスタートexclamation×2




水位は、前回よりも40p程減りました。



取水塔は、18日まで稼働するようですので、全く雨が降らなければ2m〜2.2m程、減るんじゃないでしょうか??



しかし、まとまった雨が降れば、1〜2m位なんて直ぐ増水してしまいますので、はっきり言って予想が付きません・・。



少し前に、『今年の秋は高水位になりそうだ・・』と書きましたが、まとまった雨が全く降らないので、前言撤回した方が良さそうな感じですねふらふら





DVC00099.jpg


現在の水位で、六軒岩はこんな感じになっています目





DVC00103.jpg


いろんな場所を触りましたが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



前回クランクでバラした場所も、レンジが変わってちょっと違う感じ・・





DVC00105.jpg


ちょっと風がなさ過ぎですバッド(下向き矢印)ふらふら





DVC00102.jpg


こいつらが、風でどう動くか??がキーになりそうですが・・??






夕方になり終了間際、やっといい風が吹いて来たと思ったら、来て欲しい風向と反対方向の風・・たらーっ(汗)





今日の入鹿池は、なかなかのドSっぷりでした。



これでこそ、入鹿池ですねわーい(嬉しい顔)



まあそんな訳で、今日は完全試合でしたもうやだ〜(悲しい顔)



posted by I Love 入鹿 at 22:02| Comment(4) | 入鹿池

今日も・・

今日もまた、入鹿池の帰りに息子に会いに行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)





今日も起きててご機嫌でしたるんるん



生まれた時の体重は、2,754gでしたが、今日計ったら2,950gに増えていました目



DVC00108.jpg


カメラで撮ろうとしたら、丁度欠伸をしたのでその瞬間をパチリカメラ




また遅くなってしますので、今日はあまり長居せずに帰りましたダッシュ(走り出すさま)
posted by I Love 入鹿 at 22:10| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月06日

2009 I.S.B.A.第4戦

DVC00109.jpg


今日はI.S.B.A.の第4戦でした。




大会は、7時スタート午後2時ウェインという時間で競われましたが、私は所用のため遅刻参加で10時ちょっと前からスタートexclamation


灼熱&無風でのタックル準備で、少々お疲れ気味のスタートですあせあせ(飛び散る汗)





DVC00110.jpg


当日は気持ち良く晴れて、残暑厳しくかなりのハイライト、風も微風程度と、気象的にもなかなか厳しい感じの日晴れ



一昨日と全く同じようなシチュエーションです・・たらーっ(汗)



諦めた訳ではありませんが・・


『これ朝一以外、絶対取水しか釣れんわ・・』


・・と、直ぐにピーンひらめきと来てしまったふらふら





DVC00111.jpg


そんな訳で、取水は船団出来てました目



水位は、満水より約4mの減水で、水温は28℃台、高い所で29℃半ばくらいでした。




現在、一日に約15cm程の水位ダウンするペースで取水はされているものの、しばらくまともな降雨がない為、インレットからのフレッシュな水は減少中です・・。



一昨日、取水塔は、9月18日まで稼動予定と言いましたが、少し期間延長され、9月24日頃まで稼動される予定です。

※正式発表は明日のようです。



まとまった降雨があれば、1mくらいは簡単に増水してしまいますが、降雨がない場合、24日頃には、大会当日より更に3m程度の減水になるのでは??




さて大会の結果ですが、当日の参加人数16名中、釣ってきたのは4名で、トータル11本という結果でした。

風がほとんどなかったため、予想した通り釣って来た4人全員が取水塔や取水塔周りでの釣果で、その他のエリアは全く反応がなく、とても厳しい大会となりました。






DVC00115.jpg


優勝は河合氏で、40pまでを4本揃え、トータル3,115gぴかぴか(新しい)


ルアーはハンハントレーラー(ディーププロブルー)とツネキチワーム3”(湖北オリーブ)の2.5gダウンショットで、全て5〜6mのスイミングとチョウチン釣りでした。







DVC00117.jpg

2位は賀田野氏で、47pまでを2本揃え、トータル2,870g(MAX1,965g)


2本共、レインズスワンプ(ヨシノボリスペシャル)の1/20ozのネコリグですが、1本はムシパターン??での釣果わーい(嬉しい顔)


※ボコッどんっ(衝撃)とボイルしたところに虫が浮いてたので、そこにキャストしたら釣れたらしい・・






DVC00116.jpg


3位は岩田氏で、46pまでを4本揃え、トータル2,780g(MAX1,455g)


ルアーはスマイルワーム3”(グリパン)の1/32ozショートリーダーダウンショットで、6〜8mラインのスイミングでの釣果です。







DVC00114.jpg


4位は今井氏で、25pを1本で290gという結果でした。


ルアーはジャバスティック1”の1/16ozダウンショットで1m位フォールした時にバイトしたそうです。


     


今大会の結果から見て、やはり現在風がないとかなり厳しい状態になります・・。 


固まっているベイトが、風により動く時が一番のヒットチャンスになりそうですので、ベイトのポジションの確認や、風の吹き出しなどのタイミングを上手く捉える事が、ヒットに繋がると思われます。


季節的にも本格的な秋にはまだちょっと早く、中途半端な状態なので、バスのコンディションもまだまだ良くないようですね・・。







さて、ここで新入会員さんのご紹介ですひらめき




DVC00112.jpg


今年の3戦から?出場している、安江君(高校2年生)と・・






DVC00113.jpg


今大会から入会の池田君(高校3年生)です。




会員の皆さん、顔と名前を覚えてあげて下さいねexclamation




私は、2人に今回初めて顔を合わせましたが、安江君、池田君ともに私のブログを見てくれてるようで 『いつもブログ見てますexclamation』 と教えてくれましたわーい(嬉しい顔)



安江君からは 『ずっと会いたかったんです揺れるハート』 と嬉しい質問攻めあせあせ(飛び散る汗)



※答えられる範囲の事は、なんでも答えるので、また気軽に聞いて下さい手(パー)





しかし、一気に平均年齢が下がりましたねわーい(嬉しい顔)



でも、こんなに若い子達が入会してくれて、とても嬉しいでするんるん



入会した事により、釣りだけでなく、学校では教えて貰えないような、いろいろな事を学んでくれたら嬉しいですねexclamation



高校生なので、皆さんいろいろと優しく教えてあげて下さい。



自分達も、この子達の見本になるように、もう一度気を引き締めて手本になれるように努力しないといけませんね・・。




池田君にあっては、夢はバスプロということなので頑張って欲しいですexclamation×2



夢を持って頑張るって事は素晴らしい事ですからねるんるん





告知


10月11日(日) I.S.B.Aのオープン戦が開催されます。


詳細につきましては、当ブログにリンクされている I.S.B.Aのホームページの告知欄をご覧下さい。

皆様の参加をお待ちしています。m(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 22:38| Comment(0) | 入鹿池

またまた・・

今日、またまた頂き物を頂いてしまいましたひらめき




I.SB.A.陸っぱらーのファイナルウェポンこと、中村氏から・・



DVC00123.jpg


レジ袋の音がするガラガラと・・


※レジ袋のガサガサする音が、お母さんのお腹の中の音に近いので安心して泣き止むらしい・・




DVC00121.jpg


おしゃぶりなどを・・






DVC00124.jpg


会長からは絵本を頂きましたるんるん






DVC00126.jpg


お祝いという訳ではありませんが、蟹井氏からはハイスタのプロモーションCD(非売品)を頂きましたるんるん



中村君、会長、蟹井君ありがとうございましたm(_ _)m






・・で、また入鹿池の帰りに、子供の顔を拝みに行って来ました目



DVC00125.jpg


何気に、ちょっとおっさんぽく見えますが・・わーい(嬉しい顔)



ルアニュー原稿&ブログをアップしなければいけないので、一時間程で帰りましたが、今日は抱っこして顔を突付いても、ほっぺをプニプニしても寝っぱなしでしたふらふら



でも、今日も可愛かったです揺れるハート
posted by I Love 入鹿 at 23:14| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月07日

枝豆

DVC00128.jpg


最近、我が家の畑をじっくり見てなかったんですが、気付いたら枝豆が実ってましたがく〜(落胆した顔)




まだ中の実が小さくてぺッタンコなのですが、もう少ししたら美味しい枝豆が食べられそう揺れるハート




ビールのつまみにしたら最高なところでしょうが、私はビールが嫌いなのでお茶のおつまみにでもして食べますわーい(嬉しい顔)



収穫がとっても楽しみでするんるんるんるん

posted by I Love 入鹿 at 23:36| Comment(0) | 日記

オーバーホール

DVC00129.jpg


今日は、ずっとやりたかったアンタレスDC7のオーバーホールがようやく出来ましたぴかぴか(新しい)



最近ちょっと滑らかさがなくなって来てたので、これで気持ちよく飛んでくれるはずでするんるん





本当は、今日琵琶湖に行こうと思ってたのですが、昨夜ルアニュー原稿と大会のブログをアップしてたらすっかり遅くなってしまい、準備すら出来ませんでしたふらふら




先程、琵琶湖用のタックルも車に積み込み、直ぐにでも琵琶湖に行けるように臨戦態勢を整えました。




いつ行こうかな〜??



次回行ける日が楽しみでするんるん












posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(3) | タックル

2009年09月08日

エア抜き

一昨年の秋・・



I.S.B.A.の大会中に、Aさんがディープで釣ったバスが、ライブウェルでキープ中に、浮き袋が膨らんで腹を見せてしまいました・・。



そのバスを私エア抜きしましたが、良い機会だと思い、後日実際にニードルを刺している写真を撮影し、ブログにアップしました。





・・と思ってたら、操作の手違いで実際にはアップされず、記事が残ってましたあせあせ(飛び散る汗)



一昨日のI.S.B.A.4戦の大会中にも、K君の釣ったバスを私がエア抜きすることに・・



また一つK君には借しを作ってしまいましたが、この際覚えて頂こうと言うことで、今回は以前作った記事を再度アップさせて頂きます。






        ココから一昨年作った記事ですあせあせ(飛び散る汗)

                   


バスフィッシングのタックルの一部と言えるものに、エア抜き用のニードルがあります。



先日、入鹿池の道路跡で釣り上げたバスのエア抜きを行ったのですが、以前に・・・


『エア抜きってどうやってやるの?』


・・と聞かれたことを思い出しました。




私は雑誌などでエア抜きの方法を見て、実際に何度も行って覚えたのですが、私が今までに見た雑誌に載っていたのは、イラストや写真に点線が書いてあり、刺し位置が分かるようにしてあるものが多く、実際にニードルが刺さっている状態のものを見たことがありませんでした。



実際に刺したことが無い方の中には、生きた魚にニードルを刺すと死んでしまわないか?などと思い、何か怖いと言われる方もいるかも知れません。


※釣りをすること自体で、すでに針を刺してますけどね・・




失敗などして3回刺し直すと死んでしまう・・などという話を何度か聞いたことがありますが・・


※本当でしょうか・・??




そんなこともありますので、今回はニードルを刺した状態で写真を撮影してみました。



『そんなこと知ってるよexclamation



・・と思う方もいると思いますが、方法を知らない方や、実際に行ったことのない方の参考にして頂ければ嬉しく思います。



とりあえず、ニードルを持っていないという方は、是非購入してボックスやバックに忍ばせておいて下さい。



バスのサイズが大きくなると、短いニードルでは浮き袋まで針先が届かない場合もありますので、出来ればニードルは長いものを持っていた方が良いと思います。




目詰まりを起こして抜けなくなる場合もありますので、数本持っていれば間違いないと思いますよexclamation


※良い位置に刺さってると思われるのに、全然空気が出てこない場合は詰まってる事が多いですので、ニードルのプラスチック部分から口で空気を吹き出して確認してみて下さい。




もしかして、どんな時にエア抜きを行うのかご存じない方の為に、簡単に説明させて頂きますと・・


深い所から釣り上げた魚は、急激に水圧から解放され、潜ったり浮かんだりする際に空気を出し入れして調節する浮き袋が膨らんでしまい、潜って行けなくなったりお腹を見せた状態で元に戻れなくなってしまうことがあります。


そのままリリースしても、潜って行けなかったり、お腹を見せたままの状態で放置された状態になって死んでしまいます。


そこでひらめき ニードルを外から浮き袋に刺し、空気が溜まって膨らみ過ぎた状態の浮き袋を正常な状態に戻してあげることが必要になります。


それがエア抜きですexclamation





刺す位置の説明をしますと・・・



エア抜き


胸びれの上端付近のラインと、肛門から1p程頭側のラインの交点の部分にニードルを刺します。


※バスのサイズや個体差により多少変わります。


胸ビレの少し後の辺りが良く見るとポコッと膨らんでいたりするので、指で触ったりして膨らんでる位置をよく確認し、その辺りの位置にニードルの先端が刺さるように考えれば分かり易いと思います。


エア抜き


その時に、ウロコとウロコの間から写真のように斜めにニードルを刺します。



ある程度ニードルを刺したら、バスを水の中に入れた状態で空気がプクプクと出てくる位置までニードルを刺し込みます。


空気が出てきたら、出終わるまでそのままの状態で待って下さい。


空気が出終わったらニードルを抜いて下さい。


以上で終了です。



ひらめき注意点として、浮き袋の辺りを外から押して無理やり空気を抜かないで下さい。


抜き過ぎになってしまい、リリースした瞬間にスィー・・ っと沈んで行ってしまいますがく〜(落胆した顔)


その後、自分で復活するのかどうかは???です・・。





それと、絶対に測線には刺さないで下さいexclamation×2


側線は、バスにとって大切な感覚器官ですexclamation


実際にやったことが無いので分かりませんが、測線に刺すと死んでしまうと雑誌の記事で読んだことがあります。





それと、右半身の同じ位置でエア抜きが出来るのかどうかは知りません。



日本の文化として、通常魚は左頭(食卓で皿に乗せられたり、写真を撮影したり、絵に描いてあるのは、通常頭が左の状態になっているはずです。)の状態になっていますので、左半身側でしかエア抜きを行ったことがありません。



下手な説明で参考にならなかったかも知れませんが、もしやり方を知らない方や、やったことのない方の参考にでもなれば嬉しいです。
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(3) | タックル

2009年09月09日

なぜか・・

今日は、耳鼻科に行ってから、2時間程子供の顔を見に行って来ましたるんるん





お昼寝するように、ちょと薄暗くした部屋で写真を撮ると・・



DVC00130.jpg


何か・・


凄くビックリした顔で映ってましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 20:46| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月10日

魚探掛けの旅へ・・

DVC00132.jpg


今日は、個人的に近年凄く気になるけど、まだまだ未開拓なエリア湖西南部エリアへと足を伸ばしましたるんるん



長浜エリアは北西風でババ荒れ予報でしたし、とにかく琵琶湖全湖を知り尽くしたいので、とにかく調べまくりますexclamation





湖西南部エリアは、大雑把にしか地名も分からないくらいなので、勿論何処でどうやって釣るのやら、細かいピンのポイントなどはあまり知りません・・。




大場所は大体把握してますが、もっとポイント把握しないと、とにかくラン&ガンしまくる羽目になりますから・・




そんな訳で、今日はほぼ一日魚探掛けをして来ました。






ウィードが生えているので、5mくらいまでのポイントは探らず、今回はディープエリアをメインに探って来ました。





前半戦は割と良いテンポで、ポツポツと沈船や岩などが見つかりましたが、後半なかなか見つからず結構しんどかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




凄く釣れそうな映像でも出たら、真面目に釣りしようとも思いましたが、シャロー〜ミドルまでは全然生命感がありませんふらふら





DVC00133.jpg


こんな場所やレンジには、わんさかベイト溜まってるんですけどね〜・・。



なかなか浅いとこにはまだ入って来ないみたいです。






DVC00134.jpg


ひたすら魚探とにらめっこしながら北上・・






意外とボートが浮かんでて、要所要所のポイントに人が入ってました。




迷惑になるので、ボートが浮いてた付近はまだノーチェックふらふら





でも意外と湖西ってディープのストラクチャーが少ないですね・・。



勝手なイメージで、もっとたくさんブツがあると思ってました。






結局最終的に安曇川まで北上exclamation




ひたすらアイドリング状態でグルグルしてたので、今日は結構ガス使っちゃったなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



アイドリングって意外な程ガス使いますからね〜・・



昔、一日湖北最北端の近辺のブレイクを魚探掛けして、ガス入れたらあまりに凄い量のガスを焚いててビックリしたことがありますふらふら




しかし、今日はイマイチ納得いかん結果に終わりました・・。




いくつかの水中のブツは見付けましたが・・


『ココはやばいやろ〜exclamation×2


・・と思える場所がなかった・・たらーっ(汗)




やっぱり冬に来ないとアカンですね〜・・



今期の冬、長浜が荒れ予報の時には、釣り半分、魚探掛け半分くらいで足を運んでみようかと思ってます。





DVC00135.jpg


今日は、ロボ奥田師匠&赤鬼こと中村哲也さんのペアが、一緒に湖西方面に釣りに出てましたひらめき




師匠ペアは、直径約300m範囲の超巨大なベイトの群れに遭遇(っていうか完全に囲まれた)したらしく、いたる所でボイルだらけ、ボート縁でもボッコンボッコンとボイルしてたようで、一時フィーバーしていたようですがく〜(落胆した顔)


そんな事あるんですね〜exclamation&question


羨まし過ぎですグッド(上向き矢印)




そんな事で、今日はマメ一匹すら釣っておりませんふらふら



また、いつか行ってデカイの釣りたいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(6) | 琵琶湖

2009年09月12日

最近・・

まとまった雨が全く降ってませんねバッド(下向き矢印)



今年は、梅雨もなかなか明けず雨ばかりでしたが、最近は全く降らないので、琵琶湖もほとんど放水がなく、日に日に悪くなってる模様です・・。




入鹿池も、取水されてどんどん減水される事により、沖の地形変化が生きて来るのは良いのですが、降雨が全くないためフレッシュな水が入らなくて、イマイチ活性が低い状況が続いています・・ふらふら




今日、久し振りにまとまった雨が降りそう?ですので、少しでも状況良くなると良いのですが・・




明日愛知チャプターが開かれる入鹿池ですが、今日雨が降って明日最近不発だったあのエリアが生きてくるのか??が少し興味のあるところです。




現在、満水から約5m減水となってますが、順番に秋の定番ラインが良い水深になって来ましたねるんるん



早く本格的な秋スタートが楽しみです揺れるハート



出られる皆さん頑張って下さいね手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 02:42| Comment(2) | 入鹿池

恵みの雨雨

今日は久し振りによく降りましたねグッド(上向き矢印)雨



今日の朝、長浜に行こうか凄く悩みましたが、やっぱり入鹿池に行く事にしました。




何故なら、今日の長浜の天気予報では、お昼の3時頃から西の風5mの予報でした。



朝9時半出発では、ほんの少ししか出来ない可能性が高いですからね・・。




入鹿池では、明日愛知チャプターが行われるので、I.S.B.A.メンバーの成瀬氏や荒尾氏が恐らくプラに出ているだろうという事で、とりあえず釣りはせずに様子を伺うだけのつもりで向いますダッシュ(走り出すさま)



入鹿亭に到着し、お姉さんにコーヒーを頂いて、雑談しながら様子を見ていると、意外とプラに入っている人も少なく、雨も小雨模様
だったので・・


『やっぱり釣りしよるんるん


・・と準備開始exclamation×2




これがまた、準備を始めると雨足が強くなって来てほんとにムカつきますむかっ(怒り)




200909121025001_ed.jpg


桟橋に戻って来た成瀬氏に話を聞くと、48p釣ってました。



※一応大会前なので、気を使って景色見えないようにさせて頂きました。



12時頃ようやくスタートexclamation×2




2〜3箇所、ポイントの様子を見た後、本命ポイントへ・・




クランクを通すとバイトどんっ(衝撃)


一瞬乗りましたが、直ぐにフックアウトバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


何か最近こんなの多いです・・たらーっ(汗)




ロックジグスピン+バックスホッグの古川システムにチェンジし、じっくりボトムを舐めさせます・・



いい感触の所で、ロング放置・・・・・・



DVC00145.jpg


ゆっくり動かした瞬間『ココンッどんっ(衝撃)』と小さなバイトがあり、とりあえず45.5pキャッチるんるん



DVC00136.jpg


いい仕事してくれます揺れるハート




しばらく探っていると、嫌〜なゴロゴロ音が・・たらーっ(汗)



急に空が真っ黒になり、土砂降りの雨がスタートあせあせ(飛び散る汗)



雷も激しい感じの音になり、ゴルフ場の雷警報音がけたたましく鳴り響き始めました・・雷




開始2時間もやってないのに、一旦入鹿亭に逆戻りふらふら




DVC00141.jpg


・・で皆さん1時間程まったりタイム・・。





空も明るくなって来たので、再度出発ダッシュ(走り出すさま)




途中、もう一度かなりの豪雨に降られ、ボートの水がかなり溜まってヤバイ状態にあせあせ(飛び散る汗)



必死にビニール袋ですくい出し作業をして、またまたタイムロス・・。




DVC00142.jpg


最後に、最初に入ったポイントに入り直し、クランク(DT−10)で40pをキャッチexclamation



もう一発来たけど、乗せられなかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





今日も全く時間が足りず、いまいちやり切れませんでしたが、雨パワーのお陰なのか、何とか釣れました。








posted by I Love 入鹿 at 23:26| Comment(4) | 入鹿池

号泣あせあせ(飛び散る汗)

今日も、また入鹿池の帰りに子供の顔を見て来ましたるんるん



DVC00143.jpg


今日は号泣されましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



メッチャうるさいかと思ったら、ピタリと泣き止んでポケーっとしたりして、見てると何気に面白いですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:49| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月13日

速報ひらめき

本日、入鹿池でNBC愛知チャプターセントラルカップが開催されました。


結果、I.S.B.A.メンバーが、優勝・準優勝する嬉しい結果となりましたひらめき



imai.JPG


優勝は今井氏・・





200909131246000_ed.jpg


準優勝は成瀬氏でした。




おめでとうございますぴかぴか(新しい)




今日は、私の予想通りのエリアで優勝者が出ましたexclamation


・・と言うのも、昨日私が釣っってた場所だからですわーい(嬉しい顔)




今井氏は44pと42p、成瀬氏は40pと27pを釣りましたが、成瀬氏も一本は同場所で釣っています。




釣れた場所ですが・・



先程、ルアニューの記事を書きましたので、また買って読んで下さいね手(パー)

posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(1) | 入鹿池

2009年09月14日

浸水・・たらーっ(汗)

先日、腕時計のストラップに亀裂が入っていたのを発見し、取り寄せで注文しました。



・・で、ストラップが届いたので、昨日購入して来たんですが・・






DVC00146.jpg


本日、スッゲー浸水してるしむかっ(怒り)



よく見てみたら、ガラス部分にひび割れが生じていて、そこから浸水しているみたい・・目



また買わないと・・ふらふら



ベルト買ったばかりなのに・・



こうなったら、また同じの買うかぁバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:42| Comment(0) | 日記

明日は・・

久し振りに長浜から出ようと思ってますexclamation


昼スタートですが・・




さっき、たまたま良いタイミングで、久し振りに拓ちゃんから電話があり・・


『明日そっち行くよexclamation


・・って行ったら・・


『乗る乗るグッド(上向き矢印)るんるんるんるん


・・て事になりましたので、明日は拓ちゃん乗せて、久し振りの長浜を楽しんで来ようと思いまするんるん


釣れるかなぁ〜??



ってか、最近釣れてるのかな??


posted by I Love 入鹿 at 23:48| Comment(0) | 日記

2009年09月15日

久し振りに・・

DVC00147.jpg


今日は、拓ちゃんと長浜でするんるん




昼頃からスタートし、少し探ったところで急に北西風が吹いて来ましたexclamation&question



一気にババ荒れ&横殴りの雨でなす術もなく、漁港の風裏に非難ダッシュ(走り出すさま)



非難と言っても風から逃れたくらいで、横殴りの雨は被り続けました霧



開始そうそう修行モード突入ですふらふら



天気予報ではこんなはずじゃなかったのに・・たらーっ(汗)






30分位して風と雨が治まって来たので再度出撃しますが、凄いうねりあせあせ(飛び散る汗)



うねり残ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




何か久し振りの長浜なのに、酷い仕打ちですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





頑張ってココゾexclamationと言うポイントを探って行きますが、何か反応悪い・・





・・で、ピンのポイント入ったら、いつも長浜で釣りしてるのに、すかさず我先キャストの拓ちゃんむかっ(怒り)



・・で、テキサスにイイのが来たと思ったら、パッツンとラインブレイクたらーっ(汗)




『何やってんのグッド(上向き矢印)むかっ(怒り)むかっ(怒り)







一ヶ所これから良くなって来そうな場所をピコピコとGPSにマークしていると、デカイのがボイルexclamation×2



すかさずジンガを投げると、フックに軽く触るくらいのミスバイトバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





犬上エリアまで下りましたが、イマイチぱっとせず時間だけが過ぎて行きます・・。





・・で、夕方ミディアムクラスがボコボコッと入れ喰ってハイ今日は終了〜・・




ちょっと追い詰めるには時間足りませんでした・・ふらふら





DVC00149.jpg


前回、給油出来なかったので、帰りに給油ガソリンスタンド





DVC00148.jpg


前回の魚探掛けで、結構ガス減ってました・・たらーっ(汗)



HPDI欲っしぃ〜です・・。







ボートを片付けたら、拓ちゃん宅で杉やんと合流してミーツと思ったら、何故か拓ちゃんの部屋の模様替えに駆り出され、ドンドン帰る時間が遅くなりますあせあせ(飛び散る汗)



今日は早く帰って寝て、明日は朝から入鹿池と思ってましたが、ちょっと無理な時間に帰路に着きました・・。



posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(4) | 琵琶湖

2009年09月16日

ホームの意地exclamation&question

DVC00155.jpg


今日は入鹿池でするんるん





DVC00158.jpg


今日は、清清しい感じの気持ちのいい天気でした晴れ





今日も携帯で目覚まし連発攻撃しときましたが、昨日帰りが遅くかなりグッスリで、起きた時には何の音も聞いた記憶なしあせあせ(飛び散る汗)




昨日の雨と寒さにやられて、起きると鼻水が出るし頭痛が・・たらーっ(汗)




『あ〜・・今日の入鹿池どうしよう・・たらーっ(汗)


・・と思いましたが、やっぱり行くことに・・。





・・で、今日も遅〜いスタートの1時35分スタートあせあせ(飛び散る汗)





出船する寸前に良い風が吹き出したので、入鹿荘前の道路跡に入ろうと思ってたら、IS西川氏らしき船がウロウロしてたので、黒田岬&六軒方面へ・・




そしたら、西川氏が・・


『カ○イ○イ○って何処ですか?』

・・と聞いてきたので・・


『ここら辺りに、こんな感じで・・』


・・と説明したら・・

『魚探掛けて来ますexclamation×2

・・と言い残し、ビューンッダッシュ(走り出すさま)と行ってしまった・・。




『入るタイミング逃したな・・たらーっ(汗)


・・と思いつつ、途中の場所を探りながら西川氏の近くまで行き・・



『もう少しココの辺りですよ〜』


・・と言いながらやってたら、西川氏のロッドがギューンっと曲がり・・



DVC00159.jpg


54p釣られちゃったあせあせ(飛び散る汗)





その後・・


昨日、長浜がイマイチぱっとしなかったので、拓ちゃんに・・



『入鹿池の方が、よっぽど釣れるわむかっ(怒り)


・・と言ったら・・


『ふーん・・ それじゃあ明日のブログ楽しみにしてますから・・るんるん


・・と啖呵を切られたことが、頭をよぎりました・・ふらふら




『やばい、釣らなきゃあせあせ(飛び散る汗)  あの男に何言われるか分からんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




ここから集中力アップで、攻めて行きます・・。







DVC00163.jpg


・・で、とりあえずの1本目で、38君るんるん




DVC00165.jpg


ベビーブラッシュホグのネイルヘアーチューンのヘビキャロですひらめき



いい仕事してくれまするんるん






DVC00166.jpg


続けて、同じくベビーブラッシュホグのネイルヘアーチューンで40pるんるん





続いて、昨日拓ちゃんに貰ったモジャオにチェンジすると、ココンッどんっ(衝撃)


・・と鋭いバイトがexclamation



拓ちゃんが・・


『このワームはマテリアルが結構固いから思い切りアワセを入れないとフッキングしませんよexclamation


・・と言ってたのを思い出し・・



『ウォリャグッド(上向き矢印)exclamation×2


・・と思い切りフッキングしたら、パッツーンどんっ(衝撃)と16ポンド切られましたもうやだ〜(悲しい顔)



『ちょっと〜・・拓ちゃん切れたやないですかぁむかっ(怒り) 今のデカかったでしょバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


・・と、とりあえず人のせいにしておいて、気を取り直してリグリ直し・・。。。





DVC00167.jpg


・・で、もう一発35p追加ですが、サイズがイマイチ・・






続かなくなったし、大きいの釣らないとロクなこと言われそうにないので移動ダッシュ(走り出すさま)





稲荷沖異常なしっexclamation




五条河口異常なしっexclamation






稲荷裏の道路跡に入り、北詰めのエリアが気になり・・



DVC00168.jpg


ジャイアントドッグXで47pキャッチるんるん



数等して反応なかったのに、アクション変えたら直ぐに反応して、一発ミスバイトの後、ボート際5mで喰いましたひらめき

※バスは見えてませんでしたよ!


ペンシルベイトもアクションの違いで、これだけ喰いに差が出るとは、改めて勉強になりました目






DVC00172.jpg


・・で最後に入鹿荘前の道路跡に入り直し、モジャオのキャロで48pキャッチexclamation




今日はホーム?の意地見せたりましたexclamation×2








最後に・・


DVC00173.jpg


入鹿荘前の道路跡でクランクなどをボトムノックさせると、根掛かりし、たいていロストするハメになると思いますが、正体はコレですexclamation


※今日引っ掛かって運良く千切れて来ましたので、お見せする事にしました。




白い不織布のようなマットが道路跡の東面のショルダーに敷き詰められてます。



西面は敷いてないので、クランクなどを通す時は、私は半分から西面をトレースするようにしています。



慣れれば、道路のトップフラット面から西をしっかり狙えますので、まず引っ掛けませんよ!
posted by I Love 入鹿 at 23:29| Comment(2) | 入鹿池

今日は・・

また、入鹿池帰りに子供の顔見に行きました目



DVC00174.jpg


今日はスヤスヤ眠ってましたが、寝てると何も出来ないのが歯痒かったりします・・。。。



手の平やほっぺをツンツンしたり、触ったりして起きない程度に、スキンシップしましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:44| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月17日

宣言ひらめき

え〜・・




いきなりですが、昨年より17キロくらい太りましたあせあせ(飛び散る汗)



一昨日、久し振りに杉やんに会ったら・・



『最近、いろんな人に古川さんってまだダイエットしてるの??って聞かれるんすけど・・』


・・と言う話を聞きましたので、良い機会なのでココで明言しておきましょうexclamation






答えは・・



『ダイエットしていますっexclamation×2





・・と言うのも、子供が生まれた日からダイエット開始しているからです・・。



昨年、ダイエットして今回増えた分と同じくらい落としましたが、結婚と同時に一旦休憩したところ、スポンジが水を吸うが如く太ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


いわゆるリバウンドってやつですね・・。。。



リバウンドなら誰にも負ける気がしないですわーい(嬉しい顔)



落とすのは大変ですが、戻るのはなんと簡単な事か・・・たらーっ(汗)




結婚をした時に、一旦休憩したのがまず一番のミスと言えるのですが、ダイエットには食事のメニューなど結構気を遣わないといけない部分も多く、結婚するまでロクに料理も作ってなかった嫁に(こんなこと書いたら怒られそうですが・・)急にそれをやれと言うのも、少々無理がありますし、最初の一年は甘〜い新婚生活を?・・ということもあり中止してました・・。





少し前に健康診断に行った時、お医者さんの問診を受け・・



『古川さん、この一年で4キロ以上太ったとなってますが・・』

※4キロ以上の体重の増減がある場合にチェックを入れる所に記入してあったので・・


・・と言われたので・・


『あ〜、はい・・17キロくらい太りましたけど・・たらーっ(汗)


・・と答えたら・・


『何かあったんですかexclamation×2


と本気で心配されてしまいましたわーい(嬉しい顔)



数値的にも、てきめんにいろいろと悪くなってしまいましたので、子供が生まれたら、またダイエットを始める事に決めていました。



とりあえず、現在食事の制限や筋トレなどをして2.5キロ程落としましたが、最終20キロくらいは落としたいので、まだまだ道のりは長そうですあせあせ(飛び散る汗)




DVC00175.jpg


そんな訳で、コレは最近マイブームのカルピスソーダ グレープ ゼロカロリーでするんるん


コレなかなかいけてますぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:24| Comment(7) | ダイエット

2009年09月18日

降臨exclamation

DVC00179.jpg


今日も入鹿池でするんるん


今日は綺麗に咲いているコスモスを入れて撮影してみました目




DVC00180.jpg


いつもとは趣向を変え、桟橋から堰堤側を撮影カメラ


こんな感じで、いい感じに減水して来ました。



現在の水位は、満水から約5.8m減水した状態となっています。


今日〜24日までの間で何時止まるか決まってなかった取水ですが、本日で取水終了となりました。


基本的に、今年はこれ以上水位が下がる事がありませんので、後の増水は降雨次第ということになります。





今日は10時50分スタートexclamation



既にI.S.B.A.のメンバーがたくさん入っていますあせあせ(飛び散る汗)



今日は、河合氏(ゴッドK)、成瀬氏、上田氏、江口氏と私の5名のメンバーが入鹿入りしていました。





スタート後、しばらくして六軒岩で成瀬氏と話をしながら並んで釣っているとロッドが絞り込まれましたがく〜(落胆した顔)



DVC00181.jpg


ヘコヘコDS釣法で、目の前で44p抜かれましたあせあせ(飛び散る汗)



う〜ん・・ 感じ悪いですねぇバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)




今度はまた見ている範囲(見晴らし沖)で、37pを抜かれました・・たらーっ(汗)




恐るべし、へコヘコDS釣法目





ちょっとムキになって、同じヘコヘコDS釣法で釣ろうと思いましたが・・



『イカンイカン、自分の釣りしなきゃあせあせ(飛び散る汗)


・・と、タイミングを見計らい、入鹿池荘前の道路跡に入ります・・。






今日も巻物は反応悪そうだったので、モジャオのヘビキャロを良いコースに通すと・・



DVC00184.jpg


来ましたひらめき  まずは52pキャッチるんるん







DVC00185.jpg


続けて、46pを同じくモジャオキャロでキャッチexclamation





DVC00186.jpg


またまた続けて、47pをモジャオキャロでキャッチexclamation



連発です手(チョキ)


完全にタイミングと釣り方がシンクロして来ました。




続かなくなったので移動ダッシュ(走り出すさま)






DVC00205.jpg


稲荷山裏の道路跡も、かなりベイトが回るようになりました目



もうそろそろスタートか??






その後がなかなか続かず、探りながら移動していきます・・。





DVC00204.jpg


気になっていた今井川筋に入り、バックスホグ+ロックジグスピンの古川システムで46pキャッチexclamation




今日は、神が降臨したかのように、ヤバイくらい自分の釣りがはまりますがく〜(落胆した顔)








最後に入り直しで入鹿池荘前の道路跡に入り・・



DVC00207.jpg


またまたバックスホグ+ロックジグスピンの古川システムで53pキャッチるんるんるんるん




DVC00206.jpg


バックリ喰ってますぴかぴか(新しい)





もう1本40pを、モジャオのキャロで追加して終了でした。


※面倒なので写真はなし
posted by I Love 入鹿 at 23:41| Comment(4) | 入鹿池

今日は・・

今日はグズッていたけど、何とか機嫌が良くなりました。




DVC00209.jpg



DVC00210.jpg



DVC00211.jpg


表情が可笑しくて、顔を見ているだけで笑えて来ますわーい(嬉しい顔) 
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月19日

今日も・・

入鹿池帰りに嫁の実家へ・・




DVC00220.jpg


今日は、自分の指をチューチューと吸いながら眠っていましたひらめき





DVC00221.jpg


しばらく添い寝(というより自分が爆睡)して帰りましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:47| Comment(0) | 子育て日記

崩壊あせあせ(飛び散る汗) 

DVC00212.jpg


今日は、暴風の為当初の予定から変更になり、また入鹿池へ行って来ましたるんるん




DVC00213.jpg


今日はなかなかイイ風?が吹き付けていました。



今日は12時半スタートexclamation×2



スタート直後、六軒〜見晴らしを攻めていると、電話が??携帯電話



灯台の辺りで沈没しているボートがいるとのことexclamation&question




急いで救助に向うと、途中で見晴らし茶屋のモーターボートに追い抜かされましたダッシュ(走り出すさま)



とりあえず、見晴らしのモーターボートに救助は任せて、流されたタックルボックスを拾いながら現場に向いました。



幸い乗っていた2人とも無事でしたので、拾って来たタックルボックスを返してあげました。


ロッドなんかは沈んでると思いますが・・



今回は事なきを得ましたが、入鹿池と言えども、不慣れな方は強風の時は気を付けないと危険ですexclamation



夫婦?のようでしたが、もう二度と奥さんは一緒にボートに乗ってくれないと思います・・。。。



いつかは我が身・・  



皆さんもお気を付け下さいねexclamation





そんなこんなで、いい時間になったので気を入れ直し、入鹿池荘前へダッシュ(走り出すさま)



しかし・・



全く反応なし・・??



何かが違う・・あせあせ(飛び散る汗)



昨日で取水が止まったからか??




念のため、少しタイミングを変え、再度入り直し・・



しかし・・



全く反応なし・・??



昨日までと違うアプローチも試してみたが、どうもバスが回遊して来なくなったような感じ・・たらーっ(汗)



取水停止で、全くバスの動きが変わり始めたようですふらふら



完全にパターン崩壊した感はありましたが、他の場所もチェックしながら、何度か入り直ししてみます・・



結局最後まで、反応ありませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




他は、稲荷裏道路跡、赤壁沖、今井筋をチェックしましたが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)




午前中は反応あったらしいですが、風の影響もあるかも??





DVC00214.jpg


しかし、釣れない時ほど夕日が綺麗に見えるのは何故なんでしょう??




昨日は、神が降臨しましたが、今日は釣れない入鹿の神が降りて来ました・・。。。



この場合は、降臨じゃなくて憑依と言いますあせあせ(飛び散る汗)




長浜で釣れないと、よく杉やんに・・


『アニキ・・  入鹿の神が肩に付いてますよ・・たらーっ(汗)


・・とよく言われます・・たらーっ(汗)



神は年1回か2回しか降りて来ませんが、入鹿の神は頻繁に憑依します目


皆さんも入鹿池来た時には、持って帰らないように気を付けましょうわーい(嬉しい顔)






まあ、冗談はこの位にして・・



今日釣りしたお陰で、完全に次のパターンを探さなければならない事が分かりましたひらめき



取水塔から全く離れた位置のポイントですが、取水の影響をかなり受けていたんですね〜



何とか回遊ルートが分かるといいんですけどねバッド(下向き矢印)




今日は釣れませんでしたが、これもリアルに釣りなんですよね・・。



釣りって本当に面白いと、つくづく思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(4) | 入鹿池

2009年09月20日

誰だexclamation&question

当ブログは、アクセス解析の中に検索ワードなる項目があります。(管理者の私しか見れません)



検索ワードを入力して検索し、そのワードにヒットして私のブログを見た場合の文字が表示されるのですが、先日こんな検索ワードがありました・・。





DVC00222.jpg


コレです右斜め上



リバウンド王こと古川さんって真剣に検索してるじゃありませんかexclamation&question



拓ちゃんが変なことブログに書くから・・むかっ(怒り)



どなたか分かりませんが、これからも引き続き見て下さいねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 日記

2009年09月21日

お掃除ぴかぴか(新しい)

今日は、家のお掃除をしましたひらめき



DVC00223.jpg


もう直ぐ、嫁と子供が我が家に帰って来るので、気持ち良く帰って来られるように、掃除機をかけたりしました。



扇風機3台も、もう必要なさそうなので、綺麗に洗って収納exclamation



のれんも綺麗に洗って干しました晴れ




知らない間に、蛍光灯が切れてたり、時計の電池が切れてたりして、急遽買い物に走ったりして大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)




先日、嫁宛ての郵便が来てて、急ぎの物があるといけないので、嫁の実家まで配達に・・ダッシュ(走り出すさま)





到着すると、今日はスヤスヤ寝てました眠い(睡眠)



DVC00225.jpg


写真を撮ろうとした週間に、たまたまニコッわーい(嬉しい顔)としたので、シャッターチャンスカメラと思い慌てて撮影しましたが、服に隠れてしまいましたバッド(下向き矢印)




DVC00226.jpg


帰るまで終始寝っぱなしでした・・たらーっ(汗)




家に帰ってからも掃除の続きをして、ようやくい今終了しましたあせあせ(飛び散る汗)



まだ、晩御飯も食べてませんバッド(下向き矢印)



腹減ったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



実家へ帰って飯&風呂の後、長浜に向け出発ですexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(3) | 子育て日記

2009年09月22日

ん〜・・・

DVC00227.jpg


今日は、久し振りに杉やんを乗せて琵琶湖に挑みましたexclamation





今日は一睡もせず、夜中に家を出発ダッシュ(走り出すさま)


ボートを繋げて長浜に到着後、気合いを入れてラインを何本か交換していたら、待ち合わせの5時寸前・・たらーっ(汗)



4時50分から5時まで車で睡眠・・眠い(睡眠)



5時20分になっても杉やん来ず・・


電話すると・・


『すみません・・ 二度寝しましたあせあせ(飛び散る汗)


・・とのこと。。。。




『おいおい、俺が10分しか寝てないのに二度寝ってかぁ?むかっ(怒り)




杉やんが到着するまでの20分くらいの間だけまた寝て、釣りスタートですexclamation×2






DVC00228.jpg


今日は一気に下りました目




下るとアユボールがかなり多いですね〜exclamation


長浜エリアでは、なかなかこれだけのベイトは見れませんからね・・。





しかし・・


チビは釣れるのですが全然イイのが来ず・・たらーっ(汗)







期待を込めて島周りに移動しますが、凄いボートの数がく〜(落胆した顔)




このエリアにこんなにボートが居たの初めて見ましたあせあせ(飛び散る汗)




まともにポイントに入れず・・



しかも、雰囲気的にデカイのが来る感じじゃない為、移動ですダッシュ(走り出すさま)




DVC00229.jpg


チビでもエンジョイ??してみましたわーい(嬉しい顔)


結局今日はチビのみで修了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




『あかん・・あせあせ(飛び散る汗) 今日は入鹿池の釣れない神連れて来てしまったあせあせ(飛び散る汗)




仕方なく犬上エリアまで戻り探って行きましたが、イイの釣れませんでしたふらふら



ん〜・・  何とも厳しい琵琶湖でしたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 琵琶湖

2009年09月24日

今日から・・

我が家に息子が来ましたるんるん



今日は、嫁の一ヶ月検診があり、私も病院に出向き一緒に帰って来ました。




昼過ぎに帰って来ましたが、なんやかんやしてたら、アッと言う間に夜に・・あせあせ(飛び散る汗)





私の実家に連れて行き、家族に一ヶ月振りの顔見世ですぴかぴか(新しい)




DVC00230.jpg


愛犬ナナはお初にお目にかかりましたが、私が子供を抱っこしてるのを不思議そうな顔で見て、子供に興味津々です目





DVC00232.jpg


とにかく子供が気になるようで、ずっと付いて歩いて来ますわーい(嬉しい顔)






DVC00233.jpg


付きまとわれてますが、子供は終始寝っぱなしです眠い(睡眠)







家に帰ってからは、我が家で初めての沐浴いい気分(温泉)



DVC00234.jpg


今日は、ご機嫌な感じでしたるんるん



顔に湿疹が出来てきたのが気になります・・


早く治らないかなぁ〜・・??
posted by I Love 入鹿 at 23:51| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月25日

お宮参り

もう直ぐ、子供が生まれて一ヶ月になるので、今日はお宮参りへと行って来ましたるんるん




DVC00235.jpg


何だか、怖い顔に写ってしまいましたが・・たらーっ(汗)




健康にスクスクと育ってくれるようにお祈りして来ましたわーい(嬉しい顔)




その後、必要な物をいろいろと買いに回っていたら、今日もアッ言う間に夜になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



もっと時間が欲しいです〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:46| Comment(0) | 子育て日記

2009年09月26日

購入exclamation

DVC00237.jpg


先日、ガラス部分にヒビが入り漏水するようになってしまったプロトレックはもう諦めて、Gショックを買いましたひらめき


基本、時計なんか特に拘りがないので、安くて、丈夫で、長持ちしそうなこのGショックを選びました・・。



先日破損したプロトレック用のスペアベルトを買ったばかりなので(まだ袋に入った新品の状態・・たらーっ(汗))『同じ時計にしてベルトが劣化して来たらスペアベルトを使おうか?』とも考えましたが、同じ時計もイマイチ信用出来ないので、ベルトは無駄になってしまいましたが、今回は違う時計にしました。

※でも、メーカーは同じなんですよね・・



安物ですが、大切に使いたいでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:15| Comment(0) | 日記

2009年09月27日

頂き物・・

今日は、嫁の友人が子供の顔を見に我が家に遊びに来ました。




そして、またまたベビー服を頂いてしまいました。






DVC00239.jpg


そして、夕方母が来たと思ったら、母の友人のお手製の可愛いパッチワークと鈴入りのマリのようなものをお手紙付きで頂きましたるんるん



凄く手が込んだものを頂いて、ちょっと感激でしたぴかぴか(新しい)


posted by I Love 入鹿 at 22:30| Comment(0) | 子育て日記

賞品ひらめき 

DVC00238.jpg


今日は、ルアーショップアンドウさんへ、10月11日に入鹿池で行われるI.S.B.A.のオープン戦の協賛賞品を受け取りに行って来ましたひらめき


アンドウ店長、毎度ありがとうございますm(_ _)m



気になる中身は・・・目



ナイショですわーい(嬉しい顔)



私と店長だけが知ってますが、バッタマンのファンなら嬉しい賞品でしょうねるんるん





そして、上位入賞者に渡される、ちょっぴり高額な商品を私が吟味して買って来ましたわーい(嬉しい顔)



コレちょっと良いかも?ですexclamation&question



自分が欲しいから、頑張って入賞しよ〜っとるんるん




DVC00240.jpg


そしてコレは自分が入鹿池で使うためのスカリ(魚を入れておくやつです)





私は、普段ライブウェルを持って行かないので、連発しそうな感じの時に、バスを入れておこうと買いました。



直ぐに逃がすと、スクープする奴がいそうなのと、次の魚がポイントに入って来るように、一時的に入れて離れた場所に逃がします。






DVC00241.jpg


そして、コレは賞品を選んでいた時に思わず・・


『コレ欲しいな・・』


・・と思い買ってしまったパームスのTransa(トランサ)シリーズのTRGS−70MLですあせあせ(飛び散る汗)



7フィート、ミディアムライトのスピニングロッドで、安い割りになかなかいい感じでした。






あとは、カットテール53/4”の、あのカラーを5パック程買って帰りましたるんるん

posted by I Love 入鹿 at 22:34| Comment(0) | タックル

2009年09月28日

今日は・・

DVC00252.jpg


砂かけババアみたいな格好してましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:02| Comment(0) | 子育て日記

修行へ・・

今日は、お昼に業務終了後、無理やり入鹿池入りしましたるんるん




DVC00242.jpg


最近私の中で、ある法則がありまして・・



準備段階である光景を目撃すると、その日は釣れて、目撃しない日は釣れないんです・・。



その法則に気付いてからの、正解の確立は・・


何と100%ひらめき


う〜ん・・  単なる偶然なのか・・???






DVC00244.jpg


ちなみに、今日は・・??


目撃しましたるんるん


よ〜し、縁起がいいぞexclamation×2





・・で、そそくさと準備を始め、1時45分にスタートexclamation




とりあえず、今日のお題は・・



ヘコヘコDSスイミングひらめき



少し前の、厳しめな時にサイズは選べませんが、良く釣れてた釣法です・・。



基本私の好きな釣り方ではありませんが、きっちり釣る為に練習しておこうという訳です。




前回から練習しようと思ってたんですが、前回暴風の為ちょっと無理だったので、今日はとりあえずこのテクニックで1本獲るのが目的ですexclamation



とりあえず、いろいろと持っているワームの中で、許せる範囲のサイズ(あんま小さいの使いたくないので・・)を考えて、レインズスワンプの少し小さいのを今回は使いました。




とりあえず、六軒岩へ・・



反応なし・・たらーっ(汗)





次は、見晴らし沖へ移動ダッシュ(走り出すさま)



・・で、直ぐにロッドに異変がひらめき




DVC00246.jpg


サクッと49pキャッチるんるん


修行終了グッド(上向き矢印)exclamation


しかし、やっぱり喰ってませんね・・


腹がぺッコリーナです・・。







・・で、お次は入鹿荘前へ移動ダッシュ(走り出すさま)




DVC00250.jpg


曇ってたんで、とりあえずクランク次項有バックスホグの古川システム次項有モジャオキャロにローテしてブリブリの42pキャッチるんるん




この後、ちょっとお試しのルアー?リグ?をしばらくやってたら、時間がなくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)




稲荷沖を数回投げて探り、道路跡へ・・



ベイトはかなり回るようになって来ましたが、何か釣れそうな画像じゃない・・



一応念のために探りましたが、やはりダメでしたバッド(下向き矢印)




次はどこ行こう??と思ってたら、一瞬で暗くなってきて終了バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


時間なさ過ぎです・・ふらふら



今日は曇りの後、雨パラパラしてたので、余計に早く暗くなったんでしょうが、それにしても日が暮れるのが早くなりましたね〜がく〜(落胆した顔)



次回は、もうちょっとゆっくりやりたいですが・・



出来るかなぁ・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:42| Comment(2) | 入鹿池

2009年09月29日

釣れる法則exclamation&question

入鹿池で釣りをされている方や、来た事がある方で知ってたり気付いている方もいると思いますが、石垣で作られている入鹿池の堰堤には、たくさんのザリガニや手長エビなどのが生息しています。




実は昨日お話した、釣れる法則?は、このザリガニだったのです。



夏などに、日が暮れて辺りが暗くなった後、懐中電灯などでこの堰堤の石垣を照らして見てみると、たくさんのザリガニ達が、昼間隠れていた石垣の隙間から外へ出て活動を始めます・・。



ハイシーズンの周囲が暗くなった時間には、まずこのザリガニを見ることが出来ますが、昼間には見える時が少ないですよね?




私は、桟橋へ荷物を運んだりする時に、必ず石垣にザリガニなどの生物がいるかどうかを確認しています。




いつも当ブログを読んでる方は分かっていると思いますが、私はお昼前後の時間帯から入鹿池で釣りをする事が多いです。



夏の日中ハイライトな日には、このザリガニ達を見る事はまずありませんが、稀にいるんですよねコレが・・



そんな日は、不思議と釣れるんですよひらめき



そんな事があった次の日も同じ様な時間に入鹿池に到着し、準備をしていると、昨日数匹見られたザリガニが一匹もいないexclamation&question



『同じ様なハイライトな日だったのに、前日は同じ場所にいて今日はなんでいないんだろう???』



そんな疑問が浮かびました・・・



まあ、生物の事なので、人間なんかには理解出来ない事も多いとは思いますが、それにしても不思議でした・・。。。



・・で、その日はホゲましたあせあせ(飛び散る汗)



『コレは何かあるのかも??ひらめき



そう思った私は、必ずザリガニなどの存在を確認しながら準備をしてますが、たまたまなのか?単なる偶然なのか?ザリガニを見た時には、必ずバスが釣れてるんですよexclamation



その法則に気付いてからの、確立は昨日も含め100%ですがく〜(落胆した顔)



季節・水温・日照・気圧・ペーハー・ザリガニのエサとなる動物の動き、脱皮・繁殖などなど、ザリガニの動きにもいろんな要素があるのだと思いますが、昼間ザリガニが動く時には何かが起こるexclamation×2



そんな気がしてならない、今日この頃です・・。



魚探ばかりでなく、こういった他の景色や様子を感じることも大切な事だと思いますからね・・



もう少し季節が進み、ザリガニ達も動かなくなって来れば、そんな法則はなくなることだと思いますが、間違っても私が出撃する前にザリガニを捕獲してしまうのだけは止めて下さいねわーい(嬉しい顔)



次回は、ザリガニ君の姿を見られるのか?今から楽しみでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(5) | 入鹿池

2009年09月30日

お眠です。。。

いい加減泣き叫んだ後、お眠の状態に・・眠い(睡眠)




DVC00255.jpg


目がロンパッて来ました目
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 子育て日記