2009年08月01日

試験導入ひらめき

7月12日にゲスト、尾藤さんを撮った動画を試験的に載せてみましたひらめき




7月12日の記事へ 次項有 ココをクリックひらめき


先日購入したSAL(サル)で撮った動画です。



これからいろいろと撮る機会がありましたら、動画をアップしたいと思ってます。
posted by I Love 入鹿 at 11:39| Comment(6) | 日記

雨霧雷雨

毎日のように雨ばかりでうんざりしますねバッド(下向き矢印)ふらふら




一昨日、あまりに納得行かなかったので、今日も入鹿池へ出ようと向ってはいたのですが・・





090801_091902.jpg


ハンパない降り方で雨が降ってきたので、諦めて途中でUターンしましたあせあせ(飛び散る汗)




明日はI.S.B.A.のバーベキュー大会の予定でしたが、1日中雨の予報ということで、残念ながら中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


楽しみにしてたのに残念ですバッド(下向き矢印)



早く梅雨明けしてくれないかな〜??
posted by I Love 入鹿 at 22:34| Comment(0) | 日記

2009年08月02日

最近・・

090803_001246.jpg


歯間ブラシを使ってますexclamation



以前と同じく、3種類の歯ブラシを使い分けて磨いた後、更に歯間ブラシを使って、歯ブラシでは磨けない歯と歯の隙間をしっかり磨きます。






090803_001342.jpg


最後の仕上げはリステリンで完璧ですぴかぴか(新しい)



ここまでやってると・・


『虫歯になる気がしねえexclamation


・・と思えて来ますわーい(嬉しい顔)





只・・


『歯磨きにどれだけ時間使ってるの?』


・・ってくらい時間掛かりますがあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年08月03日

チューンド・ハイサイダー

今日は、ちょっと遅くなりましたが、以前に『ハイサイダーのチューン方法を載せて下さいexclamation』とコメント頂きましたのでアップさせて頂きます。






まずは、余分なパーツを取っ払います。


ハイサイダー改


テールフックのヒートンをネジって外します。







次に最後尾のジョイント部分を外します。



ジョイント部分はステンレスの金具が刺さっていて固定されていますので、先が尖っているものなどを刺して金具を押し、先端が出てきたらペンチなどで引っこ抜きます。




ハイサイダー改



ハイサイダー改


背中側(上の写真)、腹側(下の写真)から見ると、小さな窪みが分かると思いますので、その部分に刺して下さい。


※抜いた跡は、瞬間接着剤などで浸水防止処理して下さい。





ハイサイダー改


リップレスにするので、リップはニッパーなどで切り取ります。





ハイサイダー改


最後尾のパーツに、カッターなどを使いテールを取り付ける切れ込みを作ります。




ハイサイダー改


テールを自作しても良いですが、私はジョイクロのテールを接着しました。


※ジョイクロテールのボディー取付部のボコボコしてるとこを切り落としてます。





ハイサイダー改


最後尾のジョイント部分のヒートン2本を外し、中央に刺し直してシングルヒートンにします。


※水面の波や風などを受けて、テール部分が不規則に動くようにしました。





ハイサイダー改


頭側のヒートンは、アイの半分くらいがめり込むまでネジって下さい。


※ねじ込みが浅いと、着水時などにテール部分のジョイントが捻った状態で固定されてしまう場合があります。





ハイサイダー改


余っている一つのヒートンを、頭から3つ目のボディーに打ち込みます。


※私は全体のバランスで大体の位置に打ち込んでますので、最適な位置は研究して下さいね!






ハイサイダー改


テールに付いていたフェザーフックをアイから外し、フロントに付けます。


※フロントボディーの余分な動きを抑えるためです。





ハイサイダー改


ハイサイダー改


バランスを見ながら、腹部に板鉛やウェイトシールを貼り付けます。


※私はサスペンド状態からほんの微量ウェイトを足して、かなりデッドスローシンキングな状態にしています。

速引きする方や潜らせたい方は、お好みでもっと足して下さい。






ハイサイダー改


テール側のフックを付けて完成〜ぴかぴか(新しい)




簡単ですよね?





私流の使い方ですが、水面をアホくらいゆっくり巻きます・・。


キッチリバランスが取れていれば、かなりデッドスローで巻いても、ボディーをくねらせながら泳ぎますよ。
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(6) | ルアー

2009年08月04日

入鹿池釣果情報ひらめき

今日は、夕方チョロッと入鹿亭に行って来ました。




すると・・




私が来てること知らない岩田アニ氏からメールが・・?



090804_1749~0001.jpg


六軒岩にて45pキャッチexclamationでした目



8mライン程で、ラバージグ(ゼロワンジグ)+ドライブクローのロング放置でキャッチしたようです。



ロング放置は、池の水で手を洗ってたらロッドが持ってかれたそうで、やはり殺気を消すのがイイみたいですねわーい(嬉しい顔)



明日は、ある方のボートで南湖に出撃しますexclamation×2


頑張って来ま〜すパンチ
posted by I Love 入鹿 at 22:36| Comment(0) | 入鹿池

2009年08月05日

到着exclamation

090805_053335.jpg


遅刻するといけないので、2時15分起きで来たけど、約束の1時間前に着いてしまった・・たらーっ(汗)



よ〜しexclamation頑張るぞパンチ
posted by I Love 入鹿 at 05:38| Comment(0) | 琵琶湖

激渋ですあせあせ(飛び散る汗)

090805_091011.jpg


今日はロボ奥田師匠と一緒に釣りしましたるんるん



今回は、師匠艇のZX−250で南湖(レイクマリーナ)より出撃ですexclamation



やっぱ、スキーターは広くて快適です揺れるハート






スタート後、南湖北部の様子を見てみますが、全く生命感もなく釣れる感じなし・・たらーっ(汗)



水質の悪化により、かなり釣れていないらしい・・あせあせ(飛び散る汗)






090805_082553.jpg


・・で大橋を越え北へダッシュ(走り出すさま)






東岸の、もうそろそろデカイのが入り出すポイントに入りますが、反応なし・・



ちょっと荒れて来て東岸がやばそうな感じになって来たので、西岸へ移動ダッシュ(走り出すさま)







090805_091445.jpg


まずは師匠がスイミングでファーストヒット、ちょっと小さめながら元気なバス君






090805_104921.jpg


ドンドン北上して行きますが生命感薄バッド(下向き矢印)


ディープ漁礁なども魚探でチェックして行きますが、全く生命感なし・・



湖西は、ブイで取水や浜などをキレイに囲われていて釣りするところが凄く少なくなっていました。




どこもあまりに反応ないので、魚探で全く生命感ない漁礁なども一応触っては見ますが、案の定ダメふらふら



結構ヤバイ感じですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






またまた東岸に渡り・・



090805_135553.jpg


カットテールのネコリグでようやくまともなサイズがヒットexclamation



私にもようやく来たと思ったら、10数センチのバスexclamation&question


こんなサイズ久し振りに釣りました・・たらーっ(汗)



その後・・


もう一本師匠にイイのが来ましたが、無念のラインブレイクバッド(下向き矢印)



そしたら全く反応なくなって移動ダッシュ(走り出すさま)





移動後に、またまた師匠がウェイク系で40UPキャッチ



090805_150003.jpg


その後、予想していた水深のラインで50UPぴかぴか(新しい)


良く太ったバス君です目



やっぱこのラインか??







またまた移動し、師匠にグッドサイズが来ますがバラシ・・



私のロッドは無限マメサイズです・・



ヤバイ・・


今日全然まともなサイズ釣ってないあせあせ(飛び散る汗)



090805_164022.jpg


何か出そうな感じがしたので、気になるコースにデュラゴンのサブサーフを通すと、ボゴッどんっ(衝撃)と58cmが出ました手(チョキ)



残念ながら、タイムオーバーでこれ以上釣ることは出来ませんでした・・。


今日はなかなかに渋い展開でしたが、いろいろと勉強になりました目


師匠どうもありがとうございましたm(_ _)m





090805_224100.jpg


帰りにワークスハセガワに寄って、南湖ガイド国保氏からMSスラマーと・・




090805_224128.jpg


セクシースプーンを頂いちゃいましたハートたち(複数ハート)



国保さん、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(8) | 琵琶湖

2009年08月08日

激変あせあせ(飛び散る汗)

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん



かなり遅くまで気持ち良〜く寝てしまって、到着したのはお昼の12時頃・・たらーっ(汗)





車から降りて池を見た瞬間・・


『何コレッexclamation&question


っていう水質に変貌してましたがく〜(落胆した顔)




090808_122919.jpg





090808_122930.jpg



090808_120500.jpg


風下側はご覧の通りのアオコだらけあせあせ(飛び散る汗)





090808_124541.jpg


・・で池全体、全ての水面がこんな水ですふらふら


まるで抹茶オーレ・・たらーっ(汗)




釣り始める前から・・


『釣れるわけねグッド(上向き矢印)むかっ(怒り)


・・て感じですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




一番暑い時間帯に、約一時間かけて準備を済ませ午後1時頃ようやく出発〜ダッシュ(走り出すさま)



ヤバイな〜・・ 


時間もないし絞り込めるか??





水温は31℃台、インレットからの流入水が減少して来たので、少しづつ減水中で、水位は完全満水時から約マイナス80センチと言ったところ・・





090808_124432.jpg


とりあえず六軒岩でも・・


と思ったら、六軒横の桟橋でヘラブナ釣りしてるおじさんが・・がく〜(落胆した顔)



そんなのアリ??  ここでヘラ釣りしてる人初めて見ました・・






思い付くポイント・レンジを探りますが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)







郷川岬のリバーチャンネルが岬に当たる側が5〜6mなので・・


『ココだろexclamation


・・と、シンセンコー5”のジグヘッドワッキーをボトム付近でスイミングさせると・・



090808_163853.jpg


ようやくヒットexclamation×2


しかし、38p程とサイズがイマイチ・・ふらふら




このサイズでは、正解パターンとは言えませんね・・






その後、赤壁沖の小規模な9mフラットのボトムチョイ浮きで、バクラトスイマーがボート近くに来て軌道が上がった瞬間にゴンッどんっ(衝撃)っとバイトがありましたが、残念ながら乗せられずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




今日はこれが精一杯でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



もっと早く来て、いろんなポイントを触らないと・・あせあせ(飛び散る汗)



今度は早起きして来ま〜すexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 22:53| Comment(4) | 入鹿池

2009年08月09日

作製exclamation

090809_204627.jpg


カットテールやスワンプネコで使っているフック、ムツライトサークル♯6番ですが、以前からガード付が欲しかったので、ガードを付けてみましたるんるん




090809_204417.jpg


ガードはフロロの12号を使ってみました。


糸巻きし瞬間接着剤でガードを固定し・・




090809_204549.jpg

こんな感じで完成ですぴかぴか(新しい)




090809_205116.jpg


とりあえず20本作ってみました。


フッキングは問題ないとは思います。


次回から、早速試してみますexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年08月10日

アマルフィー 女神の報酬

・・を、今日は観て来ましたるんるん



子供が生まれたら、嫁と2人で落ち着いて映画なんて行ってられないと思いますので、行ける時に行っておかないと・・あせあせ(飛び散る汗)








映画的には、特別面白かったという感じはありませんでしたが(面白くなかった訳ではありませんが、予告を観て期待が大き過ぎました・・たらーっ(汗))凄くイタリアに行きたくなりましたわーい(嬉しい顔)



とにかくイタリアの景色が凄く良いですね〜・・







映画を観た後はランチへGOダッシュ(走り出すさま)



今日もプチ・ヴェルドーです揺れるハート



090810_132738.jpg


今日のパスタは魚介のラグーソースのパスタでしたぴかぴか(新しい)


やっぱり美味いでするんるん




090810_133628.jpg


余った具やソースはパンに乗せて・・


最高ですひらめき





デザートは・・??


写真忘れて食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)






090810_151732.jpg


帰りはチャイルドシートを選びに、ベビー用品のお店に寄りました。



今日も、アッと言う間に1日が終わってしまいました・・。




明日は琵琶湖に行きたかったのですが、ちょっと風が怪しいのでパス・・



雨が弱かったら入鹿池に行くかも知れません・・。



でも、もうそろそろ部屋もきちんと片付けないといけないし・・



明日は片付け&掃除でもしようかな〜??
posted by I Love 入鹿 at 19:08| Comment(0) | 日記

2009年08月11日

先程・・

090810_230307.jpg


カンブリア宮殿という番組を見たひらめき



学校で習うような勉強は大嫌いだけど、こういった番組は凄く勉強になって面白いですね〜exclamation




『もっといろいろと頭を働かせないと・・』と思いますね・・。
posted by I Love 入鹿 at 00:13| Comment(0) | 日記

地震exclamation&question

今朝5時頃に地震がありましたねひらめき



私はグッスリ寝ていましたが、窓ガラスがガタガタッと音をたて、家がグラグラッと揺れたので、パチッ目と目覚めましたがく〜(落胆した顔)



最初は凄い暴風で家が揺れたのかと思いましたが(何せ古いので・・)直ぐに地震と気付き、嫁を起こして(グッスリ寝てられましたわーい(嬉しい顔))落ち着いて階段を降りて、中庭に誘導しました。



さすがに妊婦なので、慌てて転んでは危険ですのでね〜・・。




この家に住んでから初めての地震で(ましては古い家なので・・)あまりに大きな揺れだと実際どこまで大丈夫なのか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)



とりあえず、我が家は全く何の被害もなかったので良かったのですが、震源地の静岡近郊はいろいろと被害が出たようですね・・。




昨日の天気予報では、明け方から結構な量の雨が降るようなことを言ってましたが、地震で起きたら凄くいい天気exclamation&question



『入鹿池行こうかな??』


・・とも思いましたが・・


『また余震など来て、嫁一人家に残してもな・・たらーっ(汗)


・・と思い、今回はちょいと我慢しました。




なので今日は、溜まっていた他にやらなければならないこと・・をいろいろとこなしました・・。



もしかして今日はナマズがよく釣れたかも知れませんねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(0) | 日記

2009年08月13日

かなり久し振りに・・

090813_125323.jpg


今日のお昼はロッテリアのハンバーガーでした。




嫁がCMでやってた、絶妙ハンバーガーが食べたいと言うので・・




ロッテリアのハンバーガー食べるのは多分5〜6年振り位かなぁ〜?




090813_125942.jpg


と言う訳で、絶妙ハンバーガーと・・





090813_130546.jpg


絶品チーズバーガーを注文exclamation




絶妙とか絶品とまで謳っているくらいなので、期待しながら食してみると・・exclamation&question



・・んんバッド(下向き矢印)


絶妙と言うより微妙・・たらーっ(汗)


ハンバーグが微妙に塩辛い・・




絶品バーガーは、食感を良くするためか、肉が少し荒く挽いてありますが、何か硬く感じるだけで、絶妙バーガーより更に塩辛く感じました・・たらーっ(汗)



まあ、ファーストフードに美味しさを求めてはいけないのでしょうが・・



もうたぶんロッテリアに行くことはないでしょう・・




モスバーガーも久しく食べてないので、次はモスバーガーに行く事にします・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(2) | 日記

2009年08月14日

お手上げ・・

090814_114341.jpg


今日も入鹿池でするんるん





090814_122627.jpg


今日も気持ちの良い青空晴れ



暑いですあせあせ(飛び散る汗)




今日は長浜から出撃しようと思ってたのですが、暴風予報のため断念ふらふら



昨夜遅くにゴソゴソ作業をしてたら、案の定二度寝してしまい、今日も12時半スタートですあせあせ(飛び散る汗)



しかし、この時間の準備は暑くてかないませんねぇバッド(下向き矢印)





090814_122558.jpg


水は相変わらずの水質ですが、前回よりちょっとだけ良くなったような気がします・・。



まあ、でも全く釣れる気しませんけどね・・たらーっ(汗)




現在、取水もされていますが、かなり取水量は少なめで、なかなか水位が下がりませんバッド(下向き矢印)


前回行った時から、ようやく25p程減水していたくらいですから・・



現在、満水から約1m減水した状態です。





今日も5〜10mラインをメインにして、ココゾと思う場所を探りましたが、全く反応なし・・たらーっ(汗)



ちなみに、水温は31.3℃




結局、何も掴めず途方に暮れて帰って来ましたもうやだ〜(悲しい顔)



あ〜・・ しんどいですね、ここ最近の入鹿池は・・



早く水綺麗になって欲しいですふらふら



このまま行くと、今年の秋も高水位になるんでしょうね・・



今年の夏はもう絶望的な感じなので、今から秋が楽しみです・・揺れるハート



posted by I Love 入鹿 at 22:34| Comment(5) | 入鹿池

2009年08月16日

プレゼントプレゼント

姪2人からプレゼントを貰いました揺れるハート



DVC00001.jpg


スタイ(ヨダレ掛け)と、噛む事が出来るガラガラ(って言うのかな?)を貰いましたるんるん


生まれるのを凄く楽しみにしてたみたいで、2月にもう買っていたらしい・・わーい(嬉しい顔)






DVC00004.jpg


同じく兄貴夫婦と姪から、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のお土産と・・





DVC00006.jpg


チャイルドシートをプレゼントして貰いましたぴかぴか(新しい)


皆さんありがとう揺れるハート




DVC00007.jpg


暑い昼間でしたが、早速取り付け・・




『よ〜し、 いつでも来いexclamation×2


ってとこですが、明日は琵琶湖行くんで、やっぱりまだダメですあせあせ(飛び散る汗)





DVC00008.jpg


夜、実家に寄ると、今日獲ってきた鮎を甘露煮にするところでした。





DVC00010.jpg


網で獲って来たものですが、やはり今年は雨が多かったせいか、サイズが凄く小さかったですね・・。




明日は、久し振りの長浜でするんるん


風も大丈夫そうなので、ようやく行けますわーい(嬉しい顔)


明日は、ずっとやりたかった新規ウィードエリア探査と、試験的な釣り方を試して来ますexclamation


釣ることが、メインの目的ではありませんので、たぶん釣れないと思いますわーい(嬉しい顔)


でもまあ、行くからには少しは釣りたいところですけどね・・


では2時間半後に出発します。


それでは、行って来ま〜すダッシュ(走り出すさま)


posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | 日記

2009年08月17日

激変あせあせ(飛び散る汗)

今日は久し振りの長浜でするんるん



昨夜2時間程寝て出発するつもりでしたが、いろいろ考え事をしてたらなかなか寝付けず、布団に入って1時間経っても寝れないあせあせ(飛び散る汗)



下手な時間に寝付いたら起きれなくなるといけないと思い、一睡もせずに出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




まだ薄暗い頃にスロープに到着しましたが、準備をしたりゴソゴソとルアーを入れ替えたりいろいろやってたら、スロープに来た皆さんにドンドン抜かされて行きますあせあせ(飛び散る汗)



トレーラーをスロープに入れて、ボートに乗ると水がかなりクリアぴかぴか(新しい)



下が全部丸見えなので、以前スロープに落としたトランサムセーバーをしばらく探索・・


しかし、ありませんもうやだ〜(悲しい顔)


誰か持って行ったな・・


しかし、これで完全に諦めが付きました・・。




とりあえず長浜沖からスタートexclamation


今日は、かなり良い天気でかなりのハイライトコンディション晴れ


水温は、朝27度台で午後は29度後半でした。



とりあえず、通常この時期だったらもう魚が入ってると思われる、かなり沖合いの地形変化を、今研究中の釣りで展開・・



ワンバイトあったが他に全く反応なし・・たらーっ(汗)


今研究中の釣りがダメなのか、それとも魚がいないのか・・??


他のルアーも試しながら探って行きますが、反応なしあせあせ(飛び散る汗)


じっと見つめて見ると・・


ボトム丸見えじゃないですかexclamation&question


綺麗めなところでは、6mのボトムが普通に見えますがく〜(落胆した顔)


しかもベタ凪&超ハイライトあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


『これは釣れんわバッド(下向き矢印) しかも魚いないのが見て分かるし・・たらーっ(汗)


う〜ん・・


これは、風が吹かないとかなりヤバイですな・・たらーっ(汗)



普通なら直ぐディープの釣りに切り替え、釣れると思われる場所だけ撃って行きますが、久し振りなので、ウィードの変化の状況の確認や、研究中の釣り、試さなければならない事もありますのでシャロー〜ミドルメインで探って行きます・・。




全く釣れる気がしませんが、頑張って探り・・



DVC00014.jpg


彦根のシャローにて、ビッグデッドリンガーのマキマキで51.5pキャッチexclamation




他にも、少しマメやミディアムサイズも釣りましたが、非常に反応が悪い・・たらーっ(汗)



撃つべきシャローのポイントもなくなり、いよいよディープで魚を触ることに・・




・・が、ほぼ無風&灼熱&睡魔でフラフラして来たので、傘を差してしばらくお休み・・眠い(睡眠)




目が覚めると汗だくでしたが、かなりスッキリぴかぴか(新しい)



ディープをじっくり探りますが、バイトがない・・たらーっ(汗)



DVC00015.jpg


あ〜・・ 風吹いてくれ〜〜〜



ディープピンもかなり探って行きましたが、反応もなく完全に今日は参りましたって感じで修了でしたもうやだ〜(悲しい顔)


やっとこれたと思ったら、こんなキツイ日なんて・・



次回はバホバホに釣ってやりたいですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


しかし、ホントに今日は疲れましたふらふら




帰宅後・・


もう出産予定日が近く、少しの間釣りはお休みと言うことで、久し振りに車から全部ロッドを降ろしました・・


自分で持ち歩いてるのに『何本積んどんじゃいむかっ(怒り)』と思い、数えてみたら29本もありました目


次からはもう少し減らさないとあせあせ(飛び散る汗)



そんな訳で、無事生まれて来るまでの少しの間釣りはお休みです。


私が行かない間、皆さんガンガン釣って下さいねexclamation


それでは、皆さん良い釣りを・・手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 23:27| Comment(4) | 琵琶湖

2009年08月19日

届いたひらめき

今日、あるモノが届きましたひらめき



DVC00018.jpg


中古ではありますが、モーターガイドのリトルゲーターマウントを購入しましたので、早速取り付けるんるん



これで多少デッキが軽量化されました、次回の入鹿池で試しますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:31| Comment(0) | タックル

2009年08月20日

今日の・・

DVC00042.jpg


晩ご飯は久し振りのタコ焼きでしたるんるん



嫁がずっと食べたいって言ってましたので・・



出産後は、ちょっと食べられないと思いますので、最近はなるべく食べたいものを食べたり少しだけですが気を遣ってます・・。



今回は、初めて市販の粉を買ってみたら、いつもとかなり感じが違って、イマイチ納得の出来にはなりませんでしたバッド(下向き矢印)


でもまぁ、それなり美味しく出来たので良しとしておきましょう・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 日記

2009年08月21日

朝取り野菜ぴかぴか(新しい)

DVC00021.jpg


今日の朝取り野菜の一つプチトマトでするんるん


甘くて美味しいし、何より取りたて新鮮ですexclamation





DVC00029.jpg


モロッコインゲンは徐々に勢力を弱めて来て、取れる量がかなり減少中・・


たくさん取れると楽しいのですが、最近少し寂しくなってきましたバッド(下向き矢印)





DVC00028.jpg


苗を植えた後、雨ばかり降ってた時は、瀕死の状態で全く成長してなかったゴーヤですが、夏っぽい天気になってからはグングン成長し、私の背丈を越えるくらいに成長しましたるんるん


植物の成長のスピードには驚かされますがく〜(落胆した顔)




DVC00026.jpg


気付いたら花が咲いていましたひらめき




DVC00027.jpg


更によく見たら、かわいい実を付けていました目


大きくなったら、美味しいゴーヤチャンプルーに変身してもらわなくては・・わーい(嬉しい顔)




DVC00031.jpg


枝豆も順調に大きくなってきました。



DVC00030.jpg


これが枝豆の花です。


私も初めて見ました目




無事に育ってくれるのを心待ちにしている、今日この頃です・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 日記

2009年08月22日

予定の日ですが・・

今日は出産予定日でしたが・・


とりあえず何の兆候もなし・・たらーっ(汗)



本当は今日1日しっかり空けておくつもりだったのですが、前回歯医者に行った時に、ほとんど寝てない状態で行ってボケボケだったので、手帳に出産予定日と書いてあったのにも関わらず、しっかり歯医者の予約を入れてしまったあせあせ(飛び散る汗)



まあ、予定日なんて当てにならないと思いますので、しっかりと治療してもらって来ましたわーい(嬉しい顔)



世の中には、嫁が出産で苦しんでる時に釣りをしている、K君のような人も居るくらいなので、この位は全然大丈夫でしょうexclamation






お昼になっても全く兆候が見られないため、ホームセンターへダッシュ(走り出すさま)




DVC00046.jpg


洗面所に棚を増設したかったので、急遽材料を調達して来ましたるんるん





DVC00047.jpg


収納が少なく散らかってるのが嫌なので・・




DVC00049.jpg


こういったデッドスペースを有効活用し棚を増設しますexclamation





DVC00050.jpg



DVC00051.jpg


こんな感じで棚を付けましたぴかぴか(新しい)



大幅に収納力アップして、綺麗に片付きましたるんるん





とりあえず、今日から5日間はフリーにしてありますので、何とかその間に生まれて来て欲しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:16| Comment(3) | リフォーム

2009年08月23日

今日は・・

朝から、自治会の一員としてお宮のお掃除でした。


草を引いたり、掃き掃除をしたりしましたあせあせ(飛び散る汗)



午後になっても子供が出てくる兆候が全くないため、ホームセンターや100均などを巡っていろいろと買い物をして来ました。



自分の予定の中では明日が予定日ですが、どうなることやら・・



そう言えば、昨日〜今日と入鹿池釣れてますよ目


でも、私は出撃出来ませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



早く出てこ〜いexclamation×2
posted by I Love 入鹿 at 23:38| Comment(2) | 日記

2009年08月24日

異常なしっexclamation

今日は、午前中に嫁を検診に連れて行きました。



とりあえず今日も生まれる前兆はなしあせあせ(飛び散る汗)




そんなことで、姪の誕生日プレゼントをまだあげてなかったので、2人の姪も一緒に連れて行き、嫁が検診を受けている間に、服を買いに行きました。




その後は、引き続き姪も連れてプチ・ヴェルドーのランチへ・・




前回来た時に・・


『もうしばらく来れませんので手(パー)


・・と言ってあったので・・


『まだ生まれてないの??食べに来てていいのexclamation&question


・・と心配されましたが、至って嫁は普通の状態です・・たらーっ(汗)




DVC00054.jpg


今日のランチメニューではありませんでしたが、青菜とベーコンのパルメザンチーズ仕立てのパスタを作ってもらいましたぴかぴか(新しい)





デザートには、こんな嬉しいメッセージが・・



DVC00055.jpg


シェフ&マキさんありがとうございましたるんるん



ちょっと遅いランチを食べ終えた後は、耳鼻科に寄って治療&薬を貰って帰宅・・。





また新たに棚を増設&隙間ストッカー(って言うのかな??)のタイヤ交換のための材料調達にホームセンター&100均へ・・



このところ毎日ホームセンター&100均通いですわーい(嬉しい顔)





帰宅すると直ぐに薄暗くなって来たので、嫁とお散歩・・


妊婦は歩くのがいいらしいです・・。





夕食後に、いよいよ作業開始exclamation×2




DVC00057.jpg


まずは棚を取り付け・・





DVC00058.jpg


次は隙間ストッカーのタイヤ交換です。


プラスチックの小さくて固いタイヤなので、フローリングがキズ付くし、引き出すのに力が要りました。





DVC00059.jpg


こいつに交換しますexclamation




DVC00060.jpg


比べると全然大きさ違いますね・・





DVC00061.jpg


無事取り付け作業完了〜ぴかぴか(新しい)




DVC00062.jpg


さらに、奥側にこいつを取り付けて収納力アップexclamation





終わるか終わらないかという頃に、突然来客が・・exclamation&question




DVC00064.jpg


友人&後輩らがデザートを買って遊びに来てくれましたがく〜(落胆した顔)




が・・



DVC00063.jpg


おいらには、コレ買って来てくれましたむかっ(怒り)


しっかりスプーン付きで・・たらーっ(汗)



突然でおかまい出来ませんでしたが、久し振りに会って楽しい一時でしたねるんるん



こんな私ですので心配なのか、先日からいろんな方にメールやら電話で心配頂いてます。



皆さんありがとうございますわーい(嬉しい顔)


まだ何時になるか分かりませんが、2人で頑張って無事元気な子を生みたいと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年08月25日

秋の足音が・・

朝晩かなり涼しくなって来ましたね・・。



今日も嫁の容態は依然変化なしということで、今日は真昼間から庭の草引きをしたり、畑の手入れをしたり、いろんな場所を掃除したりしました。



さすがに凄くいい天気だったので、汗は出てくるものの、少し前の殺人的な暑さではなく、凄く爽やかで少し秋を感じましたぴかぴか(新しい)


※しかし、ちょっと寒くなるのが早過ぎるかも知れませんが・・




個人的には、入鹿池も夏と秋が一番楽しいと思ってますので、秋の爆釣シーズンインが楽しみでするんるん



現在の水位を見ていると、昨年同様に今年も高水位のまま秋→冬に突入するものと思われます。



そうなってくると、超ディープエリアのクランキングを可能にする、クランキング古川システム、ジグヘッドタイプのスイムベイトなどの巻物や、得意のロックジグスピン+スタッド&デスアダー5”を使った中層スイムなどの横の釣りが、どこかのタイミングで火を噴いてくれると思います。



考えてたら凄く楽しみになって来たグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



更に先の季節の冬でも、高水位をキープすれば、昨年同様ある程度冬にも釣れるチャンスはあると思います。


但し、凄く寒い冬でなければですが・・



水量が多ければ、冷え込みなどでも極端に水温低下を起こし難いと思いますので、必ず何らかのタイミングで釣れる日があると思います。



上手くその日に当たり、ヒットパターンや場所を掴めるかというところもありますけどね・・。




何はともあれ、今年の長雨&冷夏の影響に引き続き、早く秋が来てしまうと、各地のフィールドの水中の様子も、例年とは全く違うところが多くなるのではないでしょうか・・??



釣りだけでなく、いろいろなところで影響が出そうですねぇバッド(下向き矢印)



野菜とかいろいろ値上がりしそうだし・・




季節の変わり目??なので、皆さんも体調には十分ご注意下さいねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:13| Comment(0) | 日記

2009年08月26日

ようやく・・??

ようやく、今朝から嫁に陣痛らしき兆候が現れ始めましたひらめき



しかし、まだそれ程の痛みでもないようなので、何時病院に行くことになるのか分かりません・・??




ちょっと辛そうなので、今日のお昼ご飯は私が調理・・



そんな訳で、冷蔵庫の食材も賞味期限が迫っているのは使っておかないといけないと思い、有り合わせで作りました。




DVC00065.jpg


オクラのゴマ和えと・・





DVC00066.jpg


コンニャクのきんぴらと・・





DVC00067.jpg


煮豆腐の卵とじと・・

※盛り付け失敗ふらふら




DVC00068.jpg


ロールキャベツの4品を作りましたるんるん




出てくるまでに、あとどれくらいかかるか分かりませんが、早いところ出てきて欲しいです・・。
posted by I Love 入鹿 at 15:01| Comment(1) | 子育て日記

2009年08月27日

遂に・・

DVC00070.jpg


午前2時32分、無事に男の子が産まれましたぴかぴか(新しい)



ご心配、又は励まして下さった皆様方、ありがとうございましたm(__)m



おかげさまで、母子ともに元気な状態です。



夜8時半頃から陣痛が激しくなり、11時頃に病院に入り、入院となりました。



嫁もかなり疲れたでしょうが、私も疲れましたふらふら


※立ち合い出産でしたので・・



出て来た瞬間は感動して、ちょっぴりウルウルして泣いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



まだ、産まれたてということで、お猿さんのようで、どちらに似てるかは??です。
posted by I Love 入鹿 at 03:19| Comment(14) | 子育て日記

面会・・

夜中に出産後、てっきり病室のベッドになるソファーで一緒に寝ることになると思い、自分の薬などを取りに一度自宅に戻り、再度病院に向いました。



・・が、一緒に居られると思ったら、『旦那さんは帰って下さい。』とのこと・・がく〜(落胆した顔)




わざわざ薬を取りに戻ったのに、また直ぐに家に逆戻り・・たらーっ(汗)



朝6時頃に布団に入り、朝方電話やらなんやらで数回起きて、昼までグッスリ寝ました・・眠い(睡眠)






午後から病院に行くと、どうやら赤ちゃんが少し低体温気味だったようで、朝まで保温器に入ってたようでした。



でも、特に何も問題ないようで、昼からは一緒に居ました揺れるハート




DVC00075.jpg


自分では分かりませんでしたが、ほとんどの方が私に似てるって言いましたexclamation&question



よくよく考えてみたら、自分を見ている時間って、他の身近な人に比べたら一番短いんですよね・・??



鏡でずっと自分を見つめていれば、違うんでしょうが・・(怖いですね・・たらーっ(汗) そこまでナルシスになってみたいものですが・・わーい(嬉しい顔)




いや〜、しかしカワユイ黒ハート  ※親バカです



でも、まだ親になった実感ってのがあまりない・・



しかし、守らなければならないものが、確実にまた一つ増えた訳で・・


これからは、益々いろいろと頑張らなければっあせあせ(飛び散る汗)


大変になりますが、頑張るぞグッド(上向き矢印)パンチ




posted by I Love 入鹿 at 23:17| Comment(4) | 子育て日記

2009年08月29日

遅いお祝いぴかぴか(新しい)

今日は天気が良かったので、午前中から洗濯機を回して洗濯物を干しました晴れ



さらに全部の部屋や階段などを掃除機掛け・・



そんな最中に一件のメールが・・??



ルアニューでもお馴染みの、養老マスター&ビッグベイトジャンキーのサンパパさんからでしたが、いいバス持ってた写真でしたがく〜(落胆した顔)


うぅあせあせ(飛び散る汗)  最近全く釣り行ってない時に・・たらーっ(汗)



まさに、馬が目の前にニンジンをぶら下げられたのと同じ状態ふらふら



あ〜釣り行きてぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




その後は畑に水やり・・



DVC00005.jpg


ゴーヤが大きくなって来ましたるんるん




その他いろいろな家事を済ませ、必要物資を買い物に行き、午後から入院中の嫁&息子に会いに行きましたダッシュ(走り出すさま)



先日、朝から陣痛が始まった26日は結婚一周年記念日ひらめき


次の27日は我が息子の誕生日となった為、今日はお祝いをする為に、嫁に内緒で私の特製ケーキを持って行ってお祝いすることにしましたぴかぴか(新しい)


しかし、今回作ったモノはただのケーキではありません・・??



病院の食事が、意外と洋食のメニューが多く、母乳が出る妨げになる生クリーム・バター・砂糖などが使われているので、ちょっと一捻り・・ひらめき





ちなみに今日の晩の入院食はこんな感じでした・・




DVC00015.jpg


前菜のサーモンカルパッチョ・・




DVC00014.jpg


伊勢海老のポワレ クリームバルサミコ・・




DVC00018.jpg


仔牛ロースのロティ・・




DVC00016.jpg


パンにバター・・




他にもコーンスープ・コーヒー・デザートのフルーツ盛り合わせやアイスクリームなどなどと、美味しいかもしれないけど、とっても良くないメニュー・・たらーっ(汗)



今日は、お祝いメニューと言う事もありましたが、本当はご飯に、お漬物、味噌汁などといった和食が、母乳を出すには良いらしいです。






そんなこんなで、今日作ったケーキは・・








DVC00007.jpg


ライスケーキですひらめき



四層構造で、下段はふりかけ混ぜご飯・・


二段目の白ご飯の間には焼き海苔・・


三段目はまたふりかけ混ぜご飯ですが、二段目との間にきんぴらゴボウをサンドexclamation


最上段は白いご飯で、上のトッピングはイチゴの代わりに梅干、デコレーションの尖った生クリームの代わりに茹でオクラをトッピングしてみましたるんるん




う〜ん、全く馬鹿ですねオイラわーい(嬉しい顔)



病室に到着し、サプライズで嫁に見せて食べてもらいましたが、滅多な事で泣かない嫁が(映画とか観ても一切泣きません・・ 毎回私が感動して泣きますもうやだ〜(悲しい顔))感激して泣き出しましたがく〜(落胆した顔)



泣いてる嫁を見て、私もつられ泣きたらーっ(汗)



今日も古川家は平和でしたぴかぴか(新しい)




しかし、今日は残念なことが一つ・・



息子が黄疸の検査に引っ掛かり(新生児の9割が引っ掛かるらしい・・)光線治療と言って24時間光線を当てる治療の為、母乳を飲ませる10分間しか会えませんでしたふらふら



しかも、光線が目に当たらないようにアイマスクを貼られたままで、とってもかわいそうな姿でした・・たらーっ(汗)



明日の朝までの治療で、無事何事もない事を願います・・。
posted by I Love 入鹿 at 22:07| Comment(8) | 子育て日記

2009年08月31日

届け出・・

今日は、嫁&息子が退院しましたひらめき




朝病院へ迎えに行き、会計やら記念撮影などを済ませ無事に退院病院



黄疸は、光線治療により数値が下がり、何も問題ありませんでしたるんるん




DVC00021.jpg


嫁の実家へ行き、ベッドの準備などをして寝かせたら、ひたすらスヤスヤ眠ってます眠い(睡眠)



このベッドは入鹿亭のおばちゃんに貰ったベッドですが、コンパクトで軽いので大活躍ですひらめき



自宅は親戚に借りたガッチリしたベッドを置き、嫁の実家には軽量コンパクトなベッドを置いて、2台あって本当に助かってます手(チョキ)



しかし、この数日間、日に日に顔のむくみが取れはっきりして来ました目




その後、嫁が友達に貰った、育児ノートに手形と足型を取るページがあったので、取ってみようということになりチャレンジ・・



朱肉を足の裏にペタペタと塗りノートにぺタリexclamation×2



モゾモゾ動きますが、全然起きませんわーい(嬉しい顔)



DVC00022.jpg


いい感じに取れましたぴかぴか(新しい)





次は手形ですexclamation



しかし、寝ていても手は握ったまま・・


開こうとしても直ぐに握ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


どうにかこうにか、朱肉を塗ることに成功しましたが、ノートに手を開かせたまま、引っ付けるのが至難の業ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



DVC00024.jpg


何とか取れましたが、『指何本あるのexclamation&question』って感じになってしまった・・たらーっ(汗)






その後は、役所に出生届を提出に向いましたダッシュ(走り出すさま)



DVC00020.jpg


やはり月曜日だった為か、なかなかに混雑してましたが、無事届出が終わり、戸籍が出来ました。


この瞬間に、戸籍上の人口が一人増えた訳ですねexclamation





必要資材の買い物を済ませ、一旦自宅に戻り嫁の荷物などを持って、又息子の待つ嫁の自宅へダッシュ(走り出すさま)



『もう起きてるかな??』


・・と思いつつ到着しましたが、まだ爆睡眠い(睡眠)



結局、私が帰るまでの7時間くらいひたすら爆睡で、ほとんど寝顔を見てただけでしたふらふら



いったい誰に似たのやら・・たらーっ(汗)




そんな訳で、今日1日はアッと言う間に終わりました・・


やたら時間が過ぎるのが早いな〜あせあせ(飛び散る汗)



今日からしばらくの間、嫁&息子は里帰りで家に居ない為、明日は久し振りに出撃しますexclamation×2



明日は、琵琶湖の風が強そうな予報でしたので、入鹿池に行って来まするんるん



久し振りなので、楽しんで来まするんるんるんるん


ちょっと朝起きれるか?が心配ですが・・




まあ、そんな訳で、しばらくの間は修羅になったように釣りまくってやりますわーい(嬉しい顔)


修羅って言う程、釣れるかってところですけどね・・
posted by I Love 入鹿 at 23:41| Comment(2) | 子育て日記