2009年06月01日

釣果情報ひらめき

今日は上田氏が入鹿池に出ていたようで、クランクで44pをキャッチしたようですひらめき


200906011231000.jpg



良いバスですね〜目



私もクランクで釣りたいです・・
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 入鹿池

2009年06月02日

準備開始exclamation&question

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん


・・と言っても釣りが目的ではありません・・。




6月2日


入鹿亭の綺麗で優しいお姉さんから(頂いたので・・)子供用のベッドやブロック(積木?)、赤ちゃんが逃げ出せないように通せんぼする物などを頂きましたので、取りに行って来たのです。



もう2ヶ月もかからないくらいで、出てくるのでそろそろ準備をしないと・・あせあせ(飛び散る汗)




6月2日


今日も釣りキチ成瀬氏が、スワンプネコで53p&35pをキャッチexclamation


一昨日、昨日、今日の3連戦で羨ましい限りですわーい(嬉しい顔)





6月2日


ちゃっかりロッドを忍ばせて行ったので、30分位だけ今井奥で釣りをして行きましたわーい(嬉しい顔)




6月2日


こいつらをちょこっと投げて来ましたが、反応なしで終了あせあせ(飛び散る汗)



よし、今日も異常なしっexclamation×2



明日も入鹿池予定ですが、天気予報を確認すると、既に南からの暴風予報です・・たらーっ(汗)



明日もしんどそうですバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 17:42| Comment(0) | 入鹿池

2009年06月03日

苦戦・・あせあせ(飛び散る汗)

今日も入鹿池ですわーい(嬉しい顔)



6月3日


今日は曇り&暴風予報でしたが、到着するとナカナカいい感じるんるん




6月3日


今日はかなり久し振りの早朝出勤(早朝ってもそんなに早くないですけど・・)なので・・


『ガッツリ釣るぞexclamation


・・と思ってたら、I.S.B.A.メンバーが続々と集合ですあせあせ(飛び散る汗)



今日は写真の幸島氏と元入鹿池ヘラ釣り師の江口氏の他に、JBプロの今井氏、そして河合氏(ゴッドじゃない河合氏です)私の5名のメンバーが入鹿池入りです。



いつも皆さん、ちゃんと働いてるのか?疑問になりますが・・。





今日は7時40分スタートexclamation


久し振りにゆったり釣り出来そうでするんるん




曇ってるので、浮いてるんじゃないか?と予想し、ライトリグをなるべくボトムに付けないよう浮かした状態で操作しながら、ビッグベイトも織り交ぜながら攻めて行きました。




しかし、なかなか反応がない・・たらーっ(汗)



6月3日


しばらくすると、江口氏からメールが・・


幸島氏が49pをキャッチしたようですがく〜(落胆した顔)


とあるシャローエリアで、江口氏がデカイのがウロ付いていたのを目撃した後に幸島氏が入り釣っていたところ、ゴボッどんっ(衝撃)と音がしたので、カットテールノーシンカーをキャストしたら一発だったそうで・・


何とも羨ましい限りです目



私自身、今まで入鹿池で釣りしてて、見えバスやボイルにキャストして釣れた試しがありません・・もうやだ〜(悲しい顔)




午前中はかなりの割合でビッグベイトをキャストしてましたが、全く反応のないまま午後に・・


そして心配していた風が吹き出しましたあせあせ(飛び散る汗)




6月3日


このままではヤバイと集中力をアップさせて探り、教会付近の岬に絡む水中の立ち木にロックジグスピン+バックスホグの古川システムを引っ掛けほぐして外し立ち木に沿ってフォールさせ、49pをキャッチるんるん


予想程の風も吹かず、その後も岬を中心に探りましたが、反応なく終了バッド(下向き矢印)



40〜50UPで3本位は揃えられると思ってましたが、意外と苦戦しましたふらふら





6月3日


河合氏は45pをキャッチexclamation


う〜ん・・、上の自分の写真と比べると細いですね・・たらーっ(汗)

※魚でなく河合氏が・・


今流行の草食系男子ですな〜目



江口氏は確か、40pと36p、30pをミノーなどでキャッチexclamation


今井氏は30p台を1本釣りましたが、釣れる魚を触らず本日はいろいろとお試ししてたことがあり、結果はさておきかなり勉強になった模様。



皆さん自分の魚を着実に増やしていますね〜ひらめき



本日、入鹿亭のお客さんでテキサスリグで、確か44p、42p、36p位のを3本キャッチされていました。



少し前から、かなりバスが浮いている感じで、更に曇っていたので、自分は全くボトムを触らずに釣ったのですが、今日はボトムの方が良かったようです。



まあ、同じ状態の魚ばかりではないので何とも言えませんが、イロイロと試して、獲れる魚は確実に獲って行かないとアカンとちょっと反省でしたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池

2009年06月05日

UFOexclamation&question

今日はUFOを発見しましたがく〜(落胆した顔)



DVC00071.jpg


・・と言うのは冗談ですが(写真撮ったらそれっぽく写ったので・・)今日は、キッチンの蛍光灯が切れたので、新しい蛍光管を買いに行き交換しました。



カバーの内部に、小さな虫が入っていたり、埃が溜まっていたりするので、それらも掃除し交換exclamation



やり出すと気になるので、リビングと洗面所の蛍光灯も掃除・・あせあせ(飛び散る汗)


とっても綺麗になりましたぴかぴか(新しい)




午後から嫁がマタニティービクスへ行く為、私はお留守番でしたが、ふとブラインドの埃が気になり、また掃除開始exclamation×2


気になると、どうしても放っておけないんですよね・・たらーっ(汗)


ブラインドの羽?一枚一枚を丁寧に拭いて行きますが、初めはザッと埃を拭き落とし、次は洗剤を付けて拭き取り、最後に仕上げで拭き取りと、かなり面倒な作業でしたバッド(下向き矢印)



DVC00068.jpg


結構な時間がかかりましたが、3枚のブラインドの掃除が終わりましたるんるん





エンジンがかかって来たので、前から作りたかった物の作業に取り掛かります・・。



DVC00070.jpg


キッチンワゴンの下に棚を増設し、更に使い易くしましたるんるん



今日はいろいろな作業をしましたが、自分の(釣りのこと)やりたい作業が全く進められませんでしたバッド(下向き矢印)



更新が遅れてますが、一昨日の入鹿池記事は明日アップします。

posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 日記

2009年06月06日

ランチレストラン

今日は久し振りのランチでするんるん


・・と言う訳でプチ・ヴェルドーへ・・


まあ、いつもと同じではありますが、やっぱりココが安くて、美味しくて、そして落ち着くところなんですよね。


 



6月6日


本日のスープは新玉葱の冷製スープでした。


新玉葱の自然な甘さが口いっぱいに広がります。






6月6日


本日のパスタはエビと青菜のトマトソースのパスタでしたが、いつものようにオイリーな感じではなく、サラッしてあっさりしたソースに仕上がってました。


暑くなってきたので、あっさりとしたソースに仕上げてあるようですが、あっさりしているものの、エビの旨みが凝縮されたソースでなかなか美味しかったです。







6月6日


デザートはかぼちゃのムースでした。



今日もお腹いっぱいで大満足でした揺れるハート








その後は、百均に行っていろいろと必要な物資を調達・・



6月6日


2軒はしごしたので、本当はもっと買ってるので、結構買いましたね〜がく〜(落胆した顔)







食料品も買出しにカルディに行き、パスタやオリーブオイル、調味料などや、コーヒー豆、お菓子なども買って来ましたるんるん



6月6日


夕食後、かなり久し振りにミルでコーヒー豆を挽いてコーヒーを入れました。


独身時は結構挽いてましたが、結婚してから挽いたのは初めてです。




6月6日


カルディで買ったイギリスのお菓子と一緒に頂きましたが、やっぱり挽きたては美味いですね〜ぴかぴか(新しい)







6月6日


今日は岩田アニが入鹿入りしていましたが、スコーンリグでMAX44pだったようです。



私は、次回から大潮狙って琵琶湖に行きますので、入鹿池は少しお休みです。



その間、皆さん良い釣りして下さいね〜



posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 日記

2009年06月07日

取水開始exclamation×2

前回の記事でお伝えするのを忘れてましたが、入鹿池周辺の水田もようやく田植えが始まり、前回行った6月3日から一日に15cm程減水するペースで取水が始まりましたひらめき


カレントが発生するので、これから活性が上がり始めると思いますexclamation



・・と言いたいところですが、そんな簡単じゃ〜ないのが入鹿池ですけどね・・。



単純に水通しが良いポイントというのはもちろんですが、よりカレントの効いているポイントを見つけ出し入る事も重要なキーとなりそうですね。




これからガンガン減水して、サマーパターンになるのが楽しみです揺れるハート



毎日に変わる池の水位やバスのレンジ、その時に合った水深のポイントや釣り方を見付け出し、ヒットに結び付けて行くのが、夏そして減水時の入鹿池の醍醐味でもあります。



なかなか簡単にはキャッチ出来ませんが(暑いし・・たらーっ(汗) 何より準備が辛いふらふら)楽しい季節ですね・・。




まだ梅雨前アフター回復系パターンが本格的になる前なので、ちょっと気が早いですが、減水し出すとつい楽しみになってしまいますわーい(嬉しい顔)


昨年はこの楽しい時期に全くと言って良いほど釣り出来なかったので・・


『今年こそは・・』


・・と思ってましたが、今年もどうなるかちょっと分かりません・・たらーっ(汗)



杉やんにも夏の入鹿を満喫してもらいたいので、是非招待したいんですけどね〜わーい(嬉しい顔)



入鹿池に来たことのない皆様、ドSな夏の入鹿池に是非挑戦しに来て下さいグッド(上向き矢印)

posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(4) | 入鹿池

2009年06月09日

出陣exclamation×2



DVC00091.jpg


時は満ちた・・


散々スカを喰らったけど、今日こそ真っ黒い怪物に勝負を挑ん出来ますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 03:52| Comment(5) | 琵琶湖

何処にexclamation&question

長浜に到着exclamation×2




DVC00092.jpg


今日も北上ですダッシュ(走り出すさま)






DVC00093.jpg


今日は急遽トニーさんが乗ることになったので、2人でサイトして魚探し開始ですexclamation







昨日の予報では、晴れ→曇りだったのですが、朝からあいにくの曇り空・・曇り




水質はかなり回復しましたが、曇ってるおかげで、ちょっとさざ波が立っただけでも見難い・・たらーっ(汗)




怪物クラスが全然見付からず・・あせあせ(飛び散る汗)





DVC00094.jpg


手慣らしで、とりあえずちょっと難しい魚を一本キャッチexclamation



今日は、デカイの狙いですので、お恥ずかしくてサイズはナイショですバッド(下向き矢印)




更なるビッグを求めて移動ダッシュ(走り出すさま)




居たとしてもかなり数が少ないですが、ほぼノンプレッシャーのエリアでひたすらボートを流し見て行きますが・・



全く居ない・・たらーっ(汗)



水温も上がって良い感じになってると思ったのですが、本当にバスの数が少ないですバッド(下向き矢印)




他のエリアも見て回りましたが、本当に数が少ない・・



『一体どうなってるの・・ 何時になったら来るの・・?』



って感じでしたバッド(下向き矢印)





夕方になりベタ凪になってから、深い位置に発見ひらめき





DVC00095.jpg


何とかトニーさんに釣って貰えてホッとしましたぴかぴか(新しい)



52.5pでしたが、いろいろハプニング?がありボート上は大騒ぎで楽しかったでするんるん







DVC00099.jpg


最後に瞬殺で私が1本獲って本日は終了です・・。





条件的に見難い事もあったのですが、本当に魚影が薄く、結果的に怪物に挑むどころか、姿を見る事も出来ませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



2日前は目撃情報もあったのですが、デカイのは姿を消すのも早いんですね・・ふらふら



しかし、まだまだ挑戦は続きます・・



いつかナナマルクラス獲ってやりたいですexclamation




DVC00100.jpg




DVC00101.jpg


今日拓ちゃんにCGSステッカー貰いましたるんるん


※携帯は大きさ比較に置いてあります。



2枚セットで1,000円らしいので、もし欲しい方は拓ちゃんまで・・


在庫はどれだけあるか知りませんけどね・・

posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(2) | 琵琶湖

2009年06月11日

発見ひらめき


DVC00109.jpg


急にマザーが投げたくなり、フラッと野池へ・・




この池はかなり小さいのですが、結構人も入れ替わり立ち代わりやってくるハイプレッシャーな池・・



私は基本全く釣る気もなく、マザーキャストの練習や、チューンしたルアーのテストに来るだけの池です。




マザーをキャストしながら歩いていると、水面下50p程の位置にまあまあサイズのバス発見ひらめき



マザーをキャストexclamation



ずっと付いては来るけど、そう簡単には釣れる訳ありません・・たらーっ(汗)



車にスタッドだけ取りに行き・・



DVC00102.jpg


ジグヘッドで53pキャッチるんるん



今日は良い日だな〜ぴかぴか(新しい)

posted by I Love 入鹿 at 11:22| Comment(0) | 野池

2009年06月12日

今日は手漕ぎで・・

今日は耳鼻科に行った後、情報収集の為に入鹿亭に顔を出して来ました。



すると・・



入鹿亭の優しいお姉さんが・・



『乗って来ても良いよexclamation


・・とボートを貸してくれましたるんるん




DVC00119.jpg


・・という訳で、入鹿池タックル積んでなかったし時間もなかったので、手漕ぎでちょこっとだけ釣りしましたわーい(嬉しい顔)



一ヶ所のポイントでしか釣りしませんでしたが、プリのオス(30pくらい)+メス×2本(48pくらい)を確認しました。



まだ、しっかりとペアリングしている状態でもなく、ひたすら泳ぎ回ってましたが(・・と言ってもほとんど見えません)もう少しで釣れるような感じまでは行きました。



時間もなく結局釣るには至りませんでしたが、まだまだプリもいる事が分かりました。



減水が進んで、今は六軒岩の上のコンクリートが丁度出てる位です。


※完全満水からマイナス1.1m程



水温は夕方で23度程でした。



水質は結構濁って来ましたよ!









家に帰って、ふとテレビを見たら・・



『ここは・・ひらめき




DVC00130.jpg


入鹿池でした目





DVC00126.jpg


ロケは何時したのか分かりませんが、確か昨年秋〜冬に入鹿荘ワンド付近で、パトカーの赤色灯が回っていて・・


『何かあったのかな・・?』


・・と思った記憶があるので、もしかしてロケだったのかも知れませんね・・映画



本当の殺人事件が起こらない事を祈ります・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 23:57| Comment(0) | 入鹿池

2009年06月13日

ちょっと一工夫ひらめき

私は、昨年くらいからヘビキャロをよく使用するようになりました。



今まで、あまりやらなかった理由の一つとして、リギングが面倒臭いという事実があります。



単純に考えて、シンカーがあっって、そこから長いリーダーがあるので、ノーシンカーに近いところもあり、殺気も消しやすく釣れるリグであることは間違いない事実です。


しかも、強風でもストレスなく釣りをする事が出来ますしね・・




そんな事もあり、昨年からずっと私のロッドの1本には、必ずヘビキャロがリグったままの状態になっています。



もちろん釣行後もリグを片付けることもなく、ワームも付けたままの状態です・・。




DVC00121.jpg


私は3点式のヘビキャロで釣ってますので、収納時はシンカーをハンドルの軸付近に挟み込んで・・




DVC00123.jpg


そして、ワーム(フック)をロッドティップの方向にリーダーの長さ分だけ引っ張ってガイドにフックを引っ掛けていました。


丁度リーダーをピーンっと引っ張った状態でガイドに掛けられれば良いのですが、なかなかそんな上手く行かず、余ったリーダーをロッドにクルクルッと巻いて処理していました。




しかし・・


次の釣行時には、ロッドに巻き付けていた巻き癖がリーダーに付いてしまっています・・ふらふら



そうなってしまうと、とっても釣れる気がしないんですよねバッド(下向き矢印)


気にしなければ釣れない事もないんでしょうが、非常に気になって、かなり集中力ダウンしますふらふら






そこで・・


DVC00115.jpg


ちょっと一工夫してこんなの作ってみましたひらめき



以前アイバムシチューンで使った髪を縛ったりするような、丈夫な輪ゴム状のものにスプリットリングを通しただけのものです目





DVC00124.jpg


リーダーをピーンっと引っ張った状態のワームフックの位置より、少しティップ側に通しておきます。




DVC00125.jpg


そして、スプリットリングにワームフックを掛けておけば、リーダーに巻き癖が付く事なくヘビキャロをリグったままにしておけまするんるん



単純なことですが、ちょっとした工夫でリグを良い状態に保つ事が出来ましたぴかぴか(新しい)
posted by I Love 入鹿 at 23:17| Comment(0) | タックル

2009年06月15日

約束の日・・

嫁との約束で、今週中に一日空けておく予定でしたので、今日を約束の日に・・




釣りばかり行ってると、もう直ぐ出てくる子供の為の準備がなかなか進まないので・・



名前を考えたりなどなど、やらなければならない事も山積みです・・あせあせ(飛び散る汗)








DVC00131.jpg


昨日、親戚がベビーベッドなどを持ってきてくれたので、今日は掃除をして組み立ててみましたひらめき




DVC00132.jpg


クルクル回るやつ(何て言うのかな・・?)の電池を入れ替え、準備万端exclamation






DVC00134.jpg


今日のお昼は焼きうどんにしました。


久し振りに作りましたが、美味しく出来ましたるんるん








なかなか考え付かない名前を考えつつ、車を走らせホームセンターへ・・




・・とある売り場で目が止まった目



DVC00136.jpg


・・こいつは使えるひらめき




DVC00138.jpg


いわゆる踏み台なのですが・・





DVC00137.jpg


こんなにコンパクトになり、持ち運びにも超便利るんるん



3種類のサイズがありましたが、一番低いのと、中間サイズを今回買って帰りました。


こいつはいろいろと使えそうですわーい(嬉しい顔)





DVC00135.jpg


晩御飯はとんちゃんを食べようと、関市にあるとんちゃん渡辺へ・・




おばちゃんも、とっても感じの良い人で、肝心のとんちゃんも新鮮で美味しいですぴかぴか(新しい)





DVC00142.jpg


肉も買って帰り、庭で炭火で焼いて食べましたるんるん



チューハイも飲んで、日頃の疲れを癒しましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:32| Comment(4) | 日記

2009年06月16日

フックキーパー

かなり前にも書いたと思いますが、初期型ロックジグスピンにはワームキーパーが付いていません・・。



トレーラーに使用するワームが小さかったり、細かったりする場合は形が崩れ難いので最適なのですが、あいにく私は5”以上のワームしかほとんど使いません・・。



飛ばないし、小バスが釣れてしまうから・・




DVC00113.jpg


以前はバネを取り付けて、スクリューキーパーにもしましたが、ワームの取り付けが面倒なので、違う形状のキーパーを溶接してみたひらめき





DVC00114.jpg


これだけ溶接すると結構面倒だったりします・・たらーっ(汗)



でも、次回からかなり快適に使えそうでするんるん


posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | ルアー

2009年06月17日

ヘアーチューン

今日も、ロックジグスピンをちょっとチューンしてみたひらめき




DVC00118.jpg


純正のブラシガードを引っこ抜き・・




DVC00116.jpg


瞬間接着剤で、ネイルヘアーの剛毛だけを移植exclamation×2 目


※必ずゼリー状の瞬間接着剤を使いましょう。通常のものを使うと毛細管現象で、毛が接着剤を吸収してカチカチになりますexclamation





DVC00117.jpg


丁度良い長さにカットして完成〜ぴかぴか(新しい)



もっと釣れそうでしょ?るんるん



注:ガード力下げたくない方はやらないで下さい。
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | ルアー

虫歯

今日も歯医者に行って来ました。



先日取り付けた銀歯の確認のみで終わらず、新たな虫歯の治療も始まったふらふら



自分では、虫歯はないと思ってましたが、どうやら歯と歯の間の側面から虫歯になっているようで、一見虫歯とは全く分かりません・・。



鏡を使って見せてもらったら、正常な歯の一部分がボンヤリ黒っぽく見える位だったのですが、その部分を削ったら中から虫歯が出てきたがく〜(落胆した顔)



先生いわく・・



『この段階で見つかったのは、大いに意味がある・・』


・・なんて事言ってました。



1〜2年経過し、虫歯が更に進行していると、神経を抜いたりしなければならなくなったりして、厄介なことになるらしい・・たらーっ(汗)



まあ早いとこ見つかったので、良かったとは思いましたが、結構歯並びも悪くなく、先日取れた銀歯の部分以外虫歯も無かったので、歯には自信があったので、ちょっとショックかも・・もうやだ〜(悲しい顔)



これ以上虫歯を増やさないようにだけ気を付けたいと思います。




当ブログをご覧の皆様も、自分は大丈夫と思っている方も多いと思います。


しかし、虫歯が進行して治療が遅くなると大変なので、歯垢除去でもお願いしがてら検診でも受けてみたら如何でしょうか?



まだ3回程通院しなければならないので、面倒ですねバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | 日記

2009年06月18日

爆走中exclamation

DVC00146.jpg


只今R21爆走中exclamation



狙いは、今日も北のみ・・


満月大潮パワーも全く感じられなかった前回、今回はどうなってるのでしょうか?



ってか、また曇り予報だし・・たらーっ(汗)



どこまで見えるかも不安なところですあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 03:57| Comment(0) | 琵琶湖

激凹みですもうやだ〜(悲しい顔)

長浜に到着exclamation



今日も北を目指しますが、天気も曇っていて、何か長浜が釣れそうな雰囲気目



数ヶ所サッと触ってから、北を目指す事に・・




水温も22.5℃程もありトップで出そうな感じ・・



『こんな時は、やっぱりバズジェットでしょ〜るんるん


・・っと、トップウォーターを楽しもうと思ったら、トップ用のボックスが丸ごとないバッド(下向き矢印)



最近普通に釣りしてないので、すっかり家に忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)



ビッグベイト&ジグヘッドメインで軽く探る事にして、マザーをキャストexclamation×2



振りかぶって、バットにウェイトが乗った瞬間に首の筋がピリッと来て違和感が・・たらーっ(汗)



『アレッexclamation&question あ・・痛たた・・』


以前痛めた首の筋がまた再発して、全く横を向けなくなりましたあせあせ(飛び散る汗) 




サッと数箇所探り反応が無かったので、北にバウを向け走りますダッシュ(走り出すさま)




数箇所サイトでチェックして廻りますが、全くのスッカラカンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



さらに北上した拓ちゃん、トニーさんペアからも35cm位しかいないとの報告・・たらーっ(汗)



『あかんたらーっ(汗) もう完全に終わったなこれは・・あせあせ(飛び散る汗)



これは長浜に戻ってアフター攻略した方がいいかも・・?




北はほとんどベタ凪でしたが、長浜に戻ると南東の暴風ふらふら




DVC00147.jpg


『うわぁ〜、最悪バッド(下向き矢印)



・・と彦根に避難ダッシュ(走り出すさま)




しかし、あまりに南東風強過ぎで風が巻いて、彦根は北風ボーボーふらふら


強風の中、とりあえずアフターの中層浮きバスに狙いを絞って、トラペジアム&デス6”の伝家の宝刀で5mの3m位を中層スイムexclamation



DVC00148.jpg


狙いが当たって、ヨンパチ君ゲッツるんるん



『ここで釣れたということは・・?』



次なるポイントを探って行きますが、ベイトが入ってない目


・・でやっぱり全然反応が無いバッド(下向き矢印)




随分風が弱まったので、長浜に戻ってみましたが・・


DVC00149.jpg


鬱陶しい南東風はまだまだ健在・・ふらふら




ライトリグがなかなか難しい中、いろいろと試してみましたが、全く反応無く修了しました。




拓ちゃん&トニーさんペアは、その後北でグッドサイズが居たエリアを発見して、なかなかの釣果を挙げていました。



自分は、完全に移動した事が裏目に出て、かなり凹みましたバッド(下向き矢印)




DVC00151.jpg


帰る頃になると、琵琶湖はかなり良い感じでベタ凪でしたふらふら


あ〜ムカつきます(==+)


やることなすこと裏目に出てますね・・もうやだ〜(悲しい顔)


世の中、なかなか上手く行かないものですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(0) | 琵琶湖

2009年06月19日

掛け軸

先日、とある方に掛け軸を頂いた手(チョキ)


※『しばらく貸しておくだけだからな!』・・と言われましたが、完全に頂いたつもりでいるわーい(嬉しい顔)




我が家の床の間が寂しかったので、ずっと掛け軸が欲しかったんです。




DVC00143.jpg


そんなに良いものではないと言っていましたが、私はどうせそんな価値も分からないので、雰囲気だけでOK目




本当は掛け軸を掛ける専用の棒(先端がY字になってるやつね・・)があるのですが、我が家にはそんな物はないので・・



DVC00145.jpg


置き竿をしておく時の竿受けで掛けましたひらめき



ちょっとバチ当たりかも知れませんが、こいつにこんな出番があるとは夢にも思いませんでしたねわーい(嬉しい顔)



posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(5) | リフォーム

2009年06月20日

取れる日exclamation&question

今日は、急遽北に向かうことにしましたexclamation



予定にはなかったのですが、前回あまりにも悔しすぎて、昼少し前からの強行出撃となりました。



今日は南東暴風予報・・



しかし、前回も南東暴風でしたが北は穏やかだったので、迷うことなく北の怪物探しに向かうことにしました。




急遽、杉やんも乗ることになり長浜港で待ち合わせです。



DVC00158.jpg


あまりの暴風に、旗と一緒に杉やんまでなびいていますわーい(嬉しい顔)




DVC00160.jpg


すっげ〜荒れてますが、北が穏やかな事を期待し決死の姉川越えを敢行しますが、ナチュラルハイになってくる位の荒れっぷりあせあせ(飛び散る汗)



何度か波にぶっ刺さり・・


もう、笑うしかありません・・




DVC00172.jpg


おかげで、割れていたカウルの一部が飛んできましたふらふら


あ〜痛い出費ですバッド(下向き矢印)


カウルっていくらするの?? 3〜5万くらい??





DVC00161.jpg


北上後、ほんの少しの風裏(風裏にもなってませんが・・)でサイト開始exclamation×2


って見える訳ねぇグッド(上向き矢印)ちっ(怒った顔)





最北端まで来ましたが・・



DVC00164.jpg


今日の荒れっぷりはハンパないですあせあせ(飛び散る汗)



仕方なく、風裏でエレキフルパワーで風と格闘しながら、マザーを流して行きます・・。



DVC00168.jpg


・・が、テール取れた・・たらーっ(汗)




デュラゴンにチェンジしキャストすると・・



DVC00169.jpg


リップ取れた・・



全く釣りにもならず、しかも時間もないあせあせ(飛び散る汗)



DVC00165.jpg



かなりブルーになって来たところで、レッドブル注入exclamation


元気出して行こうexclamation×2





DVC00166.jpg


時間もあまりありませんが、彦根に移動ダッシュ(走り出すさま)


もう帰ろうかとも思いましたが、やっぱりこのままでは帰れませんから・・



スピナベ投げると・・




DVC00171.jpg


今度はスカート取れました・・たらーっ(汗)


今日はいろんな物が取れ過ぎですむかっ(怒り)



結局彦根で、スピナベで35cmくらいとGHスイミングで40UPを獲って長浜へ・・




DVC00167.jpg


強風の中、杉やんがスクリューベイトで35cmくらい獲って修了バッド(下向き矢印)




ボートのタックルを片付けてると、トランサムセーバーがないがく〜(落胆した顔)


付けたままボートをスロープに差して落としたかも・・??



またまた出費ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



どなたか、スロープで見付けたらお知らせ下さい m(_ _)m




DVC00170.jpg


最後にダメ押しで、杉やんの偏向のレンズ取れましたわーい(嬉しい顔)


本当に今日はよく取れてなくなる日でした・・



いろんな出費考えると・・


あ〜・・また凹んで来ましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら


posted by I Love 入鹿 at 22:54| Comment(3) | 琵琶湖

2009年06月21日

2009 I.S.B.A.第3戦

今日はI.S.B.A.の第3戦が行われました。



・・が、私は今回所用により出場出来ませんでしたので、ISホームページ担当の石田氏より送られてきたメールによる情報になります。



今回は少し楽させて頂いて、文章と写真を貼り付け記事にさせて頂きましたるんるん



石田氏、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m




天候:雨のち晴れ(微風)
※競技中は雨が降ったり、止んだり。
参加者:18名
キャッチ人数:8名





gatano1.JPG


gatano2.JPG


優勝
@アングラー:賀田野くん
Aウエイト:2,920g(ビッグフィッシュ賞:2,220g 51cm)
B尾数:2尾
Cルアー:スティールベイト4インチ(ソルト用)
Dカラー:ライムグリーン(小さい方) カタクチイワシ(大きい方)
Eリグ:ジグヘッド 1/32オンスぐらい?
Fエリア:小さい方が朝一に今井川奥。デカイ方が土管ワンドで10:00ごろ。 
Gキモ:2尾ともチャンネル狙い。ジグヘッドをキャストして、ステイ(3秒ほど)。するとバイトがあった模様。








god.JPG


準優勝
@アングラー:河合さん(GOD)
Aウエイト:2,575g(45cm・42.5cm)
B尾数:2尾
Cルアー:3/8オンス フットボールラバージグ+ゲーリーシュリンプ3インチ 
Dカラー:シナモン(赤ラメ) ポパイオリジナルカラー
Eリグ:
Fエリア:1尾目 灯台下(8:30ごろ)・2尾目 カモウチワンド(12:00ごろ)
Gキモ:ラバーを少なくカットして、フォール速度を上げる。
プラでバスが岩盤についていることを確認。急深岩盤をメインに狙った。
岸際へキャスト→「チョン」とワンアクション+フォール→「チョン」とワンアクション+フォールの繰り返し。
3mラインまで落としたら、ピックアップして、次のキャスト。手返しを重視した。





naruse.JPG


3位
@アングラー:成瀬さん
Aウエイト:1,985g(▲500g) 公式記録:1,485g ※検量後、1尾デッド。
B尾数:4尾
Cルアー:マイクロクローラー グリパン/ブルーフレーク 1/16オンスのダウンショット & カットテール3.5インチ ウォーターメロン 1/32オンスネコリグ
Dカラー:上記参照
Eリグ:上記参照
Fエリア:六間岩(4尾とも)
Gキモ:金曜日にプラして、8尾キャッチ。六間のある箇所に集中していたが、大会当日の今日は広範囲に散らばっていた。
2〜4mライン中心に、岩をなめるようにルアーを転がした。





kawai.JPG


4位
@アングラー:河合 久志さん
Aウエイト:1,310g(39cm・30cm)
B尾数:2尾
Cルアー:ジャッカル・フリックシェイク3.8インチ
Dカラー:コーラ 赤ラメ
Eリグ:ジグヘッドワッキー
Fエリア:黒田岬
Gキモ:岸から水深2mラインのところでポジションを取り、沖へ向けてキャスト。
4mラインの底をなめるようにシェイクして、アップヒルで誘った。
※2尾ともに共通。
8:00に1尾。12:00前に1尾。






nishikawa.JPG


5位
@アングラー:西川さん
Aウエイト:1,105g 42cm
B尾数:1尾
Cルアー:デッドリンガー4インチ
Dカラー:グリパン
Eリグ:ヘビキャロ 1/2オンス
Fエリア:今井川河口の水中岬
Gキモ:本湖側から6mラインへアップヒルさせて、6mを頂点にダウンヒルさせると「バイト!」





kanii.JPG


6位
@アングラー:蟹井さん
Aウエイト:635g
B尾数:1尾
Cルアー:ジップベイツ Bスイッチャー 4mダイバー
Dカラー:金黒
Eリグ:
Fエリア:今井奥の流入河川の沖にあるチャンネル
Gキモ:適当に投げていたら、釣れてしまいました。






yasue2.JPG



yasue1.JPG


7位
@アングラー:安江 勇斗さん
Aウエイト:570g
B尾数:1尾
Cルアー:フリックシェイク3.8
Dカラー:茶色っぽいやつ
Eリグ:ノーシンカーワッキー
Fエリア:取水塔(13:00ごろ)
Gキモ:フォール中にバイトがありました。
●参考記録
※ニジマス(41cm 1,025g)も同エリアよりキャッチ。ハンハンジグ(緑色)+ゲーリーシュリンプ(緑色)




higashihara.JPG


8位
@アングラー:東原くん
Aウエイト:570g
B尾数:1尾
Cルアー:TDポッパー
Dカラー:ワカサギ
Eリグ:
Fエリア:赤壁周辺
Gキモ:12:30ごろ。自合にたまたまマッチしただけです…。








前日、プラで絶好調だった荒尾氏から3枚の写メが送られてきました目



20090620090906.jpg




2009062008400000.jpg




2009062013440000.jpg



いや〜・・よく釣りましたね〜exclamation×2



・・でも、いいのかなぁ〜・・? 


こんなに釣っちゃって・・?


明日、大丈夫なのかな・・?



・・という私の期待を氏は裏切りませんでした・・。



以前、荒尾氏&成瀬氏に『前日は釣っちゃダメだよ!』と散々言われ、プラ王、プラ王と言われ続けましたが、私に変わって荒尾氏にプラ王の称号を譲りたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:27| Comment(2) | 入鹿池

2009年06月23日

アップ完了ひらめき

遅くなりましたが、6月18日6月20日の釣行記アップ完了してますひらめき


また見て下さいexclamation

posted by I Love 入鹿 at 10:00| Comment(0) | 琵琶湖

2009年06月24日

車検&ガイド

今日は、トレーラー車検を受けに、ワークスハセガワさんへ行って来ました。



私が釣りしてる間に、長谷川さんに車検を取得して頂きましたるんるん





DVC00181.jpg


雨の中、久し振りの南湖スタートexclamation


今日はボートが違いますひらめき


何故なら・・




DVC00184.jpg


今日は国保ガイド艇に乗ってまするんるん




先日の降雨の影響もあってか、なかなかバイトがないあせあせ(飛び散る汗)



ようやくデスホ5”(デスアダーホッグ)でバイトがあったかと思いきや、ラインブレイクバッド(下向き矢印)


ちょと喧嘩し過ぎました・・たらーっ(汗)


反省×2・・




エリアを買えつつ攻めて行くと、国保氏にグッドサイズがヒットexclamation×2



無事にランディングしたので、携帯で写真を撮ろうと片手にロッドを持ったまま携帯を取り出し写真を撮ろうとした瞬間・・



『コ、コン・・』


・・とロッドに生命感が・・ひらめき




DVC00186.jpg


国保氏が56p、私がロックジグ3/8oz+ベビーパカクローで50pキャッチるんるん




午前中、デスホでラインブレイクした他に全くのノーバイトでしたが、この時キャッチしたバスのお陰で少し見えてきたひらめき





DVC00194.jpg


恐らトレーラーのワームは、あまり動かない方が良いサイズが来るのではないか??と思い、ロックジグ3/8ozシリコンラバーチューン+バックスホグ(チョン掛け)をセットし一投目をキャストexclamation



着水したら、ラインを送りフォールさせ、そのままひたすら放置・・



20秒程してラインが走ったexclamation&question



DVC00193.jpg


細いけど59pキャッチ手(チョキ)


ちょっと狙って獲った感があって嬉しい1本でしたるんるん





DVC00196.jpg


またしばらくして53pをデスホの放置でキャッチexclamation



午前中にデスホで切られて、悔しい思いをしたままだったので、リベンジ出来て良かったですわーい(嬉しい顔)




あまり得意でない南湖ですが、国保氏のお陰で楽しく釣り出来ましたるんるん



また、近いうちに南湖行きたいですexclamation




DVC00200.jpg


帰り際に、長谷川さんにキャンディーをたくさんもらいましたが、帰宅後気付いたらネバーサマーのキャンディーでしたexclamation&question



こんなのあるんですね??
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(2) | 琵琶湖

2009年06月26日

腰抜き・・


DVC00201.jpg


今日は、ドムドライバーとスーパーボーダーをより使いやすくする為に腰を抜く作業をした・・。



1.8リットルの醤油のペットボトルをぶら下げ何度もロッドを曲げた・・



けっこう手がパンパンになります・・たらーっ(汗)



また後日作業して、早いところデロンッとさせたいですわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 21:10| Comment(0) | タックル

2009年06月27日

今日は・・

岩田アニ氏をゲストに迎え、長浜よりスタートexclamation




岩田アニ氏の要望は『スコーンリグを勉強したい』でした・・。




数日前に要望を聞き・・


『正直スコーンは今厳しいと思いますよ・・。 釣るなら、スピナベ&テキサス、一部の場所でジグヘッドスイミング、曇ったらトップじゃないですかね〜・・』


・・と、一応は答えましたが、あくまでもスコーンの勉強なので、やってみましょうexclamationとなりました・・。




正直なところ、今の長浜常連のボーターでスコーンをリグっている方はまずいないでしょう・・。


しかし、絶対釣れないかと言えば、そうでもないと思います・・。


ルアー、又はリグにはそれぞれ長所と短所がありますので、いかに状況やバスの状態にあったルアーやリグのセレクトをしするか、ということが大切だと思いますが、逆に合っていない事を行い、短所をより知ることも非常に大切なところだと思います・・。




岩田アニ氏には、思うままに好きなルアーをキャストしてもらい、私はその様子を見ながら、ルアーをチェンジして行きました。




今日は、釣れる気配濃厚と思われるエリアで粘ることなく、よりいろんなポイントを回って、長浜エリアの釣りを知って頂きました。





DVC00202.jpg




DVC00203.jpg



途中、肝心な所でアニ氏のバラシ多発・・ そして私のラインブレイクなどなど、なかなかちょっと上手く行かないところもありましたが、ビッグとは行かないまでも、何とか釣って頂くことが出来ホッとしましたわーい(嬉しい顔)




DVC00204.jpg


満面の笑顔でギルをキャッチのアニ氏・・目




今回は、長浜エリアでの釣りを、ほんの一部ではありますが体験して頂きました。



いまいちパッとした釣果ではありませんでしたが、いろいろなポイントを回り、カッコイイ長浜の釣り(自分が思うですよ・・)を体験して頂けたとは思います。





DVC00205.jpg


最後は今期初のバズジェットフィッシュで私も楽しませて頂きましたるんるん




アニさん、また気が向いたら遊びに来て下さいねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:06| Comment(2) | 琵琶湖

2009年06月29日

パスタ

今日は、最近までずっと片付けたくても時間がなくて片付けられてなかった物を片付ける作業をしました・・。



今頃ですが、ファンヒーターの余った灯油を抜いて収納・・



つまり易い排水溝の掃除などなど・・



他にもいろいろ作業をしました。







DVC00207.jpg


そして、お昼は久し振りのパスタ作りるんるん



あり合わせの材料で、カルボラーナ(風??)を作りました。




ろくに作り方も知らなかったのですが・・


『何となくこんな感じでしょ?』


・・と、ハム・玉子・牛乳・バター・パルメザンチーズ・小麦粉少々・塩・コショウを入れソースを作りました。


生クリームは使わず(ってかなかったし・・)あっさりヘルシーに仕上げました。


材料の分量は、感覚で適当〜な感じで作りましたが、味見したら一発OKぴかぴか(新しい)



ソースに茹で上がったパスタを合わせた時に、パスタの熱でソースが少しダマダマっぽくなりましたが、初めて作ったしドンマイってことで・・



失敗してちょっと勉強になったので、次回は完璧に出来そうな予感でするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:30| Comment(0) | 日記

修理・・

午後からは、以前オイルパンのドレンボルトが閉まらなくなった愛車を修理へ・・




本来は、オイルパンを交換しなければいけないのですが、お助けアイテムで修理敢行してもらいました目




DVC00214.jpg


タップでオーバーサイズネジ山を切り、コイル状(本当に只のバネのようなものです。)を、専用の工具でオイルパンに締め付け固定します。


このコイル状の内側に純正のドレンボルトが締め付けられる寸法です。




ちょっと怪しいながらも、何とか取り付け完了しましたぴかぴか(新しい)


しばらく様子を見て異常なければOKですexclamation


修理代が予定より安くなり安心しましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:35| Comment(2) | 日記

視認性アップひらめき

先日南湖に行った際にフローティングジャークベイトを使いました。




ビュンッダッシュ(走り出すさま)とジャークし、ジャークベイトが水面に浮くまでステイ次項有そしてまたジャークを繰り返します。



少し風があり水面がザワザワしていると、私のナチュラルカラーのジャークベイトは全く位置が分からず、浮いて来てるのかどうかも分からない状態でした。


しかし、私の隣で使っているジャークベイトは背中が派手なカラーになっていて、凄く位置が把握し易い状態でした目





DVC00220.jpg


これはイカンと、カーショップで目立つカラーのカッティングシート買ってきて、小さく切ってジャークベイトの背中側に貼り付けましたexclamation



DVC00221.jpg


これでかなり視認性アップしそうですわーい(嬉しい顔)




DVC00222.jpg


側面から見ると全く見えない状態なので、凄くナチュラルな状態なので、使う時も安心してつかえますねるんるん



他のルアーにも直ぐに貼り付けられるように、切り取ってBOXに忍ばせておきたいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(2) | ルアー

2009年06月30日

成長中ひらめき

我が家の畑では、今夏野菜がスクスク育っています。



DVC00208.jpg


キュウリの花に・・




DVC00209.jpg


花の根元には小さなキュウリが出来始めています目





DVC00210.jpg


トマトもグングン急成長して実を付け始めましたるんるん





DVC00211.jpg


ナスも既に収穫し始めてまするんるん



もう少ししたら、一気収穫出来る時期になりますので、たくさん野菜が食べられそうです揺れるハート


夏野菜は体を冷やす作用がありますので、夏は夏野菜をたくさん食べてクールダウンしたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

ハイデッキ

以前、ご紹介しましたセノビーですが、実際にまだ使用法を試していませんでした。




先日琵琶湖に行った際、岩田アニにブツと使用法を見せたところ、かなり気に入った様子で、早速次の日に購入し、昨日入鹿池で使って来たようですひらめき




写真が届きましたので、ご参考までに・・


090630_0859~0001.jpg


2個並べて、ハイデッキ代わりに使用します。



安定性もなかなか良い感じのようで、実釣テストも良い感じだったようです。



・・とは言え、重心は高くなることには違いありませんので、使用には十分な注意が必要ですexclamation


もしも、お試しする方がいましたら、気を付けてお使い下さいませ・・。

posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | タックル