2009年05月23日

ライブウェル

今日は、ちょいと前の話になりますが、前回ライブウェルの飛び出し防止ネットをリメイクした時の様子を書いてみました。



リメイクすることにしたきっかけは、I.S.B.A.第一戦時にメンバーの西川氏のライブウェルの改造を見たことからです。



以前から入鹿池用のエレキのマウントに、ランディングネットのホルダーとして取り付けていた100均(ダイソー)のワンキャッチ・・



ライブウェル


私がコレを使っているのを見た西川氏が・・


『古川さん、それ良いですねグッド(上向き矢印)


・・と言っていたのですが、西川氏はこのワンキャッチをチョイと工夫して、ライブウェルの飛び出し防止ネットのシステムで使用していました。




このシステムを見た瞬間・・


『西川氏・・やるじゃん・・目


・・と思わず思ってしまいました。




ライブウェル


・・で、とりあえず今回の材料は、とりあえず必ず必要なネット。



これは、ホームセンターの切り売り(確か1mで500円)で購入。


10p単位で切り売りしてくれるので、40p(200円分ですね・・)もあれば事足ります。



ライブウェル


それと、ワンキャッチ×2個、塩ビパイプと塩ビパイプを固定する為のこの部品が必要になります。





ライブウェル


ライブウェルのこの位置(一方の端に)ワンキャッチを取り付けます・・。



ライブウェル


ワンキャッチを取り付けた事により、ネットの端を取り付けた塩ビ
パイプが固定されます。




ライブウェル


こんな感じで固定されます。




ライブウェル

止め具と止め具の間の塩ビパイプにネットを通し、カーテンレールに取り付けられたような状況になってます。




ライブウェル


塩ビパイプをワンキャッチから外すと塩ビパイプの止め部品までは、ネットが開けられる様になります。




ライブウェル


上から全体が見えるように写しました。



便利なシステムですので、是非皆さん作ってみて下さいわーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(3) | タックル